メイン

スタッフブログ アーカイブ

2009年01月21日

イカワブログ #1

はじめまして。ブログ初登場!のオーナー井川です。
店長の週1更新ブログのほかに、4~5人くらいのスタッフで
週一回更新することになりましたので、今後ともよろしくおねがいします。
リアルに日常のこととか書いていくので、気軽に覗いてくださいね♪

今週は自宅で友人との新年会で盛り上がりました。
あったか~いお鍋と、ボンバーマンと、カルタ大会の集い。
ボンバーマン、なつかしくないですか?
中学生の頃から、4人対戦で熱い戦いを繰り広げてきたんですが、
Wiiでも昔ながらのボンバーマンができて、またはまりだしてます。
やっぱり単純なゲームって、大人になってからやってオモしろいですね!
人間の本性が浮き彫りになるので、ちょっと怖かったりもしますが・・・(笑)
「え、この子ってこんなに物欲まみれなの?」みたいな。

あと、カルタね(笑)
子供の頃にボクと兄弟が作った手作りカルタが、
去年10年ぶりに発掘されて、新年会に導入されました。
やってみると、かなりシュールな内容で、大爆笑の連続。
10人以上いたのでかなりの盛り上がりでした。
「あ」とか4個もあるしね。もう、やりたい放題です(笑)
少年時代の制作なので、下品なのとか残酷なのとか多いし(笑)

そんなこんなで、毎週一個、オススメアイテムをご紹介しようとおもってるんですが、
いつも鍋の日などに使ってる スウェーデンのホガナス(イッタラグループ)の器はとってもオススメです。
北欧食器なのに、和食とも合うんですよね。
ウェブでも取り扱いをそろそろ始めようと思ってますが、
今は店頭のみの取り扱いになるので、ぜひ気になる方はお店に遊びにきてくださいね。


HOGANAS ボウル \1,785~ / プレート \2,730~ / マグカップ \2,100

ではまた来月!

ikawa

2009年01月27日

ヨウブログ #1

はじめましてフリーデザインのヨウです。

なぜ私だけ名前なの?と思う方がいらっしゃると思いますが、
スタッフにおなじ名字がいたために私だけ、ヨウと呼ばれています。

そんなこんなで店が出来て早二年。時が経つのは早いものです。

1月に入ってますます寒さが厳しくなってきましたね。

そこで!!

私が去年から愛用している、その名も『レシー』という
ドイツ生まれのオーガニックウォーマーです。

私のぞうはこんなにも汚れて年期が入ってます。。。

おや?

写真にお気づきの方はなかなかするどいです。

そうです!!

ないんです!!

というか短いんです!!

鼻が!!

なぜかと説明しますとレンジで温めてる際に、
どうやら皿から鼻が出ていたようで、鼻が香ばしくコゲてしまいました。

あわてて、鼻をジョキっと切って、そこを応急処置で縫いました。
注)レンジで温める際、皿からはみ出さないようにしましょう!


機能…とってもじんわりあったかく、カラダの芯から温まります。
私は毎晩寝る前に温めて腹巻きの中にしのばせてます。

また中身は小麦なので温めると小麦のイイ香りがします。

ホッとします。

温もりが恋しいヨウでした。



Leschi オーガニックウォーマー Lサイズ \4,200 / Sサイズ \2,100

2009年02月04日

カシワザキブログ #1

初めまして、Free Designの柏崎です。
早くも寒さの厳しい2月に入りましたね。

しかし!私にとっては待ちに待った2月です。
特別な1ヵ月!

Yes!誕生日!

私の誕生日に始まり、おばあちゃん、お母さんと
誕生日づくし&ケーキ食べ放題の1ヵ月。
柏崎家は、お母さんお手製ケーキが3回出てきます。
みんな一気に太ります。
魔の1ヵ月でもあるんですね。

しかし!誕生日は1年で唯一主役になれる日・・・

は、Free Designに居ます。

しかし!とにかく楽しんじゃいます。誕生日という日を!


さて、今回紹介するのは、若い方から年配の方まで大人気の『nova ring』です。
カラーも豊富にあり、ビーズなので派手すぎず、地味すぎず手元を飾ってくれます。
手作りなので同じ色でも一つ一つ違った顔をしているのもまた魅力。

いろんな色を集めて気分で付け替えるのも良し!
誰かのプレゼントに一つプラスするも良し!
自分に合った一つを見つけて手元美人はいかかでしょう?

手のケアを怠らないようにと心に誓う柏崎でした。



design six novaring \1,050

2009年02月11日

アクザワブログ #1

初めまして。フリーデザインスタッフの阿久澤です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いきなり私事の話ですが、皆様ダイエットをしたことありますか?
私、家族にまずいよと忠告を受けながら(笑)、早3年。
そろそろかな・・・と重い腰をあげ、パソコンに向かい、
「ダイエット」をキーワードに検索してみた結果、
この素晴らしいDVDに出会える事になりました!!

もはや誰もが知ってる・・・そう!!♪コアリズム♪
結果はといいますと・・・ぜひフリーデザインまでお問い合わせ下さい。(笑)

長い目で暖かく見守っていただければ幸いでございます。(笑)


そんな阿久澤がご紹介したいのは大人気のチムニー3です!
チムニー3はデザイン良し、霧の量良し、邪魔にならないスリムさ良し。
どんなお部屋にも合いそうです。
アンティーク調のインテリアが好きな私のお部屋にも合ってませんか?!

そしてなによりインフルエンザや風邪がピークな今、
私、咳のひとつもしていません。多分。
加湿器の効果、すごい感じてます♪

しかし本当に乾燥は健康にも美容にも悪影響ですので
是非、このチムニー3で今年を乗り切っちゃいましょう!

元気だけが取柄の阿久澤でした。ではまた来月♪



>TAKUMI Chimney3-08 \17,850

2009年02月18日

イカワブログ #2

毎度です。オーナー井川です。

さてさて、今日のお題は「フリーデザイン!」
この店の名前です。

店名の由来は、ほとんどの方に知られていませんが、
(従業員もたぶん知らない人いると思います。。)
60年代に活躍した伝説のソフトロックバンド「The Free Design」からそのまんま頂戴しました。
いまや、グーグルやヤフーで検索してもウチが一番に出てきてしまうので、
申し訳ない気持ちですが。。(笑)

ボク、音楽めちゃくちゃ好きで、ネオアコ、シューゲイザー、ソウル、R&B、ジャズ、ファンク、
ロック、POPS、ギターポップ、パフューム(笑)、ボサノバ、AOR、フュージョンと、
さまざまなジャンルを聞くんですけど、
ロジャー・ニコルズやフリーデザイン、ソルト・ウォーター・タフィ、フライング・マシーン、
ゾンビーズなどの「ソフトロック」というジャンル(日本でしか通用しないジャンルですが)には
特に思い入れがあって。。。

フリーデザインとの出会いは大学1年生のとき。
当時は小山田君(コーネリアス、フリッパーズギター)がトラットリアというレーベルをやっていて、
そのレーベルから「The Free Design」を世界で初めてCD化したりしてて。
なんか最高だったな~。。。なんて思い出にふけったりしちゃいますね。。ああ懐かしい。
とにかく、コーラスワークの美しさや、予想のできない転調、転調また転調の展開・・・に心を奪われてしまいましたね。

それから10年。

デザイン雑貨の店をやると決めたとき、まっさきに店名を「フリーデザイン」に決めました。
もうこれしかないって思いましたね。
だって、字面のかっこよさ、響きや意味、全てがウチの店のイメージにぴったりでしょ?!

そんなこんなで、ぜひ興味がある方は聴いてみてくださいませ。
お店でもたまにかかったりします♪

YouTubeだとこちらがわりかしイメージが伝わるかな ↓




さて、今月の井川のオススメは、このあいだ紹介した
NOVA RING(ノヴァリング)のこのカラー。


designsix nova ring mix red/gold \1,050


Purfumeのかしゆかちゃんがつけてたみたいで、注文が殺到中でただいま欠品していますが、
またドシドシ入れていくので、ちょっと待ってくださいね。

#本日再入荷しました!

2009年02月26日

ヨウブログ #2

チョコレートのような甘い恋してますか・・・

ゴキゲンヨウです。


本日は最近見たDVDをご紹介したいと思います。


『グーグーだって猫である』

吉祥寺を舞台にした猫との生活の心温まるお話です。

主人公演じるキョンキョンが漫画家の役にあたります。

・・・とゆうことは

漫画家+吉祥寺=?「ぐわしっ」でお馴染み、
楳図かずお先生も出演されています。

ちなみに楳図先生もよくお店にご来店されます☆
赤白ボーダーを見た方はちょっとラッキー!?

吉祥寺の壮大な街並みや昔の出来事などが描かれているので、
吉祥寺が好きな方、知らない方、住んでる方はもちろん、住みたいと思っている方などなど、
ぜひご覧になってみてはいかがでしょう。

住んでる方でも、へぇーこんなところあったんだぁ・・・なんて感じるとおもいます。

きっと吉祥寺という街が大好きになるとおもいます。


それではお気に入り商品のご紹介です♪

今回ご紹介したい商品はこちら!!


『カレイドスコープカメラ』

なんだこれは!?

アクセサリー? うーん?

とヨウも初めは思いました。

中を覗くと・・・

そぉ!

☆万華鏡☆

見て楽しむだけではありません!
カメラなだけに、手持ちのカメラのレンズの前にこれを重ねて撮るとなんとっ!
万華鏡みたいに、重なって撮れるんですっ!!
すごくないですかぁ?

ふつうのカメラに飽きてきた方にはオススメです☆


早く春こないかな・・・

春が待ち遠しいヨウでした。

2009年03月04日

カシワザキブログ #2

こんにちは、柏崎です。

誕生日ラッシュの2月も終わり、柏崎家はまったり過ごしています。
今年も雪山を見る事無く。

でも、最高な誕生日を過ごせたので
雪山が見れなかったぐらいで柏崎は落ち込みません。
では、今回はその時のお話を・・・


仕事帰りに、一緒にご飯を食べに行く予定だった友達に連絡を入れたところ、
ヘルプで仕事に行かなくちゃいけなくなってしまった。と。

それはしょうがない。
よし、もう一人に電話してみよう。

ごめん、バレエの先生が風邪引いてあたしが教えに行けなくなっちゃったんだよね?

それもしょうがない。
子供達が待っているから。

と、次々に断られしょんぼり家に帰ってみたら・・・

そうです!みんなが家に居たんです!!
もう、それは本当にびっくりしました。
自分がいつもサプライズする側だったので、される側はこんなに嬉しいのか!と。
こんなに幸せな気分になれるなら、これからもやり続けよう。と。

そしていっぱいプレゼントを貰いましたが、
自分がFree Designでラッピングしているものも、
誰かの楽しみになってるんだ!と再確認しました。



ではでは、今回も一押しを紹介したいと思います。

柏崎家の末っ子、ナイルです。

ではなく、ナイルの首にかかっているABITAXのTag Lightです。

最初、自分の鍵につけようと思ってたんですけど、
このライトが明るくてとても良いので、お散歩用に。

どんなに広いドッグランで日が暮れてしまっても、
すぐにどこにいるか分かるので安心です。

もちろん、愛犬に付けなくてもOKです。
鍵に付けたり、携帯に付けたり、お尻にぶら下げたり。

暗いところで何か探す時、わざわざ携帯のカメラ用ライトを付けたりして、
でも、そんなに明るくなくてよく探せなかったり。
ありますよね、そんな事。

でも、これならわざわざ携帯のカメラを起動しなくてもワンタッチ。
ピカーっと辺りを照らしてくれます。

物を無くしやすい方、愛犬がブラックで暗くなるとどこにいるのか分からない方、おすすめです♪

ではでは、またお会いしましょう!!柏崎でした。
 



>ABITAX Tag Light \1,470

2009年03月12日

イカワブログ #3

お久しぶりです。オーナー井川です。

いつもお世話になっている雑誌ライトニングさんの別冊
「コーヒーブック」が発売されたので、便乗して今日はコーヒーネタです。
この本、表紙にでっかくファイヤーキングの写真がのってて、
好きな方はかなりテンションあがっちゃうんじゃないでしょうか?!



※姉妹店ディーラーシップのページからも買えます。


ところでボクはコーヒーも道具も大好きで、自分なりにちょっぴりこだわってます。
特に詳しいわけではないですが・・・

そこで、今日はMYコーヒー道具のご紹介を・・・


まずは、ロベックスの保存ケース(これは残念ながら廃盤)と、
鎌倉のDOISさんで一目ぼれして購入した銅製のメジャースプーン。
コーヒー豆の絵がなんともかわいらしくて気に入ってます♪



ポットは、2人分までをつくるときは小さくて使い勝手も最高な野田琺瑯のもの。
フタはあんまり意味がないので使っていません。
3人分以上つくるときは、アメリカ製の大き目のヴィンテージのポット。
これはLAのフリーマーケットでみつけました。



主役のコーヒーをつくる道具ですが、
昔は電気式のいわゆるコーヒーメーカーを使っていたんですが、
手で入れたほうが断然楽しいし、味の調整もきくのでもっぱら手でドリップしてます。
3人分くらいを作るときは、ケメックスのコーヒーメーカーをつかいますが、
一日に何度も一人分をつくるので、もっぱらメリタの1人用ドリッパーを使ってます。
これ、500円くらいで買えるけどちゃんとおいしくつくれます。
バリスタの友人にも確認したけど、これで問題なくおいしいコーヒーが作れるとのことです^^
ちょっと安心。



さて、ここで登場するのがマリメッコのミトン♪ 
シンプルなFOKUS柄なので男子もOkです。(笑)水玉だけど・・・
コーヒーの香りがただよう至福の時間ですね。もうすでにゆったりした気分に。。



ファイヤーキング(アメリカのヴィンテージ)のお気に入りのマグカップに注いでできあがり。
写真の道具は、ファイヤーキングのジェダイDハンドルマグ。
お砂糖入れはヴィンテージ・パイレックスのレフリッジレーター。
クリーマーもファイヤーキング製。純銅のアクセントがかわいいコーヒースプーン。
サイトーウッドのプライウッドトレー。

好きな道具でつくると、つくりはじめてから飲み終わるまでずーっと幸せな時間が続くんです。
ぜひみなさんもお気に入りの道具で素敵なコーヒータイムを過ごしてみては?!

ちなみに、ファイヤーキングが気になった方はフリーデザインの実店舗でも取り扱ってますし、
姉妹店のティ-ラーシップがファイヤーキング専門店なのでこちらもぜひごらんくださいね。

でわでわ。また来月くらいに。

2009年03月20日

アクザワブログ #2

こんにちは。時差ボケ中の阿久澤です。

今月の頭からフランスに行ってきました!!
気温も東京より少し低めぐらいで天気も晴天続き!!
スリにも詐欺にも会わず、満喫してきました。

パリにいたんですが、いちいちすべてがお洒落で
写真を普通にとってもすべて絵になるという夢の国ですね。
カメラ小僧の私は自分の腕が上がったか!?と錯覚してしまいました。

バスに乗ってホテルに向かっていたら、
これまたいちいちお洒落なおじ様が横に座って、
私に「お嬢さんおいくつ?」的な事を聞かれたので、
「24」と答えたところ、「冗談はやめたまえ~ワハハハハッ」

「・・・。」

確かに前髪を輪ゴムで縛ってちょんまげにしてましたが、
フランスに来てまで冗談を言える余裕は私にはありません・・・。
聞いてみたところ、高校生ぐらいに見えたらしく、
おじ様の娘さんと同い年ぐらいだと思ったとかなんとか。
けっこう失礼な出来事でした(笑)

フランスのスーパーやパン屋さんは昔からビニール袋を使わないので
カゴバックやビニール袋などをあらかじめ持参して買い物に行きます。
(ちなみにカゴバックもやはりいちいちお洒落です)

ここで!私が普段から愛用しているBAGGUが大活躍してくれました!!
量も入るし重さにも強くて、ジュースとワインとその他もろもろ買った時も
もっといけるよ~みたいな感じで余裕でした♪
持ち手も肩からかけられる長さがあるのでいっぱい買っても楽チンです。
カラーや型もすごくいっぱいあるので
その日のコーディネートにあわせるぐらいそろえたくなる商品です♪



>BAGGUショッピングバッグ \1,575

日本でも徹底したエコ生活を始めたいと思う阿久澤でした。

2009年03月27日

ヨウブログ #3

ゴキゲンヨウです。


今週はお休みの日に吉祥寺に訪れました。

皆さんもう食べましたか?

“はらドーナッツ”

ずっと食べたい食べたいと思ってはいたんですが同じ通りなくせになかなか行けず…

お天気も良いことでやはり並んでいましたね。。。

10分くらい並んだでしょうか、中にはちぃさな調理場で3、4人で作っていました。


<メニュー>
◆はらドーナッツ
◆サトウキビ
◆チョコ
◆ホワイトチョコ
◆いちご
てな感じでどんどん売れるのでいつも揚げたてのドーナッツが食べられます☆

豆乳とおからで作られているのでヘルシーでしかもモチモチで満腹☆
防腐剤、保存剤が一切使用されてないのでお子様も安心して食べられるそうです。

ぜひ食べてみてはいかがでしょう!!


ほいではお気に入り商品のご紹介☆

本日は…

『バンカーズボックス』

まだ収納箱をダンボールにしている方いませんか?


ダメです!

収納箱もオシャレでいきませんか!!

オシャレだけではなく、使い勝手も良いのです。

なんとっ対荷重30キロ!!

重いものも大丈夫!

A4サイズがぴったり入るのでたまった書類や雑誌をまとめるのにもってこいです!!

アメリカの銀行などで普通に使われていただけにシンプルでカッコイイですよね。

いかがですかこんなカッコイイ収納箱^◯^

ヨウオススメ商品でした♪


そいでは、春到来?!
ヨウでした!



Fellowes Bankers Box 3Pset \2,677

2009年04月07日

カシワザキブログ #3

こんにちは、まだお花見に行っていない柏崎です。


すごいですね!
桜満開!春うらら!


もうみなさんはお花見に行かれましたか??
吉祥寺の桜達は、我先に目立とうと咲き乱れています。
そして、井の頭公園には、我先に良い場所確保と場所取り合戦開始です。


そんな中、私は公園近くのオープンテラスで
犬と一緒に朝から人間観察。
朝からビール片手に出来上がってるおじいちゃん達、
まだ気の早いソフトクリームを食べる外人さん、
お菓子を大量に持って子供をだっこするお母さん達。
それを見ながらお茶をしている私。
幸せです!


みんなこの季節になると、さわやかないい顔をしているのは
なぜでしょう?
この暖かな気温が、人を優しい気分にしてくれるのでしょうか。


さて、今回私が紹介するのはこちら。

フォトハンガー
その名の通り、写真ハンガーです。


+d Photo Hanger(7個入り) \525

大切なあの人の写真、楽しかったあの頃の写真を、
傷つける事無く何かに引っ掛けるだけ。


忘れやすい人はメモ、うっかり者は大事な書類を、
引っ掛けておくなんてのも有りです。


部屋に友達が来た時にさりげなくプチ写真展をして自慢したり、
季節や気分で飾るものを変えてみたり何でも有りです。


あなただけの部屋個展を開いてみてはいかがでしょうか?

では、春うららな柏崎でした。

2009年04月17日

イカワブログ #4

おひさしぶりです。イカワです。

さて、昨日は高円寺の事務所(Online Shopの事務所兼倉庫)の引越しがあり大忙しでした。
でも、ここ最近ガテン系の仕事をした後の筋肉痛は2日後にくるので(笑)
今日はまだ大丈夫です。明日がしんどそう・・・・(笑)

ところで、なんでフリーデザイン(吉祥寺)の事務所が高円寺にあるのかというと、 
高円寺でディーラーシップ(ファイヤーキング専門店)というお店を始めたのが、
ショップ展開のスタートだからなんです。
吉祥寺からJRで4駅と近いので、ぜひこの街にも遊びにきてもらいたいな~と思い、
今日のブログは高円寺ネタ。

ちょうど、「高円寺アメリカンヴィンテージ雑貨屋MAP」なるフライヤーをつくったので、
こちらもぜひごらんください。フリーデザインの店頭でも配っております。




高円寺は「古着の街」として有名ですが、
最近はインテリア・ステーショナリー系の雑貨屋も急増中。
ヴィレッジヴァンガードみたいな大手も出店攻勢中で盛り上がってます。
その中でも、アメリカのヴィンテージ雑貨(インテリアや食器を含む)のショップだけをまとめて
MAPにしてみました。
ファイヤーキング、ハワイアン雑貨&インテリアや、アメリカンTOYS、
アドバタイジンググッズなどが好きな方には、ぜひ高円寺に遊びにきてもらいたいです♪
あと、LA買い付けの古着屋も、めちゃくちゃ多いです。
程度のいいヴィンテージ物が安価で揃いますよ。まさに「アメリカンな街」です。
ちなみにLAの最大のフリマ「ローズボール」でも、いつも高円寺のバイヤーだらけです。(笑)

お散歩がてら、高円寺でオススメのカフェ&喫茶店を二つご紹介。

■百音 cafemone 
http://www.cafemone.com/
姉妹店ディーラーシップから徒歩30秒です。
ココロとカラダにやさしい、玄米、野菜、お豆などで作られた自然食が中心のメニュー。
なにを食べても全部おいしいです。



ちなみに、必ずといっていいほど、店の前に2~3匹の猫ちゃんがいます。(笑)



■カフェ アパートメント
http://cafeapartment.com/
ここはデザイナーの友人が経営しているカフェなんですが、とにかくお洒落でユニーク。

店内ではクツを脱いで入るので、まるで友人の部屋でくつろいでいるような感覚になります。
インテリアがお洒落なだけでなく、ドリンク&ごはんもおいしいのが◎

たま~に無理言って商品のイメージ写真を撮らせてもらったりしてます。(笑)
これとか↓。ちなみにこのイメージ画像のふわふわのオムライスは絶品でございます。


iittala Teema Plate \2,100~\3,150


さてさて、この流れでのご紹介になっちゃいますが・・(笑)今月のイチオシ商品はコレ↑。
新生活にピッタリな食器を・・・・ボクも愛用しているティーマのプレート。
マグやボウルなどもシリーズ展開していて、サイズなどのバリエーションも豊富なので、
必要に応じて、どんどん買い足していけるのがいいですよね。
いろんなカラーを組み合わせるのも楽しいですよ~♪

そんなこんなで、明日くる予定の筋肉痛に怯える(笑)イカワでした。
それではまた来月♪

2009年04月30日

ヨウブログ #4

春がきーたー春がきーたーどーこーにーきたー♪
あっどぉも♪
ごきげんようです☆

やっとやっとの春がきましたねぇ。
植物が春を感じさせます☆★

ゴールデンウイークにはもってこいの天候デスね!

皆さんはGWどちらに行かれますか??

国内の方は高速渋滞カクゴですねぇ

ようはフリーデザインに来るお客様に満足していただけるよう、
商品バッチリ揃えてお待ちしております!!!
新商品もたくさん入荷したので楽しんでいただけると思います★

ポスター写真も更新したのでそれもかねてご覧ください♪

GWにぜひジョージへε=ε=┏( ・_・)┛



本日の商品はこちらっ!!

《mt》

正解!!

最近ハヤリのマスキングテープです♪♪

もう皆さん1つはお持ちですよね?

えっ持ってなぃ?

それってなぁに?

マスキングテープとは・・・もともとは塗装作業の際に、
塗装がつかないように貼って覆う和紙のテープのこと。

和紙で出来ているので手でちぎれるし、上から字が書けたりするので、
手紙に貼ったり、ラベルにしたり、写真をとめたり…と使い勝手がいろいろあって楽しいです。
ちなみにようはこんな風にして写真に貼りました♪

まちがっても貼ってキレイにはがせるのでとても便利です!

さまざまな色&柄があるのでたくさん集めたくなるなるのです!!

いっぱい集めていろんなとこにペタペタ貼りましょう★ ★ ★


ほぃではっ
今日ものほほんようでした。

2009年05月08日

イカワブログ #5

こんにちわ。イカワです♪

明日5/9(土曜日)21時からフジテレビで「シバトラ・スペシャル」が放送されるんですが、
前回同様、美術協力として古着屋さんのセットで使われるファイヤーキングは、
ウチ(ディーラーシップ名義)で貸し出しましたのでちょっとご案内。
http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora/trailer/index.html

昨年放送されたドラマ版がけっこう人気があったみたいで、
急遽、半年くらい前に新しくセットを作り直してスペシャル版を撮影してました。
ドラマ版では、たまにファイヤーキングのジェダイDハンドルやリブボトムなどを
小池徹平君や藤木直人さんなどが使ってくれてましたが、今回はどうでしょう。。。??
公式ブログをみるとキンバリーマグが写ってるので、ひょっとしたらチラ写りするかな~?!
期待しましょう。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=228&tid=272

あとは、藤木さんがジェダイ(ファイヤーキングの翡翠色のシリーズ)のマグカップで
コーヒーを飲んでるシーンの画像が公式ページにアップされてたので
このシーンも使われるといいな~。。。なんて

ビンテージのナウガとかも、チラ写する可能性もありますよ♪
ぜひ、ぷちチェックしてみてくださいね。

2009年05月12日

カシワザキブログ #4

お久しぶりです。柏崎です。


i pod nanoを買おうか、i pod touchを買おうか迷っている柏崎です。
そして結局、絶滅危惧種のipod miniを使っている柏崎です。

さて、最近の出来事と言えば、ジェンガ。
え?ジェンガ?と、思いのあなた。
誰もが一度はハラハラドキドキ心を踊らせたあのジェンガです。


最近友達と行ったお店にジェンガがあり、
昔ジェンガの置いてあった児童館を思い出して、思い出話に一花さかせました。
なんて事ではなく、これは遊ぶしかないと、久しぶりに遊んでみました。
そしたら、昔はすぐ倒しまっていたジェンガを今はここまで!

まさに神です。
手をぷるぷるさせながらなんて事は置いといて、
すごいですよね?!


小学生の頃は、そこを抜いたらバランスが悪くなるなんて事は考えず
ひたすら抜ける所を抜いては重ねての繰り返し。
しかし今は、最初は安全な所を、そしてだんだん次の人が困るような所、
ここは危ないか?いや、ここを抜いてもバランスは大丈夫だろう。
なんて計算しながらひたすら遊んでました。


そんな風に計算しながらやるところが大人になってしまったと悲しくもあり、
楽しさを倍増させる事でもあり、大いにヒートアップしてしまいました。


純粋なゲームがここまで楽しいとは!!
たまには、昔の遊びをして初心に帰る事も良いのではないでしょうか。
良いストレス解消になりますよ!


では、今回紹介するのは、こちら。


ムーミンマグです。
ジェンガで遊び疲れた次の日は、
お気に入りのマグで、
お気に入りの場所で、
ほっと一息。


なんとも落ち着きます。
一人密かにムーミン谷を作る事も可能です。


あの人はミイっぽいから。
あの子はスニフっぽい。
あいつはスナフキンでしょ。
なんて考えて誕生日プレゼントにも。
そしてムーミンファミリーを着実に増やして行きましょう。


あなたも一緒にムーミン谷の一員になりませんか?


ではでは、長いブログを読んで頂きありがとうございました。
ジェンガ柏崎でした。

2009年05月28日

ヒグマブログ #1

こんにちは、フリーデザイン店長のヒグマです。

スタッフブログが始まってから、取引先の営業さんや友人などから、
ブログ書かないんですか?と聞かれることが何度かあったので、
ボクもスタッフブログに参加することになりました。

というかブログはほとんど自分が更新しているので、
いろいろ書いてはいるのですが、そういえば、
個人的なことを最近ブログに書いていなかったので、
どんなことを書けばいいのかちょっと忘れ気味・・・
 
 
先月久しぶりに連休をいただいて神戸・大阪へ
ちょっとした旅行に出かけたのでその時の話でも。
 

雑貨屋の店長をしているおかげで、毎日雑貨に囲まれて生活していますが、
休日でもいろんな雑貨屋によく行きます。
神戸は街自体がぎゅっと詰まっていて、
小さいけれど個性的なお店がたくさんあって本当に楽しいです。
特に旅に出ると知らない街の知らないお店に行けるので、
ついついウキウキして、あっちこっちと歩き回ってしまいます。
今回も旅のメインは友人のライブを見ることだったので、
2時間くらいしか時間がなかったけど、栄町を中心に10件近くお店を見てきました。



 
夜は友人宅に泊まったのですが、
玄関の目隠しにmarimekkoのマーライスルースを使っていたり、
リサ・ラーソンのハトがいたりとっても素敵な部屋でした。


 

そして、翌日は大阪の万博公園に行って、太陽の塔を見上げてきました。
何度も大阪には行った事があるのですが、万博公園には一度も行った事がなかったのと、
ちょっと前に森見登美彦さんの「太陽の塔」を読んで無性に行きたくなってしまったのでした。
今までもなんとなくは知っていたけれど、近くで眺めるとその造形にはただただ圧倒されるばかり。
これを作ろうと思って実際に作った、岡本太郎さんは本当にすごいですね。


一泊であわただしい旅でしたが、いろんな人に会えて、
いろんなお店を見て、太陽の塔を見れてとても有意義な旅でした。


 
 
さて、今回ご紹介するのは、リサ・ラーソンのキーホルダーです。



Lisa Larson Key Holder \945/\1,260

ボクが紹介する必要もなく、すでにたくさんの方にご購入いただいていますが、
今回はキーホルダーとしてではなく置物として?のご紹介です。

金具部分をぐるぐる回すとキーチェーンが外れます。
たったこれだけで、小さな小さなハリネズミのオブジェが出来上がり!
陶器のハリネズミと一緒に並べると親子みたいでかわいいですね。

それでは、また!

higuma

2009年06月04日

オオイブログ #1

初めまして、フリーデザインのオオイです。
どうぞよろしくお願いします。

さてさて 新緑がまぶしいこの季節、みなさんいかがお過ごしですか?

私は友達と『ピクニック部』というものを結成していまして、
天気の良い休日はよく、公園や山にお弁当やお菓子を持って出かけます。
青い空の下、 シートを広げてみんなでワイワイ食べるごはんは 本当においしいし、
自然に触れることで 季節の移り変わりを体感できるのがとても嬉しいです。
幸せな時間って、自分次第でいくらでも作り出せちゃうものですよね (^-^)!

この前は ニコニコパンケーキを持って、近くの公園へ行ってきました。
元気いっぱいに咲く、クローバーとシロツメクサにたっぷり癒されました。


四つ葉を発見! やったー!ラッキーなことが起こりそうです。


6月になり、これから雨が多い時期に突入してしまいますが。。
晴れた休日は みなさんも是非ピクニックへ出かけてみてはいかがでしょうか。


ではでは そんな話の流れから、ピクニックのおともにも最適なこちらの商品を紹介します。



LAKENボトルです。

エコブームによって、マイバッグやマイ箸は だいぶ生活に浸透してきた気がしますが、
“マイボトル”みなさんお持ちですか?
水筒って、ペットボトルでは味わえない ぬくもりみたいなものがある気がします。
自分で淹れた飲み物を持ち歩けば、節約にもなりますよね!
内面には衛生的なコーティングが施され、シンプルなアルミボディが魅力です。
容量は 0.35Lと0.6Lの2種類、クラシックとフツーラで 飲み口の大きさが異なります。
カラーの種類も豊富なので選ぶのも楽しいですよ~。
みなさんも是非、マイLAKENでエコライフを!!!


初ブログで緊張気味のオオイでした。。
それではまた!

2009年06月11日

ヨウブログ #5

アイスは大好きだけど、暑い夏はきらいなヨウでごさいやす。

久々なヨウブログですね♪

いやはや、皆さんが大嫌いなあの時期がやってきましたっ~

そう、、、

梅雨。。。。

聞いただけでなんだか落ちますよね?

じめじめ、べとべと、うねうねと3拍子そろった時期はそうないとおもいます。

イヤですねぇ。


それはそうと、先月は『母の日』でしたね。

皆さんは何をプレゼントしましたか?

今年ももちろん 『カーネーション』 綺麗ですよねぇ。

あれ?なんかよく見ると、茎が茶色いぞ!?

実は、これフェイクフラワーがついたボールペンなんです!!

騙されましたぁ?

まぁ、母はまんまと騙され、あやうく水にさすところでした。

ペンと一緒にさしてるだけで華やかになりますよね♪

そんなお茶目な一面もありつつ、、、

梅雨の話に戻りますが、毎日雨の日が続きますね。


そこで、ヨウオススメなこのアイテムは必需品!!

そう『totesの折りたたみ傘』です!!


totes brella tiny \1,890

いまの時期、出るときには降っていなくて傘を持っていかなかったりすると、

急に降り出したりすることがあって痛い目にあいますよね。


そうゆうときこそ、便利な折りたたみ傘です!

ヨウは自転車に乗るので、折りたたみだと小さくて濡れちゃいます。

だから、使いません。

って全然薦めててないじゃーん!!

使いますっ!

ヨウは紫外線が大敵なんで、日傘として使います!!

totesの折りたたみ傘はUVカット加工がされているので晴雨兼用となっているのです。

とっても小さくコンパクトなので、バッグにいれてもおじゃまになりません。

また、ベルトが妙に太いため、いちいちキレイに整えて巻かなくても、

適当にとめてもきちんとキレイにとまるのが良いところです。

そんな感じで欲しくなってきましたよねっ?


生まれ月だヨウでした★

しーゆー★

2009年06月18日

カシワザキブログ #5

こんにちは、柏崎です。


梅雨に入ってしまいましたね、ついに。
この季節が終わると一気に夏、真夏、猛暑、夕立、台風!
そして蚊!!天敵です。
その昔、蚊にさされすぎて熱を出し、体には48ヶ所の傷跡が。
それ以来、毎年蚊の恐怖に苛まれている柏崎です。


続々と蚊が出始める上に雨の降る日なんかは引きこもるのが一番!
最近は手塚治虫の『ブッダ』にハマってなおさら引きこもっています。
でも!でもでもでも!これが!
めちゃめちゃ面白い!

手塚治虫の有名どころは読んだ事がなくて、
しょっぱなブッダから入ったのですが、面白くてびっくり。
話は手塚治虫なりのブッダ、仏教の解釈で書かれているので、
ほぼフィクションでシュールな部分も多いですが、
ブッダの放つ一つ一つの言葉がたまらなく響きます。
そしてすっかり手塚ワールドにハマってしまいました。

読んだ事無い方はぜひ書店へ!


って、違いました。
紹介しようと思っていたのは、ブッダではなくこれ。



ケーブルタートル!


私が使っているのはミニなんですけど、めっちゃいいです!
今までパソコンの横を通るたびに足を引っかけ、パソコンの無事と
自分の足の無事を確認していましたが、もうそんな心配とはおさらば!
すいすい通れちゃいます。

コードがいつもからんで何がなんのコードか分からない人も、
これさえあればきれいにまとめられます。
部屋を片付けてもいまいちきれいになった気がしない人も、
これを使ってコードを片付けると部屋も一段ときれいになった気がします。


色も大きさも使いたいコードに合わせて、
邪魔臭いコード達とあなたもおさらばしてはいかかでしょう?


気になった方はぜひフリーデザインへ!


ではでは、次は手塚治虫のなにを読もうか迷う柏崎でした!

2009年06月25日

オオイブログ #2

こんにちは、オオイです。 
ジメジメした毎日が続いてますね~~。
雨のせいでテンションが下がるこの季節、どうしたって好きにはなれませんが、
かわいい傘やレインブーツがあれば少し気分が上がったりするものです。
アジサイを部屋に飾ってみたりしてもいいかもしれません。
嫌いなものの中にも楽しみを見つけようとする気持ちって大事ですよね!



さてさて 雨の日はDVD鑑賞がお決まりのオオイですが、
最近癒しを求めて ジブリ作品を借りてきています。 
大人になってから観ると、昔と違った感覚で楽しめるような気がして新鮮です。
みなさんはどの作品がお気に入りですか?(^-^)

私は子どもの頃からトトロが大好きなんです♪♪
ほっこり あったかい気持ちになれますもんね。  
そうそうトトロと言えば、先日トトロ型シュークリームを食べたので載せてみます。

もーーう、 可愛すぎる!!!
飾っておきたいくらい、食べちゃうのがかわいそうでした。。。
(もちろん食べましたけれども!)


ではでは今日のオススメ商品を紹介しましょう。
傘が大活躍の今にピッタリ! 
CUBE アンブレラホルダーです。


ideaco CUBE アンブレラホルダー \4,095


これを初めて見たとき、正直大きな衝撃を受けました。
だって傘立てのイメージって、高さがあって場所もとるし邪魔くさいものだったから。
先端だけ刺されば傘立てとして機能するというこの発想、素晴らしいと思います!
とってもコンパクトなので、私のような一人暮らしの狭い玄関にも問題なし。
ちなみにコレ、雨が降るとお店の階段にお客様用の傘立てとして置かれてます。
雨の日にフリーデザインへ来て、実際に使い心地を試してみるのもいいですね♪
みなさまのご来店、お待ちしています!(^-^)

それではまた!

2009年07月02日

イカワブログ #6

おひさしぶりです。イカワです。
最近は、引っ越したり、ピクニックに行ったり、School Of Seven Bells目当てに
初めて夏フェスに参戦しようか悩んだり(笑)で大忙しな感じでやってます。

すいません、そしてまた音楽ネタなんですけど・・・
行き着けのCDショップSMALL MUSICで、オーナーのT氏が発売と同時に紹介してくれた
Lori Cullenというカナダのジャズシンガーのアルバムが激ツボで・・・
紹介せずにはいられません。笑
なんとウチの店名の元ネタであるFree Design(60'sのソフトロックバンド)の
クリス氏による全面プロデュース作!
いや~、コーラスワークからストリングス&ブラスのアレンジまで最高のクオリティです。
泣けてきます。
もともとフリーデザインって、ジャズコードなどを多様していたバンドだし、
彼のアレンジってジャズシンガーとの相性が抜群なんですね。ぜひみなさんもお試しください。

↓気になった方はマイスペースで視聴してみましょう♪
http://www.myspace.com/loricullen


さて「ツボ」つながりで申し訳ないんですが、
(※つながらないと紹介しちゃいけないルールですので。。。笑)
今回紹介するのは最近のイカワイチオシの「ムーミンツボおし」です!


ムーミン木製つぼ押し \3,465

これ、ボクは見ためでかなりキテしまって。
ツボもたまに押すけど、もっぱらインテリアアイテムとして楽しんでいます。
見た目だけでも癒されます♪ だって、足がツボ押しなんですよ・・・笑


あともうひとつ、「HENRY&HENRY」のサンダル!


HENRY&HENRY Flipper Sandal \1,890

まだ入荷したばかりで、店頭で販売開始したばかりなのですがすごい勢いで売れております。
Made In Italyのハイクオリティなデザインで1,890円というお値段・・・これは人気がでるはずです。
もうすぐオンラインショップでも買えるようになりますので、もうちょっとおまちください!

それでは、また来月♪

2009年07月10日

ヒグマブログ #2

こんにちは、ヒグマです。お久しぶりです!
いきなりですが買っちゃいました!


「OLYMPUS PEN E-P1!」

宮崎あおいさんのCMが最近よく流れているので、
目にした人も多いと思いますが、最近発売されたOLYMPUSの新しいデジカメです。

そろそろデジタル一眼が欲しいなぁと思っていたのですが、
大きいと持ち歩かなくなってしまいそうな心配があって、
なかなか購入に踏み切れないでいたのですが、
デジ一なのにこの小ささ、そして往年のPENを彷彿とさせる
洗練されたデザインにすぐにノックアウトされてしまいました。

このデジカメにはアートフィルターという機能がついているのですが、
これがまさに反則技で、簡単に特徴ある写真が撮れるんです。

試しにこちらをごらんください。


ポップアート


デイドリーム


トイフォト

これから写真を撮るのが楽しくなりそうです。

 
 
 
さて、今週ご紹介するのはLASKO BOX FANです。


LASKO BOX FAN \8,295

毎日30度を超える日が続いていますが、
このサーキュレーターがあれば、部屋の空気を循環してくれるので、
エアコンと一緒に使うと効率よく部屋の温度を下げられます。
設定温度を高くできるので電気代も節約できてエコです!

自分の家でも、リビングに寝室に大活躍中です!

それでは、また来月!

higuma

2009年07月15日

ヨウブログ #6

こんにちは。
ごきげんヨウです。

やっとやっとの梅雨明け宣言!

しかし、ヨウはもう半分とけかけています。

暑さのせいであまりお外に出ず、紫外線を浴びないようにしておりましたが、

そんなことじゃカラダがなまってしまうと思い、久々にお出かけをした話をしましょうか。。。

そんなことを言っても、やっぱり暑いのは苦手で、

どぉしてもスーパーなどクーラーが効いてるとこへ行ってしまう自分・・・



皆さんっ『コストコ』ってご存知ですか?

輸入品を扱っている大型スーパーなんですけど、商品が大型なだけに業務用など箱売りなんです!

広いし、商品がいっぱいあるから、買い物好きのヨウにはもってこいな場所なんです♪

見ての通り"ダウニー"がこぉーんなに詰まれております!!

ちなみにヨウは業務用シャンプーを購入★

2Lで『1,638円』 まぁまぁ安いかなってとこ。

商品が大きいために実際の値段と比較するとそんなに安くなかったり、

へたしたら高いものもあったりでなんだか金額の高い安いの感覚がわからなくなります。

正直モノが大きいと安いって思っちゃうことがコストコの作戦なんでしょうね!?

その作戦には引っかかってたまるもんですかっ

買いすぎにはご注意を!!

 
 
 
それでは、ヨウおすすめ商品ご紹介いたします。

毎年この季節になるとコレがちらほら増えてきますよねぇ~

わかりましたか? 夏と言えばコレ!!



『HENRY&HENRYのビーチサンダル』

ヨウは入荷してさっそく履いてみて、
その気持ち良さに感激して買っちゃいました♪

履き心地が良く、ゴムのなんとも言えない冷たさが気持ち良い感じです。

ん?伝わりにくい?

とにかく履いてみればわかりますっ

あとはふつうのビーチサンダルより重量感があるので

歩いていてもまったくと言っていいほどパタパタ音がしません。

ほんとに!

オーナーも紹介するほどめちゃくちゃ売れているので、お早めの購入をおすすめします!

それではご来店お待ちしてますヨウでした。

2009年07月23日

カシワザキブログ #6

こんにちは、梅雨明け宣言を疑う今日この頃の柏崎です。

最近、井の頭公園からはひぐらしの声が聞こえてきます。
あれ?夏終わった?とでも、勘違いしたのでしょうか。
そんなひぐらしちゃんの声を聞いて私も秋が近いと勘違いしてしまった今日この頃。

しかーし!
夏はまだまだこれから!
どんとこい夏!

って事で、行ってきました西湖!
サイコ?最古?西湖!!
そうです、富士五湖の一つ、西湖です!

朝の5時出発、7時半着と言うなんとも健康的なタイムスケジュール。
しかし、富士山どーん!湖ばーん!と見えた時には、
朝の7時という事を忘れて大はしゃぎ。

3連休だったので結構キャンプに来てる人が多かったのですが、
気にせず思いっきり遊んで来ちゃいました!ザ・夏!!
その代償なのか知らぬ間にUVにやられて全身真っ赤に焼けてしまいましたが・・・
でも!楽しかったし、虹は見れちゃうし日焼けなんて気にしません!!

いや?いいですね!夏!
いいですよ!夏!


さーて、今回紹介するのはこちら!
エレコム マルチカードリーダー&ライター


ELECOM Multi Card Reader&Writer \2,415

あの楽しかった時の写真を、
あの夏の思い出を、
このちっこい箱に差すだけ。
あの思い出をアルバムにするのに一役かっちゃいます、私。

見た目もかわいいカードリーダー。

場所も取らず、いろいろなカードに対応してるので、あなたの思い出もきっと大丈夫。


ではでは、今年こそサーフィンデビューしたい柏崎でした!

2009年07月31日

オオイブログ #3

こんにちは、オオイです。
とろけるような暑い日が続いてますが、 海に 花火に スイカに カキ氷、、、、 
ワクワクがいっぱいの季節でもあります! 元気いっぱい夏を乗り切りたいですね。

さて、今回は私が愛してやまない ムーミンのことを書きたいと思います。
ユニークなキャラクターや、へんてこりんだけど魅力的な世界観が昔から大好きなのです。
最近ムーミンのケーキを作りました(^-^)♪
( 顔が分からないくらい焦げて 真っ黒ムーミンになってしましたが・・・涙 )

ムーミンの物語には、大人でも深く考えさせられるシーンがたくさん出てくるんですよ。
せっかくなので、私の好きな言葉を一つ紹介しますね。

「 だれでもすきなことをやって、あしたのことなんかちっとも気にかけません。
ちょいちょい思いがけない こまったことが起こりましたが、
だれもそんなことは、気にしないのです 」  ※たのしいムーミン一家より

こんなスタイルで暮らすムーミン谷の住人の生き方にすごく憧れます。
確かにまだ見ぬ先のことをいくら心配したって 仕方ないですもんね。
それよりも 今楽しめることや 大好きなことに夢中になれる自分でいたいものです *


そんなわけで今日のオススメ商品はこちら。
ARABIA ムーミンマグ・2009夏季限定 Summer Siesta です。



毎年発売を楽しみにされてる方も多いのでは? 私もその一人です。
今年は白樺の木に寄り添って休んでいるムーミンパパの姿が描かれていますね。
夏らしい色合いですし、大きな太陽や、さりげなく咲いているお花もすごく可愛い!!
フリーデザイン実店舗では、おそろいのボウルも販売しておりますよ~。
限定商品なので数に限りがございます。 是非お早めにGETしてくださいね。

私は入荷してすぐ買いましたが、とってもお気に入りです。
これでおいしいコーヒーを飲みながら、大好きな映画 『かもめ食堂』 を観ることにします♪



最後までお読みいただきありがとうございました。
暑さに負けず、みなさんも素敵な夏の思い出をたくさんつくってくださいね!
ではまた来月♪

2009年08月05日

イカワブログ #7

いよいよ夏モード全開ですね。
さて今週末ですが、イカワは「サマーソニック」の初日に参戦してきます。

ライブハウス系のライブはよく行くものの、
今まで夏フェスとかの野外ライブは苦手意識があり(暑そうだし。。笑)
行った事が無かったんですが、初めていきます。ちょっと心細くて怖いです。(笑)
ダイブした時に、大事なお洋服がヒキチギラレナイか心配です。(笑)

一番のお目当ては、ニューヨークの若手シューゲイザーバンド
「スクール・オブ・セブン・ベルズ」
PREFUSE73 なんかとも仲のいいバンドで、今後、ブレイク必至です。
美人双子姉妹の美しいメロディとシューゲイザーサウンドが
最高に気持ちよくマッチしてて、今年はず~っと聞いてますね。
店でもかなりヘビロテしてるし。(笑)  興味ある方はぜひ聞いてみてください。
http://www.myspace.com/schoolofsevenbells

サマソニとは関係ないですが、最近のニューヨークのバンドで、もう一つ超いいバンドがいます。
「ダーティー・プロジェクターズ」USアヴァンポップあたり好きな方は要チェキラです。
http://www.myspace.com/dirtyprojectors


さて、8/7サマソニの当日のプランですが、
School Of Seven Bells
→KYTE 
→65DAYS OF STATIC
→PHOENIX
→MEW 
→NINE INCH NAILS
→MOGWAI
→TAHITI 80
→APHEX TWIN
と回る予定です。ワクワクです。

一日でこんなに好きなバンドを見れるなんて、最高ですね。(今さら夏フェスに感動。遅い。笑)
同じ趣味の方いたら、ぜひ一緒にまわりましょう。笑  

 
さて、音楽ネタばかりではなく、雑貨屋さん系のネタも・・・
ということで、今日は仕事道具特集!!

他人の持ち物を見るのは楽しいですよね。(笑)
なので今日はボクが毎日持ち歩く道具たちをプチ公開しちゃいます。
ちなみに、どれもが、悩みに悩んで購入した品。
飽きがこなくて長く使える自分好みのモノばかりです^^


■まずは最近買い換えたマリメッコのバッグ「レディベア」。
基本的に、黒ベースに赤のワンポイントが入ったデザインが大好物です。
で、容量も大きくいろいろ入るのでとりあえず今年の「お仕事バッグ」はコレに決めました。
フリーデザインでも近日オンラインショップで取り扱い予定なので、
気になる方はもう少々おまちください!


お次は、情報管理ツールたち。
■IBMのシンクパットは、デザイン的にも、使い心地的にも最高に好きなノートPCです。
ご存知の通りレノボが買収してしまったので、
IBMのロゴが入ったマシンを使うのはこれが最後かな~。
寂しいカギリです。

■手帳はブレイリオのシステム手帳。コードバンの硬い革質や色合いも好みだし、
なにより、「ナローサイズ」という薄型スリムなコンパクトサイズがすばらしい。
以前にファイロファックスのバイブルとか使ったことあるんですけど、
やっぱり重いしデカイしで、システム手帳はボクに合わないかな~・・・・
ってあきらめてたんですけど。。いいものにめぐり合えました。たぶん10年くらい使います。

■あとは、かれこれ8年くらい使ってるエセルテのファイルボードで毎日の業務管理をしています。


お次は小物関係。

■携帯はアマダナのブラック。デザインもいいし、けっこう使いやすいです。

■携帯ストラップと、キーホルダーはグレンロイヤル。
同じものはすでに廃盤になってしまってますが、
新しいデザインのものはフリーデザインでも取り扱ってます。
http://freedesign.jp/brand/glenroyal.php

■普段から音楽や画像などの大量のファイルを持ち歩くので、
USBメモリはトランセンドの8Gタイプ。
プッシュ式のものをキーホルダーにつけて持ち歩いてます。
データは家のカギと同じくらい大事なので、
USBをなくした時には、家にも入れないという罰則付きです。笑

■ペンは、赤と黒を使う派。ボディーのカラーリングやデザインも気に入った
ロットリングの3in1タイプのペンを使ってます。
このペン、定番アイテムだったのですが、去年くらいに廃盤になってしまって。。。
その時にまとめて10年分くらいまとめ買いしました。
でも、数日前に聞いたんですが、なんとメーカーが再生産を決めたようで。。
(嬉しいような悲しいような、微妙なキモチ。笑)
もうすぐフリーデザインでも取り扱いを再開するので、もう少々おまちください!

■時計はアンティークのTUDOR。大きな薔薇マークに一目ぼれ。
一度アンティークを使うと、もう抜け出せなくなります。
時間は一日に1~2分はずれるんですが、このずれ感が最高。
流れてる時間も、ゆったりと感じます。
なんだか、正確な時間を示す時計に興味が無くなってしまいました。笑


■お財布はホワイトハウスコックスの別注モデル。すごく使いやすくて気に入ってますが、
どこで買ったか忘れたので、次に同じものを買えるか心配。笑

■名刺入れはエッティンガー。内側の明るいカラーとのコントラストが気にいってます。。

■スイカを入れてるパスケースは、クラフトデザインテクノロジー。
デザインも革の質感もすごくヨイです!
http://freedesign.jp/stationery/cdlcc001.php

■毎日おりたたんで持ち歩くエコバッグは、アメリカのBAGGU。
軽くて丈夫で、スタイリッシュ。これみんなに勧めてるけど、
買った人はみんな満足してるようです。
http://freedesign.jp/interior/pibag001.php


■持ち歩くコンパクトカメラはリコーのGX200。デザインと描写力、
設定の自由度などが気に入ってます。

■カメラケースは、ENVEROPEポーチ。やらかい革質とインナーの青い生地が気に入ってます。
http://freedesign.jp/stationery/maenv001.php

■会員カードや銀行のカードなどのカード入れはGIORGIO FEDONのカードケース。
すぐ取り出せて便利。お値段のわりに質感も高くて気に入ってます。
http://freedesign.jp/stationery/itfml001.php
 
 

さて、他人のカバンの中身、いかがだったでしょうか?笑
さらっと書くはずが、白熱して長くなってしまってごめんなさい。


ボクが毎日快適に楽しく仕事してるのって、好きな道具たちおかげなのかな・・・
って。あらためて自分の選んだ道具を眺めたときに、ふと思いました。

2009年08月29日

ヒグマブログ #3

こんにちは、店長のヒグマです。
スタッフブログちょっと間が空いてしまいましたね。

先週から今週にかけて、自宅や友人宅にてパーティ三昧の日々でした。
カレーを作ったり、Wiiスポーツリゾートをやったり、DJしたりと、
楽しい夏休みを満喫してました。

そんなパーティ続きの日々のなか、フリーデザインでもある催しが行われました。
ここ数ヶ月のあいだに新しいスタッフを迎えて、新体制にて業務を行ってますが、
旅立っていったスタッフの送迎会と、新しいスタッフの歓迎会を兼ねて、
オーナー邸にて歓送迎会が催されました。

最初はなんとなく緊張した雰囲気で始まりましたが、
美味しい料理(オーナー特製のパスタ!)と、素敵なインテリア、
そして、やっぱり盛り上がるのはみんなのコイバナということで、
普段お店では見ることができないスタッフの一面が見れたりして楽しい会になりました。



スタッフみんなで素敵なお店になるように頑張っていきますので、
これからもフリーデザインをよろしくお願い致します。
 
 
 
さて、今週ご紹介するのは、9月中旬頃の発売予定のTUBTRUGSの新色です!
若干フライング気味ですが、みなさんに早くお伝えしたくて・・・。


今回新しく加わるのは日本限定カラーとなる、
マンゴー、オリ-ブ、インディゴ、ブラック、ボルドーの5色。
秋にぴったりの渋めのカラーリングで、落ち着いたお部屋にもぴったりです。

来月の初めには予約販売を開始しますので、
ブログをこまめにチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!
来週は新スタッフ宮原君のスタッフブログです。お楽しみに!

2009年09月04日

ミヤハラブログ #1

初めまして、フリーデザインのミヤハラです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


いきなり私事の話ではありますが僕、ミヤハラはオシャレな物にとても興味があるんです。
なので休みの日は、街に出掛けて雑貨屋さんや洋服屋さん
美術館などによく足を運びます。
そんな中、先週のお休みに前々から気になってた映画を観てきたので
ここで紹介したいと思います。
ですがその前に、嬉しい出来事が1つありました。
この映画を観るために映画館のフロントで待っているときなんですが、
ん?どこかで見たことがあるものが、、、



そうです、お店でも扱っている「NOVA RING」が展示販売されてました!
映画の中で使われたのか、なぜ展示されてるのかはわからなかったのですが
普段から目にしてる商品がこうやってキレイに展示させているのが、嬉しくて
思わず写真を撮ってしまいました。

そして肝心の映画の話に戻りますが、映画の題名は「ココ・シャネル」です。
言わずと知れた「シャネル」を創った女性達の生涯を描いた映画なんですが
戦争で物を作るのも厳しい時代の中で、文化や男女関係など色んな壁に
ぶつかりながらも成功を収めていく姿に感動しました!
とても良い映画なので是非、みなさんにも観てもらいたいです。


という訳で、そんなオシャレに興味津々な僕は、毎日オシャレな雑貨に
囲まれて幸せな気分な訳ですが中でも注目している商品をご紹介します。





>Hane Paper Holder \1,890

ばね職人と工業デザイナーが出会い誕生した、ばねの形状を利用した ペーパーホルダーです。フリーデザインで働き始めて、1番最初に欲しいなぁと思ったくらい、 このシンプルで無駄が一切ないデザインに一目惚れでした! 僕も近々、購入予定です。多くのデザイン賞も受賞しています。 僕は、普段から色んなお店のショップカードをよく持ち帰ってくるので 散らかりがちなカード類もオシャレに整理できるし、とてもオススメですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

オシャレについていろいろ書いてきましたが、
実はオーナーから「宮原君オシャレキャラで!」というお達しがあったので
こんな感じになりました・・・笑

これからも自分なりのオシャレな情報もブログに載せていきたいと
思っていますので、こうご期待!
フリーデザインの一員として、お客様に気持ち良くお買い物していただけるように
努めていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

2009年09月10日

ヨウブログ #7

どうも、ごきげんヨウです。

やっと、暑い暑い日もだんだん涼しくなり夏の終わりを迎える頃でしょうか。

夏は嫌いなヨウですが、この季節、毎年楽しみにしているのが…
『花火大会』です!!

花火を見てるときは懐かしく幸せな気持ちになります。

またなんと言っても、花火と言ったら浴衣を着て鑑賞が良いですよね(*^^*)

見た目以上に暑いですけど(笑)

花火の中でも連発花火が特に好きです★
あの途切れないバチバチ感が心を踊らせ興奮させます!!

花火が終わると一気に淋しさを感じるのはヨウだけでしょうか。。


そんな一年に一回の楽しみを写真におさめたいですよね!

今回ヨウがオススメする商品はこちら!





>Lomography(ロモグラフィー) Fisheye(フィッシュアイ)
\6.090

名前の通り魚眼のレンズになっていて、写真がまぁるく撮れるのです!!

すごくないですかぁ?!

フツウの四角い写真の内側にまぁるい写真が写るので、なんだかとっても不思議に感じます。

「フツウの写真に飽きた」、「変わった写真が撮りたい」などとお思いのアナタ!
オススメです!!

フィッシュアイは170°の広角レンズなので、思った以上に広範囲で撮れます!

こんな感じで、でかゾウだけ近距離で撮っても…ちびゾウまでが写りました!!

ただ、広角レンズのためファインダーを覗いてもレンズが邪魔して見えません!
なので、そこはなんとなーく、適当で!!

まっ、そこがフィッシュアイの良いところでもあるんですけどね。

あっちなみに、こんな感じに撮れると予想が出来る『フィッシュアイ2』もあるので、
やっぱりカメラはファインダーを覗いて写真を撮りたいと思う方はこちらをオススメします♪




>Lomography(ロモグラフィー) Fisheye2(フィッシュアイ2)
\7,980/\8,295(税込)

見た目もgoodですね!


他にも…


こんな感じにぼんやりと味のある、まぁるい写真が撮れます♪


キレイな写真も好きだけど、こういった味のある写真も色々アレンジして
アルバム作りが出来るのでヨウは大好きです。


ぜひ一度試していただきたいヨウオススメカメラでした☆

ほいではまた
ヨウでした♪

2009年09月18日

オオイブログ #4

お久しぶりです!
最近は、映画館にちょくちょく足を運んで 芸術の秋 を楽しんでるオオイです。


公開されることが決まってから ずっと楽しみにしていた 『プール』。

セリフは少なくて ストーリーに抑揚があるわけでもないのですが
個人的に とてもとても好きな作品でした。


“ 理由なんて、愛一つで十分だ ”

見終わった後、このキャッチコピーがじわじわ~と心に響いてきます。
好きなことを 好きな人と 好きな場所でやっていく
そんな人生がいいなーぁ と改めて感じさせてくれる作品です。 
映像の色調が淡い雰囲気できれいだし、音楽もステキです!

(主題歌を歌うハンバート・ハンバートは、オオイの一押しアーティストです♪)


そしてやっぱり小林聡美さん&もたいまさこさんのコンビは最高でしたね。
二人が生み出すゆる~い空気感の大ファンなんです!
スローな気分になりたい方にはオススメですので、是非ご覧になってみてください。


ではでは、今回私が紹介する商品はこちら。
新色ブルーの発売に注目! marimekko・vihkiruusu(ヴィヒキルース)シリーズです。




>marimekko (マリメッコ) Vihkiruusu(ヴィヒキルース)
スモールラテマグ \1,995

ラテマグはオンラインショップで販売しており大人気ですが、(残りわずか)
店頭ではミトンやポットホルダー、ガマグチなどもご用意してます。


marimekko Vihkiruusu
Small Latte Mug \1,995 / Mitten \2,625 / Pot Holder \1,575 / Porch \2,100

ポットホルダーは、『かもめ食堂』 の中で小林聡美さんも使っていましたよ♪
ちなみにオオイ家には、この柄のファブリックパネルが飾られています(^-^)

気に入ったものがお部屋にあると、毎日幸せ気分で過ごせますね。
みなさんにとってのお気に入りがフリーデザインで見つかるといいなぁ~♪
シルバーウィークに向けて新商品もたくさん入荷しています。


ぜひ遊びにきてくださいね!
それではまた~♪

2009年09月27日

イカワブログ「NYショートトリップ 1 ~ブルックリンミュージアムの巻~」

おひさしぶりです。イカワです。
先週、すっかり秋の夏休みをいただきまして、
NYに弾丸ショートトリップ行ってきました。

旅の目的は「ヤンキース応援」と「プロダクトデザインの鑑賞」
特にお気に入りだった場所を、数回にわけてブログでご紹介していきたいとおもいます。
まずは、ブルックリンミュージアム編!


マンハッタンから地下鉄で20分くらい。

駅を降りると、すぐそこに 今回の旅の目的のひとつである、
「ブルックリンミュージアム」がそびえたつ。

そう。ここに、ミッドセンチュリーを代表するプロダクトの
ヴィンテージ品が貯蔵されている部屋があるのだ。

トイレのサインや

電話もかわいくて、あなどれないよ♪


そして、3Fの人気のないスペースの扉をあけると、夢の世界が。。。
どひゃ~。
イームズ、ベルトイア、ジョージネルソンなどの
プロダクトが無造作に貯蔵されている。。


こんな光景はみたことないにゃ~・・・
椅子好きにはたまらない場所でしたとさ。。。

こんな感じで、写真メインになっちゃいましたが、
旅行の記録をつづっていきたいとおもいますので、よろしくおねがいします♪

2009年09月28日

イカワブログ「NYショートトリップ 2」

毎度です。イカワです。NYショートトリップの続きです。
かっこいいものだけでなく、シュールなネタも載せて行きたいと思います。

このケーキね~。。。
かわいいけど、おいしくなさそうでした。。笑
ウケるだけに残念です。惜しい!

これも、同じく・・・笑
 
 

ミッドタウンの中心で、キティちゃんの巨大オブジェを発見。
MOMAのそばだし、サンリオさん、やるな~♪♪

でも、なんか様子がおかしいぞ・・・

さらに近づいていくと、


目から 噴水!笑

ざ、残念です。。。笑

2009年10月02日

イカワブログ「NYショートトリップ 3」

毎度です。イカワです。フロムジャパン。

さて、ニューヨークに行ったら絶対に観ておかなければいけないもの。
それは、タワービルからの夜景。

今も昔も一番人気は、エンパイアステートビルの展望台ですが、
今回は、地元の友人のオススメでもある「トップ オブ ザ ロック」に。

「トップ オブ ザ ロック」は、ロックフェラーセンターの中心、
GEビルの最上階(70F)にある展望台なんです。
ここなら、エンパイアのように1時間も並ぶことなんてないし、
エンパイアステートビルとクライスラービルを両方目の前にして
夜景が楽しめるんです!感動しますよ~♪



これがGEビル。最上階まではあっという間。

エンパイアステートビルが目の前に・・・

360度の夜景が楽しめます。これが本物の百万ドルの夜景です♪

2009年10月03日

イカワブログ「NYショートトリップ 4」

ぽんにちわ。イカワです。

NYショートトリップ日記。
まだまだ序盤なので、スピードあげて書いていかねば。。。

さて、NYにはいくつか若者が多い街がありますが、このイーストヴィレッジもそのひとつ。
この街は、ラモーンズやテレヴィジョン、パティ・スミス、トーキング・ヘッズなども出演していた
ライブハウスCBGB(現在は残念ながら閉店)があるなど、パンクなイメージの街。
イーストヴィレッジに住んでる友人やイカワ弟のオススメである、
「ケーキショップ」という名のカフェ&ライブバーがすごい居心地がよくていい感じでした。
オススメです。


イーストヴィレッジは、日本でいうとまさに「高円寺」ですね。
パンク系のライブハウスがたくさんあって、変な店が多くて・・・
みたいな共通項がたくさんでした。笑
たぶん高円寺のほうがライブハウスたくさんありますけど。。。

ニューヨーク大学のそばあたりにもショップが軒を連ねていて、
フリーデザインにも近い感じのデザイン雑貨の店もちらほら。
アメリカでもロモのトイカメラとかがブームになってて、ちらほら見かけましたよ。
アッシュコンセプトなどのジャパニーズなデザインブランドも人気でした!
なんだか嬉しいですね!




あと、すごい気に入ったのが、
ハロウィンでの仮装文化があるアメリカならではのコスプレショップ。笑
怪しい雰囲気のただよう巨大なショップに、ヤバメのアイテムがギッシリでしたよ。。
店内の奥のほうの写真も10枚ほど撮影に成功しましたが、
さすがにフリーデザインブログではやめてほしいと言われたので、写真はここまで。笑


2009年10月06日

イカワブログ「NYショートトリップ 5」

こんばんわ。イカワです。

続きです。

早朝にセントラルパークにお散歩に行ってきました。


セントラルパークとは、NYの中心に位置する巨大な人口公園。
都会のオアシスです。ウッディアレンの作品とかでも何度も出てくるので
ボクにとっての憧れの場所でもありました。

日本でいうと新宿御苑とか、代々木公園とかでしょうか・・・
ここから眺めるビル群がまた美しいんですよね♪




さて、このセントラルパークの脇に、アメリカで最も有名なマンションのひとつ
「ダコタハウス」があります。実に美しい建物です。
かつてジョンレノンが住んでいて入り口で射殺されたことであまりにも有名ですね。
でもロマンポランスキー好きのぼくにとっては、
「ローズマリーの赤ちゃん」の舞台っていう印象のほうが大きいですけど。。。


この建物の中を見たい人はたくさんいるとおもいますが、
「チャプター27」では拝めないです。
ぜひ「ローズマリーの赤ちゃん」をご覧ください^^

2009年10月07日

イカワブログ「NYショートトリップ 6」

さて、SOHOにやってきました。

ここは日本でいうと、表参道~青山あたりのイメージでしょうか。
ヴィンテージな雰囲気の建物が並ぶ道りに、高級アパレルブランド~インテリアショップなどが軒を連ねます。

INDUSTRIES STATIONERYや

Crate&Barrel なども一応チェックしつつ、

翌日の朝ごはんを買いに ディーン&デルーカへ。

やっぱり本場の陳列は迫力あるし、おいしそうだな~・・・じゅるり。





ニューヨークでは、こういうところでお昼を買って外で食べてる人が多いんだけど、
キレイなお姉さんが公園とかで寿司を食べてるのよく見ましたよ。日本ではない光景ですよね・・

イカワブログ「NYショートトリップ 7 ~番外編~」

なんか気になる写真たち。記事にするほどでもないけど、一応メモ。

NYではコーラを飲んでる人を全くみませんでした。
健康志向な人が多いみたいで、売店では日本同様、ビタミン系のドリンクが流行していました。
特にヒットしてるのが、このビタミンウォーター。


日本ではピルクルばかり飲んでる伊藤氏はこれにはまったようです。
よっぽど気に入ったらしく、ずっと握り締めてました。笑


カラフルでかわいいトラックの広告。日本にも並んでほしいな。

トラック、いちいちかわいいから思わずとっちゃいますね。



ナウガハイドレザー張りのスタイリッシュなイス@JFK空港。
アルミナムな感じがかっこいい。
大好きな空間です。

2009年10月14日

イカワブログ「NYショートトリップ 8」

いよいよ中盤戦です♪

今回はタイムズスクエア周辺。
ど真ん中すぎですが、いい写真が何枚かとれたのでのせちゃいます♪


お昼。


よる。


よる。やっぱりネオンがきれいです。


↑お気に入りの写真。
チョコレートのハーシーズのショップ前でパシャリ。
ちょっぴりブレードランナー風です。笑


タイムズスクエアのトイザラスは最強です。
中に観覧車回ってますからね。一応乗っておきました。笑
念のためね。。。

「念のため・・・」が口癖のイカワでした。笑

2009年10月30日

ヒグマブログ #4

こんにちは、ヒグマです。

オーナーのニューヨーク日記いかがですか?
自分も毎週更新されるのを楽しみにしているのですが、
ようやく中盤戦というところなので、後半も楽しみですね。

フリーデザインは今年の10月で3周年を迎えることができました!
お店をはじめて3年、楽しかったことも、辛かったことも、
嬉しかったことも、悲しかったこともたくさんありましたが、
いろいろな人やいろいろな経験からたくさんのことを教わって、
お店と一緒に自分も日々成長させてもらっています。

先月末から新しいスタッフも加わって、
心機一転、新たな体制でスタートして行きます。
これからも素敵な商品をみなさんにご紹介していきたいと思っておりますので、
実店舗、オンラインショップともども、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今週ご紹介するのは『やさいのカード』です。
最近、農家の2代目が都会で頑張っていたり、ギャル社長が「渋谷米」を発売したり、
「アースデイ」などのイベントが多く開かれたり、農業の再評価の流れを感じます。


>やさいのカード \1,575

毎日食べるやさいについて、知っているようでも実は意外と知らない事が多かったりします。
スーパーに行けば、一年中やさいが並んでいますが、
季節が分かれば旬のものを美味しく食べることも出来ますよね?

「やさいのカード」は神経衰弱の要領で、
遊びながらやさいについての知識が自然に身についてしまいます。
大人も子供も関係なく楽しめるので、ご家族で、友達と一緒に、
楽しみながらやさいの知識を深めていくことが出来ます。

このプロダクトを製作したデザイナーの酒井君は友人なのですが、
高円寺でcafe apartmentという素敵なカフェを経営していたりもします。
友達の部屋のようなくつろぎの空間なので、高円寺にお越しの際は、
遊びに行ってみてくださいね。

今週末に行われるDESIGNTIDEにも出展するとのことなので、
週末はミッドタウンで刺激的なデザインに触れてこようと思います。

それでは、ヒグマでした。

2009年11月13日

イカワブログ「NYショートトリップ 9」

NYでは地下鉄での移動が一番。
というか、これを乗りこなさないとすばやく地区間を移動できません。
でも、日本の地下鉄よりも複雑なので慣れるまでは乗り継ぎなどがかなり大変。
iPhoneの地下鉄アプリが便利なので、落としてから行くと良いでしょう。
ニューヨーカーもみんな使ってました。
そんな地下鉄にも、かわいいデザインがいくつもありました。






そして、運がいいと、ライブがただで楽しめます。
もう、何でもアリ!カオスです!(笑)

すごいグルーヴ感でした・・・

2009年11月15日

イカワブログ「NYショートトリップ 10」

さて、この旅行の一番の目的・・・
それは、新しいヤンキースタジアムで、優勝間近のヤンキースの応援に行くこと!
だったのです。ここまで内緒にしてきましたが。。(笑)


アメリカでメジャーリーグの公式戦を観戦するのは、
子供のころにセントルイスのブッシュスタジアムで見た
「カージナルス VS ブレーブス」以来。。20年ぶりかぁ。。
東京ドームでは、一昨年くらいのレッドソックスの公式戦は見てるんですけどね。

この日の試合は、ブルージェイズ戦で、エースのハラデーが出てきてしまったので、
残念ながら負けてしまいましたが、松井もヒットを打ったし、

あと、おまけでもう一個いいものが見れました。


めったに見れない「生の乱闘」をバックネット裏から鑑賞。
けっこう激しい取っ組み合い。かなりエキサイティングでしたよ。
そしてお客さんも大喜び(笑)
乱闘してる選手以外は、みんなエンターテインメントの一部として楽しんでる感じがいいですね~。
ボクもかなり興奮したし、今日来てよかった~って感じです。
当事者のポサーダは退場くらっちゃいましたけどね。

そんなこんなで、ワールドシリーズも松井が大活躍して世界一になったし、
いうことなしです♪

2009年11月17日

イカワブログ「NYショートトリップ 11」

1870年から13年もの歳月をかけ建設されたマンハッタン最古の橋「ブルックリンブリッジ」
NYの象徴的な建造物の一つです。

車でも渡れますが、徒歩コースが超オススメでございます。

↑ここがブルックリン側の入り口。この階段を上がるとブリッジの徒歩コースが現れます




この橋を歩いてわたるなら、一度マンハッタンからブルックリンまで地下鉄で行って、
ブルックリンサイドから、マンハッタンまで歩いて戻ってくるルートがオススメ。
マンハッタンのビル群を眺めながら海風の中ブリッジを歩く。気持ちいですよ~。

「ジユメガ」もちっちゃく見えます♪
(わかります?写真の中央なんですけど・・・)


石造りの美しいアーチ。
鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもあります。

アメリカ人は、カメラを向けると、たいていこうなります。(笑)
「ポーズ無し」・・というのはありえないのかも知れません。
シャイな日本人とは全く違いますね♪

2009年11月20日

ヨウブログ #8

お久しぶりなヨウです!!
いやはや、急に寒くなり、人肌恋しい時期が来てしまいましたねぇ。
嬉しい時期でもアリ、寂しい時期でもアリ。
それでもクリスマスに向けての準備をしながら過ごしますよ★^^

〓USJ編〓
そんなヨウは、すごく遅めな夏休みをいただき、ちょっと遠出をして来ました♪ ♪
USJ in 大阪!!

「E.T.」、「ジョーズ」、「スパイダーマン」など、いろいろなアトラクションがありますね。

その中でも特に楽しかった『ジュラシックパーク』です。
恐竜にモロ水をかけられ、一気にテンションも上がりキャーキャー騒いでましたっ!
ちょうどハロウィンに近かったようで、パーク内はハロウィン一色でした♪
そんなこんなでフレッシュな1日を過ごしました★

〓道頓堀編〓
大阪へ来たならやはりここへは行かないと!
と思って道頓堀を訪れました。

『グリコのネオン』
思った以上にグリコが大きく、ネオンが明るくてキレイでした♪
観光客もたくさんいて、「写真撮ってください」と何度言われたことか・・・

『カールおじさん』
とにかく横に長~い!

『えべっさん&ドンペン君』
これがまた大きい!屋上を見ると観覧車が!?

『かに道楽』
脚だけじゃなく目も動いてまっせ。

道頓堀の巨大看板は『大阪のシンボル』ですね!
大阪だからできるこのやりすぎな感じが心に響きました!!

そして、大阪といえば食べ物も忘れちゃいけないですよね。
『串カツ』『お好み焼き』『たこ焼き』などを食べて幸せなひとときでした★
特にハマったのが『えびせん』です♪
たこ焼きをえびせんで挟むだけのシンプルな食べ物なんですが
想像以上においしいのです。
大阪を訪れたらぜひ食べてみて欲しい一品です。
歩きまわって疲れた夏休みでしたが、とても新鮮でリフレッシュできました^^

注)大阪に来た時にはエスカレーターに気をつけましょう。
…東京では左寄りで急ぐ人が右ですが、大阪では右寄りで急ぐ人が左なんです!!
知らなかったばかりに嫌な顔をされちゃいました。

それでは、長~くなりましたがフリーデザインヨウおすすめ商品のご紹介です♪
今回のおすすめ商品はこちら。
『ジェリーレンズ』



Jelly Lens ¥1,260

トイカメラが好きなヨウは、これが入荷した時に衝撃が走りました!
見てわかる通り、ケータイでトイカメラのような写真が撮れちゃうんです!!
こちらの写真は3レンズですが、他にもワイド、6レンズ、魚眼風など
いろいろな写真が撮れるんです!
ストラップ付きなのでいつでも好きな時にケータイで
パシャパシャと不思議な変わった写真が撮れるのは手軽でイイですよね★
気になる方は店頭でサンプル写真を撮ってみてくださいな♪
それでは、クリスマス色に染まりつつあるフリーデザインに是非、プレゼントを探しに
いらっしゃってください♪♪
ヨウでした♪

2009年11月24日

イカワブログ「NYショートトリップ 12」

さて、ブルックリンのウィリアムズバーグという街にやってきました。

実は、ボクはマンハッタンよりも、ブルックリンに憧れをいだいてNYにやってきたのでした。
カフェとか、音楽とか、本とか、アート系、カルチャー系に敏感な方なら絶対にはまるはず。
ここは、アメリカというよりもイギリスとかフランスとかヨーロッパに近い感覚です。

個人的な趣味ですが、ブルックリン発の音楽が大好きで。。
スクール・オブ・セブン・ベルズ とか
アニマルコレクティブ とか
ダーティ・プロジェクターズ とか
ブルックリン発の音楽、刺激たっぷりで全部大好きです。
ボクが一番好きなジャンルである ポストロック/シューゲイズ路線
が熱いっていうところもシンパシーを感じます。 

Bedford Av 駅を降りてすぐのところにあるお洒落なカフェで一休み。

そうそう、この感じ!
マンハッタンにはない、この感じがありました。(意味不明。笑)

仲良くツーショット。貴重な写真。笑

この街で一番のデザインショップへ。フューチャーズパーフェクトさん。
こじんまりとした店内ですが、MOMAにもまだないような初めてみるような雑貨がたくさんありました。
アーティストさんのオリジナル的なアイテムも多数あり、勉強になりました。
オススメのお店ですので、ぜひ。

街を歩くと、普通にイームズとかパントンとかベルトイアなんかの
デザイナーズを配置した店舗がいくつもあります。さりげない感じがいいですね。

ここの本屋さんもオススメ。
マニアックな本、デザイナーズやアート系の本がたくさん。
青山ブックセンターを1/100サイズに小さくしちゃったイメージのお店ですが、かな~りヨイです。
紙系の雑貨なんかもたくさんあって、お土産をたくさん買っちゃいました。

ちょっぴり怪しい系のお店がたくさん入ってるモール。
下北沢な感じで、ここも楽しかったです。

2009年11月28日

オオイブログ #5

お久しぶりです、ピクニック部のオオイです。
秋は週替わりでいろんな公園へでかけていたのですが
今季大ヒットスポットは、初めて行った練馬区の光が丘公園!!

イチョウ並木が とーってもキレイで、癒され効果抜群の場所でした。

色づく木々に囲まれた中、持ち寄ったお弁当やケーキを食べたり

しゃぼん玉をしたり、葉っぱで顔をつくって遊んだり。。 (^^)
こんな風に、自然を近くに感じながら大好きな友達と笑い合う時間って本当に幸せです。

昭和記念公園のコスモスまつりも最高でしたよ~!

ここに来たら自転車をレンタルして、サイクリングが絶対おすすめ!
葉っぱのトンネルがたくさんあって、晴れた日はすごく気持ち良いです♪

寒い冬がやってきてしまいましたので、ピクニック部の活動は春までお休みですが
これからの季節はおうちで鍋パーティーですねっ♪ 流行りのトマト鍋に挑戦してみたいです。
あとはやっぱりホットコーヒー!あったかい飲み物は心までぽかぽかにしてくれます。

というわけで、今回ご紹介する商品はこちら。
CHEMEX コーヒーメーカーです。



>CHEMEX Filter Drip Coffee Maker 3cup/6cup \6,300/\9,030

MoMAの永久展示品として認定されるほど、世界でも高く評価されています。
機能性に優れているのはもちろん、何よりこの木製の持ち手と革紐のデザインが魅力的ですよね。
おしゃれなケメックスで淹れれば、コーヒー時間がさらに特別で素敵なものになるはず♪
コーヒー好きの方へのギフトにもぴったりですね!

さて、コーヒーと言えばマグカップ。
私は洋服を選ぶのと同じように、毎朝その日の気分で使うカップを変えています。
食器棚におさまらない数になってきてるんですけど、、集めだしたらもう とめられないです ^^;
今日はどのマグにしようかな~と悩むのが、朝のささやかな楽しみとなってます。

当店はマグカップ商品の取り揃えも充実してますよ!ぜひご覧ください。
気づけばもうすぐ12月。
街はもうクリスマスモード一色ですね!
プレゼントの準備をされるお客様も増えてきました。
フリーデザインでは無料でラッピングを承っております (^^)
スタッフが心を込めて包装いたしますので、大切な方への贈り物を探しに どうぞお越しくださいませ。
ステキな商品をたくさん用意してお待ちしてます♪

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた~。

2009年12月04日

タケダブログ #1

はじめまして、フリーデザインのアラサールーキーことタケダです。
10月にフリーデザインスタッフの仲間入りをしました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、早いものでもう12月、クリスマス~お正月へと街中が
いちばん盛り上がる時期ですね!
私も、街中のクリスマスイルミネーションの賑やかさに負けられないと
寒さを吹き飛ばすべく、毎日自転車通勤しています(笑)

特に、朝の井の頭公園はサイコーに気持ち良く、ついつい自転車のスピードを
緩めて赤や黄色に色づいた木々に目を奪われてしまいます。
まさに都会のパワースポット☆私の故郷、遠く青森を思い出します。

そんな私が今回ご紹介したいのが・・・《タケダの愉快な仲間たち》です。
正直、毎週のようにフリーデザインでお買いものしています(^^;)
働きはじめてからこの2ヶ月でほんといっぱいお買い物をしました。
毎日欲しいものがいっぱいなんです!!!

まずは小物系から
ABITAX(アビタックス)携帯ストラップ、エレファントキーリング、
DURAM(ドゥラム)キーカバー
毎日身に着けています。どこへ行くにも一緒です♪

そしてクールなルックス&仕事もできて頼れるこの子!
BANKERS BOX(バンカーズボックス)
日用品・食料品・靴のお手入れ用品などなど、なんでも収納OK!
オフィスにも相性バッチリですよ♪

その中でも、今回いちばんのオススメは・・・
みんな大好き!!カラフルバケツの王様TUBTRUGS(タブトラッグス)です!




>Tubtrugs \1,260~1,680

イギリスで園芸用のゴムバケツとして誕生したTUBTRUGS(タブトラッグス)は
リサイクルポリエチレンを100%使用しているので環境にも優しくて
丈夫で柔軟性・耐熱性にも優れているんです。
キッチンにひとつ、リビングにひとつ、車のトランクにひとつ、どこにあっても便利ですよ。
私も先日、Lサイズを2つ購入☆大量にあるカバンの収納用に大活躍しております!!
次は台所用にもう1つ購入しようと考えています。

カラ-バリエーションも豊富でどれにしようか迷ってしまうのも楽しみですよね♪
ちなみに私は1カ月くらい悩みました・・・悩みすぎですね・・・(笑)

初ブログで長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
みなさんもぜひ、自分だけのお気に入りを探しにフリーデザインに遊びに来てください♪
クリスマスプレゼントにピッタリな雑貨たちと一緒に
みなさんのご来店お待ちしております(^^)

2009年12月11日

イカワブログ「NYショートトリップ 13」

ユニオンスクエアから一本入ったところの穴場のダイナー。
店内には、いたるところにヴィンテージのブリキ看板などの飾りつけが。

あたりまえですが、わざとらしくないです。。笑
あたりまえですが・・・・笑

そして、BGMは ピクシーズを中心とした 4AD関連!!
USインディーポップ好きにはたまらないセレクトでした。
そして、店員のお姉さんは一人だけパンク系のファッション!と、
かなりツボなお店でしたよ。
ごはんおいしいし。また次も行こうと思います。




すっごいおいしかったけど、さすがにこんなたくさんは食べきれないです。
日本の3倍だもん。ごめんなさい。

2009年12月14日

イカワブログ「NYショートトリップ 14」

さて、マーモーにやってきました。
マーモーとは、MOMAのことです。笑

ディーラーシップ や フリーデザインで扱っているアイテムなども
いくつか永久展示品として展示されています。
ケメックスや、ブラウンのアラームクロック、カイフランクのグラスなどは知っていましたが、
パイレックスのダブルボイラーは展示されているのを知らなくて、ちょっとうれしかったです。
それにしても、何でファイヤーキングが展示されていないのか・・・?不思議です。
そろそろ認定されてもいいんじゃないのかな~と思う今日このごろでした。

それでは、ボクのお気に入りのアート作品やプロダクト、展示をちょろっと紹介しまーす。
日本の美術館と違って、ガンガン写真とっていいのがいいですよね~♪
あえてコメントなしでいきます。




















































ながくてすみませんでした。。。笑

2009年12月21日

イカワブログ「NYショートトリップ 15 最終回」

さて、とうとうきてしまった。NYショートトリップ日記の最終回。
たったの3泊5日の弾丸トリップだったんですが、行きたいところはだいたい行けて満足です。

最後のネタは、おもわず感動してしまった、MOMAの中庭。

大好きなハリー・ベルトイアのワイヤーチェアが、死ぬほどある。。。
そして、このランダムな配置の加減が最高でした♪
子供たちが追いかけっこして遊んでいたりして、すごく素敵な空間でした。


そして、MOMAの近所の小さな公園にも、白のベルトイアチェアがたくさん。


ここは、誰でも自由に入れる都会のオアシスのようなところ。
お昼とか、ビジネスマンがギッシリでした。いいな~職場のそばにこんなところがあって。


そんなこんなで、いかがだったでしょうか。
これでボクの短い夏休みの日記はおしまいです。だって、もう冬ですから。笑

また普通の日記にもどりますので、よろしくおねがいします。


2009年12月30日

イカワブログ #8

おひさしぶりです。IKAWAです。今日から何故か英語表記になりました^^

怒涛の12月がいよいよ終わろうとしています。
今年も一年間、本当にありがとうございました。
不況といわれる中、今年もたくさんのお客様にご支持をいただき、本当に感謝感激です。
来年もスタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくおねがいします!

さて、先日、自宅で音楽仲間と恒例の忘年会をやりました。
今年の鍋は豆乳、カレー、キムチ、鶏がらの4種。どれもうまかったス。



真剣にWii中。スーパーマリオの4人で進んでいくやつは、画期的ですね。文句なくおもしろい。
女子陣も、スーパーマリオ3を全面クリアした経験者もいたりして、じょうずでした。
フリーデザインの社員でも、4人で今度やる予定です^^

そして、メインイベントの13人ばば抜き!
こんなに大人数でやったのは初めてだけど、かなりいい感じに盛り上がりました!


参加メンバーには、事前に自分では不要なもの(だけどもらったら嬉しいもの?)を
景品として持ってきてもらったんですけど、これがいいものがたくさん!
抜けた順に好きなものをもらえるから、みんな真剣です!笑

↑ちなみに、ボクが提供したのは、イッタラのTAIKAシリーズのオーナメント(日本非売品)。
真ん中あたりのちっこいヤツです♪

そして、白熱の決戦。てゆか、大人数のババ抜き、おもろい。

そして、一番最初に抜けた T氏がゲッツしたのが、もちろんマイコーT!

すごいよく似合ってた~!!


マ、マイコーーーーー(涙)

そして、ボクが提供したTAIKAオーナメントも、2番人気くらいであっという間になくなりました!
よろこんでもらえて、よかった~。。

そんなこんなで、今月のオススメは(非売品ですが・・・)
まだキャンペーン続行中の、TAIKAのオーナメント。(いつもながら、強引にツナげます。笑)

絵柄のデザインは、マリメッコのシロクマ柄デザインなどでも有名な
クラウス・ハーパニエミ氏のもの。ファンタジー感にあふれ、かわいいわけです。
iittala、ARABIA商品を、合計5,250円以上お買上げのお客様にプレゼントしています。
他のお店さんだと品切れしてしまってるところも多いですが、
フリーデザインでは先手を打って大量確保に成功してますので、
まだ残っています。ぜひこの機会にゲットしてくださいね。

キャンペーン詳細のページはこちらです。

それでは、2010年もよろしくお願いします!

2010年01月14日

ヒグマブログ #5

あけましておめでとうございます。店長の樋熊です。
2009年は本当に忙しくて、あっという間に1年がすぎてしまいましたが、
いろいろな事が経験出来て、たくさんのお客様にご利用いただけて本当に楽しい一年でした。

そして、2010年!
今年は、欲張っていろいろなことに挑戦していきたいと思います。

今年の目標は「人」
個人的に取引先の営業さんやいろいろなショップの方々、クリエイターさんやアーティストの方など、
いろいろな人と会って刺激を受けたいと思っています。

そして、スタッフのみんなとも今以上に連携を深めて、
もっともっと、いいお店にして行きたいと思っております。


仕事始めにフリーデザインスタッフ全員で新年会を行いました。
美味しいものを食べて、気合を入れて今年もがんばっていきますよ!


さて、フリーデザイン吉祥寺の実店舗では新春セールとして、
「10%金券バックキャンペーン」を開催しています。
ご購入金額500円ごとに10%分の金券をお渡しするので、実質10%オフです!
店内の全商品が対象なので、セールにならない人気商品など今がお買い得ですよ!
こちらは1月24日まで開催していますので、是非この機会にご来店ください。


お知らせがもうひとつ。フリーデザインでtwitterはじめてみました。
こちらでは、セール情報などはもちろん、日々のあれこれをつぶやいていきますので、
よかったらフォローしてくださいね。
twitter:freedesign_jp

それでは、2010年もフリーデザインをよろしくお願い致します。

フリーデザイン店長 樋熊敏亨

2010年01月20日

ヨウブログ #9

どうもあけましておめでヨウです♪

あっという間に年が明けてしまいましたね。
今年も一年どうぞよろしくお願いします!
それでは今年一発目のヨウブログ♪

毎日、寒い寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

そうですよね、出たくないですよねぇ。。

外に。。。。

とにかくもっぱら、homeが好きなヨウはお家であったかい日々を過ごしております★★

そして、やりましたっ 念願の『チーズフォンデュ♪』

材料に何を使ったらいいかわからず、いろいろチョイスしてみました。
なんとなーく合いそうなモノを!

・ウインナー
・ブロッコリー
・マイタケ
・オクラ

うーん、やはりウインナーが一番かな!

他に何が合いますかねぇ。
(注)チーズなだけにいろいろ材料を用意するとあとで後悔します。
お腹にたまりやすいのね。。
でも、楽しいからぜひやってみてください♪♪

そして、食後にコーヒーでも飲んであったまるのもいかがですか♪
ということで今回ご紹介するヨウオススメ品はこちらっ

『ゴールドコーヒーフィルター』


>elfo GOLD FILTER 1Cup ¥2,310 / 2~6Cup ¥3,990


寒い日はあったかいコーヒーが飲みたくなりますよねぇ。

美味しいコーヒーは好きだけど、いっぱい飲みたいから紙フィルターが減ってしまって
その都度、買い足すのがイヤっ …なんて方にオススメです!
このフィルターは紙フィルターに比べて、コーヒー豆の油分やアロマを多く抽出できるので
コーヒー本来の香りや旨味がたっぷりなんです。

しかも!半永久的に使えて、ゴミを出さずにエコなんです。
一石二鳥♪

ほーら欲しくなってきたっ。

ちなみにヨウは1カップ用を使ってます♪とっても早くできて、美味しいです^^
他に2~6カップ用もあるので、お客さんが来たときはこっちの方が良いですね。

そんなこんなで、早く春がこないか待ち遠しいヨウでした♪

2010年01月23日

ミヤハラブログ #3

こんにちは、ミヤハラです。
2010年もよろしくお願いいたします。
と言っても、今年も始まってもう20日が経ちましたね。
そんな今年の僕は、今の所とても幸せな出来事からスタートを切ることができています。

先週末、兄の結婚式に出席してきました!
笑いあり、涙ありのすごく良い式でした。兄より僕の方が泣いてしまいました(笑)
実は去年の暮れから、とにかくミヤハラ家はバタバタしていました。
なぜかというと、兄のお嫁さんが二次会で着るドレスを僕と、母親で作ることに
なっていたからです。

元々、僕はフリーデザインで働く前に、洋服を作る仕事をしていたのですが
母親も同じ仕事をしていて、今も現役で服を縫っています。
そういう環境で育ったこともあって、オシャレに興味があるというのも、あるのかもしれません。
時間があまりない中、自分でも納得がいくドレスを作ることができたし、何よりも
着る本人がすごく喜んでくれたことが、嬉しかったかなと!

この嬉しい気持ちは、お店でお客様が気に入った商品に出会えて、笑顔で帰るのを
見る感覚と似ていて僕自身もすごく幸せな気持ちになります。
これをきっかけにして、さらに良いお店作りに貢献していけたらなと改めて感じました。

そんな布がいつも身近にあったミヤハラが今回是非とも紹介したいのは
北欧スウェーデンのブランド innovator(イノベーター)と、今治タオルとのコラボレーションで
作られたKanna(カンナ)タオルシリーズです!



>innovator Kanna Face Towel \1,155/\3,150

僕もつい最近フェイスタオル購入しましたが、とにかく肌触りが最高で、1度使ったら
もうやめられません!
生地も最上級の綿を使用して丁寧に織り上げているため、何回洗ってもゴワゴワせず
洗うたびにボリュームが増します。
そしてなんと言っても、ビビッドなカラーとブラックのコンビネーション、裏は一面シックなブラック
というのがオシャレ!(これも僕にとってかなり重要です)
バスタオルもあるので、合わせて使うのもいいですね!

これからの季節だと、バレンタインのプレゼントなんかにも喜ばれるかもしれませんよ!
また、フリーデザイン実店舗では今週の日曜日までセールを行っていますので
是非遊びに来てください。それでは、ミヤハラブログでした。

2010年01月27日

タケダブログ #2

新年明けましておめでとうございます、タケダです。
今年も1年、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、年が明けてすでに1カ月が過ぎようとしていますが2010年
みなさんはどんなスタートを切りましたか?
わたくしタケダの2010年は、日本列島最北端で幕開けしました!

そうです!愛すべき我がふるさと、青森県つがる市。
帰ったらそこは雪景色・・・というよりも地吹雪体験ツアー的な・・・(^^;)
まさにファンタジーランドでした(笑)


ちなみにファンタジーランドは、高円寺にもあるんですよ!
このブログを見ている方にだけこっそり教えちゃいます♪

そうです!我がフリーデザインの姉妹店【DEALER SHIP(ディーラーシップ)】
ファイヤーキング&アメリカのヴィンテージ雑貨のお店です。

http://www.dealer-ship.com/

わたしはアメリカ雑貨も大好きなので、ここに来ると時間を忘れてついつい夢中に
なってしまいます★★★
高円寺でファンタジーな空間を体験したいときはぜひオススメです!

そんなファンタジーランド出身のタケダが、今回オススメする商品は・・・
グッドデザイン賞をはじめ世界各国の数々の賞を受賞している収納用具のMVP!
その名も【Cable Turtle(ケーブルタートル)】です!!


>Cleverline Cable Turtle \735

名前の通り、カメの甲羅がイメージになっていて我が家でも2匹活躍しています♪
この子がいるだけで、わずらわしい電化製品のコードもおしゃれな部屋のインテリアに早変わりします。

カラーも豊富、値段もお手頃なのでプレゼントにも最適です★
その他にもフリーデザインには、楽しい・笑える・おしゃれな・カッコイイ・使える商品がい~っぱい揃っています。
2010年も吉祥寺のファンタジーランドでみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)

2010年01月29日

オオイブログ #6

こんにちは、年女のオオイです。
12年に1度の幸運年らしいので 良いこといっぱいありそうです♪

私事ながら、先日24回目の誕生日を迎えました。
友人が用意してくれたムーミンケーキのプレゼント (^^)!

も~う、素晴らしすぎて大感激でした。。
以前、ブログに載せたまるこげムーミンとは大違いですね・・(笑)

当日は仕事だったのですが、フリーデザインのみんなにお祝いしていただきました。
ミヤハラ氏なんて、お休みなのにわざわざマカロンを持ってきてくれたんですよー!

やることがやっぱりオシャレ♪(笑)

仲間思いで愉快なスタッフのみんなが私は大好きです。
全員で力を合わせ、さらに良いお店を目指して頑張ってまいりますので、
今年もフリーデザインをどうぞよろしくお願いいたします!!


ではでは、今回ご紹介する商品はこちら。
北欧の定番食器、イッタラteemaシリーズの冬季限定カラーREDです。


>iittala Teema Red \2,415~\4,515

派手すぎない落ち着いた赤色がとってもステキです。
寒さの厳しい日が続いていますが、このあたたかみのある赤ティーマが並べば
食卓に明るさや華やかさをもたらしてくれること間違いなしですよ!
大人気の限定商品ですので、ぜひお早めにお買い求めくださいませ。

機能性を追求したティーマの食器は、とにかくシンプルで美しいです。
カラバリも豊富なので、たくさん集めて組み合わせを楽しむのもいいですよね。
私も愛用してますが、どんな料理にも合うので本当にオススメですよ~。
ちなみにこのイエローは廃番色。。 在庫はわずかに残ってます!

>iittala Teema Yellow はこちらです。


↑スタッフのタケダ姉さんがくれた、GODIVAのハートチョコ!
うれしくて おいしくて、幸せいっぱいでした♪(^^)

あれれ、食べ物の写真ばかりになってしまいましたね。。
24歳こそはダイエットがんばります!(汗)  オオイでした。

2010年02月04日

ニシカワブログ #1

はじめまして。新人スタッフの西川です。
どうぞ宜しくお願い致します。

フリーデザインに入ってから、新しい事の連続です。
今回ブログというものも、生まれてはじめて書くのですが
先輩方のすてきなブログを見て勉強しています。

で、いきなりですが先日『雪』が降りましたねー!!
寒すぎました…

先輩スタッフ、ヨウさんも閉店後『雪』にはしゃいでいました。
かわいい♪

まだまだ朝も寒いですよね。
私はなかなか、お布団から出れないのですが、頑張って早起きして
コーヒーをいれて、ミルクを泡立てて…と朝を過ごしています。

カメラを用意してる間にミルクの泡がしぼんでしまいました…
もうシナモンしか見えませんね…失敗。
ちょっと前までは家を出る20分前に起きてゆっくりするヒマも無く
駅にダッシュする日々でしたが、早起きって良いものですね♪

そんな早起きした朝は、こんなすてきなポットでコーヒーや紅茶をいれてみては??
ということで私がおすすめする商品は『野田琺瑯のポトル』です。

>Noda Horo Potoru \4,725>


日本の琺瑯といえば野田琺瑯ですよね!
昭和9年からずっと琺瑯を作り続けている歴史のあるブランドです。

『ポトル』のカラーやフォルムからそんなレトロな雰囲気を感じます。
耐久性にも優れているのでずっと長く使って頂けます。
キッチンをすてきにしてくれること間違いなしです!

私は、自宅で野田琺瑯の月兎印のポットを使っていますが『ポトル』は絶対購入しようと思っています。

バレンタインも近い事ですし、チョコとこのポトルであったかい飲み物を用意して
大好きな人とすてきな時間を過ごされてはいかがでしょうか!

では、長々と失礼いたしました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
新人の西川でしたっ。

2010年02月06日

イカワブログ #9

青山にある国連大学前では、毎週末、ファーマーズマーケットが開かれている。
農家の人たちが、露店を出して、新鮮なお野菜を提供してくれるのだ。外国みたいです。

いつ行っても大盛況。

新鮮なお野菜を買って、

菜の花のパスタを作りました。シャキっとしてておいしかった~♪

いちごもね♪

ちなみにですが、画像の食器はイッタラのティーマシリーズ。シンプルなので、何をのせてもおいしそうに見えますね^^
>iittala Teemaシリーズ はこちらです。

ホガナス(SWEDEN)のティーポットは、近日取り扱い&ページも作成予定です。こちらもぜひお楽しみに♪

2010年02月11日

ヒグマブログ #6

こんにちは、ヒグマです。

この間展示会に行ったときにいろいろな方から『ブログ見てますよ~!』
というお話をいただいてびっくりしました!みんな結構見てるんですね。

そんなわけで?スタッフブログ、今年から週に2回(2人)更新になりましたよ!
これからもスタッフの日常やオススメ商品などどんどん紹介していきますので、
よろしくお願いいたします!

前にも書きましたが、ボクはOLYMPUSのE-P1というデジカメを使っているのですが、
最近、このE-P1でも使えるフィッシュアイレンズを買いました!


こんな写真とか、


こんなのとか、


こんなのとか、


こんな写真が撮れたりします!

やっぱりフィッシュアイは面白いですねー。

ロモのフィッシュアイシリーズでも、手軽にこんな写真が撮れるので、
まずはそちらから始めるみるのもいいかも?
ちなみに、3月にはE-PL1というこのカメラの廉価版が出るので、
カメラの方が気になる方はチェックしてみてください。かわいいし、楽しいし、オススメです!


さて、今回ボクが紹介するのは、ROBERUのカメラストラップです。


Roberu leather Camera Strap \5,880~\6,510

カメラがカバンの中に入っていて、撮りたい瞬間を撮り逃してしまうことってありませんか?
カメラストラップで肩や首からかけておけば、そんな瞬間を逃しません!
デジタル一眼やマイクロ一眼はもちろん、トイカメラやコンパクトデジカメ用もあるので、
お気に入りのカメラを、雰囲気よくオシャレに持ち歩きましょう!

そんなボクもレギュラーのレザーストラップを使ってます!

「書を捨て街に出よう!」ではなく、「カメラを持って街に出よう!」ですね。
ROBERUのレザーストラップで素敵なカメラライフを楽しみましょう!

それではヒグマでした。

2010年02月15日

ヒトミブログ #1

はじめまして。スタッフの人見です。
フリーデザインに入って早2ヶ月、ブログデビューです!

いつもかわいい雑貨に囲まれ
とても幸せな毎日を過ごさせていただいています♪
欲しいものはたーーーくさんあるのですが
これから少しずつ揃えていきたいと思っています。

それまでは妄想して楽しみます。笑


先日、ステキなステキなオーナーのイカワさん宅に
スタッフの送別会、歓迎会でお邪魔させていただきました!
とにかくステキハウスで、はしゃいで写真を撮りまくってしまいました。

お鍋とお寿司!みんなでわいわいたのしかったですー
主役なのに取り分けるハヤサカさん。。すみませんッ!


片手にはタケダさんが狙っているファイヤーキングです笑
リサラーソンのライオンたちもたくさん並べるとひとつひとつの表情がかわいい!
親玉ライオンを守る子ライオンって設定みたいです。


B型撮影会♪笑
なんと!!!
スタッフの半分がB型なんです!
わたしもB型ですが、こんな環境ははじめて!
みなさん個性的がひかってます♪

ほんとうにハヤサカさんいままでお疲れ様でした。
少しの間しか一緒に働くことができませんでしたが、
仲良くしていただき、ほんとうにありがとうございましたっ!


そんなイカワさん宅を撮りまくったわたしですが
まだデジカメしか持っていないんです。。
トイカメラがほしいーーー!
そこで、、
今一番欲しい商品がコチラの「デジタルハリネズミ2」


>Superheadz Digital Harinezumi2 \15,750

こーんなにコンパクトなのに、
SDカードに保存が出来るトイカメラなんです。
液晶もありますが、なんと撮るときには見れません!
写真がどんな表情になるかは、撮ったあとのお楽しみ♪
デジカメの便利さと、トイカメラの気まぐれさをもった
ほんとうに夢のようなカメラなんですよ。

そしてなんといっても、
8mmフィルムのようなムービーが撮れちゃうところがおすすめです。
いつもの風景も映画のような、ほんわかした世界になっちゃいます。
その他にも、トイカメラならではのかわいいが要素たーくさん!

あーーー
はやくこれをもってお散歩したい!!!

ぜひぜひ商品ページの写真と動画をみてみてくださいね♪

長くなりましたが
近頃、本当に寒いのでみなさま風邪には気をつけてくださいね。

春が待ち遠しいですね♪
ではでは、人見のデビューブログでした!

2010年02月26日

ヨウブログ #10

ハッピーバレンタイン♪♪
どうもごきげんヨウです。

ちょこっと過ぎてしまいましたが、バレンタインデーは
素敵な甘い甘い日をお過ごしになられましたか?

今年のバレンタインは、友チョコがブームらしいですが、、、
やはり本命ですよね!女子の気合いの行事ですよね!!
作りましょ。

というか、やっちゃいましょう一緒に★
というわけで、今年のバレンタインは・・・

題して『男子だけズルーイ!女子だって食べたーいっ!なら一緒にやっちゃいましょの会~♪』(長っ)
前回に引き続き、フォンデュ第2段です!

今回はチョコフォンデュ♪


やはりパンには勝てませんね。


こんなのも付けちゃいました。カール!
ちなみに味はバターしょうゆ!
たまに甘ったるくなり、そのまま食べたりして。。

そして・・・
どうやらこれがおいしいと聞いたので、付けちゃいましたっ


やきいも!意外とイケます!
何を食べても甘~い♪
そんな甘~い手抜きな1日もいいなと感じたバレンタインヨウでした★


それでは、今回のヨウのお気に入り商品はこちら。
『エンプティブック』


>PUEBCO Canvas Empty Book \2,310~


一見、古い洋書のようにみえますが、
実は中を開けると・・・『小物入れ』なんです。


ヴィンテージ加工されているためすごいいい味だしてます。
本棚にインテリアとして飾るも良しアクセサリーなどの小物入れとして
使うも良し、使い方は人それぞれ。

いろんな色、大きさがあるので、たくさん集めて飾ったりしたらかわいいですね。
お家にお客さんを呼んで、あら洋書なんて読んでるのーって、きっとビックリされますね^^
そんなステキな洋書風小物入れのご紹介でした★

それでは、春と恋が待ち遠しいヨウでした。。

2010年02月27日

ミヤハラブログ #4

こんにちは、ミヤハラです。
今週から、急に暖かくなってきましたね。
だんだん春が近づいてる感じがして、早くも友達と花見の計画を立てているところです。

そんな中、花見とは別に、自分の中で春に向けて楽しみにしているイベントがあります。


みなさん、このブルーマンを知っていますか?
音楽や演劇など様々なパフォーマンスを展開する、顔を真っ青に塗った3人組です。
元々はニューヨークの路上で“ブルーマン・グループ”としてストリート・パフォーマンスを
始めたのがきっかけでブレイクしました。
そのブルーマンの再公演が4月から始まるのです!

僕は、1度見に行ったことがあるのですが、観客をどんどん巻き込んでいって
一緒に公演を盛り上げていく感じで、1つ1つのパフォーマンスはもう圧巻でした!
とにかく楽しいですよ。


公演が終わった後は、ロビーに3人が出てきて、写真撮影も快く応じてくれます。
実際に近くで見ると、かなり恐いし、青い塗料が付いたりしますが。。(笑)

是非、もう1度見たなと思い、チケットを予約したので今から楽しみにしています。
ちょっと変わったパフォーマンスで一緒に盛り上がりたい人は、見に行って
損はないと思いますよ!かなりオススメです!!

それでは、今回ミヤハラがご紹介したいアイテムはこちらになります!
「建築模型セット」です。


>Architectural Model Accessories Series \1,575
プレカットされたパーツを切り離すだけで簡単に組み立てることができる模型セットです。
1/100スケールですが、細かいところまで本当によくできています!
ぞうのはな子がいることで有名な、井の頭自然文化園セットもあるので、吉祥寺にも馴染みの
ある模型が作れちゃいます。人間も、関節の曲げ具合で色んなポーズがとれますので
この建築模型セットで自分だけの風景作りに挑戦してみてください。


以上、ミヤハラブログでした!

2010年03月10日

オオイブログ #7

お久しぶりです、オオイです。
ひと雨ごとに春が近づいている気がしますね。
春は四季の中で一番好きな季節なので、待ち遠しくてたまりません♪

さてさて 最近の私はと言うと、毎日フィンランド語の勉強に夢中です!
何か新しいことに挑戦してみようと思い、1月からフィンランド語教室に通っているのです。
発音も文法も難しいですが、単語もだいぶ覚えてきたので楽しく頑張ってます。

去年 フィンランドを訪れたとき、現地の方々の優しさをものすごく強く感じました。
地図を広げていると 誰かが必ず声をかけてくれたし
ショップの店員さんも親切で、気さくに話しかけてきてくれます。
あたたかい笑顔を向けてくれるフィンランド人にたくさん出会えたおかげで
長年夢見ていた憧れの地は、さらにさらに大好きで特別な国となりました。

早くペラペラ喋れるようになって、今度行くときには絶対フィン語で会話がしたいです!
あ、もちろんデザインや大自然も本当に素晴らしくて、感激の連続でしたよ~(^-^)



ではでは この流れから、今回はフィンランドに関する商品をご紹介します。
iittala×marimekko kiviキャンドルホルダーです。


>iittala x marimekko Kivi \1,785~

フィンランドを代表するイッタラとマリメッコの、贅沢なコラボレーション。
カラフルな配色と丸みを帯びたシンプルなフォルムは、どんな場面にもよく似合います。
飾って眺めるだけでも楽しめるので、たくさん集めたくなってしまいますね!

フィンランドは、キャンドルの消費量が世界一。
どの家庭にも当たり前のようにあって、生活の中に溶け込んでいるのだそうです。
冬が長い北欧の人たちは、家の中で過ごす時間をとても大切にしているので、
部屋の快適な空間を保つためにも、キャンドルは必要不可欠なアイテムなんでしょうね。
心豊かに生きる北欧の人々の丁寧な暮らしぶりは、やはり惹かれるものばかりです。

当店には、北欧デザインの商品を集めたページもございますので、ぜひご覧くださいね!
それではまた~。

2010年03月16日

ヒトミブログ #2

こんにちは!スタッフのひとみです。

最近だんだんと暖かくなって、春を感じる日が増えてきましたね。
冬から春へと変わるこの季節、だいすきです!
ご注文も新生活の準備を感じるものが増え、私までわくわくしちゃってます♪

そんな私は最近お休みをいただいて、パワーをもらいに
海外旅行にいってきましたよーーーーー!
行った先はシンガポールです。
今まで詳しく知らなかった国ですが、とってもとっても素敵なところでした!
弾丸ツアーでしたが、アグレッシブに動きまわり大満喫できました。

そして、今回旅行に行くまえに念願の念願の、、、

「デジタルハリネズミ2」
をゲットしました!わーい!!
旅の写真と一緒にデジタルハリネズミの写真の雰囲気もご紹介しますね。










(※最後のマーライオンは普通のデジカメで撮った写真です!)

思っていたよりもとても都会で、高層ビルだらけ!
ビーチはもちろん、ポップでかわいい町並み、中国のお寺など
見どころがたーくさんでした。

とっても楽しい時間をすごさせてもらい、またがんばろう!と元気いっぱいです♪

では、私の今回のオススメ商品をご紹介します!
わたしたちの生活になくてはならない「ゴミ箱」ですが、生活感が出てしまいがちなので
なるべくインテリアに溶け込むものがいいですよね。

そこで、ご紹介するのがこちら!
ideaco Tubelor ダストボックスです。


>ideaco Tubelor Dustbox  \1,575~

ideaco Tubelor ダストボックスは、ビニール袋も隠せて、どんなお部屋にも合う
デザインがとっても人気のゴミ箱なんですよ!

デザイン賞も受賞していて、当店でも大人気の商品です。
サイズは卓上にぴったりのミニサイズから、大きめのサイズまで4種類あります。
新生活のお供にいかかですか?

生活感ってどうしても出てしまうので、私も悩んでいます。。
ゴミ箱や収納などを攻略して、いつか私の部屋の写真もご紹介できるよう日々研究します!!

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!
お花見が待ち遠しいひとみでした。
ではでは~!

2010年03月20日

ニシカワブログ #2

こんにちは、にしかわです。
すっかり春めいてきましたね。春がうれしすぎて休日は、居ても立ってもいられず
外へ繰り出しています!
最近は、上野動物園へ、クマさんたちに会いにいったり。。。?

シロクマを見たり。。。

ゾウもいました。。。

昨日は砧公園へピクニックへ行ってきました。砧公園はとてもおすすめですよ。
広い、静か、桜もいっぱい咲きます。昨日は、まだまだツボミでした。


まだ風が冷たく、どこに行っても夕方には寒さでガタガタ震えます。。。
そして春気分で浮かれすぎてる自分にはっと気がつきます。さむーっ。
でも!本格的な春はすぐそこ!!

そんな春に向け、今回ご紹介させていただきますのは
マリメッコのペーパーナプキンです。


>marimekko Paper Napkin \840

当店ではNEW COLORも増え、8種類の柄をご用意しております。
お手頃価格ですし、気軽にマリメッコの柄を楽しめる商品です。
マリメッコの代表的な柄“ウニッコ”はもちろん、動物園にはカルテイッラ(ゾウ・ペリカン)柄
お花見にぴったりなキッピス(乾杯)柄もありますよ!
見ているだけでもワクワクしますよね!
ピクニックで使うとブランケットの上が華やぎますし、小皿がないときにパンやお菓子を
置くのに便利!なにより素敵なピクニックになること間違い無しです☆
普段の食卓にも広げてみても良いですよね!!!

春を満喫するアイテムを沢山取り揃えたフリーデザインに是非ぜひ遊びにきてくださいね!
では。。。ニシカワでした!

2010年03月24日

タケダブログ #3

みなさんこんにちは、お久しぶりですタケダです。
前回のブログが1月末…いまはもう3月…春がきますよ~!!!

その間わたくしタケダは、ちゃっかり冬休みをいただき、伊豆旅行へ行ってきました!
伊豆といえば、キンメダイ・伊勢えび・ひもの♪
(正直、旅行直前まで名産なんて知らなかったんですけどね 笑)

その時の思い出フォトグラフはこちら。


人生初、ずっと夢だった部屋でのお食事☆本当に本当にサイコーでした!!!
キンメダイからエネルギーをもらい、竹田パワーアップっ(><)!!!
また再び訪れることを心に誓い、伊豆にサヨナラを告げました。
グッバイ伊豆☆☆☆


そして、今回みなさんにぜひともご紹介したいアイテムがあるんです!!!
伊豆旅行も供にした本革仕様のクールなこの子…
ENVELOPE(エンベロープ)のポーチです!!!


>Envelope leather Item ¥1,575~

ちなみにわたしが愛用してるのは、Sサイズです♪

我が家では、家計をやりくりするためのお財布として活用していますが
サイズや種類も豊富なので、デジカメや小物入れなど使い道は盛りだくさん♪
しかも見た目はクールですが、さわり心地はスベスベさらさら♪
みなさんにも日常生活の相棒として、ぜひこの子をオススメします!!!

ほかにもフリーデザインには、新商品が続々と入荷しています。
春の訪れとみなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)♪

2010年04月04日

ヨウブログ #11

ごきげんヨウです。
この一言もさいごになります。

この度、オープン時からお世話になったフリーデザインを卒業します。
お店と共に成長してきて早3年半・・・
フリーデザインは、私にとって自分を成長させてくれる存在でした。

フリーデザインもオープンしてから3年半がたって、
たくさんの人に愛されるステキなお店になりました。
ここまでステキなお店になったのはたくさんの人の力があったからです。

フリーデザインにご来店くださったお客様、私と関わってくださった方々、
3年半もの間本当にありがとうございました!!

みんな大好きです(*^o^*)
 
 
 

同僚スタッフからこんなサプライズをしてもらいました!


いやぁ! かわいい☆

とっても楽しくて幸せでおいしくいただきました☆
そしてありがとう!


ではでは、最後のヨウお気に入り商品のご紹介です。
みんな紹介しているのですが、ホントに便利なんでヨウも押します!



>Cleverline ケーブルタートル


どんなコードもクルクル巻いてしまうだけ。
巻くだけで邪魔なコードをスッキリ収納することが出来ちゃいます!

ヨウはMサイズを使ってます。ライトのコードをこんな風に巻き巻き。


ちなみにお店のレジカウンターのライトにもケーブルタートルを使用してまぁす!

S、M、Lと3サイズあるので用途によって使い分けられるのがGOOD!

あなたはどんな風に使いますか?


それでは、長いあいだたくさんお世話になりました。
ありがとうございました!

そして、これからもフリーデザインをどうぞよろしくおねがいします。

2010年04月09日

ヒグマブログ #7

お久しぶりです。ヒグマです。
相変わらずカメラの話ばかりですが、みなさんデジカメの写真ってどうしてますか?
撮りっぱなしでプリントする機会ってなかなかないので、
先日、思い立ってPhotobackというサービスを使って自分だけの小さな写真集を作ってみました。

自分の好きな写真を集めて、出来あがったのがこちらです。

ページ毎にテーマを変えて、


飛行機だったり・・・


観覧車だったり・・・


カラフルなかわいいものだったり・・・

いろいろなものをまとめて、本の形になって届くのは嬉しいですね。
しかも選んでるのは自分だから全部好きな写真ばかり!

作り方も画像をアップロードして選んで置いていくだけなので結構簡単に作れるんですよ。
レイアウトもいろいろ変えられるし、文字も入れられるので、
みなさんも是非、素敵な写真集を作ってください!
 
 
 
今回オススメするのは、Lomoのトイカメラ Diana Miniです。


>Lomo Diana Mini \6,300

Diana Miniはなんといってもこの小ささがいいですよね!
そして、35mmフィルムを使えて、しかもハーフで撮れちゃいます!
24枚撮りのフィルムで48枚撮れるので枚数を気にせず撮れるのもポイントです。
今回はスクエアフレームで撮ってみましたよ。(スクエアの場合は24枚です)



アナログカメラは光の具合にすごく左右されるので難しいですが、
現像から上がってきたときのドキドキ感や、
出来上がった写真のなんともいえない味のある感じがたまらないです。
まだまだ、修行の身なのでこれからもたくさん撮っていきます!

Diana Mini、最近Flash付きも発売されたので、
室内でも撮りたいという方はこちらもオススメですよ!
それでは、また!

2010年04月16日

ミヤハラブログ #5

こんにちは、ミヤハラです。
最近は、寒暖の差が激しくて、冬服をクリーニングに出すタイミングが難しくて困ってます。
洋服屋さんでも、ポロシャツとかが並び始めているというのに。。
早く暖かくなることを願います。

そんな中、先日ブログでも計画中と言っていたお花見をしてきました。



当日の井の頭公園は、真冬並みの寒さで、ヒーター持参でお花見をしている人も
いるくらいでした。どこから運んだのか、3~4人がけのソファに座って
お花見している方もいました。もはや、井の頭公園も庭という感覚なのでしょうか(笑)

それでも、大勢の人で賑わっていて、今年もいいお花見をすることができました。
今年は実現できませんでしたが、来年はフリーデザインスタッフでお花見できたらな
と密かに思っています。

それでは、今回ミヤハラがご紹介したいアイテムはこちらになります!
「センズ x ミナ ペルホネン」の折りたたみ傘です。

>SENZ x mina perhonen ¥6,825

北欧好きの若い女性を中心に多くファンを持つ“ミナ ペルホネン”とセンズとのコラボレーション。
傘にはねる雨粒を表現したRain Symphonyと小枝柄のTwigの2パターンあります。
Rain Symphonyは女性にピッタリなデザインで、Twigの方は男性でも使えるデザインだと
思いますよ!これから、雨が増える季節になってきますが、お気に入りの傘を持ち歩けば
雨の日の憂鬱な気持ちも少しは解消されるかもしれませんね。


以上、ミヤハラブログでした!

2010年04月24日

オオイブログ #8

お久しぶりです!
もうすぐ5月だというのに、なんだか冬に逆戻りのような寒い日が続いたりして、
日本の異常気象についていけないオオイです。。

それでも貴重な晴れの日を利用して、相変わらずピクニックやお花見を楽しんでいます。
桜だけでなく、今の時期は菜の花やチューリップがすごくキレイですよね♪
花ってキャラでもないのですが、、やっぱり色とりどりの美しい姿には癒されます。

お花といえば、マリメッコの代表的テキスタイルであるウニッコ(ケシの花)も大好きです。
新作ミニウニッコ柄なんて、思わず溜息が出てしまうほど可愛いのです!

↓こちらは、先日マリメッコの展示会に行ったときに見たカップとプレート。
こんな華やかな食器を使ったティータイム、想像するだけで幸せいっぱいですね♪

マリメッコといえば、先日ムック本が発売されたのはご存知でしょうか?

豪華な付録(ロゴ入りのバッグ&ポーチ)と盛り沢山の内容で、1,365円はお買い得。
要チェックです!

そんなわけで、今回のオススメはマリメッコのNEWテーブルウエアです。

新しいデザインのマグカップやプレートをたくさんご用意してます!
マリメッコの魅力は、見てるだけで明るく元気な気持ちになれるところですよね♪
ぜひ皆さんの食卓に仲間入りさせてあげてください(^-^)

GWに向けて毎日新商品が入荷しています!
お店の雰囲気もちょこちょこ変わっていますので、楽しんでいただけるはずです。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
オオイでした。

2010年04月30日

ヒトミブログ #3

こんにちは!スタッフひとみです^^
GWに入ってお出かけも楽しい季節ですね。
お天気がいい日が続くようになって、吉祥寺もとってもにぎわっています♪

最近わたしは、お家の中のプチDIYを楽しんでいます。
ホームセンターでいろいろ買い込んで、
カッティングシートを扉に貼ったり、家具のペンキ塗りをしたりしています。

最近できたのが冷蔵庫の上のタイル板!かわいくてとっても満足です^^

これから夏に向けてベランダに癒しスペースを作る予定です!
完成したらブログでご報告しますのでお楽しみに~


どんどんお気に入りのお部屋になってきてとてもうれしいです。
iittalaのTeemaにのせた朝食も華やかで幸せ~♪

ちょっと早起きして窓を開けて、飲む一杯のコーヒーが私の最高の癒し時間です^^


さて、今回私が紹介させていただくアイテムは、
ムーミンの季節限定マグ!!今年はママです!


>ARABIA Moomin Summer Mug & Bowl "Rose Garden" \3,465 / \5,040


初めて見た時スタッフみんなで、かわいい~!!と騒いでしまいました(笑)
マグのボーダーの色合いはもちろん、お花にお水をあげるママがとってもかわいいです。
2010年夏季限定の商品なので、なくなってしまう前にぜひ手に入れてくださいね。

ママがデザインされているということもあって、母の日のプレゼントにもとってもおすすめですよ!

フリーデザインでは母の日のプレゼントにぴったりな商品がたくさんございますので、
ぜひいらしてくださいね♪
わたしはこれからの季節にRenudoのbacioスリッパがいいかなと考えています。

それではすてきなGWをお過ごしくださいね。
ひとみでした^^

2010年05月02日

タケダブログ #4

みなさんこんにちは、や~っと春らしい気温になりテンション高のタケダです☆
そして今はまさにゴールデンウィーク真っ只中!!!
長いと、11連休の方もいるんですよね(>_<)
すでにお出かけしている方も多いと思いますが、「まだ予定をたててない」「今日どうしよっかなぁ」と悩んでるあなたにタケダは【お部屋にワンアクセントで気分もアップ大作戦】を提案します♪
先日の、ヒトミさんブログに続きわたくしタケダも身の回りの仲間たちをご紹介したいと思います!!!

まずは、以前もご紹介したことのある《タブトラックス》

カラー・サイズも豊富で用途に合わせて選びたい放題っ★
いちばん下にはお米が入ってたりします(笑)

続きまして《カムトレー&ティーママグ》

朝のコーヒー最高においしいですっ★

《OXOリキシールマグ》

毎日お弁当と一緒に大活躍★
なかでもタケダいちばんのお気に入りは、中が洗いやすいこと♪
ココかなり重要ポイントです!!!

《通帳ケース》

通帳4枚収納OK★カバンのなかでも折れる心配なし、ルックスも抜群のアイテムです!!!

《BAGGU》

おしゃれなエコバック★
地球に優しく、家計に優しく♪

今回は以上⑤アイテムをご紹介しましたが、すでにお気づきの方もいるはず…
そうです、基本竹田家は【レッド・ブルー・イエロー】で構成されています(^-^)
次に狙ってるのはこの子っ!!!
【buro(ビュロー)ファイルボックス】


>FX11 buro File Box \893

雑誌の整理用にイエローファイルボックスをまとめて買おうかなって思ってます♪

みなさんもぜひこの機会に、お気に入りのカラーアイテムで普段何気なく生活しているお部屋に
ワンアクセント加えてみてはいかがでしょうか♪
気分アップすること間違いなしですよ(><)!!!

明日も天気がいいみたいです☆
気分アップグッズたちとともにみなさまのご来店お待ちしております(^^)

2010年05月04日

ニシカワブログ #3

こんにちは!ニシカワです!
早速ですが、ARABIAファンの皆さん!ヘイニ・リータフフタ展にはもう足を運ばれましたか?
ARABIA RUNOシリーズのデザイナーであるヘイニ・リータフフタさんの展覧会です。

 
ニシカワは、展覧会の中の1日のみのワークショップに参加する事ができたので、
ヘイニに会いに横浜まで足を運んできました♪
 
ヘイニは、アラビア・アート・デパートメントというARABIA社の芸術部門に所属していて
アート作品の製作やプロダクトのデザインを行っているアーティストです。
そのヘイニに会える!!ということでとっても楽しみにしていました。
 
ワークショップの内容は、ヘイニのデモンストレーションの後、
絵の具で自分のオリジナルの柄をお皿に絵付けしていくというものでした!
テクニック、色使いなど間近で見れて、貴重な体験です☆

その後、一人一人の席をヘイニがまわってくれて、作品へのアドバイスなどの時間があり、
こんな機会は無い!と思って色々お話させていただきました♪

「今一番興味があること」や「ARABIA社で仕事ができてとても幸せ!」
「休日に子供、パートナーと過ごす時間の事を考える事が楽しい!」など
たくさんヘイニのことを聞く事ができて、最後にはサインも頂けました(笑)

ミーハーなニシカワはうれしくて…もったいなくて…これを使う事は…できなさそうです。
とても貴重な一日を過ごせて幸せでした♪

今回は、そんな素敵すぎるヘイニが所属しているARABIA社を代表する名作
「Paratiisi」ブラックシリーズをご紹介させて頂きます。


ARABIA Paratiisi Black \2,625~\21,000

「フィンランド陶芸界のプリンス」と称されるカイピアイネンがデザインした
パラティッシシリーズのブラックバージョン。
1度廃盤となってしまいましたが、再生産が実現し、ただいまフリーデザインで
素敵なオーラを出しながら並んでいます。
またいつ手に入らなくなるか…ニシカワは毎日ドキドキしております。
カラーバージョンより落ち着いた雰囲気で、色々なお料理に、素敵なティータイムにと使えそうですね。
その他のARABIA社製品も取り揃えておりますので是非、店頭のほうへ遊びにいらしてください♪
 
では、また次回!ニシカワでした!

2010年06月12日

ミヤハラブログ #6

こんにちは、ご無沙汰しています、ミヤハラです。
前回のブログでは、まだ冬の気候でしたが、もうすっかり暖かくなりましたね。

最近は、お休みの日が天気に恵まれることが多くて、出掛ける機会が多いです。
自分の中で恒例なのですが、3ヶ月に1回くらい、1日中とにかく歩いて、歩いて、歩いて
色んなお店を見て、お茶したりして過ごすのが好きです。

一昨日がちょうどその日で、代官山からスタートして渋谷、原宿、表参道、青山、外苑前へと
回ってきました。お昼前に家を出たのですが、外苑前に着く頃には、さすがにもう夕方でした。。
3ヶ月に1回くらいのペ-スだと新しいお店ができていることもよくあるので、自分にとっては
刺激あり、ワクワク感ありな休日の過ごし方です。

そんな道中で、フラッと立ち寄ったところで面白そうな展示会をやっていたので、ご紹介します。

「蒼井 優展 うそっ」
女優・蒼井優さんが今まで培ってきた独特の空気感を“うそっ”というテーマと、赤と青のフィルムの
3Dメガネを使った“飛び出す”仕掛けを使って表現する展示会です。
かなりシュールな空間で、ちょっと変わった展示会ですが、オリジナルグッズとかもあるので
蒼井優さんが好きな方にはオススメです。
女性ばっかりで、男性1人だとなかなか入りづらいかもしれませんが(笑)
6/14までしかやっていないみたいなので、興味のある方はこの週末に
出かけてみてはいかがですか?

それでは続きまして、ミヤハラがオススメするアイテムご紹介します!
今回は「ラスコ ボックスファン 」です。


>LASKO Box Fan \\8,295

実は僕も去年の夏から狙っていたアイテムで、今年ついに購入に踏みきりました。
主張しすぎないシンプルなデザインでお部屋の雰囲気にも溶け込みます。
夏はエアコンがあるから扇風機や送風機はいらないと思っている人も多いと思いますが、
同時使用するとエアコンで冷やした空気を送風機が部屋全体に送るためかなり電気代の節約になります。
実際に使ってみると、音もそんなに気にならず、すごく快適に使っています。
こちらは、人気のため毎年暑くなるとすぐに売り切れてしまいますので、お早めに!

みなさまのご来店お待ちしております。
以上、ミヤハラブログでした!

2010年06月13日

ヒグマブログ #8

おひさしぶりです。店長のヒグマです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
 
最近は休みの度にどこかに美味しいものを食べに行くのがちょっとした楽しみです。
何を食べてもたいていのものは美味しいと思えるので、幸せだなぁと思います。
高級なものはもちろん美味しいけど、ファーストフードみたいなジャンクなものも大好きです!

そんなわけで、ここ1~2ヵ月で食べたものを紹介してみますね。
なんだか見てたらお腹がすいてきましたw





地元で有名な本格的なナポリピッツァが食べられるお店
前菜の盛り合わせが値段の割にお得でした。そしてやっぱりピッツァが最高です!
「La Piccola Tavola @永福町」




吉祥寺駅前に3月に出来たお店です。いつ見ても並んでます。
その場で食べるか持ち帰るかの2択ですが、あつあつをその場で食べるのがいいですよ!
「焼小龍包 @吉祥寺」




高円寺では有名な安くて美味しい寿司屋。写真のあぶり5貫は是非食べてください!
「桃太郎すし @高円寺」



方南町にあるドカ盛りで有名なお店。お昼しかやってないのでなかなか行けないのですが、
天麩羅とカレーが人気なので、今度はそちらも食べてみたいです。写真はからみうどん。
「御利益 @方南町」




友人がやっている80年代サブカルチャーバー、コンセプトは「放課後の溜まり場」
ゲームやマンガなどサブカルグッズもあって楽しいです。フードもお酒も美味しいですよ。
「8bit cafe @新宿3丁目」




ネタもシャリも大きいので有名なお店ですが、味ももちろん美味しいです!
一緒に鉄火巻きを頼んだのですが、叩いてあってネギトロのようでこちらも美味しかったです。
「わかさ鮨 @三鷹」



いろいろな創作うどんが楽しめるお店。六本木店は夏木マリさんプロデュースだったかな?
3玉まで同一料金という面白いシステムもいいですね。1.5玉がちょうどよいです。
「つるとんたん @新宿歌舞伎町」




豚肉をミルフィーユのように重ねて揚げるキムカツ系列のお店。
ふわっとした食感と衣のサクサクが美味しいです。チーズがおすすめですよ。
「ゲンカツ @吉祥寺」
 
 


外でのごはんの話ばかりしてきましたが、
家ではiittala/ARABIAの食器でごはんを食べてます。



やっぱりTEEMAが使いやすくて、いつもTEEMAを手にとってしまいますね。
他の食器と組み合わせても違和感がないし、和にも洋にも使えるので本当に使いやすいです。
いろいろなカラーがあるので、自分流の組み合わせを楽しんでくださいね。



>iittala Teemaシリーズ


ARABIA NEROのディッシュも小鉢としてとてもいいですよ。


それでは、また!

2010年06月24日

タケダブログ #5

みなさんこんにちは。お久しぶりです、タケダです。
ジメジメムシムシの季節ですが、奇跡的に晴れたこの日、
第二の地元【仙川】をおもいっきり満喫してみました!

と言っても向かった先は・・・銭湯《湯けむりの里:仙川店》ですが・・・笑

しか~し!!!ここはそこらへんにある銭湯と同じにしてはいけませんっ!!!
一歩なかに入ると、そこはまるでスパリゾートのような空間♪
「12種類のお風呂」「サウナ」「岩盤浴」「アロマオイル」「手もみ処」「アカスリ」と
リラックスタイムにぜひオススメのスーパー銭湯です!



わたしは家から近いのでいつも歩いて行くのですが、
緑いっぱいの通り道もサイコーに癒されるんですよね~(^^)
ちなみにここは、スタッフ宮原氏も癒し場所として愛用しているみたいです♪


そんなお風呂つながりで今回タケダがみなさんにオススメしたいアイテムはこちらっ!!!
【ビオリスタ オーガニックコスメ 】


>Starter Kit Biorista Organic Cosmetics \1,050


なかでも、これからのシーズン夏のレジャー・キャンプ・海、そして銭湯の友(笑)として、
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーの3点セット「スターターキット」は
ぜひともオススメしたいアイテムです!!!
タケダはグレープフルーツベルガモットがいちばん好きでハンドクリームも愛用しています。
正直めちゃくちゃいい匂いです(><)☆
女子力パワーアップです(笑)!!!

ジメジメムシムシのこの季節だからこそ、心も体もリフレッシュして乗り切りましょう!!!

最後は最近買った「ワンダーボール ドワーフ」でしめたいと思います~♪
タケダ家の癒しアイテムなんです~♪

フリーデザインには、夏に向けて新商品が続々と入荷しています。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)♪

2010年07月07日

ニシカワブログ #4

こんにちは ニシカワです!
梅雨ですねー。といっても、東京は雨の日が少ない気がしませんか??

ニシカワの地元 熊本では大雨らしいです。。。
梅雨と言えば、ずーっと雨、雨、雨のイメージです。
普段から雨女なニシカワなので、晴れた日はチャンス!!とばかりに
色々な所へお出かけしています。

最近では、九十九里の素敵な海岸までドライブしてきました。

他には、谷へ行ったり。。。

ん??この谷は。。。そうです!
あのトロール達が住んでいるムーミン谷です!
まさか埼玉に実在するとは(笑)


ムーミン屋敷にはキャラクターのパネルが飾ってあったり、
ムーミンに関する本が沢山の図書室もあったりして、とても素敵な場所でした。


ということで今回は、ムーミン好きの方へ向けて、商品をご紹介させて頂こうと思います。
ムーミン木製人形です。

>Moomin Wood Figure \2,520

ムーミントロールのレギュラー陣6体がFree Designに仲間入りです。
木製で、1点1点手造りで、もうぬくもりを感じずにはいられません。
ムーミンマグとセットでギフト♪というのもアリですが、
自宅に全員揃えて、MYムーミン谷を作ってみてはいかがでしょうか。
ムーミン達と一緒に、皆様のご来店を心からお待ちしております!!

以上、ニシカワでした!

2010年07月09日

ヒトミブログ #4

こんにちは!ひとみです。

3月は弾丸でシンガポールに行ってきましたが、
またまた行ってきました弾丸トラベラー隊!!

今回は初!韓国に行ってまいりましたーー♪

お仕事が終わってから、女5人で深夜の飛行機に乗り
土日の2日間で行くという強行スケジュール。
でもでも、すっごく楽しかったです!

辛いものがまったくと言っていい程、食べられないひとみですが、
クッパも焼き肉も海鮮もマシッソヨー(おいしいッ)!!!

お買い物も安くて、目からウロコでした。
たーくさん市場でお買い物したのに、お金が減らない!不思議!
ちなみにスカート500円、靴1000円でゲットしました。
カカジュセヨー(安くしてー)だけはバッチリです!笑

お金も時間もない方に本当におすすめです!
今回は釜山に行ってきたのですが、
今度はぜひ弾丸でソウルに行きたいと思います。



何でもあり!安い!市場たち。釜山は港街なので海鮮うましでした!
でも、ハングルが分からなすぎて記号にしかみえませんでした。。




韓国のスーパー!圧巻のキムチコーナーです。
みんなでお菓子やらのりやら大量に購入、そして即消費!笑



釜山は国際映画祭でも有名です。その国際市場で見つけましたビートたけし!
屋台ご飯もおいしかったー。看板の日本語に注目。




【おまけ】
韓国のイケメンです。笑
ポスターの左の方?と、ちっちゃいアイスを食べるご満悦の表情が最高です!

それでは今回、ひとみがご紹介するアイテムは、「HENRY&HENRYのサンダル」です!

>HENRY&HENRY Flipper Sandal \1,890


今回、旅行中もフリッパーサンダルを履いていたのですが
1日中、歩き回っていたのに全然疲れず、とっても履き心地がよかったです!
しかも、ビーチサンダルなのに、おしゃれで洋服に合わせやすいのもおすすめです。

こちらは、クロスサンダルのタイプもあるので、好みを見つけて、今年の夏をおしゃれに演出して
みてはいかがですか?
>HENRY&HENRY Cross Sandalはこちらです

韓国の良さみなさんに伝わりましたでしょうか?
まだまだ行きたいところがたーーくさんあるので
時間はなくとも、弾丸トラベラーひとみ。飛び回ります!

では~アニョハセヨー

2010年07月15日

フジオカブログ #1

はじめまして、フリーデザイン新人のふじおかです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わたしは2008年の夏、京都からあこがれの東京へ上京してきました。
とくに吉祥寺は魅力あふれる街で、上京してからは毎日のように自転車でかよっていました☆
井の頭公園、おいしい食べ物 すてきな雑貨屋さん・・・
雑貨屋をめぐるのも好きで、フリーデザインにもよく行っていました(^^)
今では自分もフリーデザインの一員として、
楽しいスタッフと、かわいい雑貨たちにかこまれて幸せです☆


ところで、上京して2年が経とうとしていますが、全然部屋が片付きません!笑
なので、フリーデザインで買い物するものは収納アイテムが多いです。
少しですがご紹介します♪

まずはデスクまわりから。
ハイタイドのワイヤートレイとMASのペンスタンド。

このペンスタンドは真ん中に仕切りがあって整理しやすい♪
ワイヤートレイの方も見た目以上に物がはいります!


ベッド下にはタブトラックスのシャローを。
床下20センチのベッドにジャストサイズなんです。

ちなみにわたしは靴下とキャミソールを分別していれています。
こうするとコーディネートが楽です。。笑

ベッド下以外にも、いろいろ使えるタブトラックス。
わたしのお気に入りであり、おすすめしたい商品です!

スタッフでも食品を入れたり、靴を入れたりと、利用者が多い商品です。
わたしも次は大きめサイズを買ってゴミ箱にしたいと思っています(^^)


あとおまけで。これは収納物ではないですが。。。
プエブコのインコちゃんです。

見えますか?近くに行ってみましょう。。
この通り!ひょっこり現れるのに存在感あります!
そして目が合うと気持ちがなんだかほっこりします☆


長くなりましたが、、最後までお読みいただいてありがとうございました。
あと少しで梅雨明けらしいので、お休みの晴れた日にはぜひフリーデザインへ♪
商品も夏スタイルでお待ちしております!

2010年07月17日

テラウチブログ #1

みなさま、初めまして!
キラキラ気持ち良いお天気、ごきげんいかがでしょうか?

藤岡サンに続きまして、フリーデザイン新入りのテラウチです!
私はイギリスへ留学をした後、去年の今頃にすとーんと東京へ出てまいりました。
楽しくなければもったない!!と中身の詰まった人生をテーマに進んでおります次第です。
どうぞよろしくお願いいたします!

フリーデザインへ仲間入りさせて頂いてから、もう2ヶ月が経ちました。
たくさんのステキ雑貨に囲まれて、そして何より素敵スタッフのみなさまに囲まれ、
ひとりひとり尊敬できる所がたくさんあり、毎日勉強・なるほどの日々です。

そんなテラウチの初ブログ、今回は”テラウチのコレすきランキング(お出かけ編)”より
お出かけして出逢った、ステキなモノたちをちょこっとだけ(勝手に)楽しく紹介させて
いただきます!

まずはこちら小さい頃からピーターパンを見て以来、ずっと憧れていたイギリスのBig Ben

人が造ったとは思えません!

パリのノートルダム大聖堂

もう言葉なしです。

これは、入り口にあった案内看板です。
「う」の位置、無理矢理修正してます(笑)

白イルカとクラゲたち


いつか水の中に住みたいです~癒し系!

まだまだ、ステキなモノたちはたくさんありすぎるので、
またの機会にコツコツと(勝手に)紹介させていただきたいと思っております!

そして、つい最近ノリノリでエゴラッピンのLIVEへ行ってまいりました!


もう雨なんてまったく降ってないんじゃないのかしらと思うほど、盛り上がっていました。


会場の外はもうお祭りの香りが。。野外ってなんてピースフル!!っとハマってしまいました。
次は、「ROCK IN JAPAN FES」を狙っております~!!


2010年はもう来週には、本格的に梅雨明けとのことで、もう夏も間近です!
私は暑いのもクーラーも苦手ですが、お祭りに花火にとノリノリで満喫したいと思ってます!

そんな夏へテラウチがおススメさせて頂くのは、アウトドアに頼れるこのコ!
BOOT STRAPです!!


>bootstrap \1,575

完全防水なので、アウトドアにはもちろん!海にプールにドンと来いなのです!
ラバー製で伸縮自在なので落とす心配も無いですし、カラーも豊富で今日はこの色♪っと
コーディネイトしても楽しいですね!


最後までお付き合いありがとうございました!
今日のおソラです。夏色ですよ~!


ではでは、長くなりましたが、これからもこの楽しいスタッフブログと合わせて、
素敵な情報をみなさまへと届けしたいと思ってます!
フリーデザインを、そしてテラウチをよろしくお願いいたします!
以上、新人のテラウチでした!

2010年07月26日

ヒグマブログ #9

こんにちは、店長のヒグマです。
昨日は、ちょうどお休みだったので、調布の花火大会に行ってきました!
東京に住んでもう10年以上になりますが、実は東京の花火大会に行くのは初めて。

電車の中も会場まで向かう道も、どこもかしこも人・人・人だらけ!
でも、隅田川や神宮の花火に比べたら全然たいしたことはないらしく、
会場に着いたら結構広々とシートを敷いて座って見ることが出来ました!


お酒とおつまみをたべながら花火鑑賞開始です!夕暮れ!野外!風が気持ちいい!


ヒューッとのぼって・・・


きれいにひらきました!


どんどん、いろんな花火があがります!スマイルやきのこ、ハートの変わり花火もありました!


たまや~!


視界が開けているので、下からの花火もちゃんと見えました!


そして・・・フィナーレ!


たたみかける感じのラストは感動モノです!

お酒を飲みながら、こんなにキレイな花火が見られて、
大人っていいなぁ、日本の夏は本当に素晴らしいなぁと再認識しました!
今年の夏はもう一回くらい見に行きたいと思います!


そんなわけで、花火を十分に堪能させてもらったのですが、
帰ってきてから3~4箇所も蚊にさされていることに気付きました!
日本の夏の天敵!蚊に対抗するにはこちらの商品がオススメです!
 

>reina CASTRO \3,990

見た目からはなにかわからないかもしれませんが、
こちらは、なんとアースノーマット専用の蚊取りポットなんです!

蚊取り線香も風情があっていいのですが、
火を使うので気を使うし、灰などをこぼしてしまうと掃除が大変だったりしますよね?
でも、このCASTROならそんな心配もなく、しかもスタイリッシュなデザインで、
リビングや寝室に置いてもインテリアの邪魔をしません!
夏を快適にすごすために一家に一台必需品だと思いますよ!
売れ行きも好調で在庫も少なくなっているのでお早めに!

それではみなさま、素敵な夏をお楽しみください!
ヒグマでした!

ミヤハラブログ #7

こんにちは、ミヤハラです。
暑いですねぇ~。とにかく暑いです。
そんな暑い季節がやって来るとフェスやお祭り、花火大会などのイベントが沢山あるので、
僕は逆に外へ出掛けたくなってしまいます。

そんな中、先々週に少し早い夏休みをいただき、石川県へと小旅行へと行ってきました。


夜行バスに乗って行ったので、朝の7時には金沢市に到着。
早速、その足で市場へ行き腹ごしらえ!


金沢には海も、山もあるので、色んな食べ物が新鮮そのもの。大満足でした!


次に、金沢城公園→兼六園→21世紀美術館というコースでとにかく歩く、歩く、歩く。



中でも、今回の旅行で1番の目的でもあった、21世紀美術館は最高でした!!
近代美術の数々が広大なスペースで展示されていて、時間を忘れて、ゆったりと
鑑賞を楽しむことができました。


21世紀美術館と言えば、やっぱりこれ「スイミング・プール」


プールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされているかのように見えますが、実際は
透明のガラスの上に約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の
空間となっていて、このように内部にも入ることができます。


金沢という都市は、日本三大庭園でもある兼六園のすぐ横には、こんな近代的な建物が
あるのに、景観を全然損なっていないのが、なんとも不思議です。
また、地元の方曰く、金沢に住んでる人たちには「金沢時間」と言われる独特のゆったり感が
あり、住んでるいる人もどこか、のんびりとしている人が多いと言っていました。
そんな、ゆっくりと時間が経っているような感覚になれる、金沢のことが大好きになりました。

金沢市だけではなく、2日目に行った、能登近辺もすごく良い所でした。
国定公園にも指定されている能登金剛「巌門」や、映画 ゼロの焦点のシーンでも
使用された「ヤセの断崖」など見所は沢山あります!


車を借りてドライブするのがオススメですよ!
ということでこの夏、予定が決まっていない方は、是非ゆったりと癒される
石川県に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


それでは、ミヤハラが今回紹介するアイテムはこちらです!
「marimekko マグネッティラウック ショルダーバッグ」です。


>marimekko Magneettilaukku \15,750

北欧フィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)。最近はdocomoからマリメッコの
象徴とも言える、ウニッコ柄の携帯電話が発売されて、さらに勢いのあるブランドですよね!
このバックはシンプルで男女問わないデザインなので、どんなファッションにも
あわせやすいです。ざっくりとしたコットン地は、丈夫で長く使えて、本と財布と手帳と
カメラなどが入るくらいのコンパクトなサイズがなので、最低限の持ち物だけ
持ち歩きたい人にピッタリなバックです。

この先まだまだ暑い日が続きますので、みなさん体調には気をつけてくださいね。
以上、ミヤハラブログでした!

2010年08月05日

タケダブログ #6

みなさんこんにちは、タケダです。
毎日毎日毎日・・・暑すぎますね。。。

そんな灼熱地獄の大都会を抜け出すべく、先日夏休みをいただき帰りました~青い森にっ!!
ま、青森といっても日中は30度以上あるし、暑いのに変わりはないのですが、
夕方からは一気に気温が下がり、風もでてきたりして、過ごしやすくなるんです♪
東京は夜でも変わらず暑いですもんね。。。
そこでっ!!!みなさんに少しでも涼んでもらえればと思い
夏の青森の風景(わたしの実家までの道のり)をご紹介します!!!






ん~~~見事にぜ~んぶ同じ写真に見えますね~(笑)
なんにも涼しくならないですね~(笑)
いろんなバリエーションで写してたはずなんですが・・・結論なんにもないということですかね(笑)

気を取り直して・・・今回タケダがオススメしたいのが【ユエント ミュージックバルーン】★


>YUENTO Music Balloon \3,990

これから、海・山・旅行に行かれる方、自宅でのんびり過ごす方、全員必見です!!!
この【ミュージックバルーン】ただのボールかと思いきや、どこでも好きな音楽を聞けて
持ち歩きも超ラクチンの超ミラクルスーパーボールなんです!!!
カラーも豊富で迷っちゃいますね。

もうすぐ新幹線も青森市までつながるし今ちょうど、ねぶたの時期だし、
「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になった盛美園もあるし!!
みなさん、この夏はぜひ青森へ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)♪
緑いっぱいの景色に癒されること間違いなしです☆
以上、自称青森PR大使のタケダでした~♪

2010年08月11日

オオイブログ #10

こんにちは、オオイです。 みなさん夏を満喫してますかー?
まだまだ暑い日が続いてますが、暦の上ではもう秋なんだそうです。
こうして季節もどんどん移り変わっていくんだなぁと思うと、ボケっとしてられませんね。。
この時期だけの良さをたくさん味わって、存分に楽しまないと もったいないです♪♪


と言いながら、、暑いのがものすごく苦手な私、完全にバテ気味です。。
日本を飛び出してフィンランドに移住したぃ。。  そんなことばっかり考えてます。
家にクーラーがなくても困らないという生活、羨ましいですよねー!

そんなわけで、気持ちだけでも・・ と、最近 「フィンランドカフェ」 へ通いつめています。
秋から冬にかけて、毎年期間限定で開かれていたフィンランドカフェですが、
今年の7月、代官山に常設店がオープンしたのです!

並べられた白樺の木、アアルトの机やイス、イッタラの食器においしい北欧料理。
フィンランドの風景映像が上映されていたり、北欧に関する雑誌や本もたくさんあるので
私のような北欧好きには、きっと何時間でも居座れてしまう最高の場所なんです(^-^)


是非チェックしてみてくださいね♪

ではでは今回のオススメは、写真にも映ってるこちらの商品。 kartio のグラスです。

>iittala Kartio Tumbler \1,260~\3,150

普段はマグカップの出番が多い我が家でも、夏になるとやっぱりグラスが大活躍!
手にしっかりと馴染むフォルム、優れた実用性、まさにデイリー使いにピッタリです。
タンブラーは、お酒のロックグラスにもちょうど良いサイズだし、
ハイボールは、フルーツやアイスを盛りつけてパフェグラスとしても活用できますよ♪
環境や人体に有害な鉛を一切使用してないという安全面の配慮も嬉しいですよね。
さわやかな色から、渋めの落ち着いた色まで、豊富に揃ったカラー展開にも注目。
個人的には、今年新たに発売されたウォーターグリーンが一押しです~(^-^)

フリーデザインは、お盆中も休まず営業しております。
実店舗ではサマーセールが盛り上がってますので、ぜひ遊びにきてくださいね!
オオイでした~。

2010年08月17日

ヒトミブログ #5

こんにちは!
暑い日が続いてバテ気味なスタッフひとみです~。

先日、夏休みをいただいて実家の栃木に帰ってきましたが、都会の暑さと田舎の暑さは
全然違いますね!東京に戻ってきて、サウナのような暑さにビックリしました。
熱中症対策には、バナナと梅干しがいいらしいので、暑さをがんばって乗り切りましょー!!

お休み中は、涼しさを求めて栃木県・鬼怒川へキャンプへ行ってまいりました~。
お休みをフルに満喫すべく、夜中に東京を出発して、わくわく初キャンプ!

到着したころにはまだ早朝でした。久々に朝焼けをみました。きれい!
夏の朝は、ラジオ体操がしたくなりますね。


8人で行ったのですが、みんなほぼキャンプ初心者。
テントやら、タープやらを組み立てるのに、軽く口論になりつつ、なんとか完成。笑
でも、一仕事終えた後の乾杯は最高でした!!
うん、これが醍醐味なんですね。キャンプの良さを体感しました。

それでは、お腹がすいちゃう食べ物シリーズです♪





お肉~たこ~ホタテ~ナン~♪♪そしてしめにはスイカ!
何を食べても本当にうまし!でした。ビールが進みますね。笑


キャンプ場のそばを流れる鬼怒川で川遊びもしました♪
よく見ると川に帰って行く人が・・・ ばいばーい元気で暮らすんだよ~笑

川の水は、とっても冷たくて、とっても澄んでいて本当に気持ちよかったです。
はしゃいでいたら結局みんなびしょびしょに。。
でもこのあと、温泉に入ってゆったりいい気分~。
花火をしたり、肝試しをしたり、ビックリするくらいきれいな星空をみたり、、
本当に本当に、大自然を満喫することができました。


そして次の日は、ばっちり寝不足のまま鬼怒川のライン下りに行きました。
船頭さんのこぐ船に乗って30分の川下りです。
景色が本当にきれいで、ゆったり揺られ、、、
癒されすぎて気づくとみんな寝てました。
おーーーーい!!笑

そしてそして、また食べ物ですが
栃木出身のわたしから、みなさまにとってもオススメしたいのがこちらです↓↓

かき氷界の革命児です!!!たかがかき氷。されどかき氷。
全国で数ヶ所しか残っていない氷室(冬の間に凍らせた天然の氷を夏まで保存しておく貯蔵庫)
の氷で作る天然かき氷なんですが、さっらさらふっわふわで信じられないくらいおいしいんです!
オススメの味は「抹茶+ミルク」。ぜひぜひ食べてみてほしいです!

あっという間の夏休み。でも大満喫できて、大満足です♪
リフレッシュして、またがんばりますっ!!

そして、もうひとつオススメしたいのが、こちらです↓↓


>LED bootstrap \1,890

当店の人気商品の完全防水リストウォッチ「bootstrap」のNEWヴァージョンです!!
今までのいいところはそのままで、時計の表示がLEDになりました!
カラフルなリストバンドとLEDのカラーの組み合わせがビビットでかっこいい~。
カラフルなのでファッションのさし色として◎
シリコン製なので金属アレルギーの方でも◎
リーズナブルでボトルもかわいくてプレゼントにも◎
完全防水なので、海にキャンプにスポーツにも◎!
本当にオススメです♪

まだまだ夏本番!
色んなレジャーを楽しんでくださいね!
読んでいただき、ありがとうございました♪
ひとみでした!それでは~。

2010年08月22日

ニシカワブログ #5

こんにちは!ニシカワです!!
まだまだ、暑い日続いていますね。みなさまお元気でしょうか~??
先日、ニシカワも夏休みを頂き、あっつーい京都へ行ってきました☆
行く前から、京都は暑いよ~と聞いてはいましたが、暑い!!確かに暑かった!!
今回は、お寺や神社メインではなく、雑貨屋さんやカフェを多めに巡る旅でした。

といっても、やはり京都ですから行っとかないと!

ホテルの近くにあった世界遺産の下鴨神社。縁結びでも有名ですね。
もちろん、しっかりお願いしてきました。。。いろいろと。。。

泊まったホテルも素敵でしたよー!
カフェやギャラリーの2階にホテルがある、ちょっと不思議な造りのapartotel。



アパートのように自分の家感覚で泊まれるようにと、キッチン設備などが整っています。
家具・小物も素敵で、カーテンや、ベットカバーなどにミナ・ペルホネンのファブリックを使ってあり
ニシカワのテンションは上がる一方でした。


朝食も彩りよく、美味で満足満足!!



その他、南禅寺・水路閣、祇園などをめぐりながら周辺の雑貨屋さん・カフェを満喫☆


最後は大阪のUSJに行って、スヌーピーのバーガーセットを食べて、旅は終了となりました。
非日常の体験って良いですよね。この思い出をパワーにまた、毎日がんばります!!

今回のおすすめは、京都旅行にも連れてったmarimekkoの定番バッグ
「MiniMatkuri(ミニマツクリ)」の日本限定アイテムです。

>marimekko japani Mini Matkuri \17,850

"MATKURI"とは「旅行」という意味。その名の通り、旅行にぴったりなのです!
ファスナー部分を外に出せばサイズが大きくなる仕様は、だんだんと荷物が多くなるという
旅の現象にも対応できます。日本限定モデルは、オリジナルマツクリより持ち手が長いので、
肩にかけるれるのも便利です。丈夫な厚手のキャンバス地、丁寧な縫製でずっと長く使える
バッグです。ニシカワも2年程使っていますが、本当に丈夫です!


旅行には、着替えなどの道具をミニマツクリに、お財布やカメラをミニペルスカッシに分けると
使い易いですよ!みなさんも残りの夏のお出かけや旅行にいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
東京・吉祥寺にご旅行の際は、是非フリーデザインへお越し下さい!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2010年09月02日

フジオカブログ #2

こんにちは、ふじおかです。
毎日暑いですねー!
わたしは夏生まれなので、今年の暑さはとても「夏!」が感じることができて嬉しいです♪

しかし、旅行に行ったり、花火見たり、キャンプしたり・・
何も夏らしい行事はせずに、夏が終わってしまいそうです。。

そんな中、高円寺の本社で、せっせと働いていると、外でものすごい祭りの音が!
高円寺の阿波踊りが開催されていたようです!

初めて目の当りにしたのですが、とっても衣装や踊りがかっこいい!
観客と同じくらい、踊っている人の人数の多さに驚きました!
人の多さと活気に、仕事中なのに、うずうずしてしまいました(笑)




ご近所の姉妹店のDEALERSHIPに辿り着くまで、
いつもは2分圏内で行けるところが裏道を抜け、細道を通り、30分かかってゴールしました。

ちなみにわたしは、DEALERSHIPに行くと、アメリカンな雑貨、ファイヤーキングやかわいい
ガラスコップなどいつもあれこれ欲しくて迷ってしまいます!
これから寒くなる時期にかけて、マグカップ収集するのにも楽しいお店ですよ~♪
ぜひ高円寺にお越しの際は、お立ち寄り下さい。

さて、夏好きお祭り好きな、ふじおかのオススメ商品をご紹介します♪
今回オススメするのは、「LAKEN(ラーケン) フツーラ」です!


>LAKEN FUTURA 0.3L \1,995 / 0.6L \2,310

こんな暑い毎日では水分補給が必須ですよね!
わたしも普段タンブラーを使用していますが、どっしり重いのでお供させたいのに
ついつい手放しがちです。。でもこれは本体自体とっても軽く、更にキャップに
カラビナが付いているので、鞄の取っ手や、ズボンのベルトループにくっつけて
携帯できるのがとても便利!!飲み口も細くて、こぼさずに飲めるのがいいですね!
カラー展開もたくさんあるので、つい収集したくなります!

9月に入っても30度を越える日が続き、容赦ない暑さの日々のようですが、涼みがてら
ぜひフリーデザインへお越し下さいませ♪最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
ふじおかでした(^^)それでは、また☆

2010年09月12日

テラウチブログ #2

こんにちは、テラウチです!
みなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうか?
高円寺の阿波踊りも終わり。。夏も過ぎようとしていますが、まだまだ残暑が厳しいですね!

あっと言う間にもう9月ですが、1日1日を目一杯、満喫したいと思い、
まずは、夏休みを頂きまして、地元の大好きな仲間のBAND ”THE PinZ” の
LIVEへいってきました?!!かわいくって、もちろんノリノリです!!


みんなに会えると元気をもらえます!
そして、おばあちゃん家にも寄り、お線香あげ、そして家族でバーベキュー!!
何よりおばあちゃんが、楽しそうにしてたのが嬉しかったです。

そして、8月いっぱいで卒業するオオイさんへ本番1ヶ月ほど前から、
スタッフみんなでこそこそと計画していた”オオイさんに感謝を伝える会”



ウニッコ柄のケーキ!!
ご協力いただいた会場は、こちらもあったかい人達ばかりの素敵なカフェ「八十八夜」さんです。
本当に、本当にお世話になりました!

スタッフ一同、オオイさんのこと応援してます☆

そして、フリーデザイン、ディーラーシップファミリー総出の歓送迎会!

オオイさん、幸せ死だと感激しておりました(笑)
新しいスタッフさんも増えて、オオイさんの分までみんなで力を合わせていこうと
ほっこり、お祝いモードなテラウチにも幸せなサプライズがっ。。
次の日がテラウチのバースデーだとみなさまからのお心遣いで、ちゃっかりお祝いして頂きました!


わーん。
みなさんあたたかくてやさしいです。そしておちゃめで(笑)
集合できると一致団結として力が湧きました。

そんな、幸せテラウチが今回のおススメ商品は、NAUGA(ナウガ)です!!


>NAUGA LARGE \14,490 / SMALL \10,290

最近では、月9ドラマ「月の恋人」でも登場していて、存在感たっぷりのナウガ。
アメリカの合成皮革メーカーUniroyal社が、1960年代に『動物を虐殺しなくても生産できる高品位な革』
として、 合成皮革である"NAUGAHYDE"をプロモーションするためのキャラクターです。
何より見るたびに気になり、好きになってしまうこの不思議な姿。。世界に1つというのも惹かれます!!
プレゼントにも素敵ですね!!

最後までお付き合いありがとうございました!スタッフ一同、ご来店お待ちしております!
誕生日のそらです。以上、ごきげんのテラウチでした!

2010年09月13日

ミヤハラブログ #8

こんにちは、ミヤハラです。
最近は、夜になると過ごし易く、寝苦しい日も少しずつ減ってきた気がしますが
この季節は毎年、油断して風邪を引きがちなので、気をつけなきゃな、なんて思っています。

そんな中、今週末は前々から楽しみにしていた、年に1度のファッションイベント
「VOGUE fashion's night out 2010」に参加してきました。

このイベントは、世界各国で開催されているファッションイベントで、東京では表参道・青山エリアの様々なショップが、通常では閉店時間である「夜」からその時間にしか買えない限定商品の販売や、特別ゲストを招いたパーティーなどを催すイベントです。表参道ヒルズを中心に周辺エリアがお祭りのような雰囲気で、とてもエネルギーを感じ、ワクワクしました!


ショップごとにイベントを盛り上げるための企画していて、ミヤハラが行った幾つかのショップでは
ウェルカムシャンパンやドリンクが配られていました。
普段では、絶対に味わえないようなショッピングを楽しめて得した気分。訪れるショップごとに
遠慮なく頂いたので、それだけでもうホロ酔いでした(笑)


イベント限定の、ノベルティーとかも、しっかりとゲットしてきました!
こういう限定品には、ほんとに弱いです。。


メイン会場の表参道ヒルズには、ファッション関係のモデルや有名人も沢山来ていて、
普通に歩けないくらい、人でごった返していました!

去年から始まった、このイベントは55,000人以上が参加しているそうで、今年はそれを上回る
勢いだったようです。今年参加できなかった人も、来店の開催があるのなら是非、オシャレして
参加してみてはいかがでしょうか!


それでは、今回のミヤハラのオススメアイテムは「GLENROYAL スライディングウォレット」です!


>GLENROYAL Sliding Wallet \28,980

使い込むほどに風合いが増す最高級のブライドル・レザーを使用したウォレットです。
シンプルなカタチだからこそ、素材の良さが際立ちます。
5つのカードポケットと、小銭入れ、札入れ、サイドポケットと収納力は抜群で、男性にとっては
ポケットに収まるサイズというのも嬉しいですよね。
スコットランドの伝統ある、ブランドアイテム良さを是非、実際に触れて感じていただけたらと
思います。

それでは以上、ミヤハラでした!

2010年09月19日

ヒグマブログ #10

電車通勤じゃなくなってから本を読む機会がめっきり減ってしまっていたけど、
最近は暇さえあれば本を読んでます。
いつからこんなに本が好きになったんだろう?
 
読み始めはどんな話なのかな?と想像しながら
行を追うごとにだんだん話が見えてきて
ぐっと引き込まれる瞬間がたまらなくて次々ページをめくっています。
そして気が付くと明け方だったりするんだよね。
 
移動中、ちょっとでも時間があればすぐに読めるように、
常に1冊はかばんの中に本を入れています。
寝る前にも読めるように持ち歩きにくい重めのハードカバーなどを枕もとにも置いています。
なので、常に数冊を並行して読み進めている感じですね。

こちらは、iPhoneにしてから使うようになったんだけど、
ブクログというサービスを使って読書記録をしてます。
アプリを使ってバーコードを読み込むだけで
簡単に読んだ本が登録できるのでオススメですよ。
 
こんな感じで本棚形式で登録してくれます。

 
ちなみに、1年間に読んだ本を数えてみたら101冊でした。
だいたい3日で1冊のペースで読んでるみたいだね。
できればこのペースで読み続けていきたいなぁ。
 
せっかくなので、最近の好きな作家さんを二人紹介します。
 
○伊坂幸太郎
小気味よい独特の語り口と、読み終わった後の爽快さが好きです。
伊坂作品は、一見全然関係ないように進んでいたバラバラのピースが、
最後にすべてきれいにはまってしまう、あの感じが大好きです!

大きなシステムに立ち向かう兄弟を描いた「魔王~モダンタイムス」や、
首相殺人犯に仕立てられた男の逃亡劇を描いた「ゴールデンスランバー」が
特に面白かったですが、
初めて読むなら、「チルドレン」、「陽気なギャング」シリーズがおすすめです。
 
 
○森見登見彦
少し前に、「四畳半神話大系」がアニメ化されて話題になりましたね。
個性的で強烈なキャラクターが、勝手気ままに動き回り、喋りまくる、
ちょっとレトロなファンタジー小説?
ストーリーの大筋というか世界感はどれも似ていたりするのですが、
このなんともいえない独特の雰囲気についつい引き込まれてしまいます。
 
京都の冴えない大学生の恋愛を描いた「夜は短し歩けよ乙女」から是非読んでみてください。
「四畳半神話大系」「新訳走れメロス」もいいですよ!
今日は「ペンギンハイウェイ」を買ってきたので、これから読むのが楽しみです!
 
機会があれば是非読んでみてくださいね。
 
 
さて、今回紹介するアイテムはこちら。

LED Book Light \840

寝室など暗い場所での読書に最適なLEDブックライトです!
クリアな白色光が紙面を照らして、周りに気を遣うことなく読書を楽しめます。
アーム部分は曲げられるので、微妙な角度調節ができますよ。
ボタン電池3個で最高8時間の連続使用が可能です。
こちらは、店頭にて販売していますので、お店に来てお試しください!
 

ちなみに、吉祥寺の実店舗では、9/18から今月いっぱい北欧マーケットを開催中です!
北欧の味わいのあるアイテムを多数取り揃えていますので、是非ぜひ遊びに来てください!

2010年09月26日

タケダブログ #7

みなさんこんにちは、タケダです。
つい先日までの暑さはどこへやら・・・秋が駆け足でやってまいりました~!!!
もうすぐ10月、わたしがフリーデザインに入って、1年経とうとしています。
とっても過ごしやすくなるこの季節、やっとわたしも自転車通勤を再開いたしました。
秋の風は気持ちいいですもんね♪

そして、秋といえば紅葉★
紅葉といえば・・・そうです!三ツ星マウンテン高尾山です!!!

都心から約50分、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で
平成19年に富士山と並んで、ミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。
山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができます。
また、歩いて登る道も複数ありますが、いずれのルートも1時間30分ほどで山頂に
達することができます。

紅葉にはまだちょっと早いんですが、お弁当持ってのハイキングには最適な場所です♪
わたしもこれまで2回登ってますが、どちらも別ルートから登ったので飽きることなく楽しめます。




ちなみにこれは一昨年に撮った11月の高尾山です。
そして、わたしは毎回下山時に2人用リフトを使います。
途中、記念撮影してくれるカメラマンが常駐していて、リフト降り場で
誰でも購入可能です。(わたしは買ったことありませんが・・・笑)
昨年は、残念ながら登れなかったので、今年は絶対行こうと思っています!

そこで、今回ぜひともオススメしたいのがこちらっ!!
【デジタルハリネズミ2++ ブラックレイン(限定モデル)】


>Superheadz Digital Harinezumi2++ Black Rain 限定バージョン \16,800

その名の通り雨粒がデザインされたこのビジュアル・・・最高です★★★
もちろん中身も素晴らしく、こんなに小さいのに300万画素の静止画、
音声入りの動画まで撮れちゃいます(><)
《モノより思い出》トイカメラ独特の気まぐれな世界、そのなかで自分だけの1枚を
記憶とともに記録として、このカメラで残してみてはいかがでしょう(^^)

ただいまフリーデザインでは、北欧マーケットを開催しています。
素敵な北欧グッズとともにみなさんのご来店お待ちしております♪

2010年10月06日

ニシカワブログ #6

こんにちは、ニシカワです。
すっかり秋ですね!待ちに待った、ピクニックシーズンの到来です!!
春とは違い、落ち着いた雰囲気で毛布や温かいコーヒーでぬくぬくと楽しめる秋ピク♪
極度の雨女である西川は天気に恵まれることが少ないのですが、今シーズンは良いスタートが切れました☆


早起きしてお弁当と、スイーツとコーヒーを用意して新宿御苑へ出発です。
スイーツはお手軽すぎるホットケーキですが。。。。ムーミン型にすることで
見た目だけでも凝った雰囲気に。。。似てないーっ。


空の色もキレイです。。。


お弁当を広げて。。。


このコたちもペロっといただきました。


あとは寝転んでチビたちが遊んでるのを観察。。。
最後まで晴れててよかったです!!!
次のお休みも晴れますように。。。

そんなピクニックにはまっているニシカワが今回オススメいたしますのは、
コーノ式コーヒードリッパーです。

KONO Meimon Dripper White \4,200/Wood \5,775

ペーパー式ドリップの手軽さで、ネルドリップに近い香味のコーヒーが淹れられるのです!
なんて魅力的なのでしょう!円錐の形をしているので、注いだ湯が中心から周囲へと浸透し
コーヒー液は底の部分に集中して落ちて行くため、コーヒー豆の味・風味全て逃さず
抽出できる構造を持っていて、ネルドリップと同じくらいのスピードでお湯を落とすことが
できます。ニシカワもケメックスを割ってしまった次の日から、コーノ式に!
ピクニックにも、もちろんコーノで淹れたコーヒーを持っていきます。


ぼけぼけですが、コーノで淹れるの図です。。。
皆様もお家でひと味違う、おいしいコーヒータイムを過ごされてみてはいかがで
しょうか。フリーデザイン実店舗でも、コーヒーコーナーを展開したり、コーヒー熱が
上がっておりますよ!!
みなさまのご来店を心からお待ちしております!

2010年10月09日

ヒトミブログ #6

こんにちは^^ スタッフひとみです!
もうすっかり秋になりましたね~><はやい!
なんだかちょっとさみしいような、、、でも過ごしやすくって大好きな季節です。
絶好の行楽シーズンですよね♪みなさんは何をされて楽しんでいますかー??

わたしは最近カメラを片手にお散歩したり、カフェにいって読書をしたり、お買い物をしたり。。
最近ゲットした自転車に乗って、アクティブに動きまわっています♪たのしい~
フリーデザインがある吉祥寺でも、秋祭りがあったり新しいショップが続々と
オープンしたりとってもにぎわっていますよ^^

吉祥寺はほんとうに素敵な街です。
いつの季節も自然をちゃんと感じることができるし、素敵なお店もたーーくさんあるんです。
日々、この街で働かせていただいてることに感謝してます><
街歩きにとってもオススメなので、是非いらしてくださいね。



吉祥寺のひとみのおすすめカフェをご紹介しますね♪
井の頭公園を抜けて、駅から反対側にひっそりとあるカフェ「room1022」。
時間を忘れてしまうほど居心地がよくって、ついつい長居してしまうんです。
お気に入りのカフェでゆったりと過ごす時間ってとっても幸せですよね~





よかったらお散歩がてら足を運んでみてくださいね^^

これからの季節って、なんだか無性に部屋の模様替えをしたくなりますよね!
寒くなってきて、お家で過ごす時間が増えるからでしょうか??
お気に入りのモノに囲まれてすごす、あたたかいおうちの中♪
寒くて、外に出られなくても、おうちのなかで素敵な時間を過ごすのもいいですよね。
フリーデザインでは、真冬「寒くて家から出たくない!お店に行けない!」
というお客様にも、オンラインショップがあるのでご安心を(笑)
わたしも冬はネットでのお買い物が増えます><

そんな、わたしから今回ご紹介させていただく商品はこちら
「Renudo Amore Slipper レヌードアモーレスリッパ」です。


>Renudo Amore Slipper \4,305

イタリア製のフェルト地のスリッパです。
このかわいいデザイン・カラーにひとみは一目惚れしてしまいました。
デザインもさることながら、保温性や耐久性がとっても優れていて
長ーくお使いいただけるので、とってもオススメです。
さすがイタリア老舗の生地メーカー!いい仕事してます。
今年からオレンジ・ブルーの2カラーが追加されて、底面にはすべり止めがついたんですよ。
オレンジもブルーもフェルトらしい温かみのあるカラーですっごく素敵です。
おうちに帰って玄関にこの子が待っていてくれたら、帰るのも楽しくなってしまいますね。

お店ではただいま4周年イベント開催中です^^
10月後半は素敵な企画があるのでお楽しみに~ご来店お待ちしております!
では!読んでいただきありがとうございました
食欲の秋まっさかり、スタッフひとみでした

2010年10月16日

テラウチブログ #3

こんにちは!テラウチです。
みなさまごきげんいかがお過ごしでしょうか?
もうすっかり秋色ですねー!あんなに外の明るい時間が長かったのに、
秋の夜長とは本当です。なんだか、せつなく思う今日この頃ですが、
秋晴れはとってもすっきり気持ちよくて好きです!
動きやすく、まさにお出かけにぴったりの季節ですよね。
じっとしてるともったいなしです!!

そんなわけで、つい先日もお出かけして参りました!お天気オンナなテラウチの
本領発揮でとても気持ち良いお天気でしたー。
本当は、スタッフみなさまのおススメ鎌倉へ行こうと思っていろいろと
調べていたのですが、、なんとほとんど定休に当たってしまっており、、
予定変更、横浜へ決定!


まずはランチ!口コミなどで人気の平日ランチ営業のみという老舗洋食屋さん
「グリル サクライさん」へ



一番人気のオリジナル、メキシカンチリハンバーク、13時から限定の
ナポリデラックス ヴィクトリアカツ!ネーミングに負けずに大インパクト!
THE 洋食屋さんって感じのどこか懐かしく、また食べたくなるような
あったかいお味でした!おいしく完食!
お店のご夫婦、スタッフの方のやさしさにまた癒されましたー

横浜の町並みを歩いていると、海外の建物のようなものが多く、素敵でした

しばらくして見えて来ました赤レンガ

オクトーバーフェストというドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大の
ビール祭り開催中でした!


建物に惹かれて来てみたかった場所だったので、ゆったりしてきましたー
ビール祭りはおいといて。。


レトロな雰囲気のなか、大好きなステンドグラスに惹き付けられ幸せの鐘とやらにトライ!


海の風とにおいが爽やかで、近くの広場の緑も素敵でした。

日も落ちて、キレイなピンクの夕焼けに観覧車のライトアップが
マッチしていて、キレイでしたー


最後は日本一高いビル、ランドマークタワーへ。
高さ273m、地上69階!日本最高速のエレベーターに乗りびゅーんと約40秒で
到着にもビックリでした!キラキラと広がる夜景にはイチコロでした。。

一瞬でセレブ雰囲気を味わえます!!(笑)
いやーお出かけって良いですね、以前行ったことがあるところでも、再度月日が
経って行ってみると全然違う場所のように感じますよね。
次はリベンジ鎌倉か、那須にあるステンドグラス美術館へ!
ニシカワさんのようなのんびりピクニックもよいですねー

さてさて、そんなテラウチの今回のおススメは、携帯ではもちろん、カメラストラップにも
便利なしっかりデザインのABITAX(アビタックス)ストラップシリーズです!



>ABITAX Strap Series \1,260


4種類の形でそれぞれに使いやすくデザインされていて本当に
グッドデザイン賞です!!カラーバリエーションもたくさんでお店では色違いで
大人買いされる方もいるほどです!
パッケージもおしゃれでプレゼントにもいいですよね。

今月は、4周年記念のイベントが盛り沢山のフリーデザインです!!
今週末からは、また素敵なノデルティープレゼントもありますよー。
スタッフ一同ご来店お待ちしております!

最後までお付き合いありがとうございました!ちょいと雲が多めの今日のおソラです

以上、テラウチでした!

2010年10月18日

フジオカブログ #3

こんにちは、ふじおかです。すっかり秋になりましたね。
とても過ごしやすい季節なので、休みの日はいつもに自転車で出掛けてしまいます!


わたしはどこへ行くにもまずは「自転車で行けるかな?」って地図を広げちゃうくらい
自転車愛好家です♪

持っている自転車はごくごく普通のママチャリなのですが、、
武蔵境~浅草へ2泊3日かけて行ったことありな程、自転車で走るのが好きです!
そろそろロードバイク購入を考え中。。
今週の土曜日は、荒川か多摩川サイクリングコースへ向かう予定です!
こちらは次回にでも紹介したいと思います(^^)☆


さて、秋になるとよく駅内などで「京都へいこう」などのポスターが貼られているのを
見かけますが、わたしは京都人なので反応してしまい、恋しくなります。。
京都にいたころもよく自転車に乗って、梅小路公園や鴨川や出町柳の方まで漕いでいました。
これから紅葉の季節ですし、京都へ旅行する方も増える時期ではないかと思います。
そこで今回は「KYOTO 喫茶BEST5」と題しまして、ふじおかオススメ 京都の喫茶店を
ご紹介いたします!



「イノダコーヒー三条堺町店」



こちらは有名店ですね。高田渡さんの「コーヒーブルース」という曲の舞台にもなった場所です。
雰囲気もメニュー表も店員さんの制服も昭和が漂っていて、わたし好みです。
もちろんコーヒーの味も言うことなしに美味しいです!さらにグッズも充実しております。
東京でも大丸東京店8階でいただけますよ♪



「efish」






ここは、たまたま友達と自転車に乗って小道を漕いでいたら見つけたお店。京阪五条に
あります。帰ったら必ず行く場所。鴨川を横に朝はコーヒーを、夜は夜景にしてbeerを
飲んだりして風景も楽しめます!大好きすぎて、写真いっぱい載せちゃいました。。笑
目印は、ネコの赤看板。目玉は、店内の水槽の熱帯魚。
店内でイベントやワークショップも行っていて、アートな雰囲気のオシャレ喫茶です!


「ソワレ」



かなりのレトロ感があります。四条という京都の中心街にひっそりあるのですが、
中に入ったら異空間すぎて京都にいること一回は忘れます。笑
友達の両親の初デートの場所がソワレだったりして、世代を越えて人気の高いお店です。
ヨーグルトポンチは絶品!!


「純喫茶 音」



こちらも大学時代に友達と写真屋さんに行く途中に見つけたお店。二条方面にあります。
看板のフォントとか、逆に一周してオシャレに感じてしまうくらい、ねんき入ってますね。。
1階には自家焙煎の珈琲豆販売所もあり、コーヒーの味は間違いないです。
おばちゃんの気さくさと、帰りにもらったマッチがとても素敵でした!



「セカンドハウス」




このお店は、京都と滋賀県で展開しています。
わたしは滋賀の大学に通っていたので、デートはいつもこちらにお世話になってました(^^)笑
ロケーションによって内装ががらりと違うのが魅力的です。
京都の瓦屋根の和風な感じも、滋賀のカントリーチックな感じも好きです♪
そしてどこのお店もケーキが美味しい!!ケーキだけなら、下北沢でも取り扱っていますよ♪

楽しんでいただけましたでしょうか?(^^)
京都に行く際は、ぜひふじおかの「KYOTO 喫茶BEST5」も参考にしてみてください☆

そして今回ふじおかがオススメするアイテムは・・
「マリメッコ ペーパーナプキン」です。

>marimekko Paper Napkin \840


最近わたしもFANDANGO柄を購入したのですが、とても使えます!

ピクニックやパーティでの食べ物の下に敷いたり、洗った食器の下敷き、ケースの内側に入れたり。。
柄がかわいいので、わたしは額に入れて部屋のインテリアにしたいなと構想を練っています!
あとは、筒状の箱をラッピングしたりしてもかわいいと思います!!
ぜひ、自分なりの使い道を発掘して楽しんで欲しいアイテムです♪


これからの寒い季節に向けて、フリーデザインもコーヒーコーナーを設けております♪
ファイヤーキングもいつもより多めに並べていますので、ぜひ見に来て下さいね!

季節の変わり目で風邪がはやっているので、お体には気をつけてお過ごし下さい。
長時間お付き合いありがとうございました。ふじおかでした☆

2010年10月19日

キタハラブログ #1

はじめまして、スタッフのキタハラです。
2ヶ月ほど前からフリーデザインに仲間入りしました!

フリーデザインでは、WEBページの制作を担当しています。
これまでアメリカの物から始まり、ずっと雑貨に関わる仕事をしていました。
とは言いながら、フリーデザインで多く取り扱っている「北欧」アイテムについては、
あまり深く知らなかったため、只今勉強中です!どうぞよろしくお願いします。

さてさて、話は変わりまして、先日オリジナルハンコを作ってきました!
ハンコといっても印鑑ではなく、イラストをメインにした可愛いものです。

はじめに、ハンコ職人さん(女性)と話をしながら、絵柄を決めていきます。
「こんなモチーフをいれたい」とか、「このレイアウトがいいな」とたくさん話をして
絵柄が決まると、ハンコ職人さんが彫刻刀を使ってガシガシとゴム版を彫っていきます。
kita101019-1.jpg

あっという間に彫り上げると、次はハンコをきれいに押すためのインクのつけ方を
伝授してくれます。薄い色からポンポンとつけていくのがポイントだそうです。
スタンプ用のペンを使って、細かいパーツも色づけしていくと仕上がりがカラフルになります。
kita101019-2.jpg

そして出来上がったハンコがこちら↓
kita101019-3.jpg
絵柄は、恥ずかしいながらも自分をモチーフにしてみました。
大好きな●(マル)とキノコも一緒です。
あまりにも嬉しいので、名刺サイズの厚紙にいろいろなカラーパターンで押して、
友だちに配りまくっています。

そして、北欧について勉強中のキタハラがおすすめするアイテムは、
「marimekko ティーカップ」です。
mmtec001-01.jpg
>marimekko TeaCup \2,310(税込)

普通のカップよりもちょっと大きい直径10cmの広い口は、茶葉から淹れるときにも
ティーバックで淹れるときにも、カップの中の色が少しずつ変化していく様子を見て
楽しむことができますよ。その中でもキタハラのお気に入りの柄は、
SIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)です。
都会の街並みを描いた繊細なタッチがたまりません。
よく目を凝らして見たくなる絵柄です。


フリーデザインでは、WEBSHOPと実店舗にて、4周年記念キャンペーンを開催中です!
FreeDesignオリジナルアイテムを対象ご購入者様にプレゼントしていますので
どうぞチェックしてくださいね。

4an_cam02_bn.jpg

それでは、キタハラでした~。

2010年10月21日

シモダブログ#1

初めまして!スタッフのシモダです。
主にオンラインショップのページを製作しています。
フリーデザインで働いて約3ヶ月、一日一日、時間の流れの早さを感じています。

これまでは、WEBや広告などの制作畑で働いてきました。
雑貨業界には、初めて足を踏み入れたわけですが、
かわいらしいインテリ雑貨や、文房具、テーブルウェアなど
フリーデザインで取り扱っているこだわりの商品を前にして、日々わくわくの連続です!
 
また、高円寺にある姉妹店のディーラーシップでは、
週に何回かお店にも入っているので、お客様と直接交流ができるのもとっても楽しい時間です。

オンラインショップページ作成の仕事は、デスクワークが中心になりますが、

そんな中でも 『見ているだけで癒されるわぁ・・・♡』 という、

思わず"にんまり"してしまうオススメ商品をばご紹介します!

■リサ・ラーソン ライオン ぬいぐるみ ミニ!!

>Lisa Larson Lion Nuigurumi Mini \1,260(税込)

スウェーデンを代表する陶芸家のリサラーソンのライオンが
ミニサイズになりました!
「抱きしめられるリサ・ラーソン」をコンセプトにつくたれたライオン。

サイズは、マグカップに入ってしまうぐらいの大きさ!(笑)
愛らしい表情でちょこんと座っている感じがなんともいえません。
ボールチェーン付きなので、鍵やバッグなど好きなところにも
取り付けることができます!



2010年も残すところ、あと2ヶ月弱。
最近は秋を通り越して、もう冬かというぐらいとっても寒いですね。
私は、岩手出身なので、どうせ寒いならば、雪よ降れ~!と、せつに思ってしまいますが
みなさん、体調には気をつけてくださいね~。

2010年10月28日

イカワブログ #10


夏の終わり~秋のはじまり頃、男性陣4人で森に経営計画合宿に行って来ました。


広々とした木の家にご満悦のミヤハラ氏とヒグマ氏。


昼間はアウトドアで会議。会議室とは違って、開放的な気分でできて最高ですね。
フリーデザインのこれからの短長期計画や展望などを話し合いました。
みんながワクワクするようなプランも続々とあがって、これから順次実行していくのが
本当に楽しみです♪


なんと、ペアルックのままレストランに登場したイカワ氏とヒグマ氏(笑)


夜は秋の花火大会。「きれいだね~」とはじまった花火タイムだけど、


男子だけで花火をやると、結局こういうことになる。
つまり、「きれいだね~♪」ではなく、
いつのまにか、「どこまで危険なことに耐えられるか」ということになってくる。


少し宇宙と交信できた気がしました(笑)
そんなこんなで、さらに強固な団結力で頑張っていきますので、
これからもフリーデザインをよろしくおねがいします。

今月のボクのオススメは、CAMBRO「カムトレー」のMサイズ!

>CAMBRO Camtray M \2,625


アメリカのキャンブロ社から直で輸入している業務用トレーなんですが、ビンテージの
イームズチェアなどで使われているグラスファイバー素材がかっこよいです!
これまでは、SサイズとLサイズで展開していたんですが、特にSサイズが爆発的に
売れておりまして。。
でも、複数のコップを運ぶには小さすぎるし、Lだとちょっと大きいし。。
そこでこのMサイズの登場です。自宅で、2~3人にお茶をお出しする時などに超便利なんです。
朝食やおやつ用トレーとしても最適でございます。大ヒット間違いなしじゃないでしょうか。
ぜひチェックしてみてください!

キャンブロ カムトレーのページはこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。

2010年10月30日

ミヤハラブログ #9

こんにちは、ミヤハラです。
今の時期は僕にとって、展示会やデザイン系のイベントが目白押しなので1年の中でも
かなり好きです。という事で、先週~今週のお休みはそういったイベント事に足を運ぶ機会が
多かったので、ここで2つ程ご紹介します!

■グッドデザイン・エキシビション 2010

2010年度の受賞作を、ロングライフデザイン賞とフロンティアデザイン賞を含めて
東京ミッドタウンで展示しています。雑貨のみならず、色んなグッドデザインを
ゆっくり鑑賞できるので、見ていてすごく楽しかったです!

受賞作品の中には、フリーデザインに行けば購入できちゃうアイテムもありました!



ごちゃごちゃしがちなケーブルを、すっきりと収納できます。自分自身も愛用しているので
ロングライフデザイン賞受賞にも納得がいきます。


ボールペンの王道と言っても過言ではないオレンジBICボールペンです。
書き味の滑らかで世界中で今もなお愛され続けていますよ。



ばねの形状を利用したペーパーホルダーです。その高い技術と美しいデザインを
評価され、2002年にMoMAの選定商品にも選ばれいます。
名刺やDM、ショップカード、メモ、写真、ハガキなど用途は様々。散らかりがちな
カード類もすっきり片づけられます。

こちらは、東京ミッドタウンで12/5まで開催しているので、興味のある方は
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか!

■東京デザイナーズウィーク2010

東京デザイナーズウィークは、今年で25年目を迎える、様々なジャンルが融合した
デザインイベントです。 今年のテーマは、「環境」×「デザイン」。
企業や団体、個人のデザイナーなどによる「くらしと環境」に関する取り組みの発表や
エキシビションがあり、学生作品展やデザインマーケット等も開催してます。


メイン会場だけではなく、原宿・青山・六本木など街全体がデザイン一色になる6日間なので
色んな刺激があって、楽しめるのではないかなと思います。


それでは、そんなグッドデザインで頭がいっぱいなミヤハラのオススメアイテムは、2010年度の
グッドデザイン賞を受賞した今、注目されているゴミ箱「クオリー ブロック ダストボックス 」です!

>QUALY BLOCK DUST BOX \2,730/\3,570

ブロックは、省スペースで分別ができる新感覚のゴミ箱です。このゴミ箱の最大の特徴は、
角部分がえぐれた形にデザインされていること。これにより、積み重ねた状態でも、
下のゴミ箱にゴミを捨てることができちゃいます。
20cmと30cmの2種類の高さと4種類のカラーを組み合わせて重ねれば、自分の生活にあった
自分だけのゴミ箱をつくることができます。チェックしてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以上、ミヤハラでした!

2010年11月04日

タケダブログ #8

みなさんこんにちは、タケダです。
『つい先日までの暑さはどこへやら・・・秋が駆け足でやってまいりました~!!!』
と前回のブログは始まったのですが、秋を上回る速さで冬がやってきましたね。。。

もう少し、いやまだまだ秋を堪能したいと思っていたので、冬に向けての心の準備が
全くできていませんでしたが、突然やってきた冬の立ち向かうべく・・・
行ってきました!!食べてきました!!今シーズン初の【鍋】~(>_<)♪


東急大井町線 緑が丘駅から徒歩1分の場所にある【ドスコイ酒場 ちゃんこ芝松】
さすがテレビや雑誌でも紹介され、芸能人御用達の店として大人気のお店。
18時半くらいに着いたのに、すでにお客さんで賑わっていて、ほぼ満席状態でした。
ただほんとに、ほんとに出てくる料理はどれも、全てパーフェクト!!!









煮込み・ガツ酢和え・焼き鳥・つくね揚げ・力士みそ きゅうり・芝エビかき揚げ・・・
主役のちゃんこ鍋(今回は、みそをチョイス)
心も、体もポッカポカ~!近々、絶対にまた来ることを心に決めました(^-^)

わたくしタケダは、この美味しいちゃんこ鍋で冬に向けてウォーミングアップは完了しました☆
あとはお部屋が暖かければ問題なしですよね。
今回、わたしがみなさんにぜひともオススメしたいのが【バケット2 セラミックファンヒーター】です。

>Idea Label bucket2 Ceramic Fan Heater \6,825


昨年から大人気のこの子は、持ち運び簡単&使い方簡単&収納簡単、そして暖かい!!
すべてが使う人の味方です♪今年は新たにブラウンが仲間入り♪
これからさらに寒くなる前にみなさまの足元にもひとついかがでしょう?
フリーデザインスタッフもみんな何色買おうか迷いに迷っております(笑)
暖かいお部屋で、温かいお鍋・・・冬はこれに限りますね♪

フリーデザインには、他にもあたたかグッズが揃ってますので、みなさん遊びにきてくださいね☆
それでは、また。タケダでした。

2010年11月13日

テラウチブログ #4

こんにちは!最近めっきりあったかグッズ(はらまき&ホッカイロ)が手放せないテラウチです。
みなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうか?
この時期、すっきり晴れたお天気の日は、気持ち良くてスキなのですが、日がおちて暗く
なってしまうのがあっという間でちょっとさみしく、なんだか早めに帰ろうと足がおうちへと
進んでしまいます。

今回はそんなテラウチの「ほっと」スポットをご紹介させていただきますー!
前にもちょろっとご紹介した、吉祥寺にあるおしゃれカフェ「八十八夜」さんです。

実はわたし、フリーデザインへ仲間入りさせて頂く前は高円寺のカフェ「Here We Are marble」
夜のタンポポとして(笑)楽しくお仕事させていただいておりましたー。
東京へ出て間もないテラウチをお世話してくれた、今でも仲良しに思ってくれる、
だいすきな人たちに出会えた場所です。この「八十八夜」さんはこちらの姉妹店なのです!





店内も落ち着いた開放感で「ほっと」出来ます



元が出版会社なので本もたくさん


待ってましたの「ほっと」甘味

とくにテラウチのおススメはスイーツ&ドリンクですが「八十八屋」さんはお野菜メインの
メニューでどれもヘルシーでおいしいですー!おみそ汁なんて「ホット」なメニューも!


このストウブ鍋さんはいつもかわいくていいなと眺めております。いいなー!



テラウチ指定席?からの眺めです。おしゃれですねー
いつも元気をもらいに「ほっと」させていただいてます!

最近はテレビなどでも紹介された人気店なのです!フリーデザインのおしゃれな
スタッフのみなさんもお気に入りカフェに入れてくれていますー!
吉祥寺にお越しの際にはフリーデザインの近くですのでぜひぜひ☆

さてさて、そんな「ほっと」したいテラウチが今回おススメさせて頂くのは
ダンスクのバターウォーマーです!
>DANSK Bistro Butter Warmer \3,675

最近ホーローが気になるテラウチ。
このフォルム、カラー、持ち手、と見る度に良さがしみてきます!
どのシリーズもおススメで、このかわいさで実用面にも優れていて 文句なしです!
寒い日の夜に活躍してくれそうですね!

フリーデザインでは、イッタラの限定オーナメントや、フリーデザインオリジナルのミニトートが
もらえるお得なダブルキャンペーンや、実店舗でもクリスマス商品はじめとした新商品が
ぞくぞく入荷中です!みなさまのご来店こころよりお待ちして居ります!!

最後にスカッと晴れたおソラです。
ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆以上テラウチでした!

2010年11月15日

ニシカワブログ #7

こんにちは、フリーデザインの西川です。
突然ですが、皆様はもう映画館へ足を運ばれましたでしょうか。。
そう、映画「マザーウォーター」公開です☆


かもめ食堂、メガネ、プールと続いての小林聡美さんが主演を務めた素敵な映画の
最新作です。今回から監督が変わっていますが、キャストは
おなじみのメンバー(プラスキョンキョン)で構成されています。
小林さん、もたいさん、市川さん、加瀬さん、光石さんが
出演しているってだけで素敵に感じるのはわたしだけでしょーか。。
そして、映画内で使用されている雑貨にも目がいってしまうのですが、
キョンキョン(たかこ)が使っているコーヒーメーカー、もしやコーノ??
北欧チックなカゴやククサも素敵でしたね。
そしてミーハーなニシカワはまんまと買ってしまうのです。かわいいグッズたちを。。。


トートバッグフェチのニシカワはもちろんマザーウォーターバッグと
もうひとつ、でっかいクッキーをゲット!セツコ(小林さん)バージョンが欲しかったのですが、
売り切れでタカコバージョンにしました。グッズは映画を観た後も、映画の雰囲気を
楽しめるのでいいですよね!
見た後も余韻にひたってしまって、あの雰囲気のままいてもたってもいられず、
家に帰りパンを焼きだしたニシカワ。



良い物を見た後は創作意欲が湧いてきます。。丸いパンがいっぱいできました。
そしてあまったパンは、近所の友達夫婦へお裾分け。
袋は、ハンコを押したオリジナルです。ちなみに座ってるおじさんのハンコは
姉妹店のディーラーシップの100円コーナーでみつけたものです。
映画の中の人々のようにみんなと繋がって、仲良く穏やかに過ごしていきたいなと
思った休日でした。。。

そんなニシカワさん今回、オススメさせていただくのは
■アラビア ムーミンクリスマスマグ スキーコンペティションです。

>ARABIA Moomin Skiing Competition \3,465

ここの住人たちもみんな仲良く穏やかに過ごしていますね!
クリスマス限定のムーミンマグでは、ムーミン、フローレン、ミムラ、スティンキー
スポーツ協会の男の子などが登場。みんな薄着でがんばってます!
毎年新しい絵柄を発表し、そのかわいさから人々をとりこにする限定アイテムです。
今しか手に入れることができない人気のアイテムですので、買い逃しのないよう
チェックしてくださいね。ニシカワも早く購入しないと!とあせっております。。。
では、最後までお付き合いいただきありがとうございました!ニシカワでしたっ。

2010年11月18日

フジオカブログ #4

こんにちは、ふじおかです。
「冬」が本番になってきましたね!寒くて布団から脱出するのに手こずりっぱなしの日々です。。

さて、前回のブログで宣言していました通り、1ヶ月程前になりますが
「多摩湖サイクリングロードの旅」へ行ってまいりました!


その日はポカポカ天気で、走っていると少し暑いくらいいい天気でした☆





サイクリングロード途中におそば屋さんを発見し、異空間でお昼休憩。
こちらの入り口では、屋台で手作りのお餅が販売されていたので、これからの旅に
備えて食しました!




そこから1時間くらい走り続けて行くと、素晴らしい景色が見えてきました!
湖面がキラキラしていてキレイだったり、遠くの街並が見えてきたり・・
電車や車では味わえない、空気を体感できる魅力がサイクリングにはあるなと
再確認させられました!



寄り道してアスレチックで無駄に体力消耗し、のちに後悔します。。笑


その後、西武遊園地まで辿り着き、遊園地のレストランにてクリームソーダをオーダー。
クリームソーダなんて飲んだの小学生ぶりです。とても懐かしい味がしました。

もう寒くてしばらくは家ごもりになりそうですが、
春になったらまた「サイクリング部」再開したいと思います!

さて、今回のふじおかのオススメ(狙い中)商品は・・
「レシートカレンダー2011」です!

>no quiet Receipt Calendar 2011 \945


レシートをカレンダーにしようという、ユーモアある発想にやられました!
しかも、なくなりそうになった時に出る赤いラインもきちんと再現されています!
小スペースに納められ、1枚に1ヶ月分の予定が書き込めて全体がすぐ見えるので
あったら便利な玄関や、キッチンの横のスペースに、セカンドカレンダーとして
飾ろうかなと思っています。

いつもカレンダーは年末ギリギリで購入するので、今回は気に入ったものを早めに購入して
来年を迎えようかなと思います☆(^^)
今月中に引っ越しも控えているので、また雑貨選びに拍車がかかりそうです。。笑

只今、フリーデザインではダブルプレゼントキャンペーン実施中と共に
ツリーにクリスマスソングと、お店もクリスマス気分に盛り上がってきています!!
ぜひ遊びにきて下さいね♪
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではまた、ふじおかでした☆

2010年11月21日

ヒトミブログ #7

こんにちは!スタッフひとみです^^
寒くなってきましたね~
街中がクリスマスっぽくなってきて、だーいすきな季節にウキウキします。

さて、わたしは先日、栃木・茨城雑貨&カフェツアーに行ってきました☆
田舎だけれど、とってもおしゃれで素敵なお店がたくさんあるんです。
みなさん、はるばる東京から足を運んでいらっしゃるそう!

そんなちょっと都会では味わえない、ゆったりな休日をご紹介しますね。
とっても長くなってしまいましたが、お付き合いください♪

早起きをして最初に向かったのは『うつのみやぐるり市』。
宇都宮周辺のカフェ、雑貨、古道具やさん、青果店などなどが集まったマルシェです。
おいしそーな匂いにやられ、朝からホットドック、ベーグルをぺろり。

ここに出店させていただくのが今の目標なんです。
来年2月には倍のスペースで開催されるそうなので、たのしみ^^

コーヒーを片手に雑貨をみたり、お店の方とお話したり、、

海外のラベルと布テープを買いました。
フォトスタンドにいれるととってもかわいい^^

次に向かったのは、うつのみや市内から車で15分のところにあるカフェ『ARTISTA』。
まわりには田んぼしかないような場所でしたがなんとか発見!

1階は家具と雑貨やさんで、2階がカフェになっています。
なんと、わたしと同い年(24さい)の双子の姉妹さんがやっているお店なんですよ。
信じられないー!お兄さんは建築関係のお仕事をされていて、近くに金・土夜限定で
オープンしているbar&家具のお店をやっています。たまたま行けたのですが、
そこもとっても素敵でした。おしゃれ兄弟でうらやましいです><

一番左上に並んでいるグラスを買いました。よくわかりませんね。笑
カトラリー入れにしています^^



内装もすてきー。考える人が3人並んで考えています。うーーーん。。
制作したのかな?と思われるインテリア雑貨たち。
トイレは彫刻やヨーロッパの古い絵画が飾ってあり、友だちが、どうしよう怖くて入れない!
と帰ってきました笑

さてさて、次は茨城に突入~。
笠間市にある、『sova 1.2.3』です。
1.2.3というのは、1.展示スペース 2.カフェ 3.雑貨やさんの3つのお店のことで
古い大谷石倉庫を改装してつくられています。
古い建物をリノベーションして、新しい形として受け継ぐことってただ新しいお店を作るより、
なんだか親しみやすいですよね。こちらは雑貨やさんです。


こちらはカフェ。高い天井と大谷石のずっしりとした空気感にやられました><
石造りの部屋ってなかなかないですよね。とっても落ち着きます。

そろそろ日が暮れてきました。が、まだツアーはつづきます。。

本日最後に向かったのは、茨城の結城市にある『famille』。
ここはヨーロッパ?!と思わせる佇まい。東京からのお客様が多いのも納得できます。
わたしのカフェランキングの間違いなく1位となりました。
本当は教えたくないくらいおすすめです。笑

右の建物はカフェ、左の建物はヨーロッパ雑貨のお店です。左手奥には美容室もあります。



カフェ店内はとっても広くて、私たちは奥のこのスペースへ案内されました。
ヨーロッパの家庭のような、ダイニングです。外にはテラス席も!

パスタとガレットをいただきました。ごはんもおいし^^ここに住みたい。

店員さんといろいろお話していたら、フランス研修旅行に行った際の写真を見せてくれました♪
本当に絵になりますね。ポストカードみたい。


ほんとーに素敵な一日でした><
今度は東京の友だちをつれていきたいな。
気になったお店があったら是非足を運んでみてくださいね。


そして、最近わたしがフリーデザインで一目惚れしたのが、
「アラビア ルノー フロストベリー 」です。

>ARABIA Runo Frost Berry \2,835


2010年冬季限定発売です。
ヘイニ・リータフフタのルノーシリーズの繊細な植物のデザインに、心を奪われました。
以前から四季シリーズは気になっていたのですが、フロストベリーの色合い、上品な雰囲気は
飾っておきたいくらい素敵><当店に入荷してからとても人気の商品で、あっという間に
なくなってしまいそうな予感。でも、食器マニアのわたしとしては、毎日見れるだけでも
幸せです。笑
これからの季節、パーティーにも重宝しそうです^^おすすめですよ~

それでは、お付き合いいただきありがとうございました☆

2010年11月29日

ミヤハラブログ #10

こんにちは、ミヤハラです。
みなさんいかがお過ごしですか?
僕は近頃、知覚過敏に悩まされる日々でした。。
だいぶ治りましたが、冷たい物が飲めないのも辛いものです。

そんな僕の最近ハマッている休日の過ごし方が、美味しいハンバーガー屋さん巡りです!!
フリーデザイン実店舗がある吉祥寺には、美味しい飲食店や、オシャレなカフェが
ありますが、味にこだわっていて、見た目もオシャレなハンバーガー屋さんも沢山あるんです。
お気に入りのお店をいくつか紹介します。


「ZATS BURGER CAFE」
こちらは、有名な佐世保バーガーが食べれるお店です。佐世保バーガーは、長崎県
佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から作り方を教えてもらったことが
発祥となっている、日本で初めて作られたハンバーガーです。ボリュームがあって
食べ応えも抜群で、雑誌のハンバーガー特集とかには必ずといっていい程掲載される
お店です。



「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」
休日はいつも行列ができる程の人気店です。普段なかなか味わえない世界のビールも
豊富です!テイクアウトもできるので、ランチにテイクアウトして、井の頭公園で
食べるコースがオススメです。


僕の最近、1番のお気に入りはこちらです↓

「GONO burger & grill」
ハンバーガーを中心としたグリル料理を提供しているお店で、アメリカンにイタリアンのテイストを
加えた「マカロニウェスタン」スタイルのお店です。


店内もオシャレで、ゆったりしたソファ席もあるし、もちろん1人で行っても寛げる感じですよ。



チーズバーガーにジンジャーエールの組み合わせをチョイス。最高に美味しかったです!
ハンバーガー以外にも、色んなメニューがあるので、次は、ランチじゃなくディナーでも
行ってみる予定です。

どのお店も、フリーデザインからも近いので、吉祥寺にお越しの際は、フリーデザイン経由の
ハンバーガー屋さん巡りをしてみてはいかがですか?(笑)

それでは、ミヤハラの今年の冬オススメアイテムは、
「プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ 」です!

>±0 Infrared Electric Heater \3,990

熱効果が大きく、体に浸透しやすい赤外線タイプの電気ストーブです。
どこか懐かしいレトロ感と、ころっと丸みをおびたそのフォルムがかわいいですね。
落ち着いたマットなカラーは、どんなお部屋にもマッチしてくれます。
1.5kgと軽いので、持ち運びも楽で、お値段もお手頃。
今年はこれ1台で十分、冬を越せそうです。
是非、チェックしてみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以上、ミヤハラでした!

2010年11月30日

キタハラブログ #2

みなさん、こんにちは!WEB担当 キタハラです。

街の中が赤や緑のクリスマスカラーに色づいて、
なんだかワクワクした気分になりますね。
クリスマスの準備していますかーー?

私は、クリスマスとは全く関係のないことをしてきました。
それは、 ボルダリング!

ロッククライミングに似ているのですが、そこまでハードではなく、
壁に付いているカラフルなホールド(岩に見立てた物)を
掴かみながら登っていきます。

2年前に友だちに教えてもらってから、3ヶ月くらいやってやめて、
1年前に1回やってまたやめてしまっていました。

次の日の尋常じゃない腕の筋肉痛がくるので
少し怯えつつも。。。再チャレンジ~

まずは、看板犬のペロちゃんから。なつっこくて、甘えんぼさん。

メインのボルダリング。
丁度いいサイズのスペースで、人数も少なめでよいお店でした。

オマケ。更衣室のドアノブもボルダリング仕様。

行ってきた感想は、、、やっぱり楽しい!だけど、まだまだ無力。
少しずつできるようにがんばりたいな~と思います。


さて、本日キタハラがおすすめするアイテムは、
日本限定 ミニマツクリです。

このサイズ、ボルダリングに行くときのウエア入れに丁度良さそう!


>marimekko japanii Mini Matkur \15,750


しかも、今まで日本限定とオリジナルの2タイプがあったのですが、
日本限定タイプの使いやすさからか(?)今後は、
日本限定タイプのみを販売していくことをブランドが決定!

生産タイプを1型にしたことで生産コストがダウンして、プライスもダウンしたんです。
こういうことって単純に嬉しいですよね。
私もクリスマスプレゼントの候補に加えたいと思っています。

それでは、笑顔で愉しい毎日を!

2010年12月06日

タケダブログ #9

みなさんこんにちは、タケダです。
わたしが1年でいっちばん大好きでワクワクがとまらない時期がやってきましたぁ(><)!!!
【クリスマス→年末→お正月】このバトンリレーがたまりません♪
街中のイルミネーションがキラキラしてて、みんながみんな楽しそうで、
でも年末に向けてどこかソワソワしてて…ん~たまりません(笑)

わたしもこのワクワク・ソワソワ感に便乗してこんなの買っちゃいました~
今回のお買い物、ほんとにいいんです☆
クリスマスプレゼントを悩まれている方!必見です(笑)

●サンタクリョーシカ \1,890

マトリョーシカ人形のサンタクロースバージョンです。
いちばん小さいけど、ちゃんとツリーもあるのでこれ1体でクリスマス気分が盛り上がります☆
置き場所にも困らないサイズで、我が家はテレビの前に並べてます☆

●プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ \3,990

先日、ミヤハラ氏もおすすめしてましたこの電気ストーブ…
わたしも買ってしまいました!!!とにかく暖かい暖かい暖かい☆
キッチンの頼もしい味方として毎日大活躍してくれてます。
朝のキッチンはとくに極寒ですからね。。。

●ファイヤーキング

以前もタケダブログでご紹介したことのある高円寺のファンタジーランドディーラーシップ
2010年12月、最高のファイヤーキングに出会ってしまいました☆
この子で飲むコーヒー・スープは格別です(><)
わたしは友達へのプレゼントでばかりで、気付けばファイヤーキングを
ひとつも持ってなかったので、初☆ファイヤーキングです!

そして最後に、わたしがみなさんにぜひともオススメしたいのが~
【マジックスノーマン&クリスマスツリー】です。

>Christmas Tree \609 / Magic Snowman \714

自分で作る(育てる♪)ことができる雪だるまとツリーです。
この季節にピッタリのこの子たちは、トレイにマジックウォーターを注ぐと
約1日で育ち、室内で約20日間は楽しむことができちゃいます。
パーティーの主役になること間違いなし!ちょっとしたプレゼントにもおすすめですね!
タケダもクリスマスに向けてそろそろ育てたいと思っています☆

その他にもフリーデザインでは、スタッフおすすめクリスマスギフトコーナーも設けていますので
他のスタッフのおすすめ商品もぜひみなさんに見て楽しんでいただきたいと思ってます♪
クリスマスソングが鳴り響くお店で、みなさまのご来店をお待ちしております(><)★
以上、タケダでした!

2010年12月07日

ヒトミブログ #8

こんにちは、ひとみです。
12月になりましたね!1年がとっても早くてびっくりです。
それだけ充実した1年でした。

北欧雑貨もデザイン雑貨もヨーロッパ雑貨もアンティークも
ジャンルを問わず素敵なモノを探して日々アクティブに動いてます。

先日は、さいたまスーパーアリーナで開催された「骨董アンティークフェア」に行ってきました。
骨董は少し怖いので。。笑 アンティーク部分を目的にいったのですが、圧巻でした。
あまり写真を撮ってこなかったのが悔やまれます。。
こういうイベントは、普段なかなかいくことができないショップさんをたくさん見る事ができて
すごくいいです。


今回は茨城県のリサイクル家具やさんでデスクを買いました^^
足は小学校の使われていた机の足をペイントしたもので
板は布の裁断をしていた古い板を使ってリメイクしたものなんだそうです。

来週は世田谷ボロ市です!
掘り出し物を探しにいってきまーす^^

昨日のお休みは友だちと公園にいきました。
私は小田急線下北沢駅に住んでいるのですが、
近くの梅が丘駅の「羽根木公園」にいってきました。
バドミントン、バレー、野球、ドッチボール、そしてシャボン玉!
久しぶりに動きすぎて筋肉痛必至です。






野球場の前で、おじさんたちがベンチで囲碁をしていらっしゃいました。
文化系だけどアウトドア!欲張りです笑


羽根木公園には子供たちの秘密基地があります。
それが大規模で、たくさんの手作り感満載の遊具と小屋。
流れるプール式すべり台やらターザンやら、ピアノやら。
わたしもまーーぜーーてーーというくらい子供たちの夢が詰まっています。
都会なのに土まみれで遊ぶ子供たちがいて、癒されました。

さて、そろそろクリスマスですね^^
大切な方へのプレゼントで悩まれている方も多いのではないでしょうか。
やっぱり喜ばれるのは欲しいけれど、なかなか自分では手が出せないモノ。
私目線ですが、プレゼントにオススメなのは、「リサラーソンの陶器オブジェ」です。

>Lisa Larson Objet \4,725~


フリーデザインでおなじみの大人気商品です。
世界にひとつとして同じ商品はありません。そこがポイントです。ロマンチックです。
作品の表情一つ一つがとっても愛らしいんです。

代表作のライオンと様々な動物たち、そして人気のドレスなどの洋服の形をあしらった花瓶など
本当に陶器作品の重みを感じることができ、表情に引き込まれる作品ばかりです。

このような美術品は普段なかなか自分では買えないもの。
お気に入りの子をプレゼントしてみてはいかかでしょうか。

フリーデザイン実店舗ではツリーを飾ったり、デコレーションしたりとクリスマスムードで
賑わっています。

この時期、何よりも幸せなのはクリスマスプレゼントのラッピング^^
私までわくわくドキドキしてしまいます。心から気持ちを込めてラッピングして、お客様と
プレゼントする方にも気持ちが届きますようにと思っています。

フリーデザインでは、プレゼントにおすすめな商品がたくさんあります。
どうしよう。。とお悩みの方、お気軽にご相談くださいね^^
とーっても感情移入しつつ、笑 オススメの商品をご紹介したいです。
素敵なイベントをお手伝いさせていただいて、
幸せをおすそわけしてください^^お待ちしています♪

では、素敵な年末をお過ごしくださいね!
ひとみでした^^

2010年12月15日

テラウチブログ #5

こんにちは!もう12月も折り返し、今年も残りわずかとなってしまいました!!
時の流れについてゆけずなテラウチです。みなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうか?

夜はさすがに、冬らしく冷えますが、お天気オンナなテラウチは、太陽が照らして
くれているうちに出かけなきゃっとお外へ出かけます。この時期は温かいものが
体を暖めてくれますよね!先日てくてくと買い物がてら、以前からチラ見していた
高円寺のロックなスープカレー屋さん「SPICY SOUP CURRY BAR TRIP」へ行ってきました。


ロックです。どきどきします!




お店の中もタイプです。わくわくします!ランプシェードなど素敵です!!
オーダーして待っている間も流れているMTVを見たりテーブルには気になるモノが。。
ハラハラします。


今回はカレーのみでしたが(笑)お待ちどうさまのカレー登場!うきうきです



一緒に行ったメンバー中でテラウチ以外は、まろやかチーズカレー辛さなしを注文し、
カレーも辛いのも好きなテラウチでしたが、まずはお手初めとゆうことで5辛にしました。
ちなみに12辛までは無料だそうです(笑)

チーズカレーは、コトコト煮込んだ系のまろやかルーで美味しくて、スープカレーは
おっきな具がたくさん!写真ではちょっとわかり難いですが、チキンまるまる1本と
お野菜ごろごろ。今までスープカレーなんてあまり食べてこなかったのですが、
スパイスが効いていて本当においしいです!(5辛におさえて正解でした!!)

THE 高円寺なカレー屋さんリピート決定です。また「美味しいカレー探しへゆく隊」
結成の時でした。カレーって奥が深い!

さてさて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは「レヌード nido ニド」です!

>Renudo nido Slipper \3,780


上質なウールで成形されたフェルトを使用しているこのスリッパは、軽量で保温性が高いため
寒い冬を暖かくすごせます。見た目もかわいいですね!
井川オーナーがご両親へのプレゼントにも選んだおすすめのnido。
冷え冷えな床とはサヨナラです。
12月はイベントごとがたくさん!大切な人、仲間、家族へまた自分へのプレゼントにも
ピッタリな商品を揃えてみなさまのご来店お待ちしています。

今年も残りたのしく過ごせますようにと最後に12月らしく、表参道内のキレイな
イルミネーションと先日出席させていただいた大好きカップルの結婚式にて
幸せのお裾分けです。

そしてこの時期の素敵な夕暮れ色と小さなお月様、癒し系です。

以上テラウチでした!

2010年12月28日

ニシカワブログ #8

こんにちは、西川です。クリスマスも終わってしまいまして、年末ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうかー。ニシカワはというと、風邪をひき、
ずっとお家から出ていませんー。健康が一番だと痛感しています。。

でも、お家の中で過ごすのもいいですよねー。お家遊びはこの季節の特権!
じっくりコーヒーでも入れて、雑誌や本、DVDで時間を過ごす。。。
みなさまはどんな休日をお過ごしですか??

ニシカワの休日は、このミルでコーヒー豆を挽くとこからはじめます!

毎日はちょっと億劫なので。。。時々です。。笑
休日の朝食はきっちりめに作ります!
この日はトーストの上にスクランブルエッグ、ジャーマンポテト、
コールスローサラダ。。朝からガッつきます!!

もちろんトーストだけの日も。。。ありますねー。
ルスカでコーヒーを。美味しく感じますね!!読んでなかった雑誌を読みます。

この雑誌によると、最近コーヒーは酸っぱさで評価される流れがあるそうです。
酸っぱい→まずい、苦い→美味しいの判断基準がかわりつつあるんですね。
おもしろいですね。でもニシカワはまだ酸っぱいものは苦手です。。。
みなさまはどんなコーヒーがお好きでなのでしょうか??気になります!
フリーデザインでコーヒー部を作ってみたいですね。。。
店舗でもコーヒーコーナーが盛り上がっているので、是非のぞいてみて下さい!

さてさて、今回は冒頭に出てきたコーヒーミルを紹介させていただきます。

イワキ ポーレックス セラミックコーヒーミル \3,675

最近フリーデザインで取り扱いが始まりましたよー。
着々と店頭から巣立っていっております!細長くて頼りなさそうですが、
めちゃできる子なんです!豆の挽き具合もちゃんと調整できるし、
何よりキッチンで場所をとりません!ぐるぐるとまわす取手も外す事ができます!
気軽に好きな豆を買ったり、取り寄せしたりして夢の挽きたての豆でコーヒーを
入れることが可能となるのです!
本格的なミルはまだ、、、だけど自分で豆を挽いてみたい!という方に
とてもオススメなアイテムです!この子も本格的なミルですが。。。
とにかく素敵なアイテムですので、一度店頭でご覧になってみて下さいっ!

お待ちしております!!では、ニシカワでしたっ!!!

2011年01月06日

ideaco(イデアコ) スリッパボックス入荷しました!



>ideaco スリッパボックス 3足用 \3,150

玄関の第一印象アップ!すっきりコンパクトなスリッパ収納。

「心豊かに、シンプルに美しく暮らす生活の実現」を目標とするideaco(イデアコ)から、玄関をすっきりスマートに演出してくれるスリッパボックスが登場しました。スリッパボックスは、玄関の中でスペースをとっていながらもデザインと機能を兼ね備えたものをあまり見かけたことがありませんでした。そんなところに目をつけ、機能的なデザインを作り出したのがideacoです。
実際に使ってみると、スリッパを並べた時のそのシンプルなたたずまいにデザインを感じることができます。お客様をお迎えする一番初めの入り口である玄関だからこそ、機能的なデザインを取り入れてみませんか?



Free Design Online Shop>>

2011年01月09日

シモダブログ#02

こんにちは!webチームのシモダです。
いやぁ、冷えますね。こんなにも寒いのに
東京では雪がふらないのが不思議です。
(ん?少しでも降ったのかな?)

フリーデザインは高円寺に本社があるのですが、
休憩時間に高円寺の街を探索するのが楽しみの一つ!
小出しに、ここでご紹介させていただきます♪

女子心にはたまらん!絵本の世界に入り込んだようなカフェ(ロフト付!)。

HATTIFNATT (ハティフナット)
http://www.hattifnatt.jp/index.htm
東京都杉並区高円寺北2-18-10
[月~土]12:00~24:00/[日]12:00~21:00

玄関写真


外看板写真

木のぬくもりや、この手作り感あふれる看板や、メニューブック。
壁のイラストたちが、ほっとしたあたたかい空間を作っています。

メニューブック


壁イラスト

メニューブックと一緒に渡される、こちらのスプーンが
伝票のかわりなんて!工夫されているなあー。
カフェ全体に統一感があって素敵です。
絵本の世界に入り込んでしまったような楽しさがありました。

メニューブック
メニューも豊富!意外に、アルコールドリンクの種類も沢山あります。
選べる楽しさも大切ですね。

素敵なカフェを見つけると、本でも読んでまったりと過ごしたくなります。
フリーデザインでは、リサラーソンの陶器、ぬいぐるみ、キーホルダーなど
さまざまな作品を扱っていますが、▼こちらの本▼もおススメです。

Lisa Larson Books - リサ・ラーソン 作品集
>>Lisa Larson Books - リサ・ラーソン 作品集 \2,310~3,990(税込)


作品がつくられるまでのストーリーや素敵な作品写真たちが掲載されているので
リサラーソンファンのみならず、だれでも楽しめると思います。


それでは!また!
みなさん、風邪には気をつけてくださいね。

素敵なお店を発掘したら、またご紹介させていただきます!

2011年01月10日

ブログはじめました。

こんにちは、フリーデザイン店長のヒグマです。
 
今年からスタッフブログとは別で、個人のブログを始める事にしました。
お店のこと、商品のことはもちろん、こちらではプライベートなことなど、
思いつくまま、気の向くままに書いていきたいと思います。
 
ブログを始めようと思い立って、実は1ヶ月くらい経つのですが、
自分はなにをするにも形から入るのが好きなので、
まずは、ブログの名前を何にしよう?と悩んでる間に、
気が付いたら年が明けてしまいました(笑)
 
そして、いまだにしっくりくる名前が思い浮かばず・・・
とりあえず始めてからゆっくり考えようと思います。

というわけで、ヒグマブログ(仮)スタートです。よろしくお願いします。
 
 
さて、まずは最初ということで、簡単に自己紹介から。
 
樋熊敏亨(ヒグマトシユキ)
1977年生まれ
  
音楽を聴くのが好きで、10代の頃はフリッパーズの洗礼を受けて、
ネオアコ~ギターポップ~スウェーディッシュポップなどを聴いて、
ライブに行ったり、レコード屋をめぐったり、
音楽漬け(聴く方専門ですが)の毎日を送っていました。
 
大学卒業後、組み込み系のシステムエンジニアをする傍ら、
趣味が高じてインディーズの音楽レーベルを立ち上げて、
CDを製作して発売したり、イベントを企画したりと、
自分の好きな音楽をたくさんの人に勧めていました。
 
そんな中で、音楽つながりの友人だったオーナーのイカワ氏に誘われて、
フリーデザインの立ち上げに参加。現在にいたります。
 
 
自分の好きなものを集めて紹介することで、
たくさんの人に喜んでもらったり、幸せな気持ちになってもらえる。
 
以前は音楽で今は雑貨と全然違うものですが、
根っこの部分は同じなんだと、お店をはじめてから実感しました。
 
  
さて、ヒグマという人間がどんななのか、ちょっとはわかってもらえたでしょうか?
自分のことも含めて、これからも素敵なモノ(モノに限らずいろいろなコト)を
こちらで紹介していけたらと思ってます。
それでは、これからよろしくお願いします!


 
フリーデザイン店長 ヒグマトシユキ

2011年01月12日

キタハラブログ #3

昨年の話になってしまいますが、
大晦日の夜に自転車で目黒シネマに行ってきました。

何か映画が見たかったのですが、
THE 正月映画!というものではなくて、ホンワカしたものを・・・。

ということで、「toilet」を見に。右下のです。

目黒シネマはノスタルジックな雰囲気が漂う空間があります。

本棚があって、本のレンタルもやっています。

本棚の上には、オリジナル ゴム判子。

toiletの監督 荻上直子さんの特集をしていたので、各映画の判子もありました。
ほら、かもめ食堂の判子も。

とりあえず、押してみましょ。

オリジナル判子しおりの完成。


賑わっていない丁度よい人の入りで、
映画の内容もよかったし、映画館の雰囲気もよかった。

 この  『映画館の雰囲気もよかった』

というのが実は意外と重要だな~と思います。

小さな映画館の良いところは、
映画館それぞれの個性ある温かな空気感、
映画を見に行くことがまるで小さな小さな旅になってしまうような・・・。

あー、また行こうっと。

さてさて、今回キタハラが紹介するアイテムは、
荻上直子監督にちなんでカモメ食堂のスウエーデンスタイルを
キッチンに運んでくれるこちら。



>almedahls(アルメダールス )キッチン タオル\1,995

お皿を拭くというキッチンでのお仕事。
お皿洗いの延長だけど、お皿をキレイに保つための大切なお仕事です。

だからこそ、温かな雰囲気漂うイラストのこのクロスをおすすめします。
お皿を拭いている時はもちろん、お皿拭きを終った後に
キッチンに置いてあるクロスがこんなに温かだったら、
目を向けるたびに、なんだか嬉しい気分になれそうですよね。

コットンリネン素材は、洗うたびに柔らかさが増すのその表情を、
お楽しみいただければと思います。


それでは、笑顔で愉しい毎日を!

フジオカブログ #5

ご無沙汰しております、ふじおかです。新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近、ますます冬らしく冷え込んできましたね。年末に帰郷した際は、京都にも
雪が積もりました!とってもとっても寒くて、とうとう腹巻きデビューいたしました。。笑


11月に引越した家にも少しずつ慣れてきました。まだまだ片付きませんが、
家でコーヒーを飲みながら音楽を聴いたり、今後の計画を練ったりと、
インドア生活を楽しんでいます。あと少しでネット環境も整うので、
もっと充実させていこうと思います!

音楽と言えば少しさかのぼりますが、12月に友人のライブを観に下北沢「THREE」まで
行ってきました。「rimacona」という男女のユニットなのですが、
昨年10月に「黄昏とピアノ」というCDをリリースいたしました。
大学時代からいろいろなところにライブを観にいっていますが、東京でのrimaconaは、
とてもしっとりと魅惑的で大人っぽく観えました。



rimaconaのサイトです!
マイスペースで視聴もできるので、ぜひ一度聴いて見てくださいね☆
http://www.rimacona-lab.com/j_information.html

さて、ふじおかの今回のオススメ商品をご紹介いたします。今回はこちら
「MIDxFree Design tofflor Slipper - ミッドxフリーデザイン トフロール 低反発スリッパ」です!

>MIDxFree Design tofflor Slipper \2,520

tofflorの開発にも携わった礒谷氏によるMIDと、フリーデザインとのコラボレーションにより、
新たなtofflorが誕生です!
すごく触り心地がよく、履いても床との相性もよくパタパタ音がしないのが特徴です。

つい何色も集めたくなるような、心くすぐる色ばかりで、わたしもどの色にしようか迷い中です。。
自分用にも、また、プレゼントにも最適だと思います。ぜひ、この冬のお供にいかがでしょうか。

フリーデザインでは、これから新しい商品がぞくぞく入荷いたします。
寒い日が続きますが、吉祥寺に来た際はぜひ遊びに来てくださいね☆
ではまた、ふじおかでした☆

2011年01月23日

タケダブログ #10

2011年、初ブログのタケダです。
皆さま今年も1年どうぞ宜しくお願いします!

年末、実家へ帰ったのですが初日は猛吹雪でした。。。
はりきって、いま流行りの新青森まで直通の新幹線を利用したのですが
やはり三浦春馬くんはいませんでした(笑)





カーナビをチラリと見たら、道路以外見事になにもない。。。
まさしく辺り一面の銀世界とはこのことだと実感しました(><)
でも初日以外は、《晴れ女》の力を十二分に発揮できて
東京へ戻る日はサイコーのお天気でしたよ♪



そして東京へ戻ると浅草へ初詣へ♪
モクモク煙を浴びる浴びる(笑)





そんな年末&お正月で充電満タンになったタケダが
今回オススメするアイテムは
【プラスマイナスゼロ アロマディフューザー】です!


±0 Aroma Diffuser \5,985


三角フラスコ型のシンプルデザインに加え、ライト機能付き、
しかも2パターンの明るさから選択できるので
加湿器だけではなく間接照明としても大活躍してくれます!
東京は乾燥注意報がほぼ毎日でてるので、
これから加湿器を検討されてる方にはぜひおススメです(><)♪

今年はおみくじが大吉だったので新年早々とてもいいスタートがきれました。
フリーデザインでまた皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

ミヤハラブログ #11

こんにちは、ミヤハラです。
本年も、よろしくお願いいたします!

2011年最初のミヤハラブログは、僕の大好きな「LEGO」についてです。

レゴ (LEGO) は、デンマークの玩具会社でいわゆる北欧デザインのおもちゃになります。
「よく遊べ」を意味するデンマーク語 "leg godt" から社名を LEGO としたそうです。

今年のお正月、僕が実家に遊びに行った際に、自分の部屋をあさっていると子供のときに
遊んでいた、ミニカーとかが入ったおもちゃ箱を発見!中にはLEGOもしまってあって、
つい懐かしくなりいくつか持ち帰って家でインテリアとして飾ることにしました!

レゴは、ただのおもちゃではなく、子どもたちが生まれつき持っている探究心や創造力を
育てる教材としても注目されています。日本全国に子供の習い事として、レゴで遊んで、
学ぶ「レゴ教室」があったりするそうですよ。

何年経っても、古さを感じない不変的なデザインは、自分が子供の時に遊んでいたレゴを
将来、自分の子供へと継承して遊んでいけるのも魅力の1つです!

今思い出すと、全てレゴブロックで作られたテーマーパーク「レゴランド」というのが、
デンマークやイギリス等世界の数箇所にあるのですが、そこで働くのが
小さい頃の夢だったなぁ~とか、ブロックを間違えて飲み込んじゃって病院に
連れて行かれたなぁ~とか、そんな思い出に浸ることができたお正月でした(笑)


という訳で終始、レゴの話でしたので今回のオススメアイテムは、フリーデザインでも買えちゃう
レゴアイテム「レゴカメラ」のご紹介です!

レゴカメラはその名の通り、レゴで作られたカメラです。部分的にブロックを組み替えることが
できたりもちろん、トイカメラとしての機能もしっかりとしていて、独特の柔らかいタッチで
写すことができます。自分用としてだけではなく、プレゼントとしても喜ばれそうですよね!

フリーデザイン実店舗では、SALEを行っています!店内一部商品が最大70%OFF
なってますのでそちらも含めまして是非、お店に遊びにきて下さい!以上、ミヤハラでした。

2011年01月24日

ヒトミブログ #9

こんにちは^^スタッフひとみです。
2011年の初ブログです。
今年もフリーデザインをどうぞよろしくお願いします!

今日は北欧好きにはたまらないカフェをご紹介したいと思います。
スタッフのニシカワさんから情報を聞きつけ、早速行ってきましたよ~♪
場所は東京・富ヶ谷。「Like Like Kitchen」というお店です。
北欧のインテリアとお料理が楽しめて、さらに食器はヴィンテージを使っている素敵なお店です。
憧れの食器を使えるなんてわくわく。

アクセスは電車で井の頭線の駒場東大前が一番近いみたいですが、小田急線代々木八幡、
千代田線代々木公園などからもいけます。
私はとってもうれしいことにご近所さんだったので自転車で行ってきました^^
お店は迷わず発見できました。意外に車通りが多い、山手通りの交差点にあります。
外観もかわいいー!いきなりテンションMAXです!


ナゾのチキン??気になりますね。





中に入ってみると、内装も思っていたとおりの雰囲気でした!
置いてある食器や本もひとつひとつにこだわりを感じて、プチトリップした気分です♪
店員の方はみなさん女性で、とってもあたたかく迎えていただきました^^
フィネルのコーヒーポットなどのヴィンテージのキッチン小物に囲まれて幸せです。
しかし、、なぜか家を出る前ご飯をたべてしまい。。><ばかだー。
お腹いっぱいだったので、今回はteaで我慢。
コーヒーとキャラメルパウンドケーキを注文しました。
次回はぜったいナゾのチキンを食べにきます!!
あと、焼きロールキャベツも気になるな~


わたしのケーキがのってきたのは、ARABIAのファエンツァのプレート。
どんな食器でくるかもわくわくしますね。
北欧だけじゃなく、ヨーロッパ各地で店長さんが集められたそうです。
ちなみに手前のはフランスのヴィンテージ。
目にも口にもうれしいティータイムです^^
ケーキもとってもおいしくて、大満足でした。
また気軽に足を運びたいと思います。
ご飯リベンジしなくちゃー。

営業日と営業時間が少ないので要注意です。
ぜひ行ってみてくださいね!

Like Like Kitchen
住所:渋谷区富ヶ谷2-21-8
TEL:03-5790-9740
営業時間:14:00~21:30LO
定休日:日曜日、月曜日、火曜日


最近ますます寒くなってきて、お家でゆっくりする時間も増える季節ですねー
湯たんぽがないと寒くて眠れません><あと、最近はまっている「ホットワイン」。
ワインをレンジで温めて飲むのですが、体の中からぽかぽかします。
そんな時にオススメなのが、「iittala HotCool」

>iittala HotCool 1,890~


耐熱ガラスなので、電子レンジの使用もできてとても便利!
ガラスが薄いので軽くて使いやすく、プラスチックのカバーがついていて、熱くて持てない!
なんてことがありません。両親に贈ったのですが、実家に帰ったら父は焼酎のお湯割りに、
母は梅酒のホットに使ってくれていました。

使い勝手もさることながら、デザインもスタイリッシュ。
毎日使うグラスとして大満足してくれています。気に入ってくれてよかったー^^
サイズも3種類、ブラックのほかに限定でレッドもでているのでペアでの贈り物にもおすすめです。
温かい飲み物で温まって、寒い冬を乗り切りましょー!

では、ひとみでした☆
スタッフテラウチさんのブログまねて、わたしもお空を!
お正月の実家の空です。ではまた~^^

2011年02月02日

ニシカワブログ #9

こんにちは、ニシカワです。
この前、お正月だった気がするんですが…毎日がすごい速度で過ぎて行きますね。

もう、2月ですね!
このままあっとゆう間に年末に…となりそうですが、今年も実りのある一年にしたいと思います!
と、意気込み、お休みの日を使って、久しぶりに遠出しました。
みんな大好き鎌倉です!


朝早めに出発したので、朝食は車の中で☆コーヒーも持参です!
前日に、行きたいお店をいーっぱい調べて行って、ほとんどまわれたので満足満足!
ちょっとだけ紹介させていただきます。

LONG TRACK FOODS


西川の大大大好きなスタイリスト岡尾美代子さんが友人2人と共同経営するテイクアウト専門店。
おいしいピクルスや焼き菓子、パン、クッキーなどが並んでます!
コーヒーも250円とお手頃でそのまま海へ持ってくことができます!
パッケージや、お店の雰囲気がヤバイです泣!トートバッグフェチのニシカワは
またまた買ってしまいました…

Romi-unie confiture


お菓子研究家 いがらしろみさんのお菓子みたいなジャムをコンセプトとしたお店です。
いろーんなジャムがいっぱい並んでいました。
迷いに迷った結果、ジンジャーシロップと、練乳とキャラメルのジャムにしました!
聞いただけで美味しそうですね☆
その他、イワタコーヒー店のホットケーキや、ミルクホールのポトフなどなど、
まだまだ素敵なお店がいっぱいでした。ニシカワは、がっつりお店周りの一日でしたが、
バレンタインデーも近いことですし、みなさまもデートなどで鎌倉なんぞいかがでしょうか。

そして、今回オススメさせて頂くのはこちらの商品、
「アラビア ムーミンチルドレンセット」です。

>ARABIA Moomin Children Set \8,400

お子様が使い易いようにと作られた、マグカップとプレートなのですが、
大人の方でも使い易い!!プレートはかえしがついているので、ちょっとしたスープ、
パスタにも最適です。何より、描かれているイラストが可愛すぎます!!
Flying Moomin(フライングムーミン)Merry Family(メリーファミリー)の
2種類ある柄で迷ってしまいますね。
同じイラストのボックス入りですので、ギフトとしてもおすすめです。


ニシカワは、パンケーキとコーヒーの朝食セットに使おうかなーとおもっております!
その他、ムーミングッズを取り揃えておりますので、是非フリーデザインに
遊びにいらして下さいね!!お待ちしております!
最後までお読みいただき有り難うございました。

2011年02月05日

テラウチブログ #6

みなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうテラウチです!
遅ればせながら、2011年初のご挨拶を。

本年もフリーデザインと、そしてテラウチをどうぞヨロシクお願いいたします!
あっという間にもう2月ですねーなんだか寒さが厳しくなった気がします。。
ますますNOハラマキNO LIFEです。。

さて先日、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるテラウチのパワースポット、地元桐生へ
弾丸で日帰りして参りました!!
寒さはさらに厳しかったですが、大好きな仲間に逢える時間は何より大きいです。
そんな地元にあるレトロなカフェを今回はご紹介させていただきますー
ご近所の「伊東屋珈琲」さんです

雑誌などでも掲載されていて、昔ながらの古民家をベースにまったりとした
時間が流れているお店です入ってすぐに良い香りと良い空気感でまったり。


オーダーして、セントジェームス系スタッフさんの雰囲気にまったり。

店内、あちこちにレトロ感です。


お天気が良かったので、窓ぎわ席でまったり。
何気なーく、イッタラのフラワーベースがかわいいお花と一緒に飾ってあります。

苦みもすっぱさもなく本当に美味しいのですー。
今回はみんなラテ系でしたが、ストレート珈琲の場合たっぷりポットでいただけるんです!
入り口すぐにある、でっかい焙煎機にて、オーナーさんこだわりで挽いてくれているそうです。
美味しい珈琲とまったりおしゃべりなんて、しあわせな時間でした!

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは「ARABIA 24hシリーズ」です!

>ARABIA 24h \2,100~


フィンランドのヘルシンキを舞台にした「かもめ食堂」の中で使われていた事でも
有名になりました。シンプルで丸みをおびた形と、その名の通り
24h -24時間どのシーンでも選ばず活躍してくれます。んー見れば見るほど
いいなぁとしみじみしてしまいます。 なんと只今SALE中なのでどうぞお早めに!

吉祥寺の実店舗でもSALE開催中です!
もちろん新商品ももりだくさん!バレンタインも近いことですし、チョコにお気持ち添えの
ギフトなんていかがでしょうか?みなさまのご来店こころよりお待ちしています

ではでは、バレンタインシーズンはチョコがいっぱいあふれていて、
しあわせなテラウチでしたー

最後に今日のおソラです。

2011年02月09日

キタハラブログ #4

こんにちは!WEBスタッフのキタハラです。

今回は寒いのは苦手だけど外散歩好き!なキタハラの
お散歩中に見つけた風景をご紹介します。

先日のお散歩は、
東急池上線 洗足池駅~東急東横線 自由が丘駅。

私のお散歩の楽しみは、イロイロな家を見ること!
お店や食べ物屋さんももちろんチェックしていますが、
家1軒1軒から個性ある生活が垣間見れるのがとっても楽しいんです。

今日の散歩コースのスタート前に、図書館にちょっと寄り道。

なんだか図書館って、少し時間が止まっているみたいに感じます。

貸出している本の中には新書もあるのですが、
それ以外はちょっと前のものが多くて、
でもその最新の情報ではないことがすごく心地が良いんです。

最近は、全てのものが最新の情報で、
情報が溢れすぎて、少し行動が狭まっていた気がしますが、
図書館に行くと、ちょうどよい時の流れ。
たまにはこれくらいの情報量の中で過ごしたくなりますね~。


そこで気になったのがこの本。なんか良さそう。
でも、洗足池駅の図書館に返却しに来るのはチョット遠いので断念。。。

そして、メインのお散歩スタート。

2階建てのお家の2階部分からニョキっと飛び出たバラ。
青い空とのコントラストが見事です。


まっしろなツルリンとした壁のマンション。


ハウススタジオ?シャレてます。


家の形も窓の配置も面白い家。


外の壁に時計ってめずらしい。
しかも飾りじゃなくて時間も正しい。
きっとこの近所の人は、この時計で時間をチェックしながら、
通勤・通学しているんじゃないかな~と思います。


立ち寄りキッチン marucan@都立大学。
なんだかこのお店雑誌で見たことがありますねー。

っと、こんな感じで、今日はここまで。
興味や好奇心をかき立てられるものばかりな良い散歩でした。


番外編ですが、洗足池の図書館で見つけた本、
次の日家の近くの本屋さんのバーゲンで発見!!!!
定価の半額以下で私のもとへ。わーい。

そんなこんなで冬を満喫したいキタハラがオススメするのはコチラ!
そうです、来たる2/14のバレンタインデーギフト特集です。

毎年、そもそもバレンタインって、どんなイベントなんだ?などと、
Wikipediaしてしまうこともありますが、そもそもなんて気にしないで、
いつもお世話になっているあの人に「ありがとう」って言えるチャンスだと思って、
バレンタインギフトを選んでみませんか?

キタハラは、毎年手作りお菓子+雑貨を準備しています。
今年は何にしようかな~。

以上、キタハラでした!

2011年02月14日

ミヤハラブログ #12

こんにちは、ミヤハラです。
先週は、東京にも雪が降って、いつもとは少し違う街並みがすごく新鮮でしたよ。


普段、あまり見慣れない雪には、何歳になってもワクワクしてしまいます(笑)

ここで突然ですが、フリーデザイン実店舗は、東京都の吉祥寺にある「中道通り商店街」の中に
あるのですが、この商店街は、個性的な雑貨店や飲食店が多くて、すごく散策し甲斐が
あるんです。今回はミヤハラがオススメするお店を入り口の方から順番に紹介させていただきます。


「八百銀」

地元で、すごく愛されている八百屋さんです。お値段も安く、平日でも主婦の方たちで
混んでいます。夏場は、特製のフレッシュジュース求めて、かなりの行列が
できるお店です!威勢のいいかけ声が、商店街を盛り上げていますよ!

「cafe montana」

次は、カフェ&カレーの専門店です。全10席くらいとこじんまりとしていますが、青と白を
基調とした外観がオシャレで、つい入りたくなってしまうようなお店です。
エビと卵が入ったシュリンプエッグカリーがオススメでテイクアウトもできるので、僕もたまに
ランチで利用してます。

商店街の丁度、真ん中辺りにフリーデザインが見えてきます。
まだまだ先に続きます。

「Bistro TALK BACK」

美味しいお料理とワインをリーズナブルに楽しめるビストロです。
ヨーロッパの片田舎のビストロをイメージした店内には、フレンチベース料理を楽しむことが
できます。テラス席もあるので、春先は気持ちいいかもしれません。

「おちゃらか」

フランス人の店主さんが厳選した日本茶が楽しめる、ちょっと変わったカフェです。
日本茶ベースの多彩なフレーバーティーなど、27種類の日本茶を販売などもしていて
お茶好きな方は是非、チェックしてみてください。

「toulouse」

メンズ物を中心に個性的な洋服をセレクトしているお店です。
ゲートの入り口からズラリと並んだ洋服や雑貨の数々は見ていてすごく楽しいお店です。

「はらドーナッツ」

最後に、平日・休日関係なく、いつも混んでいる人気ドーナッツ店です。
老舗豆腐店の豆乳や、おからを使用したドーナッツは、フリーデザインスタッフ内でも
人気です。天気の良い日に、お店の前にある公園のベンチに座って、食べるのが最高です!!

という訳で、まだまだご紹介したいお店はいっぱいありますが、この辺で。
もし吉祥寺にお越しの際は、中道通り商店街をゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか?


それでは、今回ミヤハラがオススメしたい商品は、「プラスマイナスゼロ リストウォッチ」です。

>±0 Wrist Watch \28,500


ブランド初の腕時計ですが、とにかくシンプル。文字盤の見易さ、何年たっても
あきのこないデザインが本当にプラスマイナスゼロらしくて格好良いです。
時計部分とバンド部分が分けられており、別売りのバンドも購入すれば、
気分によってバンドの付け替えが可能なのでモードにも、カジュアルにもその日の気分に
合わせてお使いいただけます。

世間では、インフルエンザがまだまだ流行っているようなので、みなさんも気をつけて下さいね。
以上、ミヤハラでした!

2011年02月17日

フジオカブログ #6

こんにちは、もう2月も中旬に差しかかってきたというのに、すごい寒波ですね。。
しかし、今年も東京で雪が見れて少し気分がウキウキしました!
雪が降ると夜なのに、白いせいか周りが明るく見えて不思議ですよね。

さて、最近のふじおかは、新しいお家でちょろちょろ整理したり、窓際でまったりとしたりしています。
前回の北原さんブログのように、わたしも人の家を見ながら歩くのが非常に好きなのですが、
特に「窓際」に興味があります!素敵なカーテンのある窓、明かりがぼんやりついている窓、
生活感がうっすら見えている窓など、見ているだけで楽しくなってきちゃいます!
自分の家の中でも窓際がやはり好きで、その辺りにベッドを置くことが多いですね。

入居してから、ここでずっとコーヒーを飲むのが習慣になっています。

あとは、最近買ったランプにキャンドルを入れて、夜はこの明かりだけで過ごしたりもします。
とても眠くなります。。

ついでなので、ほんのちょろっと家を紹介いたします。


なんだか古めかしい家なのですが、とても愛着が湧き、また木が多いためか
北欧物が良く映えるんです。

さて、そんなふじおかのオススメする今回の商品は・・・
「LE KLINT 172A(レクリント) ペンダントライト 」です!

>LE KLINT 172A Pendant Light \31,500


フリーデザインにお客として行っていたときに、いつも窓から見えるレクリントが素敵だなと
思ってみていました。オーナー宅にも飾ってあり実際、家にある風情もとても素敵でした!
そのもの自体にインパクトがあるのに、白色なので他の家財などを圧迫しないのが
とてもいいですね。いつかわたしも窓際に飾って、家に帰るのを楽しみたいなと思っています☆

まだまだ寒い2月ですが、お体にお気をつけてお過ごしください。
フリーデザインの前を通ったら、一度窓際チェックしてみて下さいね(^^)
ふじおかでした、ではまた☆

2011年03月01日

タケダブログ #11

みなさん、こんにちは!先日、冬休みをいただき、パワーアップして帰ってきたタケダです。
昨年の冬休みは、しっぽり伊豆温泉ツアーでしたが、今年は頑張りましたっ!
人生で2回目の海外(修学旅行以来)、南の楽園ハワイへ行ってきました☆☆☆

帰ってきてから知ったのですが、私が海の向こうへ飛んだ頃、日本は大雪で大変なことに
なってたみたいですね。。。
帰国後FDスタッフに、「あの大雪は竹田の仕業だった」的な感じで責められたのは
言うまでもありません。そんな日本とは裏腹に、ハワイはサイコーにいいお天気でしたよ(^-^)
い~っぱい写真を撮ってきたので、何回かシリーズに分けてみなさんにも
ご紹介させていただきますね♪

まずはハワイ到着初日・・・
時差の影響も特になく、まずは市内観光♪
ミーハーなタケダには、すべてが格好良く見えてしまいます!



昼食は、ハワイではお決まりのランチプレート!

日本でいうお弁当なのですが、すべてがハワイサイズ(><)
タケダ、ほとんど食べきれず相方さんに何度も助けてもらいました(笑)

そしてハワイといえばこれっ!
原宿でも毎日、行列つくるパンケーキの超人気店【エッグスンシングス(Eggs 'n Things)】


これこそ3D(><)!想像以上の大迫力でした~!
でもホイップクリームはふわふわでしつこくなくとってもとってもおいしかったです♪
2人で1人前をやっと完食(笑)大満足なハワイ初日でした♪

続きは次回のブログにて☆☆☆

さて、帰国したらいつの間にかバレンタインデーが終わってて、若干乗り遅れた感がありますが
すぐにホワイトデーがやってきますよぉ~
そんなホワイトデーに向けてタケダがおすすめするアイテム(タケダが欲しいアイテム)はこちら!
「Elfo Gold Filter - 1カップ用」です。

>Elfo Gold Filter \2,310

おいしく気軽にコーヒーが飲め、しかも地球に優しいエコアイテム!
洗って半永久的に使うことができます。チョコやクッキーと一緒においしいコーヒーで
のんびりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか♪
ほかにもおすすめしたいアイテムがい~っぱいありますので、ぜひ吉祥寺へ来た際は当店へ
遊びにきていただければと思います。
みなさまのご来店をお待ちしております(^^)♪

2011年03月10日

キタハラブログ #5

2月におばあちゃんの家がある香川県へ行ってきました。
ちょうど東京に雪が降っていた週末に。

久しぶりの夜行バスにのって、朝8時に高松駅到着。

高松駅についたら、お決まりの立ち食いウドンを食べて、
コトデン(琴平線電車)にのって、おばあちゃんちまで。

これがコトデンです。3両編成のかわいい電車。


そして、香川県に住む先輩に、行くといいよ、と言われていた場所。
なんとなく歩いていたらついちゃいました。

奈良のくるみの木プロデュース。
「まちのシューレ963」という複数の雑貨屋さんとカフェが一緒になった場所。


やわらかな空気と、優しい色合いになごみます。


紅白の薄紙につつまれたお砂糖。

オーガニックなものやこだわりのある食材がたくさんあった為。。。

いつものように買い込む母。

ちょっと一息するために、横にあるカフェ963でランチ。

母オーダーの日替わりランチ。
こんな風に下に敷かれたランチョン紙にメニューが書いてありました。
なんだか料亭みたい。


きたのがコチラ。すっごく美味しそうでした。


私オーダー。豆腐1丁とごはんの入った。おしゃれネコまんま。


食後の紅茶は、iittala Teemaで。
あー、素敵なところだったので、かなりくつろいでしまいました。

さて、香川満喫キタハラが今回おすすめするアイテムは、
カフェで使われている確率高めのIittala Teemaシリーズです。


先月2010年のアクセントカラーの新色テラコッタが登場しました!

シンプルの極みとも言われるほど、完成されたデザインは、
どんな食卓でもマッチします。見ているだけ惚れ惚れしてしまいますよ。

本当にカフェで使われている確率も高く、
前述の963カフェでも食後のホットドリンク用として使われていました♪
ぜひチェックしてみてください~!


さて最後におばあちゃんの家のヒーターの前でくつろぐ、
愛犬パンコのかいじゅうみたいな一瞬をどうぞ。

ガオーーーーー!

以上、キタハラでした。

ヒトミブログ #10

こんにちは!スタッフひとみです。
今年も早いもので、もう3月ですねーー。来月あたりにはもうお花見の季節です^^
春になればピクニックしたり、自転車でお出かけしたり、、
暖かい季節がくるのが待ち遠しいですね**

わたしは、家に友だちを招いて、パーティをするのがとても好きです。
お店で集まるのも好きですが、やっぱりおうちが落ち着きますよね^^
日々進化しているお部屋もお披露目できて、集めている食器たちも、
(ヴィンテージの食器を使うときはちょっとドキドキしますが、笑)
かわいいね、なんて言ってもらえて嬉しいんです^^

この間は、「キャンドルナイト」をしました^^
ハンズで700円くらいのキャンドル手作りキットがあったので、みんなで
手作りキャンドルに挑戦!

キャンドルをつくるには、パラフィンというキャンドルの元になる粉、クレヨン、
火を灯す芯が必要です。パラフィンを湯煎で溶かして、好きな色をいれていきます。

そして、好きな型にいれます。今回はプリンのカップでやってみました。
ドロドロのロウの状態なので、次々に色を入れていけばマーブル柄にもなるんです。
アロマオイルを混ぜればアロマキャンドルにもなりますよ^^

完成したころには、みんなロウまみれ!でも、すてきな作品ができて大満足です。

みんなで一緒に制作するのはとても楽しい事だとしみじみ感じました。
また何か作りたいな^^


次にわたしの出身、栃木の素敵なお店をご紹介したいと思います。
今月発売された「雑貨カタログ」で、宇都宮の特集があるのですが、
その中でも紹介されていたお店です。

「musica rismo+kcucha rismo」
ムジカリズモ??クウチャリズモ??
聞きなれない響きですが、インパクトのある名前ですよね。
宇都宮の裏通りのカフェが集まる一角にあるこのお店。
1Fには、ムジカリズモという雑貨と家具、洋服、レコードのお店があり、
2Fのクウチャリズモはカフェになっています。


オーナーさんはもともと音楽系のお仕事をされていたみたいで、
よく音楽のイベントが行われていて、DJブースもあったりとうらやましい限りの
夢が詰まったお店です。






-----------------------------
musica rismo
kcucha rismo
adress:栃木県宇都宮市錦2-7-2
OPEN / 12:00-20:00 sunday 12:00-19:00
CLOSE / monday
-----------------------------

将来、栃木にこんなお店を持ちたいと思っています。
それまで日々精進ですね><


それでは今回、ひとみが紹介させていただくのは、カイ・フランク生誕100周年を
記念して作られた「カルティオ ボウル」です。

>iittala Kartio Bowl \1,470

カイ・フランクのカルティオがデザインそのままにボウルになりました。
シンプルイズベスト。カルティオに初めて出逢ったころ、普通のグラスだー。と思っていました。
(すみません、、)

でも、使っているうちに、気が付くんです。
こんなすばらしいデザインはないって。
シリーズは違いますが、ティーマも同じく、デザイン、色、大きさ、使いやすさ、
すべてが生活の中にすっと馴染んで、それでいて洗礼されていて、
使っていてすごく満足感があるんです。
つい手に取りたくなる感じ。うーん。。うまく伝わっていますか?
とりあえず使ってみてほしいです。

わたしは商品撮影もしているのですが、このボウルに食材を合わせてみて、
やっぱりしっくり。安心しました。どんな食卓にも合います。サイズもちょうどいい感じ。

これから、グラスと同じくらい重宝される存在になっていくのではないかな?
おすすめは、煮物などの和食。意外ですが、いいですよ。

それでは^^
また、楽しみにしていただけるような情報をお伝えできたらと思います!
お店でもお待ちしておりますー☆
ひとみでした。

2011年05月06日

イカワブログ #11

おひさしぶりです。たまに登場するオーナーのイカワです。

さてさて、実店舗で行われている「フィンランドのおみやげ市」フェアも残りあとわずか。
イッタラやマリメッコなどの日本未発売アイテム、POSTI(郵便局)グッズ、
ARABIAのビンテージ品など、かわいいものを厳選して買い付けてきました!
フェアは5/8(日)まで開催しております。ぜひお店でチェックしてみてください。

画像に写っているアイテムは、ごく一部。
このほかにもたくさんあります!



フィンランドでは、フリーマーケットやカフェなど、いろんなところをまわってきました。
店長ヒグマのブログでは、フィンランド日記の連載が始まっているようですので、
ぜひチェックしてみてください!
 
あと、個人的なお知らせなんですが、ボクが3年前から趣味でやっているバンド
Bertoia(ベルトイア)のファーストアルバム「Modern Synthesis」が4/13に全国発売となりました。
amazon、タワーレコード、HMVなどで買えます。あと、フリーデザインの店頭でも購入できます。
(フリーデザインで買うと、リミックスCD+ステッカー2種の豪華特典付きです!)


YOUTUBEでPVも見ることが出来ます!

80~90's US、UKのインディロック、シューゲイザー、エレクトロニカ、インディポップ、
ギターポップあたりが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

インディロック好きのバイヤーさんがいるCDショップでは、大々的に取り上げていただいてます。

タワーレコードのフリーマガジン「Bounce」今月号では、1ページのインタビューも載っています。

その他、各音楽メディアでも好評価をいただいております。
OTOTOYクッキーシーンなどの音楽情報サイト、
サウンド&レコーディングマガジン等の雑誌でもCDレビューやインタビューなど
掲載いただいてますので、興味がある方はぜひみてみてください!

詳しくはBertoiaホームページ
www.bertoia.info

あと、個人的にtwitterとfacebookを公開していますので、
ぜひフォローミーということでおねがいします♪
twitter
facebook

2011年05月17日

ニシカワブログ #10

お久しぶりです!!ニシカワです!
先日のフィンランドおみやげ市いかがでしたでしょうかー?
楽しくてあっという間に終わってしまいましたが、たくさんのお客様に
足を運んでいただけて本当に嬉しかったです。
いつもとは違う、フリーデザインにニシカワもドキドキ、ワクワクしていましたー。

おみあげ市にプラスで「かもめ食堂」コーナーも展開していました!

映画を通じて、商品の魅力をお伝えできればと展開してみましたがいかがでしたでしょうか☆

何回もかもめ食堂は見ていましたが、コーナー準備の為さらに10回くらい再生し
ていたら…やっぱり作りたくなってしまいましたシナモンロール!!!

いっぱい巻きました☆
二次発酵したあとこれをオーブンへ。


みなさんできましたよーっ!!
今回は、シナモンロールとココアロールの2種類作りました☆


早速、味見してました。少しのつもりが食べ過ぎてしまいました。。。
たくさん出来たので、友人たちみんなに届けにいきましたっ!


もちろん、フリーデザインにも差し入れです☆


その後、友人からお礼にもらった、とってもおっきいさつまいもで
スイートポテトも作るという…尽きない創作意欲に自分でもビックリ。
フェアも、パン作りも、何かを作り上げる作業はやはり楽しいことだな…
そして、それを色んな人に楽しんでもらえるということは幸せなことだな…と
再確認できた、最近の出来事でした。


そんなニシカワが、今回おすすめいたしますのは、
「TUNEWEAR eggshell Finlandiai Phone 4ケース」です。

>TUNEWEAR eggshell Finlandia iPhone 4 Case
\2,480

北欧フィンランドの豊かな自然を抽象的に表現した柄がとても魅力的で、
それぞれの柄にきちんと名前や意味がついています。
卵の殻のように薄くて軽いポリカーボネートが使用されていますので、手触りが良く
手になじむようなグリップ感が楽しめます!!
付属のケーブルワインダーも吸盤付きなのでスタンドとしても使えます。
ニシカワも、taimi(レッド)を使用していますが、使い易くて何より目立ちます!!
みなさまもこのケースで生活へ気軽に北欧モチーフを
取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
以上ニシカワでした!

2011年05月18日

テラウチブログ #7

みなさま、こんにちは!テラウチです!
きれいな桜が咲いたなーと思っていたら、青々ときれいな緑に変わって、
あっという間にもう1年の真ん中です!
最近、お天気の良い日はとても暖かくて、風が気持ちいいですー
太陽の光を浴びたくて、お出掛けしたくなりますよね。
ピーナッツバターのサンドイッチ持って、朝ピクニックしたいですー

さて、そんなお天気娘なテラウチですが、最近プチガーデニングデビューしました!
以前からお花は好きでしたが、鉢植えはちゃんと育てていけるか心配で。。
しかし、ついに初挑戦!デビュー戦です!

まずはオプションから(雰囲気作り)

悩んで選んだ土入れ(本番)

つい、うきうきでかわいさを重視してしまった布グローブで、結果泥だらけになりましたが

はい!完成!!

このお花はダリアたちなのですが、時期的にまだ咲いてくれそうです。
丸くて花びらの並びがきれいで素敵なお花ですー
次はハーブとか、コケ玉も気になります。
お天気の下、土いじりも良いですよねー

そんなテラウチが、今回おススメさせていただくのは、
「CHEMEX(ケメックス) コーヒーメーカー」です!

>CHEMEX Coffee Maker 3Cup \6,300/6Cup \9,030

デザインと実用性を兼ね揃えたロングセラーアイテム。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)などでも 永久展示品とされているのです。
このフォルムに一目惚れしていたものの、眺める贅沢で。。
最近おいしいコーヒーに出逢って、ますます憧れの1品です。
忙しい中でも、ゆっくり過ごす時間も大切にしたいですよね!
おいしいスイ-ツと一緒に!

最近お店で、お客様からツイッターや、ブログ見てますーなんてうれしいお声を
いただくことがあり、スタッフ一同、そんな温かいお客様に喜んでいただけるよう、
いろいろと企画中ですー!!
ちょっとした事でも、豊かな気持ちにできるってすごいなーと思う今日この頃です!
吉祥寺はお天気がよく似合います!
ピクニックがてら、お散歩がてら、ぜひぜひみなさまのご来店お待ちしております!

最後に今日のお空です。

以上テラウチでした!!

2011年05月24日

キタハラブログ #6

こんにちは、WEB担当キタハラです。

先月、はじめてのパンつくりをしました!
作ったのは、

 ・炊いたお米を生地に練りこんだ「ライスパン」

何とも不思議~。

パンつくり会スタート。


友達がmarimekkoのエプロンを使っていました!
※残念ながらこのカラーはフリーデザインで今現在取扱はございません。



練りまくります。そして発酵させて、

発酵具合のチェック。ブスっといきます。

丸めます。

どんどん増産。あとは焼くだけ。

うわーーー。いい香り。

できましたーーー。

ライスパンといいながら、主役である炊いたお米を入れるシーン、撮り忘れてしまいました。。。

お味はといいますと、
お米が入っているだけあって少しモッチリしていて、
ビーフシチューとか、カレーとか、ゴハン代わりに料理に添えても良さそうです。

と言うことで今回は、お米パン&ビーフシチューが似合うお皿をご紹介します。

濃い目のブルー×ビーフシチューのレッドブラウン、
ディナータイムに合わせれば、いつもより食卓がクラスアップしてしまいそう!


>Rorstrand Mon Amie Flat Plate 27cm \4,200

スウェーデン王室御用達ブランドRorstrand(ロールストランド)。
Mon Amie(モナミ)は、同ブランドを代表する最も有名で、最も愛されたシリーズのひとつ。

1980年代に廃盤になったモナミですが、 2010年、
デザイナー自身のリデザインによって、マグカップ・プレート・ボウルが復刻。
そして、2011年新たにハンドル付きマグ、ティーカップ、
フラットプレート27cm、フタ付きジャーの4アイテムが復刻しました。

シリーズ名のモナミは、フランス語で「友人・恋人」という意味。
幸せな空気を感じることができるネーミングが素敵です。


最後に、愛犬パンコのお風呂上りをどうぞ。


タオルをこんな風にかけてもワンともスンとも言わない大人しいパンコです。

以上、キタハラでしたーー。

2011年05月26日

フジオカブログ #7

こんにちは、スタッフふじおかです。
春から夏にかわるこの時期、わたしの好きな季節がやってきて、毎日うきうきしています♪
お休みの晴れた日には必ずといっていいほど、外に飛び出します!
 
最近は「○○散歩」と題して、気になる町を探索しています☆
この前は、スタッフの西川さんと一緒に「合羽橋散歩」をしてきました(^^)
問屋街を端から端まで、器やキッチン用具を見てたくさん刺激を受けました!
そしてとにかくリーズナブル!!なんでもびっくりするくらい安いんです!
お財布に優しいお買い物を好むわたしにはぴったりな町でした。笑
 
昼ご飯に「itonowa」へ。
 

 
中に入ると映画めがねのサントラがかかっていました。
体が温まるスープとペリカンの食パン。イイホシユミコさんの器でいただきました。

こちらが、その日の収穫物たち。
特に醤油さしは、理科の実験用具みたいでお気に入りです☆
itonowaで購入した「ぽんかんジャム」は、
果肉がごろりでとっても美味しかったです!
 


 
次の散歩は、西荻窪~仙川プランで計画中です!
今回は興奮して写真を取り損ねたので、、
次回はたくさん写真を用意して散歩紹介したいと思います!お楽しみに♪
 

そんな、散歩で買い物を楽しんだ
ふじおかのオススメする商品は・・・
「BAGGU ショッピングバッグ」です!


>BAGGU Shopping Bag \1,050~\1,995

これからの梅雨の時期にも、耐水仕様なので
濡れても平気なのがまずノンストレスです!
そして大容量!とにかく入ります!お買い物の強い見方です!
 
3サイズでカラーバリエーションも豊富なので、
気分や用途によって変えてみるのも楽しいアイテムです☆
 
実店舗では、夏に向けての新商品もぞくぞく入荷予定ですので、
吉祥寺にお越しの際にはぜひフリーデザインにもお立ち寄り下さいませ。
それではまた、ふじおかでした(^^)☆
 

2011年06月01日

タケダブログ #12

みなさんこんにちは、自他ともに認める、晴れ女のタケダです☆
しかし東京は・・・梅雨入りしたとか。。。
しかも・・・平年よりも異常に早いとか。。。
この事実にかなり、テンション低めです。

その理由は・・・最近ずっと狙ってたコレ買ったからなんです!
この子を手に入れてからは高円寺にも自転車通勤するようになりました♪

完全フルオーダーメイドのピストバイク☆
フレーム・タイヤ・ペダル・グリップ・サドル・・・
それぞれ数あるカラーの中から、自分の好きなカラーを選んで組み合わせました。
ほんとは前タイヤをブラックにしたかったんですが品切れ中とのことだったので
次回カスタムしたいと思っています♪
(ちなみに初代のBMXは、スタッフひとみのところへ旅立ちました^^)

そして、そんな梅雨入りのなか、仕事が休みの本日・・・サイコーに晴れました~!!!
もちろん愛車で家を飛び出しましたよ(><)
行き先を迷いに迷ったあげく、吉祥寺に決めました!
(吉祥寺は駐輪場が群を抜いて充実してるんです♪)

足元はもちろんコレッ♪
こちらも完全フルオーダーメイドのNIKE iD☆
一見どこがオーダーメイド!?って感じなところもお気に入りです☆
(女子用でこの配色ってなかなかないんです。。。)


帰りは吉祥寺にある、お気に入りのパン屋さんでお土産を買いました。
アンパンマンとコアラとパンダです♪中身はクリームやチョコ。
あ、ちなみにアンパンマンの中身もチョコです。あんこじゃな~い(笑)

そんな自転車乗りたい病のタケダがおすすめするアイテムはコチラ!
「マリメッコ リフレクター キーホルダー」です。


>marimekko Reflector Keyholder \1,260

リフレクターは、暗い所で光が当たると表裏ともに反射して光ります。
軽くて軟らかいキーホルダーなので、バッグや鍵等につけても邪魔になりません。
自分を守ることはもちろんですが、車を運転するドライバーさんにも優しいですよね☆


その他にも、フリーデザインには毎週のように新商品が入荷しています!
ネットショップの方も新作ラッシュですね!
吉祥寺に来た際には、雨宿りがてらフリーデザインにもぜひ遊びに来てください☆
みなさんのご来店をお待ちしております~♪
・・・次回は、ミヤハラ氏ブログに登場するタケダも大好きな国分寺のカフェに愛車で
遊びに行こ~っと(><)♪
以上、タケダでした!

2011年06月03日

ミヤハラブログ #13

こんにちは、ミヤハラです。
僕は梅雨真っ只中の6月生まれで、しかもかなりの雨男なんです。
でも、雨は嫌いです。
雨の日は基本的に、ゆっくりと家にいる派なんですが
最近は、お気に入りカフェができて、そこでまったりと休日を過ごすのが
定番になってきています。すごく素敵なカフェなので、ご紹介しますね。

『Burnny's cafe and diner』

東京都 国分寺にある、「食と人とのつながり」とコンセプトにしたアメリカンテイストの
お店です。前回、タケダさんブログでも少し触れていましたが、僕がお気に入りと言うよりは
フリーデザインスタッフ全員がお気に入りのカフェです!



店内は、イームズチェアを中心にミッドセンチュリー系の家具が贅沢に並んでいて
どこに座ってもすごく、寛げる空間になっています。
若い2人のオーナーがお店を切り盛りしていて、2人とも気さくで話し易く
1人でも入り易いですよ。もちろん、デートとかにもオススメです!



使っているテーブルウエアは、ファイヤーキングや、パイレックス。
細かい部分にも、すごくこだわりを感じます。もちろん、料理や飲み物の味もグッドです!

本当に落ち着いた空間なので、いろんな年代の方がゆっくり過ごせる場所かなと思います。
僕も行くといつも時間を忘れて、のんびり過ごしてしまいます。
是非、国分寺に行く機会があるときは、立ち寄ってみては、いかがでしょうか?
きっと、僕みたいに気に入り過ぎて、通ってしまうかもしれませんよ(笑)

-----------------------------------------------------
Burnny's cafe and diner

住所:東京都国分寺市南町3-3-20 ロイヤルプレイス南町1F

TEL:042-304-0250

営業時間:[日~木]11:30~23:00 [金・土]11:30~24:00

定休日:月曜日

ホームページ:
http://www.burnnys.com/

-----------------------------------------------------

それでは、そんなミヤハラが今回オススメするアイテムは、ミッドセンチュリーと言えばコレ!
「B-LINE Boby Wagon」です。


>B-LINE Boby Wag \28,350~

イタリアンミッドセンチュリーのプロダクトデザイン界を代表する、ジョエ・コロンボが
デザインしたボビーワゴン。デスク脇のスペースで、必要なモノを無駄なく効率的に収納できないか?という
疑問から、もともとは製図用デスクの横で使用するワゴンとしてデザインされました。
その機能性や外観から、MoMA(ニューヨーク近代美術館)パーマネントコレクションに選定される名品です。
シンプル且つ、機能的という所が魅力的なアイテムです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
以上、ミヤハラブログでした!

2011年06月08日

ニシカワブログ #11

こんにちは、ニシカワです。
梅雨ですね!みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は「雨の日を上手に楽しく過ごす方法」を今年も模索中です。
雨女にとって永遠のテーマです。。。

雨の日は、お家にいる事が多いので、色々なものを作ったりしています。
今回は、ピクルスですっ☆
私のピクルス師匠から直筆のレシピを頂きまして、
早速作ってみる事にしました。
「がんばってつくってね」のメッセージ入りでしたので、
がんばって作らねば!!
まずは材料を。

110608_nishi1
カリフラワー、パプリカ、ベビーコーン、アスパラ、
白ワイン、アップルビネガーなどなど。
自分で作ると好きなものが入れれるのでいいですね!
オススメはベビーコーン☆

110608_nishi2
さっと茹でて、下準備。野菜の色って綺麗ですね。
ピクルス液もばっちり!だと思われます。。。
全部、冷めたら瓶へ。

110608_nishi3
一日待って、できましたー!!!
ピクルス師匠に味見して頂かないと完成とは呼べませんが、
おいしいのができたとおもいます!
この調子で雨の日も楽しくすごしたいですねー。

そんなニシカワが今回ご紹介いたしますのは、SENZ Umbrellaです。
110608_masem
>SENZ Umbrella Original ¥7,140/Mini ¥5,250

幾多のデザイン賞を受賞しているセンズ。一番の特徴は、風に強いことです。
風の向きに傘の頭が向くという計算されているので傘自体が風の中で
ベストポジションを保ちます。
【original】は時速100キロメートル、【mini】は時速60キロメートルの強風の中でも
裏返らないのです。
もう一つの特徴はそのカタチ。アンシンメトリーなその形状は、前部を短くする事で
視覚を広くし、安全面が考慮されています。
後部は逆に長めになっており、背中に水滴がおちる不快感もなく、鞄もしっかり雨から
カバーしてくれます。
この傘を使えば、雨の日の憂鬱から解放してくれる事、間違いなしですね!

ニシカワは、mina perhonenとのコラボしたRain Symphonyがオススメです!!
こちらは実店舗のみのお取り扱いです。
雨の日も元気に営業しておりますので、お時間ございましたら
フリーデザイン店舗の方にもお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております!

以上、ニシカワでしたっ!

2011年06月14日

ヒトミブログ #11

こんにちはー、お久しぶりのヒトミです^^
お天気にウキウキしたり、急に雨が降ってきたり
安定しない季節ですが、、、あっという間に1年の半分過ぎてしまいました!
とーっても早いけど、それだけ充実した日々を送れている証拠ですよね。

先週は「ゴーグリーンマーケット」というイベントに行ってきました。
アンティーク家具やナチュラル素材の洋服、園芸店、アーティスト作品、フードワゴンなど
自然をテーマにした「GO GREEN」なマーケットを自然の中で体験できるイベントです。
ちなみに「GO GREEN」とは、”地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る”
という意味をもっている、近ごろ欧米で広まっているライフスタイルです。

110614_hito2
会場は、京王多摩川駅近くの庭園で、お花や緑に囲まれて最高の癒し空間でした。
お天気も晴れ!やっぱりお外は気持ちいい!
素敵なお店ばかりで、時間を忘れてしまうくらいでした><
写真をたくさん撮ってきたので、ボリュームがある内容ですがご紹介させてください☆

まずは園芸店さんから
110614_hito3

110614_hito5
お部屋にグリーンがあるだけで、雰囲気が変わりますよね。
わたしも最近、観葉植物を買ってきたので、愛情込めて育ててます^^
すぐ植物を枯らしてしまうタチなので、今回は慎重に。。すごく気合いが入っています!
多肉植物もいいですねーなかなか枯れなさそうですしね 笑

つぎは、自然素材のお店
110614_hito7

110614_hito9

110614_hito10
毛糸がかわいくて、2玉買いました。何をつくろうかな^^
キャンドルや、草木染めやアクセサリーなどが売っていて、どれもお店のかたの手作り!かわいい!
創作意欲がわきます。。

ここでランチタイムー♪
110614_hito11

110614_hito13
葛スープと、大豆で作った唐揚げ!です。
これが大豆??という感じで、味も食感もちゃんと唐揚げでしたー。びっくり。
ヘルシーですね^^
からあげが一番の大好物の友だちも感動していました 笑
緑に囲まれてのーんびり、外で食べるご飯は格別です。

そして、アンティーク家具や雑貨のお店
110614_hito14

110614_hito16

110614_hito17

110614_hito18
芝生の広場に素敵なお店ばかり!
人から人へとつながっていくアンティーク。
どこからきたんだろうと、いろいろと想像がふくらみます。
自由なディスプレイも自然の中ならではです。
また行きたい!
 
「GO GREEN」に興味を持っていただけましたでしょうか?
このイベントに誘ってくれた友だちに感謝です。
次の開催は来年ですが、さらに素敵なイベントになっているはずなので
ぜひ足を運んでみてくださいね!
110614_hito20

「GO GREEN」なライフスタイルをしていくうえで、今の状況を考えると
今年の夏は「節電」がテーマだと思います。
今まで何も考えずに、エアコンを使っていました。
電車でも、お店でも当たり前のようにエアコンが使われていて、
この環境に慣れていたせいか、節電に最初はすこし違和感を感じました。。
暑い!寒い!は人にとって当たり前な感覚ですよね。
それを電気をたくさん使ってすべて適応させようってことは、
無理があるとおもいます。
温度を感じることで季節を感じることができたり、今までの環境について
考え直すことができたり、、とてもいい機会だなと思います。

そんなことを考えて、今年はエアコンに頼らない生活をしようと思い、
「±0 コンパクトファン」を購入しました!

110614_pmcfa
±0 Compact Fan \3,990

ファンをまわすと、お部屋の中の空気が循環して、今の季節のムシムシ感がすっきり。
電気もあまり使わないので節電できます。
わたしの部屋はロフトがあるので、夏になると暖かい空気が
全部ロフトにたまってすごーく暑い。。
なので空気循環するだけで、だいぶ暑さが軽減されると思います!
しかも、このファンのすごいところは、足がクリップに付け替えられるところ!
110614_hito21

今は、ロフトの階段につけて使っています。
後は、テーブルにつけたり、キッチンにつけたり。
今まで置くことが出来なかったところでも使えます。とても便利ですよね。

今年はこのような感じで、自分に出来る環境にやさしいことを実践していきたいと思います。
今回の大きな震災を体験して、いままで感じていなかったこと、
一人一人の力の大きさに気づくことができました。
私たちに出来ることを少しずつしていくことで、必ず大きい力につながるんだと、
初めて実感することができました。
「当たり前がすべて当たり前じゃない」ということを忘れずに生活をしていきたいですね。

とても長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます^^
どんなことでもいいので、なにか感じていただけたらうれしいです。

お店でも夏にむけて新商品が続々入荷していますので、
ご来店お待ちしております☆
それでは!ヒトミでした^^

2011年06月19日

フジオカブログ #8

こんにちは、ふじおかです☆
6月も中旬に差しかかり、ますます梅雨らしくなってきましたね。
わたしは最近買ったカッパ(レインコート)を鞄に常備させて、いつも準備万端です。笑
早く活躍させたいです☆

さて、今回も「にしかわ to ふじおか de 散歩」行って参りました!
今回は、日暮里&西荻窪コースと少し大規模な散歩なので、
お店の写真を厳選してお伝えしていきますね(^^)
しかし、歩いては食べて、歩いては食べてのグルメ旅になりました。笑

まずは日暮里!
日暮里と言えば・・・「谷中松野屋」
110619_fuji1
ほうきやブリキバケツ、手ぬぐいに、夏らしいかごバッグと
予測通り2人とも虜になりました。。
そこから夕焼けだんだんという階段を下りると、銀座に着きます。
「谷中ぎんざ」という活気あふれた商店街の誘惑に負け、ちょいちょい立食い。
110619_fuji2
110619_fuji3
110619_fuji4

商店街を抜けて、洋服屋さんや、雑貨屋さんを気ままに巡りました。犬にも会いました。
110619_fuji5

歩いていると、偶然辿り着いた「ツバメハウス」
110619_fuji6
110619_fuji7
2つの部屋があり、ひとつは雑貨と洋服、もうひとつは古本の山。
本の置き方が斬新で、どの本も最大500円までというリーズナブルな値段にビックリ!
とても澄んだ雰囲気なので、ゆっくり見たい方にはおすすめです。

お次は西荻窪へ!
西荻窪でテイクアウトのお菓子屋さん「khanam」を開いている知人の方がいるので、早速訪問。
看板からかわいく、中に入るとずらり美味しそうな焼き菓子たち。
110619_fuji8
110619_fuji9
卵や乳製品を使わず、すべて植物性の材料を使うというコンセプト。
ひとつひとつのお菓子へのこだわりをかんじました。

その他にも「364」「poefu」「にわとり文庫」「FOLL」「クワランカカフェ」「Mies」などに
足を運びました。また次回のコースも西荻窪を含むワクワクコース計画中ですので、
お楽しみに(^^)

さて、今回の収穫物たち。
110619_fuji10
110619_fuji11
ほぼ食べていたので、あまり手元に残るものはありませんでした。。
「khanam」で買ったチャイビスコッティときなこと黒ごまのケーキは、本当に絶品でした!
帰ってからも幸せ時間を堪能しました☆
「調べて出掛けること」を東京に出てきてからは、なかなか実行できていなかったので
これからも知らない街を探るように散歩していきたいです!

そんな散歩にお熱なふじおかオススメ商品は・・・
「グリーンモーション エコランドリーリキッド」です!
110619_magll
GREEN MOTION Eco Laundry Liquid 350ml \1,995 / 500ml \2,730 / Refill 500ml \2,520


泡立ちが少なく、流水すすぎが1度で済むので、排水も抑えられます。
地球に優しく節約にもなります!
部分洗いやオシャレ着洗いもこれ1本でOK。柔軟剤も必要ありません。
また、エッセンシャルオイル入りなので、部屋干ししてもにおいが気にならないところも
おすすめポイント!今の時期、部屋干しの匂いって本当に悩みますよね、、
こちらはラベンダーの成分が入っているので、そちらの悩みも解消できます☆
気持ちの良い香りと共に梅雨を楽しく乗り切りましょう♪

フリーデザインでは、雨の日コーナー、マリメッココーナーなど
只今、楽しめるコーナーが充実しておりますので、ぜひのぞきにきて下さいね(^^)
雨の日が続きそうですが、皆さまが楽しく過ごせますように☆
ではまた、ふじおかでした☆

2011年06月20日

テラウチブログ #8

みなさま、こんにちは!
テラウチです!前回ブログで書いたお花達も、じょうろも元気ですー^^
雨の降りやすく、傘を持ち歩かないといけない、わたしの一番苦手な時期になりました。。
早くお天気全開の初夏らしい陽気になってほしいものですねー
BBQなどアウトドアでワイワイしたいです!

さて、スタッフのニシカワさんもおうちでの素敵な(おいしそうな)時間の過ごし方を
書いていましたが、こんな時期、無性に映画などゆっくーり見たくなるのは
私だけではないと思います!
今まで、邦画をあまり観る事がなかったのですが、最近いろんな方のオススメを
聞くようにしています。中でも、やっぱり良いという声が多いのは、当店でも
コーナー展開したり、スタッフ内でもファンの多い「かもめ食堂」でした。

こんなにたくさんの北欧の物たちに囲まれているのに、お恥ずかしながら未だ一度も
見た事が無かったテラウチだったので。。
よし見ましょう!

110620_tera1
自然と時間が流れるように、初めから終わりまであっという間に見終えてしまいました。
テラウチの個人的な感想になってしまいますが、暖かくて
ふんわりとゆっくりした気持ちになれた映画でした。
日本の独特なおもてなしの心遣いや、丁寧さ、細やかさ、とても素敵だなと
誇らしく感じました。劇中で、誰かに淹れてもらうコーヒーが
一番美味しいと教わるシーンがあって、とても感化されました。
おもてなしの心だったり、何かをしてあげたいという気持ちはとても暖かいなと。

110620_tera2
お店を構えることや接客のお仕事は、お客様を迎えいれたい、
なにか提供してあげたいなんて、とても優しい心を持てる方が
自然と出来ることなんだななんて思いました。
フィンランドの自然もとっても綺麗で素敵でした!
今年フィンランドに行った、イカワオーナーとヒグマ店長の写真で
見せていただいたシーンが盛りだくさんでなぜか懐かしい気分に(笑)
当店でも同じみのテーブルウエアたちもたくさん登場していました!

映画は、その世界観に連れていってくれるような感覚がとても好きです。
ゆっくり映画鑑賞にハマりそうです!

110620_tera3
そして、かもめメニュー!美味しすぎました。。ソウルフードごちそうさまでした!

さて、そんなテラウチが今回オススメさせていただくのは、
「KONO 名門ドリッパーセット」です!110620_cskc
KONO coffee dripper set \3,780~

KONOは、1925年に年に創業した珈琲サイフォン社によるコーヒー器具ブランド。
1973年に販売が開始されたKONO式フィルターは当時よりコーヒー愛好家の間で
評判となりました。プロに愛用されていたコーヒー器具ですが、
なかでも素晴らしいのは、名門フィルター!
他のフィルターに比べ穴が大きく、独特の溝のラインにより、注いだ湯が横漏れせずに
中心から周囲へと浸透し、フィルター上部にペーパーが貼りついて、 コーヒー液は
底の部分に集中して落ちて行くため、コーヒー豆の味・風味すべてを逃さず
抽出できる構造になっています。
ネル同様、お湯の注ぎ方(スピード調整)によって味を操作します。

その「名門フィルター」にガラスポットや計量カップ等を加え、
コーヒードリップする為の道具を全て揃えたのがこちらのボックスセットです。
実は、最近テラウチも頂いて、ウキウキで毎朝自分の味を見つけたくて
研究しつつ、良い香りの朝を迎えて居ります!
美味しいコーヒーは愛情だと、なんと説明書にも書いてありました!
あとはおまじないの言葉(「かもめ食堂」中の名言!)

110620_tera4
良いものは良いですね!
何だかさらに、お店の物たちの素敵さに気づかせれました。

それでは、新商品もたくさん揃えて、みなさまのご来店お待ちしております!
以上テラウチでした!!

2011年06月21日

キタハラブログ #7

こんにちは、WEB担当キタハラです。
先月に引き続き、6月にもパン作りをしました!

今回のメニューは、

・ちくわパン&ウインナーパン
・チョコスコーン
・プリン
・ケンタッキー風ビスケット

と盛りだくさん。
6時間もの間、作っては食べ作っては食べの繰り返し。

・ちくわパン&ウインナーパン

今回のメインはこれでした。
最初、ちくわパン???と思っていましたが、
ちくわの中にツナとたまねぎのマヨネーズ和えを入れることで、
とーても美味しいパンになりました。

ウインナー好きの友人のリクエストでウインナーパンも作りました。

e0210806_1182951.jpge0210806_1183521.jpg

e0210806_119334.jpge0210806_1184666.jpg

e0210806_119611.jpg


・チョコスコーン

この会のレシピは、基本的にパン教室に通っている友人が持参してくれるのですが、
こちらはたまたまキタハラ担当。

ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピを発見して
「スコーンて簡単ね!」と思っていたら、

「粉から作りたい!」と友人に言われ、説得するのに時間がかかりました。
ですが、なんとかホットケーキミックスで作ることに納得。

e0210806_11902.jpge0210806_1191732.jpg


・プリン

思っていたよりも簡単!

ですが、表面に気泡がプツプツできてしまいました。
なめらかプリンを作るまでの道のりはまだまだ遠いようです。

e0210806_119499.jpge0210806_120560.jpg


・ケンタッキー風ビスケット

これは、プリンを作っている最中に読んでいたお菓子本に載っていました。
材料もそろっていたので、急遽作ることが決定。

・・・の為、焼く前の画像ありません。作るの必死でした。

e0210806_1201271.jpge0210806_1202273.jpg

っと、こんな感じでモリモリで楽しいパン教室でした!

さて、そんなちょっとパン作りがはやりつつあるキタハラが今回おすすめするアイテムは、
mmovm002-01.jpg
>marimekko オーブンミトン ¥2,520

どうしておすすめかと言いますと、、

 ・パン作り → オーブン→ 熱い→ ミトン
 ・プリン作り→ 蒸し器 → 熱い→ ミトン
 ・コーヒー → ポット → 熱い→ ミトン

こんな具合でキッチンではオーブンミトンが大活躍したからなのです!
1つだけだとオーブンから出すときに少し不便だったので、
2つあった方が便利だな~と痛感しました。

雨がふったりやんだりの今の季節、
お家の中を楽しめるパン作り、オススメです♪

2011年06月22日

アベブログ #1

はじめまして、スタッフのアベです。
1ヶ月ほど前からフリーデザインに仲間入りしました。

フリーデザインでは、WEBページの制作を担当しています。
これまでインテリア雑貨、無垢材を使った家具など、ずっとインテリアに関わる仕事をしていました。
そのため、インテリアショップを巡るのが好きで、フリーデザインにもよく行ってました。
現在は、素敵なアイテムとwebの知識を必死で勉強しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、先日「つるとんたん」という、うどん屋さんに行ってきました。
今まで2~3回食べに行ったことはあるのですが、僕が注文するうどんは、毎回この明太子
のうどんです。たまには違ったうどんも注文しようと思うのですが、これが食べたくて
いつも頼んでしまいます。

DSCN2570.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、このお店、お皿が大きいのです。
横に写っているのが僕のアイフォンです。
そうです、かなり大きいです。

DSCN2571.jpg

また、うどんだけではなく、サイドメニューもけっこう充実しています。
これは、とうもろこしのから揚げ。
サクサクしながら、とうもろこしの甘さがとっても美味しかったです。

DSCN2572.jpg

そんな、アベがお勧めするのが「iittala カルティオ ボウル」です。
sdikb001-01.jpg
iittalaイッタラ カルティオ ボウル ¥1,470

カイ・フランク(1911~1989)の生誕100年にあたる今年、
オリジナルデザインであるKartio(カルティオ)ボウルが、
彼の遺志を受け継ぐデザイナーらによってリ・デザインされ登場。

シンプルなデザインは、どんな食材や料理にもマッチ!
サラダやデザートなど、入れるものを変えるだけで
いつもとは一味違う雰囲気に変えてくれます。
カラーは、3色あるのでお好みの色を選んで下さい。
今ならなんと、夏季限定カラー「アップルグリーン」が登場!
こちらも是非チェックしてみてください。

また、こちらのボウルは、積み重ねることができるので、
収納も場所をとる事がありません。
ちょっとした事ですが、とても嬉しいポイントですね。


積み重ねることができるので、収納も場所をとる事がありません。
ちょっとした事ですが、とても嬉しいポイントですね。

これからの暑い季節に、この「カルティオ ボウル」に冷たい麺を入れて、
つるつるっと食べてみるのもいいですね。

以上、アベでした。

2011年06月29日

ミヤハラブログ #14

こんにちは、ミヤハラです。
まだまだ梅雨明け前なのに、夏日が続いてますね!
急な気候の変化は、体調を崩しやすいので、みなさんも
気をつけて下さいね。

さて、先月の話になるのですが、前々から行ってみたかった「直島」へ
プチ旅行に行ってきました。
直島は、瀬戸内海に浮かぶ島で、いたるところに現代アートが
散りばめられています。
建築家の安藤忠雄氏や、芸術家の草間彌生氏の作品が多く展示されているので
両氏が好きな僕にとっては、見所いっぱいでした!

110629_miya1
フェリーを降りるとすぐに、カボチャのオブジェがお出迎え。
草間彌生氏の作品で、かなり存在感がありました!
ちなみに、中にも入れます。

110629_miya2
この建物は一見、何?という感じですが、「I LOVE 湯」という名の銭湯です。
細い路地にポツンとあるのですが、インパクト大です!
時間の関係で、実際に入浴できなかったのが、少し残念でした。

他にも「地中美術館」「ベネッセハウスミュージアム」「家プロジェクト」などを
半日くらいかけて、自転車で観て回りました。
直島の自然に癒され、直島でしか見れない現代アートに浸り、凄く満足な観光でした!
気になった方は是非、足を運んでみて下さいね。

110629_miya3
ネコバスは待ってみたものの、乗れませんでした。(笑)


それでは今回、ミヤハラがオススメするアイテムは「ドリーム スリッパ 」です。
110629_ktldd
Lotto Sports Le dd dream \3,150

サッカーウェアで有名なイタリアの「ロットスポーツ」が開発した新素材を使ったスリッパです。
マシュマロのようなやわらかい質感が特徴的で、滑りにくく、通気性や耐久性に優れ、
長時間履いていても、快適に過ごせます。これからの季節、履くのにピッタリですね。
しかも、抗菌抗カビ加工してある上、洗濯機で丸洗いも可能なので、言う事なしのスリッパなんです。
是非、1度試していただきたい、スリッパです!!

以上、ミヤハラでした。
また次回!

2011年07月04日

タケダブログ #13

みなさんこんにちは、1日も早い梅雨明けを願っているタケダです☆
ジメジメ、ムシムシと暑い日が続きますね~。。。
この夏は、節電への取り組みなどもあり、昨年以上に夏バテ対策しないとですよね!
みなさんは、どんな夏バテ対策をしていますか(^-^)?
わたくしタケダはまず【しっかり食べる】ことを心がけています!
その食欲を盛り上げてくれる仲間たちをご紹介したいと思います!


最近、タケダ家で流行っている「きゅうり」☆
浅漬け&もろきゅうで毎日お世話になっています!
中でも、このもろきゅう味噌、友人がもろきゅう好きなタケダに
プレゼントしてくれたものなのですが、とにかく美味しいんです!!!
原材料も手書き!手作り感満載ですね♪
110704_take1

また、料理を盛り付ける器も気分をアゲてくれる頼もしい味方です♪
ファイヤーキング(ジェダイ)のディナープレート&シリアルボウル☆
ドナルドのビールジョッキ☆
ん~♪気分はサイコーにアメリカンです(笑)
110704_take2
実はこのディナープレートも、友人夫妻からのプレゼントなんです!
大好きな人達からいただいたスペシャルアイテムで、タケダ家の食は支えられています(^-^)


そんなタケダが今回ご紹介したいのは、【イッタラ カルティオ ガラスボウル】です。
110704_sdikb
iittala Kartio Bowl \1,470

ん~見ただけで涼しくなりますね~♪
これで冷製パスタや、冷製スープって本当に美味しく感じる気がします!
食卓の美味しい気分もさらに盛り上がりそうですね!

そのほか、フリーデザインには夏アイテムが続々入荷中です!
吉祥寺散歩の休憩にでもぜひとも、遊びに来てくださいね☆
みなさんのご来店をお待ちしております(^-^)

2011年07月06日

ニシカワブログ #12

こんにちは、ニシカワです!
暑い日が続いていますね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしはといいますと先日、展示を見に行ってきました!
110706_nishi1
もてなすよろこび展です。題名がとても素敵ですよね。
駅のポスターでずっと、気になっていたのですが、ようやく行くことができました。
19世紀後半からロンドン、パリ、ニューヨークなどで流行ったジャポニズム装飾が施された
食器類の展示されています。230点を超える美術品に圧倒されました。
ティファニーやウエッジウッド、デンマークのロイヤルコペンハーゲンも
日本のモチーフで作品を発表していた時期があったなんて!と、誇らしい気持ちになりました。
もてなすことは万国共通で、とても楽しい幸せな行為であり、文化だと感じることができて
とても感動しました。

美術館に行くのも始めてで、丸の内ブリックスクエアの中にある三菱一号館美術館は、
緑あふれる中庭があり、素敵でした!
110706_nishi2
オススメは、同じ庭内にある「バター」で有名なECHIRE(エシレ)で
マドレーヌや、アイスをテイクアウトしてベンチで食べることです!
ちなみにミルフィーユも最高です。
やはり最後は、食べ物ネタになってしまいましたが、
次の日からもてなすよろこびと称して、テーブルでの食事に気合をいれたニシカワでした。
110706_nishi3

そんな、もてなすよろこび展に刺激をうけ、更に食器に興味が湧いた
ニシカワが、オススメする商品はこちら。
100年の歴史を持つグラス「木村硝子 コンパクトタンブラー」です。
110706_kgcom
Kimura Glass compact tumbler 10oz \1,470


レストランやホテルなど飲食店向けのガラス食器を生産していた木村硝子。
創業以来、下町の職人が作り出す製品は、多くの人々を魅了し続けています。
50年以上前、薄い一口ビールグラスが料亭や旅館で高級ビールグラスとして使われていた
グラスを基に進化し完成したのがコンパクトシリーズです。
一番の特徴は「薄さ」で、 極薄とも言われるその作りは、職人さんがひとつひとつ
息を吹きいれた手吹きによるものです。極薄のグラスによって、口当たりの良さはもちろんのこと、
飲み物の味、香り、氷の触れ合う音を、直に感じることができます。
タンブラー10ozは、たっぷり320ml入るので、 晩酌のビールや朝食のミルク、
フレッシュなオレンジジュースにもおすすめです。
涼しげなこのグラスでいい夏を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき有り難うございました!
ニシカワでしたー!!

2011年07月09日

ヒトミブログ #12

こんにちは^^ひとみです。
高校生からの友だちが、留学してしまうとのことで、栃木県・日光へ
日帰り旅行にいってきました。

まず、ずっと行ってみたかった「日光珈琲 Nikko Coffee 饗茶庵」という
大正時代の茶屋を改装した、カフェに行きました。
110709_hito1

110709_hito2

110709_hito3
街全体も古き懐かしい建物が点在していて、雰囲気は下町のような感じです。

次に、日光東照宮の手前にある130年の歴史がある、日本最古のリゾートホテル
「日光金谷ホテル」へ!
110709_hito4
ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間、タイムスリップしたかのような風格のある佇まい。
宿泊しなくても、無料でホテル内が見学できるという事で、明治時代の雰囲気を
堪能してきました。アインシュタインやヘレンケラーなど、
各国の著名人のサインなどが展示されていて、歴史を感じることができ、感動><

そして、ホテルがある丘の麓に「金谷ホテルベーカリー」というパン屋さんがあります。
110709_hito5
ホテル開業以来受け継がれている、伝統の味が味わえます!
雑誌でもよく紹介されていて、カレーパンが有名らしいのですが残念ながら売り切れ。。
なので、チェダーチーズ入りの筒型ブレッド「チーズロッド」を購入^^
またお土産にレトロ缶のクッキーを買ってきました。おいしかったです。

東京から日帰りで、あっという間の1日でしたが、
日光杉並木にも癒されてリフレッシュできましたー。
息抜きって大切ですね!

それでは今回、ひとみが紹介させていただくのは、「sagaform オークコースター」です。
110709_hisok
Sagaform Oak Coaster 6pc Set \3,150 /Sagaform Oak Coaster 1pc \525


今までしっくりくるコースターに出逢えなかったのですが、
木ってやっぱり何にでも合うし、長く使えそう!と思いました。
色も濃すぎず、薄すぎず、一枚一枚風合いが違い、味があります。
これからの暑い時期の冷たい飲み物と一緒に、こんな素敵な佇まいの
コースターはいかかですか。

実店舗ではこの他にも、北欧の木のぬくもりを感じるキッチングッズがたくさんあるので、
是非、足を運んでいただけたらなと思います。これから夏本番ですね!
節電とのバランスをみつつ、、お体には気をつけてくださいね。

それでは、ひとみでした^^

2011年07月16日

テラウチブログ #9

みなさま、こんにちは!テラウチです!
もうすっかり夏真っ盛りですね!毎日毎日とろけそうです。。
明るい時間が伸びてなんだか、1日が得したような気になり、
空もスキッと綺麗でやっぱりお出かけしたくなります!暑いですが。。

先日、埼玉県入間のアウトレットと、コストコにお出かけしてきました!!
110716_tera1
110716_tera2
アウトレットも楽しく過ごせましたが、コストコのダイナミックさにわくわくでした!!
すべてビックサイズ!!

110716_tera3
110716_tera4
テラウチが海外に行っていちばん楽しいのは、ブランドショップ街よりもスーパーなのです!
その土地それぞれの感じが出ているし、海外のスーパーは安くて掘り出し物が
たくさんですよねー。そんなコストコのおススメのひとつ、ベーグルを買ってきました!

110716_tera5
美味しい!他にもシリアルなど買ってきましたー
まだまだ掘り出し物がありそうですー!わくわく
ちょっとしたショートトリップ感を味わえましたw

さて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「FireKing(ファイヤーキング)Jadeite Dハンドルマグ」です!!
110716_dsfkj
FireKing Jade-ite D-handle Mug \6,980


アメリカのアンカーホッキング社が1940年代から70年代まで製造していた
耐熱ミルクガラス製の食器ブランド「ファイヤーキング」。
生産終了(1970年代)から数十年たった今でも世界中で多くの愛好者に愛されています。
そんな「ファイヤーキング」のブランドを代表するベストセラーアイテムが
この「Dハンドルマグ」です。
このJade-ite(ジェダイ)とは、ファイヤーキングを代表する翡翠(ひすい)色の
シリーズ名のことです。当時アメリカでは、オリエンタルブームがあり、
中国でもっとも高価とされていた翡翠色が注目され、
ファイヤーキングはもとより、多くの食器が製造されていました。

つい先日にも、ファイヤーキングブックが発売されました!
姉妹店のディーラーシップも堂々の掲載です。

テラウチもジェダイデビューをしまして、40年以上も前のものが今、手の中にあると思うと
とっても愛おしいのです。。
一つのもので、毎日の生活が潤うって素敵なことなんだなぁと実感しました。

みなさまのお気に入りの一つになれるようなおススメの商品をそろえて、
スタッフ一同、元気にご来店お待ちしています!!
まだまだ暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいね。
以上テラウチでした!

2011年07月19日

フジオカブログ #9

こんにちは、ふじおかです。
日に日に夏日が近づいてきましたね!
夏大好きなわたしとしては、本格的に
やってきてワクワク増進しております☆(^^)

さて、そうは言っても今年は節電との戦いでもありますよね、、
わたしはお休みの日は涼みがてら、週に一度は井の頭公園へ散歩しに行きます。
110719_fuji1
公園内にある「ブルースカイコーヒー」というテイクアウトのカフェでドリンクを買って
ベンチで本を読んだりぼーっとしたりして過ごします。最近の定番コースです。。
特にブルースカイコーヒーからひょうたん橋までの間のエリアは人も少なめで
落ち着いていておススメです。
今日はお隣におじいさん、女性と三人でぼーっと池を眺めていました。笑

110719_fuji2

110719_fuji3

110719_fuji4
公園って何気に一人で訪れる方が多い気がします。
東京には大きな公園がたくさんありますが、
特に井の頭公園は一人で来て、好きなことをしながら過ごしている人がたくさんいて
刺激のある場所です。また、周りには動物園やジブリの森美術館、吉祥寺の街なども
隣接しているので、そこから出掛けられるのもいいですね!
ちなみに、ふじおかのおススメ時間帯は16時ごろの日が和らいだくらいです!
ぜひ参考にしてみて下さいね☆

さて、今回ふじおかがオススメする商品は・・・
「今治生まれの白いタオル フェイスタオル」です!
110719_yoiut
Imabari Face Towel \1,155


日常生活でタオルは欠かせない必需品ですよね。
最近友人と話している際に「良いタオルを使うと気分も良くなるし、何より安らぐ」と言われ
早速家にある山のようなタオルを整理し、量より質に目を向けて収集しているところなのですが、
こちらのタオルはまず仲間入り!
その理由は、肌触りと洗うたびにふんわり感が増すところです!
通常のタオルよりもタテ糸とヨコ糸の密度をやや甘くして、コシを抜いた生地に
組み合わせたことにより、生まれた感触で、洗うのが楽しみになる程、
生地が蘇ったようにふわふわになります♪

また、減農薬栽培で手摘みされたインド綿を今治で製品に仕上げていますので、
お肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。
この夏、たくさん活躍させても安心して使えそうなので嬉しいです☆

フリーデザインでは、新商品や当店オリジナル商品も入荷して盛り上がっておりますので、
ぜひ吉祥寺に来た際はお立ち寄り下さいませ!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)
ではまた、ふじおかでした☆

2011年07月20日

アベブログ #2

こんにちは、アベです。
太陽がギラギラしていて、毎日本当に暑いですね。

先日、品川にいく用事があった時に、テレビで放送していた
肌健康チェックができるお店に行ってみました。
(肌年齢も一緒に計ることができます。)

IMG_1784.jpg

何問かの質問に答えた後、聴診器のようなものを頬の辺りに
あてて計りました。

IMG_6040.jpg

その結果は・・・。

IMG_3217.jpg

なんと、22才!!(僕は、30歳です。)

若い!

肌健康度もB。


なお、お肌のお手入れについての質問は
受け付けていません。
(というか、知りません。特に何もしていませんし・・・・。)


そんなアベが今回おススメさせていただく商品は、
marimekko RAKASTAA EI RAKASTA マルケッタ トートバッグです。
mmras001-01.jpg
>>marimekko RAKASTAA EI RAKASTA MARKETTA Tote Bag ¥10,500

フィンランドを代表するテキスタイルブランド、マリメッコの
軽くて便利なコットン素材のトートバッグです。

デイジーがバッグいっぱいに描かれていて
見ているだけで、元気がもらえて、お出かけ気分にさせてくれます。
鮮やかなカラーと、大胆な花柄は暑い季節にぴったり !
旅行やレジャーに、このトートバッグを持ってお出かけしてみては
いかがでしょう。
以上、アベでした。

キタハラブログ #8

こんにちは、キタハラです。

夏を満喫していますかー?
実は何年かぶりに夏バテになってしまい、最近食欲が落ちています(涙)

でーすーがー、そんなことでへこたれるキタハラではありません!
この夏バテは運動不足が原因だーー!と決め付けて、
東京のはしっこに山歩きに行ってきました。

朝寝坊をしてしまいましたが、山歩きのお供、オニギリ6個を手づくりして出発!
そしたら、一緒にいく友人もオニギリを同じくらいの数作ってきてました。

向かった場所は、子の権現(ネノゴンゲン)
小さな山で、岩が多くて、ひんやりしていて、美味しい空気がいっぱいでした。

e0210806_15315881.jpg
最寄の「吾野の駅」

e0210806_15322570.jpg
めいっぱい深呼吸したくなります。

e0210806_1534423.jpg
こういう景色をみると人間はちっぽけや~となるからたまりません。

e0210806_1535208.jpg
クイーンとカーブしている木。

山は小さくてほどよい山でした。車で上までいけるみたいです。

そして、山を下りた場所にある
ロックガーデンカフェという場所で軽く腹ごしらえ。
e0210806_15373192.jpg
e0210806_15355643.jpg
ここには、トラちゃんという看板猫ちゃんがいました。

e0210806_15385794.jpg
ひざの上にもやってきます。

小さい山でしたが、程よく体力を使えたのでよかったです。
気軽に山歩きをしたい方にオススメです。


さて、暑い夏こそ運動だ!のキタハラがオススメするのがコチラ。
havaianas イメージ.jpg
>>havaianas(ハワイアナス) FIT(フィット)ビーチサンダル ¥3,360

ブラジルからやってきたビーチダンダルの王様「ハワイアナス」は、
世界の定番ブランドとして、とても有名。

約100年前ブラジルに移住した日本人が履いていた草履(ぞうり)を
アレンジしてできあがったビーチサンダル、どうりで履きやすいはずですよね。

このFIT(フィット)は、足首部分にストラップがついているので、
街でもビーチでも、脱げることなく安心して履くことができます。
走れるビーチサンダルという感じなので、夏を満喫したい方はぜひ!

それでは、適度に水分を摂りながら夏をエンジョイしてくださいね。
キタハラでした!

2011年07月27日

ミヤハラブログ #15

こんにちは、ミヤハラです。
いつの間にか、今年も後半に突入しているんですね。
本当に時間が経つのが、早く感じます。
それだけ充実しているということでしょうか!

もちろん休日も、充実しています。最近の趣味は、「縫い物」。
ブックカバーや、クッションカバー、ファブリックパネルなど作っています。
110727_miya1

110727_miya2
念のため言っておきますが、男性です。(笑)
昔、縫製の仕事に携わっていたこともあり、ミシン踏んだりアイロンしたり
細かい作業している時間が好きなんです。
この頃は、マリメッコやアルテックなど北欧物の生地を買ってきては
色々と作っています。

北欧の生地は色使いや、柄がかわいいので、ただの四角いコースターを
作るだけでもこんなかわいくなります。
110727_miya3

次は、自分のシャツ作りに勤しもうかなと思っています!
そんなミヤハラが今回オススメするアイテムは
「マリメッコ ミニタオル」です。
110727_mmumt
marimekko Ujo Mini Towel \840

マリメッコは、フィンランドのテキスタイルブランドですが、
デザインは日本人のFUJIWO ISHIMOTO氏の手によるもの。
マリメッコのタオルラインの定番です。

しっかりとした厚手の布地が、汗や水分をよく拭きとってくれるので
夏の暑い日にはもってこい!
シンプルなボーダー柄が爽やかで、普段使いにぴったり。
プチギフトにもオススメだと思います。

只今、フリーデザイン実店舗では、金券バックキャンペーンを開催しています!
\5000以上お買い上げのお客様に、10%分の金券を差し上げてます。
暑い日が続いてますが、是非遊びに来て下さい。

以上、ミヤハラでした。

2011年08月03日

ニシカワブログ #13

こんにちは、ニシカワです。
私の大好きな作家さんの展示を見に行ってきました。
少し紹介させて頂こうと思います。

雑誌「tocotoco」にて連載されている越川律幸さんの個展が
渋谷のnidiギャラリーで行われていました。
行かれた方いらっしゃいますでしょうか??

110803_nishi1
入り口もかわいいですね。
中に入ると、越川ワールドがひろがっていました。

110803_nishi2
うんころもち、おひげのおひげちゃんをはじめ、
色んなものの親子をテーマにした作品が沢山。
越川さんご本人とも30分ほどお話できて本当に贅沢な時間でした。

奥様は、移動カフェや、イベントでお菓子を作られている「てふてふ」さんで、
もちろん今回も!!
110803_nishi3

110803_nishi4
このクオリティ、さすがです。食べるのがもったいない!!
最後はポスターや、作品集に色々描いてもらってしまいました。うれしかったー!!

110803_nishi5

110803_nishi6
個展は終了してしまいましたが、連載や、本も三冊出ていますので、
みなさんよろしければ探してみてくださいっ!
オススメです!!

続いて今回、ニシカワがオススメ致します商品は、「marimekkoのティータオル」です。
110803_mmtea
marimekko Tea Towels \1,995


47×70cmの大判サイズで、大きなお皿やお鍋をふくのにとっても便利です。
フックに引っ掛けることができるので、キッチンにさりげなく掛けているだけでも
絵になりますね。通常、同柄2枚組ですが、当店では単品販売をしており、
1枚づつ組み合わせて購入も可能です。
棚の目隠し、 額に入れてお部屋に飾ってみても◎。
マリメッコのテキスタイルが、北欧の空気をお部屋いっぱいに広げてくれます。
私もキッピス柄を購入予定です!皆様もお好きな柄を見つけてみて下さい!

では、最後までお読みいただき有り難うございました。
ニシカワでしたっ!

2011年08月04日

タケダブログ #14

みなさん、こんにちは!20代最後の夏を満喫しているタケダです☆
先日夏休みをいただき、福岡へ初上陸してきました~♪
福岡といえば美味しいものがい~っぱい(><)
今回のグルメツアーをリポートしますね♪
110804_take1

110804_take2
まずは、「テムジン」の一口餃子
合わせて水餃子もオーダー♪

110804_take3

110804_take4
「だるま」のとんこつラーメン!
芸能人の色紙が壁一面にありましたよ~♪

110804_take5
名物屋台も賑わってました~

110804_take6
最後は「越後屋」のもつ鍋☆
あまりの美味しさに、鍋にダイブしそうになりました(笑)

福岡、サイコーでした(^^)♪
食べ物ももちろんですが、出会った人達がみ~んないい人ばっかりで…☆☆☆
また絶対行こうと心に誓いました!

そんな夏休みをフルに満喫したタケダがおすすめするアイテムはコチラ!
「BAGGU(バッグ)」です。
110804_pibag
BAGGU Shopping Bag \1,050~\2,310


新色も追加され、カラーバリエーションも豊富なうえに、選べる3サイズも魅力的☆
普段のお買いものにはもちろん、旅行先に持っていっても大活躍しますよ!
ちなみにタケダはイエローです☆サイズ違いも欲しくなります~♪

フリーデザインには、毎週のように新商品が入荷しています!
合わせてサマーセールも開催中!!!みなさんぜひ遊びにきてくださいね(^^)
タケダでした☆

2011年08月08日

ヒトミブログ #13

こんにちは、スタッフひとみです^^
夏、真っ盛りーですね!
海水浴や花火大会など、震災の影響で自粛されているところもあり、
例年とは少し気持ちも違います。。
でも、そんな中でも夏を楽しむことはしたいですよね!

わたしは先日、伊豆に行ってきました^^
都心から電車で気軽に行ける距離で、きれいな海とおいしい海鮮を
堪能できるので大好きな場所です。
残念ながら、わたしが行った日は、あいにくの雨><。。
でしたが!行ってしまったからには楽しんできましたよーー
110808_hito1
110808_hito2
110808_hito3
110808_hito4110808_hito5

初日、海に着いた瞬間に雨。。
でも、ゆったり海を眺めながら電車に乗って、名産の金目鯛をいただきました。
ほんとーにおいしかった><。。
夏の醍醐味、線香花火も出来て、満足です!
伊豆高原の小さなペンションに泊まったのですが、
山の中なので、クワガタやカブトムシがお出迎えーーー!!
久しぶりの昆虫たちにびびりまくりでした。。

ここまで来て、海に入れないのもさみしいので、次の日は、半ば強行的に海にも入ってきました。
海、花火、おいしい海の幸、温泉!さいこうな夏を満喫できました!!
もう思い残すことはありません!サンキューサマー!グッバイわたしのサマー!!!

でも、、まだまだ夏はこれからなので、みなさん楽しんでくださいね!

さて、今回ご紹介させていただくのはこちら
「ROBERT HERDER(ロベルトへアダー)フルーツ&ベジタブルナイフ」です。
110808_yyrhk
ROBERT HERDER Fruit&vegetable knife cherrywood \2,625


ドイツの伝統的な刃物メーカー「ROBERT HERDER」。
ヨーロッパでは古くから親しまれているナイフです。
デザインはもちろん、持ち手の木の質感、切れ味、使い勝手など
とても使い安く、すっと手になじみ、長く愛用していきたいと感じました。

この商品を購入して、大きいナイフはあまり使わなくなったんです。
最初は少しちいさいかな?と思っていたのですが、
小さいからこそ一人暮らしの毎日の料理にぴったり。万能ナイフです。
野菜やお肉や果物を切ったり、剥いたり、さっと取り出せ
さっと使えてすごくスマート。私は、サブナイフではなく
メインになってしまいそうですが、サブとして優秀すぎるくらい^^
1本あれば重宝するので、おすすめです!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ひとみでしたー☆

2011年08月15日

フジオカブログ #10

こんにちは、ふじおかです。
花火大会や、サマーフェスなどイベント事が溢れていて楽しい季節ですね!
わたしは毎日、家の前の木にとまる蝉に起こされるくらい蝉と接近中の日々です。。

そんな中、友人に勧められたパワースポットに先週行って参りました!
パワースポットって去年くらいからよく耳にしていて、特に興味はなくて
それまでは素通りだったのですが、調べたら、とっても気持ちの良さそうな場所だったので、
早速行くことに決定!
パワースポットとは、地球に点在する特別な気場・エネルギースポットのことです。

行った場所は、京都の鞍馬寺と貴船神社。
秋口には紅葉の観光地としても有名です。
貴船神社には水占いという水に浮かべて運勢を占うおみくじがあります。
さっそくトライ!
110815_fuji1
110815_fuji2
「末吉」という微妙な結果でした、、が何だか神聖な気分になりました(^^)☆
何より神社まで行く道のりがとっても清々しくてそれだけでパワースポット!な感じがしました。

110815_fuji3
110815_fuji4
鞍馬寺では、正殿前の石の地面上に描かれている六芒星の上に立つと気を受けると
言われています。何気なく立ってみたのですが、思っている以上に強い静電気のような気が
ひしひし伝わってきてビックリ!
(ちなみにわたしは霊感もなければ金縛りにもあったことがありません!笑)
恐るべし、パワースポット。。

今回は、バスとケーブルカーを使ってのショートカットコースで行ったのですが、
ハイキングのように山道を歩くコースもあるので、次回は山登りがてらに挑戦してみたいです!
ちなみに来週は高尾山に行く予定です!今年の夏は自然に縁があるみたいです☆

さて、今回ふじおかがおススメさせていただく商品は・・
「クリーンカンティーン ワイドボトル」です!
110815_afkwi
klean kanteen Wide Bottle Insulated \3,360~


フェスなどイベント、また日常の通勤中など水分補給は欠かせないですよね。
そして暑ければ暑いほど、冷たいドリンクが欲しくなります。
そんな欲求をこの商品は難なくクリアしてくれます!
氷を入れた冷たいドリンクだと24時間以上の保冷が持続するんです!
なかなか24時間以上も保ってくれるボトルはそうないと思います。
さらに最近新色も追加され、3色展開になりました。
大きさは12oz(355ml)と16oz(473ml)の2パターンあるので、行く場所や用途によって
使い分けるのもおすすめです☆
ぜひこの夏1本購入して、冬には温かいスープなどを入れて一年中使いこなして下さい(^^)

フリーデザインでは、店内一部商品が20~70%OFFと大変お買い求め易くなっております。
また、今週からは新姉妹店オープンに伴い、フェア開催予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪それではまた、ふじおかでした☆

2011年08月16日

テラウチブログ #10

みなさま、こんにちは!テラウチです!
最近ずっと真夏日が続いて、湯気が上がるような暑さですね。。
少し歩くだけでも汗だくです。

テラウチの地元、群馬でもほぼ毎日最高気温更新とニュースで聞いてるような。。
熱中症など気をつけなければですね!

さて、そんな暑さの毎日ではありますが、やっぱり朝は気持ちが良い!
という訳で、仲良しな友達が行っている、朝のお散歩→「朝んぽ」にお供しましたー!
てくてくてくてく

110816_tera1
近くの公園で休憩したりのんびりしたり

110816_tera2
日光浴そして森林浴

110816_tera3
お散歩していたり、ジョギングしていたり、ゆっくりしていたり
色んな人たちがいます。朝早起きして、緑の中をお散歩するだけで、
すごく清々しく穏やかな気持ちになります。充実した一日のはじまりという感じでスッキリ!
朝ご飯も一段と美味しくいただけるので、早起きは三文の徳って本当ですねー。

さて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「marimekko Ujo Guest Towel - マリメッコ ウヨ ゲストタオル」です
110816_mmugt
marimekko Ujo Guest Towel \1,575


北欧フィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)のハンドタオルより
少し大きめなサイズの「ゲストタオル」です。
UJO(ウヨ) さわやかなストライプ柄は マリメッコのタオルラインの定番です。
色の合わせ方もすきですが、ふんわりした手触りが良いですよー
さりげないおしゃれですwこの時期には必須ですよね!

それでは暑さ続く中ではありますが、みなさまもどうぞご自愛くださいね
お店でもたくさんの新商品を揃えて元気いっぱいでお待ちして居りますー!
最後にお散歩で出逢ったお友達をw
110816_tera4
以上テラウチでした!

2011年08月20日

ミヤハラブログ #16

こんにちは、ミヤハラです。
この所、お天気があまり良くありませんが、そのおかげもあってか、暑さも一休み。
少しずつ涼しくなりそうですね。

さて突然ですが、みなさん「マリメッコ男子」という言葉聞いたことありますか?
まさに言葉の通り、マリメッコが好き、または似合う男性のことを指すそうです。
マリメッコというと、レディース・キッズブランドのイメージが強いかもしれませんが
そういう言葉ができるくらい、男性にも浸透してきているということでしょうか。

110820_miya1
僕も、フリーデザインで働くようになってから、マリメッコの魅力に魅せられた一人で
身の回りの物が、段々とマリメッコアイテムになってきています。
今回は、そんなミヤハラが好きな、マリメッコについて少し紹介させてもらいます。

110820_miya
1951年にフィンランドで設立されたテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)。
今年は、60周年記念でムック本が発売されたりと、勢いに乗っているブランドですね。
鮮やかな配色のグラフィックと、肌触りの良いナチュラル素材の組み合せは、
北欧の持つ独自性を余すことなく表現しています。
今ではファッション・インテリア・バッグ、生活雑貨など、 商品は多岐にわたり
世界中の人々から愛されています。

110820_miya2
中でも、マイヤ・イソラデザインの「UNIKKO(ウニッコ)」は、ケシの花をモチーフにしたポップな
雰囲気が魅力的で、マリメッコを代表する人気シリーズ。今では、街で見かけることも
多いかと思います。

110820_miya3
マリメッコは、フィンランドのテキスタイルブランドですが日本人のデザイナーも
活躍しています。デザイナー 石本藤雄 (Fujiwo Ishimoto)はフィンランドで
数多くの芸術賞を受賞していて今もなお、デザイン活動を続けています。
代表なデザインの「UJO(ウヨ)」は、さわやかなストライプ柄でマリメッコの
タオルラインの定番です。

というような感じで、まだまだ紹介したい柄やアイテムは沢山ありますが、止まらなくなりそうなので
今回はここまで(笑)
最近は毎月、新作が入荷してきているので、ブログやツィッターで随時お知らせしていきますので、
お楽しみに!

それでは、今回ミヤハラがオススメするアイテムは
「マリメッコ ピエニクッカロ ガマ口」です。
110820_mmpkm
marimekko Pieni Kukkaro \2,100


マリメッコの日本人に馴染みのある、ガマ口タイプの小物入れです。収納性があるので、
お財布として活用するのはもちろん、小物類を入れるポーチにしたり、
デジカメやタバコのケースにしたりと、使い方は様々。
1点、1点柄の取り方が違うので、特別感もあり愛着がわきます。
サイズや形が違うタイプもあり、バリエーションが豊富。
ギフトとしても喜ばれるアイテムだと思います。

最後に、フリーデザイン吉祥寺実店舗では、\5000以上お買い上げのお客様に10%分の
金券を差し上げる金券バックキャンペーンを開催しています!
8/31までの期間限定ですので、この機会にぜひご来店ください。 
110723_sale

以上、ミヤハラでした!

2011年08月26日

アベブログ #3

こんにちはアベです。
少し湿度が下がったせいか、暑さも少しづつ和らいできましたね。

しかし、暑いのはもうしんどいのですが、
夏が終わっていくこの雰囲気はいつも寂しさを感じます。

子供の頃には、この時期には、宿題を必死で終わらせていました。
先日、そんな子供の頃に見ていたキャラクターに会える「NHK博物館」
に行ってきました。

こちらでは、以前、NHKで放送されていたキャラクター達に会えます。


DSCN2232.jpg

じゃじゃまるー、ぴっころー、

DSCN2233.jpg

ポーロリー♪

懐かしい。
3人のドタバタのやりとりを思い出します。

でも、僕が一番見たかったのは、「ゴンタ君」です。
そう、のっぽさんの隣にいたあのキャラクターです。

そして、ついに、そのゴンタ君がいる階にたどり着きました。

DSCN2230.jpg

ん???
何だ???

DSCN2231.jpg

どこにだよー!
何があったんだよー!!

なんだか悔しい・・。
でも、まぁ、ゴンタ君にも色々あるんだなと思いながら、その場を後にしました。

さて、そんな僕が今回ご紹介させていただくのはこちら
「東屋 印判 蕎麦猪口」です。
ayinb003-01.jpg
東屋 印判 蕎麦猪口 \1,400

蕎麦猪口(そばちょこ)は、江戸時代の初期から造られていたそうです。
江戸末期、そばの流行とともに普及し日常で使われるありふれた器に
なりました。

蕎麦猪口は、お蕎麦を食べる以外にも、
実は色々な使い方があります!

お茶を飲む湯呑みや冷酒用のぐい呑み、
お漬物を入れる小鉢、茶碗蒸しの器など。
マルチに活躍してくれます。
様々な場面でそっと近くにいてくれる、そんな存在です。

また、こちらのお猪口は、印判という製法によって手作業で作られています。
そのため、柄のわずかなズレや欠けがあり、ひとつひとつ、表情が異なります。
しかし、それが個性となってよりいっそうの愛着を感じさせれくれます。


ぜひ、チェックしてみてください。
以上、アベでした。

2011年08月27日

ヒトミブログ #14

こんにちは、スタッフひとみです。
もうあっという間に8月も終わりですね、、
つくづく時間が経つのは早いです!
きちんと予定を立てておけばよかったーといつも反省しています。
今年の内にしたいこと、もう一度見直さないとですね。

先日我が家で、スタッフふじおかさんのお誕生日会をしました^^
みんなが遊びに来るとなると、はりきってしまい
前日から家の掃除やら、お料理の仕込みやら、バタバタと駆け回ってしまいました。
110827_hito1
食卓に並ぶのはiittalaARABIAの食器たちです。
どれもお気に入りのものばかり。中でもiittalaのTEEMAは定番ですね。
どんなお料理にも馴染んでくれて、形やサイズも使いやすいです。

110827_hito2
わたしの一番のお気に入りは、ARABIAのヴィンテージ、ベルサのプレート。
実店舗ではヴィンテージの取り扱いもありますので、是非いらしてくださいねー^^

そして、最後にケーキのサプライズ!
110827_hito3
みんながとってもおいしいと言ってくれたのでよかったー^^安心しました。
テンションMAX!大成功!ふじさんーお誕生日おめでとう^^
駅までお見送りして、バイバイ~
みんなであげたプレゼントも気に入ってもらえてよかったです!
110827_hito4
みんなでワイワイとおしゃべりしながらとっても楽しい会でした。
すてきなスタッフに囲まれてとっても幸せです。
今度は誰のおうちにお邪魔しようかなー♪

さて今回わたしがご紹介させていただくのは、定番の
「iittala Teema スクエアプレート」です。
110827_sdits
iittala Teema Square Plate \3,675


TEEMAシリーズの唯一四角いお皿。使うのが難しそうかな?と思っていたのですが、
パスタや煮物、カレーなど意外に何にでも合うんです。
110827_sdits1
すっと収まる形なので、丸いお皿の中で良いアクセントになってくれます。
先日、TEEMAイエローの復刻があったとき一番最初に完売したのはスクエアでした。
隠れた人気者なんですよ^^

知れば知る程、北欧の食器たちに魅了されています。
少しずつですが、今月は何を買おうかな~と考えているときが幸せ^^

みなさまにももっと、この魅力をお伝えできたらと思います。
そのために、もっといい写真がとれるようにならなくちゃと思う毎日です。。

それでは、残暑お体大切にお過ごしくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スタッフひとみでした☆

2011年08月30日

タケダブログ #15

みなさん、こんにちは!8月も終わりもうすぐ9月、
夏の終わりの気配を感じますが・・・
でもきっと9月もまだまだ暑い予感がします(><)

そんな中、8月27・28日で【高円寺阿波おどり大会】が行われました!
いつもは夜に運行されるのですが、今年は震災復興支援ということで
夕方3時~6時の電気を使わない時間帯に行われました。

高円寺の阿波おどりはパワフルですよ~!!!
約150連もの団体が参加していて、踊る衣装も様々です。
それぞれのチームの個性が見れるのでずっと見てても飽きません!
110830_take1

110830_take2

110830_take3

110830_take4

110830_take5
毎年この時期に行われる高円寺阿波おどりが終わると、
同時に夏の終わりを感じてしまいますね~。

そんなこの季節に、タケダのおすすめするアイテムはこちら!
【スーパーヘッズ ネコノボックス】
110830_pslnb
Superheadz NECONO BOX \23,100


こちらの商品は、ネコノデジタルカメラで撮影した写真を見ることが出来るモニターグラウンドが
セットになっています。
しかもこちらのセット、単品で買うより1,500円もお得なんですよ~♪
プレゼントにもおすすめです(^^)

他にもフリーデザインには、新商品が続々と入荷しています。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)♪
以上、タケダでした!

2011年09月05日

ニシカワブログ #14

こんにちは、ニシカワです。
9月に入りましたね!まだ夏の雰囲気が残っていますが、どんどん秋へ変わっていきます。
ちょっぴり、切ない気持ちになるこの時期、ニシカワは嫌いではないです。。
みなさまはいかがでしょうか。

先日そんな夏の終わりに向け、最後のあがき!!ということで
横須賀にドライブに行ってきました!
110905_nishi1

現地のもの以外食べちゃダメと、ナビゲーターの友人の指示により、朝食抜きで
ペコペコのお腹でたどりついたのは、かねよ食堂!!
庭が砂浜~海といった場所でとってもいいお店でした!
横須賀でカフェをお探しなら是非ここへ!!
110905_nishi2
海軍カレーはメニューになかったので、トマトの冷製パスタにしました!
次はメインの横須賀美術館!

110905_nishi3
ずっと気になっていたので行けてよかったです!こちらも目の前に海が広がっていて、
ぼーっとたそがれてしまいます。
友人は、望遠鏡で海に浮かぶ船を見てはしゃいでいました!

110905_nishi4
最後は、横須賀バーガーを食べて帰宅となりました。
写真を撮りわすれましたが、満足満足!また行きたいです!

夏は終わってしまいますが、次の季節も秋ピクニックなど楽しみなことが満載ですね!
そんな秋に向け、今回オススメいたします商品は、HeliosのThermo Potです!
110905sjhtp
Helios Thermo Pot \5,040

シェラトンやヒルトンなど一流ホテル、航空会社、病院などでも使用されている
信頼あるドイツのメーカーHeliosのネコ型、クマ型のサーモポットです。
かわいいディテールだけではなく、ユニバーサルデザインを採用しているので
子供からお年寄りまで安心してお使いいただけます!
70度以上で6時間、45度以上で24時間としっかり保温してくれます。
こんなかわいいポットなら毎日の朝食やお茶の時間がより楽しくなりそうですね!
秋のピクニックにも是非連れてってください!

秋の吉祥寺散歩にいらっしゃった際は、是非フリーデザインも覗いてみてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

2011年09月07日

テラウチブログ #11

みなさま、こんにちは。テラウチです!
まだまだ、ジトジトと暑さが続いてますが
だんだんと暗くなるのが早くなってきたように感じます。
秋の夜長は好きです。紅葉なども良いですよねー
お出かけしやすい時期ですね!

先日、長野出身のお友達ご誘導のもと、「長野ツアー」へ仲間入りさせていただきました!
大きな車にみんなで乗り込み、早朝集合にも関わらず、終始ウキウキでした。

メインイベントの一つ
そば打ち体験へ到着!
110907_tera1

そば粉から
110907_tera2

ぎゅっぎゅとねって
110907_tera3

伸ばして切る
110907_tera4
110907_tera5

完成!
110907_tera6
いやー力仕事でした!w難しい!

やはり出来上がった自分たちのおそばがいちばん美味しく思えましたー
太さがまばらなのが美味しさのポイントですw
この後も、忍者屋敷ではしゃいだり、パワースポットへ行ったり、お友達のご実家で
美味しいご飯をごちそうになったりと、盛りだくさんな1日でした!
長野はとても素敵でした。

さてそんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「ARABIA KOKO Plate 10cm - アラビア ココ プレート 10cm 」
110905_sdakk
ARABIA KOKO Plate 10cm \1,260

2005年に発表されたアラビア社のKOKO(ココ)。これまでのアラビア社には少ない、
パステル調のカラーが素敵です!食卓以外でも栄えそうで、色んなカラーを
集めたくなりますねー。残念ながら、2011年で廃盤が決定してしまいました。
メーカーの在庫がなくなり次第販売終了となりますので、お早めに!

それではお天気もまだまだ不安定ですが、
素敵な商品を揃えてみなさまのご来店をお待ちしておりますー!

最後に頑張って歩いたパワースポット戸隠神社への杉並木と鏡池です。
110907_tera7
110907_tera8

以上テラウチでした!

2011年09月09日

アベブログ #4

こんにちは、阿部です。
9月に入り、朝晩は少し寒い日もありますね。
僕は、寒がりなので、すでに毛布を掛けて、寝た日もあったほどです。

ミーハーな僕は、BRUTUSに掲載されていたお店に行ってきました。
乃木坂駅から5分の場所にあったのですが、方向音痴のため迷ってしまい、
1時間ぐらいかけて到着。
(今後は、アイフォンのナビを使おうと心に決めました。)

IMG_8502.jpg

BRUTUSに掲載されていたのはホットケーキ!
大学生の頃は、個人的にホットケーキブームがきて
よく食べてました。

そして、ワクワクしながら待っていると
ついにやってきました。


IMG_3230.jpg

丸くて綺麗ーー!
色も美しい。
the ホットケーキという感じです。

味もとってもグッド。
時間があるときにまた行ってみようと思います。

さて、今回アベがオススメするのはこちら
mmmpt0907.jpg
marimekko MANSIKKAVUORET PILVI Tote Bag ¥9,975

MANSIKKAVUORETとは、イチゴの山々という意味。
大きくて真っ赤なイチゴ、青い空、そして白い雲の組み合わせは、
とっても鮮やか。
そして、ファンタジック!
落ち着いた色が多い秋冬のコーディネートに、
アクセントとしても使えるバッグです。

持っているだけで気持ちがウキウキしてきて、 お出掛けするのが楽し
くなりそうなバッグです。


以上、アベでした!

2011年09月12日

フジオカブログ #11

こんにちは、スタッフふじおかです。
もう9月も中旬にさしかかり、秋到来かと思いきや、
30度を越える気温に戻ったりして残暑が厳しいですね。

そんな中でも、フリーデザインの自転車愛好家たちは元気に走ります!
先日、スタッフ竹田先輩と仕事前の活力になるよう、早起きして
モーニングを食べに行ってきました!
行き先は、新高円寺から徒歩1分圏内の「A-NE CAFE(アーネカフェ)」
110912_fuji1

110912_fuji2
お店の中には、スコーンや焼き菓子、サンドウィッチなどたくさんのパンが
ずっしり並んでいました。
さっそく待ちに待ったモーニング(¥650)を注文!

110912_fuji3
パンがこんなに!!予想以上のメニューに2人とも興奮!!!
自家製ジャムと牛乳を発酵したフロマージュブランも絶品!
一日の始まりが左右される朝食って大事。
美味しいものをいただくと明るい気分になり、一日頑張ろう!って活力になります。

これを機に自転車愛好家たちは「モーニング部」を結成いたしました ☆
そしてモーニングを食べに行ってから、わたしも久しぶりに酵母を
育ててパンが焼きたくなりました!いいものが作れたらブログでも
紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね(^^)☆

そんなふじおかが今回おすすめする商品は
「artek SIENA Place Mat」です。
110912_adasi
artek SIENA Place Mat \3,045

ピアノの鍵盤を思わせる長方形が規則的に並んだシンプルなパターン。
どの色も存在感があって食卓に敷くだけでも印象がとても明るくなります。
大きさも一人分にちょうどよいサイズ感で、コットン100%なので洗濯も可能です。
個人的にはティーマや木のお皿、また木村ガラスなどの和食器を
合わせるのもステキかなと思います♪

フリーデザインでは新商品がぞくぞく入荷しております!
まだ夏物商品やセール価格のものもございますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
ではまた、ふじおかでした(^^)

2011年09月16日

ホンマブログ ♯1

皆様、はじめまして!スタッフのホンマです。
1ヶ月ほど前からフリーデザインに仲間入りしました。

フリーデザインでは、WEBページの制作を担当しています。
実店舗にいないので、皆様と直接顔を合わせることが少ないのですが、
ふら~っと吉祥寺店舗に遊びに行ったりもしますので、その際は是非お声をかけてください!


先日、吉祥寺店舗へ遊びに行った帰り、素敵なお店に出逢いました。
その名も「キッチン ククゥ」。クマのコックさんが可愛すぎる!!
blog-01.jpg

クマのコックに誘われて、お店の中に入ってみると・・・

blog-06.jpg
どーーーーーーん!!!
なにこのカエル!!!(※ 人形です)


実はこのお店、カエル好きの奥さんとそのダンナさんの仲良し夫婦が経営しているんです。
なので、クマグッズではなくカエルグッズが店中いっぱい置かれています。
blog-05.jpg
このカエルグッズたちは、来店したカエル好きのお客さんたちがプレゼントしてくれたものだそうです。
ククゥのためにフィリピンからもカエルの絵本が届くほど。
日本を越えて世界中のカエルファンから愛されているお店だということがわかります。


しかし、なぜお店のためにわざわざこんなにもたくさんのプレゼントをするのだろう?
それは、仲良し夫婦を見てすぐにわかりました。

プレゼントしてもらったカエルグッズをニコニコしながら見せてくれるダンナさん。
服の上から足の先まで全身緑色のファッションで、カエルへの愛情をアピールする奥さん。
そんな2人を見ていると、こちらまで微笑ましくなります。


そして、2人の話を聞いているうちにカエルの魅力にとりつかれてしまうのです!笑
正直、来店前はカエルに全く魅力を感じていませんでしたが、
お店を出るときにはカエルグッズたちに別れを告げるのが寂しくなるほど、
愛おしくなっていました・・・(本当です)

きっと、次来店したときはカエルグッズをプレゼントしてしまうことでしょう・・・!

blog-03.jpg
カエルグッズ以外にも、わずか2cmほどの小さな絵本もありました。
フリーデザイン実店舗より徒歩1分ほどですので、フラッと立ち寄ってみてください。
(カエルに夢中で、肝心な料理の写真を撮り忘れてしまいました・・・
 オムライス、とっても美味しかったです。)


さて、そんなホンマがお勧めするのは、「DANSK Bistro バターウォーマー」です。
blog-07.jpg
>>>DANSK Bistro バターウォーマー
丸みおびたフォルムや木製の取っ手が可愛らしいだけでなく、握りやすくて使いやすい!
ホットミルクでもコトコト温めながら、カエルグッズたちに想いを馳せたいと思います。


以上、初ブログに緊張気味のホンマでしたー!

2011年09月19日

ミヤハラブログ #17

こんにちは、ミヤハラです。
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではそろそろ秋ですよね。
夕方に吹く風が涼しくなり、飲食店のメニューにも秋刀魚が登場したり
少しずつ、秋が感じられるようになってきました。

秋と言えば、食欲・読書・芸術。。と様々な秋がありますが、芸術の秋を
感じようと、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」まで行って来ました。
110919_miya1
21_21 DESIGN SIGHTは、展覧会を中心に、トークやワークショップなどの
多角的なプログラムを行っています。
設計を手がけたのは建築家 安藤忠雄氏なので、都内の中でも好きな美術館の一つです。
今回は「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」を観てきました。
110919_miya2
写真家 アーヴィング・ペンと、ファッションデザイナー 三宅一生による作品展です。
1987 年から13年間途切れることなく続いた二人の共同作業による、
様々な作品を展示しているだけあって作品点数も多く、
たっぷりと美術を堪能することができました。

来週は、原宿まで「安藤忠雄建築展 2011」を見に行く予定です。
どちらもオススメな展示ですので気になる方は是非、
芸術の秋を感じてみてはいかがですか?

それでは今回、ミヤハラがオススメする商品は「スマート ターンアウト 腕時計」です。
110919_ppstw
Smart Turnout Watch \12,600

スマート ターンアウトは、ブリティッシュスタイルを追い求める、
英国の代表的なブランドです。カラフルでクラシックなブリティッシュスタイルの
アイテムを提供しています。バンド部分は、ナイロンベルト。
NATO軍(政府認定)の規格にも採用されており、
洗練されたデザインだけでなく実用性にも優れています。

カジュアルになり過ぎないデザインなので、仕事場でもプライベートでも
その日の気分に合わせてお使いいただけます。
また、世の中では、今年の秋・冬は「UKスタイル」が流行だとも
言われていますので、オススメですよ。

以上、ミヤハラでした。また次回!

2011年09月22日

タケダブログ #16

みなさんこんにちは!タケダです!
9月も後半、暑かった夏も終わり、いよいよ秋ですね~
秋の朝は、とっても清々しくて気持ち良くて、タケダは大好きです☆

台風の次の日、ピカーッと晴れた休日、朝の8時に愛車(もちろん自転車)で
自宅を出発しました。
目的地は~そう!前回スタッフのフジオカと行った、高円寺「アーネカフェ」♪
今回のモーニング部参加者は、スタッフのテラウチ&ヒトミです☆
仙川から高円寺までは、緑がいっぱいで癒されます!
110922_take1

110922_take2

110922_take3

今回は「本日のスープ(パン付)」をオーダー。
さつまいものポタージュ、サイコーに美味しかったです!
110922_take4

仕事のテラウチ&ヒトミに別れを告げ、タケダは新宿までサイクリング~♪
とても気持ちのいい朝でした(^^)モーニング部サイコーです☆
110922_take5

そんなこの季節にタケダのおすすめするアイテムはこちら!
【マリメッコ ミニマツクリ トートバッグ(日本限定モデル)】
110922_mmbjm
marimekko japani Mini Matkuri 15,750

最近、タケダも買いました!ファスナーで閉めることができるので旅行にもオススメですね。
何よりもシンプルイズベスト☆合わせやすい、使いやすい万能トートバッグです。
タケダもこれからガンガン使う予定です♪

以上、タケダでした!

2011年09月24日

ヒトミブログ #15

こんにちは、フリーデザインのひとみです。
急に秋めいてきましたー、そろそろ衣替えしなくちゃですね。
この季節は過ごしやすく、お出かけが楽しいですよね。

さて、わたしは先日、高尾山にハイキングに行ってきました。
都心から1時間程で行けて、気軽に登れる山なのでリフレッシュにぴったりです。

110924_hito1
色々なコースがあります。
今日ははじめてなので、リフトで途中まで登って1号路で登ることにしました。

110924_hito2
山の中は空気がとても澄んでいて、深呼吸を沢山したくなります。
緑ってやっぱり癒されますね。

110924_hito3
普段、体を動かすことがないので、どうなるかと思いましたが、
のんびり歩いて1時間程度で山頂に着きました^^

山頂でゆっくりしていたら、あっという間に夕方に!!
早く下山しないと遭難しちゃうので、帰りは足早に帰りました。

110924_hito4
人がいるところまで下りて、安心していたら、目の前にこの景色が!!
ほんとーーーに涙が出るくらいきれいでした。。
ひとつひとつの光がきらきらしていて、
このそれぞれに人の生活があるんだなーと考えていると、何時間でも眺めていられます。

リフレッシュできた素敵な1日でした!山登りいいですね。
今度は違う山に行ってみたいです。

さて、今回わたしがご紹介させていただくのは
「klean kanteen(クリーンカンティーン)ワイドボトル インスレート 」
110924_afkwi
klean kanteen Wide Bottle Insulated \3,360~\3,885

デザインもさることながら、保温・保冷効果が長時間続くため、注いだときの状態を
長くお楽しみいただけます。また、素材に特殊なステンレスを使用しているため
味うつりも気にならないので、1年中自由に、ライフスタイルに
合わせた使い方ができますね。
デザインがシンプルなので、男性へのプレゼントにもよさそうです。
これからの季節、ボトルにコーヒーを入れて外でブレイク。いかかですか?

それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
スタッフひとみでした^^

2011年09月29日

テラウチブログ #12

みなさま、こんにちは!テラウチです!
もうあっという間に、神無月 10月ですね!
今年の9月は前半戦、夏が残っていて、後半戦にはもうすっかり秋が来て
涼しくなりましたね。なんだか、お得な気分でした!
空気に透明感があって、このくらいの時期は本当に気持ちが良いですよねー

そんな9月はテラウチの生まれた月でもありまして、より一層うれしい月でした。

今年もたくさんの方々からお祝いしていただきました。
離れていても、近くにいても、頭の中で自分を思い出してくれる、その時間が
何よりうれしいですよね。しみじみ

8月のフジオカさんバースディに続き、テラウチバースディも
サプライズでやってくださったのです!!本当に相変わらず仲良しな当店スタッフ達。。
最高の自慢です。

110929_tera1
今回はいつもセンスあふれるスタッフ、ニシカワさんのおうちにお邪魔して、
手料理のおもてなしをいただきました!!何を食べても美味しいし、
食卓に並ぶもの全てがおしゃれでうっとりでした。

110929_tera2
木目の食器たちが良いです。
ニシカワさん手作りのパン!別名ニシカワベーカリー!本当に美味しかった!!
最後にはテラウチの大好物アイスケーキまで。。!

110929_tera3
やられました!夢が叶いましたw
本当に素敵なパーティーでした。大好きなみなさまへ感謝です。。
本当にたくさんの素敵な方々ばかりに恵まれていて、そんな暖かな中で
またひとつ歳を重ねました!
感謝しかないです!しあわせものです!パワーになりますね!
しみじみ

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは、
「SAITO WOOD プライウッドダストボックス」です。
110929_swdbt

SAITO WOOD Plywood Dustbox \3,990~

日本を代表するプライウッド製造のトップブランド「SAITO WOOD(サイトーウッド)」
滑らかな曲線のフォルム、天然木の木目が活きる継ぎ目のない美しさは、
どんなお部屋にも溶け込みます。
最近特に、木目の良さに気づき、サイトーウッドの素晴らしさも感じております!

どれも同じと思っていた私でしたが、手に取っていただければ
きっと実感していただけますー
どの商品も素敵です!

それでは、動きやすくなってきたこの時期に、良いお天気の似合う吉祥寺へ
ぜひお出かけください!
実店舗でスタッフ一同、元気にみなさまのご来店心よりお待ちして居ります!!

最後にもうひとつカワイイしあわせバースディケーキ!
110929_tera4

以上、幸せもん テラウチでした!

2011年10月01日

ニシカワブログ #15

こんにちは、ニシカワです。
先日夏休みを頂き、実家である九州 熊本に帰りました!
半年ぶりくらいの帰省です。
いつもは吉祥寺というオシャレタウンで、働かせて頂いておりますが、
フリーデザインスタッフの中でも、ダントツのど田舎出身なのです。
台風が近づいており、悪天候かと予想しておりましたがっ!!!

111001_nishi1
雨女ニシカワには珍しく晴れました~奇跡!!
写真はトイカメラしか持っていってなかったのでぼけぼけですね。
申し訳ございません。
家の周りは何~にもないので、九州で一番の遊園地『スペースワールド』へ
お出かけしました。

111001_nishi2
意味なく白黒写真になってしまいました。
その名の通り『宇宙』をテーマにした遊園地です。
大きなスペースシャトルにテンション上がりますね!
中に宇宙食とか売ってました!フリーズドライの納豆とか、ミネストローネとか。
食べるまでには至りませんでした。
宇宙への関心が増す一方で、ところどころ関係ないような乗り物も、、、

111001_nishi3
かわいいから許します☆
絶叫系のジェットコースターを全て制覇し帰途につきました。
みなさまも九州に旅行される機会がございましたら
是非、スペースワールドへ行かれてみてはいかがでしょうか。

111001_nishi4
このコがお出迎えしてくれるかもしれませんよ☆

夏も終わり、冬を迎える準備にさしかかるこの季節に
オススメいたしますのは上質のフェルト地がホカホカあったか、
イタリア老舗生地メーカーRenudo(レヌード)のスリッパAmore(アモーレ)です。
111001_ktrea
Renudo Amore Slipper \4,305

上質なウールで成形されたフェルトを使用し、素材が軽量なだけでなく、保温性にも優れているので、
寒い冬でも足下を暖かく快適に過ごすことが出来ます。
全体は厚手のフェルトで構成されており、淵の部分にのみポリエステルが使用されています。
そのため、耐久性も申し分なく、洗濯機で丸洗いすることも可能です。
アッパー部分は深めに設計されているので、どんな足にもフィットします。
また、適度な伸縮も得られるので履き心地も快適です。
今月引っ越しを考えているので、私自身も気になっている商品です!!
履き心地にも、保温性にも、優れたAmoreで快適な冬を過ごしませんか?

5周年を迎えたフリーデザインはお客様へ感謝の気持ちを伝えるべく1ヶ月を通して
色々なキャンペーンをご用意しております。この機会に是非ご来店くださいませ。

以上、ニシカワでしたっ!

2011年10月07日

アベブログ #5

こんにちは、アベです。

だんだん寒くなって秋めいてきましたね。
今年の秋は、花粉が多く飛んでいるせいか
目の辺りが、かゆくて困っています。
若干はれぼったくなっています。

さて、秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋・・・
読書の秋!!

ということで、僕はこの本を読んでみ見ました。

2011100702.jpg

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう?あなたの5つの強みを見出し、活かす』です。
テレビや雑誌で紹介されており、以前から気にはなっていました。

この商品には、アクセスIDが付います。
「ストレングスファインダー」というサイトへアクセスし、
そのIDを入力すると、
自分の強み5つを見つけてくれるテストが受けられます。
(こちらのIDは1回限りしか使えないのため、
中古本で買うと、受けられない場合があります。)


そして、テストの結果、僕の1番の強みは・・・「回復思考」。
この強みは、「色々な情報を分析し、問題の要因を導きだし、状況を解決(回復)させる」
強みらしい。

うーーん、もっと、「アイディアを生み出す」だったり「みんなを引っ張っていく」
のような強みが良いんだけどな~~。
なんか悔しい・・・。

よし、もう一冊!!
ということで、こちらの本も読んでみました。

20111007.jpg


こちらは、人間の欲求を4タイプ(司令型、理想型、注目型、法則型)に分類。
本の中に書かれている質問に答えていくと、自分がどのタイプか分かるという本です。

僕のタイプは・・・「法則方」。

内容を読んでみると、「物事の仕組み・法則を自分なりに理解したり、仮説を立てたりする
ことに喜び・・・」

おなじ。
前の本で分かった強みと同じ・・。
さすがに、3冊目は買わずに、それが強みだと諦めました。

さて、今回アベが紹介するのは、PUEBCO GROW BAGです。

>>PUEBCO GROW BAG ¥840~

どんなお部屋にもなじむ、シンプルなデザイン。
サイズはS・M・Lの3種類、ラウンドとレクタングルの2パターン。
散らかりがちな小物から、季節物の衣服の収納まで様々な
用途に活躍します。

すぐに部屋が散らかってしまうアベも、このGROW BAGで収納上手、断捨離
を目指そうと思います!

以上、アベでした。

2011年10月10日

フジオカブログ #12

こんにちは、スタッフ フジオカです。
あっという間に秋風が吹いて、金木犀の良い香りが
漂う季節になってきましたね。もう気づけば今年もあと1ヶ月半。
フリーデザインもじわじわと慌ただしい季節が到来してきました。

そんな私は最近、お家で植物を育て始めました。
本当にすぐ枯らしてしまうので、友人に簡単に付き合える相手を
見極めてもらい、こちらに決定!
111010_fuji1
名前を調べずに購入したのですが、、土がカラカラになったら
水をあげる程度でしか水を与えてませんが、全然元気です!
お家に植物があるだけで、癒されます。
次は香りがある植物ローズマリーを購入しようと考え中です。

あと、頂き物のマーガレットと先日、お店の歓迎会をしたときに開かれた
クイズの懸賞でもらったミルクピッチャーを花瓶がわりに使用しています。
お花もすぐに枯らせ易いのですが、短くカットして、水につけておくだけでこの通り。
111010_fuji2
短くしておいた方が水も吸いやすく、お花が長持ちするみたいです。
今のところ、この方法で4週間は生きております!
これからベランダでも少し何か育てたいなと企み中です。。

そんなフジオカがオススメする商品は「プラスマイナスゼロ スチーム式加湿器」です!
111010_pmskk
±0 Steam Humidifier \12,600

GOOD DESIGN賞の受賞やMoMAパーマネントコレクションに選定されるなど、世界でも
高い評価を得ている±0(プラスマイナスゼロ)のスチーム式加湿器。
シンプルなデザインなのでインテリアに溶け込みます。
こちらの加湿器は、水滴をイメージさせる艶やかで丸みを帯びたフォルムが特徴です。
モードの切替で最大18時間も連続加湿ができるので、給水を気にすることなくご使用いただけます。
また、アロマポットが付属しているので、お部屋の潤いとともにお好きな香りが楽しめます。
これから空気が乾燥して、風邪を引きやすい季節なので加湿器で予防していきたいですね。

フリーデザインでは、冬の新商品もぞくぞく入荷してきておりますので、
吉祥寺にお散歩される際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
ではまた、ふじおかでした(^^)☆

2011年10月16日

ミヤハラブログ #18

こんにちは、ミヤハラです。
秋らしく、涼しくなったかな?と思ったのにここ2~3日は暑い日が続いていますね。
寒暖の差で、体調管理が難しい季節ですよね。

先月末の話になりますが、オーナー宅にて恒例の、新人歓迎会が行われました。
今回は、WEB制作のアベさんとホンマさんの歓迎会でした。
111016_miya1
女性スタッフを中心に広いキッチンで準備です。

111016_miya2
111016_miya3
今回は、トマト鍋と、よせ鍋2種類。僕にとっては今季、初鍋でした!
後は、栗ご飯も振舞われて、秋を感じることができるようなラインナップに大満足。
みんなで談笑したり、即興クイズをしたりと、すごく楽しい時間を過ごすことができました!

2ヶ月もすれば、忘年会シーズンなのでその頃にまた、みんなで集まれるの目標にして
気持ちも新たに頑張ろうと誓った夜でした。

そんなミヤハラがオススメするのが、「イッタラ ティーマ ミニサービングセット」です。
111016_sdtss
iittala Teema Mini Serving Set 3pcs \5,250

イッタラ今季の新作で、丸・三角・四角形の小皿3点がセットになったミニサービングセット。
約12cm程のプレートは、副菜やデザートを乗せたり、取り分け皿として使うなど
様々な用途でお使いいただけます。
丸、三角、四角の図形が食卓を賑やかに彩り、見ているだけでも楽しませてくれます。
通常のTeemaシリーズとの相性はもちろん良く、今までとは違ったコーディネートを
お楽しめそうです。専用のパッケージ入りなので、贈り物にもオススメな一品です。

その他にも、イッタラ、アラビアの新作が多数入荷しています。
>イッタラ、アラビアの新作はこちらです。

また、オンラインショップ、実店舗ともにオープン5周年記念キャンペーンも
行っておりますのでそちらも是非、チェックしてみてください!

以上、ミヤハラでした。

2011年10月17日

ホンマブログ #2

こんにちは、WEB担当のホンマです。
気が付けばもう10月。もうすっかり秋ですね。
秋は涼しいし、過ごしやすいので1番好きな季節です。
散歩が趣味なので、秋は行動範囲も広くなってしまいます。

そんなホンマは、先日北海道にあるモエレ沼公園へ行ってまいりました!
モエレ沼公園は、彫刻家のイサム・ノグチが設計した
188.8ヘクタール(東京ドーム約25個分!)の広大な公園です。
園内にはイサム・ノグチが手掛けた彫刻や遊具、建築があちこちにあります。
アート好きにはたまらない公園ですよ。

CIMG0613.JPG

CIMG0577.JPG

もちろん、建築なんて知らない~という方にもオススメです。
見渡す限り広大な芝生と空が広がる公園は、ただ景観を眺めているだけでも楽しめます。
ホンマは、モエレ山に登ったり、遊具で遊んだり(はしゃいだらケガをしてしまいました・・・)、
ギターを持っていって歌を歌ったりしました。
ピクニックをしている方や、自転車で走り回る子供もいて、みんな楽しそう。
まるで楽園のような公園でした!

CIMG0625.JPG

公園だけでなく、海の幸も堪能しましたよ!
どのお魚も新鮮で美味しかったです。

・・・しかし、泊まるホテルへ行く電車の時刻まで20分ほどしかなく、
10分で食べ終え、10分で駅まで猛ダッシュすることになりました・・・。
(しかも電車に間に合わなかった・・・)

北海道は、どこものどかだし、東京と違って空がとても広く感じました。
ただ、ぼーっとしているだけでも幸せな気持ちになります。
皆さんも、是非行ってみてください!

そんな北海道熱の覚めやらないホンマがオススメするのは、
「TWEEDMILL Herringbone Blanket」です。
blank.jpg
>>TWEEDMILL Herringbone Blanket S

トラディショナルなツイードとフリースを組み合わせた
今までにないブランケットです。
シックなヘリンボーン柄は男性にも女性にもお使いいただけます。
寒い冬にぬくぬくと包まっていたくなるアイテムですね!

以上、ホンマでした!
最後に泊まったホテルの写真を。
北欧好きにはたまらないホテルでしたよ♪

CIMG0643.JPG

2011年10月20日

タケダブログ #17

みなさん、こんにちは!30歳まで、残り1か月切っているタケダです!
20代最後に何かやり残したことはないかと考えていて、思いつきました!
今まで1回も、本物のパンダを見てないってことに(笑)
さっそく、上野動物園に行ってきましたよ♪

111020_take1

111020_take2
今回の本命、パンダさん!やっと見れました!大満足です☆

111020_take3
見返り美人ゴリラ!

111020_take4
都会とキリン!

111020_take5
落ち込んでいるペンギンもしっかり励ましてきました!

111020_take6
最後は天丼が有名な大黒屋さんで1900円の天丼食べてきました!
天つゆがしっかりしみ込んだ天ぷらは真っ黒でした♪

そんな心も、お腹もホットになったタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ」です。
111020_pmieh 
±0 Infrared Electric Heater \3,990

昨年タケダも買いました!じっくり暖めてくれる遠赤外線は
朝の台所やデスクの足元にぴったり☆お値段もお手頃ですし、昔懐かしい
シンプルなデザインもグッドです(^^)
昨年も早々に売り切れてしまったので、ご購入を検討されている方はお早めにっ!
今ならカラーも全て揃っていますよ♪

その他、フリーデザインではこれから年末に向けて様々な企画やイベントを計画しています!
ぜひ吉祥寺の実店舗にも遊びに来てくださいね♪
以上、タケダでした!

2011年10月22日

ヒトミブログ #16

こんにちは、スタッフひとみです^^
今の季節は、イベントが盛りだくさん!お外で過ごしやすい季節ですからね^^

先日、多摩川河川敷で行われた「もみじ市」に行く予定でした。。
カフェや雑貨やさんが100店舗近く集う夢のようなイベントなんです。
が、しかし>< 土日で行われる予定だったんですが、土曜日の開催は天候不良により中止。
泣きました。。きっと泣いた方多いはず!!!

悔しいので、急遽「工房からの風」というイベントに行ってきました。
こちらもすごく気になっていたので良かったです!
111022_hito1
このイベントは、作家さんたちの作品の野外展覧会です。

111022_hito2
1点1点思いがたくさんつまったモノばかりで、時間を忘れて見入ってしまいました。

111022_hito3
世界にひとつだけのものって愛着が湧きますし、大切に長く使いたいと思えます。

111022_hito4
ワークショップでは子供たちが真剣に制作しています。

111022_hito5
あいにくのお天気でしたが、、もみじ市に行けなかったのは悔やまれますが、、
このような作り手さんの思いが詰まったイベントに出会えてよかった!
とっても満足な1日でした♪

今回ひとみがご紹介させていただくのは
「marimekko PIENI PAARYNA Latte Mug - マリメッコ ピエニ・パーリナ ラテマグ」
111021_mmppr
marimekko PIENI PAARYNA Latte Mug \1,995

コロンとしたかたち。愛らしい洋なしがデザインされたmarimekkoの限定マグです。
今年はmarimekkoの60th year!ムック本や、限定商品が発売されて盛り上がっています^^
こちらのラテマグは、普通のマグよりちょっと小さめ。
お子様がオレンジジュースを飲むにもいいですし、急須でお茶を入れて飲むにもぴったり。
マグはたくさんあって。。という方にも、様々な使い方が出来るマグです。
何といっても、この洋なしの柄がなんともほっこり^^かわいいですね♪
限定マグなので、お早めにお求めくださいー!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました☆
寒くなってきたので、お体を大切にお過ごしくださいね。
スタッフひとみでした^^

2011年10月29日

テラウチブログ #13

みなさまこんにちは!テラウチです!
もうすっかり秋ですね。
この時期がとても好きです。空気もきれいだし、とても過ごしやすくて。
でもこの時期は短いので儚くて、出掛けなくちゃもったいないって気持ちになります!
(いつでもこんな事言っているような。。w)

111029_tera1
そんな、おでかけにぴったりの鎌倉へと愛チャリと一緒に行ってきました!!
愛チャリを担いで、到着!

111029_tera2
朝早くに出掛けたので朝の海沿いは素敵の一言でした!
サーフィンを楽しむ方々を眺めながら、海の風に吹かれて、最高のサイクリング!

111029_tera3
そして、最高の朝ご飯!
世界一の朝食と称されるメニューで有名な「bills」で贅沢な朝ご飯を食べました。

111029_tera32
パンケーキが有名ですがフードはもちろん全て魅力的で何より
海が見えるロケーションが贅沢な空間に浸らせてくれましたー
また来ようと心に決めてw

111029_tera4
111029_tera5
江ノ島水族館、穏やかで素敵なお寺巡り、いろいろなお店を見たり、
しらす丼を食べたり!たくさん走り回ってきました!

鎌倉は中学生で行った以来でしたが、今回のお出かけでもう鎌倉の空気感に
魅せられてしまいました。。筋肉痛も一緒にw
素敵な思い出になりましたー!

さてそんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「ファイヤーキング スタッキング マグ グラデーション オレンジ」です。
111029_dsfkg
FireKing Stacking Mug Gradation Orange \2,980

アメリカのアンカーホッキング社が1940年代から80年代まで製造していた
食器ブランド「ファイヤーキング」生産終了(1986年)から数十年たった今でも
世界中で多くの愛好者に愛されています。
こちらは40年以上もアメリカの倉庫で眠っていた未使用デッドストック品!
通常、未使用デッドストックは、USEDに比べてお値段がかなり上がりますが、
大量買い付けによりお手ごろな価格でご紹介ができることになりました!

秋の夜長にコーヒーでホッと一息、暖かいオレンジグラデーションの
このコが良きパートナーになってくれますよ

お手頃価格、しかもピカピカの未使用品なので、ファイヤーキングデビューにぴったりです。
テラウチも狙い中です。。

急に寒さが強まりましたが、みなさまどうぞご自愛くださいね
只今、吉祥寺実店舗では「北欧マーケット」を開催中です!!
ARABIA、iittala、その他リサラーソンなどのヴィンテージや見た事無いような
たくさんの商品が盛りだくさんです!
フィンランドを代表するムーミンたち、マリメッコの商品もたくさん!
是非、遊びにきてください!スタッフ一同元気いっぱいでお待ちして居りますー!

111029_tera6
最後に鎌倉の素敵なおそらです

以上テラウチでした!

2011年11月03日

ニシカワブログ #16

お久しぶりです、ニシカワです。
最近は、秋晴れが続いていて、過ごしやすいですね!
この時期は、いろんなところでイベントが開催されています。
先日、スタッフのヒトミさんがブログで書いていたもみじ市に
ニシカワも参加してきました!

111103_nishi1
パンフレットを取り寄せたら、カワイイポストカードと、ポスターが!
こういうの嬉しいですよね☆
行く前から、もみじ市を楽しめました。私が参加した日は快晴!!

111103_nishi2
広い河原に人、人、…1日目が中止だった為か、ほんとに沢山の方が
参加されていました!お目当てのお店を、、、と探していると、ありました!!
先日、ブログで紹介させて頂いた越川律之さんと奥様のお店です!

111103_nishi3
ニシカワのことを覚えていてくださいましてお話もできました!
嬉しい!

111103_nishi4
今回のお菓子も、イラストも可愛すぎでした!
河原という場所でこんなに楽しいことができるなんて!!驚きと、パワーを感じました。

111103_nishi5
一緒に参加したニシカワの小さなお友達も初河原を楽しんでいました!
寒い冬が来る前に楽しいイベントに参加できてよかったです!
あと少し、秋を楽しみたいです!!

そんなもうすぐそこにいる冬に備え、ニシカワがご紹介するのは、
「fashy 湯たんぽ」です!
111103_sjfas
fashy Hotwater Bottle Fleece \3,465

年間350万個の湯たんぽを生産しているドイツのブランド「fashy(ファシー)」。
その品質は、ドイツの一級品として評価されています。
環境にも人にも優しい湯たんぽは、現在ヨーロッパを中心に人気が出ています。
暖房器具を使った時のように空気を乾燥させることなく、
身体をじんわり暖めてくれます。

湯たんぽ本体には、身体に優しくフィットする軽量で柔らかいPVC素材を使用。
従来のゴム製湯たんぽは60℃のお湯が限界ですが、
fashyの湯たんぽはプラスチック製のため90℃の熱湯でもOK。

素材はフリースとカシミア(\3,990)の2種類です。
今年の冬は、節電も兼ねてこちらの湯たんぽが活躍しそうですね!

実店舗で開催中の北欧マーケットもあと少し!
Webショップではこれから新商品が目白押しです!
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますー!!
以上、ニシカワでした。

2011年11月04日

アベブログ #6

先日、遅めの夏休みをとって石川県の金沢に行ってきました。

東京駅で新幹線を待っているとき、ボーっとしていて、
ついつい駅弁を買ってしまい、お腹いっぱいになってしまっていました。
しかし、せっかく来たのだからと無理やり海鮮丼を食べました。

DSCN2576.jpg

サーモンが口のなかでとろけて、
とってもおいしいです。
(テレビに出ていたAD堀君の真似です)


次に金沢城の近くに向かっている時に
銅像を発見しました。

DSCN2584.jpg

どうして金のカブトなんだろう。
ちょっと違和感があるような。

その後、兼六園などに行き、一旦ホテルで休憩。
夜に、金沢城にある公園で演奏会があるということで
金沢城に向かいました。

DSCN2588.jpg

DSCN2589.jpg

僕が行った時には、特別に夜も開放されていたので
ライトアップされていました。
実際に見ると、その大きさにビックリ。
今みたいに高度な機械がない時代に、どれくらいの人が動き、時間を費やしたのでしょう。
この時代には、このような多くのお城が建っているのに、有名な建築家らしき人が教科書には、
出てきませんでしたよね。おそらく、一人ぐらい存在したと思うのですが。


そして、演奏会が始まりました。

DSCN2592.jpg

外で聞く演奏は、ライトの効果もあり少し幻想的な雰囲気が感じられて
とっても新鮮でした。
観光だけでなく、このようなイベントも見れて、ちょっと得した気分でした。
皆さんもお休みの時には、ぜひ行ってみて下さい。


そんな、アベが紹介するのは、「Tivoli Audio Model One Radio Classic Walnut 」
aytia001-01.jpg
Tivoli Audio Model One Radio Classic Walnut  ¥32,550円

Tivoli Audioのデザイナーであるヘンリー・クロスは、
1950年代にオーディオ業界で活躍した伝説的なエンジニア。

そのヘンリー・クロスが、50年以上もこだわり続けた音質と情熱
がこの「Model One(モデル ワン)」に集約されています。

ラジオとしての高い受信性能、人の声を美しく自然に再現する
豊かな音質。そして、ウォールナットのデザインは、
リビングやベッドサイドなど様々なシーンに置くことができます。

iPhone、iPodとも接続可能なのでスピーカーとしても、使えるので
お好みの音楽を、そのこだわりの音で聞くことができます。

僕もこの商品を買って、ラジオで上質な音を聞きながら
朝食を食べようか考え中です。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
アベでした。

2011年11月10日

フジオカブログ #13

こんにちは、スタッフふじおかです。
秋晴れが続いて、過ごしやすい気温でしたが、
今週から本格的に寒くなってきましたね。。

最近お休みの日は、自転車で大好きな街「西荻窪」へ出掛けることが多いです。
西荻窪は、人も多くないし、ゆったりした雰囲気で落ち着きます。
古本屋や喫茶店、洋食屋、雑貨屋など個人経営のお店が多く、
何度行っても飽きません。今回はふじおかが、よく寄るお店を
3件ご紹介いたします。

111110_fuji1
「poefu」
今年3月からオープンしたミナペルホネンなどの洋服を取り扱っているお店です。
毎回、作り手の方の思いや歴史、バックグラウンドなどをご主人が
丁寧に伝えて下さります。同じ京都出身と聞いて、勝手に親近感を抱いて
通わせていただいています。洋服の他にも、夫妻が厳選したインテリア雑貨や
照明など、こだわり抜いたものばかりです。

111110_fuji2
「ポチコロベーグル」
西荻窪商店街にあるベーグル屋さんです。
もっちもちで気取ってなくて、とても安心感ある優しい味。
ベーグルの他にも、きなこクッキーやスコーン、バナナケーキなどがあります。
お店の外観もとてもかわいいです。

111110_fuji3
「にわとり文庫」
西荻窪南口方面にある猫のいる古本屋さんです。
こじんまりしたお店ですが、洋書の絵本や写真集、小説や料理本など専門的な本が
たくさん詰まっています。お店の雰囲気も少しレトロな感じで、
ゆっくりした時間が過ごせます。12時~22時と夜遅くまで開いているのも魅力的です。


個人店だけに、どこも丁寧な接客をされていて、見習わなくては!と日々思います。
吉祥寺のお隣の駅なので、吉祥寺お立ち寄りの際は一度足を
運んでみてはいかがでしょうか?(^^)

さて、そんなふじおかがおすすめする商品は
「イッタラ ティーマ ミニサービングセット」です。
11110_sdtss
iittala Teema Mini Serving Set 3pcs \5,250

まず視覚的に、わたしは初めて見た時から一目惚れでした!
なかなか三角の食器って珍しいですよね。
実用性も四角と三角のタイプは縁が立っていて深さがあり、汁気のある食べ物を
盛り付けても大丈夫です。色合いもホワイトはシンプルで使いやすそうで、
カラーはポップで選ぶのが悩ましい。。Teemaシリーズと組み合わせて、
色々とコーディネートも楽しめそうですね♪
お祝いやプレゼントにも最適な商品です!

先週で北欧フェアも終了しましたが、今週は新商品もぞくぞく入荷したり
ネット通販と同じく、お店でもイッタラ・アラビア商品をお買い上げのお客様に
オーナメントをプレゼントしていますので、ぜひ遊びにきて下さいね☆

風邪が流行ってきておりますので、お体には充分気をつけてお過ごしください。
それではまた、ふじおかでした(^^)

2011年11月11日

ホンマブログ ♯3

こんにちは、WEB担当のホンマです。

皆様風邪などはひいていませんか?
ホンマは風の子元気な子なので、
めったに風邪は引くことはありません。
しかし、ここ数日クシャミをすることが多くなってきたので、
風邪予防を心がけようと思います。


さて、ホンマは前回のブログに続き、再び自然と戯れてきました!
今回は、友人とお散歩 in 等々力渓谷です。
等々力渓谷は、谷沢川が等々力付近の国分寺崖線を流下する際に削り形成した渓谷で、
東京23区唯一の渓谷として東京都指定名勝とされています。


01.JPG

02.JPG

03.JPG

当日は雲1つ無い快晴!
見上げれば、緑の木々が屋根のように覆いかぶさり、
そこに射し込む木漏れ日が、その景観をさらに美しく演出していました。

04.JPG

05.JPG

聞こえるのは川のせせらぎ、木々の揺れる音のみ。
その音に耳を澄ましたり、川を眺めているだけで心が癒されます。
東京都内でこんな自然を感じられるところは、なかなか見つかりません!
2ヶ月に1度は訪れるほどお気に入りのスポットです。

等々力渓谷のある「等々力駅」は、
東京・渋谷から約20分程度電車に揺られた先にあります。
「最近、癒しが足りないなぁ~」と思った方は、
是非、心のリフレッシュに訪れてみてください!


自然のパワーに満たされたホンマがオススメするのは、
「ARABIA Runo Frost Berry」です。

sdrfb001-01.jpg
>>ARABIA Runo Frost Berry ¥2,835~

器の端まで一面に描かれた伸びやかな植物のデザイン。
冬を表現したFrostBerryは、小さな赤い実と花、様々なつぼみが
凛とした表情に描かれています。
赤・緑・白のクリスマスカラーなので、これからの季節にぴったりなテーブルウェアです。

こちらの商品は冬季限定アイテムです!
在庫が無くなり次第終了となってしまいますので、
お早めにチェックしてくださいね。


以上、ホンマでした!

2011年11月23日

タケダブログ #18

みなさん、こんにちは!
30歳になり、大人の階段をまたひとつのぼったタケダです☆
気持ち新たに初心に戻って30代もアクセル全開で一生懸命頑張りまっす!

111122_take1
そして、誕生日はちょうどお休みだったので、ずっと気になっていた
映画を観にいきました。毎回出演者が豪華すぎる!
今回もたくさん笑わせてもらいました☆

111122_take2
映画館に行く途中、甲州街道という大きな道路を通るのですが、
沿道にたくさんの木が植えられています。
夏は青々としてたくましいのですが秋の紅葉は格別です♪
タケダの大好きな場所のひとつです(^^)

111122_take3
111122_take4
また、今年の誕生日は、忘れられない思い出をたっくさんもらいました!
食べるのもったいなかったけど・・・美味しくて
あったかくて、優しい味のケーキは一瞬のうちになくなりました~(笑)

そんな幸せ者のタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「marimekko TASARAITA Latte Mug -マリメッコ タサライタ ラテマグ」です。
111122_mmtrt
marimekko TASARAITA Latte Mug \1,995

実はお誕生日にいただきました!飲み物はもちろん、ヨーグルトや
おやつを入れてもいいですね♪タケダ、かなりのボーダーマニアなので
このデザインはたまりません!
マリメッコ生誕60周年の限定マグですが、このボーダーは
マリメッコファン以外の方にも喜ばれること間違いなしですね!

その他、フリーデザインではこれから年末に向けてたくさんの
新商品が入荷しています。ぜひ吉祥寺の実店舗にも遊びに来てくださいね♪
以上、タケダでした!

2011年12月03日

フジオカブログ #14

こんにちは、スタッフふじおかです。
今年も残すところ、あと1ヶ月を切りましたね!
師走に突入。12月はスピード感あって、普段のんびりな私も、
ソワソワを楽しんでおります。

さて、先週のことですが「行ってみたかったよ、お伊勢さん」の旅へと
行ってきました。連休2日間をフルに使って強行突破の旅です!
111203_fuji1
111203_fuji2
まず、東京から名古屋へと向かい取りあえず名物系を喰らいました。
コメダ珈琲のシロノワールと名古屋定食(味噌かつ&きしめん)。
文句なしの美味さでした。

111203_fuji3
111203_fuji5
たらふく食べた後に、伊勢へと最終列車で向かいました。
(最寄り駅までの電車には間に合わずタクシーへ以降。。)
タクシーのおじちゃんに完璧な伊勢の回り方と、由来などを伝授していただき、
次の日の朝に散歩がてら夫婦岩へ向かいました。
この日は、偶然にも11月22日(イイ・フウフ)の日でした!
かわいいお岩がふたつ、頭を結ばれなかよく並んでいてほっこりしました(^^)☆

111203_fuji4
散歩道で猫にも遭遇。

111203_fuji6
111203_fuji7
111203_fuji8
111203_fuji9
そしていざ、伊勢神宮へ!!
この日はとっても快晴で、青空が鳥居をかこんでいるようでした。
ツアー客に混じり、ガイドさんの話を盗み聞きしながら、、内宮と外宮を回りました。
順番としては、夫婦岩の神社で気を清めて、外宮、内宮という感じで
回るといいらしいですよ!あと、内宮の中には大きな木がありました(^^)

伊勢の方はみんな親切で、食べ物もおいしくて、空気も海もきれいで一気に魅了されました。
そして、まだまだ行ったことのない都道府県ってたくさんあるので、
来年も引き続きいろいろな土地へと足を運びたいと思いました!
(数えたら、あと28都道府県もありました)

さて今回、ふじおかがオススメする商品は
「エヴォログ タッチパネル ニット手袋」です!
111203_atevg
EVOLG Touch Panel Knit Gloves \2,730 / Knit Gloves MARSH \2,940

冬のスマートフォン操作が快適になる「EVOLG(エヴォログ)」。
EVOLGは、iPhoneやiPad、Xperia、GALAXYなど、全ての静電式タッチパネルの
「スマートフォン」に対応した手袋です。
わたしはiPodをよく使用するのですが、よく手袋を一回外してから
操作するということが日常でした。
でもEVOLGは、そんなストレスを解消してくれます!
EVOLGには3本の指に特殊糸が編みこんであるので、iPhoneやiPadの
タッチパネルをスムーズに操作することが出来ます。
(※ SHIMAは親指と人差し指の2本になります。)
また、ファッション性の高いデザインなので、洋服のアクセントにもなりますね!
タッチパネルの操作がストレスフリーになるEVOLGで、
冬のスマートフォン生活を楽しみましょう。

フリーデザインでは、クリスマスに向けての商品や冬を快適に
楽しく過ごせる季節の商品など続々入荷してきておりますので、
お時間あるときに遊びにきて下さい!

また、急な温度差で体調も崩れやすい季節なので、お体にはお気をつけ下さいね。
それではまた、ふじおかでした(^^)☆

2011年12月09日

ホンマブログ #4

こんにちは!WEB担当のホンマです。
本格的に冬がやってきましたね!
僕はあまりの寒さにiTouch Glovesを購入しました。
手袋したままスマホを操れるだけでなく、手袋としても保温性があるので
毎日欠かさず着けています。

さて、今回はお友達と開催した「味噌パーティー」のお話をします。
「味噌パーティー」とは、みんなで味噌の料理を持ち寄って楽しむお食事会です。

01.jpg

02.jpg

オーソドックスな味噌田楽から、味噌味のハンバーグ、味噌のチーズ燻製、
何故かこの季節に冷汁まで登場し、食卓が味噌味の料理で溢れかえりました。

中でも気になったのが、味噌味のケーキ!

04.jpg
(食べかけで申し訳ございません・・・)

味は甘いケーキなのですが、ほんのり後から味噌の香りが・・・
これは病み付きになりそう。
新宿で買ってきたそうですが、詳しく聞きそびれてしまったので
もし知っている方がいたら教えてください~!

今回の味噌パーティー、実はただのお食事会だったわけではございません。
「三十路に迎えたお友達の誕生日パーティー」(略して味噌パーティー?)
という裏の意味が隠されていたのです!

もちろん、僕もプレゼントを用意しましたよ~!

05.jpg

・・・このお店で、ね。笑


ホンマはこちらのアイテムをプレゼントしました!
psltg001-01.jpg
>>Lisa Larson 手ぬぐい ¥1,365

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)の動物たちと、
手拭いの老舗「かまわぬ」のコラボレーションによって生まれたこのアイテム。
愛らしい表情は、見てるだけで気持ちが和みますね。
プレゼントしたお友達も「カワイイ!」と喜んでくれました。
ちなみに、僕も緑のハリネズミを愛用しています。


プレゼントと言えば、もうすぐクリスマスですね!
フリーデザインのオンラインショップではクリスマスギフト特集が公開中ですので、
プレゼントに迷っている人は参考までにチェックしてみてください♪

list_christmas2011.jpg
>>クリスマスギフト特集

以上、ホンマでした!

2011年12月13日

ニシカワブログ #17

お久しぶりです、ニシカワです。
季節はもう完全に冬ですね。
すでに手持ちで1番防寒できるアウターを着てしまいました。
もっと寒くなるというのに、どうやってこの冬を乗り切ろうか、、、と悩んでおります。

そんな冬のはじまりに私は引っ越しをしました。
やーーっとお部屋らしくなってきて嬉しい今日この頃です。

111213_nishi1
場所はフリーデザイン実店舗から自転車で5~6分の西荻窪です。
西荻窪初心者の私は、スタッフ藤岡さんの指導のもと、
お休みの日は西荻探検に夢中です。
そして、新しいおうちになると、色々こだわりたくなりますね。。。
フリーデザインでの出勤日は何かと購入してしまいます。
欲しいものがありすぎて困っています!泣

111213_nishi2
その購入商品の多くがならんでいる食器棚です。
フリーデザインでこつこつと買い集めたものが一目で見えるお気に
入りスペースです。ここを見るとまた頑張ろう!と元気がでます!!

111213_nishi3
もう一つのお気に入りスペースは本棚です。
画集、小説、雑誌、北欧やインテリア、ライフスタイルの本などなど
大好きな本を並べて何度も読み返しています。寝る前ここから本を
選ぶ時間がとっても好きです。引っ越しの際厳選し持ってきたのですが、
実家から漫画も送る予定なのでさらに本が増えそうです。。。

111213_nishi4
お部屋にクリスマスのツリーも飾りたいところなのですが
全く手が回らず諦めていましたが!!先輩スタッフの竹田さんに
引っ越し祝いで頂いたサンタクロースパンでクリスマス気分が
MAXになりました!!かわいすぎます。。。
これからクリスマスに向け頑張る準備ができました!!

そんなクリスマス直前の今回おすすめいたしますのは、
「LAPUAN KANKURIT ブランケット」です。
111213_bilkm
LAPUAN KANKURIT MARIA Blanket \16,800

フィンランド西部の小さな町にあるテキスタイルメーカーLAPUAN KANKURITは
1973年に創業して以来、天然素材にこだわった
上質なテキスタイルを作り続けています。柔らかな風合いとすぐれた
保温性をもつウール100%。
ふんわりと軽い質感で体をやさしく包み込んでくれます。
デザインは、どんなインテリアにも溶けこむ、飽きのこない柄と落ち着いた色使い。
家のソファや会社のチェアに掛けておいても
お部屋の雰囲気を損ないません。

サイズは130cm×180cmと大判ですので、クリスマスなどお部屋で過ごす時、
ソファに座って二人で掛けたり、イルミネーションを見に行く時に羽織ったりと、
様々なシーンで重宝するブランケットです。
実用性のあるプレゼントとしてオススメの商品ですので、
クリスマスギフトの候補としていかがでしょうか。

その他、クリスマスギフトにピッタリな商品がたくさん入荷しています!ギフトで、
お困りの方は是非フリーデザインにお越し下さいませ!お待ち致しております!

2011年12月14日

ヒトミブログ #17

こんにちは、スタッフ ヒトミです。
今年も残すところあと少しですね。
気付いたら12月に入り、気付いたら年越し。。してそうです。
本当に早いものですね。
家の大掃除もしたいけれど、今年はそんな時間はなさそうなので
少しずつ標的を決めてお掃除します。

今の時期は、どこへ行ってもイルミネーションが綺麗ですね。
イルミネーションは無条件に心躍ります。
先日行った丸の内と銀座と東京タワー!
111214_hito1

111214_hito2

111214_hito3

先日の皆既月食もみなさんご覧になりましたか?
111214_hito4
わたしは隅田川のほとりのすごーく寒いところで鑑賞していました><
月が欠ける瞬間が神秘的で感動!
たくさんの人たちが思い思いに同じ月を眺めているんだってことにもなんだか感動。
素敵な夜でした。

さて今回ひとみがご紹介するのは
「±0(プラスマイナスゼロ)Coffee Maker(コーヒーメーカー)2カップ」
111214_pmcm
±0 Coffee Maker 2-Cup \5,250

±0のコンパクトでスタイリッシュなコーヒーメーカーです。
朝あまり時間がない方でも2杯分のコーヒーが手軽に淹れられます。
シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみそうなので、
結婚祝いなどのプレゼントにもオススメです。
デザイン性が高いのに、価格も安いのもうれしいですね。

プレゼント選びに困ったらフリーデザインに遊びにきてくださいね^^
お待ちしております!

2011年12月17日

テラウチブログ #14

みなさま、こんにちは。テラウチです!
あっという間に、すっかり冬の真ん中です!
寒くて、起きてお布団から出るのが朝の一大イベントです。。
急な寒さと気温差でやはり風邪が流行り、しかも今年の風邪は長引いて
スタッフ内でも流行しておりました。。

そんな冬の入り口、11月頭にお休みをいただき
常夏の国 HAWAIIへトリップして参りました!!(「風邪」と言う相棒と共にw)
古代からのヒーリング法「ホ・オポノポノ」や、
「ロミロミ」という伝統的なマッサージなどなど以前からHAWAIIの
暖かく穏やかな思想に興味があり、スタッフ内の経験者タケダさんのお話も聞き、
行ってみたくてちょこちょことHAWAII貯金を続け、1年越しで決行できましたー

111217_tera1

111217_tera2

111217_tera3

111217_tera4
風邪ひきは現地でも治らずで、、海へダイビングは我慢でしたが(泣)
本当に素晴らしい空気と海と空でした!!
円高に感謝とばかりにお買い物もしたり、ずっと食べたかったアサイボウル、
スパムおむすびも堪能してこれました!
やっぱり海外のスーパーマーケットは楽しい!!

訪れたことのある方々みんな言うように日本人の方がほとんどで
本当に立派な観光地でした!!
どこのお店も日本語ばかりで現地の方も素晴らしい。。
ホスピタリティーの凄さを感じました!

近場の探索までしか出来ませんでしたが、サンセットのビーチは
息を飲むほど雄大でした。
111217_tera5

思わずお祈りをしました。
次回は海に潜るぞと心に決めて、最後に残ったドルで
買った風邪薬と共にw帰路につきましたー
いろんな意味で思い出に残る旅行でしたーw

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは、
「TWEEDMILL Herringbone Blanket」です
111217_zwtmb
TWEEDMILL Herringbone Blanket S \10,500 / L \15,750

イギリス ウェールズで35年の歴史をもつ織物メーカー、
ツイードミル・テキスタイル社から、トラディショナルなツイードとフリースを
組み合わせた新しいタイプのブランケットが届きました。
保温性に優れたフリースを組み合わせることで、 軽量なのに格段の暖かさです。
シックでおしゃれなので男女問わずにお使いいただけますね
足下が冷えるこの時期に大活躍ですー

もうすぐクリスマス!たくさんのサンタさんのお手伝いをと、素敵な商品を揃えて
スタッフ一同みなさまのご来店お待ちしています!!

最後にお気に入りの一枚を
111217_tera6

以上テラウチでした!

2011年12月30日

アベブログ #8

こんにちは!WEB担当のアベです。

クリスマスも終わって、いよいよお正月もすぐそこですね。
この時期になると、街にクリスマスとは違った、
どこかゆっくりとした時間の流れと、多くの笑顔が溢れているので、
とてもほっこりとした空気に包まれます。

さて先日、デザインチーム「nendo」の展示会を見てきました。

IMG_0372.jpg

こちらの展示会には、プロダクトをはじめ、建築模型など数多くの作品が
展示されていました。

なかでも、あまり見たことがない建築模型の細かさに
とてもビックリしました。

上から見るとこんな感じです。
IMG_9733.jpg


目線を低くして入り口から見ると


IMG_6351.jpg


こちらは、洋服屋さんの模型。
上から見ると

IMG_2090.jpg

入り口から見てみると

IMG_6374.jpg

凄い!!
まるで本当に建物を見てるような精密なつくりです。
手先が不器用な僕は、このような細かい仕事ができることに
とても憧れます。

すでに、こちらの展示会は終わっていますが、
今回、お邪魔した六本木にあるAXIS GALLERYでは、
様々な展示会やイベントが行われています。
よかったらチェックしてみてください。

そんな、アベが今回ご紹介するのは、
「1/100 建築模型用添景セット」です。
fsams001-01.jpg
1/100 建築模型用添景セット ¥1,575

こちらの商品は、プレカットされたパーツを手で切り離すだけで
簡単に組み立てる事ができる建築模型用添景セット。

シンプルですがとても細かいところまで作られており、
手や足を折り曲げたり、他のパーツと合わせてみることで、
いろいろな表情をつけることができます。

バリエーションは、なんと17種類!!
小さな子どもから大人まで作っても眺めても楽しめるアイテムです。

最後に2012年の僕の意気込みを写真で

IMG_5722.jpg

一生懸命ガンバリマス!!

以上、アベでした。

2012年01月06日

ミヤハラブログ #20

こんにちは、ミヤハラです。
あっという間に年が明けて、2012年になってしまいましたね。
本年もよろしくお願いいたします。

年末~お正月を振り返ってみると、とにかくイベントづくしでした。
毎年、年末に向けた忙しない感じが好きです。何か、ワクワクしませんか?
中でも、楽しかったイベントは、やっぱり忘年会!
120106_miya1

120106_miya2

120106_miya3
毎年恒例でオーナー邸にて行われます。
みんなで食べて、しゃべって、笑って、本当に楽しい夜でした。

他にもクリスマスや、年越しパーティー、初詣と流れるように
時が過ぎていきました。
さらに、無謀にも大晦日に引越しを敢行して、元旦から
新居にて生活をしています(笑)
手伝ってもらった方々には、迷惑をかけてしまいましたが、
おかげで2012年、気持ちも新たに生活をすることができてます。

今年も引き続き、一人一人のお客様に気持ちよくお買いものを
していただけるようなお店作りと、お客様に心から喜んでいただけるような接客を
心がけて、より一層の努力をしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

それでは、今回ミヤハラがオススメするアイテムは、
「デュエンデ ウォールハンガー&ウォールラック」です。
120106_mawah
DUENDE Wall Hanger ¥16,800 / Wall Rack ¥21,000

WALLシリーズは壁に立てかけるだけという斬新なスタイルの収納です。
洋服やスニーカー、雑誌などディスプレイ感覚の収納が可能です。

120106_miya4
個人的には、グレーを使っていますが、部屋の雰囲気に合っていて
かなり気に入っています。
バンカーズボックスとの相性もよく、S字フックとかも駆使すればかなり、
色んな物が収納できます。
これから新生活に向けて、家具を検討されている方には
是非ともオススメしたいアイテムです。

最後に改めて、本年も尚一層のお引き立てとご愛顧の程、
よろしくお願いいたします。
以上ミヤハラでした。

実店舗 今週の新入荷 & SALEのお知らせ!

明けましておめでとうございます。
本年も新商品をいち早くご紹介できるように努めてまいりますので
よろしくお願いいたします。
それでは早速、年末から今週にかけて入荷した新商品のご紹介です!

■レデッカー
ドイツのレデッカー社からブラシとドアストッパーが入荷いたしました。
ブラシは、シンク、ポット、ミルクボトルとそれぞれの用途ごとに合った
長さや形になっています。
ドアストッパーは、ハリネズミのブラシ部分がシューズブラシになっていて
見た目も可愛く、実用性も兼ね備えたアイテムです。
120105_redecker
120105_redecker_stoper
REDECKER Pot brush ¥683 / sink brush ¥525 / Milkbotle brush ¥1,050 / Door Stoper ¥5,250

■ピネッティ レザーケース
北イタリアのベルガモにある、PINETTI社製品のパスポートケースとカードケースです。
ヴィンテージ風に仕上げた牛革は柔らかく、持った瞬間から馴染みます。
製品は職人が素材を吟味して、一つ一つを作り上げているハンドメイド商品です。
120105_pinetti_card
120105_pinetti_pasport
pinetti Double Card Holder ¥3,990 / Passport Case ¥5,985

■ビー トイデジタル 8mmムービー
昔の8mmビデオをそのまま手の平サイズにしたトイデジタルムービーカメラです。
ノスタルジックで雰囲気いっぱいの映像を撮ることが出来ます。
microUSB(別売り)対応なのでカードリーダーで読み込むことも出来ます。
120105_bee
Bee Toy Digital Movie ¥4,830

■メルティングスノーマン
シリコン粘土で出来た「溶ける」雪だるまの制作キットです。
粘土で雪だるまを作ると、1、2時間で溶けてぺたんこになってしまいます。
繰り返し制作することができるので、溶けた雪だるまの表情を何度でも楽しめます。
120105_Melting
120105_Melting2
MELTING SNOWMAN ¥735 

■缶型ポータブルドリンクボトル
とうもろこしを原料に作られた、エコな缶型ポータブルドリンクボトルです。
耐熱素材なので、温かい物も、冷たい物も入れてお使いいただけます。
使用しなくなった後も地中に埋めることにより微生物などによって分解され
約180日間で自然にかえります。
120105_biodegradable
Biodegradable Portable Drink Bottle ¥1,260

■ノッチレス テープディスペンサー
ギザギザの無いきれいな直線状の切り口を得ることができるテープディスペンサーです。
ギザギザのめくれによるベタつきや裂けてしまうことが無いなどの利点を持ち、
国際的に最も権威のあるレッドドットデザイン賞や、グッドデザイン賞も受賞しています。
120105_notchless
notchless Handy Tape Dispenser¥1,890

■リネックス(ライネックス)
デンマークのコペンハーゲンで製図用品メーカーとして有名な文具が
仲間入りいたしました。
鉛筆や定規、カッターなど使い易い道具作りをコンセプトに
ヨーロッパをはじめとする世界中の専門家や学生に認められているブランドです。
120105_linex
LINEX Aluminium Ruler ¥315~ Design Cutter ¥840 School Scissors ¥473
Pencil Eraser ¥105 Pencil Sharpener ¥630 Sharp Core(HB) 0.7mm ¥210

また、フリーデザイン実店舗では、只今SALE開催中です。
店内一部商品が20%~最大70%OFFと大変お得なSALEとなっておりますので、
三連休は是非、吉祥寺まで足を運んでください!
ご来店お待ちしております。
120106_sale

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2012年01月11日

ホンマブログ #5

皆様、明けましておめでとうございます。
WEB担当のホンマです。
本年度もフリーデザインを宜しくお願い致します!

フリーデザインは12月31日~1月3日までお休みでした。
そのお休み中は、昨年終らせらることが出来なかった大掃除をしたり、
お友達と初詣に行くなど、満喫させていただきました~!

04.jpg
僕が初詣で行ったのは、杉並区大宮にある「大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)」。
こちらの神社は、東京のほぼ中心にあるので、「東京のへそ」という異名も持っているんです。

02.jpg
お正月休みということもあって、神社も出店もたくさんの人で賑わっていましたよ!

初詣に行ったら、おみくじは欠かせないですね。
お参りをして、早速おみくじを引きました。2012年、ホンマの運勢はー!?


07.jpg
ちゅっ・・・・・中吉・・・・・!
・・・すごく良いわけでも、すごく悪いわけでもないということですね・・・。

しかし、おみくじの中にはとても良いことが書いてありました。
神様からいただいた言葉なので、ブログには載せられませんが、
「お仕事頑張ろう!」と思わせてくれる暖かい言葉でした。

DSC_0143.jpg
初詣を終えた後は、大宮八幡宮の近くにある和田掘公園(わだぼりこうえん)という
広大な公園を通って帰りました。
枯葉を踏んだときのパリパリっという音が心地良いです♪
今の季節は枯葉だらけで少し殺風景に見えますが、春になると緑が一面に広がります。
春には桜もたくさん咲くので、お近くの方はもう少し暖かくなったら訪れてみてください。


さて、2012年もお散歩は欠かさないホンマがオススメするのはコチラ!

ayiga003-01.jpg
>>東屋 伊賀土鍋 大 ¥21,000

こちらの土鍋は通常の土鍋に比べて軽く、具材を入れた状態でも運びやすくなっています。
また、土鍋自体が熱を蓄え、食材の芯まで火を通して旨味を引き出してくれます。
サイズは大・中・小の3つをご用意していますので、用途に合わせてお使い下さい。
こちらで紹介している大サイズは、昨年末の忘年会でも大活躍しました!
寒い冬はみんなで暖かい鍋を囲むに限ります♪


以上、ホンマでした!

2012年01月14日

タケダブログ #19

みなさん、こんにちは!
2012年、初ブログのタケダです!
今年もたくさんのお客様に喜んでいただけるよう笑顔全開で頑張りますので
どうぞよろしくお願いします☆

120114_take1

120114_take2
さて、タケダの年末年始は毎年恒例の【青森帰省→浅草初詣】
年末の青森は、寒かったです~!!!
もはやこの風景は地平線にしか見えないですね(笑)

120114_take3
新幹線で帰省したのですが、新青森駅でお酒の自販機を発見しました♪
日本酒がお好きな方にはたまらないですね~♪

120114_take4

120114_take5
初詣は浅草寺へ。モクモク煙を全身に浴びてきました(笑)
ランチは豪華に2600円の天ぷら定食☆かなり美味しかったです!
2012年、サイコーのスタートをきれたような気がします!

そんなタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「DUENDE Qurli Card Holder - デュエンデ クルリ カードホルダー」
120114_madcc
DUENDE Qurli Card Holder \1,575

皆さん、あと1ヶ月でバレンタインですよ(^^)
愛情いっぱいのチョコレートと一緒に、このおしゃれでスタイリッシュな
カードケースをチョイスしてみてはいかがでしょうか?
実店舗でもかなりの人気商品なんですよ☆

その他、フリーデザインにはこれからたくさんの新商品が入荷予定です。
ぜひ吉祥寺の実店舗にも遊びに来てくださいね♪
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!
以上、タケダでした!

2012年01月17日

ヒトミブログ #18

こんにちは、ヒトミです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2012年も活動的にいきたいと思いますので、みなさまどうぞお付き合いくださいませ。

さて、先週は世田谷・等々力にあるインテリアショップ巣巣さんの
「新春フリーマーケット」に行ってきました。

120116_hito1
ぐだぐだとしていたら家を出るのがだいぶ遅くなってしまい、
たどり着いたのは閉店1時間前。。
案の定、にぎわった後のようでした><
雑貨だけでなくCDや古着、本などもあり、ゆーっくり見る事ができたので
それはそれでよかったかな!と前向きに。

そして先週は、小田急線・経堂にあるギャラリー芝生さんで開催された
「冬の蚤の市」に行ってまいりました。
新年早々てんこもりです。わくわく。経堂駅を降りて、すずらん通りを散策。

120116_hito2
商店街っていいですよねー。
生活感があって、人のぬくもりを感じる事ができて
ちょっとした発見にうれしくなってしまいます。
120116_hito3

120116_hito4
昔ながらのお豆腐やさんと看板犬。いい表情です。

さてさてやっとお店にたどり着きました。
こじんまりとした店内にはたくさんのお客さん!
ここでテンションMAXです。
120116_hito5

120116_hito6
アンティーク食器や文具、古着にお菓子まで
たくさんいいモノたちに出会えました。

ヒトミは来月、夢にまで見たパリ旅行に行ってきます!
蚤の市が旅のメインなので、たくさんいいモノに出会えるよう日々勉強中です。
パリの旅行記、楽しみにしていただけたらうれしいです^^

さて、今回ひとみがご紹介するのは
伝説の航空会社ブラニフのエアライングッズです。
120116_idbbg
BRANIFF Airline Series

「【THE END OF THE PLAIN PLANE】さよなら退屈な飛行機」このキャッチフレーズのもと、
1960-70年代の最新トレンドを乗せた飛行機として、
世界の注目を集めた、アメリカ伝説のエアラインのグッズです。
こんな航空会社があったなんて!
残念ながら倒産してしまったのですが、その革新的なデザインは
今も尚、人気なんです。パリ旅行で14時間飛行機に乗るので、
ぜひ旅のお供にしたいと思います。

それでは、一段と寒さが厳しくなってまいりましたので、
お体には気をつけてくださいね。
ヒトミでした^^

2012年01月19日

テラウチブログ #15

みなさまこんにちは!テラウチです!
2012年初回のブログになります!
今年もどうぞFree Designと、テラウチを宜しくお願いいたします。

もう1月の半ばまで過ぎてしまいました。。寒さはより厳しくて、
早く春まで駆け抜けたいです。。

テラウチの年末年始のお休みは、大充実しておりました!!
大晦日は、たくさんのお友達とカウントダウンパーティー!
みんなで一品持ち寄ったり、大ビンゴ大会!楽しかったですー
(楽しみすぎて居て写真は撮ってませんでしたw)

ビンゴには当店の商品もたくさん使っていただきましたー
みんなでワイワイと新しい年を迎えられました!

そのままほとんど不眠で、伊豆大島へ!
海ナシ県のテラウチは、遠くへ来たなと実感。
キレイでしたー
(感動して居て写真は撮ってませんでしたw)
さすが大島、海の幸がどれも素晴らしく美味しかったのです!

120119_tera1

120119_tera2
伊勢エビ、大トロ、ムツ、、庶民派テラウチには
贅沢過ぎるおもてなしをいただきました。。感動

沢山のおもてなしと、大島の雄大な自然に触れて、小型飛行機にて一旦戻り、
今度はそのままテラウチの地元、群馬県 草津温泉へw
お部屋にも温泉が付いていて、またまた贅沢気分でしたー
雪でまっ白でした!

120119_tera3

120119_tera4

120119_tera5
草津の湯畑は相変わらずの迫力でした。
この時期の温泉は本当に良いですよねー、ゆっくり銭湯もいいですがw
高円寺に大好きな銭湯があるのです。

みなさまもどうぞ温泉旅行の際は群馬県へw

そんなテラウチが今回、オススメさせていただくのは、
「アラビア ココ プレート 10cm」です。
120119_sdakk
ARABIA KOKO Plate 10cm \1,260

2005年に発表されたアラビア社のKOKO(ココ)。これまでのアラビア社には少ない、
パステル調のカラーで食卓を華やかに彩ってくれます。
コロンと小さいサイズで、おつまみやお茶菓子をのせたり、
取り皿やお醤油を入れたりと活躍してくれます。
10種類ほどあるカラーからお気に入りのコーディネートが
楽しめるのがうれしいですね。

それでは、まだまだ寒さは続きますが今年も素敵な商品を揃え、吉祥寺にて
スタッフ一同みなさまのご来店お待ちしています!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

最後に同じく群馬へ行ってきてくれた、お友達からのお土産をパチリ!

120119_tera6
。。群馬良いところですー!

以上テラウチでした!

2012年01月23日

ニシカワブログ #18

こんにちは、ニシカワです。
2012年も宜しくお願い致します!

先日、フリーデザイン女子スタッフで新年会を決行しました。
私はお休みの日でしたので、お昼から仕込みにお部屋の掃除にと準備。。。

120123_nishi1
おでん仕込み中です。夜は雪との予想でしたので、
温まるメニューにしました!先輩スタッフの竹田さんに、
炊きたてあつあつのごはんをおにぎりにしてもらったり、
テーブルセッティングしてもらったりで完成しましたー☆

120123_nishi2
仕事を終え、他のスタッフも合流しました!

120123_nishi3
みんなが集まれば、話は尽きません。いつも時間が足りず大変です。
今回は、謎の『身長順に並んでみよう!』というコーナーがスタート(笑)
ひとしきり遊んだあとは、差し入れのケーキやお菓子タイムです。

120123_nishi4
全員で一斉に食べます!!
みんなで食べるケーキはホントに美味しいですね。
今年もみんなでがんばるぞ!と気合いを入れることができる良い会になりました。

それでは気合い入りたてのニシカワが今回、ご紹介いたしますのは
「ドーナツ コーヒードリッパー」です。
120123_pmtdc
TORCH donut. CoffeeDripper \2,415

豆の特徴が出ているのに、えぐみ、雑味がない、そして、程よいカフェインを
感じてスッキリと素直で飲みやすい味。その味を追求して生まれた形が、
このドーナツ型です。
また機能面だけでなく、見た目のかわいさに惹かれる方も
多いのではないでしょうか。
受け部は、無垢の素材感を生かした天然木。汚れや染みを味として
楽しんで頂くため、あえて無塗装仕上げになっています。
本体は、美しいうえに丈夫さも兼ね備えた白磁製の美濃焼です。
機能性、デザインを兼ね備えたこのドリッパーで素敵な朝を
迎えてみてはいかがでしょうか。私もさっそく購入し、使ってみました。

120123_nishi5
その他、コーヒーアイテムを多く取り扱っています。
コーヒーアイテムの特集コーナーもございますのでご来店をお待ちしております。

2012年01月28日

フジオカブログ #15

こんにちは、スタッフのフジオカです。
2012年もあっという間にもう1ヶ月近く経ちますね!
今年は昨年以上に、喜んでいただけるお店作りを目指して頑張ってまいりますので、
お店共々よろしくお願いいたします。

さて、雪も降り積もり、ますます寒くなってきましたね。
皆さまお風邪など引いておられませんか?
お休みの日は、なるべく外へ出たいわたしも、寒さに負け、インドア生活を送っています。。

120128_fuji1
インドアといえば?読書。
同世代の女性なら誰でもハマったであろう漫画「天ない」を読み返しました。
あまりにも久しぶりすぎたので、じーんときました。。
マーブルチョコ懐かしい。。笑

120128_fuji2
あと、やっと木の丸椅子を購入したので、パソコンデスクを確立させました!
とっても快適になりました!
今、部屋の中で一番お気に入りの場所です!
ここに座っては食器のページを見て、当店やネット通販などで、プレートと和食器を
最近集めております。

120128_fuji3
それに伴って、ずっと本棚になっていた食器棚を復活させました!
まだまだスタッフ西川さんほどの数は揃っておりませんが、
これからもお気に入りの一枚をコツコツ揃えたいです!

そんなふじおかが最近気になる商品は、「白山陶器 ブルーム プレート」です!
120128_pmblp
HAKUSAN PORCELAIN Bloom Plate \1,050~

植物柄が淵を取り巻く「ブーケ」は、食べ物を乗せたときに食事を
華やかに演出してくれます。中央に柄がまとまっている「リース」は、
食べ終わったときに隠れていた植物柄が顔を出す、遊び心のあるパターン。
柄の出方がどちらもとってもステキです!
和食でも洋食でも合うので、使い勝手もとても良さそうですね。

実店舗の方でも、只今お買い得なセール商品や、生活に楽しさを
与えてくれそうな新商品などがぞくぞくと入荷してきておりますので、
吉祥寺にお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。
それではまた☆
フジオカでした(^^)

2012年01月30日

アベブログ #9

こんにちは、WEB担当のアベです。

2012年も宜しくお願い致します!
最近は雪が降ったりと、とても寒い日が続きますね。
東京でも雪が降り積もリました。

寒がりの僕は、この時期には外に出ないで、
すぐにコタツで丸くなってしまいます。
そのため、冬はコタツで本を読むのが僕のリラックスタイムです。

そこで、今回は2011年に僕が読んで気に入った本を
ご紹介します。

一つ目はこちら、

IMG_5202.jpg

名前のとおり自分のアタマで考える方法を教えてくれる本です。
年代による日本の人口推移などを使って
どのように考えるとその結論にいたるのかなどが書いてあります。

思考と知識は切り離して考えるなど、
学生の頃に、こういった教科書があれば
また違った見方をする事ができたなと思わせてくれる本です。


2つ目はこちら、

IMG_0036.jpg

マインドマップというものがありますが
そのやり方、考え方を教えてくれる本です。
さらに、自分で考えるだけでなく
どのようにすれば、その考えを
人にうまく話せるようになるかまでが
この本の趣旨です。


僕もこの方法で
どうして洋服のearth music & ecologyのCMがあんなに気になるのか、
抹茶味って実はチョコレートの次に、色々な食べ物に使われている
味じゃないのかなどを考えてみました。

もし、皆さんも気になったら読んでみてください。


そんなアベが紹介するのはこちら

gwgib001-01.jpg
>>gi ブックカバー ¥2,100


福岡発のテキスタイルブランド「gi(ギィー)」の
久留米かすりを使ったブックカバーです。

「久留米かすり」は、福岡県筑後地方で発祥し、
200年以上の伝統を誇る重要無形文化財になっています。

かすりは、30もの工程を経て手作業で織り上げられ、
その過程の中で、わずかなズレが発生し、
それが擦(かす)れて見えることから
「かすり」と呼ばれるようになりました。

つまり「かすり」は、どんなに機械が進化しても
人の手からしか作ることが出来ないのです!

内側は強度の強いリネンで補強しているので丈夫で長持ち。
かすりの独特な風合いの変化によって、使っていくうちに手に馴染んできますよ。
どんどん使って自分だけのブックカバーにして下さい。


以上、アベでした!

2012年02月03日

ホンマブログ ♯6

こんにちは!WEB担当のホンマです。

フリーデザインに仲間入りして、もうすぐ半年が経ちます。あっという間です・・・。
これからも、お客様に喜んでもらえるアイテムをドンドンご紹介していくので、
どうぞ宜しくお願いします!


さて、今回は高円寺のお話をします。
僕はフリーデザインに入る前、高円寺に住んでいました。
高円寺は古着や雑貨、カフェもあちこちにあるので、
何となく外を散歩しているだけで楽しい、そんな町なんです。

01.jpg
先日友人と訪れたのは「カフェ分福(ぶんぶく)」。
昨年オープンして以来、ずっと気になっていたカフェでした。

04.jpg

02.jpg
白を基調とした店内に木製家具が並んだ、落ち着いた内観。
ゆっくりカフェタイムを楽しみたい方にオススメです。

03.jpg
カフェに行ったその日は、お昼ご飯を済ませていたため、
ホットケーキをいただきました。ふんわりした食感が後を引きます♪
スペシャルティコーヒーという上質なコーヒーも頂き、大満足でした!


最近、カフェで食事をすると思わずやってしまうのが、カトラリーのチェック。
「持ちやすい」「使いやすい」と思ったら、どこの商品なのかを見てしまいます。職業病でしょうか・・・。
ちなみに、分福カフェではこのカトラリーが使われていました。

05.jpg
Kay Bojesen カトラリーシリーズ ¥756~

デンマークのデザイナーKay Bojesen(カイ・ボイスン)によってデザインされたカトラリーです。
こちらのカトラリー、良いのは見ための美しさだけではありません!
持ったときの程よい重量感、握りやすさ、使いやすさも兼ね揃えています。
デンマーク王室御用達というのも納得の一品です。


さて、フリーデザインオンラインショップでは「バレンタイン特集」を公開しています!
06.jpg
>>バレンタイン特集 2012
チョコにプラスしてプレゼントをランクアップさせる「チョコ+」(チョコプラス)なギフトをご紹介していますので、
是非チェックしてみてください♪

以上、ホンマでした!

シミズブログ#1

はじめまして。
Free Designでひっそりと(笑)数年来WEB制作スタッフをしています、シミズと申します。
1月より本社勤務となりまして、このブログにも登場することとなりました。
Free Designスタッフはみなさんフレッシュでオシャレな人ばかりな中、
2児の母な私はちょっと異彩を放ってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
はじめましてということで、自己紹介がてら私の趣味の一つを披露させていただきます。
昔からハンドメイドが趣味なのですが、この時期毎年欠かすことなくハマるのは編み物です。服飾の仕事をしていた時期もあり洋裁も好きなのですが、子供が小さいうちはミシンや針など危ないものは出しっぱなしにできません。その点編み物はかぎ針1本と毛糸さえあればいつでもどこでも始められるのが、忙しいママの趣味にはぴったり。ここ数年は縫っていることより編んでいることのほうが多いです。性格上セーターなど大物は挫折してしまうのが目にみえているので、もっぱら帽子や手袋など小物を中心に編み編みしています。

今年編んだものは…

子供2人におそろいの帽子(写真は身代わりのくまさんですが)…
shimizu1

自分用に手袋…
shimizu2

お仕事中に手が冷えるのでハンドウォーマー…
shimizu3

あとはマフラーやポケットティッシュカバーなどの小物などをちょいちょい編んでいます。
今年は特に模様編みがしたくて5000円近くする模様編みの本を買いました。
眺めているだけでわくわくして楽しくなってしまいます♪

 
そんなシミズがお勧めするアイテムは、
ひたすら編み物をする冬の夜長には欠かせないあたたかい飲み物…を飲むためのマグカップです!

長崎県、波佐見町から発信する陶磁器ブランド「HASAMI(ハサミ)」のマグカップ。
s1.jpg
HASAMI BLOCKMUG 200ml ¥1,575

和食器ながらもポップなカラー展開で北欧食器のようなモダンさが素敵なマグカップです。
スタッキングして収納できるのもうれしいポイントですね。
 
それでは、これからもよろしくお願いします。
以上、シミズでした!

2012年02月10日

ミヤハラブログ #21

こんにちは、ミヤハラです。
気が付けばもう2月。まだまだ寒い日が続いていますが
みなさん、体調はいかがですか?

休みの日は、寒かろうが、暑かろうが1日家に居るという過ごし方が
できないタイプなので、先日も気になっていた展示を見に行ってきました。

120210_miya1
「フィンユール展」
フィンユールは、デンマーク出身の建築家です。
生誕100年を記念して 現在製造されている作品、復刻作品、
スケッチなどを展示していました。建築家でありながら、家具の分野で
世界的な地位を築き、現在も色褪せることのない魅力に
溢れている物ばかりで1人、大興奮でした!

120210_miya2
120210_miya3
120210_miya4
代表作のペリカンチェアや、ポエト、チーフティンチェアなどなど約40点のイスがずらり!
今回の展示の嬉しいところが、実際に座ることができること。
「自分の家にあったらなぁ~とか」、「これに座りながらコーヒー飲みたいなぁ~」とか
妄想しながら、楽しんできました。
もちろん、念のため全部のイスに座りましたよ。(笑)

2/12まで開催しているようなのでご興味ある方は、
この今週末行ってみてはいかがでしょうか。

さて、今回ミヤハラがオススメするアイテムは
「ダンスク ビストロ バターウォーマー」です。
120210_yydbw
DANSK Bistro Butter Warmer \3,675

こちらも、フィンユールと同じデンマークのブランド DANSK社によるホーロー鍋です。
丸みをおびたフォルムと、木製の持ち手が可愛らしいこのバターウォーマーは、
ミルクのあたためや、ソース調理、忙しい朝のお弁当作りなどに活躍してくれます。

北欧らしいシンプルなデザインと、カラー展開も豊富です。
今の季節だとバレンタインチョコを作るときにも便利だと思いますよ!
また、割とお求めやすい価格なのでギフトとしても人気です。

以上、ミヤハラでした。また次回!

2012年02月18日

タケダブログ #20

みなさん、こんにちは!
暖かくなってきたと思いきや、いきなり雪が降ったりと
体調崩しやすい、2月ですね。。。
そんな寒さを少しでも吹き飛ばそうと思い、久しぶりに「モーニング部」活動しました!

120218_take1
今回は、フジオカ部長と共に前々から気になっていたお店
「Bakery & Cafe Restaurant Musui (吉祥寺)」に行ってきました!

120218_take2
なんとここ、7時からオープンしているので出勤前でも立ち寄れる素晴らしいお店☆
しかもモーニングセットが380円~とお値段も良心的☆

120218_take3
タケダは、500円のベーグルセット♪

120218_take4
フジオカ部長は、500円のスコーンセット♪

二人とも大満足なモーニング部の活動でした(^^)♪
やっぱりこういう時間は大切で、自分に余裕を持てるようにする為にも
大事にしていこうと改めて思いました☆

そんなモーニング部のタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「Lemnos Small Clock - レムノス 小さな時計」
120218_tlrsc
Lemnos Small Clock \10,500

そろそろ引っ越しのシーズンですね!
置き時計・掛け時計とどちらでも使える、このおしゃれな時計を
新居にいかがでしょうか?
カラーバリエーションも豊富なので、迷いながら選ぶのも楽しいですね!

以上、タケダでした!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

2012年03月05日

ニシカワブログ #19

お久しぶりです、ニシカワです。
長い冬が過ぎ、春がちょこちょこと顔を出し始めましたね。
しかし、まだまだ寒い日があり、私はここ1ヶ月は体調を崩したりで、
どこにもお出かけできていないので、ウズウズしていました。。。
今年は、何回ピクニックに行けるかなぁーと気合いを入れて企み中です。

もちろんおうちで過ごすのも大好きなので、今月はゆっくりお菓子などを作ってみました。
まずはムーミン型のクッキー。
120305_nishi1
きな粉味と紅茶味です。
ちょっぴり固く仕上がりました。

つぎはチョコケーキ。
120305_nishi2
2日目にはしっとり感が増す予定でしたがパサパサに。
難しいですねー。修行が必要です。
スタッフ人見さん、藤岡さんはお菓子作りが上手なので指導してもらおうと思います!!

その後、お客さまを呼んだりして、ワイワイ過ごしたりしていました。
120305_nishi3
体調管理は大事だと、痛感した1ヶ月だったので春は気合いいれて過ごしたいと思います!!
みなさまもお気を付け下さいませ!

今回ご紹介致しますのは、「A&C iPhone4・ iPhone4Sケース」です。
120305_hmipc
A&C for iPhone4/4S Case \2,480

こちらのiPhoneケースの魅力は、なんといっても豊富なカラーバリエーション。
シンプルなブラック、ホワイトから、ピンクやターコイズなどのキャンディーカラーまで、
お好みのカラーをお選び頂けます。何色か集めれば、その日の気分で服を
着替えるように楽しむこともできますね。
流行りのシャーベットカラーも充実してるので、この春とてもオススメです!

その他、春に向けての商品も取り揃えております!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

2012年03月17日

ヒトミブログ #19

ヒトミブログ #19

こんにちは、ヒトミです。
先月、夢にまでみた、パリに行ってきました。

旅立つまで行きたい場所をチェックしたり、準備に追われ
気づいたらもう出発!そしてあっと言う間の帰国でした。
もう本当ーに夢のような1週間でした。

初めて自分で航空券を予約した旅だったので、辿り着けるか不安でいっぱいでしたが、
パリに留学している友だちが空港まで迎えに来てくれたので一安心。。
滞在中はその友だちの学生寮に泊めてもらい(なので宿泊費は激安!)パリを案内してもらいました。
着いてすぐ食料を買い出しにスーパーへ!

120317_hito1
雑貨好きにはたまらない観光地ですよね。

120317_hito2
こちらはMALOというキャラメル味のヨーグルト!はまって毎朝食べていました。
とにかくパッケージがかわいい。持って帰ってくればよかった><

着いたのは夜だったので、次の日からはノートルダム大聖堂、エッフェル塔、
シャンゼリゼ通りに凱旋門に、、動き回りましたー。
建物にひとつひとつに歴史があって、雰囲気ある街並みにとにかく感動。

120317_hito3
なんだこれー!と素敵なもの見つけるたび写真を撮っていて、
パリジェンヌとは程遠く、恥ずかしいですが観光客丸出しでした。笑

120317_hito4

120317_hito5

120317_hito6
まだまだパリの土産話は続くのですが、それはまた次回ブログに書かせていただきますね。

さて、今回ご紹介させていただくのは、ボウルやプレートなどの食器シリーズとして
大変人気をいただいているiittalaのカステヘルミシリーズの新商品です。
「iittala カステヘルミ キャンドルホルダー」
120317_sdikl
iittala Kastehelmi Candle holder \1,785~\5,250


今回、商品撮影の際にキャンドルを灯してみると、カステヘルミのしずくが陰影として映し出され、
あまりの美しさに見惚れてしまいました。
もう夢中でシャッターを切りました。
火がゆらめくと、映し出されたしずくもユラユラとゆらめいて、
今まで食器として使っていたカステヘルミにまだこんな魅力があったんだと、
このデザインの精巧さと美しさに感動すらしてしまいました。

もちろん、私も購入しました!
今まで家でキャンドルを灯すことは多くなかったのですが
今では大切な癒しの時間となっています。

120317_hito7
ゆっくりお風呂につかる時にも持ち込んで、贅沢なバスタイムを過ごしたりしています。
食器もさることながら、カステヘルミの魅力にどっぷりはまってしまいました。
本当におすすめの商品ですので、まだカステヘルミを持っていないという方も
インテリアから取り入れてみてはいかがでしょうか?

その他にもiittalaの新商品が続々入荷しておりますのでチェックしてみてくださいね。
それでは、ヒトミでした^^

2012年03月27日

イカワブログ #12

こんにちは。久々に登場のオーナー井川です。

最近、動画にはまっています。
ぼくがプライベートでやっているバンド「Bertoia(ベルトイア)」のPV撮影が冬に行われ、
つい最近スペースシャワーTVさんなどでも公開されました。
ファンタジー全開のすごい素敵な作品ですので、ぜひ見てみていただけるとうれしいです♪

ちなみに、ボクは2番目に登場する「草のオバケ?クリーチャー?(ベース担当)」です。笑

製作をしてくれた篠田監督は、宇多田ヒカルのPVやNIKE、MIXI、MINIクーパーなど
テレビCMなどを手がける一流のディレクターさんなんですが、
大のインディーミュージック好きで、プライベートの時間を使って
僕達みたいなインディーミュージシャンの映像も撮っているんです。

「シューゲイザーのバンドを撮るのが夢だったんだよ~」と言っていただけて本当に光栄でした。
仕事もプライベートも好きなことをガムシャラやる感じ、ボクも負けずにがんばりたいと思います。
そんなこんなで、お休みの日を利用して曲作りに励んでいるんですが、
Bertoiaの新曲リリースの特集ページが、
大手音楽情報サイトOTOTOYさんでも組まれていますので、
気になっていただけた方は是非チェックしてみてください。
 
OTOTOY/ベルトイア特集ページ

ベルトイア・オフィシャルHP


あと最近は、旅行に行ったときに写真だけじゃなくて動画も撮るようにしています。
写真では表現できない「動き」の楽しさが残るのってやっぱりいいですよね。
この間バンドでニューヨークに行ったときに、トイカメラの「デジタルハリネズミ」で動画撮影して、
そのまま編集(つなげてBGMをつけただけ)したものをYOUTUBEにあげたんですが、
こんな感じの思い出保存もよくないですか?

ということでで、今週の井川のオススメは
簡単に写真も動画もいい感じにとれるカメラ「ネコノデジタルカメラ」です。


Superheadz NECONO DIGITAL CAMERA \15,750

それではまた次回。

2012年04月01日

フジオカブログ #16

こんにちは、スタッフのフジオカです。
すっかり春らしい気候になってきましたね!
花粉時期の到来で、フジオカも毎日苦闘しております。。

さて、最近はスタッフ内で海外旅行へ行く方が多い中、
パスポートすら持っていないフジオカは、日本らしい風景が残る下町へ出掛けました。
最近は毎週といっても過言でないくらい、浅草や馬喰町、柴又などへ出掛けています。
120328_fuji1

120328_fuji2
その中でも、先月観に行った「男はつらいよ 幸せの青い鳥」(浅草名画座)は、
本当に名作でした!わたしは寅さん大好きで、48作全部ビデオ鑑賞しましたが、
映画館で観るのは初で、またブラウン管で観る感じとは全く違うアナログな感じが
すごく良かったです。あと、映画館の雰囲気(見に来ている常連客のおじさんたち)が
より映画を引き立ててくれていました。笑

120328_fuji3

120328_fuji4

120328_fuji5
また違う日に、男はつらいよの舞台となった柴又へ。
お団子屋のおばさんや、神社に集まる老夫婦や家族連れの方。
みんなとっても温かい雰囲気でほっこり優しい気分になりました。

時代が流れても、良い映画はいつまで経っても色褪せないんだなあと実感しました。
興味を持った方は、これからの暖かい季節にぜひ観光しに行ってみて下さいね(^^)

さて、今回ふじおかがオススメしたい商品は
「ヤマサキデザインワークス ティッシュボックス」です。
120328_ystsb
YAMASAKI DESIGN WORKS Tissue Box \5,250~\10,500

このティッシュボックスは、縦型でも横型でも使用できる優秀なアイテムです。
またスマートなデザインで、ストレスなしにすっとティッシュを取り出せます。
ステンレスと木製の組み合わせもスタイリッシュで、インテリアとしても素敵ですね。
これから新生活を送られる方へのギフトにもおススメです。

実店舗でも新しい商品がぞくぞく入荷してきておりますので、
吉祥寺に来られた際はぜひお立ち寄り下さい。
スタッフ一同、お待ちしております!
ではまた、フジオカでした(^^)☆

2012年04月05日

テラウチブログ #16

みなさま、こんにちは。テラウチです!
段々と暖かい陽気が近くなってきましたねー

桜のつぼみも色付いてきて春本番まであと少し!
空気もきれいだし、とても過ごしやすくてウキウキしますよね
ピクニックやお花見、愛チャリでサイクリング!早くおでかけしたいですー
まだまだ朝は、お布団からなかなか抜け出せませんが。。

そんなテラウチの毎日元気に起きれるパワーの源が「朝ごはん」ですー
120405_tera1

120405_tera2

120405_tera3

120405_tera4
朝からドンと食べてます!
美味しいものはやっぱり元気をくれますー!

フリーデザインで働かせてもらってから、良いものは良いなと本当に実感する毎日です
写真中でも当店でのものがほとんどですが、我ながらフリーデザインは
良いセレクトだらけの素敵なお店だなぁと(笑)
食器はなぜか、どんどん集めてしまいたくなりますよね。。
お財布と相談しながら、すてきな物に囲まれていきたいです!

さて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「iittala Teema テーブルウェアシリーズ」です。
120405_teema
iittala TEEMA Series

フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクが、KILTA(キルタ)を
原型にしてつくったTEEMAシリーズ。
毎日の生活の中で使われることを考慮して、一切の無駄がない機能美、シンプルなフォルム
全てが計算されているため使いやすさは抜群です。
ティーマを使ったテーブルコーディネート本が出ているくらいファンも多く、
どんな料理にも馴染みます。
カラーで雰囲気もガラッと変わるので楽しめますよー

そろそろ暖かくなってきますが、花粉も気になりますね。。みなさまどうぞご自愛くださいね。
お天気の似合う吉祥寺でスタッフ一同元気いっぱいでお待ちして居りますー!

最後にテラウチ作のワンプレートです。
120405_tera5

以上、朝ごはん推薦派テラウチでした!

2012年04月08日

ホンマブログ #7

皆様、こんにちは!
WEB担当のホンマです。

すっかり春めいてきて、散歩しやすい温かい季節になってきましたねー。
春は何かと新しいことが始まる季節。
たくさんのワクワクが待っていますね。

さて、そんな春の心地良さに誘われてお散歩してきました。
秋葉原駅より10分ほど歩いた先にある
「2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケー ゴーヨンマル アキオカ アルチザン)」。
2k540は、秋葉原~御徒町間のJR高架下にある商業施設です。
01.jpg

この施設の面白いところは、商品が生まれる工房と
実際に買うことの出来るショップが1つになっていること。
直接クリエイターの方とお話することも出来るので、
ものづくりに興味のある方にオススメのスポットです。

また、お店の方から商品のことについて熱く語ってくれるケースも。
商品への愛情が強く伝わってきました!
02.jpg

03.jpg
足下には判りやすい道案内と可愛らしいアイコン。
これなら行きたいショップにすぐ行くことが出来ますね。

04.jpg
施設内には休憩できるスペースなどもあり、色々ショップ巡りをした後、ひと休みも出来ます。
また、カフェも数店あるので買い物後にのんびりコーヒー&ティータイムも楽しめます。

05.jpg
僕も「やなか珈琲店」でひと休み。
こちらのお店はサクッと珈琲を飲んで、サクッと出るような雰囲気でした。
忙しい中、美味しい珈琲を一杯飲んで、サッとお店を出る
・・・そんなサラリーマンの方も見かけました。
その一杯が何とも言えず美味しいんですよねー。

もちろんフリーデザインで取り扱っていない商品もたくさんあるので、
とても良い刺激になりました!
もっと皆様に喜んでもらえるような商品をどんどん紹介していくぞー!と
明日への活気になる場所でした。
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいー。


さて、今回ホンマがオススメするのはコチラのアイテムです!

06.jpg
>>ARABIA Home Town Mug ¥3,675

WDC(ワールドデザインキャピタル)というデザインイベントの開催地に
ヘルシンキが選ばれた記念に作られた限定マグです。ポップな絵柄が可愛らしい!
陶磁器のマグでビビッと来るものを探していた矢先だったのですが、
僕はこちらの「ダウンタウン」(写真左上)に一目惚れ。
発売と同時に買って、愛用マグになっています。
色合いが鮮やかですが、どんな飲み物を入れても馴染んでくれるので、
入れる飲み物を選びません。

以上、ホンマでした!

2012年04月24日

シミズブログ#2