« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

● 2013年06月01日

「男性にも女性にも愛されるmarimekko特集」をアップしました!

オンラインショップに新しい特集ページをアップしました!

今回は、皆さんおなじみのフィンランドのテキスタイルブランド【marimekko(マリメッコ)】の特集です。


dylsbsf-neon.jpg
>>男性にも女性にも愛されるブランドmarimeko特集

marimekkoの魅力溢れるアイテムを、
男性と女性が一緒に使うことをテーマに、
テーブルウェア、ファッション、インテリアの3つの項目でコーディネートしてみました。

恋人へのプレゼントの参考にもどうぞ♪


以上、オンラインショップより、特集ページのご案内でした。


>>Free Design オンラインショップ

● 2013年06月06日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■鹿児島睦 ウサギの花器
陶器やファブリック、版画などを中心に数々の作品を生み出している
作家・鹿児島睦さんがデザインした陶器のウサギの花器。
異なる産地の土をこだわってブレンドし、波佐見焼きで仕上げられています。
耳の部分にお花を挿すことができるかわいいデザインが魅力です。
130606_usagi
鹿児島睦 ウサギの花器 ¥3,675

■コーヒーハウス
東京・墨田区で開業したコーヒー専門店「すみだ珈琲」のコーヒーバッグ。
不織布を使用のコーヒーバッグを採用していて、
ティーバッグと同じような工程で、手軽に美味しく抽出できます。
1パックに5種類のコーヒーが楽しめるのも嬉しいポイントです。
130606_coffeehouse
THE COFFEE HOUSE ¥998

■ホッカロクマル ハードビスケット
昔ながらの製法で30年間作り続けられている一口サイズの素焼きビスケット。
素朴な味わいは、小さなお子様からお年寄りまで幅広く美味しくいただけます。
食べ終わった後はジャムを入れたり、小物入れにするのも素敵ですね。
130606_hokka60
hokka60 hard biscuit ¥840

■ダンケ アンブレラグリッパー
「danke(ダンケ)」のアンブレラグリッパー。
傘の持ち手に付けるだけで、一気にオシャレに変身します。
ポップなデザインは、雨の日も楽しい気分に変えてくれそうです!
130606_danke
130606_danke2
Danke Umbrella Gripper ¥500

■キッカーランド ブロッククレヨン
6色入ったブロック型のクレヨン。
さまざまな形をしているので、パズルとしても楽しめます。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
130606_blokcrayons
KIKKERLAND BLOK CRAYON ¥1,575

■キッカーランド コンタクトレンズケース
メガネをモチーフにしたコンタクトレンズケース。
コンタクト以外にもアクセサリー入れとしても使えます。
旅行先などでも大変役立つアイテムです。
130606_contactcase
KIKKERLAND CONTACT CASE ¥945

■フィッシュクールパック
魚のかたちをした持ち運べる保冷剤。
飲み物の温度を保ちたい時や、お弁当の腐敗防止に使ったりと
これからの季節、色んな場面で活躍してくれそうです。
冷蔵庫で冷やすと1~2時間、冷凍庫で凍らせると8時間以上持ちます。
130606_fishcool
FISH COOL PACK ¥525


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2013年06月08日

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品アップのお知らせです♪

まず始めにご紹介するのは、2WAYで使えるデイリーユーズなバッグです!


>>BAGGU ダックバッグ ¥3,990

北カリフォルニア生まれのショッピングバッグブランド「BAGGU(バッグ)」の、
2WAY仕様のショルダートートバッグ「DUCK BAG(ダック バッグ)」。
以前から人気のこちらのアイテムが、
より丈夫に、より使いやすくリニューアルして登場しました!

シーンに合わせてショルダーとトートを使い分けられるので、
どこにでも持って行きたくなるバッグです。

カラーバリエーションも魅力の一つ。
こちらもリニューアルに合わせてがらりと一新されています。
お好みのカラーを見つけてくださいね。


お次は、前型が即完売だったmarimekkoのレザー長財布のニューモデルのご紹介。


>>marimekko HELINA NBK レザー長財布 ¥11,550

以前人気のあった「HELINA レザーウォレット」の配色違いのニューモデルが入荷しました。
シンプルなカラーリングだった前モデルに比べ、
今回は4色の革を絶妙なバランスで配色したカラフルでポップな色使いとなっています。
また、ベージュ部分の革は、手触りのいいヌバック素材になっていて、
デザインのアクセントに一役買っています。

使うほどに手に馴染んでいく様を楽しめるのが、革製品の良いところ。
このmarimekkoレザー長財布で、革を育てる楽しみを味わってみませんか。

お次は、テレビの料理番組でも使用されているというオイル差し、しょうゆ差しの登場です♪



>>IWAKI SVシリーズ オイル差し・しょうゆ差し ¥1,575

日本で唯一明治時代から続くガラスウェアブランド「IWAKI(イワキ)」。
そのIWAKIから、、耐熱ガラス製のオイル差しとしょう油差しが登場。

使いやすさを考えた注ぎ口で、液垂れがないことが一番の特徴。
使用した後に、瓶や手を汚すことがありません。
シリコンのパッキンは三層構造で、密閉性もばっちりです。

見た目も機能も優れたオイル差しとしょう油差しは、
毎日の食卓に欠かせないアイテムです。

さて最後は、新しくなったカイボイスンのカトラリーセットのご紹介です。



>>KAY BOJESEN カトラリーセット 全6種 ¥3,675~¥26,250

1938年、デンマークのデザイナー「KAY BOJESEN(カイ・ボイスン)」が
デザインしたこちらのカトラリー。
デンマーク王室御用達として、
世界各国のデンマーク大使館において愛用されていることで有名です。
専用ボックス入りのギフトセットは、
大切な方へのプレゼントにオススメです。

それではここからは、オンラインショップの特集ページのご紹介です。


>>夏物特集

1日は長くても、ひと夏はすぐに終わってしまうもの。

イタリア製のスタイリッシュで履き心地の良いビーチサンダルをはじめ、
愛らしい動物型のロックアイスが作れる大人気のPolar Iceなど
夏を快適に、楽しく過ごせるアイテムたちをピックアップしてみました。


>>ラテマグのある生活

コロンとした丸いフォルムが魅力のmarimekkoラテマグは、
コーヒーや紅茶を飲むカップとしてはもちろん、ヨーグルトやお菓子を入れるボウルにするなど、
アイデア次第で様々な使い方ができます。
そんなラテマグのオススメの使用例を考えてみました♪

いくつあっても沢山の使い方ができるmarimekkoラテマグ。
あなたの生活にラテマグをとりいれてみませんか?

以上、オンラインショップからのお知らせでした。
是非チェックしてみてくださいね。

>>Free Design オンラインショップ

● 2013年06月11日

ホンマブログ #16

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。

東京も梅雨入りしましたね。
お出かけしづらくなるのは残念ですが、
梅雨の時期ならではの楽しみ方を見つけるのもいいですね。
WEBスタッフ アベさんがブログに書いていたように、アジサイを見に行ったり、
お気に入りのレイングッズを探してみたり、自宅でゆっくり本を読んでみたり・・・。
皆さんも、自分だけの梅雨の楽しみ方を見つけてみてくださいね。

blog-01.jpg
さて、今回は梅雨入り前の休日のお話です。
東京国立近代美術館で開催されていた「フランシス・ベーコン展」へ行ってきました。
フランシス・ベーコンは、ロンドンを拠点に活動していた画家。
ピカソと並んで20世紀を代表する画家として多くの方から愛されています。

blog-02.jpg
(館内の撮影が禁止のため、図録ですみません!)
ベーコンの作品は、人の顔や体を歪ませるといった独特なタッチが特徴。
作品のどれも緊張感溢れるものばかりで、思わず食い入るように作品を見つめてしまいました。
絵画の展示にはめずらしく額装する際にガラスを入れており、
作品を見ている自分自身が鏡のように映りこんでしまう仕組みになっていました。
一生懸命作品を見ようとしている自分の滑稽な姿が映りこんでいました笑。

blog-03.jpg
ベーコン展を見た後は、友達と合流して表参道でお買い物を楽しみました。
お昼ごはんは、表参道にある野外フードコート「246 COMMON」へ。
246 COMMONの中にはフードだけでなく、雑貨屋さんなど様々なお店が出店しています。
ただ食事をするだけでなく、色々見て回れるのが魅力です。

blog-04.jpg
たこ焼き屋「IKEBO」さんのたこ焼き。
塩コショウとレモンがかかっている、斬新なたこ焼きです!
昼間から外でビールを飲みながらたこ焼きをいただく・・・とても幸せな休日でした。


最後に、ホンマがおすすめするアイテムをご紹介します!

blog-05.jpg
>>プシプシーナ珈琲 水だしコーヒー ¥1,050

麦茶感覚で美味しいアイスコーヒーが作れる、これからの季節にぴったりなアイテムです!
僕も自宅で作っていますが、美味しくて近々リピート買いする予定です。
そのまま飲んでも美味しいですが、牛乳で割ってカフェオレにすると、
ミルクのまろやかさとコーヒーの深みがマッチして美味しいですよ♪


以上、ホンマでした!

● 2013年06月13日

実店舗 北欧OUTLET SALE 開催いたします!

北欧OUTLET
フリーデザイン実店舗では6/15~30まで
ARABIA、iittala、gustavsberg、marimekkoなど北欧テーブルウエアの
アウトレットセールを開催いたします。

良品としては販売が難しいけれど、使用するには問題のない
アウトレット品を中心にお求め易い価格で、期間限定販売いたします!
あわせて、廃盤品などもセール価格でご用意しておりますので
是非、この機会にご来店下さい!

実店舗の詳しい情報はコチラです。

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 刺繍ハンカチ
繊細な刺繍が施されたハンカチ。
自然をモチーフに描かれた刺繍は、華やかで落ち着いた色味が魅力的です。
130613_handkerchief
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 刺繍ハンカチ ¥1,890

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 小さな刺繍バッグ
繊細な刺繍が魅力の小さなトートバッグ。
サブバッグとしてや、これからの季節、浴衣と合わせても良さそうです。
女性へのプレゼントに大変喜ばれそうなアイテムです。
130613_tote
130613_tote2
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 小さな刺繍バッグ ¥2,730~¥3,990

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 マスキングテープ3色セット
倉敷の雑貨メーカー「倉敷意匠」と北海道を拠点に
活動している「点と線模様製作所」のマスキングテープ。
動物や森をモチーフにしたにぎやかな柄は、
アルバム作りやラッピングなど様々な場面で活躍してくれそうです。
130613_mt
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 マスキングテープ3色セット ¥536/ テープカッター ¥2,625

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レタープレスのコースター5枚セット
レタープレス(凸版印刷)の印圧で、模様がしっかりと浮き出るように
加工されたコースター。やわらかく肉厚な紙に、自然の風景や身近な植物模様が
愛らしく描かれています。グラスの下敷きだけでなく、メッセージカードにも
なりそうなアイテムです。
130613_coster
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レタープレスのコースター5枚セット ¥441

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レースナプキン
可愛らしいフリル付きの丸いナプキン。
ミナペルホネンデザインアワード プロダクト部門を受賞した経歴のある
岡理恵子氏がデザインを手掛けています。
直接食べ物をのせても大丈夫な水性インクを使用しています。
130613_lacenapkin
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レースナプキン ¥357

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 ナプキン
やさしい雰囲気の柄が描かれたナプキン。
100枚セットとたっぷり入っているのでちょっとしたおもてなしやピクニックなどで重宝しそうです。
130613_napkin
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 ナプキン ¥315

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 文庫本カバー
素材ワックスペーパーを使用したブックカバー。
色あざやかな自然の風景が描かれています。しおり付きなところも嬉しいポイントです。
130613_bookcover
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 文庫本カバー ¥420

■倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レタープレスのミニカード マッチ箱入
マッチ箱の形をした箱に入ったミニカード。
肉厚で柔らかい紙に凸版印刷が施されています。
プレゼントに添えたり、そのままギフトにしても喜ばれそうですね。
130613_minicard
倉敷意匠 x 点と線模様製作所 レタープレスのミニカード マッチ箱入 ¥441

■公齋長小菅 みやこ箸
日本人の感性や価値観を忘れることなく、竹製品を作り続けている
「公長齋子菅(こうちょうさいこすが)」より竹のお箸が入荷しました。
カラフルでありながら、落ち着いた色味なので、食卓にもすんなり馴染みます。
竹の使いやすさが実感できる逸品です。
130613_miyakohasi
公齋長小菅 みやこ箸 ¥840

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品アップのお知らせです。

まずは、北海道を拠点に活動を続ける
テキスタイルブランド「点と線製作所」のアイテムをご紹介します。

>>倉敷意匠×点と線模様製作所

「点と線製作所」は、デザイナーである岡理恵子さんが風景や植物、
または冬の寒さや雨の音といった情景を点と線で模様にしたアイテムを多数発表しています。
その中で今回ご紹介するのは、こちらの3点。


>>倉敷意匠×点と線模様製作所 刺繍ハンカチ ¥1,890
薄手の生地で作られた柔らかい風合いのハンカチ。
31×31cmと小ぶりなサイズなので、バッグやポケットに入れてもかさばりません。
棚の上に置いて、インテリアのコーディネートとして使っても良いですね。


>>倉敷意匠×点と線模様製作所 小さな刺繍バッグ ¥2,730~
裏地付きの小さなバッグです。
お昼休憩やちょっとしたお出かけに財布や携帯を入れるなど、
必要なものだけ持ってお出かけするときに便利です。



>>倉敷意匠×点と線模様製作所 木の持ち手の刺繍バッグ ¥16,800~

ナラ材で作られた取っ手と布の組み合わせが美しいバッグです。
上品なデザインなので、日常使いにはもちろん、
夏なら浴衣と合わせてコーディネートするのもオススメです。

繊細で美しい、点と線模様製作所のアイテム。
丁寧に作られたその優しい風合いを楽しんでください。


続いてご紹介するのは、「iittala Kastehelmi」シリーズの新アイテム。

>>iittala Kastehelmi Stand Bowl ¥3,990~


フィンランドのデザイナー、オイパ・トイッカの代表作である
「Kastehelmi(カステヘルミ)」シリーズ。
今回新たに「スタンドボウル」が登場しました!
アイスクリームやパフェなどを盛り付けるデザートボウルとして、
サラダや前菜などを入れる小鉢代わりとしてなど、使い道は様々。
普段の食卓からパーティーシーンまで、いつだって使いたくなる、そんな魅力的な食器です。


最後は、元気なパターンが特徴のトートバッグです。


>>MAPTOTE Grocery Tote Bag ¥2,310

MAPTOTEの特徴は、世界の都市をモチーフとしたプリント。
ニューヨーク、マンハッタン、そしてロンドンなど、
各国の有名な土地や名所の地図をユニークなイラストとして描いています。
B4判サイズのファイルがぴったり入るくらいの大きさ。
持ち手は肩に掛けられる長さで、通学・通勤やちょっとしたお出かけなど日常使いに活躍します。
都市のバリエーションは全部で20種類!
思い出の都市、自分の好きな町などを探してみてください。


以上、オンラインショップからのお知らせでした。
是非チェックしてみてくださいね。

>>Free Design オンラインショップ

● 2013年06月14日

シミズブログ#11

こんにちは。
WEBスタッフのシミズです。

梅雨真っ盛りの雨模様続きですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

先日息子が誕生日を迎えました。
早いものでもう誕生日も6回目。
毎年、キャラクターの顔をかたどったりと、
私なりに趣向を凝らしてきた手作りケーキ。
そろそろネタも尽きました(~~;)
というわけで今年は、「子どもたちと作るケーキ」へとテーマをチェンジ!
決して手抜きではございません!(笑)

子どもたちと一緒にホットプレートでホットケーキを焼き、
3人でデコレーションを施しました!

shimiblo1.jpg

そしてできあがったのがホットケーキタワー♪
(ちょっとクリームがヨレて倒れかけていますがご愛嬌ということで・・・;)
お皿の周りの文字も搾り出して焼いたホットケーキです。
私は、いつもホットケーキを作るときは、
ホットケーキミックスを使わず家で粉類を調合します。
今回は、薄力粉ではなくて強力粉を使うレシピを見つけたので、
そちらで作ってみたところ、
ふわっふわモッチモチのホットケーキができました。
なんとこのホットケーキ、冷めてもふわふわなんですよ。
今回はクリームのデコレーションのために冷ます必要があったので、
ちょうどいいレシピでした。

翌日残りを朝ごはんに出しましたが、
いつも朝は食の進まない子どもたちもぺろりと完食。
ホットケーキには強力粉。
オススメです。

さて話は変わりますが、
先日あるアイテムの撮影のために、
職場に子どもたちを連れてきました。
「ママのお仕事のところ行ってみたい~~~」
なんて言う事がたびたびあったのでいい機会でした。

shimiblo4.jpg

少し心配していましたが、人見知りすることもなく撮影もこなしてくれました。
食べ物を使った撮影だったのが大きいかもですが・・・(笑)

2人ともスタッフの皆さんに優しくしてもらって嬉しかったようで、
「今度はいつ行く??今日行く??」
としょっちゅう言われるようになってしまいました^^;

shimiblo2.jpg

一体何の撮影だったのでしょう?
近々アップになるかと思います。
(使うのはワンカットだと思いますが・・・笑)

さてそんなシミズのオススメのアイテムは・・・

moomin.jpg
>>iittala ムーミンタンブラー ¥1,470

夏といえば冷たい飲み物・・・グラス!というわけで、
先日ニューモデルになったムーミンタンブラーをオススメします。

これまでのムーミンタンブラーも素敵でしたが、
新たなムーミンタンブラーは、
キャラクターごとに原作コミックスのシーンを切り取った絵柄で、
よりひとりひとりに焦点が当たったデザインになっています。

ちなみに我が家では、息子はムーミン、娘はミィが欲しいみたいです。
私は・・・やっぱりムーミンママかな^^


以上、シミズでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

● 2013年06月17日

モリオカブログ #2

こんにちは、スタッフのモリオカです。
本格的に梅雨入りし、雨の日が増えてきましたね。世間的には
嫌がられる時期ですが個人的には好きな季節だったりします。
雨の中散歩してアジサイを見たり自宅で好きなコーヒーを飲みながら
読書をしたりと、梅雨を満喫しています。

さて、さらっと触れましたが、僕はコーヒーが大好きです。
「コーヒーを飲まなきゃ一日が始まらない!」ってほどです。
そこで今回は、最近行ってみた美味しいコーヒーが楽しめるカフェを
いくつかご紹介したいと思います。
130617_mori1
海外進出1号店が渋谷にオープンした「FUGLEN(フグレン)」。
1963年創業、ノルウェーのーコーヒーバーです。ノルウェーは「コーヒー王国」と
呼ばれるほど高品質なコーヒーが揃っているそうで、期待せずにはいられません!
ノルウェーのヴィンテージを用いた店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
初めての来店でしたが、ついつい長居してしまいました。
この日はとても暑かったので「アイスカフェラテ」と、より北欧の雰囲気を
味わおうと「シナモンロール」を注文。

130617_mori2
カフェラテはしっかりとコク味があり自分好みで、シナモンロールのやさしい
甘さと相性が抜群でした。外国のお客さんも多く、日本にいながら海外の雰囲気を
味わうことが出来るとても素敵なお店でした。

続いて、ご紹介するのはこちら。
130617_mori3
「リュモン コーヒースタンド」は吉祥寺の末広通り沿いにあるカフェ。
ブレンドコーヒーではなく、シングルオリジンのコーヒーを産地ごとに
楽しめるのが特徴です。産地は約1週間ごとに変わるそうで、僕が
注文した時は「ホンジュラス」のコーヒーでした。天気がよく、井の頭公園からも
近いのでテイクアウトすることに。

130617_mori4
カップの後ろに産地のチェックが入っているのがおもしろいですね。
深みのある味わいに加え、ほどよい苦みが何ともいえない美味しさの
コーヒーでした。屋内でゆっくりと飲むコーヒーも良いですが、心地よい風に
吹かれながら楽しむのも格別ですね。

どちらもオススメのカフェなので近くにお立ち寄りの際はぜひお試しください。

そんな、コーヒー大好きモリオカがおすすめする商品はこちら。
「ロバーツコーヒー」です。
130617_rober
Robert's Coffee ¥260~¥1,050

1人当たりコーヒー消費量が世界一のフィンランド有名コーヒーブランド
「ロバーツコーヒー」です。特徴は、その種類の多様さ。「おなかコーヒー」は
その名の通りおなか(胃)にやさしく、「ウィ―プリンコーヒー」は誰しもが美味しいと
思えるコーヒーをコンセプトにつくられています。
全7種類ご用意があるので、自分好みのコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

以上、モリオカでした。

● 2013年06月21日

東屋をはじめ日常の食卓にぴったりな和食器など、販売開始しました!

こんにちは、店長の樋熊です。

フリーデザインでは、ひとつひとつのアイテムを
こだわりを持ってセレクトしています。
 
この商品はこんなところがいいよとか、こんなこだわりでつくられているよとか、
ページの中では伝えきれない部分を、ご紹介していこうと思います。


それでは、今週発売になった新商品のご紹介です!


今年は梅雨入りしたとたん雨がぱったり降らなかったりしましたが、
先週くらいからようやく梅雨らしくなってきましたね。

当店でも大人気のmarimekkoから、この時期にぴったりな、
可愛らしい小花柄、PUKETTIの折りたたみ傘が入荷しました!

この傘はフィンランドに行ったときに見つけてかわいいなぁと思っていたので、
ようやく取り扱い出来るようになって、みなさんにご紹介できるのがとても嬉しいです!


週末、鎌倉に紫陽花を見に行ってきたのですが、
朝に降っていた雨が、昼ごろには止んでいい天気に!

おかげで、とても快適に見て回ることが出来たのですが、
天気がいい時の長傘はちょっとわずらわしいですよね、、、

折りたたみ傘なら、そんな時でもカバンにいれてしまっておけるので、
特にこの時期は持ち歩きに1本あると便利です!





当店では、北欧の食器を多くご紹介していますが、
日本人なら、やっぱりご飯と味噌汁ですよね?
そんな日常の食卓にぴったりなアイテムをご紹介します。
 
まず、最初は東屋の花茶碗「土灰」です。

東屋の花茶碗には印判シリーズもありますが、
この土灰が、格別にいいんです!

長崎県 波佐見にある歴史ある窯元「白岳窯」で、
熊本県天草市で採れる天草陶石だけを使うなど素材にもこだわっています。

一見するとシンプルですが、持ったときにわかる表面のざらつき。
釉薬に含まれている鉄分が焼かれた際に出来る黒点など、
ひとつひとつが違った表情を見せてくれます。

主張しすぎないのに、しっかりそこにある。そんなお茶碗です。




茶碗ときたら次はお椀です。

お椀の定番中の定番、グッドデザイン賞も取った、
園部産業の「めいぼく椀」

日本人が大好きなさくらの木とぶなの木を贅沢に使い、
熟練の職人が、ひとつひとつ丁寧に削り上げています。
 
さらりとした滑らかな触り心地にぼってりとしたフォルム。
手に沿うように作られているので持ちやすく、
厚みがあるので、熱い味噌汁を入れてもしっかりと持っていただけます。

天然の木を使用しているので、木目や色などひとつひとつ表情が違います。
大量生産されるものとは違って、それぞれに特徴があるんです。

木のフシがあったり、色が違ったり・・・
そんなひとつひとつに愛着が涌いてきます。

使っていくたび、少しずつ味が出てくるので
長く使って自分のモノにしていく喜びを楽しんでもらいたいです。



そして、最後にご紹介するのが、公長齋小菅の「みやこ箸」です。
「こうちょうさいこすが」と読みます。むずかしい・・・。

公長齋小菅は、明治時代から続く100年以上の歴史がある老舗です。
そんな老舗で、創業当時から作られているのが、この「みやこ箸」。

竹なので、丈夫でお手入れも簡単。

軽くて持ちやすい。

そして・・・

買いやすい価格!これって、とっても嬉しいですよね。
 
カラーも豊富なので、カップルで青と桃、ご夫婦で黒と赤を揃えたり、
ご家族分揃えて、気分にあわせて毎日色を選ぶのも、楽しいですよ。


今回のように和食器のみの組み合わせもいいですが、
北欧の食器ともあうので、 今度はそんなご提案もさせていただきます!


image 現在、フリーデザインのオリジナル ブレンドコーヒーを
作っているところです。
自分たちのコーヒーが作れるなんて、
今から出来上がりにワクワクしています!

こちらは、試飲をしたときのヒトコマ。

どんなブレンドになるかは、
近日中にご紹介できると思います!
続報をお楽しみに!

以上、WEBショップより、新商品のお知らせでした。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

Free Design オンラインショップ

● 2013年06月22日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■ユルリク 赤青ペンケース
暮らしの中で見つけた小さなユーモアをテーマにデザインする
「yururiku(ユルリク)」より赤青えんぴつや、赤青磁石から
イメージしたペンケースが入荷しました。2トーンの色合いがとても
目を引くペンケースです。
130621_ururiku_pencase
yururiku Pen Case Mini ¥1,890/ Flat¥1,995

■ユルリク グリーンマーカー
草のシルエットをした付箋。マーキングが集積していくことで
自然に草むらが発生します。2010年度グッドデザイン賞を受賞している
ユニークなアイテムです。
130621_greenmarker
yururiku Green Maker ¥735/ Mini¥483

■ユルリク オバケライト
コンセントに直接差し込んで使うオバケ型のライト。
和紙で出来ているので、柔らかい灯りで照らしてくれます。
暗い場所でも、優しく見守ってくれる「怖くないオバケ」です。
130621_obake
130621_obake2
yururiku obakelight ¥3,780

■プチプチタオル
プチプチと指先でつぶすあの感触をモチーフにしたタオル。
日本を代表するテキスタイルデザイナー鈴木マサルさんと、
純国産品を生産する吉井タオルがコラボレーションしています。
カラーも豊富なので、家族分集めたくなりますね。
130621_puchipuchi
PuchiPuchi Towl ¥1,260

■中川政七商店 モッタ ハンカチ
中川政七商店のハンカチ専門ブランド「motta(モッタ)」より
吸収性、速乾性に優れているハンカチが入荷しました。
しっかりとした麻100%の生地でできているため、お弁当を包むこともできます。
ギフトボックスもあるので、贈り物にも最適です。
130621_motta
motta Handkerchief ストライプ¥1,050/ チェック¥1,260
Gift Box ¥315(2枚まで収納可能)

■スガイワールド ひげ付箋・メガネ付箋
遊び心あふれる製品開発を行っている「SUGAIWORLD(スガイワールド)」の
ヒゲとメガネをモチーフにした愉快な付箋。メモとして使うことはもちろん
ノートやパソコン、小物に貼るとキャラクターに変身してくれます。
ヒゲやメガネがチャームポイントの方に、プレゼントすると喜ばれそうですね!
130621_hige&megane
130621_hige&megane2
SUGAIWORLD Megane Label ¥399/ Hige Label ¥420

■スガイワールド ロゼット付箋
リボンの勲章「ロゼット」の形をした付箋。
メッセージカードとして使ったり、プレゼントの上に貼ったりしても素敵です。
130621_rosette
SUGAIWORLD Rosett Label ¥525

■スガイワールド 変装しおり
顔に当てて、お友達と変装して楽しむこともできる、ユニークなしおりです。
本に挟んでしおりとして使う他にも、ライン引きのとき定規がわりに使ったりも
できます。
130621_bookmark
SUGAIWORLD Face&Book Mark ¥840


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2013年06月27日

イナダブログ #1

はじめまして。
4月からフリーデザインスタッフの一員として働くことになりました、イナダです。
福岡出身、福岡大好きなイナダですが、フリーデザインも大好きになりました!!
おもしろくて、優しいスタッフのみなさんに色んな事を
教えてもらいながら日々奮闘中です。

そんな私は先日、親戚の結婚式で福岡に帰省してきました。
つい1ヶ月前にも結婚式があり、わたしの周りでは、ただいま
結婚ラッシュです!幸せをお裾分けしてもらって、わたしにも?と
願うばかりです。
130627_ina1
結婚式といえば、チャペルでの誓いが一番の見所ですよね。
やっぱりウェディングドレスはきれいで見惚れちゃいます。

そして今回、帰省した日がちょうど父の日だったので日ごろの
感謝を込めてコーヒー好きのお父さんにフリーデザインで取り扱っている「KONOのコーヒードリッパー」
プレゼントしました。さっそく使ってくれているみたいです!
130627_ina2
イナダ家ではコーヒーはお父さん担当です。
わたしもお父さんの入れたコーヒーが飲みたくなりましたー!

そして福岡帰省の最後は必ずおみやげ選び!
前回帰省した時はわたしも大好きな「とおりもん」にしたので今回はコレにしました。
130627_ina3
「にわかせんぺい」と「ポテトチップス九州しょうゆ味」
にわかせんぺいは、パッケージと同じせんべいとお面付きなので
スタッフのみんなで遊びました!福岡に行った時のおみやげは
「にわかせんぺい」がオススメですよ!福岡は良いところなので
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね♪

さて今回、初ブログでイナダがオススメする商品はこちらです!
「ヘンリー&ヘンリー フリッパーサンダル」
130627_nuhhfHENRY & HENRY Flipper Sandal ¥1,890

最近は梅雨らしい天気で雨の日が続いていますが、この梅雨が
終われば夏はもうすぐです!やっぱり夏は足元からですよね。
柔らかくて上質なラバーが使われていて、履き心地の良さはもちろん
色の配色もかわいくて、夏のコーディネートに取り入れたくなります。
フリーデザインスタッフも愛用者がたくさんです!
今年は、このサンダルで夏を満喫しましょう!!

以上、イナダの初ブログでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■アングルポイズ タイプ75 デスクランプ
3本のスプリングがバランスを取る新しい仕組みの照明器具。
アームが人間の腕のように自在に曲がり、思い通りのポジションを
キープ出来ます。イギリスの郵政局ロイヤルメールが発行した
切手シリーズに英国を代表するデザインとしても選ばれています。
130627_anglepoise
ANGLEPOISE Type 75 Desk Lamp ¥27,300

■リサラーソン マイキー箸置き
スウェーデンの陶芸家リサラーソンがデザインした「マイキー」の箸置き。
長崎の伝統工芸波佐見焼きで、一つ一つ手作りされています。
おなかの部分にはリサラーソンのロゴも入っています。
130627_mikey_chopstick
Lisa Larson MIKEY Chopstick Rest ¥945

■エムティー マスキングテープ
カモ井加工紙のmtシリーズより新柄が仲間入りしました。
ミナペルホネン、リサラーソン、オーレエクセルなど
人気の高いブランドたちがパターンになっています。
文具として便利に使うほか、ラッピングやアルバムのコラージュなど
いろいろな場面で活躍してくれそうですね!
130627_mt
mt×mina perhonen/Lisa Larson/Olle Eksell Masking Tape ¥220~¥441

■マリメッコ プケッティ 折り畳み傘
北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)より
小ぶりな花柄が可愛らしい折り畳み傘が登場しました。
開くと直径93cmもあるので、体を雨からしっかり守ってくれます。
130627_mm
130627_mm2
marimekko PUKETTI Umbrella ¥5,775

■サラサドットコム アンブレラ スタンド
傘を美しく収納してくれるアンブレラスタンド。
四角いデザインなので、玄関のコーナーにもすっきりと置くことができます。
中心のポールのカラーリングも映えて良いアクセントになっています。
130627_sarasa
sarasa.com Umbrella Stand ¥3,990

■コモノ ファットウィザード 腕時計
ベルギー(アンドワープ)にて2009年に設立されたアクセサリーブランド
「KOMONO(コモノ)」の腕時計。
本体とラバーの色が統一された、シンプルでいて時代性を感じさせるデザインが特徴です。
日本製クォーツ、3気圧防水など機能面でも安心して使えます。
130627_komono
KOMONO FAT WIZARD Wrist Watch ¥6,090~¥6,720

■キントー キャスト ウォータージャグ
スッキリとしたフォルムのウォータージャグ(1.2L)。
自然の動作にこだわって、取っ手の角度も計算されて作られています。
軽くて薄い耐熱ガラス製で、沸かしたての熱いお茶もそのまま注ぐことができます。
130627_kintojyag
KINTO CAST WATER JUG ¥2,310

■15,0% アイスクリームスプーン
アルミニウムの熱伝導率の高さを利用したアイスクリームスプーン。
スプーンを持つ手の体温で、カチカチに凍ったアイスを溶かしながら
すくい出すことができます。
アイスクリームをイメージしたパッケージで、ギフトにもお勧めです。
130627_15,0%
15,0% Ice Cream Spoon ¥3,150


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2013年06月29日

軽くて使いやすい耐熱グラスや、リサラーソン×野田琺瑯のアイテムが入荷しました!

こんにちは、店長の樋熊です。

雨続きの毎日で
空と一緒に気分も晴れて欲しい
今日このごろです。

それでは、今週の新商品のご紹介です!


北欧といえばUNIKKOやTEEMAを思い浮かべるように
いろいろなものに定番ってありますよね。

そんな、定番の基準値を引き上げたり
新しい定番を生みだそうと設立された「The」。

そんなTheが追求したグラスが
この「THE GLASS」です。

・持ちやすい形

・口当たりが良いリム

・使い勝手のよい容量

・丈夫で割れにくい厚み

・120℃の温度差に耐える耐熱仕様

・電子レンジOK

・食洗機も使用可能

新しい定番として
徹底的に考えぬいて作られているため
使いやすさのポイントがたくさんあります。

そんななかでも、とっても便利で
オススメしたい使い方がこちら。

グラスに氷を入れて、淹れたての熱いコーヒーを注いで
簡単にアイスコーヒーが出来てしまうということ。

これからの季節にぴったりですよね。


ちなみに、こちらのグラス
あんまり知られていないかもしれませんが
コーヒーアイテムで有名な
ハリオが製造しているんです。
日本の老舗が作っているので安心ですよね。

新しい定番のかたち。
グラスのスタンダードを是非使ってみてください!


>>THE GLASS SHORT/TALL ¥1,029/¥1,239


フリーデザインはリサ・ラーソン アイテムの品揃えでは
日本で5本の指に入るのでは?と思っています。

復刻の陶器シリーズはもちろん
ビンテージや日本企画のアイテムまで
さまざまなアイテムを取り揃えています。

特大サイズのドンキーを取り扱ってるお店なんて
ほとんどないですよね。

そんな、フリーデザイン大プッシュの
スウェーデンの陶芸家Lisa Larsonが
日本の老舗 野田琺瑯とコラボしたアイテムが
入荷しました!

野田琺瑯の定番アイテム
ポトルとラウンドシリーズに描かれた
しましまネコのマイキー。

カラフルなマイキーが登場するだけで
シンプルな日常の道具が北欧の雰囲気に!
冷蔵庫をあけたらマイキーがお出迎えなんて
なんだか楽しい気持ちになりませんか?


ベースになる野田琺瑯のアイテムは
職人の手作業によってつくられているものが多く
生産数が限られてしまうため
次回入荷は8月末から9月頃になってしまう予定です。

すでに、ラウンド12cmと14cmは即完売してしまいました、、、
ラウンド16cmとポトルの在庫も残りわずかです。
気になっている方はお早めに!




>>Lisa Larson×野田琺瑯 MIKEYシリーズ ¥1,890~5,775

以上、新商品のお知らせでした。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

>>Free Design オンラインショップ

当店初のオリジナルコーヒー「Black Bitter Blend」が入荷しました!

Free Designで、オリジナルコーヒー「Black Bitter Blend」を
発売することとなりました!

今回、オリジナルコーヒーを作るにあたり、ご協力いただいたのは「BROWN’S Cafe & Beans」さん。
ブランディングを担当する荒田泰利さんと、コーヒーブレンダーの田中智子さんのお二人で
美味しいオリジナルブレンド、またそれを楽しむ空間を提案しています。

きっかけは、当店のバイヤーが都内マルシェに出店していたBROWN’S Cafe & Beansさんの
ブレンドコーヒーを飲んだことから。
その美味しさに感動して“この美味しいコーヒーをFree Designのお客様にご紹介したい!!”と思い、
声を掛けさせていただきました。

「オリジナルのブレンドも出来ますよ」というBROWN'Sさんの言葉から、
「それなら、Free Designでオリジナルのコーヒーを作ろう!」という話に至りました。
当店にはコーヒー好きのスタッフが多いので、
「自分のお店でオリジナルのコーヒーが出せるなんて!」とみんなで大喜び。

IMG_2736.jpg.jpg

そこから「どんな味にするか?」「どんなパッケージが良いのか?」など、
社内で打ち合わせや試飲を繰り返すこと、3~4ヶ月。
いよいよパッケージも決まり、オリジナルコーヒー「Black Bitter Blend」が完成しました!


01

パッケージを見たスタッフの反応は、
「わー、おしゃれ!」「このまま置いてもサマになりそう」
「このハンドメイドな感じすごく好きです。」

03.jpg
待ちに待ったオリジナルコーヒーが届いたので、早速、試飲会の開催です!
試飲に参加したのは、ショップスタッフのタケダ、イシザカ、イナダとWEBスタッフのアベ、ホンマの5名。

「早速コーヒーを淹れてみたよ。」
「あ、油分が浮いてるね。美味しそう♪」

「いただきます♪」
完成したコーヒーを早く飲みたくて、みんな一斉にマグを口へ運んでいます。

04.jpg

05.jpg

アベ「頭がパッと冴える感じ。デスクに向かって仕事してるときにいいなぁ。」
イシザカ「いつもアメリカンを飲んでるんですけど、この味も好きです!」
ホンマ「あ、深みがある!でも重すぎないから飲みやすいね。」

06.jpg

タケダ「私は朝に飲みたいな。甘いパンを一緒に食べたい♪」
イナダ「わかります!ミルク入れてもいいですねー。」
ホンマ「色んな飲み方をしても楽しめるコーヒーだね。アイスコーヒーにしても、カフェオレにしても良さそう。」

07.jpg
ビターな味わいの中に、コクと香ばしさを感じさせる「Black Bitter Blend」。
仕事に集中したいとき、朝シャキッとしたいとき、友達と楽しむコーヒータイムなど、
様々なシーンで楽しめるコーヒーになっています。

挽き方次第で自分の好みの味が楽しめる豆と、手軽にコーヒーが楽しめる粉の2種類をご用意しました。
価格は、それぞれ100gが945円、200gが1680円です。

「美味しいコーヒーを、当店のお客様に届けたい」
その一心で作り上げたFree Designオリジナルコーヒー。
実店舗では6月29日(土)より、オンラインショップでは7月4日(木)より
販売開始します!是非、チェックしてくださいね。


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop