« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

● 2011年12月01日

新商品アップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
1つ目は、sagaform(サガフォルム)から登場したレトロで可愛いテーブルウェアです!

sagaform.jpg
>>sagaform Retroシリーズ

植物をモチーフとした幾何学模様が特徴のRetroシリーズ。
規則的に並んだそのモチーフは、どこかレトロな雰囲気を漂わせます。
白い陶器に施された緑や青の色合いは、北欧の雰囲気たっぷり。
可愛らしく、遊び心があるデザインは、食卓に並べるのが楽しみになりますね。

Retroシリーズを使って、どこか懐かしいヴィンテージ感のある食卓を演出してみませんか。

hirret001-01.jpg
>>sagaform Retro マグ ¥1,312

こちらのマグは、取っ手がなくても滑らないように、側面に段差が付いています。
白地を基調としたデザインは、コーヒーとの相性も抜群です。


hirret002-01.jpg
>>sagaform Retro カップ&ソーサー ¥2,625

こちらのカップ&ソーサーは、大きめのサイズでたっぷり飲み物が入ります。
読書などくつろぎの時間をゆっくり過ごしたい方にオススメです。


hirret003-01.jpg
>>sagaform Retro ストレージコンテナー ¥2,940

こちらのストレージコンテナーは、工夫次第で使い方の幅が広がるアイテムです。
朝食時にはジャム用のポットとして、ティータイムにはシュガーポットとしてもお使いいただけます。


hirret004-01.jpg
>>sagaform Retro サイドプレート ¥1,575

こちらのサイドプレートは、 大きすぎず、小さすぎない丁度よいサイズ。
副菜からメイン料理まで様々な料理に活躍してくれる大きさです。


hirret005-01.jpg
>>sagaform Retro ボウル ¥1,890

こちらのボウルは、深さがあるのでシリアルやスープを入れるのにピッタリ。
煮物を入れる器としても活躍してくれそうです。


hirret006-01.jpg
>>sagaform Retro ボウル ¥4,935

こちらのティーポットは、容量が1.5リットルとたっぷり入るので、
4~5人分の飲み物を一度に用意することが出来ます。


2つ目は、フリーデザインでも人気のNAUGA(ナウガ)の新しい仲間を紹介します!

nauga_top3.jpg
>>NAUGA ¥10,290~

イームズチェアにも使用されている合成皮革「NAUGAHYDE」から生まれたキャラクター「NAUGA」。
色の組み合わせも一体一体全て違い同じ色のナウガはこの世に一体しか存在しません。
あなただけのナウガを見つけたら、是非、家に連れて帰ってあげてください。


nauga01.jpg
大きめサイズのLARGE NAUGAには、ダークブルーとパープルが仲間入り!

nauga02.jpg
小柄のSMALL NAUGAは、マスタードとブルーグレーが登場しました。
どのナウガも愛嬌のある表情が可愛らしいですね!


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月02日

アベブログ #7

こんにちは、WEB担当のアベです。

ここ最近は、気温が1ケタ台という日もあったりして
いよいよ冬本番という感じですね。
僕はついにダウンを着てしまいました。


さて、そんな寒い冬に食べたくなるものと言えば・・・
そう、お鍋!!
今回は、僕が大好きなお鍋屋さんをご紹介します。


IMG_8956.jpg

中目黒にある「はしだ屋」さんです。
駅から歩いて10~15分のところにある
目黒川沿いのお店。
冬になると必ず何回か食べにいきます。

もちろんお鍋は美味しいのですが、
そのほかのサイドメニューもとっても美味しいです。

IMG_3682.jpg

まずは、玉子焼き。
少し甘めの「お母さん味」と、甘さを押さた「お父さん味」の2種類あります。
今回は、甘めのお母さん味を注文。

IMG_2780.jpg

僕が行ったときに必ず注文するたまねぎ。
すこし甘みのあるたまねぎ本来の味が楽しめます。
横にあるお味噌をつけると、さらにグッド。


そして、いよいよお鍋。
こちらは、あっさりした味の鶏鍋です。

IMG_0667.jpg

IMG_0677.jpg

鶏肉は、とっても柔らかく簡単にほぐれます。
そして、つみれがすっごく美味しい!!
ジューシーさと、ダシ吸った深い味を兼ね備えています。


ぜひ、皆さんも機会があれば行ってみて下さい。
(混んでいる事が多いので、事前に予約していくのがオススメです。)


そんな、アベが今回おすすめするアイテムは
IMG_0677.jpg
ARABIA 24h Avec Plate 26cm ¥4,935


フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」で使用され、
人気を博したARABIA 24h Avec(アベック)。
一度は惜しまれつつも廃盤となりましたが、今回数量限定で復刻することに!


Avecの畳のようなパターンは、「Koko(ココ)シリーズ」を手掛けた
Kati Tuominen-Niittyla (カティ・トゥオミネン=ニーットゥラ)によるもの。
洋食器ですが和を感じさせるパターンなので日本料理とも相性は抜群です。

「かもめ食堂」でブルーのAvec プレートにおにぎりが乗せられていたシーンは、
多くの方が再現してみたいと思ったのではないでしょうか?

今回の復刻は、その思いを実現するチャンスです。数量限定なので、
在庫が無くなり次第販売終了!次回入荷予定はいまのところありません。
この機会を逃さないよう、お早めにチェックしてくださいね。

以上、アベでした。

● 2011年12月03日

フジオカブログ #14

こんにちは、スタッフふじおかです。
今年も残すところ、あと1ヶ月を切りましたね!
師走に突入。12月はスピード感あって、普段のんびりな私も、
ソワソワを楽しんでおります。

さて、先週のことですが「行ってみたかったよ、お伊勢さん」の旅へと
行ってきました。連休2日間をフルに使って強行突破の旅です!
111203_fuji1
111203_fuji2
まず、東京から名古屋へと向かい取りあえず名物系を喰らいました。
コメダ珈琲のシロノワールと名古屋定食(味噌かつ&きしめん)。
文句なしの美味さでした。

111203_fuji3
111203_fuji5
たらふく食べた後に、伊勢へと最終列車で向かいました。
(最寄り駅までの電車には間に合わずタクシーへ以降。。)
タクシーのおじちゃんに完璧な伊勢の回り方と、由来などを伝授していただき、
次の日の朝に散歩がてら夫婦岩へ向かいました。
この日は、偶然にも11月22日(イイ・フウフ)の日でした!
かわいいお岩がふたつ、頭を結ばれなかよく並んでいてほっこりしました(^^)☆

111203_fuji4
散歩道で猫にも遭遇。

111203_fuji6
111203_fuji7
111203_fuji8
111203_fuji9
そしていざ、伊勢神宮へ!!
この日はとっても快晴で、青空が鳥居をかこんでいるようでした。
ツアー客に混じり、ガイドさんの話を盗み聞きしながら、、内宮と外宮を回りました。
順番としては、夫婦岩の神社で気を清めて、外宮、内宮という感じで
回るといいらしいですよ!あと、内宮の中には大きな木がありました(^^)

伊勢の方はみんな親切で、食べ物もおいしくて、空気も海もきれいで一気に魅了されました。
そして、まだまだ行ったことのない都道府県ってたくさんあるので、
来年も引き続きいろいろな土地へと足を運びたいと思いました!
(数えたら、あと28都道府県もありました)

さて今回、ふじおかがオススメする商品は
「エヴォログ タッチパネル ニット手袋」です!
111203_atevg
EVOLG Touch Panel Knit Gloves \2,730 / Knit Gloves MARSH \2,940

冬のスマートフォン操作が快適になる「EVOLG(エヴォログ)」。
EVOLGは、iPhoneやiPad、Xperia、GALAXYなど、全ての静電式タッチパネルの
「スマートフォン」に対応した手袋です。
わたしはiPodをよく使用するのですが、よく手袋を一回外してから
操作するということが日常でした。
でもEVOLGは、そんなストレスを解消してくれます!
EVOLGには3本の指に特殊糸が編みこんであるので、iPhoneやiPadの
タッチパネルをスムーズに操作することが出来ます。
(※ SHIMAは親指と人差し指の2本になります。)
また、ファッション性の高いデザインなので、洋服のアクセントにもなりますね!
タッチパネルの操作がストレスフリーになるEVOLGで、
冬のスマートフォン生活を楽しみましょう。

フリーデザインでは、クリスマスに向けての商品や冬を快適に
楽しく過ごせる季節の商品など続々入荷してきておりますので、
お時間あるときに遊びにきて下さい!

また、急な温度差で体調も崩れやすい季節なので、お体にはお気をつけ下さいね。
それではまた、ふじおかでした(^^)☆

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■プラスマイナスゼロ オーブントースター横型
デザインも操作性もスマートな±0から、ワイドサイズのオーブントースターが
登場しました。20cmサイズのピザも焼けるワイドな庫内が特徴です。
また、付属の受け皿を使えば、パンの調理以外にも様々な料理が楽しめます。
一切無駄のないシンプルなデザインは、どんなキッチンにも馴染みそうですね。
111201_oventoaster
±0 Toaster Oven Horizontal Type \4,935

■プラスマイナスゼロ 電気ケトル
±0の電気ケトルです。 コンパクトサイズのため、
キッチンやダイニングテーブルに置いても場所を取りません。
注ぎ口は細く、スッと伸びた形になっており、コーヒーを淹れるのに最適です。
111201_kettle
±0 Electric Kettle 0.5L \5,250

■プラスマイナスゼロ コーヒーメーカー 2カップ
1~2杯分のコーヒーを簡単に淹れる事が出来るコーヒーメーカーです。
オリジナルのマグカップが2つ付属しているので、用意するものは
コーヒー粉(中挽き)とお水のみでOKです。1度に2人分のコーヒーを
淹れられるので、結婚祝いや新生活のお祝いにも喜ばれそうです。
111201_coffeemaker
±0 Coffee Maker 2-Cup \5,250

■カシオ クォーツ 腕時計
合成皮革を使用した、革ベルトのスタンダードなカシオアナログウオッチです。
シンプルで小ぶりなフォルムが女性にピッタリなデザインです。
111201_casio
CASIO QUARTZ \4,200

■プラスディー バーディー
小鳥の形をしたペーパーナイフです。しっぽの部分がナイフになっていて
届いた手紙を開封するお手伝いをしてくれます。
机の上に置いておくだけでもオブジェのようでかわいいです。
111201_birdie
+d Birdie \525

■フーディーズ
iPhoneやiPodなどに着せる、プルオーバーフーディーです。
内側が起毛素材になっているので、本体を大切に守ってくれます。
iPhoneにもアウターを着せて寒い冬を一緒に乗り切りましょう。
111201_hoodies
Hoodies \1,260

■フリーキー
スウェーデンブランド「D D G」が制作したキーリングです。
膨らんでいる部分を押すとキーリングの入り口が開き、鍵や
キーホルダーがスッと入れられます。爪や指先を痛めることなく
使える便利なアイテムです。
111201_freekey
Free Key \683

■ミスターウィルソン
テニスボールに口と目が付いたかわいらしい収納アイテムです。
口のところに鍵やタオルの端をパクッと噛ませて、置いておけます。
後ろに吸盤が付いているので、色々な場所でお使いいただけます。
111201_mr.wilson
mr.wilson \1,890

■ヘンシンバルーン/ツートーンドバルーン
膨らませると色が変わるHEN-SHIN-BALLOONと、2色のカラーで
楽しめるTWO-TONED-BALLOONです。
どんな風に変わるのかは膨らませてからのお楽しみ。
これからのパーティーシーズンの飾りつけなどにも活躍しそうですね。
111201_balloon
HEN-SHIN-BALLOON/TWO-TONED-BALLOON \420


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年12月06日

オンラインショップで、3つの特集が開催中です!

今回は、現在オンラインショップで開催されている
3つの特集をご紹介します。

1つ目は、『クリスマスギフト特集』です!

12月の一大イベント、クリスマス!
皆さんのクリスマスが最高の一日になるように、
フリーデザインからギフトにピッタリなアイテムを
ご提案させていただきました。

大切な家族へ、恋人へ、友人へ、
そして今年一年頑張った自分へのご褒美に。
ごゆっくり覘いてみてください。

christmas2011-01.jpg
>>クリスマスギフト特集


そして、2つ目は、『marimekko 円高差益還元セール』のご紹介です!

mmsale-01.jpg
>>marimekko 円高差益還元セール

日頃より当店の商品をご愛顧くださっている
皆様に感謝の意を込めて。

昨今の円高に伴う差益を少しでも還元するため、
一部のmarimekkoバッグを20%OFFでご提供します!
買いたいけど、お財布と相談・・・と悩んでいた方は、今がチャンスです


mmsale-01.jpg
◆UNIKKO トートバッグ
¥9,975→¥7,980

mmsale-01.jpg

◆◆PIENI UNIKKO KESI トートバッグ
¥9,450→¥7,540

mmsale-01.jpg
◆◆Peruskassi トートバッグ
¥14,700→¥11,760

他にもまだまだたくさんのバッグがありますので、ぜひチェックしてみてください。


最後は、『カレンダー・ダイアリー特集』です。

caldar-top-cam.jpg

>>カレンダー・ダイアリー特集

新しい年の楽しみの一つともいえる、カレンダー・ダイアリー選び。
1年間、毎日使うものだからこそ、お気に入りのものを選びたい。

Free Designでは、機能性、デザイン製にも優れた
様々なカレンダー、ダイアリーを取り揃えています!!

また、カレンダーやダイアリーに書くときに活躍するペンも数多くご用意
しております。ボールペンやシャープペンはもちろん、色々なペンが一つになった
多機能ペンまで。
ぜひ、あなたのお気に入りのアイテムを見つけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、オンラインショップからのお知らせでした。


>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月07日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
sagaform(サガフォルム)からオーク材を使ったカッティングボードが届きました!

hisoc001b.jpg
>>sagaform Oak Cutting Board \5,775

ポイントはなんといっても少し変わったこの形!上部に開いた穴に指を入れて持ち、下部の曲線をお鍋のふちに沿わせると、カットした材料を効率よくお鍋に入れることができます。洗った後立てかけるときにも触れる面が少ないので、水切れがよくなります。

素材は、高級家具に使用されることが多いオーク材。 北欧らしいあたたかみのある素材です。 そのままテーブルに置いてカットしたパンやチーズをサーブする時にも活躍してくれます。 天然のオーク材を使用しているので、木目の入り方には1点1点個性があります。どんな木目のタイプになるかは届いてからのお楽しみです。

使い込むほどに味が出てくるカッティングボードがあなたのキッチンにもぬくもりを運んでくれます。

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

>>Free Design オンラインショップ

ARABIA Paratiisi Black ピッチャー、12月9日0時より販売開始!

bn_main_sdapb021-07.jpg
>>ARABIA Paratiisi Black ピッチャー ¥14,700

魅惑のフルーツ柄が特徴のARABIA Paratiisi Black(パラティッシ ブラック)に
大容量のピッチャーが仲間入りします!

Paratiisi Blackは、フィンランドの陶芸家ビルガー・カイピアイネンによって
1969年にデザインされた名作。
Paratiisiはフィンランド語で「楽園」を意味します。
そのネーミングにふさわしいデザインの美しさが、食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

こちらのピッチャーは、飲み物が1Lも入る大容量サイズ。
家族で囲む朝食や、友人とのパーティーなど、 様々なシーンで活躍してくれるアイテムです。

オンラインショップでは、12月9日0時より販売開始します!
気になる方はお早めにチェックして下さいね。


>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月08日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
まずは、LAPUAN KANKURITのブランケット、ショールをご紹介します!


天然素材にこだわった上質なテキスタイルを作り続けるLapuan Kankurit(ラプアン カンクリ)。
高品質なヨーロッパリネン製品に与えられる唯一の称号である「Masters of linen」を受賞しています。

bilkm001-01.jpg
>>LAPUAN KANKURIT MARIA ブランケット ¥16,800

こちらのブランケットは、柔らかな風合いとすぐれた保温性をもつウール100%。
ふんわりと軽い質感で体をやさしく包み込んでくれます。
デザインは、どんなインテリアにも溶けこむ、飽きのこない柄と落ち着いた色使い。
家のソファや会社のチェアに掛けておいてもお部屋の雰囲気を損ないません。

サイズは130cm×180cmと大判ですので、ソファに座って二人で掛けたり、
肌寒い日のベッドカバーにもお使いいただけます。
車の中やリビング、寝室にと様々なシーンで重宝するブランケットです。

bilkm002-01.jpg
>>LAPUAN KANKURIT MARIA ポケット付ショール ¥9,975

こちらのショールは、室内で使うのはもちろんちょっとした外出時にも、
上着がわりにフワッと羽織ることができます。
左右にはポケットがついているので、外に出た時に手が寒さでかじかんでしまうなんて事もありません。
肩からすっぽりと羽織れる大きさなので、お手持ちのピンで
留めてポンチョにしたり、折り畳めばひざ掛けにすることもできます。


こちらのブランケットとショールで、寒い冬を快適に過ごしましょう!


続いては、選ぶのも使うのも楽しくなるHASAMI(ハサミ)シリーズです。

hasami.jpg
>>HASAMI シリーズ

江戸時代、高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した波佐見町。
「HASAMI」は、その波佐見町から発信する陶磁器ブランドです。
道具として使い古されるほどに長く愛される波佐見焼のアイテムを提案しています。

こちらのシリーズは、全て積み重ねが可能です。
積み重ねることでスペースを取らずに収納いただけます。
また、豊富なカラーバリエーションも魅力の1つ。
北欧を代表するテーブルウェアiittala Teemaシリーズのようにポップなカラーですが、
こちらは日本らしい落ち着きのある風合いに仕上がっています。
どのアイテムも、あなたの生活の中で末永くご愛用いただけるはずです!

mhblb001-01.jpg
>>HASAMI BLOCKMUG BIG ¥1,890

mhblb002-01.jpg
>>HASAMI PLATE 22cm ¥2,625

mhblb003-01.jpg
>>HASAMI PLATE MINI 15.5cm ¥1,470

mhblb004-01.jpg
>>HASAMI BLOCKBOWL MINI ¥1,575


次は、フリーデザインでも人気のリキクロックのデザイナー、渡辺力氏によるスツールです。

merss001-01.jpg
>>Solid Stool チーク×ブラック ¥36,750

こちらのスツールは、直線的で端正なフォルムが特徴。
座面に無垢板、脚部にスチールロッドを使用し、シンプルながら美しい佇まいに仕上がっています。
また、座りやすさを意識した座面の角度や、持ち運びを容易にする座面中央の持ち手部分などから、
細かな配慮が感じられます。

シンプルで美しい佇まいのSolid Stoolは、
あなたの生活空間をモダンに演出してくれることでしょう。


最後は、シンプルモダンなiPhone/iPod専用スピーカーをご紹介します。

idisb001-01.jpg
>>idea label iSound Base ¥12,600

大きなスピーカーの真ん中にiPodやiPhoneをセットするだけ。
iPodやiPhoneが宙に浮いているようにも見える、
インテリア的にもとってもおしゃれなスピーカーです。

iPod、iPhoneドックがついているので、充電するだけでももちろんOK。
音楽を聴きながら充電ができるので、充電忘れも少なくなりますね。
本体の操作ボタンも電源と音量調整ボタンのみのシンプルなデザインなので、
どなたにも簡単に操作できます。

お部屋でのくつろぎの時間に活躍してくれるアイテムです。


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月09日

ホンマブログ #4

こんにちは!WEB担当のホンマです。
本格的に冬がやってきましたね!
僕はあまりの寒さにiTouch Glovesを購入しました。
手袋したままスマホを操れるだけでなく、手袋としても保温性があるので
毎日欠かさず着けています。

さて、今回はお友達と開催した「味噌パーティー」のお話をします。
「味噌パーティー」とは、みんなで味噌の料理を持ち寄って楽しむお食事会です。

01.jpg

02.jpg

オーソドックスな味噌田楽から、味噌味のハンバーグ、味噌のチーズ燻製、
何故かこの季節に冷汁まで登場し、食卓が味噌味の料理で溢れかえりました。

中でも気になったのが、味噌味のケーキ!

04.jpg
(食べかけで申し訳ございません・・・)

味は甘いケーキなのですが、ほんのり後から味噌の香りが・・・
これは病み付きになりそう。
新宿で買ってきたそうですが、詳しく聞きそびれてしまったので
もし知っている方がいたら教えてください~!

今回の味噌パーティー、実はただのお食事会だったわけではございません。
「三十路に迎えたお友達の誕生日パーティー」(略して味噌パーティー?)
という裏の意味が隠されていたのです!

もちろん、僕もプレゼントを用意しましたよ~!

05.jpg

・・・このお店で、ね。笑


ホンマはこちらのアイテムをプレゼントしました!
psltg001-01.jpg
>>Lisa Larson 手ぬぐい ¥1,365

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)の動物たちと、
手拭いの老舗「かまわぬ」のコラボレーションによって生まれたこのアイテム。
愛らしい表情は、見てるだけで気持ちが和みますね。
プレゼントしたお友達も「カワイイ!」と喜んでくれました。
ちなみに、僕も緑のハリネズミを愛用しています。


プレゼントと言えば、もうすぐクリスマスですね!
フリーデザインのオンラインショップではクリスマスギフト特集が公開中ですので、
プレゼントに迷っている人は参考までにチェックしてみてください♪

list_christmas2011.jpg
>>クリスマスギフト特集

以上、ホンマでした!

● 2011年12月13日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

人気のmarimekkoティータオルにケサトリ柄が登場!

mmtea002-01b.jpg
>>marimekko KESATORI TEA TOWEL ¥2,363

サイズは、47×70cmの大判サイズ。フィンランドの家庭ではとてもポピュラーな大きさで、大きなお皿やお鍋をふくのにもとっても便利です。フックに引っ掛けることができるので、キッチンにさりげなく掛けているだけでも絵になります。

素材は、ハーフリネンを使っているので、 速乾性と吸水性が抜群。
毛羽立ちにくく食器をふくタオルとして最適です。洗濯を重ねることで柔らかさが増し、馴染んでいくのも嬉しいポイント。

また、使う場所をキッチン以外に広げてみるのもおすすめです。
壁にかけてタペストリー風にしてみたり、棚の目隠し、 額に入れてお部屋に飾ってみても。マリメッコのテキスタイルが、北欧の空気を
お部屋いっぱいに広げてくれます。

【KESATORI/ケサトリ】
Aino-Maija Metsola(アイノ-マイヤ メトソラ)によるKESATORIはにぎやかで活気あふれるサマーマーケットをイメージしたテキスタイルです。果物やアジサイ、蝶の描かれた部分と、野菜とピンクのグリッド模様が描かれた部分を切り取って2種類の柄のタオルにしました。

通常は2枚セットの商品ですが、当店では単品販売をしておりますので、1枚からお買い求め頂くことができます。あなたの食卓に合うカラー、モチーフをお選びください。

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

>>Free Design オンラインショップ

ニシカワブログ #17

お久しぶりです、ニシカワです。
季節はもう完全に冬ですね。
すでに手持ちで1番防寒できるアウターを着てしまいました。
もっと寒くなるというのに、どうやってこの冬を乗り切ろうか、、、と悩んでおります。

そんな冬のはじまりに私は引っ越しをしました。
やーーっとお部屋らしくなってきて嬉しい今日この頃です。

111213_nishi1
場所はフリーデザイン実店舗から自転車で5~6分の西荻窪です。
西荻窪初心者の私は、スタッフ藤岡さんの指導のもと、
お休みの日は西荻探検に夢中です。
そして、新しいおうちになると、色々こだわりたくなりますね。。。
フリーデザインでの出勤日は何かと購入してしまいます。
欲しいものがありすぎて困っています!泣

111213_nishi2
その購入商品の多くがならんでいる食器棚です。
フリーデザインでこつこつと買い集めたものが一目で見えるお気に
入りスペースです。ここを見るとまた頑張ろう!と元気がでます!!

111213_nishi3
もう一つのお気に入りスペースは本棚です。
画集、小説、雑誌、北欧やインテリア、ライフスタイルの本などなど
大好きな本を並べて何度も読み返しています。寝る前ここから本を
選ぶ時間がとっても好きです。引っ越しの際厳選し持ってきたのですが、
実家から漫画も送る予定なのでさらに本が増えそうです。。。

111213_nishi4
お部屋にクリスマスのツリーも飾りたいところなのですが
全く手が回らず諦めていましたが!!先輩スタッフの竹田さんに
引っ越し祝いで頂いたサンタクロースパンでクリスマス気分が
MAXになりました!!かわいすぎます。。。
これからクリスマスに向け頑張る準備ができました!!

そんなクリスマス直前の今回おすすめいたしますのは、
「LAPUAN KANKURIT ブランケット」です。
111213_bilkm
LAPUAN KANKURIT MARIA Blanket \16,800

フィンランド西部の小さな町にあるテキスタイルメーカーLAPUAN KANKURITは
1973年に創業して以来、天然素材にこだわった
上質なテキスタイルを作り続けています。柔らかな風合いとすぐれた
保温性をもつウール100%。
ふんわりと軽い質感で体をやさしく包み込んでくれます。
デザインは、どんなインテリアにも溶けこむ、飽きのこない柄と落ち着いた色使い。
家のソファや会社のチェアに掛けておいても
お部屋の雰囲気を損ないません。

サイズは130cm×180cmと大判ですので、クリスマスなどお部屋で過ごす時、
ソファに座って二人で掛けたり、イルミネーションを見に行く時に羽織ったりと、
様々なシーンで重宝するブランケットです。
実用性のあるプレゼントとしてオススメの商品ですので、
クリスマスギフトの候補としていかがでしょうか。

その他、クリスマスギフトにピッタリな商品がたくさん入荷しています!ギフトで、
お困りの方は是非フリーデザインにお越し下さいませ!お待ち致しております!

● 2011年12月14日

ヒトミブログ #17

こんにちは、スタッフ ヒトミです。
今年も残すところあと少しですね。
気付いたら12月に入り、気付いたら年越し。。してそうです。
本当に早いものですね。
家の大掃除もしたいけれど、今年はそんな時間はなさそうなので
少しずつ標的を決めてお掃除します。

今の時期は、どこへ行ってもイルミネーションが綺麗ですね。
イルミネーションは無条件に心躍ります。
先日行った丸の内と銀座と東京タワー!
111214_hito1

111214_hito2

111214_hito3

先日の皆既月食もみなさんご覧になりましたか?
111214_hito4
わたしは隅田川のほとりのすごーく寒いところで鑑賞していました><
月が欠ける瞬間が神秘的で感動!
たくさんの人たちが思い思いに同じ月を眺めているんだってことにもなんだか感動。
素敵な夜でした。

さて今回ひとみがご紹介するのは
「±0(プラスマイナスゼロ)Coffee Maker(コーヒーメーカー)2カップ」
111214_pmcm
±0 Coffee Maker 2-Cup \5,250

±0のコンパクトでスタイリッシュなコーヒーメーカーです。
朝あまり時間がない方でも2杯分のコーヒーが手軽に淹れられます。
シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみそうなので、
結婚祝いなどのプレゼントにもオススメです。
デザイン性が高いのに、価格も安いのもうれしいですね。

プレゼント選びに困ったらフリーデザインに遊びにきてくださいね^^
お待ちしております!

● 2011年12月16日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
まずは、METAPHYS(メタフィス)のiPhone専用カバー「haku(ハク)」をご紹介します!

111214_pmcm
>>METAPHYS haku iPhone Cover ¥8,400

hakuは、カバーの内側についた粘着シートで前と後ろの両面からiPhoneを挟み込むように装着します。
iPhone本体の側面をあえて見せることで、金属の塊のような一体感が生まれます。

素材は、チタンとステンレスの2種類。
チタンには、指紋の付着やキズを防止する特殊コーティングが施されています。
さらに、こちらのカバーには、特殊な加工をしているため、色が剥げたり変色したりすることがありません。

iPhone本来のデザインを活かし、よりスタイリッシュに仕立ててくれるhaku。
毎日iPhoneを使うのが楽しみになるアイテムです。


次は、アメリカの代表的なコーヒーメーカーCHEMEX(ケメックス)の
美しいガラスハンドルタイプをご紹介。

111214_pmcm
>>CHEMEX Glasshandle Coffee Maker 3 Cup ¥9,030
>>CHEMEX Glasshandle Coffee Maker 6 Cup ¥10,290

三角フラスコと漏斗(ろうと)を合体させたような特徴的なフォルムは、
ピーターシュラムボーム博士が、実験室にあったフラスコをコーヒーメーカーとして
使っていたことから生みだされました。

ガラスで一体成型された透明感のある美しいボディ は、インテリア性が高く、
キッチンに置いておくのはもったいないくらい。
ダイニングテーブルに置いても、棚に飾っても楽しめるアイテムです。

味も香りも、そして、コーヒーが落ちていく様子も楽しむ。
忙しい毎日の中でも、そんな上質で優雅なコーヒータイムを味わってみてはいかがでしょうか?


次は、あたたかさを持ち運ぶ、コンパクトセラミックファンヒーター
を2つご紹介。
111214_pmcm
>>±0 Mini Ceramic Fan Heater ¥4,935

111214_pmcm
>>Idea Label bucket2 Ceramic Fan Heater  ¥6,825


こちらのファンヒーターは、軽量でコンパクト!
リビングはもちろん、コンパクトサイズなので寒くなりやすいデスクの下や、
キッチンの足元に、脱衣所に、子供部屋に、冬のトイレに、欲しい場所に欲しいだけ。
ミニサイズのかわいいヒーターです。

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月17日

テラウチブログ #14

みなさま、こんにちは。テラウチです!
あっという間に、すっかり冬の真ん中です!
寒くて、起きてお布団から出るのが朝の一大イベントです。。
急な寒さと気温差でやはり風邪が流行り、しかも今年の風邪は長引いて
スタッフ内でも流行しておりました。。

そんな冬の入り口、11月頭にお休みをいただき
常夏の国 HAWAIIへトリップして参りました!!(「風邪」と言う相棒と共にw)
古代からのヒーリング法「ホ・オポノポノ」や、
「ロミロミ」という伝統的なマッサージなどなど以前からHAWAIIの
暖かく穏やかな思想に興味があり、スタッフ内の経験者タケダさんのお話も聞き、
行ってみたくてちょこちょことHAWAII貯金を続け、1年越しで決行できましたー

111217_tera1

111217_tera2

111217_tera3

111217_tera4
風邪ひきは現地でも治らずで、、海へダイビングは我慢でしたが(泣)
本当に素晴らしい空気と海と空でした!!
円高に感謝とばかりにお買い物もしたり、ずっと食べたかったアサイボウル、
スパムおむすびも堪能してこれました!
やっぱり海外のスーパーマーケットは楽しい!!

訪れたことのある方々みんな言うように日本人の方がほとんどで
本当に立派な観光地でした!!
どこのお店も日本語ばかりで現地の方も素晴らしい。。
ホスピタリティーの凄さを感じました!

近場の探索までしか出来ませんでしたが、サンセットのビーチは
息を飲むほど雄大でした。
111217_tera5

思わずお祈りをしました。
次回は海に潜るぞと心に決めて、最後に残ったドルで
買った風邪薬と共にw帰路につきましたー
いろんな意味で思い出に残る旅行でしたーw

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは、
「TWEEDMILL Herringbone Blanket」です
111217_zwtmb
TWEEDMILL Herringbone Blanket S \10,500 / L \15,750

イギリス ウェールズで35年の歴史をもつ織物メーカー、
ツイードミル・テキスタイル社から、トラディショナルなツイードとフリースを
組み合わせた新しいタイプのブランケットが届きました。
保温性に優れたフリースを組み合わせることで、 軽量なのに格段の暖かさです。
シックでおしゃれなので男女問わずにお使いいただけますね
足下が冷えるこの時期に大活躍ですー

もうすぐクリスマス!たくさんのサンタさんのお手伝いをと、素敵な商品を揃えて
スタッフ一同みなさまのご来店お待ちしています!!

最後にお気に入りの一枚を
111217_tera6

以上テラウチでした!

● 2011年12月22日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
まずは、この時期にピッタリのアイテム
「東屋 伊賀土鍋」をご紹介します!

111217_zwtmb
>>東屋 伊賀土鍋 小 \6,825

111217_zwtmb
>>東屋 伊賀土鍋 中 \14,700

111217_zwtmb
>>東屋 伊賀土鍋 大 ¥21,000

かつて、琵琶湖の底だったという三重県伊賀。
この土鍋は、その地層から採れる陶土を、
ほとんど精製せずに、粗いまま作陶されます。

粗い土は、型での成形ができません。
黙々とろくろを挽く伊賀焼の伝統工芸士の手によって、
ひとつひとつ、ろくろでかたちづくられています。

そして、土と同じ伊賀の釉薬をかけたこの土鍋は、
耐火度が高いことに加え、
細かな気泡のある素地により、
土鍋自体が熱を蓄え、食材の芯まで火を通すため、
料理のうまみを逃がしません!

お鍋もごはんも煮物も、何をつくっても普通の鍋でつくった料理とは違い、
素材の味がしみじみと体に染みわたります。

ぜひ、年中食卓に登場する、直火にかけられる、定番「食器」としてお使いください。


次は、大人気Lisa Larsonの2012年度版 カレンダーをご紹介します。

111217_zwtmb
>>Lisa Larson 2012年度版 カレンダー ¥1,260

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)。
彼女の代表作といえる動物シリーズは、
素朴で温かみのある表情から世界中で数多くの人に愛されています。

そんなリサ・ラーソンの作品が、カレンダーになりました。
カレンダーは「マイキー」と「陶器」の2種類をご用意しています。

「マイキー」は、リサの動物イラストが登場する絵本「Baby Number Book」を
壁掛けのカレンダーにしたものです。
愛嬌のある動物たちと、ポップな色合いがお部屋やデスクを明るく彩ってくれます。

「陶器」は、人気の動物オブジェやドレスの花瓶、
ヴィンテージオブジェの写真で構成されたカードタイプのカレンダー。
こちらは、裏面にある切り取り線に沿って切ると、
ポストカードとして使うことが出来ます。

愛らしいリサ・ラーソンの動物たちと、2012年を楽しく迎えましょう。


最後は、フェルトの優しい質感が印象的な
Fabrikant フェルト コースターです。

111217_zwtmb
>>Fabrikant フェルト コースター ¥630

こちらのコースターは、ウール100%のフェルトを使用。
落ち着きのある色合いとフェルトの優しい質感は、
どんなマグカップやグラスとも相性抜群です。

製造は全て日本国内で行っており、しっかりとした作りになっています。
カラーは全9色をご用意しています。お好きな色を選ぶのはもちろん、
何色か揃えて、テーブルを華やかに彩るのもいいですね。

お食事やティータイムのテーブルに、アクセントを加えてくれるコースターです。


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

Free Design オンラインショップ

● 2011年12月29日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
marimekko キッチンアイテム&マグに新色&新柄登場!

bn_main_blog.jpg
>>marimekko KItchen ITEM & Mug


>>marimekko Tea Towel ¥1,995

キッチンを明るく彩るティータオルにはマイヤロウエカリのラシーマットが新たにラインナップに加わりました。



>>marimekko UNIKKO Mug ¥2,310



>>marimekko Mug HENNIKA ¥2,310

この季節あたたかい飲み物を飲むのに欠かせないマグには、ウニッコレッド×ダークレッド、HENNIKAが登場。



>>marimekko Pot Holder ¥1,575



>>marimekko Oven Mitten ¥2,625



>>marimekko Lancheon Mat ¥2,310



>>marimekko Paper Napkin ¥840

オーブンミトン、ポットホルダー、ランチョンマット、ペーパーナプキンにはクリスティーナイソラのMUIJAが仲間入り。
ペーパーナプキンにはウニッコネイビーも追加になりました!

さわやかな北欧の雰囲気を届けてくれるmarimekkoのキッチンアイテム&テーブルウェア!
キッチンがよりいっそう華やぎますよ♪

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!


Free Design オンラインショップ

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品を2つご紹介します!

1つ目は、ニューヨークのデザイナーブランドchilewich(チルウィッチ)による
ドット柄のランチョンマット「DOTS(ドット)」です。

mscdt001-01.jpg
>>chilewich ランチョンマット DOTS ¥1,260

大きさの異なるドット柄を集めた個性的なデザインが目を引くランチョンマットです。
上品でありながら、可愛らしさも兼ね揃えたランチョンマットは、
いつもの食卓をグッと華やかに演出してくれます!

布製のランチョンマットは、汚れたらその都度洗濯しなければなりません。
また、洗濯後もシワがよってしまってアイロンをかける手間がかかります。
DOTSの素材は、耐久性の高い塩化ビニルを使用しているので、汚れてもサッと拭くだけでOK!
末永く愛用していただけるアイテムです。


2つ目は、通話しながらスマートフォンが操作できる優れもの、
「MOSHI MOSHI(モシモシ) ポップフォン」です。

fpmsm001-01.jpg
>>NATIVE UNION MOSHI MOSHI 01H POP PHONE ¥4,980

レトロな黒電話をイメージさせるユニークなデザインの受話器型ハンドセットです。
今まで通話中にスマートフォンを操作することができませんが、
MOSHI MOSHI ポップフォンを使うことで、そんな煩わしさが解消されます!

このMOSHI MOSHIは、見た目だけでなく機能も優れています。
受話器には受話用の高品質な小型スピーカーと感度の良いマイクを採用しており、
スムーズで質の高い音声通話が行えます。
使い方もスマートフォンのマイク端子にMOSHI MOSHI ポップフォンのジャックを挿し込むだけ。
持ち手中央部分にあるボタンで通話/終話の操作が可能です。
また、マイク端子付のパソコンにつなげれば、Skypeでの通話やイヤフォンとして使うことも出来ます!

友達や恋人、家族など大切な人との通話を、このMOSHI MOSHI ポップフォンで楽しみましょう。


今年もあとわずかになりましたね。
2012年も皆様に楽しんでいただけるアイテムをご紹介していきますので、
来年もフリーデザイン オンラインショップを宜しくお願い致します!


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。


>>Free Design オンラインショップ

● 2011年12月30日

アベブログ #8

こんにちは!WEB担当のアベです。

クリスマスも終わって、いよいよお正月もすぐそこですね。
この時期になると、街にクリスマスとは違った、
どこかゆっくりとした時間の流れと、多くの笑顔が溢れているので、
とてもほっこりとした空気に包まれます。

さて先日、デザインチーム「nendo」の展示会を見てきました。

IMG_0372.jpg

こちらの展示会には、プロダクトをはじめ、建築模型など数多くの作品が
展示されていました。

なかでも、あまり見たことがない建築模型の細かさに
とてもビックリしました。

上から見るとこんな感じです。
IMG_9733.jpg


目線を低くして入り口から見ると


IMG_6351.jpg


こちらは、洋服屋さんの模型。
上から見ると

IMG_2090.jpg

入り口から見てみると

IMG_6374.jpg

凄い!!
まるで本当に建物を見てるような精密なつくりです。
手先が不器用な僕は、このような細かい仕事ができることに
とても憧れます。

すでに、こちらの展示会は終わっていますが、
今回、お邪魔した六本木にあるAXIS GALLERYでは、
様々な展示会やイベントが行われています。
よかったらチェックしてみてください。

そんな、アベが今回ご紹介するのは、
「1/100 建築模型用添景セット」です。
fsams001-01.jpg
1/100 建築模型用添景セット ¥1,575

こちらの商品は、プレカットされたパーツを手で切り離すだけで
簡単に組み立てる事ができる建築模型用添景セット。

シンプルですがとても細かいところまで作られており、
手や足を折り曲げたり、他のパーツと合わせてみることで、
いろいろな表情をつけることができます。

バリエーションは、なんと17種類!!
小さな子どもから大人まで作っても眺めても楽しめるアイテムです。

最後に2012年の僕の意気込みを写真で

IMG_5722.jpg

一生懸命ガンバリマス!!

以上、アベでした。

今年も一年ありがとうございました

こんばんは、フリーデザイン店長の樋熊です。
今年最後の更新です。

今年も残すところあと1日となりましたね。
みなさん大掃除は終わらせて新年を迎える準備はもう出来ましたか?
 
フリーデザインの年末年始の営業は、
明日、31日から3日までお休みをいただいて、
年始は4日から営業いたします。

12/20 通常営業(11:00-20:00)
12/31 休業日
1/ 1 休業日
1/ 2 休業日
1/ 3 休業日
1/ 4 通常営業(11:00-20:00)

休業中は電話、メールともお問い合わせの対応が出来ません。
1月4日から順次ご返信させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 
 
今年は、大震災があったおかげでいままで当たり前に思っていた、
「お店を営業することができるありがたみ」や、
「何故、お店をやっているのか?」ということを見つめ直す、
いい機会に恵まれたと思っています。
  
「たくさんのものの中から自分たちが好きなもの、良いと思うものを、
 フリーデザインというフィルターを通してご紹介することで、
 お客様が楽しく、便利で、豊かな生活を送るためのお手伝いをする。」

「少しでも早くお届けすること、こまやかな気配りを忘れないこと、
 一人一人のお客様に気持ちよくお買いものをしていただくことで、
 結果、たくさんの方に喜んでもらいたいということ。」
 
こうしたことを心に留めながら、
来年も、スタッフが一丸となってよりよいお店になるよう、
一層の努力をしていきたいと思います。
これからもフリーデザインをよろしくお願いいたします。
 
それでは、みなさまよいお年を!
 
フリーデザイン店長 樋熊敏亨


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop