« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

● 2012年12月05日

タケダブログ #26

みなさんこんにちは!
早いもので12月、私がいちばん好きなクリスマスまで、もうすぐです!
フリーデザイン店内にもクリスマスソングが響いていて
毎日ワクワクしながら過ごしています。

そんな中、年内に必ず行きたいと思っていた場所へお出かけしてきました♪
以前、スタッフ村上も紹介していた「ツタンカーメン展」♪
上野の西郷さんに挨拶したあと30分くらいの待ち時間で館内に入りましたが、
平日なのにたくさんの人で賑わってました。
121205_take1

121205_take2

121205_take3

121205_take4
なかでも「チュウヤの人型棺」は本当に大迫力でした!
想像していたよりも大きくてキレイで・・・館内は写真撮影NGなので
写真でお伝えできないのが残念ですが、もともとエジプトにすごく興味があったので
今回の展示を見てさらにエジプトに行ってみたいと思いました(><)
1月20日まで開催中なので、気になる方は是非行ってみてください☆

そんなエジプトを満喫したタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「イッタラ レンピ 脚付きグラス 350ml クリア マシン吹き」
121205_sdilg
iittala Lempi glass 350ml ¥1,575

ワインはもちろん、お水・ジュース・アイスコーヒー等飲み物を
選ばず普段使い用としてお使いいただけます。
また、グラスの脚がカップ部分にすっぽり収まり、積み重ねることも出来ます。
もうすぐクリスマス♪クリスマスケーキとこのレンピグラスでお食事を楽しんでみては
いかがでしょうか☆

以上、タケダでした!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■リサラーソン サンタシリーズ
スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンのオブジェです。
クリスマスにぴったりなサンタの他に聖歌隊などもございます。
職人により一つ一つ手作業で仕上げられているので、同じ物がなく
世界に1つだけのプレゼントになりますよ!
img3e2e0db9zikazj[1]
Lisa Larson Santa Series ¥4,725~

■サンタクリョーシカ
木製の人形の中から次々と人形が出てくるマトリョーシカのサンタバージョンです。
小さなスペースにちょこんと飾れて、クリスマスムードに華を添えてくれます。
121205_santacryoshika
Santacryoshika SANTACRYOSHIKA ¥2,100/ LOVE ¥2,100/ NORD(4体セット)¥1,890

■マジックスノーマン
自分で育てることができる雪だるまです。
トレイにマジックウォーターを注ぐと約1日で育ち、
室内で育てると約30日間は楽しむことができちゃいます。
121205_magicsnowman
Magic Snowman ¥714

■LED ツリーライト
七色に光るこの季節にぴったりなライトです。
お部屋の中や窓辺に飾れば、クリスマスムードを一気に演出してくれそうです。
121205_ledtree
LED TREE LIGHT S ¥1,260/ M ¥1,890 / L ¥2,940

■レットイットスノー
クリスマスにピッタリなツリー型デザインのLEDライトスノードームです。
本体底部にあるスイッチを入れると、スノードーム内のクリアなツリーが光りはじめます。
オフ時もクリアなツリーが冬を感じさせてくれてインテリアのポイントとなります。
121205_letitsnow
LET IT SNOW ¥2,310

■クリスマスキャンドル
クリスマスシーズンにピッタリなキャンドルです。
キャンドルとしてだけではなく、玄関などにオーナメントとして
並べて飾るのもいいかもしれませんね。
121205_candle
X'mas Candle TREE ¥168/ SANTA ¥196

■キッカーランド LEDキーリング サンタクロース
クリスマスにぴったりなサンタクロースのキーリングです。
ボタンを押すとサンタの笑い声と共に光ります。
ちょっとしたおもしろギフトにおすすめです。
121205_santakey
KIKKERLAND LED Key Ring Santa ¥473

■ミニホッティー
手のひらサイズのセーターを着た携帯カイロです。
化学反応により、中の液体が白く固まり温かくなります。
繰り返し使用可能なので、通勤や通学アウトドアなどにも活躍してくれそうですね。
121205_hottie
Mini Hotty ¥394

■レシー オーガニックウォーマー
カラフルで柔らかなフリースの中に有機小麦の粒が入った、
電子レンジで温めて使用するオーガニックカイロです。
何度でも使えて、環境にも優しいエコグッズです。
121205_leschi
Leschi Organic Warmer Heart S ¥2,100/ Cat L ¥4,200/ Gilaffe L ¥4,200


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年12月06日

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品入荷のお知らせです。

まずは、marimekko(マリメッコ)より登場したレザーアイテムのご紹介です。

bn_main_mmlwt001.jpg

北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)より、
上質なカウハイド(牝牛の革)を使ったレザーアイテムが登場しました。
革製品によく使われる牡牛の革「ステアハイド」に比べて、
薄く柔軟性のある「カウハイド」は、柔らかく滑らかな触り心地が特徴です。

helina.jpg
>>marimekko HELINA CHECKBOOK WALLET(長財布) ¥11,550

erno.jpg
>>marimekko ERNO 3-FOLD WALLET(三つ折財布) ¥8,400

onni.jpg
>>marimekko ONNI CARD SLOT(カードケース) ¥4,725

アイテムは、長財布・三つ折財布・カードケースの3種類。
一見シンプルな革財布とカードケースですが、
ちらりと覗くmarimekkoの代表的なパターン「TASARAITA(タサライタ)」柄の
内布がいいアクセントになっています。
長く付き合えるmarimekkoのレザーアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね!


続いて紹介するのは、美しいコーヒーフィルター「KONE(コーン)」。
バージョンアップして再登場しました!
pmcko001.jpg
>>KONE Coffee Filter Version3.0 ¥6,825

ステンレススチールで形成された円錐形のコーヒーフィルターです。
全面に細かなメッシュ加工が施されており、その隙間から水分をおとす仕組みになっています。

今回、そのKONEがバージョンアップしました!
よりコーヒー豆の風味を感じられるように、より小さなメッシュ加工をするだけでなく、
本体の薄さも徹底しました。
また、以前は尖っていた尖端が平らになり、より安全な仕様になっています。
さらに、エッジには黒いプラスチックリングを装着し、使用時の安全性を向上させています。

美しい佇まいはそのままに、より使いやすくなったKONE。
ご自宅で上質なコーヒーを楽しんでみませんか?


以上、オンラインショップより新商品のお知らせでした。
皆さん、是非チェックしてくださいね!

>>Free Design オンラインショップ

● 2012年12月09日

ニシカワブログ #25

こんにちは、ニシカワです。今年もあと少しとなりましたね。
寒さも厳しくなり、なるべく暖かいお部屋で過ごしたいですよね。。

でも、さむいさむいと言っていても始まらないので、気合いを入れて
お部屋から飛び出し気になっていた場所へ車を走らせてきました!

埼玉県熊谷市に今夏にオープンした「NEWLAND」です。
121209_nishi1
クレーン車の教習所だった建物の中に色々なお店が入っています。

121209_nishi2
本屋さんや、雑貨、ドッグラン、ワークショップの為のホールなどなど。

121209_nishi3
通路には木モチーフのオブジェが吊るしてあったり、、、
ワクワクする場所でした!カフェや、カレー屋さんもあって至れり尽くせり。

121209_nishi4
B&Mというパン屋さんで美味しいコーヒー頂いて帰りました。
まだ行かれたことのない方は行ってみられてはいかがでしょうか~。

クリスマス直前、ニシカワがオススメいたしますのは、
「Aquvii(アクビ)のアクセサリー」です!
121209_aqunl
Aquvii Accessories ¥2,310~

ブランド名にはあくびのように人々に伝染していってほしいという思いが
込められています。個性がキラりと光るアクセサリーを
クリスマスプレゼントに恋人やお友達へ贈られてみてはいかがでしょうか。
オンラインショップ、実店舗ともに販売しておりますので
是非一度ご覧いただければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ニシカワでした。

● 2012年12月10日

クリスマス特集 公開しました!

オンラインショップで、「クリスマスギフト特集」を公開しました!

bn_main_c2012-2-05.jpg
>>クリスマスギフト特集

気が付けばあっという間に12月。
街中は鮮やかなイルミネーションに彩られ、クリスマス一色になってきました。
一年を締めくくるビッグイベントにこころが踊りますね。

クリスマスといえばやっぱりプレゼント。
大切な方への贈り物はもう決まりましたか?
あなたのクリスマスが最高の1日になるように、
フリーデザインが、プレゼントにぴったりなアイテムをご紹介します。
大切な家族へ、恋人へ、友人へ、そして自分自身へのご褒美に。
どうぞゆっくり覘いてみてください。


当店のオススメアイテムを数点ご紹介します!

sditb028.jpg
>> iittala TEEMA マグ レッド ¥2,310
>> Free Design オリジナル コルク蓋(L) ¥315

sdihg001.jpg
>> iittala Kastehelmi ボウル 限定カラー グリーン ¥2,100

sdacv001.jpg
>>ARABIA Christmas Villageシリーズ ¥2,940~6,300


他にも、男性向け・女性向けのアイテムを多数ご紹介しています。
「今年のプレゼント、何にしよう?」とお悩みの方、是非チェックしてくださいね!


0808080808.jpg
また、クリスマス用のギフトラッピングも受付中です!
ご希望の方は注文時の備考欄に【クリスマスラッピング希望】とご記入下さい!

以上、オンラインショップより「クリスマスギフト特集」についてのお知らせでした!

>>Free Design オンラインショップ

クリスマスプレゼントキャンペーン 応募締め切りまで後5日になりました!

121210_
当店で開催中のクリスマスプレゼントキャンペーンも応募締め切りまで、
残り5日となりました。おかげ様で、沢山のご応募いただいております。
まことにありがとうございます。

当店で使える「10,000円分のお買い物券」を抽選で1名様にプレゼントするという
とてもお得なキャンペーンです。自分へのクリスマスプレゼントを購入したり、
大切な人への贈り物を選んだりと使い方は様々。
応募方法も簡単ですので、フリーデザインからのクリスマスプレゼントに
是非、ご応募下さい。

詳しい応募方法は、コチラです。まだまだ沢山のご応募お待ちしております!

● 2012年12月12日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■オプトデザイン×リサ・ラーソン スポンジワイプ
リサラーソンのイラストや、モチーフがプリントされたスポンジワイプ。
乾いているときは水気をぐんぐん吸い取り、ぎゅっと絞るだけですぐ乾きます。
フキンの代わりや洗った食器の水切りに便利です。
121212_risa_wipe
Opto Design×Lisa Larson Sponge Wipe ¥525

■オプトデザイン×リサ・ラーソン コースター
上質な白樺材を何層にも重ねて作られたコースター。両面にラミネート加工が施してあり
飲み物がこぼれてもさっとふき取れます。
コースターとしてはもちろん、リビングや棚にインテリアとして飾っておくのもオススメです。
121212_risa_costar
Opto Design×Lisa Larson Coaster ¥525

■オプトデザイン×リサ・ラーソン トレー
リサラーソンのイラストやモチーフがプリントされたトレーです。
食卓へ料理を運ぶ時はもちろん、そのまま食卓に出せば、食べかすが
テーブルや床に落ちることがありませんね。
121212_risa_tray
121212_risa_tray2
Opto Design×Lisa Larson Tray ¥2,100

■サボスタジオ アイスクリームスプーン
ステンレス製のアイスクリームスプーン。ひんやりと心地好く、なめらかな口当たりに感じます。
滑らずにアイスクリームを纏い運ぶことのできる機能性も兼ね備えています。
121212_sabospoon
SABO STUDIO ICE CREAM SPOON SILVER ¥1,260 / GOLD ¥2,100

■リル アクセサリー
時代やトレンドに左右されないアクセサリーブランド「Lilou(リル)」のアクセサリーです。
遊び心のあるモチーフやユニークなデザインが特徴です。
お出かけが楽しくなるようなアイテムを是非探してみてください。
121212_lion_1
121212_lion_2
Lilou Accessories ¥1,995~

■エアロプレス コーヒーメーカー
空気の力を利用したコーヒーメーカーです。早い仕上がりでどなたでも簡単に安定したコーヒーを抽出する事ができます。
珈琲の量や挽き目お湯の量を変えれば、味わいのバリエーションが豊富です。 エスプレッソ豆を使えばエスプレッソ抽出も可能です。
121212_aeropress
Aero Press Coffee Maker ¥4,200
121212_aeropress2
Filter ¥840

■ハリオ ヴォーノ コーヒードリップケトル
ハリオのコーヒードリップに最適な細口ポットです。その使い勝手の良さから世界中の
カフェやコーヒースタンドで愛用されている名品です。ステンレス製で錆びにくく
IHや電磁調理器などすべての熱源に対応しています。
121212_hariokettle
HARIO Buono Coffee Drip Kettle ¥4,200

■ハリオ カラードリッパー&ポット
ハリオV60・円すい形の1~2杯用ドリッパーとレンジポット、メジャースプーン、
円すい形ペーパーフィルターが入ったドリッパー&ポットです。
レンジポットはティーパック用のティーポットとしても使えます。
レトロなカラーとギフトボックス入りなのでプレゼントにもおすすめです。
121212_hariodripper
HARIO Color Dripper&Pot ¥4,200


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年12月13日

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品入荷のお知らせです。

最初は、新年の準備に欠かせないカレンダーのニューアイテムをご紹介。

リサカレンダー
>>Lisa Larson カレンダー ¥1,260

今年も残りわずか!みなさん来年のカレンダーの準備はお済みですか?
リサ・ラーソンの作品のカレンダー2種類が入荷しました!。
「マイキー」は、リサの動物イラストが登場する絵本
「Baby Number Book」を壁掛けのカレンダーにしたものです。
「陶器」は、人気の動物オブジェやヴィンテージオブジェの写真で
構成されたカードタイプのカレンダー。
こちらは、裏面にある切り取り線に沿って切ると、
ポストカードとして使うことが出来ます。

お部屋に飾ったり、大切な人に送るお手紙として使うなど、
役目を終えた後も活躍してくれるカレンダーです。

お次はmarimekkoの新アイテムのご紹介です。

marimekko
>>marimekko New Item

クリスマスシーズンにピッタリな新色・新柄が仲間入りしました!
日本限定アイテムは数量に限りがありますのでお見逃し無く♪

上品なiPhone5用のケースが入荷しました!

marimekko
>>GIORGIO FEDON iPhone5ケース

イタリアで90年以上の歴史を持つ高級レザーメーカー
「GIORGIO FEDON(ジョルジオフェドン)」社。
めがねケースや名刺ケースでおなじみですね。
そのジョルジオフェドンから、
イタリア製の牛革を使用したiPhone5が入荷しました。
シンプルなデザインであるからこそ、
上質な素材の良さや味が伝わりますね。

最後は特集のお知らせです。

marimekko
>>My Best Gift 特集

皆さん大切な方へのプレゼントはもうお決まりですか?
フリーデザインスタッフが「My Best Gift」と題して
プレゼントしたいアイテムを選んでみました!
第三回目は、ショップスタッフ・タケダ編。
主婦目線の実用的なセレクトをお楽しみください♪

以上、オンラインショップからのお知らせでした!

Free Designオンラインショップ

ムラカミブログ #6

こんにちは、スタッフ ムラカミです。
各地で雪が降り始めたりと、すっかり冬となりましたが、
体調など崩されてはいませんか?

私は先日、久しぶりに「ケークサレ」が食べたくなって、焼きました!
121212_mura1
ケークサレ、ご存知ですか?
フランスではポピュラーな、塩味のケーキのことです。
今回は、ズッキーニ、ブラックオリーブ、ベーコン、玉ねぎを入れてみました。
普通の甘いケーキに比べて作り方も簡単&いろんなアレンジができますよ♪
レシピ本なんかも最近増えてきているみたいです。
気になる方は是非探してみてください!

料理つながりで、よく作るパスタもご紹介します。
私的必須アイテムがこちら!
121212_mura2
トマト系が好きなので、トマト缶は必須!
このトマト缶が一番好きです。
それから、鶏ガラスープの素、唐辛子、ローリエ。
パスタに鶏ガラ?と思うかも知れませんが、これが意外と合うんです!
鶏ガラはコンソメのようなクセがないので使いやすいですよ。

こんな感じに仕上がりました!
121212_mura3
トマトパスタ以外にも、レパートリーを増やすべく、
日々フライパンを振っております(笑)

そんなムラカミがオススメする商品が
「ロールストランド スウェディッシュグレース ディーププレート19cm」です。
121212_akrsg
Rorstrand Swedish Grace Deep Plate 19cm ¥3,360

上品で、でも気取り過ぎていない、シンプルなプレート。
深さがあるので、スープや汁気のあるものでも大丈夫。
色もバリエーションがあるので、ペアでギフトにもいいかもしれませんね♪

実店舗ではクリスマスにオススメの商品もたくさんご用意しています!
ラッピングもお気軽にお申し付け下さいね。
ご来店お待ちしております。

以上、スタッフ ムラカミがお送りいたしました!

● 2012年12月15日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■リサラーソン カレンダー(マイキー)
リサラーソンの人気キャラクターMIKEYや動物達が描かれたカレンダーです。
リサのドローイングと、娘ヨハンナのカラーデザインによる
色彩豊かなカレンダーに仕上がっています。
121215_mikeycalender
Lisa Larson Calendar ¥1,260

■リサラーソン カレンダー(陶器)
スウェーデンの陶芸家 リサラーソンの陶器シリーズがカレンダーになりました。
お馴染みのライオンや、今ではなかなか手に入らないヴィンテージ作品も登場しています。
切り取ればポストカードとしても使えて、一年を通じてお楽しみ頂けます。
121215_risa_calender
Lisa Larson Calender ¥1,260

■マリメッコ レザー 三つ折り財布
フィンランドのテキスタイルブランド marimekkoからレザーの財布が入荷しました。
薄くて柔らかい牝牛の革「カウハイド」が使用されており、柔らかく滑らかな触り心地が特徴です。
一見シンプルな革財布ですが、代表的なパターンであるTASARAITA(タサライタ)柄の内布が
いいアクセントになっています。
121215_mmwallet
121215_mmwallet_2
marimekko ERNO 3-FOLD WALLET ¥8,400

■マリメッコ レザーカードケース
シンプルな革製のカードケースです。中心にあるポケットには開いたときに
ボーダー柄がちらりと覗く仕様になっています。前後合わせて
4個のカードポケットがついていて様々なカードを収納できます。
121215_mmcardcase
marimekko ONNI CARD SLOT

■サスギャラリー ツツ
新潟県燕市の熟練職人の創り出すステンレス真空魔法瓶です。ステンレス製の
真空二重構造でできており、保温保冷効果にすぐれ、軽量なのが特徴です。
筒状のステンレスのシンプルなフォルムも魅力で無駄な装飾は無く流行を
感じさせず長くご愛用頂けるよう考慮されたデザインです。
121215_tsutsu_suitou
SUS gallery TSUTSU water bottle ¥4,725
121215_tsutsu_tumbler
SUS gallery TSUTSU tumblr ¥4,725

■カーボン ワンミニ デジタルカメラ
ポラロイド風のデジタルカメラです。実際に撮影した写真もノスタルジックな写りとなります。
ホワイトフレームモードで撮影すればよりポラロイドカメラ写真を再現出来ます。
121215_carbon_camera
CARBON one mini Digital Camera ¥7,980

■ケースメイト アイフォン5ケース
強化プラスティック素材でiPhoneを保護できるiPhone5ケース。
クリアーカラーパーツ による、3ピース構造となっているものや
べっ甲柄などバリエーションが豊富です フラットな表面仕上げなので、
ポケットやカバンから の出し入れもスムーズです。
121215_casemate_2
121215_casemate
Casemate iPhone5 Case ¥2,980

■バッシュ コースター
Basshu(バッシュ)の語源は、兵庫県の播州地方の播州織からきています。
200年以上の歴史があり、柔らかい仕上がりでテーブルも傷つけることなく
安心してお使いいただけます。
121215_basshucoaster
Basshu Coaster ¥315

■アリートレイズ コースター
ハンドメイドで60年以上トレイを作り続けるスウェーデンの「aryTRAYS」。
材料にスカンジナビア地方原産のカバを使用しています。
国際的デザイナーを起用し、個性豊かなデザインが特徴です。
121215_arytrayscoaster
aryTRAYS Coaster ¥630


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年12月17日

ヒトミブログ #25

こんにちは、スタッフ ヒトミです!
先日、友だちのお家にXmasクッキー作りのお手伝いしてきました。
友だちのママはアメリカ人なので、お家の中はXmas一色!

121215_hito1
天井まで届くツリーの大きさにびっくり!
家族それぞれに宛てたプレゼントをツリー下に並べて、
たくさんのスイーツを作って食べて、Xmasまで過ごすそうです。
お菓子作りが好きな私は、挑戦させてもらうことに!

121215_hito2
型抜きとばかり思っていたのですが、はじめて見るこの「クッキープレス」!
これに生地を詰め込み、ハンドルを押し回してにゅーっと出していきます。

121215_hito3
出す量が難しく、なかなかコツがいります。。悪戦苦闘!
どうしてもキレイに並べたくて、何度もやり直ししました。

飾り付けをして焼くこと15分。完成?!!
121215_hito4
型が細いのでどんな形になるのか想像が出来ませんでしたが、
いい感じに膨らんで、かわいい!!そしておいしい?!
素敵なXmasの準備に参加できて楽しかったです。
みなさんもぜひ「クッキープレス」挑戦してみてくださいね!

さて、今回紹介させていただく商品は
「WECK(ウェック)Glass Canister(ガラスキャニスター)」
121215_mawck
WECK Glass Canister ¥315~

100年以上も世界中で使われている、シンプルで
使い勝手がいいこのキャニスター。デリなどでも、WECKに入れて
そのまま販売しているお店を見かけます。

お菓子作りでは細かい材料が必要なので、小分けに保存でき
使い勝手が本当にいいです。使いかけのバターを切り入れて、
食卓や料理でさっとだして使うのにも便利!
ジャムを作って保存する時には、煮沸して密閉すれば長期保存も可能です。
アイデア次第でいろいろと使えるので、いくつも欲しくなってしまいます。

今年も残りわずかですが、素敵な年末をお過ごしくださいね。
大切な方へのプレゼントにオススメな商品をたくさんご用意しております。
迷ったらフリーデザインへ!!ご来店お待ちしております☆

● 2012年12月19日

年末年始の営業のお知らせ

こんにちは、フリーデザインの宮原です。
今年も残すところあと10日程となりましたね。

年末年始の営業時間もお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------

【年末年始の営業のお知らせ】

12/30(日)まで通常営業(11:00~20:00)

12/31~1/2まで実店舗は休業

1/3(木)から通常営業(11:00~20:00)

--------------------------------------------------------------

来年は、いつもより1日だけ早い1/3から営業開始します!
本年も引き続き、また2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

休業中オンラインショップにて、いただいたご注文に関しては1/4日以降の出荷となります。
また、休業期間中は電話、メールともお問い合わせの対応が出来ません。
こちらも1/4日から順次ご返信させていただきますのでよろしくお願いいたします。

実店舗 クリスマスギフト特集

クリスマスまで残りわずかとなってきましたね!
プレゼントに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今週は、そんな方にぜひ参考にしていただきたく、
男性向けと女性向けのプレゼントにぴったりな商品をご紹介いたします!


○Present For Men ~男性へのプレゼント~
■エムピウ ミッレフォッリエ
上質の一枚革から生まれた機能的な財布です。
おおよそお札10枚、コイン大小15枚、カード類15枚程度の収納が可能です。
穴に差し込む金色の金具ボタンも他にはないデザインで魅力的です。
121117_m+_wallet
m+ millefoglie ¥12,600 

■ソルパッド
靴の革底をつくる職人さんが、革底と全く同じ素材と、同じ工程で作り上げたマウスパッド。
素材は牛のベンズ革を使用し、染料を入れてなめらかなさわり心地に仕上げました。
大人の為の上質なギフトにおすすめしたい逸品です。
121219_solepad
SOLE PAD ¥5,670

■ウォレス&スウェル マフラー
様々なパターン織りと、鮮やかな色合いが楽しめるイギリス発のマフラーです。
重たくなりがちな冬服のコーディネートのアクセントにピッタリ。
高級品種メリノ種のラムウールを使用しているので、
柔らかな肌触りで、寒い冬の首元を優しく暖めてくれます。
121219_wallace
wallace&sewell Muffler ¥11,550

■トゥエンコ 置き/掛け時計
ミッド・センチュリーを思わせるシンプルな配色とフォルムが魅力的な時計です。
一目で時間と日付が確認できるので、お部屋にあるととても便利です。
壁掛け時計と置き時計のどちらでも使用可能なところも嬉しいポイントですね。
121219_twemco
Table/Wall Clock ¥17,800

■ジェネーバ サウンドシステム モデルXS
音質の良さとインテリア性を兼ね揃えた持ち運び可能なスピーカーです。
デイリーバッグやブリーフケースにすっぽり収まるコンパクトサイズで、充電式なので、
旅行やアウトドアなど様々なシーンで活躍します。
iPhoneやスマートフォン、ノートパソコンをワイヤレスでスピーカーに接続し、
音楽を楽しむこともできます。
121219_geneva
GENEVA Sound System Model XS ¥23,730
 


○Present For Women ~女性へのプレゼント~

■リサラーソン ライオン
スウェーデンを代表する陶芸家リサラーソンによる陶器オブジェです。
リサ・ラーソンといえばこのライオンを思い浮かべる人も多く、彼女の代表格と言える作品です。
凛とした勇ましい表情の中にも温かなぬくもりが溢れ、ネコ好きの方にも喜ばれそうです。
111030_hokuo_07[1]
Lisa Larson Lion S ¥4,725/ M ¥8,400/ L ¥10,500

■マリメッコ 手袋
北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)より
シンプルなデザインの手袋が登場しました。
手首の折り返し部分が長めなので、寒いときにはコートの中まで伸ばして、
防寒対策もばっちりできます。
121219_mm_glove
marimekko Glove ¥5,250

■イッタラ カステヘルミ キャンドルホルダー
人気のカステヘルミシリーズからキャンドルホルダーが登場しました。
ずっしりしたフォルムで飾っているだけでも充分な存在感ですが、
火を灯すと雫のパターンが美しい陰影を描き出します。
121219_kaste_candle
iittala Kastehelmi Candle holder ¥1,785

■マリメッコ ミニペルスカッシ
マリメッコの小ぶりサイズのトートバッグです。
お弁当バッグや、サブバッグとしても活躍してくれそうですね。
丈夫なコットン地に丁寧な縫製がされているので、長くお付き合いできるバッグです。
121219_miniperuskassi
121219_miniperuskassi2
marimekko Mini Peruskassi ¥10,500

■バーズワーズ ブローチ
陶芸作家 伊藤利江さんの陶器ブローチです。
個性的なモチーフで、1点1点存在感があります。
秋の訪れを感じさせる柔らかな印象の作品をお楽しみください。
120921_bardswords_brooch
Bird's Words Tile Brooch ¥2,100


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年12月20日

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品入荷のお知らせです。

男性へのクリスマスプレゼントにもピッタリの定番革財布をご紹介です。

marimekko
>>グレンロイヤル アイテム一覧

最高級のブライドルレザーを使用した
ブリーフケ-スやステーショナリーの開発を行う革小物ブランド
「GLENROYAL(グレンロイヤル)」。
スコットランドの伝統的なクオリティに
時代の要求する機能性を加えたコレクションを数多く発表しています。

そのグレンロイヤルから、新素材フルブライドルレザーを使用した、3アイテムが入荷!

glenroyal
>>GLENROYAL マネークリップ ¥19,950

こちらは、マネークリップと4枚収納のカードポケットが付いた革財布です。
カードポケットが付いているので、
免許証やクレジットカードなど、常に持ち歩きたいカードを一緒に持ち歩けます。

glenroyal
>>GLENROYAL 長財布 ¥38,850

こちらは、ジッパー式の大きな小銭入れが付いたレザー長財布です。
収納力は十分ですが、すっきりスマートな仕上がり。

glenroyal
>>GLENROYAL 二つ折財布 ¥28,980

こちらは、グレンロイヤル定番の二つ折財布。
あえて薄くスライスしたレザーを使用しているのがポイント。
洋服のポケットにいれてもかさばりません。

GLENROYALの使用するフルブライドルレザーは、美しい艶と輝き、
そして高い耐久性を兼ね備えた、まさに至極の一品。
使っていくうちに手に馴染み、自分の物へと変化していく様子は、
レザーならではの育てる楽しみが堪能できます。


お次は、古きよき日本の道具を作り出す東屋の新作です!

東屋
>>東屋 醤油差し大(お酢入れ) 期間限定20%OFF ¥1,995¥1,596

お醤油をたらさず使える醤油差しに大サイズが仲間入りしました。
使いやすさ・フォルムの美しさはそのままに、110mlと入る容量が増えました。
お酢入れとしても使えるので、それぞれに醤油とお酢を入れて、食卓に並べてもいいですね。

東屋
>>東屋 印判 赤絵巳箸置¥2,800

2013年の干支である「巳」柄が施された赤絵の箸置き5本セットが登場しました。
5本それぞれ異なる動きをしたヘビがユニークに描かれています。
シンプルなデザインなので、お正月だけでなく普段使いでも活躍します。

最後は特集のお知らせです。

marimekko
>>My Best Gift 特集

皆さん大切な方へのプレゼントはもうお決まりですか?
フリーデザインスタッフが「My Best Gift」と題して
プレゼントしたいアイテムを選んでみました!
第四回目は、WEBスタッフ・シミズ編。
ぜひギフトを選ぶ際に参考にしてみてくださいね。


以上、オンラインショップからのお知らせでした!

Free Designオンラインショップ

● 2012年12月21日

イシザカブログ #6

こんにちは。スタッフのイシザカです。
12月も半分が過ぎ今年もあとわずかですね。

みなさんは今年中にやっておきたいことはありますか?
私は今年中に絶対見ておきたい映画があったので見てきました!
「100万回生きたねこ」。ドキュメンタリー映画です。

121221_ishi1

121221_ishi2
作者の佐野洋子さんがガンを患い、余命宣告をうけ
亡くなるまでが記録された映画です。絵本と人間の感じる孤独感が
リンクしていて、色々と考えさせられる映画でした。
子供の頃何回も読んでいましたが、今の方がこの絵本の意味が
理解できた気がしました。渋谷のイメージフォーラムで上映しているので
気になる方は是非足を運んでみて下さい。

そんなイシザカが今回オススメするアイテムは
「プラスマイナス0 スチーム式加湿器」です。
121221_pmskk
±0 Steam Humidifier ¥12,600

冬が到来したこの時期、空気の乾燥や肌荒れ、
風邪の改善にも最適なアイテム!水滴をイメージした丸みを
帯びたフォルムは世界的にも高い評価を受けています。
デザインがシンプルなので、部屋を選ばずに置くことができます。
18時間連続加湿やアロマポットが付属しているので、
リラックス効果もあります。もちろん安全性にもこだわりがありますので、
お子様のいるご家庭も安心してお使い頂けます。

クリスマスまであと少し!
実店舗にもプレゼントに最適なアイテムが勢揃いしております!
是非遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
イシザカでした。

● 2012年12月22日

アベブログ #16


こんにちは。スタッフのアベです。
今年もそろそろ終わりそうですね。
毎年、本当に1年が速く感じられます。

さて、冬と言えばやっぱり鍋!
ということで、僕は恵比寿にある「博多もつ鍋 龍」に行ってきました。

b-01a.jpg


僕は、ここのお鍋屋さんにくると、初めにこの玉子焼きを注文しています。
b-02.jpg

中に入っている明太子と卵が組み合わさってとっても美味しい!
明太子は何にでも合う気がします。

そして、メインのお鍋。
b-03.jpg

ちょっとピリ辛味のもつ鍋です。
4種類からスープの味は選べますが、
僕はいつもこの「龍 秘伝たれ」を選びます。
秘伝って書いてあったら、僕の場合もうこれしか選べません 笑

最後には、麺を入れてちゃんぽんにしました。
b-04.jpg

これがまた美味しい!
麺が鍋のスープにからんで絶妙でした。
恵比寿に行く機会がありましたら、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

そんなアベが今回オススメするアイテムは「wallace&sewell マフラー」です。
b-05.jpg
wallace&sewell マフラー ¥11,550円

このマフラーの魅力は、様々な柄の織りと鮮やかな色合い!
どうしても重たくなってしまう。冬のコーディネートのアクセントにピッタリです。
主張しすぎずないこの色合いが僕は大好きです。

そして、見た目だけでなく暖かさも抜群なんですよ!
素材にはウールよりも細く、抜群の保温力を持つ高級品種メリノ種のラムウールを使用。
柔らかな肌触りで、寒い冬の首元を優しく暖めてくれます。
やっぱりマフラーは、暖かくないと満足できませんよね。

また現在オンラインショップでは、フリーデザインスタッフが「My Best Gift」と題して
プレゼントしたいアイテムを選んで紹介しています!
b-06.jpg
>>My Best Gift 特集

スタッフの個性あふれるセレクトアイテムや選ぶポイントなど
クリスマスプレゼントを贈る際の参考にもなると思いますので、
こちらもぜひチェックしてみてください。


以上、アベでした。

● 2012年12月25日

フジオカブログ #22

こんにちは、スタッフのフジオカです。
今年もあと少し。寒さも徐々に深まって風邪など引かれていませんか?

寒さに弱いわたしは、近所にある「武蔵野プレイス」という図書館によく行っています。
121225_fuji

121225_fuji1
船のかたちをしたかわいい外観で、内部空間は、本を捜したり情報を集めて編集したり
勉強をしたりできる空間が広くとられています。

121225_fuji2
また、中にはカフェも設置されていて、ここのパンケーキが絶品に美味しいので
行ったら必ず食べます!(^^)
外は芝生が広がっていて、晴れていたら子供たちが遊んでいたり、窓も大きいので
気持ちよい光が入ってきたりと本当に心地よい空間です。
興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいね!

さて、今回フジオカがオススメする商品は
「東屋印判 赤絵巳箸置き 5本セット」です。
121225_ayinb
Azmaya Inban Chopstick ¥2,800

来年の干支、巳の絵柄が描かれた箸置きセットは、お正月の席で
活躍してくれそうなアイテム。5本それぞれ違った絵柄なのでどの柄がくるかも楽しめます!
また、ヘビの表情も可愛くて愛着が湧きそうです!
専用入っているのでギフトにもオススメ☆
限定商品なので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね!

皆様、今年もあと少し、良いお年をお過ごしくださいね。
それではまた、フジオカでした☆(^^)

● 2012年12月26日

ホンマブログ #13

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。
クリスマスも過ぎ、今年もあとわずかとなりましたね。
年末年始、皆さんはどのように過ごしますか?
僕は実家に帰って、ゆっくりしようかなと思っています。

三が日以降は色んなところで新春セールが開催されて、
お出かけする人も多いのではないでしょうか?
(※ フリーデザイン実店舗でも新春セール開催します!)
今回は、そんなお出かけの時にフラッと立ち寄って見れる展示会をご紹介します。

00.jpg

01.jpg

リビングデザインセンターOZONEで開催している「essential EAMES」展を見てきました。
“EAMES Shell Side Chair”など、ミッドセンチュリーの象徴とも言えるアイテムを
数々発表してきたチャールズ・イームズとその妻レイ・イームズ。
「essential EAMES」展は、そんな2人の歴史を今まで発表してきた
名作を通して辿る展示会になっています。

02.jpg

06.jpg

05.jpg

壁には彼らが残してきた言葉や、製品の製作過程の様子などがビッシリ書かれています。
ヴィンテージのシェルチェアやローマ法王のために作られた特注のエグゼクティブチェアなど
貴重なアイテムを実際に見ることも出来たので、じ~っくり眺めてきました。

07.jpg

実用的だけどユーモアに溢れた作品を発表してきたイームズ夫妻。
イームズといえば、家具!というイメージが強いと思いますが、
実は短編映画やグラフィックデザインなど多岐に渡る活動をしていたんです。
そんな家具以外の活動も紹介しているので、気になる方は是非チェックしてくださいね。
「essential EAMES」展、は1月15日まで開催しています。
しかも、ありがたいことに無料で観覧できるので、
お買い物やお出かけの際に寄ってみてはいかがでしょうか?


そんなイームズチェアへの憧れを一層強くした
ホンマがオススメするアイテムはこちら!

10.jpg
>>CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ ¥6,300

飾っておくだけでもサマになる美しいデザインのコーヒーメーカーです。
CHEMEXは、イームズ夫妻も愛用していたことで有名です。
僕も自宅で使っています!コーヒーがジワリジワリと落ちていく様子を
眺めていたくなるほど美しいです。
マグにコーヒーを移す際のスーッと上品に流れていく様がたまりません!
CHEMEXでコーヒーを淹れるのが、休日の朝の楽しみになっています♪


さて、皆さんの中にはもう大掃除を始めている方もいらしゃると思います。
フリーデザインでは大掃除に活躍する掃除用品なども取り扱っております。
是非チェックしてくださいね。
以上、ホンマでした!

シミズブログ#8

こんにちは。WEBのシミズです。
クリスマスが過ぎ去り、あとは新年を待つのみとなりましたね。
皆さん楽しいクリスマスは過ごせましたか?

12月はシミズ家にとってイベントが多い月です。
といってもクリスマスを前にして保育園の生活発表会と娘の誕生日があるだけなのですが・・・^^;
今年の娘の誕生会は、家族が揃う日に前祝をしたのもあって、
自宅、友人宅、親戚宅と合計3回も開催されました(笑)
写真は2回目の誕生会、
お友達のおうちにて。ワンちゃんに狙われながらケーキを食べました。
娘が頭につけているのは、この日に行われた発表会でつけていたロバのお面です(笑)

写真.JPG

そして一息つくとクリスマス。
今年は振り替え休日でイブが祝日でしたので、
一日早くあわてんぼうサンタが来た設定でイブの朝起きたらおもちゃが・・・!
(25日は平日のため、保育園に行く前に新しいおもちゃを渡すなんて、
そんな恐ろしいことはできませんでした^^;)
子供たちは思いがけないサプライズで大喜びだったのでよしとします(笑)

さて肝心のプレゼントは・・・おもちゃのほうは子供たちの意向に沿って、
某ヒーローの変身アイテム、おしゃべりするワンちゃんのぬいぐるみ、
あとは絵本など。
まぁその辺はありきたりなので割愛させていただくとして(笑)、
私が、「クリスマスプレゼントに!」
とこじつけて購入したとってもキュートな子供服をちょっとご紹介。

写真 (1).JPG

写真 2.JPG

北欧ブランドもので、
兄妹お揃いのムーミンのカットソーは、スウェーデンのLINDEX、
もう一つは、フィンランドのAarrekidのものです。
どちらもお手ごろな価格でとってもかわいいのでオススメです^^
お兄ちゃんにはかわいすぎて怒られるかな?と思いましたが、
意外と気に入ってくれましたよ。

一応料理もがんばりました~。
メニューはローストチキンと、グラタンとピザでした!
イチゴのムースケーキも手作りしたんですが、
ちょっと固まるまでに時間が足りず・・・無理やり型から出したので、
こんな風にごまかしでしか写真が撮れませんでした・・・。

写真 5.JPG

翌朝残りを食べたらしっかり固まっていておいしかったですよ。
来年はしっかりできあがるまでの時間を考えて作ります(笑)


さてそんなムーミン大好きシミズがオススメするのは・・・

写真 5.JPG
>>ARABIA ムーミンフィギュア

アラビア社の製作しているムーミンの磁器製フィギュア。
ムーミンの身長は、人のくるぶし程度という説があり、
こちらのフィギュアのサイズは、約11~13cm程と本物のムーミンに近い大きさなんですよ。

お部屋に飾るととっても素敵なこのアイテム、
もうすぐページでもお知らせするのですが、
実は2012年で廃盤が決まっているアイテムなのです・・・。
悲しいですが、今ならまだ間に合いますよ~!
私も現在絶賛迷い中です^^

最後までお読みいただきありがとうございます。
寒い日が続きますので皆さん体調など崩されませぬようお気をつけくださいね。
以上、シミズでした。

実店舗 年末年始営業時間のお知らせ

こんにちは、フリーデザインの宮原です。
早いもので、今年も残すところ5日となりました。
みなさん、そろそろ年越しの準備に取り掛かった頃ではないでしょうか?

実店舗 年末年始営業時間とキャンペーンのお知らせいたします。
-------------------------------
12/26~12/30: Clearance SALE

12/31~1/2 : 休業

1/3~1/13  : 新春北欧SALE
-------------------------------

121225_bg

年末年始はSALEが目白押しです!
「Clearance SALE」では冬小物や家電のSALE品を
「新春北欧SALE」ではヴィンテージ食器20%OFFや
北欧アイテムのOUTLET品など多数ご用意いたします。

また来年はいつもより1日だけ早い1/3(11:00~20:00)から営業開始となっております。
本年も引き続き、また2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

実店舗 リサラーソン ヴィンテージアイテム入荷しました!

121225_lisa
リサラーソンのヴィンテージが沢山入荷してきました。
今回も希少価値の高いものが揃っていますので早速、ご紹介します。

■リサラーソン ヴィンテージ ヤマネコ
1975年にWWF世界自然保護基金のために限定3000体だけ生産された
なかなか出会うことの少ない希少なアイテムです。
顔つきと立ち姿はとても迫力があります。
121225_yamaneko
Lisa Larson vintage UTROTNINGSHOTADE DJUR LODJUR 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ ネコ
1968年に手がけたTRIPP TRAPP TRULLシリーズのMELLANSTOR KATTです。
3種類のサイズ展開でこちらはミディアムサイズになります。
1972~1974年の2年間しか製造されてなく、とても希少なものになります。
121225_katt
Lisa Larson vintage TRIPP TRAPP TRULL MELLANSTOR KATT 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ ライオン
リサラーソンの作品の中でも人気が高い、ライオンシリーズが入荷しました。
現行品とは違い、ヴィンテージならではの独特な風合いが良い味を出しています。
121225_lion
Lisa Larson vintage AFRIKA SERIES LARGE LION 【完売】
Lisa Larson vintage AFRIKA SERIES SMALL LION 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ ブルドッグ
こちらはKennelシリーズのブルドッグです。愛嬌のある表情が可愛らしく
程よい大きさで存在感もタップリです!
121225_bull
Lisa Larson vintage KENNEL SERIES BULLDOG MIDI 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ キツネ
SKANSENシリーズのキツネです。SKANSENとはストックホルムの
動物園が併設されたスカンセン野外博物館のことで
そこの動物たちがモチーフとされました。寒そうにクルンと
丸まったフォルムがかわいらしいキツネです。
121225_fox
Lisa Larson vintage Lillskansen Fox 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ シロクマ
SKANSENシリーズのシロクマです。現行品の物とは違いマットな質感で
仕上げられています。存在感があり、飾りやすくこちらも人気なシリーズです。
121225_bear
Lisa Larson vintage LILLSKANSEN SERIES Polar Bear S 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ アザラシ
1978年にデザインされたアザラシです。現行品にはない
ゴマ模様と愛くるしい表情がかわいい作品です。
121225_seal
※後ろは、現行品のアザラシです。
Lisa Larson vintage LILLSKANSEN SERIES SEAL 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ スカートベース(箱付き)
人気が高いワードローブシリーズのスカートベースです。
オブジェとしてはもちろんフラワーベース、ペンシルホルダーなど
様々なシーンでお使いいただけます。
121225_ward
Lisa Larson vintage WORDROBE SERIES SKIRT VASE 【完売】

店頭では、全ての作品を実際にお手にとってご覧いただくことも可能となっております。

また、ヴィンテージ商品はオンラインショップでの販売は行っておりません。
お電話や、メールでのご注文は承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------
TEL:0422-21-2070
E-MAIL:info@freedesign.jp
-----------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop




アーカイブ