« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

● 2012年11月01日

新商品をアップしました!

オンラインショップから、新商品のご案内です。

冬に大活躍の±0のヒーター、今年も新顔が登場です。


±0 リフレクトヒーター XHS-W310 ¥7,980

少ない電力であたたか快適♪
首振り機能付きのコンパクトなヒーターが登場です。
ECOの秘密は特殊な反射板!
熱放射を集中させられるので、あたたかく感じられるのです。
暖房器具には珍しい自動首振り機能や、
テレビモニタのようなレトロなフォルムも魅力ですね!


±0 カーボンヒーター XHS-W210 ¥4,935

首振り機能付きのコンパクトなカーボンヒーター。
熱量がハロゲンヒーターの約2倍というカーボンヒーターは、
暖まるのが早い!というのが特徴。
コンパクトなサイズなので、リビングや、キッチン、脱衣所など、
部屋の中のどこへでも手軽に持ち運ぶことができます。

お次は、寒い冬に飲みたい美味しいコーヒーをご紹介。


ロバーツコーヒー ¥260~

コーヒー消費量世界一と言われるフィンランド。
1日に約7杯ものコーヒーを飲む国の人たちから最も愛されているのが、
こちらのRobert's Coffeeです。
バリエーションは全部で7種類。
おなかコーヒーやブルーベリーコーヒーなど
ちょっと変わった物もありますよ。
サイズは20g(袋)と100g(缶)をご用意しました。
お好みの味・香りにきっと出会えるはずです。

お次は、マリメッコからキッチンアイテムが入荷しました!

bn_main_mm121101.jpg
marimekko Kitchen Item New Color

オーブンミトン、ポットホルダーにKUUKUNA(クークナ)が仲間入りしました!
こちらもおちついたトーンのバッグカラーに、カラフルなきのこたちが所狭しと並んでいます。
ポットホルダーには小花柄のようなMUIJA(ムイヤ)も追加になりました。
キッチンをスタイリッシュに彩ります。

ティータオルには、ILTAVILLI(イルタヴィッリ)、KULKUE(クルクエ)が登場!
どちらも個性あふれるパターンで、
食器を拭いたり実用するだけでなく、
目隠しにしたり壁に飾ったりインテリアアイテムとしても使えます。

エプロンには、定番ウニッコ柄のブラックが登場しました!

marimekkoキッチンアイテムが、
あなたのキッチンをスタイリッシュに彩ります。

お次は、スタイリッシュなテレビボードのご紹介。


DUENDE TRE TVボード 二段/三段 ¥18,900/24,150

DUENDEより、木の温もりとスチールのシャープさが特徴のTVボードが登場しました!
天然木のやさしい素材感にシャープなスチール素材が加わることで、
どんな空間にも合わせやすくなっています。

最後は、便利なインナーキャリングに新色登場!


DELFONICS インナーキャリング S/M/L ¥1,575~3,990

インナーキャリングに色鮮やかなレッドが登場しました!
仕事やプライベート、そして旅行にまで活躍してくれるインナーキャリング。
このアイテムを使って、散らかりがちなカバンの中身をスッキリ整理整頓してみませんか。

以上、
オンラインショップから新商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックしてみてくださいね!

Free Design オンラインショップ

● 2012年11月03日

ニシカワブログ #24

こんにちは、ニシカワです。
11月に入りましたね。今年もあと少し。
まだまだ色々な体験を重ねたいっ!!という気持ちで
2つのワークショップに参加してきました!

まずは西荻窪の.moss(ドットモス)さんで苔玉のワークショップです。
121103_nishi1
好きな植物を選んで、土をこねて、苔を敷き詰めてと普段の生活では
あまりなくなっている土いじりを楽しみました。
一時間程で完成!カマツカという植物の苔玉です!

121103_nishi2
お部屋のインテリアにも合いました!

121103_nishi3
次は以前もブログで紹介した越川律幸さんの個展初日に行われた
アイシングワークショップにスタッフ藤岡さんと参加です。
越川さんのキャラクターをアイシングで描いて行きます。

121103_nishi4
121103_nishi5
手が震えて難しかったのですが、越川さんの奥様のてふてふ先生が
丁寧に教えてくださりなんとか完成!おうちでもできる様に色々教わってきました!

121103_nishi6
今度は自分たちで作ってみようと藤岡さんと企み中です!
その時はブログで報告いたします!!非日常な体験は、色んな刺激をもらえますね!
これからもどんどん参加して行こうとおもいました!

今回ご紹介致します商品は「marimekko coffeecup 200ml」です。
121103_mmcfc
marimekko Coffee Cup 200ml ¥2,100

小ぶりで可愛らしいコーヒーカップ。容量が200mlと、大きすぎないサイズなので、
コーヒータイムなどホッと一息入れたい時や、食後の一杯に
ちょうどいい量のコーヒーを入れることができます。
また、こちらのコーヒーカップは、「marimekko キッズセット」のマグと
同じサイズ・フォルムなので、お子様用のマグとしてもオススメです。
こちらのマグで、寒い冬にそなえましょう!

それでは、みなさまのご来店を
スタッフ一同お待ちしております!
ニシカワでした。

● 2012年11月05日

11月9日午前0時より、カステヘルミグリーンをオンラインショップにて販売開始いたします!

bn_main_kgr20121109.jpg
フィンランドのデザイナー、オイパ・トイッカの代表作で、
当店でも人気の 「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズ。
今回、プレート17cm(¥2,310)、31.5cm(¥7,350)、
ボウル(¥2,100)に冬季限定生産のグリーンが登場します!

「カステヘルミ」とは、太陽に照らされて輝く朝露のしずくを意味しますが、
その名の通り、ガラスの凹凸はまさに水滴のようで、さわやかな雰囲気がたっぷりです。
長年に渡り愛されてきたその特徴的なデザインは、毎日のテーブルを彩り、
どんな食べ物をも美しく演出してくれることでしょう。

今回登場するグリーンは、
同シリーズアップルグリーンよりも濃いめのお色。
レッドやグレーと色違いで揃えるとクリスマス気分が盛り上がりますね。

オンラインショップでの販売開始は11月9日(金)の午前0:00です!
詳細ページは近日中にお知らせいたします。
皆さん是非チェックして下さいね!

以上、オンラインショップからのお知らせでした。

Free Design オンラインショップ

ヒトミブログ #24

こんにちは、スタッフのヒトミです。
先日、友人と「フォレストアドベンチャー」へ行ってきました!
フォレストアドベンチャーとは、森の中に作られた
アスレチックのようなもので自然の木を利用して作られたコースを
器具を装着し木から木へ移動していきます。

121105_hito1
まずインストラクターの方の講習を受け、いざアドベンチャーへ!
地上10mに作られたプラットホームは見ているより高くて、最初は足が震えました。。

121105_hito2
大切なのは自分の安全は自分で守ること!3種類の器具を使い分けます。
1人ずつ進んで行くので、うっかりなんてしてられません。

121105_hito3
木から木へ渡されたアクティビティはただの縄だったり、輪っかだったり、
こんなの無理でしょ。と思いましたが、勇気を出して進んでみると
そのスリルもだんだん楽しめるようになりました!成長!

121105_hito4
楽しかったのは150mもあるジップスライド!
森の中を飛んでるみたいで、本当ーに気持ちよかったです!

約3時間のアドベンチャーは思った以上の体験でした。
大自然の中で勇気と体を思いっきり使って、自分の力でゴール出来たときは
運動音痴の私もやれば出来るじゃん!とうれしかったです。がんばりました!

121105_hito5
お腹も空いて、お待ちかねのBBQ!
何でも自分たちの手でやるのって、楽しさもおいしさもひとしおです。
日本各地に施設があるみたいなので、また行きたいと思います!

さて、今回ご紹介させていただくのはこちら
「ムク ポケットブック スケジュール」
121105_kdmuc
MUCU POCKETBOOK SCHEDULE ¥2,520

どんなにデジタルが普及しても、ここはアナログじゃないとだめなんです。
ちょこっと思いついたことをメモしたり、1ヶ月の予定を見開きで確認したり、
気が向けば、日記をつけてみたり。らくがきしたり。。
1年が終わって、その1年が詰め込まれた手帳を眺めるのっていいですよね。
こちらのMUCUは、サイズ、質感、カラーすべてしっくり手に収まる感じ。
シンプルで使い易いけど、特別な存在になること間違いなしです。
1年間の相棒にいかかですか?

そろそろ冬支度をしなくてはですね。冬物商品をご用意して
ご来店お待ちしています!
それでは、ヒトミでした!

● 2012年11月07日

実店舗 コーヒーコーナー展開中です!

121107_coffee
寒くなり、温かいコーヒーが美味しい季節になりましたね。
フリーデザイン実店舗では、普段のコーヒータイムが、より特別になるような
アイテムをセレクトしております。

プロが愛用するドリッパーやポット、家庭でも簡単に美味しいコーヒーが
楽しめる便利なアイテムなど、多数揃えております。

そんなアイテムたちを今回はご紹介いたします。

■ケメックス コーヒーメーカー 3カップ/6カップ
誕生以来、半世紀を超えるロングセラーとして、今なお
世界中のコーヒー通から愛され続けているケメックス。
三角フラスコと漏斗を合体させたような特徴的なフォルムが印象的です。
イームズ夫妻をはじめ、日本を代表するデザイナーの柳宗理氏も愛用していたという
ケメックスのコーヒーメーカーで素敵なコーヒータイムをお楽しみください。
121107_cheme
CHEMEX Wood Coffee Maker 3Cup ¥6,300/ 6Cup ¥9,030
Glasshandle Coffee Maker 3Cup ¥9,030/ 6Cup ¥10,290

■コーノ式名門ドリッパー
珈琲サイフォン株式会社が作るコーノ式ドリッパーです。
KONO式のユニークな形は粉に湯が均一に浸透させるのに最適だそうです。
濃厚な味わいと、スッキリとしてエグ味がないコーヒーを楽しむことが出来ます。
121107_kono
KONO Meimon Dripper set WOOD 1~2Cup ¥5,775 / 1~4Cup ¥7,140

■トーチ ドーナツドリッパー
「しっかり濃いのに、重くなく、スッキリした飲み心地のコーヒー」を
目指し、コーヒーの味を大きく左右するドリッパーの形状に
こだわったドーナツドリッパー。しっかり濃いのに、重くなく、
スッキリとした飲み心地のコーヒーをお楽しみいただけます。
121107_donatu
TORCH donut COFFEE DRIPPER ¥2,415

■プラスマイナスゼロ コーヒーメーカー 2カップ
1~2杯分のコーヒーを簡単に淹れる事が出来るコーヒーメーカーです。
オリジナルのマグカップが2つ付属しているので、用意するものは
コーヒー粉(中挽き)とお水のみでOKです。1度に2人分のコーヒーを
淹れられるので、結婚祝いや新生活のお祝いにも喜ばれそうです。
121107_maker
±0 Coffee Maker 2-Cup \5,250

■タカヒロ コーヒードリップポット
耐久性にも使い勝手にも優れる厨房用品を提案するタカヒロの、
ドリップコーヒーを淹れるためのポットです。
極細の注ぎ口は、ドリップに適した角度で作られており、お湯の勢いを
調節しながら、一定のお湯を細く、じっくりと注ぐことができます。
121107_takahiro
Takahiro COFFEE DRIP POT 0.9L ¥11,550

■野田琺瑯 月兎印 スリムポット 0.7L
野田琺瑯「月兎印」シリーズのスリムポットです。
飽きのこないシンプルなデザインで、美味しいコーヒーを
淹れるのに最適です。ぜひ、ご自宅でカフェ気分をお楽しみ下さい。
121107_tuki
NODAHUROU TUKIUSAGIIN Slim Pot 0.7L ¥3,150

■プラスマイナスゼロ 電気ケトル
±0の電気ケトルです。 コンパクトサイズのため、
キッチンやダイニングテーブルに置いても場所を取りません。
注ぎ口は細く、スッと伸びた形になっており、コーヒーを淹れるのに最適です。
121107_ketoru
±0 Electric Kettle 0.5L ¥5,250

■ラッセルホブス コーヒーグラインダー
洗練されたデザインと技術力の高さから世界的に高く評価されている
イギリスの家電ブランド「ラッセルホブス」。
家庭用のコーヒーグラインダーが登場しました。
こちらのアイテムは、コンパクトタイプでありながらハイパワーモーターを搭載。
中挽きなら60g(7~8杯分)でも約10秒で挽くことが可能です。
121107_rase
Russell Hobbs Coffee Grinder 7660JP ¥4,725

■ポーレックス コーヒーミル
コンパクトで、使い易いコーヒーミルです。
セラミック刃を使用しているので、コーヒーの風味を損なわず
挽くことができます。水洗いができるので、衛生的にも安心です。
121107_mill
PORLEX CERAMIC COFFEE MILL ¥3,675

■カリタ パステルメジャーカップ
陶器製のかわいいメジャーカップです。
柄が短いのでストッカーの中にもしまえて便利です。
121107_karita
Kalita Pastel Major Cup ¥315

■トーチ ハウスコーヒーメジャー
家の形をしたかわいいコーヒーメジャーです。使用していないときは
立てて置く事が出来ます。天然木を使用し、職人が手作りしているため、
形や木目、色合いが一つ一つ違います。
121107_house
TORCH house COFFEE MEASURE ¥1,680

■ロバーツコーヒー
コーヒー消費量世界一のフィンランドからやってきたロバーツコーヒーです。
焙煎責任者の細かいチェックとテイスティングによりおいしいコーヒーに仕上がっています。
2杯分のパックはお試し用や、ギフトに添えるのもオススメです。
121107_roba
ROBERT'SCOFFEE ¥260~¥1,050

■丸山珈琲
風味が際立った世界的にも有名なスペシャルティコーヒーのブランド「丸山珈琲」。
香ばしくほのかな甘みがあり、柔らかな苦みがあり、
コーヒーらしいバランスに仕上がっています。真空パックで密封包装されており、
保存期間も長めですのでプレゼントにも最適です。
121012_maruyamacoffee
Maruyama Coffee ¥735

また、当店のオンラインショップにて、コーヒー特集のページもございます。
商品の特徴や、実際に使ったみた印象など、詳しく書いておりますので
こちらも是非、ご覧ください。
>コーヒー特集ページはこちらです。

今回ご紹介した以外にも、これから続々と入荷する予定となっております。
今年の冬は、お気に入りのアイテムを見つけて今までより
美味しいコーヒーを楽しんでみてはいかがですか。

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

● 2012年11月08日

ムラカミブログ #5

こんにちは、ムラカミです。
吉祥寺の駅前に、毎年恒例のイルミネーションが灯りましたね。
でも、まだ11月は始まったばかり!
秋の吉祥寺を満喫すべく、散歩してきました♪

東急デパートの横の通りをずーっとまっすぐ進み、弁天湯、ポストカードのお店のさらに先、
住宅街にさしかかったころ、左手におしゃれなおうちを発見!

121108_mura1
良く見ると、おうちじゃないんです。
一軒家のカフェ「ふたつの木」
店内は広々としていて、友達のおうちにお邪魔したような気分。

ランチは野菜中心の「ベジ」と、お魚やお肉メインの「ふつう」の2種類。
私が選んだのは「ふつう」。この日は魚と野菜の揚げ浸しでした。
わくわくしながら待っていると、可愛い3段の木のお重に入ってきました!
あけるのも、わくわく!素敵な演出です。

121108_mura2
どれから食べようか迷ってしまうほどの品数。
メインのお魚はもちろん、大葉のきいた浅漬けもおいしかった!
そして何より、味噌汁が素朴で優しい味!
お味噌作りのワークショップや、お料理教室も開催しているようです。
参加してみたい!

次に、東急デパートの裏にオープンした「リンツ」に行ってきました!
121108_mura3
121108_mura4
頼んだのは、ゆずのホットチョコレート。
柑橘+チョコレートの最強コンビ!おいしくない訳がありません(笑)
食欲の秋を満喫できた一日でした♪

そんなムラカミが今回オススメするのがこちら!
「イッタラ サルパネヴァ 鋳鉄製 鍋」
121108_sdsnv
iittala Sarpaneva Casserole ¥36,750

「お鍋、今持ってるので十分」そう思っている方が多いと思います。
が!お料理によって、使う道具を変えてみると、お料理の出来も変わってきます。
炊き込みご飯から煮込み料理までOK!お鍋で炊くご飯は美味しい!
どっしりとした重い蓋が、食材のうまみをギュッと閉じ込めてくれます。
内側はホーロー仕上げで、臭いもつきにくく、汚れも落ちやすい。
約4.5kgと、ずっしり重たいですが、一生使えそうなお鍋です。

実店舗にはヒーターやマフラーなど、冬物アイテムも充実してきました!
みなさまのご来店、お待ちしております!
ムラカミでした。

● 2012年11月10日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■アラビア アベック パスタプレート 24cm
フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」で使用され、
人気を博したARABIA 24h Avec(アベック)。
一度は惜しまれつつも廃盤となりましたが、今回数量限定で復刻しました。
パスタプレートは、名前の通りパスタを一人前盛るのにちょうどよい大きさ。
縁が立っていて深さがあるので、煮物やスープなど
汁気がある食べ物を盛り付けることも出来ます。
121102_avec
ARABIA 24h Avec Pasta Plate 24cm ¥4,725

■イッタラ カステヘルミ ボウル 限定カラー グリーン
フィンランドのデザイナー、オイパ・トイッカの代表作である
「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズより、限定色グリーンのボウルが入荷いたしました。
しっかりとした厚みのあるガラスなので、幅広く様々な場面で活躍してくれます!
121102_kaste_bowl
iittala Kastehelmi Green Bowl ¥2,100

カステヘルミのプレートは、
ケーキやアイスクリームなどのデザートをのせるのにピッタリのサイズです。
同じシリーズのレッドと色違いで揃えて、クリスマスコーディネートするのもオススメです。
121102_kaste_plate
iittala Kastehelmi Green Plate ¥2,310

■イッタラ カステヘルミ キャンドルホルダー グリーン・マットフロスト
「Kastehelmi(カステヘルミ)」 のキャンドルホルダーに新色が仲間入りしました。
グリーンは、これからのクリスマスシーズンにピッタリの色味、
マットフロストは、落ち着いた優しい風合いが特徴です。
何色か集めて、様々な明かりが混ざり合う雰囲気を楽しむのも素敵ですね。
121102_kaste_candle
iittala Kastehelmi Candle holder Green ¥1,785/ Matt Frost ¥3,675

■イッタラ サルヤトンシリーズ
フィンランドを代表するテーブルウェアブランドiittala(イッタラ)から、
柔らかく落ち着いた色合いが特徴の「Sarjaton(サルヤトン)」が登場しました。
フィンランドの古いテキスタイルをもとにデザインされています。
コーヒーや紅茶以外にもスープカップとしてのご利用も可能です。
121012_sarjaton_mug
iittala Sarjaton Mug ¥2,520

サルヤトンシリーズのボウルは、種類によって釉薬の仕上げが異なっていて、
光沢とマットの手触りの違いを楽しむことができます。
洋食和食を問わず使えるので、乗せる料理を考えるのが楽しくなりそうです。
121012_sarjaton_bowl
iittala Sarjaton Bowl ¥3,360

同じサルヤトンシリーズのプレート。22cmプレートは副菜からメイン料理まで、
26cmプレートはパスタなどのワンプレート料理を乗せるのに丁度いいサイズ感です。
ディーププレートは、深さがあるのでスープなどの汁物を入れるのにもいいですね。
121012_sarjaton_plate22
iittala Sarjaton Plate 22cm ¥2,625

121012_sarjaton_plate26
26cm ¥3,150

121012_sarjaton_deepplate
Deep Plate ¥2,625

■キントー カラット ドリッパー&ポット
デザインにこだわったテーブルウエアメーカー「KINTO(キントー)」の
ペーパー不要のコーヒードリッパーです。
ステンレス製ドリッパーと、耐熱ガラス製ポットのセットになっています。
ガラス蓋も付属しているので、保温しておけるのも嬉しいポイントです。
121102_kinto2
121102_kinto
KINTO CARAT Dripper&Pot ¥5,250

■丸山珈琲 豆・粉
長野県軽井沢町にある「丸山珈琲」の珈琲豆と粉が入荷しました。
店主が独自ルートを構築しながら、厳選したコーヒー豆を仕入れています。
No.401クラシックは、チョコレートやナッツ、キャラメルを思わせる風味となめらかな口当たり。
クラシカルな味わいで、カフェオレにしても美味しいコーヒーです。
121102_maruyama
MARUYAMA COFFEE(100g) 豆・粉 ¥735

■ディルシーハンドルーム フェルトコースター
インド産の手作りフェルトコースターです。
シンプルなデザインですが、ラメ糸で縫いつけたレザーがポイントになっています。
テーブルウェアにも冬の装いをプラスしてみてはいかがでしょうか。
121102_felt_corster
Dil se handloom felt coaster ¥525

■ディルシーハンドルーム フェルトポットマット
同じくフェルトでできたポットマットです。
手でくしゃっと動きを付けて使用するのもかわいくてオススメです。
CHEMEXなどのガラス製コーヒーポットと合わせても相性抜群です!
121102_felt_pot
Dil se handloom felt Pot Mat ¥945

■チューンウェア エッグシェルアイフォン5 ケース
たまごの殻のように薄くて軽いiPhone5用のハードケースです。
素材にはポリカーポネートを採用し、超薄型でもiPhoneをしっかりガードしてくれます。
リングストラップ状のスタンドも付属しています。
121102_eggshell
TUNEWEAR eggshell for iPHONE5 ¥2,480


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年11月15日

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品入荷のお知らせです。

まずは、個性的なモチーフが特徴のアクセサリーをご紹介します。


>>Aquvii ネックレス&ピアス

東京代官山にアンティークとアートを融合させた新スタイルのショップを展開する「Aquvii(アクビ)」。
「gift」をコンセプトに作られているAquviiのアクセサリーは、
サーカスのペナントや電球など、 思わず目を惹くユニークなモチーフが特徴です。

遊び心あるデザインのAquviiのネックレスは、カワイイだけとはちょっと違う、
あなただけの魅力を引き出してくれるはずです。


>>Aquvii ネックレス ¥2,310~¥3,990


>>Aquvii ピアス ¥2,310~¥2,940

お次は、冬のファッションに一役買ってくれそうなマフラーと手袋をご紹介。


>>iTouch Gloves Leather ¥7,875~¥9,975

冬のスマートフォンの操作が快適になるiTouch Gloves(アイタッチ グローブ)に
レザーバージョンが登場しました!
手のひら側に特殊加工を施しており、全ての指でタッチパネルの操作が出来ます。
男性へのプレゼントにもオススメです。


>>wallace&sewell マフラー ¥11,550

イギリス発!
様々なパターンの織りと、鮮やかな色合いが楽しめるマフラーが登場しました。
重たくなりがちな冬服のコーディネートのアクセントにピッタリです。
高級品種メリノ種のラムウールを使用しているので、
柔らかな肌触りで、寒い冬の首元を優しく暖めてくれます。

お次は、陶芸家リサラーソンの描く動物たちのキッチンウェアです。

bn_main_lisakitchen.jpg
>>opt Design×Lisa Larson キッチンウェア ¥630~¥3,675

スウェーデンのブランドOpto Design(オプトデザイン)から、
陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)の作品がキッチンウェアになって登場しました。

眺めているだけでも不思議とやさしい気持ちにさせてくれる、リサラーソンのキャラクターたち。
愛嬌のある動物たちが、あなたのキッチンを明るく彩ります。
ラインナップは、カッティングボード、コースター、トレーなど全6アイテムです!

最後は、Free Designがオススメする、冬物アイテム特集のご紹介です。


>>Free Designがオススメする、冬物アイテムセレクション

肌寒い季節になり、家の中でも外出中でも温もりが欲しくなります。
冬は寒さに加えて乾燥しやすく、体のことも心配になりますね。
そこで今回は、
フリーデザインがオススメする冬の寒さ・乾燥対策に役立つアイテムを厳選してみましたよ。
デザイン雑貨・家電を使って、寒い冬をほっこりと暖かく過ごしましょう。


今週も冬物アイテムが続々入荷しております!
ぜひチェックしてみてくださいね!

以上、オンラインショップから新商品入荷のお知らせでした。

Free Designオンラインショップ

イシザカブログ #5

こんにちは。スタッフのイシザカです。
先月お休みを頂き、長野県を旅してきました。
初めに行った場所は「戸隠」。

121115_ishi1
121115_ishi2
パワースポットとして人気を集めている場所らしいのですが、
生憎の雨で、人はチラホラ。
でも、人混み嫌いの私にはちょうどよかったです。
パワーがついたかは将来に期待しつつ、杉に囲まれた
一本道を歩けたので、とても心が癒されました。

次の日に行ったのは、この旅のメインでもある「上高地」です。
10月下旬でしたが、ダウンがないと寒いくらいの気温で、冬場はバナナで
釘が打てるぐらいの寒さになるそうです。
その時期に行けるなら、ちょっと行ってみたいと思いましたww

121115_ishi3
121115_ishi4
121115_ishi5
野生のカルガモに会えたり、紅葉と雪化粧している山々を見ながらの
ハイキングは最高でした!!充分に自然を満喫でき、リフレッシュすることができました!
アウトドア好きの方は是非候補にしてみて下さい。

そんなイシザカが今回オススメする商品は
「i Touch Gloves」です。
121115_piitg
iTouch Gloves \1,890

5本の指に特殊な糸を編み込んであるので、全ての指でタッチパネルの操作が可能です。
また冬場特有の静電気も除去してくれたり、洗濯もできる優れものです。
実店舗にはサンプル品もご用意しておりますので一度試してみて下さい。

クリスマスに向け、実店舗もにぎわっております。
是非、お近くに来た際はお立ち寄り頂ければと思います。
以上、イシザカでした。

marimekko Vihkiruusuラテマグ 2012年クリスマス限定カラー予約開始いたしました!


>>marimekko ヴィヒキルース ラテマグ ¥1,995

可憐なバラ柄が人気の「marimekkoヴィヒキルース ラテマグ」に、
クリスマス限定カラー グリーンが登場します!
今回のグリーンは、これまでのピンク・イエロー・薄いブルーと似たトーンの優しいお色。

ハンドルレスで小ぶりのラテマグは、コーヒーや紅茶を入れるだけでなく、
ヨーグルトやお菓子を入れるボウルとしても活躍してくれます。

本来は同色2個セットの商品ですが、当店では1点からご購入可能です。
色違いで揃えたり、柄違いのラテマグとの組み合わせも楽しめます。
ウェディングローズという名前の通り、結婚祝いのギフトにもオススメ。
今回も完売必至ですので、買い逃しのないよう早めにチェックして下さい。


>>Free Design マリメッコラテマグ専用木蓋

marimekkoラテマグにピッタリ合う木蓋をFree Designが作りました!

こちらの木蓋をかぶせるだけで、ラテマグがキャニスターとして収納アイテムに早変わり。
本来のラテマグとしての使い方だけでなく、
砂糖やパスタ、ドライフルーツや調味料を入れたりとアイデア次第でマルチに活躍してくれます。
ぜひラテマグと一緒にチェックしてくださいね。



以上、marimekko Vihkiruusu ラテマグ グリーン 予約販売開始のお知らせでした!
皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。


Free Designオンラインショップ

● 2012年11月17日

アベブログ #15

こんにちは! WEB担当のアベです。
だいぶ寒くなってきましたね。
寒がりの僕には、厳しい季節になってきました。
そこでそんな気分も吹き飛ばしてくれる、心も体も暖まるお店に行ってきました。

1.jpg

コレド室町にある「米祥」さんです。

「お米」が主役、「ごはん」がおいしい和食店です。
日本全国から厳選した7種類のお米を選ぶことができます。

どれにしようかと迷いましたが、僕はやっぱり王道のコシヒカリを注文しました!

2.jpg
3.jpg

注文を受けてからお米を炊き上げてくれるので、ふっくらホカホカです。
そして、一緒に鮭とお味噌汁も注文。

4.jpg

もう、この組み合わせは間違いありません!
日本人でよかったぁーと思う瞬間です。
色々なメニューがあるので、今度は鮭以外の他のメニューも頼んでみたいと思います。

さて、そんなアベが今回オススメするのは、「HASAMI BLOCKMUG 200ml」です。

HASAMI BLOCKMUG 200ml ¥1,575

長崎県、波佐見町(はさみちょう)から発信する陶磁器ブランド「HASAMI(ハサミ)」のカップ。
ポップなカラーでありながら、落ち着きがある色合いは、和にも洋にもピッタリです。
同シリーズのプレート ミニと組み合わせればカップ&ソーサーとしてお使いいただけます。

先日、カフェに行ったらなんとこの組み合わせでカフェラテが出てきました!
5.jpg

同色もいいですけど、カップとソーサーを色違いで揃えるのも素敵ですね。
店長のヒグマさんと、Web担当のホンマさんにこの画像を見せると、
僕にハートは似合わないと余計な突込みを受けましたが・・。

また、現在、吉祥寺の実店舗ではコーヒーコーナーを展開中!
プロが愛用するドリッパーやポット、家庭でも簡単に美味しいコーヒーが
楽しめる便利なアイテムなど、様々なアイテムが並んでいます。

こちらも、お近くに来た際にはお立ち寄り頂ければと思います。

以上、アベでした。


Free Designオンラインショップ

フジオカブログ #21

こんにちは、スタッフのフジオカです。
11月も中旬にさしかかり、徐々に街にもイルミネーションが出始め、
クリスマスの雰囲気が漂ってきましたね。

わたしは先日、スタッフ西川さんと鎌倉ドライブしてきました!

121117_fuji1
3年ぶりの鎌倉。
前回はすべて寺巡りという王道しか行かなかったので、
今回は、鎌倉ベテランの西川さんに雑貨屋さんや、カフェなど色々と
連れて行ってもらいました。

121117_fuji2
LONG TRACK FOODS
フードスタイリスト岡尾美代子さんが経営するデリカッセン。
食材やキッチン用品、服飾などシンプルだからこそ長く使えそうな商品が
たくさんありました。

121117_fuji3
OXYMORON
鎌倉小町通りにあるカリーと甘いものと雑貨のお店。
イイホシユミコさんの食器でご飯が食べれます。

121117_fuji4
ロミ・ユニ コンフュチュール
ジャム専門のお店。
果物ベース×スパイスの組み合わせがたくさんあって、迷ってしまいます。
わたしはりんご×紅茶の組み合わせを購入しました☆

おいしい食べ物とたくさんの雑貨に触れることができて、
充実した鎌倉の旅になりました(^^)

さて、今回フジオカがオススメする商品は
「±0 リフレクトヒーター 」です!
121117_pmhea
±0 Reflect Heater ¥7,980

レトロなキューブ型がかわいいヒーター。ありそうでない形ですよね。
コンパクトなサイズなので、どこへでも手軽に持ち運ぶことができます。
また、首振り、タイマーモード切替え機能が付いているのも嬉しいポイントです!
これからの寒い季節の強い味方になってくれそうなアイテムです。

クリスマス限定アイテムや新商品が実店舗、オンラインショップ共に沢山入荷してきて
フリーデザイン、非常に盛り上がってきております!

お客様の「楽しい」や「笑顔」が見れることをスタッフ一同、
楽しみにお待ちしております(^^)
それではまた、フジオカでした。

● 2012年11月18日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■プシプシーナ珈琲 トーベ(粉)200g
プシプシーナ珈琲は香川県の高松にある自家焙煎のお店。
「トーベ」は、コクがあって口あたりの柔らかいプシプシーナ珈琲のメインブレンドです。
焙煎前と焙煎後に2回ハンドピックすることで徹底的に欠点豆を取り除き、
雑味のない美味しさを追求しています。
121117_coffee
Pusipusina Coffee 200g ¥945

■プシプシーナ珈琲 ショウガトウ
高知産の生姜を使用し、一つ一つ手作業で作られたお菓子。
寒天で固めているので、外側のカリカリ、内側のぷるんとした違いが
おもしろい食感となっています。
後味にピリッと生姜の風味が広がり、コーヒーとの相性も抜群です。
121117_syougatou
Pusipusina Coffee Syougatou ¥630

■トーストコースター
テーブルの上を楽しくしてくれそうな、パンの形をしたコースター。
コルクの質感を活かし、リアルにパンを表現しています。
朝のコーヒータイムなどで活躍しそうですね。
パン好きな方へのプレゼントにもオススメです。
121117_toast
Toast It Coasters ¥315 /8Set ¥2,520

■エムピウ ミッレフォッリエ
上質の一枚革から生まれた機能的な財布です。
おおよそお札10枚、コイン大小15枚、カード類15枚程度の収納が可能です。
穴に差し込む金色の金具ボタンも他にはないデザインで魅力的です。
121117_m+_wallet
m+ millefoglie ¥12,600 

■エムピウ チェント2
コンパクトに100枚収納できる名刺ケースです。
いつの間にか増えてしまうポイントカードなどをまとめて入れておくにも便利です。
天然素材を活かした仕上げを行なっているため、使い込むほど味が出できます。
121117_m+_card
m+ cento2 ¥9,870

■ミニマム カードケース
極限まで縫製を省き、最小限で仕立てられた名刺ケースです。
シンプルな本革ボディに、太いステッチのアクセントが魅力的です。
また、スリット構造で名刺やカードが出し入れしやすくなっています。
121117_minimum_card
minimum card case ¥3,150

■ミニマム コインケース
コンパクトサイズの革製コインケースです。
カラーバリエーションも豊富で、いくつも集めたくなってしまう可愛さです。
小物入れとしてもお使いいただけそうです。
121117_minimum_coin
minimum coin case ¥4,200

■エーアンドシー アイフォン5ケース
皮革素材や木目のプリントで着せ替えることができるケースです。
ポリカーボネート製のケースは衝撃に強く、キズから守ってくれます。
ケース以外にクロスとスクリーンガードが付いています。
121117_a&c
A&C for iPhone5 ¥2,480

■ヘックスコア アイフォン5ケース
ポリカーボネート製のケースにキャンバス生地を組み合わせたiPhone5用ケースです。
ケースの内側部分には、ラバーコーティングが施されており
iPhoneへの傷や汚れの付着を防ぎます。
121117_hex
HEX CORE CACE for iPhone5 ¥3,480

■バンクオブコンテナー
リアルなコンテナ型の貯金箱です。
スライド式で開閉可能なので小物入れとしても役立ちます。
デスク上にディスプレイすれば、本物のコンテナヤードのように楽しめます。
121102_bank
BANK OF CONTAINER ¥788


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年11月21日

ホンマブログ #12

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。
最近めっきり寒くなりましたね!
家でも外でも暖かい飲み物が手放せません・・・。

そんな僕は、毎日のようにコーヒーを飲んでいます。
仕事場ではもちろん、お休みの日も美味しいコーヒーを探して、色んなカフェに行っています。
今回は、最近行ったコーヒーの美味しいカフェをご紹介します!

●FUGLEN TOKYO
01.jpg

代々木公園駅から数分歩いた先にあるカフェです。
ノルウェーのオスロに本店を構える老舗コーヒー&バー「FUGLEN」の2号店です。
本店はニューヨークタイムズ紙にも取り上げられるほど人気で、
その2号店が日本に登場したのならば行ってみなくては!
ということで、副店長のミヤハラさんと一緒に行ってきました。

02.jpg

内装がとってもオシャレ!
インテリアの照明もヴィンテージが使われており、大人の雰囲気たっぷりです。
ゆっくり読書する人や、ノートパソコンを開いて仕事をしている人、
それぞれがゆっくり自分の時間を過ごしているようでした。
アイスコーヒーをいただいたのですが、すごく美味しかったです!
僕は酸味が苦手なのですが、程よい酸味と豆の香りのバランスが良くてビックリ。
家の近所にあったらお店に通いつめてしまいそうです笑


●珈琲道場 侍

04.jpg

JR線の亀戸駅を出てすぐにあるカフェです。
ここはフリーデザインの姉妹店ディーラーシップのスタッフ・ミヤナガさんに教えてもらいました。
亀戸は僕の地元なのですが、こんなお店があるとは気付きませんでした・・・。

08.jpg

カウンター席の椅子が全てロッキングチェアになっているという、斬新なお店でした。
奥にあるカップでコーヒーを出してくれるのですが、中には高価なヴィンテージもあるそうです。
店員さんも気さくに話をしてくれて、心がホッコリしました♪

07.jpg
8時間かけて抽出したという水出しコーヒーとケーキをいただきました。
じっくり淹れただけあって、豆の苦味や風味を最大限に生かしてる!という感じです。
かなり深い味わいで、こちらもFUGLENに続いて今までに飲んだことのないコーヒーでした。


コーヒーって、本当に奥深い。
僕自身も自宅でコーヒーを淹れますが、毎度味に変化があって面白い♪
もっと色んなコーヒーを飲んでみたいと思います!


そんなコーヒーにどっぷりハマッてるホンマがオススメするのはこちらです!
09.jpg
>>CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ ¥6,300

僕も自宅で愛用しています。このフラスコのようなフォルムが大好きです!
使っているときも、キッチンに置いているときも、眺めていたくなります♪
我が家ではホコリ避けにフリーデザイン オリジナル木蓋を使ってます。
持ち手の木の雰囲気とマッチしますよ。


皆さんも暖かい飲み物を飲んで、暖かい格好をして、
この寒い季節を乗り切りましょう!
オンラインショップでは現在「冬物セレクション」として、心と体を暖めてくれるアイテムをご紹介しています。
こちらも是非ご覧下さい♪
10.jpg
>>Free Designがオススメする 冬物セレクション


以上、ホンマでした!

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■キントー ループティーストレーナー
スティック形のティーストレーナーです。
フタを開けそのまま茶葉をすくえるので、ティースプーンを使わず入れられます。
スタンド付きで置き場にも困らず、丸洗いもでき、お手入れも簡単です。
121121_teastrainer
KINTO LOOP TEA STRAINER ¥1,365

■キントー フィカ カフェランチ ウッドガラス
自宅でカフェ気分が味わえる、カップとプレートのセットです。
柔らかいフォルムと落ち着いたカラーでリラックスしたい
ティータイムやランチタイムに使えそうですね。
121121_cafewoodglass
KINTO FIKA Cafe Lunch Wood Glass ¥2,100

■ハリオ キャニスターコーヒーミル
ガラス製の保存容器が一体となったコーヒーミル。挽いた量がひと目で分かるので
便利です。底部分にシリコンカバーが付いているので滑らず、挽きやすくなっています。
121121_coffeemile
HARIO Canister Coffee Mill ¥3,990

■ロベル アイフォンケース
レザーファクトリー「ROBERU」のiPhone5ケースです。
タンニン鞣しオイルレザーを使用し一つ一つ手作りされています。
本体をレザーで包むことにより、手にしたときのフィット感が増し
見た目もスタイリッシュです。
121121_roberu
ROBERU iPhone5 Case ¥5,880~¥6,300

■アイタッチグローブ レザー
付けたままスマートファンが操作できる手袋です。
柔らかい国産の牛革に特殊加工を施して作られており、業界で初めて
レザーでのスマートフォン操作を実現しました。
ビジネスシーン、フォーマルにも合わせやすいですね。
121117_itouth2
121117_itouth
iTouch Gloves SOLID LEATHER ¥9,975 / HERRINGBONE ¥7,875

■プラスマイナスゼロ ヘアードライヤー
シンプルなチューブ状のデザインをしたヘアードライヤーです。
マイナスイオン放出機能付で、両手が使えるワイヤーも付属して
使い勝手の良いドライヤーです。
121121_hairdryer
121121_hairdryer2
±0 Hair Dryer ¥3,990

■フェアトレードオリジナル ピラ
ボリビアのガラス工場でワインボトルなどのガラス瓶を
リサイクルして作られています。
グラスがデキャンタの栓になるデザインが特徴的です。
121121_pila
FAIR TRADE ORIGINAL Pila Jar ¥2,100、Water/Wine glass ¥630

■プラスディー タテオタマ
自立させることができるお玉です。付属のお皿に置けば
衛生的でスペースを有効に使用できます。
121121_tateotama
+d TATEOTAMA Mini ¥1,050 / Standard ¥1,260


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年11月22日

クリスマスプレゼントキャンペーン開催中です!

christmaspresent_blog
街にはイルミネーションが灯り、いよいよクリスマスシーズンがやってきますね。
フリーデザインでは、クリスマスをより 盛り上げていこうという意味を込めまして
クリスマスプレゼントキャンペーンを開催いたしております。

当店で使える「10,000円分のお買い物券」を抽選で1名様にプレゼント!
自分へのクリスマスプレゼントを購入したり、大切な人への贈り物を選んだりと使い方は様々。
応募方法はとても簡単ですので、フリーデザインからのクリスマスプレゼントに是非、ご応募下さい。

詳しい応募方法は、コチラです。沢山のご応募お待ちしております!

新商品をアップしました!

オンラインショップより、新商品入荷のお知らせです。

まずは、世界中の人々を魅了し続けるBRAUN社の腕時計。

ブラウン 腕時計
>>BRAUN 腕時計 ¥14,700~¥29,400

1921年、ドイツのクロンベルグにてラジオ部品の製造会社として誕生した
「BRAUN(ブラウン)」社。
40年に渡りチーフデザイナーを務めたDieter Rams(ディーター・ラムス)の意志を継承した、
リストウォッチコレクションが登場しました。

一貫した”機能主義”へのこだわりが凝縮された、BRAUN社のリストウォッチ。
フォーマルからカジュアルまで、オールマイティに活躍してくれる定番アイテムです。

お次は、marimekkoから登場した新柄アイテムのご紹介です。

bn_main_mm12112.jpg
>>marimekko Newアイテム

marimekko新入荷アイテムのご紹介です。

Sanna Annukka(サンナ・アンヌッカ)デザインの新柄が続々入荷しています。
赤を基調にした柄が多く、これからのクリスマスシーズンにピッタリですよ。

冬に良く似合うmarimekko新柄アイテム。ぜひチェックしてみてくださいね!

お次は、あのキュートなアザラシ貯金箱の新柄です。


>>MK tresmer アザラシバンク ¥1,890

フィンランドのSYP FBF銀行がノベルティグッズとして
子供にプレゼントされていたSeal Money Box(アザラシ貯金箱)の復刻版。

おなかにイラストが描かれた限定バージョンに新柄が登場。
新作のトリ柄は、陶器、ファブリック、版画などの分野において
アーティストとして活躍する鹿児島睦氏。
愛らしい動物や色鮮やかな植物を活かした作品が得意な鹿児島氏らしい、
素朴な表情をした淡いブルーのトリが描かれています。
青い鳥だけに、飾っていると幸せを運んできてくれそうです。


お次は、冬にピッタリのあったかアイテムのご紹介。


>>LAPUAN KANKURIT MARIA ブランケット ¥16,800


>>LAPUAN KANKURIT MARIA ポケット付きショール ¥9,975

フィンランド西部の小さな町にあるテキスタイルメーカー
「Lapuan Kankurit(ラプアン カンクリ)」。
高品質なヨーロッパリネン製品に与えられる
唯一の称号である「Masters of linen」を受賞しています。

室内で温かく使えるブランケットと、
上着がわりにフワッと羽織ることができるショールタイプの二種類が今年も入荷しました。
どんなインテリアにも馴染むデザイン性もうれしいポイントです。

お次は、最高レベルの清浄力を誇る 空気清浄機のご紹介です。



>>BALMUDA Jet Clean 空気清浄機 ¥46,800

「最小限の部品とエネルギーで、最大の効果を提供する」
という理念に基づいた商品を発表するメーカー「BALMUDA(バルミューダ)」。
そのBALMUDAより、国内最高レベルの空気清浄能力を持つ
「JetClean(ジェットクリーン)」が登場しました。

独自に開発したWファン構造と360°フィルターで強力な循環気流を生み出し、
お部屋の空気を一掃してくれます。
また、その強力なパワーで、
浮遊物の中でも大きくて重たい花粉もしっかり除去してくれます。

日本のメーカーが作った最高レベルの空気清浄能力を、あなたのお部屋で体感してみませんか。

最後は、ギフトシーズンに合わせてこんな特集のお知らせです。


>>フリーデザインスタッフが選ぶ、My Best Gift

ギフトはもらって嬉しいのはもちろん、
贈る時も、受け取った相手の喜ぶ姿を考えると、選ぶのも楽しくなるものですよね。

今回は、フリーデザインスタッフが「My Best Gift」と題して
「結婚式」、「引越し祝い」、「プチギフト」、「もらって嬉しかった物」 の4項目から
それぞれ商品を選びました!

スタッフの個性あふれるセレクトアイテムや選ぶポイントなど、
プレゼントを贈る時の参考にしてみてください。

以上、オンラインショップより、新商品と特集のご案内でした!
皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。」


Free Design オンラインショップ

実店舗 リサラーソン ヴィンテージアイテム入荷しました!

121122_vintage
リサラーソンのヴィンテージが沢山入荷してきました。
今回も希少価値の高いものが揃っていますので早速、ご紹介します。

■リサラーソン ヴィンテージ カワウソ
1975年から1981年の間に、毎年1デザインを製作したUTROTNINGSHOTADE DJURシリーズ。
こちらは1980年に手がけたカワウソのオブジェです。
「UTROTNINGSHOTADE DJUR」とはスウェーデン語で絶滅動物の意味です。
WWF(自然環境保護団体)のために2500個の限定生産されたとても希少なものです。
121122_utter
Lisa Larson vintage UTROTNINGSHOTADE DJUR SERIES UTTER 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ アザラシ
こちらもUTROTNINGSHOTADE DJURシリーズのアザラシです。
1977年に2000個の限定で生産されました。光沢のある施釉で仕上げていて、
ゴマ模様がとても綺麗に出ている作品となっています。
121122_sal
Lisa Larson vintage UTROTNINGSHOTADE DJUR SERIES Sal 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ ヨハンナ
1962年にデザインされたUngarシリーズのヨハンナ。
そっと目をつぶっている表情がかわいらしい作品です。
121122_johanna
Lisa Larson vintage Larsons Ungar Johanna 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ ペッレ
Ungarシリーズのペッレ。Ungerシリーズの中でも1番人気のアイテムです。
抱えられたネコは何とも言えない表情をしています。
121122_pelle
Lisa Larson vintage Larsons Ungar Pelle 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ マリン
6人の子供達からなるUngarシリーズのマリン。
左手に持ったぬいぐるみの、だらんとした感じもかわいいです。
121122_malin
Lisa Larson vintage Larsons Ungar Malin 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ シロクマ
STORA ZOOシリーズのシロクマです。
ヴィンテージならではの味わいと、迫力がある作品です。 
121122_isbjorn
Lisa Larson vintage STORA ZOO Isbjorn 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ キャット
Lilla Zooシリーズのネコです。
リサがGustavsbergに入社した初期に手がけた動物シリーズとなります。
手の平に乗るくらいのサイズとコロンとしたフォルムがかわいい作品ですね。
121122_katt
Lisa Larson Vintage KATT 【完売】

■リサラーソン ヴィンテージ アダム&エヴァ
121122_adamevas
121122_adameval
1972年にデザインされたAdam&Evaシリーズ。Stor(大)とLiten(小)の2種類があります。
合わせて一緒に飾りたくなりますね。
Lisa Larson vintage Adam&Eva Series
Adam Liten 【完売】 / Eva Liten 【完売】
Adam Stor 【完売】 / Eva Stor 【完売】

店頭では、全ての作品を実際にお手にとってご覧いただくことも可能となっております。

また、ヴィンテージ商品はオンラインショップでの販売は行っておりません。
お電話や、メールでのご注文は承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
-----------------------------
TEL:0422-21-2070
E-MAIL:info@freedesign.jp
-----------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年11月24日

シミズブログ#7

こんにちは。
WEB担当のシミズです。

あっという間に寒くなりましたね。皆さんお風邪などひかれていないでしょうか。
街はイルミネーションが色づき、なんだか道を歩くだけでわくわくする季節になってまいりました。
我が家はクリスマスの前に娘の誕生日があるので、一足早くプレゼントに頭を悩ませているところです。

さて、今回はマイブームからすっかり日常になってしまったパン作りについて書いてみようと思います。
ここ5年ほど買うのを悩んでいたホームベーカリーを購入したのが夏前。
半年がたちましたが、すぐに飽きてしまうのではないか・・・という不安は杞憂で、
しっかり活躍してくれています。

11111.JPG

朝はパン党の我が家では、2日に一回、残りご飯を配合したモチモチ食パンを焼いています。
最近は、流行の塩麹をお塩の変わりに入れるのがマイブーム。
発酵がすすむので、早焼きモードで焼くのがポイントです。
(写真のパンは実はそれをうっかリ忘れて普通モードで焼いてしまったため、
蓋に付くほどに膨らんで、冷めた後べっこりと天面が凹んでしまいました・・・)

粉にも少しこだわって、リスドオルというフランスパンなどハード系のパン作りに使われる強力粉を使っています。
某輸入食材店で何種類か強力粉が売っていて、なんとなく買ってみたらおいしかったので続けて使っているだけなのですが(笑)

この季節、我が家には実家からたくさんのりんごとラフランスが届きます。
このたびラフランスさんが無事完熟を迎え、消費がおいつかなくなったので、ジャムになってもらいました。
若いラフランスでジャムをつくると白っぽい色になるのですが、
完熟したものでつくると、このように飴色になりますよ。
子ども達も「もっとちょうだい~~」とたくさん食べてくれました。

222222.jpg

食パンの他にも、うどんやパスタを捏ねたり、果てにはヨーグルトまで作れちゃうという多機能さ。
こちらは発酵までの生地作りをホームベーカリーにやってもらって子どもたちと成型したパンです。

333333.JPG

なんとなく人の形?に見えるものや、「あん●んまん」のような何かが子どもたちの作品です(笑)
粘土遊びの要領で楽しんでいましたよ。

大活躍のホームベーカリーさんに、お正月はおもちをついてもらう予定です。

さて、そんなシミズがオススメするアイテムは・・・


>>Free Designオリジナル ラテマグ専用木蓋

我が家もキュートなmarimekkoラテマグを所有しております。
かわいくてついつい集めてしまうラテマグ。
そのラテマグをもっと楽しんでいただきたいという思いから、
フリーデザインでラテマグ専用の木蓋を作りました!

私はジャムを作るときは、数日で食べきれる程度の少量を作ることが多いので、
ラテマグに保存するくらいがちょうどいいのです。
そのまま食卓に出してもかわいいですし、オススメですよ♪

header_mmvmu001_230.jpg
さてmarimekkoラテマグといえば、Vihkiruusuに待望の新色グリーンが登場しました!
クリスマス限定カラーですので、気になる方はご予約をオススメします。
私ももちろん木蓋と共に購入予定です~。

以上、シミズでした。

● 2012年11月25日

テレビドラマ「花のズボラ飯」に美術協力しました!

MBS、TBSテレビドラマ「花のズボラ飯」にフリーデザインが美術協力しました!
主人公 花ちゃんのお部屋には、いたるところに北欧のアイテムが散りばめられています。
中でも「リサラーソン」のオブジェが沢山!
放送の中で見つけたアイテムをご紹介します。

121125_zubora1
121125_zubora1_1
Lisa Larson ライオンとトリ ¥15,750


121125_zubora2
121125_zubora2_1121125_zubora2_2
Lisa Larson ハリネズミ ¥18,900

Lisa Larson ポニー ¥7,350


121125_zubora4
121125_zubora42
121125_zubora4_2121125_zubora4_1
Lisa Larson キャット(マンズ) Mサイズ ¥10,500

Lisa Larson ブルドッグ Sサイズ ¥4,725


121125_zubora52
121125_zubora5
Lisa Larson キャット(ミア) Sサイズ ¥5,775

Lisa Larson ウサギ ¥10,500


121125_zubora6
121125_zubora6_1
Lisa Larson タイガー ¥12,600


「花のズボラ飯」は、TBS火曜日深夜0:55~、MBS木曜日深夜0:55~放送中!
ぜひ放送でFreeDesignのアイテムを探してみてくださいね。
以上、お知らせでした。

● 2012年11月28日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■アイラブニューヨーク コーヒーカップ
アメリカンポップカルチャーを代表するデザインの一つである
「I LOVE NY」のカップ。紙コップ独特の継ぎ目まで再現されています。
公式ライセンス品であることを示すホログラムステッカー付きの箱に
入っていますので贈り物にも最適です。
111128_iloveny
I LOVE NY COFFEE CUP ¥2,415

■アクータメンツ サービスベル
外国の映画などでよく使われているテーブルやレジで鳴らすベルです。
お店ではもちろん、ご飯の準備ができた時に鳴らしたり
お家でも色々と使えそうですね。
111128_servicebell
Accoutrements Service Bell ¥1,155

■トラッシュ&リサイクルミニボックス
アメリカの路上でよく目にするリサイクルボックスをモチーフにしたペン立てです。
本物のごみ箱のようにフタもきちんと開け閉め可能。
底には動くホイール付きでディテールにもこだわっています。
111128_recyclebox
Trash&Recycle Mini Box ¥1,155

■ドライバーキーホルダー
キーホルダーとして常備できるドライバー。
標準的なサイズのプラスとマイナスがセットになっています。
カギに付けても邪魔にならないシンプルなデザインがポイントです。
111128_traveltools
Driver Key Holder ¥840

■フレッド マーダーインクパッド
犯行現場に残されたダイイング・メッセージ風に
メモが残せるユニークなペン付きメモパッドです。
胸にグサリと刺さったペンには血糊のペイントが!
ちょっと変わったメモパットをお探しの方にオススメです。
111128_inkmemopad
MURDER INK MEMO PAD ¥1,680

■ガマゴ 蝶ネクタイクリップ
蝶ネクタイ形のクリップです。お菓子袋などの口をきゅっと
留めたい所に挟むだけで正装したような形に。4カラーセットなので
家族で色決めしておくと誰のものかが分かってケンカが無くなるかも!
111128_gamago
Gama-Go Necktie Clip ¥1,386

■メイドバイヒューマン エコホッチキス
針がいらない究極のエコ ホッチキス。紙を入れてギュッと押すだけと
使い方は簡単。紙に穴を開け、さらに切り取った部分を縫い付けるように
紙同士を上手く綴じます。
111128_ecohotchkiss
made by humans Eco Hotchkiss ¥1,554

■メイドバイヒューマン アイディーレイトスタンプ
個人情報を保護するのに便利なスタンプです。カバーを外して
コロコロとスタンプを押すだけで住所印刷面の長さや大きさに左右されず、
一回の動作で必要な部分に一気にスタンプすることが可能です。
111128_idlatestamp
made by humans ID Late Stamp

■ウェポンプッシュピン
メモなどを留めたときにコミカルに見えるプッシュピンです。
デスク周りで使用すると、くすっと笑ってしまいそうですが、
インパクトがあり、目立つので絶対に忘れたくないメモを留めるのに
使えそうですね。
111128_pushpins
WEAPON PUSHUPIN ¥147


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年11月29日

ミヤハラブログ #26

こんにちは、ミヤハラです。
今年も残り1ヶ月になりましたね。
店内もプレゼントを探すお客様で、賑わう季節になってきました。
そんなお客様を見ていると、私まで何かワクワクした気持ちになるので
この時期のお店が1番好きです。

そんな中、先日東京ミッドタウンまで行き、
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」という展示会を観てきました。
121129_miya1
121129_miya2
121129_miya3
121129_miya5
121129_miya4
使いやすさと、美しさの双方を誇るフィンランドのガラスや、
陶磁器が多く展示されています。作品数は約150点。約18世紀後半から
現代に至る貴重なガラス作品や、それらを作るための道具など普段は
お目にかかれない物ばかりでした。

フィンランドデザイン界は、カイフランク、アルヴァアールト、オイヴァトイッカ、
ティモ・サルパネヴァなど多くの優れたデザイナーを輩出し、特に1950年代から
国際的な評価を得て、現在に至っています。半世紀以上経っても、変わらず評価を
されているのはすごい事ですよね。

シンプルで機能的、美しいけどどこか力強い印象の作品たちをゆっくりと観て
楽しむことができました。展示会は、2013年1月20日まで開催されていますので
ご興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

そんなミヤハラがオススメするアイテムは
「イッタラ カステヘルミ ボウル グリーン」です。
121129_sdihg
■iittala Kastehelmi Green Bowl ¥2,100 / Plate ¥2,310~¥7,350

オイパ・トイッカの代表作である 「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズ。
しかも、冬だけの限定生産で作られたのがこのグリーンです。
カステヘルミとは、太陽に照らされて輝く「朝露のしずく」を意味しますが、
その名の通り、ガラスの凹凸はまさに水滴のようで、爽やかです。
同じシリーズのレッドと色違いで揃えてクリスマスコーディネートするのもオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上ミヤハラでした。

メール便配送サービス終了のお知らせ

これまで、当店で指定いたしました対象商品について、
ご希望のお客様にメール便にて商品を発送しておりましたが、
現在のシステムにおける処理の複雑化に伴い、
全体への影響が大きくなってきており、業務効率化のため、
11月30日を持ちまして、メール便配送サービスを終了させていただくこととなりました。

メール便配送サービスをご利用いただいていたお客様におかれましては、
ご不便をおかけする形になってしまいますが、
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

メール便サービスは終了いたしますが、
みなさまに喜んでいただけるサービスを今後も提供していけるよう、
スタッフ一同、精一杯励んでいく所存でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
フリーデザイン店長 樋熊敏亨


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop




アーカイブ