2024年4月12日(金) ~ 4月29日(月・祝)@free design吉祥寺店
free design 吉祥寺店では、2024年4月12日(金)~4月29日(月・祝)の期間、「ポスターフェア~壁を飾るインテリア~」を開催いたします。
寒さが和らいであたたかくなる4月。引っ越しの有無に関わらず、気分新たに家具の新調やお部屋の模様替えをするという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、お部屋をワンランクアップしてくれる「アートポスター」をはじめ、壁付けのシェルフやモビールなど壁や空間を飾るためのインテリアたちを集めました!
「壁」に飾るだけで手軽にお部屋の雰囲気を変えられるアートポスター。
今回のフェアでは、シックでシンプルなものから鮮やかな配色が目を惹くものまで、40種類以上のポスターがずらりと並びます。
ぜひこの機会に、あなただけのお気に入りを見つけに来てください。
CONTENTS
- ポスターで気軽にアートを取り入れる
- 壁の余白を有効活用するウォールシェルフ
- 空中を漂うモビールで空間にアクセントを
ポスターで気軽にアートを取り入れる
暮らしの中に気軽にアートを取り入れることができる「ポスター」は、おしゃれな部屋づくりに欠かせないアイテムのひとつ。ポスターは欲しいけど、どこで買えばいいかわからない……という方も多いのではないのでしょうか。
今回のフェアではさまざまなサイズのアートポスターをご用意しました。その数なんと40種以上! 飾る場所やお部屋の広さなど、暮らしに合わせてお選びください。
50×70cmサイズ
ポスター用のサイズ規格の50×70cm。A版やB版に比べて横幅があるので存在感があり、1枚でお部屋のアクセントに。壁に飾るのはもちろん、床に立てかけてもぐっと雰囲気が出て、こなれた印象になります。
A3サイズ
使い勝手がよくスタンダードなA3サイズ。
ボリューム感が欲しい時には複数枚並べるのもおすすめです。
正方形サイズ
正方形のポスターは、扱いやすいのが魅力。
複数枚組み合わせてもバランスが取れるので、初めてのアートにぴったりのかたちです。
A5サイズ
ちょっとしたスペースで気軽にアートを楽しめる、コンパクトなA5サイズ。
華やかな絵柄もこのサイズならお部屋のインテリアを邪魔しません。
mini column
ポスターを飾るときに便利なフレーム
気に入ったポスターを手に入れたからには、より魅力的に飾りたいですよね。そんな時は、フレームにもこだわってみるのがおすすめです。ここでは、当店イチオシのフレームを2つご紹介します。
まず1つ目は、デンマークのブランド「ムーベ」の「フレーム」です。こちらは、透明なアクリル板2枚をオークやアルミのフレームで囲み、ゴムで留めるというユニークな仕組みのフレーム。透明なので、挟んだものが浮いているかのような、軽やかな見せ方ができるのが魅力です。
もう1つおすすめなのが、「ポスターハンガー(クレモアミル)」。天然無垢のオーク材とマグネットでつくられたシンプルなつくり。背面に付属しているマグネットの間にポスターを挟むだけなので、とっても簡単に飾ることができます。ポスターだけではなく、ファブリックやポストカード、子どもが描いた絵なども気軽に飾れます。
壁の余白を有効活用するウォールシェルフ
ストリングポケット メタル(ストリングファニチャー)
1949年にスウェーデンの建築家ニルス・ストリングによりデザインされ、今もなお北欧の人々に愛される壁付けシェルフ「ストリング/String」。中でも最も小さな「ストリングポケット」シリーズは、手軽に壁の余白を有効活用できる優れものです。
今回のイベントでは、以前からお取り扱いのある木製のシェルフに加え、特別に「ストリングポケット メタル」とメタルでお使いいただけるパーツ3種を展示・販売いたします!
メタルの大きな特徴は棚板にあるフチと穴。フチがあることで物が落ちにくく、穴を使ってフックやレールを取り付ければさまざまな使い方ができます。
リビングの飾り棚として、サニタリーやキッチンの収納棚としてなど、家のどんな場所でも活躍してくれるストリングポケット。ぜひ思い思いに飾りつけてみてくださいね。
112B 壁付け棚(アルテック)
“北欧の棚といえばこれ”と言われるほど定番のアイテムで、アルテックならではの曲線を描いた三角形のループが特徴です。アルヴァ・アアルト(1898-1976)によって1936年にデザインされました。三角形を上に向けても、下に向けても、棚として使用することができ、収納力やディスプレイの幅も広がります。
ストリングポケット 木製棚(ストリングファニチャー)
上記の「ストリングポケット メタル」の棚板が木製になったシェルフ。木製の棚板のおかげでやわらかな印象になり、ナチュラルなテイストのお部屋にぴったりです。店頭では、「アッシュ×ホワイト」「ホワイト×ホワイト」「オーク×ホワイト」を展示販売しています。
空中に漂うモビールで空間にアクセントを
「動く彫刻」と呼ばれるモビール。空気の流れによって揺れ動いたり回転したりする姿は美しく、ゆっくりとした静かな時間を運んでくれます。
今回ご用意したのはデンマークの老舗モビールメーカー「フレンステッドモビール/FLENSTED MOBILE」のもの。豊富なラインナップから約10種類のモビールを集めました。その中から、スタッフおすすめの3つのモビールをご紹介します。
ニールス・ボーア アトムモデル
物理学者、ニールス・ボーアの原子模型をイメージしてつくられたこちらのモビール。ゴールドの球体を中心にくるくると回る曲線はモダンな印象を与えてくれます。
フーツラ
1970年にオーレ・フレンステッドが最初にデザインした記念すべきモビール。大小の球体がバランスを取りながら大きく揺れる様子は、シンプルなデザインながらもダイナミック。大きめなサイズ感で存在感を発揮します。
ソーリング シーガルズ
のんびりと飛び回る真っ白なカモメが愛らしいモビール。どんなお部屋にも馴染むシンプルな色合いは贈り物にもおすすめです。
mini column
ポスター以外の壁を彩るアイディア
壁を飾る方法は、ポスターや壁付棚だけではありません。飾るものを変えるだけでお部屋の雰囲気をガラリと一変させられるのが、壁を飾る醍醐味ではないでしょうか。
<カゴ>
手仕事の美しさが映えるカゴならば、ナチュラルに壁を彩ってくれます。陽の光が差し込むところに飾れば、細かい編み込みが美しい陰影を描き、時間によって表情が変わるのも素敵です。
<ファブリック>
キッチンタオルやタペストリーなどのファブリックも壁を彩るアイテムのひとつ。好きな柄のファブリックの切れ端を組み合わせたり、額装したりなどのアレンジを気軽に楽しめるのも布ならでは。
<陶板>
オブジェのように飾れる陶板は1つあるだけでも重厚感のある空間を演出。ヴィンテージ作品の唯一無二のデザインならインテリアの主役になること間違いなしです。
<ポストカード・写真>
最も手軽な壁を彩る方法は、ポストカードや写真を直接貼ること。印象深かった展覧会のチラシやイラストが素敵なポストカードなど、好きなように貼り付けるだけで、自分だけのお気に入りの空間をつくることができます。
部屋の中に物足りない壁があったら、ぜひこのアイディアをヒントにしてみてくださいね。
開催概要
【開催期間】
2024年4月12日(金)~4月29日(月・祝)
【会場】
freedesign 実店舗
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
営業時間:11:00-19:00
無休
フェアの最新情報はインスタグラムにてご紹介いたします。