« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

● 2012年08月01日

イシザカブログ #2

こんにちは!イシザカです。
猛暑が続いており、みなさんはこの暑さに心折れておりませんでしょうか。
私は先日、以前から気になっていた蔵前の【カキモリ】というお店に行ってきました。

120801_ishi1

120801_ishi2
ここはなんとノートが作れるんです!おもて表紙、うら表紙、中の紙、留め具を選んで
後はお店の方にまとめて頂くんですが、種類が多すぎて選ぶのに
かなり時間がかかってしまいました。
文具好きにはかなりキュンキュンしてしまうお店なので要注意です(笑)

120801_ishi3
そしてこれが私の作ったノートです。中の紙はまた変えられるようなので、
長く使えられるよう表紙はレザー生地にしました。
これを気に仕事でもプライベートでもジャンジャン、メモしようと思います。

それでは今回ご紹介するアイテムはこちら「LAMY Safari Roller Ball」です。
120801dylsr
LAMY Safari Roller Ball \3,150

スタイリッシュな外見とポップさを兼ね備えたLAMY社の顔ともいえる
Safariシリーズのボールペンです。お手頃な価格ながら
書き味もバツグンなのが魅力です。

実店舗ではフェアやサマーセールを開催中ですので、
お近くに来た際は是非お立ち寄りください。

最後までお読み頂きありがとうございました。
イシザカでした。

実店舗 cotogotoフェア開催中です!

今週は、実店舗にて開催中の「cotogotoフェア」のアイテムをご紹介いたします!
cotogotoは、フリーデザインの姉妹店で、日本の職人さんが日本の素材を使って丁寧に作った、
暮らしの道具を扱うお店です。昔ながらの日本の智恵が凝縮されたいわゆる、
メイドインジャパンのグッドデザインなものを揃えています。


■高橋工芸 45°バターケース 
無垢材を丁寧にくりぬき、使ーの大治将典さんと高橋工芸が
コラボレーションした「Kakudo」シリーズのバターケースです。
デザイナ絶妙な角度と、角を丸く削った角丸が特徴になっています。
同木材のバターナイフも付属しています。
120729_45'
Takahashikougei 45°Butter Case \7,140


■高橋工芸 カラ
北海道の大地に根付いた木肌の美しいシナの木を使い、
職人の手によってひとつひとつろくろで仕上げたCaraシリーズ。
柔らかな木肌の風合いとその軽さは、お子さまからお年寄りまで
幅広い世代にお使いいただけます。
120729_cara
Takahashikougei Cara
Cup S \2,730/ M \2,940
Mug Cup \3,675/ Saucer \2,100
Bowl 12cm \3,675/15cm \3,990
Dish 18cm \4,620/ 21cm \5,250/ 24cm \6,300


■磁今 桔梗皿・菊皿・八角輪花皿
2012年、陶悦窯より立ち上げられた陶器ブランド「JICON 磁今」のお皿です。
「桔梗皿」は、花びらのような美しい縁のシルエットが特徴的です。
「菊皿」は、マーガレット(菊)をモチーフとした可憐な印象です。
「八角輪花皿」は、深さのあるかたちで安定感があります。
120729_jikon3
JICON
Kikyouzara \1,680
Kikuzara S \1,680/ M \2,520
Hakkakurinkazara S \945/ M \2,520


■磁今 花彫皿
中国やベトナムなどの美しい磁器を連想させる、どこかオリエンタルな趣の「花彫皿」。
お皿の縁の「渕錆」という釉薬が、花の彫りの柔らかい雰囲気を引き締めます。
高台はやや高めになっており、凛とした印象なので、特別な日に使いたいアイテムです。
120729_jikon4
JICON Hanahorizara S \945/ M \2,520


■磁今 面取りカップ・デザートカップ
古代西洋の神殿の柱のようなかたちをしたカップと
ボウル感覚でお使いいただけるロマンティックなデザートカップです。
どちらもハーフマットな質感で、高級感を醸し、普段の食卓を華やかにしてくれます。
120729_jikon1
JICON Mentori Cup S \1,575/ M \2,100/ L \2,415
120729_jikon2
Dessert Cup \/ \1,890


■イイホシユミコ×倉敷意匠 トレイ
磁器作家のイイホシユミコさんと、倉敷を拠点に活動する雑貨メーカー倉敷意匠が
コラボレーションした陶器トレイです。
机の上で文具を置いたり、お料理を入れてテーブルのうえでお重箱のように使用できます。
※木蓋は別売りとなっております。
120729_linetray
Iihoshi Yumiko×Kurashikiishou
point tray \840
line tray \1,890
bold line tray \2,575
Lid S \598/ M \892/ L \1,092


■石川昌浩×倉敷意匠 ガラスコップ・ボウル
倉敷のガラス作家である石川昌浩さんと倉敷意匠がコラボレートしてつくった
筒型のガラスコップとボウルです。
個性を売りにせず、実用に忠実なもの作りをされている石川さんのコップは
大きさ、重さともに毎日の生活にぴったりです。
120729_ishikawa
Ishikawa Masahiro×Kurashikiishou
Cylindrical Cup S \2,625/ M \2,730
Rinka Cup S \2,835/ M \2,940
Bowl 各\2,835


■工房アイザワ 角型ランチボックス
小さなお子さまからお父さんまで使える、シンプルなお弁当箱です。
ステンレス製なので、丈夫で、匂い移りや色移りの心配もありません。
かばんの中で横になっても汁もれしないよう、ふたにはパッキンが付いています。
120729_lunchbox
Koubou Aizawa Kakugata Lunch Box S \2,730/ M \3,570/ L \4,095
120729_lunchbox_2set
2Pack \4,620


■工房アイザワ 両口付ミルクパン
ステンレス製品で有名な新潟県で、伝統工芸を今に伝える「工房アイザワ」のミルクパン。
左右の両方に注ぎ口があるので、利き手を選ばずに使えるのは嬉しいポイントです。
ステンレスの質感と、取っ手の木目とのコントラストが美しいアイテムです。
120729_milkpan
Koubou Aizawa Milk Pan 13cm \6,825/ 15cm \7,245


■アルマイト
昔ながらのアルミの台所用品です。
小物入れなどとしてもお使いいただけます。
軽くて持ち運びやすいので、アウトドアに持っていくのもお勧めです。
120729_alumite_cup
Alumite Cup 8cm \420/ 9cm \525
120729_alumite_bowl
Bowl 12cm \420/ 13cm \525/ 15cm \630
120729_alumite_plate
Plate 12cm \315/ 14cm \420

cotogoto
cotogoto Fair 7月21日(Sat)~8月12日(Sun)

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年08月02日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷のお知らせです。

まず始めは機能的で美しく、そしてパタパタと時を刻み続けてくれる
TWEMCOのクロックをご紹介します!

bn_main_gttwm.jpg
>>TWEMCO Table/Wall Clock ¥ 11,550~

特徴は、ミッド・センチュリーを思わせるシンプルな配色とフォルム。
オフィスからリビング、プライベートな空間など、どんなお部屋にも馴染んでくれます。
時間が過ぎるとボードがパタッと音を立てる様子は、お部屋にどこかレトロな雰囲気を生み出してくれます。

また、見た目の良さだけでなく機能も抜群。
視認性を考慮して数字と日付表示は、大きくデザインされています。
ムーブメントには耐久性に優れたドイツ製を採用しているため、屋外や室内の厳しい状況にも
耐える事ができます。

機能的で美しく、そしてパタパタと正確に時を刻み続けてくれるTWEMCOのクロック。
世界で認められている、デザインと技術、そしてちょっとした遊び心をあなたのライフスタイルに
是非取り入れてみませんか。


続いては、この夏に活躍してくれるこちらのアイテム。
pmacu001-c01s.jpg
>>±0 サーキュレーター ¥6,930

大人気!±0のファンシリーズにサーキュレーターが仲間入り。
こちらのアイテムは、ありそうでなかった「上下左右の首振り」ができる優れものです。
エアコンの風を効率的に循環させることが出来ます。

また、本体から離れた場所からでも操作可能なリモコンも付属。
ソファでくつろぎながら、机に向かいながら、思い立ったその場で操作が可能です。
「ちょうどいい」デザインと機能を兼ね備えたサーキュレーターで、気持ちのいい生活をしませんか。


お次は、発売から30年以上経っても人気を博す月兎印 スリムポットをご紹介。
bn_main_fjtug.jpg
>>月兎印 スリムポット 0.7L ¥3,150
>>月兎印 スリムポット 1.2L ¥3,675

底に向かって広くなるボディと、コーヒードリップに最適な細い注ぎ口がコーヒーをおいしく
ドリップするのに最適と、コーヒー愛飲者から高く評価されています。
超硬質ガラスコーティングされた内部は、匂いや汚れがつきにくいため衛生的。
耐久性に優れているので長くお使いいただけます。また、琺瑯製品は金属イオンが発生しないので、
水質を変えることなくお湯を沸かすことが可能。コーヒーはもちろん、紅茶や日本茶もおいしく淹れる事ができます。

実際に使ってみると、長年愛される理由がきっとわかる月兎印スリムポット。
いつものティータイムを、さらに充足したものにしてくれることでしょう。

次はこちらのアイテム。
dillo123.jpg

>>Lisa Larson ドレスベース ライトブルー ¥5,250

1990年代から制作が始まったWORDROBEシリーズ。
こちらは、服をモチーフにしたドレスべースのNEW Colorです。

そのまま置いておくだけでも立派な存在感を放ちますが、お気に入りの草花を飾るとより一層美しく、
お部屋を華やかに彩ってくれそうです。あたたかみがあり優しい雰囲気が溢れるこの花器には、
庭や道端にこっそり咲いているような素朴なお花でもよく似合いそうですね。

動物オブジェとはまた違った魅力で、素敵な空間をつくってくれることでしょう。

最後は、カトラリーを2点ご紹介。
aykbs001-c01l.jpg
>>東屋 木箸 ¥1,800~

古き良き日本の道具を 「使い手」の立場に立った視点でつくり、発信し続けている東屋(あづまや) と、
輪島塗の木地屋さん「四十沢(あいざわ)木材工芸」が作ったお箸。

職人が磨き上げた木肌は、しっとりとしていて艶があり、無塗装とは信じがたいほどです。
手に持つ部分は絶妙な角丸。口に触れる先端はほどよく丸くなっています。
少し長めで細身なその形状は、何度も試作を重ねた賜物(たまもの)。
触れてみると、その材質のよさ、技術の高さが実感できます。

pmhbc001-c01s.jpg
>>白山陶器 とり型 箸置き ¥525

飽きの来ないデザインの陶磁器アイテムを提案する白山陶器(はくさんとうき)。
その白山陶器から、愛らしいとり型の箸置きが登場しました。

柔らかいフォルムが愛らしいとり型の箸置きは、食卓に置くだけで優しい雰囲気を漂わせてくれます。
とりのモチーフは、幸せを運んでくれる象徴として扱われることがよくあります。
仲良く一緒に食卓を囲む家族にも、幸せを運んできてくれるかもしれません。

以上、オンラインショップからのお知らせでした!
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2012年08月05日

アベブログ #12

みなさん、こんにちは! WEB担当のアベです。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
僕は、以前から行きたいと思っていた横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。

IMG_9366.jpg

こちらでは、世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができます!
まず、カップだけを自動販売機で買います。(中身は入っていません。)
IMG_0098.jpg

そこに自分で色を塗ったり、絵を書いていきます。

IMG_5549.jpg
僕は不器用なので、ちょっとはみ出し気味です。

ドラえもんぽっい絵も書いてみました。
決してドラえもんを書こうとしたわけではありません・・・。

IMG_9858.jpg

そのあと、4種類のスープと、12種類の具材の中からトッピングを選びます。
ちなみに、僕はスープをシーフード味、トッピングは卵、エビなどを選びました。

IMG_2788.jpg

最後はこのようなパッケージに入れて完成です。

IMG_2960-(1).jpg

こちらのミュージアムは、佐藤 可士和さんがプロデュースされており、
色々な場面が見て楽しめ、そして勉強になる仕組みになっていました。
佐藤さんがロゴやカタログなどのデザインも担当しているので、お好きな方はそちらも楽しめますよ。

ぜひ、皆さんも機会があったら行ってみて下さい。

そんな、アベが紹介するのはこちら、「Fellowes Bankers Box」です。
nsfbb001-01.jpg
>>Fellowes Bankers Box ¥2,677

佐藤可士和氏のオフィスで使われていることでも有名なこちらのボックス。
シンプルで実用的なデザインは、見せる収納アイテムとして活躍してくれます。

Free Designのオフィスでも実はたくさん使っているんですよ!
段ボールとは思えないくらい頑丈で本当に便利です。
カラーも3色あるので、用途別に入れれば、見た目でパッとどんな種類の物が入っているのか分ります。


以上、アベでした。

姉妹店 cotogotoフェア開催中です!

今週も、実店舗にて開催中の「cotogotoフェア」のアイテム第二段をご紹介いたします!
cotogotoは、フリーデザインの姉妹店で、日本の職人さんが日本の素材を使って丁寧に作った、
暮らしの道具を扱うお店です。昔ながらの日本の智恵が凝縮されたいわゆる、
メイドインジャパンのグッドデザインなものを揃えています。
8月12日(日)までの開催となりますので、この機会にぜひご来店くださいませ!
120729_zentai1
120729_zentai2

■富井貴志×倉敷意匠 tamago 豆皿
信楽の木工家富井貴志さんがつくったタマゴ型の豆皿です。
天ぷら、酢の物など、なんでも盛り付けていただけます。
取り皿はもちろん、小物を置くトレーとしてもお使いいただけます。
120729_tamago
富井貴志×倉敷意匠 tamago 豆皿 ¥5,670


■松野屋 木杓子
岩手県の職人さんによる手作りの木杓子です。
無垢の木から彫りだして杓子の形を作っているため、ひとつひとつ形が違います。
鍋をかき混ぜたり、煮物をすくったりするのに丁度いい大きさです。
120729_kijyakusi
松野屋 木杓子 S \945 / M \1,050 / L \1,260 / LL \1,575


■松野屋 ワラ釜敷き
新潟県 佐渡島で作られた鍋敷きです。
ひとつひとつ職人の手によってつくられた昔ながらの日本の道具です。
使わない時は壁に掛けておくことができるので収納場所も選びません。
120729_waranabesiki
松野屋 ワラ釜敷き S \1,260 / M \1,575 / L \2,100


■松野屋 竹鬼おろし
良質の竹が多い大分県でつくられた竹鬼おろしです。
ふんわりした歯ごたえのよい大根おろしが楽しめます。
120729_oniorosi
松野屋 竹鬼おろし \1,575


■松野屋 茶こし・味噌こし
真竹を使い、ひとつひとつ手作りした味噌こしと茶こしです。
茹で上がった食材をすくいとるのにも、水切りするのにも便利です。
120729_tyakosi_misokosi
松野屋 茶こし \1,050 / 味噌こし \2,520


■松野屋 ほうき、たわし
新潟県 佐渡島で作られたぬいご小ぼうきと、
和歌山県の職人さんによって作られた、やわらかく目の細かいシュロのほうきです。
ほうき類は、デスク周りや窓のサッシなどに、
たわし類は、鍋やフライパンなどのキッチン周りにお使いいただけます。
120729_syuro
松野屋 ぬいご小ぼうき \525 / シュロ棒たわし S \945 / M \1,050
茶釜たわし \1,575 / 荒神ほうき \1,575 / 豆ぼうき \1,260


■松野屋 ほうき、ちりとり
栃木県の農家で特別に栽培された“ほうき草”から出来た和こぼうきと、
大阪の職人さんが作った昔ながらのちりとりです。
ほうきは、和室だけでなくフローリングにもお使いいただけます。
120729_houki&tiritori
松野屋 シュロ和こぼうき \1,785 / 小ほうき \1,680 / トタン文化ちりとり \525


■松野屋 洗濯板
お家に一つあると便利な昔ながらの洗濯板です。
少しだけの洗濯物、汚れのひどい部分洗い、敏感肌の方のお洗濯に。
使わない時は、可愛いインテリアにもなってくれそうです。
120729_sentakuita
松野屋 洗濯板 \1,260 / ミニ \945


■松野屋 あけび針刺し
青森県の職人さんの手で1つずつ手作りされたあけび針刺し。
布の部分は青森県の津軽に伝わる刺し子技法の「こぎん刺し」で作られている、
小さいながらも贅沢な針刺しです。
120729_akebi
松野屋 あけび針刺し \4,610


■松野屋 手ぬぐい
注染(ちゅうせん)という昔ながらの製法で染められた手ぬぐいです。
縫い目がないので、必要なサイズに切って使うことも可能です。
たくさん種類があるので、何枚でも集めたくなりますね。
120729_tenugui
豆絞り(青・赤) \368
波に千鳥、菊、野菜と果物、青海波 \840
菊ならべ、小魚、高麗格子、四辺絣 \1,050


■松野屋 親子がま口
柔らかな牛革素材で、使うほどに風合いが増してくるがま口です。
見た目よりもたっぷり収納できるのも魅力的です。
120729_gamaguti
松野屋 親子がま口 \1,890


■松野屋 会津木綿親子がま口
福島の会津木綿を使って作られたがま口です。
厚手で小銭とお札、カードが分けて入れられるのでとても便利です。
120729_gamaguti_momen
松野屋 会津木綿親子がま口 \2,730


■中川政七商店 花ふきん
2008年にグッドデザイン賞の金賞を受賞した花ふきんです。
丈夫で長持ちなので、最初は調理に使用し、次は食器拭きに、
その次は台所拭き、最後は雑巾として長く使い回すことが出来ます。
10年以上もの間、ベストセラー商品として多くの方々に愛され続けています。
120729_hanafukin
中川政七商店 花ふきん

120729_hanafukin_asa
麻刺し子 \735

120729_fukin
東京ふきん,富士山ふきん \420


cotogoto
cotogoto Fair 7月21日(Sat)~8月12日(Sun)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年08月07日

お盆休み期間中も休まず営業いたします!

obon
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今週から「お盆休み」というの方も多いのではないかと思います。

そんな中フリーデザインは、実店舗とオンラインショップともに、
通常通り休まず営業いたします!

実店舗ではSUMMER SALEや期間限定のフェアなども開催しております。
まだご予定が決まっていない方は是非、吉祥寺の実店舗まで足を運んで下さい。

また、「外は暑くて、出掛けたくない」という方は、ゆっくり家で
ネットショッピングを楽しむのもいいかもしれませんね。
オンラインショップでのお買い物は、最短で翌日(※)に
お届けすることも可能となっております。
毎週、新商品もアップされていますので是非、こちらもご覧いただければ幸いです。
※配送の詳しい内容はこちらです。

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

● 2012年08月08日

ホンマブログ #9

皆様、こんにちは。WEB担当のホンマです。

さて、毎回お散歩スポットを紹介するホンマブログ。
毎回オススメ!と思う場所を紹介していますが、
今回は新たな挑戦「ノープラン散歩」をご紹介したいと思います!

ノープラン散歩、それは名前の通り目的を決めず、
行く場所だけ決めて、自分でオススメの場所を開拓していくという
僕独自の散歩方法です。
今回は、初上陸となる八王子駅を探索してみたいと思います。

blog01.jpg
こちらは、駅を出てすぐにあるマルベリーブリッジにある「絹の舞」というオブジェ。
今年2月に新たに飾られたようです。知らなかった!(上陸したことがないから)

blog02.jpg
マルベリーブリッジから、桑並木通りをまーっすぐ歩いていくと、大きな川が!!
こちらは浅川という多摩川の支流のひとつ。気持ち良さそうに水遊びしている親子もいました。

さらに浅川を越えて数分歩くと、緑豊かな公園「小宮公園」があります。
blog03.jpg

blog04.jpg

blog05.jpg
見渡す限り緑でいっぱい!野鳥やセミの鳴き声がとっても心地良くて、
ずっと散策していたくなりました♪


・・・と、淡々と説明していますが、もちろん初上陸の地なので迷子にもなりました笑。
blog06.jpg
こちらは「ひよどり山トンネル」という1kmはある長ーいトンネルです。
駅から遠く離れてしまった時、このトンネルを発見してトボトボ歩きながら駅へ引き返したりしました。
知らない場所だからこそ起きるアクシデントは、色んな発見があって面白いです。

知らない場所を、知らないからこそ違った視点で楽しめる「ノープラン散歩」。
冒険心のある方にオススメです!

そんな冒険心溢れるホンマがオススメするのはコチラのアイテム。
item.jpg
>>AIAIAI Pipe リモコンマイク付きイヤフォン ¥8,980

僕は音楽が大好きなので、お散歩中もiPodは手放せません。
長時間付けていてもストレスにならないこのイヤフォンで
大好きな音楽を聴きたいです♪

以上、ホンマでした!

● 2012年08月09日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷のお知らせです。

まず始めはライフスタイルを上質に演出する、スタイリッシュな腕時計をご紹介。

erohw001-c01l.jpg
>>OBAKU ハーモニー 腕時計 V132X ブラック ¥ 16,800

デンマークの時計ブランド「OBAKU DENMARK(オバック デンマーク)」は、
2007年にデンマークの時計ブランド「SKAGEN(スカーゲン)」の
元デザイナーであるChristian Mikkelsen(クリスティアン ミケルセン)と
Lau Liengard Ruge(ラウ リンハルト ルーヘ)によって設立されたブランドです。

こちらのV132Xシリーズは、
少し大きめのフェイスと洗練されたデザインが特徴。
シンプルで見やすい文字盤は、
通勤や通学など日常使いに活躍してくれます。
ベルトには牛革を使用し、スタイリッシュな印象を与えます。
気品漂う黒と白のコントラストが、
使う人のファッションをより上品に演出してくれるでしょう。

erohw002-c01l.jpg
>>OBAKU ハーモニー 腕時計 V133G ¥17,850

こちらのV133Gシリーズは、
薄くスタイリッシュなデザインが特徴。
シンプルで見やすい文字盤は、
通勤や通学など日常使いに活躍してくれます。
ベルトは、ブラックにステンレスメッシュを、
ホワイトに牛革を使用。
エレガントな佇まいは、
使う人のファッションをより上品に演出してくれるでしょう。

mibca001-c01l.jpg
>>BOCCIA チタニウム 腕時計 3548シリーズ ¥10,500

ドイツの名門時計メーカーTutima Uhrenfabrik GmbH(チュチマ)社が
1991年に設立したブランド「BOCCIA(ボッチア)」。
「チタニウムという優れた素材を使用し、
多彩なデザインで誰もが気軽に楽しむことのできるファッショナブルで高品質な時計」
をコンセプトに数多くの製品を発表しています。

こちらの3548シリーズは、
クロコダイル風の高級感のある型押しレザーベルトを使用。
シックな色合いの文字盤とレザーベルトの組み合わせが、
エレガントな雰囲気を醸しだします。
文字盤には、日付カレンダーが搭載されているので、
携帯やカレンダーを見ることなく日付をすぐに確認できます。


mibca002-c01l.jpg
>>BOCCIA チタニウム 腕時計 3772シリーズ ¥19,950

こちらの3772シリーズは、
ストップウォッチ機能の付いたクロノグラフタイプ。
クロノグラフのデザイン、
そして数字を大きく表現した文字盤がポイントにもなっています。
また、日付カレンダーが搭載されているので、
携帯やカレンダーを見ることなく日付をすぐに確認できます。

ピュアチタニウムを使用した高い品質と実用性を兼ね備えたBOCCIAの時計を、
あなたのライフスタイルに取り入れてみませんか。

brcym001-c01l.jpg
>>CYMA ロイヤルアーミー 腕時計 ¥19,950

1862年、時計職人であるジョセフ・シュワオブが設立したスイスの名門ブランド
「CYMA(シーマ)」。
複式ムーブメント、薄型ムーブメント、懐中時計を開発製造し、
スイスの時計業界に革命を巻き起こしました。

こちらは1940年代、
CYMA社が英国陸軍に納品し使用されていたモデルをベースに再現された時計。
文字盤には、矢印のような形をしたブロードアローマークが施されています。
このマークは、英国軍の時計であることを示しており、
ミリタリーデザインのポイントにもなっています。
バンド部分にはナイロンベルトを使用し、
表面にはホーニングと言われるつや消し加工を施すなど、
当時の雰囲気を忠実に再現するよう工夫されています。

お次は、marimekkoの新色追加アイテムのご紹介です。

mmppr001-02or.jpg
>>marimekko ピエニパーリナ オレンジ ¥1,995

1969年にマイヤ・イソラによってデザインされた「PIENI PAARYNA(ピエニ パーリナ)」は、
ポッテリとした形が可愛らしい洋ナシをモチーフにしたデザイン。
このピエニパーリナにオレンジ色が追加になりました。

本来は2個セットですが、当店では1点からご購入いただけます。
同色で揃えたり、デザイン違いのラテマグとの組み合わせを楽しむこともできます。

mmmug001-02nglb.jpg
>>marimekko ウニッコマグ ¥2,310

marimekkoを代表するパターン「Unikko」を大胆に配置したマグカップに、
新色、ネイビー×グリーン×ライトブルーが登場しました。
涼しげなブルー系のお色で、今の季節にぴったりですね。

mmpla001-02hen.jpg
>>marimekko プレート ¥2,310

marimekkoの人気のパターンをプリントしたプレートに、
ヴォッコ・エスコリン-ヌルメスニエミがデザインした
HENNIKA(ヘンニカ)が2色仲間入りしました。

キッチンが華やぐmarimekko新入荷アイテム。ぜひチェックしてみてくださいね!


お次は、北欧の人気キャラクタームーミンのスケジュール長のご紹介です。

htmmc002-c01s.jpg
>>HITIDE ムーミンダイアリー ¥1,680

手帳をはじめとしたステーショナリーや雑貨、
トイカメラなどを取り扱う雑貨メーカーHIGHTIDEから、
北欧を代表するキャラクター「MOOMIN(ムーミン)」の2013年版手帳が登場しました。

「スニフのしっぽ」
触り心地の良いコットン地のカバーに「ムーミン谷の彗星」のシーンを大胆にプリントしました。
内部は、
一日をMORNING、AFTER-NOON、EVENINGと縦に三分割しメモ欄を設けた
バーチカルタイプのウィークリーページと、
見開きで一カ月を見渡せるマンスリーページで構成されています。

「コミックス」
ムーミン・コミックスの単行本で使われた表紙のイラストを、
ヴィンテージ感のある紙にプリントしました。
初期の巻からセレクトしあえて原画のまま使用。
当時の雰囲気を再現したデザインです。
内部は、見開きで一カ月を見渡せるマンスリーページと、
月ごとのメインイベントを記入して年間の予定をしっかり把握できるイヤーページで構成されています。

スマートフォンや携帯電話のアプリでスケジュール管理をすることも多い昨今ですが、
アナログな手帳に自分で書き込んで一年を作っていくというのは、また別の楽しみがあるものです。
2013年をかわいいムーミンの手帳と一緒に過ごしませんか?


最後は、すっきりコンパクトにスリッパを収納できるアイテムのご紹介です。

idstb001-c01l.jpg
>>ideaco スリッパボックス タブ ¥4,200

「心豊かに、シンプルに美しく暮らす生活の実現」を目標とするideaco(イデアコ)から、
玄関をすっきりスマートに演出してくれる4足収納可能なスリッパボックス「tub(タブ)」が登場しました。

tubは、当店の人気アイテムだった「ideaco Slipper Box 4」の新モデルです。
壁や棚にフィットしやすい長方形はそのままに、
両端を丸くすることで、優しいフォルムになりました。

お客様をお迎えする一番初めの入り口である玄関だからこそ、
機能的なデザインを取り入れてみませんか?

以上、オンラインショップからのお知らせでした!
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2012年08月10日

シミズブログ#4

こんにちは。 フリーデザインWEB担当のシミズです。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さて先日わが子たちの通う保育園の夏祭りがありました。
年に一度のお祭り騒ぎ。
日中は年長児が保育園の周りをおみこしを担いで練り歩き、
夕方からは、保育園の園庭で縁日ごっこと盆踊りを楽しみます。
先生方は毎年趣向を凝らしたコスプレを披露してくださり(ワン○ースやドラ○もんなど・・・)、
子供たちも浴衣や甚平など夏の装いで集まります。

今年は下の子にどうしても浴衣を着せたくて、
妹ちゃんにだけ浴衣を作りました。
(お兄ちゃんは去年作った甚平でした・・・ごめんね^^;)

d

とはいえ和裁はまったくわからないので、ミシン縫いのなんちゃって浴衣なのですが。
邪道ついでに、下の子はまだ2歳児ですので、
着崩れなどを考慮して二部式という上下別れたものにしてみました。

作らなきゃ~作らなきゃ~と前の月から思いつつ、
やっと布を購入したのが5日前。
浴衣は直線縫いがほとんどで、縫製は1日で終わりました。

b.JPG

帯はオーガンジーの兵児帯で花結びにしました。

a.JPG

本人も「ふわふわでおひめさまみた~い!」と大喜びでした。
ちなみに二部式にしたのは大正解で、着崩れすることもなく過ごせました。
小さなお子さんにはオススメです。

ちなみに去年作った甚平がこちら。

c.jpg

サイズに余裕をもたせて作ったので、まだまだ今年も着れます。
子供たちもお気に入りのようで、
休みになるとなんでもない日でも持ってきて着たがるくらいです。
涼しいんでしょうかね。

さてそんなシミズがご紹介するアイテムは、浴衣にもぴったりの「リサラーソン 手ぬぐい」です。


名称未設定-1.jpg
リサラーソン 手ぬぐい

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)。
彼女の代表作といえる動物シリーズが手ぬぐいになりました。
北欧と和の組み合わせによって生まれた手ぬぐいは、老舗「かまわぬ」製。
手を拭うだけでなく、お弁当を入れるふろしきや、
バッグの目隠しなど 使う人のアイディアで様々な使い方が出来ます。
みなさんのライフスタイルに是非取り入れてみてください。

以上、シミズでした。

● 2012年08月11日

NYショートトリップ2012 (5): 番外編 NY食べ物特集

大分あいだがあいてしまいましたが、
ニューヨークブログ番外編、そして今回で最終回です。
 
最終回は、ニューヨーク旅行中の食べ物を特集してみました!
 
■1日目
○chat'n chew
まずは、初日の夜ということでステーキやバーガーといったアメリカらしいものを注文してみました。
店内が暗すぎて、うまく撮れてないですね。
ny_01_02

ny_01_03
ガブリ(オーナー伊藤氏)

■2日目
○Ella Cafe
ブルックリンのお洒落カフェで朝食。
ny_02_01
iPhoneが小さくみえるくらいドリンクもたっぷり!
 
ny_02_02
サンドイッチ!朝食にしてはボリュームがありますが、味も含めてここのが一番美味しかった!
 
 
○Buddy's
ブルックリンのレストランBuddy'sで名物のbuddy's burgerをいただきました。
ny_02_05
チーズがとろけて美味しかったです。
 
ny_02_07
パンケーキ!かかっているブルーベリーソースが意外にあっさりで食べやすかったです。
いい笑顔!(オーナー井川氏)

○Junior's
ny_02_12

ny_02_09
見てください!このステーキの大きさ伝わりますか?
  
ビーフはちょっとと思ってチキンを頼んでみたら・・・
こんなのが出てきてしまいました!
ny_02_08
ケンタッキーの倍以上の大きさのものが4つ・・・。
5分後には、この笑顔は消えてなくなっていました・・・。(店長樋熊)

ny_02_11
オーナーの井川氏も遠くをみつめています。
 
ny_02_10
それでも、名物のチーズケーキはみんなで頂きました。本当に美味しかった!

■3日目
○Cosmic Diner
ny_03_00
ダイナーで朝食。アメリカらしい!
 
○5 Napkin Burger
お昼はまたもやバーガーです。
ny_03_03
ここのバーガーも美味しかった!

ny_03_04
パクリ(オーナー井川氏)

ny_03_02
昨日のトラウマを引きずっていたので、ここではお寿司をチョイス。
カリフォルニアロール。これくらいのボリュームが日本人には丁度いいですね。(店長樋熊)

ny_03_05
同じように考えていた人がここにもいました。(宮原氏)
ヌードルを頼んだのですが、麺がほとんどないスープのような不思議な食べ物が出てきました。

○福禄寿楼?
夜ご飯は中華のお店に行ったのですが、この日はみんなぐったりでお店の名前も覚えてないし、
なんとなく食べていたので、美味しかったのか美味しくなかったのか・・・記憶もあいまいです。
ny_03_07


■4日目
○Junior's セントラルステーション店
最終日昼過ぎの便で帰るので、セントラルステーションにあるjunior'sで朝食。
ny_04_01

 

こんな感じでお送りしました、男4人のニューヨーク旅。楽しんでいただけましたか?

今回の旅行は、アメリカの大きさとニューヨークの風を感じてとても刺激を受けました。
この経験がお店にも、いつかどこかで反映されることと思います。
 
ショートトリップブログ、ニューヨーク編はこれにて終了ですが、
次回はオーナー井川氏のスウェーデン編と、店長樋熊の台湾食べあるき編を予定しています。
それでは、お楽しみに!

● 2012年08月15日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■マリメッコ トートバッグ クークナ
マリメッコのトートバッグに新柄が仲間入りしました。
落ち着いたベースの色に、コロンとした可愛いキノコが色とりどりに並び、
楽しげな印象のテキスタイルです。
120805_mmtote
marimekko Tote Bag KUUKUNA ¥3,675


■野田琺瑯 ポトル
ホーロー製品を作り続けている国内ブランド「野田琺瑯」から
限定色のピンクが入荷しました。
イチゴミルクのような色合いで、女性への贈り物に喜ばれそうです。
120805_potoru
Noda Horo Potoru ¥4,725


■キャニスターバスケット
WECKキャニスターの収納にぴったりなバスケットです。
食卓にもそのまま持っていけるかわいいデザインが魅力です。
80ml~220mlのキャニスターが収納可能です。
120805_basket
CANSTER BASKET S ¥630/ M ¥945


■エムティー×ミナペルホネン マスキングテープ
ファッションブランド「ミナ・ペルホネン」とmtのコラボレーションで誕生したマスキングテープ。
テキスタイルで使用されている柄などが鮮やかに表現されています。
メモを貼り付けたり、ラッピングに使ったりと、日常にミナペルホネンの世界を
取り入れることが出来ます。
120805_minamt
mt×mina perhonen ¥220~504

■フォトスタンプ
リアルな写真がそのままスタンプになったフォトスタンプです。
手帳やスクラップブック、カード作りに活躍しそうですね。
ついつい色々なところに押したくなるクオリティです。
実際にスタンプの仕上がりを是非サンプルで試してみてください!
120805_photostamp
Photo Stamp ¥273


■ライティングリング
使いやすさとデザイン性を極めたリングノートです。
リングの位置が上下のみなので、書く時に金具が手に触れにくく邪魔になりません。
サイドにゴムベルト、見返しには封筒などシンプルですが機能性が
高い仕上がりとなっています。
120805_writingring
Writing Ring SS ¥399 /S ¥609


■サイドブック
スリムなサイズ感で、手軽に使えるノート3冊セットです。
綴じ糸と見返しのカラーがアクセントになっています。
全てのページのとじ側にミシン目があるので簡単に切り離すことが
できるのもポイントです。
120805_sidebook
Side Book \525


■ドットタグ
使いやすいアイデアをプラスした付箋セットです。
半透明素材なので、下の文字などが付箋で見えなくなるということがありません。
透明台紙には3つの穴があるので、リングノートや卓上カレンダーなどに
取り付けることができます。
120805_dottag
Dot Tag \399


■ウェストマーク ボトルオープナー&リセラー
ドイツの老舗ハウスホールドメーカー、ウェストマークのクラシックボトルオープナーです。
手のひらサイズで持ち運びにも便利です。
瓶のフタを抜いた後はキャップにもなる優れものです。
120805_westmark
Bottle Openr & Resealer ¥630


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年08月16日

タケダブログ #23

みなさん、こんにちは!
夏真っ盛りで、毎日暑い日が続きますね~(><)
でもそんな暑さも吹き飛ばしてくれるステキな場所に、先日行ってきました♪
120816_take1
120816_take2
120816_take3
120816_take4
実はタケダ、この椿山荘(ちんざんそう)で結婚式を挙げました!
よくみんなにビックリされます(笑)
ほんとにほんとにステキな場所なんです!
約130年の歴史があり、山の造形美が残る2万坪の庭園には室町時代の三重塔、
樹齢500年のご神木、秩父山系の湧き水などが存在して、歴史や自然が豊かです。
お散歩にもおすすめです!
この椿山荘に似合う大人の女性目指して頑張りたいといつも思っています(笑)

そんなタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「シティーズ フリーデザインオリジナル Tシャツ」
120816_fdtst
Cities Free Design Original T-Shirts ¥2,100


フリーデザインのオリジナルTシャツです♪
実は、フロント部分の世界の有名都市の名前のなかに「FreeDesign」の
文字が隠されているという遊び心満載のTシャツなんです!
まだまだ暑いこの夏、大活躍するTシャツは何枚持っていてもいいですよね(^^)
実店舗でもお取扱いございますので、是非遊びに来てくださいね!

最近では、普段は当店のオンラインショップでお買い物されているというお客様が
実店舗にご来店されて直接お話できる機会が増えました。
オンラインショップの梱包作業はフリーデザインスタッフが交代で毎日行っていますので、
実際に商品をお届けしたお客様に直接会ってお話できることは本当に本当に
夢のようでいつも元気をもらっています!
これからも、みなさんにステキな商品を届けられるように
実店舗・オンラインショップともに頑張ります!
以上、タケダでした!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷のお知らせです。

まず始めはシンプルで良質なステーショナリーを展開するブランド
「デルフォニックス」から届いた新商品をご紹介します。

dfinc001-c01l.jpg
>>DELFONICS インナーキャリング S ¥1,575

dfinc002-c01l.jpg
>>DELFONICS インナーキャリング M ¥1,890

dfinc003-c01l.jpg
>>DELFONICS インナーキャリング L ¥3,990


散らかりがちなカバンの中を整理できる便利アイテム「インナーキャリング」。
サイズは3種類。
用途に合わせてお選びいただけます。
仕事やプライベート、そして旅行にまで活躍してくれますよ。

dfrpc001-c01s.jpg
>>DELFONICS ロールペンケース ¥1,260

筆記具を入れてくるっと巻いて留めるだけのシンプルな構造のロールペンケース。
丈夫な帆布で作られているので、筆記具だけでなくカッターやハサミなどのツールを入れても心配がありません。


お次は海外からのお届け物のようなノートPC/デジタル製品ケースです。

dtluc001-c01s.jpg
>>Luckies UNDER COVER ラップトップスリーブ ¥2,625

dtluc002-c01s.jpg
>>Luckies UNDER COVER タブレットスリーブ ¥2,415

dtluc003-c01s.jpg
>>Luckies UNDER COVER ミニスリーブ ¥1,260

ユニークなアイテムを多数提案する、
イギリスの雑貨ブランド「Luckies(ラッキーズ)」から、
まるで海外の封筒のようなデザインのスリーブケースが届きました。
ノートPC用、iPadなどのタブレット用、
スマートフォンやデジカメなどのモバイル製品用の3種類のサイズ展開。
封筒に見えますが、タイベックというとても頑丈な素材でできています。

dtlbb001-c01s.jpg
>>Luckies ブラウンペーパーバッグ ¥2,310

一見海外のスーパーの紙袋のようなディテールのブラウンペーパーバッグ。
内部はアルミシートが使われているので保冷・保温効果もあります。
ランチバッグとしてお弁当や飲み物を入れて出かけてくださいね。


最後はスタイリッシュな日用品を多数展開するブランドtidyの新商品をご紹介。

hctbs001-c01s.jpg
>>tidy バススポンジ ¥1,575

バスタブ掃除用のスポンジ「Bath Sponge(バススポンジ)」。
見た目の美しさだけでなく、使いやすさにもこだわって作られました。
億劫なバスタブ掃除を楽しくしてくれるアイテムです。

hcdst001-02.jpg
>>tidy バススポンジ ¥1,575

同じくtidyの人気アイテム「ドアストップ」に新色が追加になりました!
ピンク、イエロー、ライトグリーン、ライトブルーと明るめのカラー4色なので、
玄関のアクセントにもなりそうですね。

以上、オンラインショップからのお知らせでした!
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

実店舗限定 金券バックキャンペーン開催いたします!

SALE_SUMMER
まだまだ暑い日が続いておりますがみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

Free Design実店舗では、8/18(土)~31(金)まで金券バックキャンペーンを実施いたします。
2000円以上ご購入で10%分の金券プレゼント!
とてもお得なキャンペーンとなっておりますので是非この機会に、
気になっていたもの、欲しかったものなどお買い求めいただけますと幸いです。
 
また並行して、店内一部SALEも開催しておりますので是非、この機会に
ご来店くださいませ。お待ちしております!

● 2012年08月18日

ミヤハラブログ #23

こんにちは、ミヤハラです。
先月に早めの夏休みをいただいて、家族で「韓国旅行」に行ってきました。
ミヤハラ家全員で海外に行くのは、この歳にして初めて。

旅行の手配は、全て兄貴夫婦に任せて、両親が行きたいところを観光し
自分はただ付いていくだけという、末っ子の特権を利用した快適な旅でした(笑)

そんな中でも、僕が楽しみしていたのが「グルメ」。
安くて、量が多くて、美味しくて大満足でした!

120815_miya1
韓国といえば、やっぱり「焼肉」。
店員さんが何人も店内をグルグル回っていて焼き具合を観察していて、
まるで肉の監視員でした。

120815_miya2
こちらは「プデチゲ」。肉、野菜、豆腐などと一緒にソーセージやハム、
インスタントラーメンなどの食材を煮込んだ、大衆的料理です。
ミヤハラ的には、この旅で1番美味しかったです。

120815_miya3
最後が「蔘鷄湯(サムゲタン)」。一般的には丸鶏にもち米や高麗人参などの
野菜を入れるのですが見た目的に少し抵抗があるという人もいるので、
ここのお店では鶏をバラバラにした状態で提供しているそうですよ!
味はもちろん美味しかったです。

そんな食べてばかりの旅を満喫したミヤハラが今回オススメするアイテムは、
「カイボイスン グランプリ カトラリー」です。
120815_obkbc
Kay Bojesen Grand Prix ¥756~¥2,415

デンマークのデザイナーKAY BOJESEN(カイ・ボイスン)が1938年に
デザインしたカトラリーです。デンマーク王室御用達としてデンマークの人々はもちろん、
世界中の人々に愛され使い続けられています。
飽きのこないシンプルなデザインがどんな食器にも馴染みます。
毎日使うものだからこそこだわりのある良いものを揃えたいものですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ
120815_miya4
地下鉄のホームにて。何て書いてあるかは読めませんでしたが、
すごく気になったので記念に1枚!
以上、ミヤハラでした。

● 2012年08月22日

ニシカワブログ #22

暑い日が続いていますね。しかしお盆が終り、夏も終りが近づいて来ています。
昨年はどこにも行かなかったニシカワですが、終わる前に
今年はちゃんと夏を感じに行ってきました!!

120822_nishi1
まずは横須賀の『猿島』です!
船で5分で行ける無人島なのですが、ビーチや施設が整っていて
絶好のレジャースポットです。

120822_nishi2
椅子、テーブル、バーベキューセットなどは全て猿島で借りる事が出来ます☆
ビーチに陣取り、友人たちがパラソルを一生懸命立ててくれました。

海にも入らず、ひたすらお肉、野菜、魚介を焼き食べ続けていましたが
夏はちゃんと感じる事ができました。肌も丸焦げでした。。。

120822_nishi3
海の次は、山へ!という事で千葉の鋸山へも出掛けてきました。
出発した途端、見た事もないくらいの土砂降りで中止かと思われましたが
なんとか、晴れてきました。やったー!!

120822_nishi4
名物の『地獄のぞき』も無事体験できました。
高所恐怖症の方はやめた方がいいかもしれませんね。
真夏の山登りはふらふら、足がくがくでしたがいい景色を見れたのでよかったです。

120822_nishi5
友人たちも汗だくだくでしたー。。。
これでニシカワは夏に思い残したことはありません!!
涼しい秋がくるのを心待ちにしています☆

そんなニシカワが、今回紹介いたしますのは「アルテック トートバッグ」です。
120822_adasi
artek Tote Bag \3,990

フィンランドを代表する家具ブランドartek(アルテック)の
ファブリックで作られたキャンバスバッグ。季節を問わず使用可能、
シンプルながらもインパクトがあるデザインになっています。
もちろん見た目だけでなく、機能性も抜群。
マチがあるので、収納に十分な余裕がありキャンバス地の素材は、
丈夫でたくさん荷物を入れても問題ありません。
持ち手の長さにもゆとりがあるため、肩から下げて使うことも出来ます。
使わない時も椅子などに掛けているだけで絵になるバッグ、素敵ですね。

WEBショップ、実店舗共にお取り扱いのある商品ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■マリメッコ マグ カウニスカウリス
マリメッコの新柄マグカップが登場いたしました。
森の中の鹿が、ノスタルジックに描かれています。
女性へのプレゼントに喜ばれそうですね。
120822_mmmug
marimekko Mug Kaunis kauris \2,310

■マリメッコ ラテマグ ピエニパーリナ オレンジ
洋ナシモチーフがキュートなラテマグにオレンジが仲間入りしました。
ハンドルレスのラテマグは、コーヒーや紅茶はもちろん、
ヨーグルトやお菓子を入れるボウルとしても活躍してくれます。
120822_pieni_or
marimekko PIENI PAARYNA Latte Mug \1,995

■エムティー マスキングテープカッター
マスキングテープ専用のテープカッターです。
マグネットが内臓されているので、冷蔵庫などにも貼っておけます。
2トーンのかわいい色の組み合わせも魅力的です。
120822_mtcutter
mt Masking Tape Cutter \682

■ロバーツコーヒー
コーヒー消費量世界一のフィンランドからやってきたロバーツコーヒーです。
焙煎責任者の細かいチェックとテイスティングによりおいしいコーヒーに仕上がっています。
2杯分のパックなのでお試し用や、ギフトに添えるのもオススメです。
※すべて中細挽き。
120822_coffee
ROBERT'SCOFFEE \260

■バーズワーズ ポストカード
陶芸作家 伊藤利江さんのブランドBIRD'S WORDSのポストカードです。
贈り物のメッセージカードとしてはもちろんのこと、
お部屋の壁に、何匹か連ねて飾っておくのも素敵です。
120822_birds_postcard
BIRD'S WORDS Post Card \158

■ケーブルツイスター
ケーブル類をオシャレにすっきりと束ねて収納できるツイスターです。
好きな長さに切っても使用できるので、太さの異なるケーブルでもまとめることが可能です。
ケーブル同士の絡まり防止としても最適です。
120822_wister
Cable Twister \1,050

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2012年08月23日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷のお知らせです。

まず始めはデザインと機能性に優れたキッチンアイテムをご紹介します。

rt.jpg

1960年代にデンマークで創業して以来、ステンレス素材を中心に、
デザインと機能性に優れたキッチンツールやテーブルウェアを
手がけているStelton(ステルトン)社。
そのステルトン社が新たに手がけたブランドが、
省スペースなキッチンでも場所を取らないようにデザインされた「RIG TIG」シリーズです。

u.jpg
>>Stelton RIGTIG ユーテンシルス¥1,050~9,260

「UTENSILS(ユーテンシル)」は、マットな質感が魅力のキッチンツール。
モダンなブラックのカラーは、キッチンにスタイリッシュな雰囲気を作り出します。
生活感が出てしまいがちな調理ツールでも、
このアイテムならキッチンにスッと溶け込けこみます。

s.jpg
>>Stelton RIGTIG ストレージ ボックス&トレー ¥840~3,150

こちらの「STORAGE BOX(ストレージボックス)」は、
木のぬくもりとスタイリッシュなホワイトカラーを組み合わせた保存容器。
7サイズあるので、色んな調味料やキッチンツールをまとめて保存・収納できますよ。
キッチン周りの整理は、こちらのアイテムに一役かっていただきましょう。

お次は木のぬくもりを感じられるカッティングボードのご紹介です。

das.jpg
>>Das Holz カッティングボード

zwdsh002-c01s.jpg
>>Das Holz カッティングボード S ¥3,675

zwdsh001-c01s.jpg
>>Das Holz カッティングボード L ¥5,250

こちらは一枚板を切り出し、植物オイル仕上げを施したカッティングボード。
北欧のテーブルウェアにもよく似合う木製のカッティングボードなので、
サービングボードとしての使い方もお勧めです。
普段の調理はもちろん、ホームパーティーの際にも、大活躍してくれることでしょう。


最後は、置く場所を選ばない、スリムなウェットティッシュケースのご紹介です。

hctao001-c01l.jpg
>>I'mD TAOG ウェットティッシュケース ¥2,100

研ぎ澄まされた美しいデザインを作り出すI'mD(アイムディー)による
「TAOG(タオ) ウェットティッシュケース」。
スリムなボディが特徴のウェットケースなので、
デスク、リビング、車の中、アウトドアなど様々な場面で活躍してくれます。


以上、オンラインショップからのお知らせでした!
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2012年08月26日

ヒトミブログ #22

こんにちは、スタッフのヒトミです。
先日、友人と小旅行に行ってきました!
涼しさを求めて茨城県の日本三名瀑の「袋田の滝」へ。

120826_hito1
夏のため少し水量が少なかったですが、山の中も散策でき、
マイナスイオンもたっぷり浴びてきました。

その帰り道、趣きのある木造校舎の学校に通りかかり、入ってみることに。
120826_hito2
こちらの「上岡小学校」は今はもう廃校してしまいましたが、
テレビや映画の撮影に使われているそうです!

120826_hito3
ちいさい机がかわいい。たくさんの子供たちが使ってきたんですね。
温もりがあります。

120826_hito4
発表会の時はとても緊張したけど、集会場もこんなに小さい!
今でも体育座り大好きです。


こんな校舎がまだ残っているんですね。本当にタイムスリップしたみたいでした。
山道を走っていると、失礼ながら、どこに買い物行くんだろう?と思ってしまう所も
たくさんありました。一歩都会を出ると、長年守られてきた暮らしが
今でもずっと続いていて、便利さだけを求めない生活を楽しまれていることを
実感しました。どちらがいいとは言えませんが、いま選べる環境の中で
思う存分経験を積みたいと思います。

夏らしい旅ができ、とてもリフレッシュできました!

さてさて今回ひとみがおすすめさせていただくのはこちら
「チボリオーディオ モデルワンラジオ」
120826_aytia
Tivoli Audio Model One Radio Classic Walnut \32,550

インテリア本でよく見かけ、ずっと気になっているこのスピーカー。
音質の良さ、デザイン、機能共に、本当にかっこいいんです。
ラジオとしての機能はもちろん、AUX端子があるので、PCやipodへ
接続してスピーカーとしてお使いいただくこともできます。
なんといってもこのデザイン。重すぎない木目とシンプルながら存在感のあるダイアルが
バランスよく、長年多くの方に愛されてきた理由が分かります。
そろそろ、CDコンポのスピーカーから買い替えたいと思います!
(尚、チボリオーディオはWEBショップのみでのお取り扱いとなります)

8/31まで実店舗では、10%金券バックのキャンペーンを開催しておりますので
お近くの方はご来店お待ちしています!

● 2012年08月29日

ムラカミブログ #3

こんにちは!ムラカミです。
先日、夏休みをいただいて、青森の実家で夏を満喫してきました♪

まずは、両親の実家がある岩手に立ち寄ることに。
せっかくなので、昨年世界遺産にも登録された平泉へ!

120829_mura1
入口から見えるのは、緑のトンネルの中に結構な斜面の坂・・・。
ゼーゼー息を切らしながら登っている途中、ふと右手を見ると、こんなに上まで来ていました!

中尊寺や金色堂など、話題のスポットを覗いてきましたが、あまりの混雑ぶりに写真を断念。
やはり、世界遺産となると観光される方が多いのですね~。(私もですが・・・)
結構広いので、じっくり回ると一日かかりそうでした。

120829_mura2
翌日は、田舎館村の田んぼアートも見に行ってきました。
毎年絵柄が変わるし、クオリティもかなり上がってきています!

120829_mura3
それから、海にも行きました~!すごく気持ちよかったです。
そこで、昔懐かしのアイス屋さんを発見!

120829_mura4
ご存じですか?チリンチリンアイス!(秋田ではババヘラアイスとも言うそうです。)
カラフルなアイスをヘラで盛りつけて、お花のような形に。
シャリッとしていて、甘くておいしいです♪

そんなムラカミがおススメするのは、旅のお供に欠かせない
「グレンロイヤル ブックカバー」です。
120829_grboc
GLENROYAL Book Cover \9,975

ワックス仕上げが施された牛革を使用。鞄から出す時も、読む瞬間も、傍らに置いておく時も、
いつもの時間が至福の時に変わりそう。読んだ分だけ味が出る、贅沢なブックカバー。
秋めいてくるこれからの季節、ギフトにもおススメです。

実店舗では、8/31まで10%金券バックキャンペーンを開催中!
お得な機会をお見逃しなく~!ご来店お待ちしております!

● 2012年08月30日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷のお知らせです。

まずは丈夫で使いやすい、アメリカで50年以上愛され続けるトレーのご紹介です!


piccl001-c01s.jpg
>>CAMBRO カムトレー L \2,940

すでにSサイズMサイズは当店でも人気商品のキャンブロカムトレー。
この度Lサイズが仲間入りとなりました!
マグ、ボウル、プレートを一緒に乗せることができる大きさのトレーは、
キッチンから食卓への食事の持ち運びだけではなく、
キッチンでの食器の収納トレーにしたりと様々な使い方できそうです。
毎日の食卓に欠かせないアイテムになることでしょう。

お次の商品は、テーブルに引っ掛けて使う、斬新なマガジンラックのご紹介。

hcbtr001-c01s.jpg
>>I'mD BEW テーブルラック ¥2,100

お部屋の中をシンプル&モダンに彩るI'mD(アイムディー)から、
お手軽に使えるワイヤー製の「BEW Table Rack(ベウ テーブルラック)」が登場しました。
テーブルの上で散らかりがちな雑誌や新聞などをさっと収納できるスグレモノ。
コの字型の取っ手部分をテーブルに引っ掛けるだけで、収納スペースに早変わり。
キッチンで、ダイニングで、リビングで。
おうちの様々な場所で活躍してくれるアイテムです。

お次は、簡単に家電周りのプチリフォームができてしまう便利アイテムです。

madch001-c01s.jpg
>>DUENDE ケーブルホーム ¥3,990

デンマーク人デザイナーSoren RefsgaardのデザインしたDUENDE ケーブルホームは、
簡単に家電周りのケーブル類を収納できるケーブル収納アイテム。
前後左右あわせて計8つものスリットが付いているので、
従来のものより使い勝手が大変良くなっています。
お部屋の角にもぴったりと置くことができますよ!

最後は、復刻したあの伝説のカメラの日本限定バージョンの登場です!

lolca001-c01s.jpg
>>Lomo LC-A+ ホワイト ¥39,800

魅力あふれる個性的な写真が撮影できるLOMO LC-Aカメラ。
2005年に公式生産中止となっていましたが、
たくさんの方の熱望とロモグラフィーの情熱により、
「 LC-A+」となり、新機能と共に復活しました。

こちらの「LOMO LC-A+ White」は、
世界で1000台のみ限定生産された
ロモグラフィージャパンのスペシャルエディション。
日本伝統の庭園「枯山水」をモチーフとし、
広がる水流と、その波模様がデザインされています。

世界1000台限定ですので気になる方はお早めに!


以上、オンラインショップからのお知らせでした!
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2012年08月31日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■コアヴァ コーン コーヒーフィルター
ポートランドのコーヒーカンパニー「Coava」がデザインをした
ステンレス製コーヒーフィルターがリニューアルされました。
新しくプラスチック製の黒縁が付き、以前より簡単に取り外しが可能になりました。
ケメックスコーヒーメーカーをベースに作られており、
6カップ以上の大きさにピッタリとはまります。
120831_kone2
120831_kone1
Coava KONE COFFEE FILTER ¥6825

■プラスディー ウキハシ
先端が浮き上がった箸置きいらずなウキハシのカラーが新しくなりました。
計算された形は、機能的でありながら「お箸」という日本の美しい文化を再認識させてくれます。
パッケージがプラスチックケースになので、持ち運びすることも可能です。
120831_ukihasi
+d Ukihashi ¥840

■キンツレ キッチンタイマー
ドイツの老舗時計メーカー「KIENZLE(キンツレ)」のキッチンタイマーです。
後ろに引っ掛ける部分があるので、壁にとりつけれます。
文字の配色もシンプルでわかりやすく表示されています。
120831_kienzle
KIENZLE Kitchen Timer ¥945

■デュラム マネークリップ
シンプルで使いやすいレザーマネークリップです。
染料オイル仕上げで油分が多いので水濡れにも強く、耐久性に優れています。
使い込んで自分だけの風合を出してオリジナルに仕上げて下さい。
120831_duram_money
DURAM Money Clip ¥2,940

■デュラム キーホルダー
ベルトやバッグに付けることのできるレザーキーホルダーです。
使いこむほど柔らかく馴染んでいきます。
男女問わず使うことが出来るので、プレゼントとしても最適です。
120831_duram_key
DURAM Key Holder ¥1,995

■ハウスシャープナー
家のかたちをした木製の鉛筆削りです。
デスクの上に置いているだけでも、オブジェのようなかわいさですね。
120831_housesharpener
House Sherpener ¥399

■ブラスキーチェーンベル
真鍮製のキーホルダー式のベルです。
鍵やかばんに付けて、美しい音色を響かせましょう。
120831_brass_single
BRASS KEY CHAIN BELL Single ¥735
120831_brass_double
Doble ¥893

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop