« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

● 2011年10月01日

ニシカワブログ #15

こんにちは、ニシカワです。
先日夏休みを頂き、実家である九州 熊本に帰りました!
半年ぶりくらいの帰省です。
いつもは吉祥寺というオシャレタウンで、働かせて頂いておりますが、
フリーデザインスタッフの中でも、ダントツのど田舎出身なのです。
台風が近づいており、悪天候かと予想しておりましたがっ!!!

111001_nishi1
雨女ニシカワには珍しく晴れました~奇跡!!
写真はトイカメラしか持っていってなかったのでぼけぼけですね。
申し訳ございません。
家の周りは何~にもないので、九州で一番の遊園地『スペースワールド』へ
お出かけしました。

111001_nishi2
意味なく白黒写真になってしまいました。
その名の通り『宇宙』をテーマにした遊園地です。
大きなスペースシャトルにテンション上がりますね!
中に宇宙食とか売ってました!フリーズドライの納豆とか、ミネストローネとか。
食べるまでには至りませんでした。
宇宙への関心が増す一方で、ところどころ関係ないような乗り物も、、、

111001_nishi3
かわいいから許します☆
絶叫系のジェットコースターを全て制覇し帰途につきました。
みなさまも九州に旅行される機会がございましたら
是非、スペースワールドへ行かれてみてはいかがでしょうか。

111001_nishi4
このコがお出迎えしてくれるかもしれませんよ☆

夏も終わり、冬を迎える準備にさしかかるこの季節に
オススメいたしますのは上質のフェルト地がホカホカあったか、
イタリア老舗生地メーカーRenudo(レヌード)のスリッパAmore(アモーレ)です。
111001_ktrea
Renudo Amore Slipper \4,305

上質なウールで成形されたフェルトを使用し、素材が軽量なだけでなく、保温性にも優れているので、
寒い冬でも足下を暖かく快適に過ごすことが出来ます。
全体は厚手のフェルトで構成されており、淵の部分にのみポリエステルが使用されています。
そのため、耐久性も申し分なく、洗濯機で丸洗いすることも可能です。
アッパー部分は深めに設計されているので、どんな足にもフィットします。
また、適度な伸縮も得られるので履き心地も快適です。
今月引っ越しを考えているので、私自身も気になっている商品です!!
履き心地にも、保温性にも、優れたAmoreで快適な冬を過ごしませんか?

5周年を迎えたフリーデザインはお客様へ感謝の気持ちを伝えるべく1ヶ月を通して
色々なキャンペーンをご用意しております。この機会に是非ご来店くださいませ。

以上、ニシカワでしたっ!

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■マリメッコ 60周年マグカップ
マリメッコ生誕60周年を記念して作られたマグカップです。
マグの底にはアニバーサリーの刻印がプリントされていて、
思わず記念に揃えたくなるアイテムです。ハンドル付きとなしのタイプがあります。
110929_marimmekko
marimekko 60year Mag handleless \1,995 / handle \2,310 

■ファブリカントコースター
ドイツ語で工場主という意味のファブリカントは、国内外を問わず、
デザイナーや工場とモノをつくるプロジェクトとして立ち上げました。
日本のフェルトを使用した肉厚でカラーバリエションが豊富なコースターです。
110929_fabrikant
Fabrikant coastar \630

■カオマル グリーンペッパー/トマト/エッグプラント
カオマルに野菜のカタチをした新しい仲間が増えました。
一度握れば、もう手放せないこの感触。やみつきになりますね。
お友達へのプレゼントにもぴったりです。
110929_caomaru
CAOMARU Green Pepper / Tomato / Eggplant ¥2,625

■エッグパンツ
パンツモチーフの卵ホルダーです。2個セットになります。
卵に顔を書いてあげると、本当にパンツを履いているかのように見えます。
素材も外面がゴム製になっているので、滑らず安定して置けます。
110929_egg
EGGPANTS ¥819

■ピクセルパッド
ピクセル画のようなスティッキーメモ(付箋)です。
ブロックタイプのメモなので、パソコンや電話の脇などに置いて気軽に使用できます。
110929_pixelpad
PIXEL PAD ¥682

■レシートカレンダー 2012
レシートロールに印刷されたカレンダーです。壁に掛けて使用することができます。
次月へ移動するときは、上部にあるカットラインにそってはさみで切り取れます。
ロールエンドマークの赤いラインもそのまま印刷に使い、
世界で一つしかないカレンダーになっています。
110929_receipt
110929_receipt2
no quiet Receipt Calendar 2012 ¥945

111001_ani5
フリーデザイン実店舗では、5周年を記念して、10/10まで2000円以上お買い上げごとに、
金券(10%分)をプレゼントするキャンペーンを行っております。
実質、10%OFFのお得なこの機会に是非、ご利用くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさまのご来店心よりお待ちしております

● 2011年10月02日

新商品をアップしました!

bn_main_oivab.jpg
>>marimekko Oiva Tableware Series \2,310

Sami Ruotsalainen(サミ・ルオツァライネン)のデザインしたOivaシリーズ。
marimekkoには珍しいように思える無地のテーブルウェアシリーズです。
人気デザインパターンを描いたテーブルウェアシリーズは、このOivaをベースにプリントされています。
無地のOivaシリーズで揃えて使っても素敵ですが、
marimekkoの華やかなパターンを使ったテーブルウェアと合わせても相性がいいですよ。

美しいフォルムを楽しめるOivaで、marimekkoの世界をさらに楽しんでいただけます。


デザインパターンを描いたテーブルウェア各種にも新色が追加になっています。
併せてチェックしてくださいね!

>>marimekko Plate ¥2,310



>>marimekko Bowl ¥2,310



>>marimekko Unikko Mug ¥2,310


mmmug002-02.jpg
>>marimekko Mug ¥2,310


Free Design オンラインショップ>>

● 2011年10月06日

新商品をアップしました!

Ujoゲストタオル、リフレクターキーホルダー、マウスパッドに新柄が登場しました!


>>marimekko Ujo Guest Towel ¥1,575

日本人デザイナーFUJIWO ISHIMOTO氏の手によるUJO(ウヨ)Guest Towel。
こちらに新色のPK×GRが登場!
さわやかなストライプ柄は マリメッコのタオルラインの定番です。



>>marimekko Reflector Keyholder ¥1,260

人気のmarimekkoリフレクターキーホルダーに新柄のNanukの登場です。
北欧の国では、リフレクターを付けるのは大人も子供も義務づけられています。
リフレクターを付けていれば、ロービームで125m先、ハイビームでは450m先で車から人が確認できるのだそうです。
かわいいキーホルダーを付けているだけで交通事故の防止につながるなんて、こんなおいしい話はありませんよね。



>>marimekko Mouse Pad ¥2,625

marimekkoのマウスパッドに新柄Nanukモノクロが登場です!
PVC素材のマウスパッドで、マウスの滑りもなめらか。
シックなモノトーンカラーなので、どんなインテリアにもなじみます。


Free Design オンラインショップ>>

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

bn_grow.jpg
>>PUEBCO GROW BAG ¥840~

日常と非日常の境界をインテリアとして空間に描き出すブランド PUEBCO(プエブコ)。
そのPUEBCOより、リサイクルフェルトを使った収納アイテムが届きました。

リサイクルフェルトとは、 使い古された衣類、
縫製工場から出る裁断屑などをわた状にほぐし再生した素材。
表面には白い糸や青い糸など様々な繊維が入り混じっています。
そのため、それぞれが異なった表情の面白いテクスチャーを楽しめます。

サイズはS・M・Lの3種類、ラウンドとレクタングルの2パターンをご用意しています。
環境にも優しいグローバッグで、お部屋をすっきり片付けましょう!


zwtmb001.jpg
>>TWEEDMILL ヘリンボーンブランケットLサイズ ¥15,750

zwtmb002.jpg
>>TWEEDMILL ヘリンボーンブランケットSサイズ ¥10,500

イギリス ウェールズで35年の歴史をもつ織物メーカー、ツイードミル・テキスタイル社。
そんなツイードミル社から、トラディショナルなツイードとフリースを組み合わせた
新しいタイプのブランケットが届きました。

このブランケットの一番の特徴は、女性はもちろん男性にもお使いいただける
シンプルでスタイリッシュなデザイン。
ヘリンボーン柄とフリースという異なる素材の絶妙な組み合わせが、
伝統ある雰囲気の中にカジュアルな一面を感じさせてくれます。

デザインはもちろん機能的にも優れています。
ツイードのしなやかな肌触りと保温性に優れたフリースを組み合わせることで、
軽量なのに格段の暖かさを実現しました。

節電が叫ばれる昨今、暖房の温度を下げてブランケットでじんわり暖まる。
今年の冬はあたたかブランケットに一役かっていただきましょう。


bn_pmz.jpg

デザインも操作性もスマートな±0(プラスマイナスゼロ)からNew Itemが届きました。

pmtsr001-ct.jpg
>>±0 ポップアップトースター ¥5,250

こちらのポップアップトースターは、シンプルで主張しないデザインのため、
どんな空間にも違和感なくさらっと溶け込みます。
また、サイズもコンパクトなため、キッチンだけではなく
ダイニングテーブルに置いても場所を取りません。

トーストの焼き色は、人それぞれ好みが違うものです。
こちらのトースターでは、焼き色を6段階で調整することが出来ます。
使う人の好みに合ったトーストを楽しめるのも嬉しいですね。

pmovt001-ct.jpg
>>±0 オーブントースター 縦型 ¥15,750

「幸せなカタチ」を考えて生み出された縦型のフォルムは、
食パンを連想させる可愛らしいデザインです。

上下段ともに石英管ヒーターを使用しているので、同時にトースト2枚まで調理可能です。
また、小さめのプレート料理にもご使用いただけます。
電子タイマーや、自動温度調節器の搭載など、機能性にも十分優れています。

pmhea001-ct.jpg
>>±0 セラミックファンヒーター ¥7,980

前面と上面を一体成型にすることで生み出されたきれいなフォルム、
本体操作はモードボタンとタイマーボタンの二つのみと、
デザインも機能も余分な部分を取り除いてシンプルにすることで
使いやすく見た目もすっきり仕上がりました。

コンパクトで軽く取っ手もついているので持ち運びも簡単。
デスクの下、キッチン、リビングのソファーなど、
ちょっと暖まる小さなヒーターがあるとぬくぬく快適にすごせますよ。


Free Design オンラインショップ>>

● 2011年10月07日

アベブログ #5

こんにちは、アベです。

だんだん寒くなって秋めいてきましたね。
今年の秋は、花粉が多く飛んでいるせいか
目の辺りが、かゆくて困っています。
若干はれぼったくなっています。

さて、秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋・・・
読書の秋!!

ということで、僕はこの本を読んでみ見ました。

2011100702.jpg

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう?あなたの5つの強みを見出し、活かす』です。
テレビや雑誌で紹介されており、以前から気にはなっていました。

この商品には、アクセスIDが付います。
「ストレングスファインダー」というサイトへアクセスし、
そのIDを入力すると、
自分の強み5つを見つけてくれるテストが受けられます。
(こちらのIDは1回限りしか使えないのため、
中古本で買うと、受けられない場合があります。)


そして、テストの結果、僕の1番の強みは・・・「回復思考」。
この強みは、「色々な情報を分析し、問題の要因を導きだし、状況を解決(回復)させる」
強みらしい。

うーーん、もっと、「アイディアを生み出す」だったり「みんなを引っ張っていく」
のような強みが良いんだけどな~~。
なんか悔しい・・・。

よし、もう一冊!!
ということで、こちらの本も読んでみました。

20111007.jpg


こちらは、人間の欲求を4タイプ(司令型、理想型、注目型、法則型)に分類。
本の中に書かれている質問に答えていくと、自分がどのタイプか分かるという本です。

僕のタイプは・・・「法則方」。

内容を読んでみると、「物事の仕組み・法則を自分なりに理解したり、仮説を立てたりする
ことに喜び・・・」

おなじ。
前の本で分かった強みと同じ・・。
さすがに、3冊目は買わずに、それが強みだと諦めました。

さて、今回アベが紹介するのは、PUEBCO GROW BAGです。

>>PUEBCO GROW BAG ¥840~

どんなお部屋にもなじむ、シンプルなデザイン。
サイズはS・M・Lの3種類、ラウンドとレクタングルの2パターン。
散らかりがちな小物から、季節物の衣服の収納まで様々な
用途に活躍します。

すぐに部屋が散らかってしまうアベも、このGROW BAGで収納上手、断捨離
を目指そうと思います!

以上、アベでした。

実店舗 今週の新入荷 1

今週の新入荷商品のご紹介です!


■マリメッコ ピエニパーリナ スモールラテマグ
マリメッコ生誕60周年を記念して作られた洋ナシ柄のマグです。
マグの裏には60周年のロゴが刻印してあります。
ヨーグルトやデザートカップに最適なサイズです。
111006_pienipaaryna
marimekko PIENI PAARYNA Mag \1,995

■マリメッコ ユフデッサ マグ
こちらも生誕60周年を記念して作られたアニバーサリーマグです。
マリメッコの人気テキスタイルをモノトーンでランダムに
組み込んだ、ファンにはたまらない逸品ですね。
111006_yhedssa
marimekko YHEDSSA Mag \2,310

■マリメッコ ウォッシュミット
マリメッコのウォッシュミットです。手を入れて体を洗えます。
体を洗う用途以外にも、ちょっとポーチにしたり、ハンドタオルがわりにも
お使いいただけるアイテムです。
111006_miton
marimekko Wash Mit \840

■ヒュードラー ブックライト
2つのヘッドを読みたい部分に動かせるデザインのブックライトです。
目にやさしいLEDライトが明るく照らしてくれます。
111006_hydra
Hydra LED Booklight \2,625

■ゼルコ ラバーネック クリップライト
バネのクリップで簡単に固定できる、携帯にも便利な小型ライトです。
ネック部分は曲げれて光の角度調節が可能です。
111006_criplite
ZELCO Rubberneck Clip Light \1,575

■ゼルコ ルミフィアー ライト付きルーペ
スタイリッシュなデザインのライト付きルーペです。
回転ボタンを押すとレンズが出てきます。ポケットサイズなのに
3倍率レンズなので、小さな文字や絵などを拡大して楽に見れます。
111006_lumifier
111006_lumifier2
ZELCO Lumifier Light Lupe \3,150

■ドゥーノット ディスターブ
DO NOT DISTURB(起こさないで!)の札とドアストッパーが一つになったアイテムです。
ドアストッパーとして使用していないときは、ドアノブにかけておくことができます。
勉強や仕事に集中したいとき、ドアに掛ければ誰にも邪魔されませんね。
111006_donot
DoNot Disturb \1,260

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年10月08日

実店舗 今週の新入荷 2

昨日に引き続き、新入荷商品のご紹介です!


■レヌード アモーレ
イタリアの老舗生地メーカー"Renudo(レヌード)"が開発したスリッパが
今年も入荷しました!上質なウールのフェルトから作られたスリッパは、
軽量で保温性が高いのが特徴です。
水洗いもできて、いつでも清潔に快適にお使いいただけます。
111008_amore
Renudo Amore Slipper \4,305

■プエブコ グローバッグ レクタングル 
リサイクルフェルトを使った収納バッグです。
使い古された衣類、縫製工場から出る裁断屑などをわた状に
ほぐし再生した素材で作られています。リバーシブルになっていたり、
使わない時にはコンパクトに折り畳めるのも嬉しいポイントですね。
111008_grow
PUEBCO GROW BAG Rectangle \1,260/\2,310

■プエブコ ミトン
パイル生地で作れたミトン(鍋つかみ)です。
厚手の生地ですが、握りやすく、今までありそうでなかった
5本指というところにも注目です。
111008_glove
INDUSTRIAL MiTTEN \1,260

■プエブコ リネンタオル
リネン 100%でつくられた動物をモチーフにした柄が描かれたタオルです。
素材、柄ともに雰囲気のある仕上がりで、タオルとしてはもちろん、
テーブルクロスや壁に飾るなど多目的に使えるアイテムとなっています。
111008_towel
PRINTED LINEN TOWEL \1,260

■マリメッコ ティータオル
フィンランドのテキスタイルブランド「marimekko」。
ティータオルに新柄 JATSKI(ヤツスキ)が仲間入りしました。
JATSKIとは「アイスクリーム」といった意味。キャンディカラーで、
置いておくだけで楽しくなりそうです。
※欠品していた人気のウニッコ柄も再入荷してきています!
111008_mari
marimekko Tea Towels \1,995

■15.0% スプーン
ふっくらとした形が印象的なアイスクリーム用のスプーンです。
手になじむような曲線でできているので、カチカチに凍ったアイスクリームを
掘っても手が痛くなりません。カップアイスクリームをイメージした
パッケージでギフトにもオススメです。
111006_15.0%
15.0% \3,150 

■ヌードケースモバイル
中が見えるように片側が透明になっている防水ケースです。
アウトドア時に携帯や、音楽プレイヤーが濡れないよう使用するのに
便利です。ケースに入れたままタッチパネルの操作の可能です。
111006_monsoonquality
NUDE CASE MOBILE \1,575

■カメラ型USBメモリー
レンズ部分がUSBメモリーになっているユニークなアイテムです。
カメラのボディから外してPCに接続できます。
容量は、4GB。MacとWindows両方に対応しているのも嬉しいですね!
111006_usb
Camera USB Memory ¥1,575

111001_ani5
フリーデザイン実店舗では、5周年を記念して、10/10まで2000円以上お買い上げで、
金券(10%分)をプレゼントするキャンペーンを行っております。
3連休、お散歩がてら、お店に遊びにきてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年10月10日

フジオカブログ #12

こんにちは、スタッフ フジオカです。
あっという間に秋風が吹いて、金木犀の良い香りが
漂う季節になってきましたね。もう気づけば今年もあと1ヶ月半。
フリーデザインもじわじわと慌ただしい季節が到来してきました。

そんな私は最近、お家で植物を育て始めました。
本当にすぐ枯らしてしまうので、友人に簡単に付き合える相手を
見極めてもらい、こちらに決定!
111010_fuji1
名前を調べずに購入したのですが、、土がカラカラになったら
水をあげる程度でしか水を与えてませんが、全然元気です!
お家に植物があるだけで、癒されます。
次は香りがある植物ローズマリーを購入しようと考え中です。

あと、頂き物のマーガレットと先日、お店の歓迎会をしたときに開かれた
クイズの懸賞でもらったミルクピッチャーを花瓶がわりに使用しています。
お花もすぐに枯らせ易いのですが、短くカットして、水につけておくだけでこの通り。
111010_fuji2
短くしておいた方が水も吸いやすく、お花が長持ちするみたいです。
今のところ、この方法で4週間は生きております!
これからベランダでも少し何か育てたいなと企み中です。。

そんなフジオカがオススメする商品は「プラスマイナスゼロ スチーム式加湿器」です!
111010_pmskk
±0 Steam Humidifier \12,600

GOOD DESIGN賞の受賞やMoMAパーマネントコレクションに選定されるなど、世界でも
高い評価を得ている±0(プラスマイナスゼロ)のスチーム式加湿器。
シンプルなデザインなのでインテリアに溶け込みます。
こちらの加湿器は、水滴をイメージさせる艶やかで丸みを帯びたフォルムが特徴です。
モードの切替で最大18時間も連続加湿ができるので、給水を気にすることなくご使用いただけます。
また、アロマポットが付属しているので、お部屋の潤いとともにお好きな香りが楽しめます。
これから空気が乾燥して、風邪を引きやすい季節なので加湿器で予防していきたいですね。

フリーデザインでは、冬の新商品もぞくぞく入荷してきておりますので、
吉祥寺にお散歩される際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
ではまた、ふじおかでした(^^)☆

● 2011年10月11日

iittala ARABIA 新作商品 まもなく発売!

本日は、10/12(水)0:00より販売スタート 
『iittala・ARABIA 新作商品』をご紹介します!!

bn_maim_sd24.jpg
>>ARABIA 24h TUOKIO シリーズ ¥2,940~


映画「かもめ食堂」で使用され日本でも人気を集めたアラビア 24hシリーズ。
その24hから新たなシリーズ「TUOKIO(トゥオキオ)」が登場しました。

24hは、フィンランドのデザイナーHeikki Orvola(ヘイッキ・オルボラ )が手掛けました。
一切無駄の無い機能美をもったシンプルなフォルムは、
どんなシーンや料理にも馴染み、その名の通り24h(24時間)活躍してくれます。

今回、24hをベースにデコレーションを施したのは、
ヘルシンキを拠点に活動するデザイナー Helorinne & Kallio(ヘロリンネ&カッリオ)の二人。

どこか和の雰囲気も感じさせる落ち着きのあるデザインに仕上がっています。

TUOKIOは、直訳すると「つかの間の時」。
このTUOKIOシリーズで、大事な人や気の合う仲間との大切なひとときをお過ごしください。


>>Plate ¥3,150



>>Serial Bowl ¥3,675



>>Cup&Saucer ¥5,040


>>Mug ¥2,940


>>Pitcher ¥5,040


bn_maim_sdamf001.jpg
>>ARABIA Moomin Figure ¥3,675

フィンランドを代表する児童文学「MOOMIN(ムーミン)」と
名窯「ARABIA(アラビア)」によって製作された磁器製ムーミンフィギュア。
新たに、フローレンとミィが仲間入りしました。

90年代にARABIAから発売された磁器製フィギュアは、
ヴィンテージ市場で高値で取引されるなど手が出ませんでした。
こちらであればお手頃な価格なので、気軽にコレクションすることが出来ます。

光の差す窓辺、本棚の中、玄関の棚の上などに飾れば、
ムーミン達がこちらを見ているようで心が和みます。

あなたのお部屋の中に、ムーミン谷の世界を作ってみませんか?


bn_maim_sdimt001-02.jpg
>>iittala Moomin Tumbler ¥2,940円

フィンランドを代表する児童文学「ムーミン」たちがデザインされた、
普段使いにぴったりなムーミンタンブラーに新デザインが登場しました。

今回もムーミン谷の仲間達の他に
新しい登場人物が描かれています。

シリーズ名は、 Wild West & Riviera。
ムーミンコミックスの「タイムマシンでワイルドウエスト」、「南の海へくりだそう」より、
それぞれ一場面を切り取りグラスにしています。


bn_maim_sdtss001.jpg
>>iittala Teema Mini Serving Set 3pcs ¥5,250

今回新たに登場するのは、カイ・フランク デザインの基本形とも言える
丸、三角、四角形の小皿3点がセットになったミニサービングセットです。

こちらはカイ・フランクのオールドコレクションにヒントを得て、
ヘイッキ・オルヴォラが新しくデザインしました。

丸のタイプは、TEEMAリニューアル前に販売されていた
コーヒーカップ&ソーサーのソーサーと同サイズ。
四角と三角のタイプは縁が立っていて深さもあり、
汁気のある食べ物を盛り付けても大丈夫です。

丸、三角、四角の図形が食卓を賑やかに彩り、
見ているだけでも楽しませてくれます。
Teemaシリーズと組み合わせて、
今までとは違ったコーディネートをお楽しみください。


bn_maim_sdttw001.jpg
>>iittala Teema Teapot White ¥6,825

フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによってデザインされた
Teema(ティーマ)シリーズのティーポット。

カイ・フランクは、従来の華美で装飾的な食器のスタイルを否定し
生活の中でより長く使っていくことを考慮してこの食器をデザインしました。
ほどよい厚みや手に馴染むフォルムなど、
全てが計算されて作られているため使いやすさは抜群です。

こちらは、2005年のTeemaリニューアルにより姿を消した
ティーポット(コーヒーポット)の復刻。

Teemaシリーズの特徴とも言えるシンプルで温かいフォルムに、
柔らかな丸みの取っ手が手にしっくりと馴染みます。
容量は1リットルとたっぷり入るので、3~4人分の飲み物を一度に
用意することが出来ます。

bn_maim_sdtmp001.jpg
>>iittala Teema Milk pitcher ¥3,465


こちらのミルクピッチャーは、
2005年のTeemaリニューアルにより姿を消したビネガーボトルに
一部改良を加えた復刻アイテム。

冷蔵庫が普及するまで食品を新鮮に保つのが難しかった1940年代。
カイ・フランクが考えたこのボトルは、
クリームを最適な状態で保存するための温度が最適な場所(=窓の外框と内框の間)に
納まるサイズでデザインされました。

ミルクピッチャーとしてカップに添えたり、
オイルやドレッシングを入れるボトルとしてなど
いろいろな用途でお使いいただけます。


Free Design >>

● 2011年10月13日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!
イッタラや、アラビアの新商品が続々と入荷しています。


■アラビア 24h トゥオキオ
映画「かもめ食堂」で使用され日本でも人気を集めたアラビア 24hから
新たなシリーズ「TUOKIO(トゥオキオ)」が登場しました。
どこか和の雰囲気も感じさせる落ち着きのあるデザインに仕上がっています。
TUOKIOは、直訳すると「つかの間の時」。
このTUOKIOシリーズで、大事な人や気の合う仲間との大切なひとときをお過ごしください。
111013_tuokio
ARABIA TUOKIO Plate \3,150 / Bowl \3,675 / Cup&Souser \5,040 / Mag \2,940
Pitcher \5,040

■アラビア ムーミン フィギュア
ムーミンフィギュアに新しくフローレンとミィが仲間入りしました。
光の差す窓辺、本棚の中、玄関の棚の上などに飾れば、心が和みそうですね。
111013_moomin
ARABIA Moomin Figure \3,675

■イッタラ ムーミン タンブラー
ムーミンタンブラーに新デザインが登場しました。
今回もムーミン谷の仲間達の他に新しい登場人物が描かれています。
ムーミンコミックスの「タイムマシンでワイルドウエスト」、「南の海へくりだそう」より、
それぞれ、1場面を切り取っています。
111013_tumbler
iittala Moomin Tambler Wild West & Riviera ¥2,940

■イッタラ ティーマ ミニサービングセット
フィンランドの有名デザイナー カイ・フランクによってデザインされた
ティーマシリーズ。丸、三角、四角形の小皿3点がセットになった
ミニサービングセットです。Teemaシリーズと組み合わせて、今までとは
違ったコーディネートをお楽しみください。
111013_servingset
iittala Teema Mini Serving Set 3pcs \5,250

■イッタラ ティーマ ティーポット
2005年のTeemaリニューアルにより姿を消したティーマシリーズの
ティーポット(コーヒーポット)の復刻。容量は1リットルと
たっぷり入るので、3~4人分の飲み物を一度に用意することが出来ます。
111013_pot
iittala Teema Tea Pot \6,825

■イッタラ ティーマ ミルクピッチャー
こちらのミルクピッチャーも、ビネガーボトルに一部改良を加えた復刻アイテム。
ミルクピッチャーとしてカップに添えたり、オイルやドレッシングを
入れるボトルとしてなど、いろいろな用途でお使いいただけます。
111013_pit
iittala Teema Milk Pitcher \3,465

■ツイードミル ヘリンボーン ブランケット
トラディショナルなツイードとフリースを組み合わせた新しいタイプのブランケットです。
ツイードのしなやかな肌触りと保温性に優れたフリースを組み合わせることで、
軽量なのに暖かいです。 このブランケットが一枚あれば、車の中や
オフィス、リビング、寝室など生活のあらゆるシーンで活躍してくれます。
111013_blanket
TWEEDMILL Herringbone Blanket S/\10,500 L/\15,750

■ピジャマ アイフォンケース
グラフィック・ファッションデザイナーのMonicaと
建築家でDJのSergioが創り出すピジャマのiPhone用ケースです。
オリジナルの生地(コットン、ウール、デニムなど)と、耐衝撃性の高い
素材を使用しています。デザインから生産まで全てイタリアで
行われているこだわりのアイテムです。
111013_piiama
PIJAMA iPhone Case \2,310

■デュエンデ クルリ カードホルダー
シンプルな構造と便利な出し入れ機能を実現した
画期的なカードケース、クルリから新色が2色出ました。
パッケージもしっかりとデザインされているので、ギフトとしてもおすすめです。
111013_qururi
DUENDE Qurli Card Holder \1,575


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年10月16日

ミヤハラブログ #18

こんにちは、ミヤハラです。
秋らしく、涼しくなったかな?と思ったのにここ2~3日は暑い日が続いていますね。
寒暖の差で、体調管理が難しい季節ですよね。

先月末の話になりますが、オーナー宅にて恒例の、新人歓迎会が行われました。
今回は、WEB制作のアベさんとホンマさんの歓迎会でした。
111016_miya1
女性スタッフを中心に広いキッチンで準備です。

111016_miya2
111016_miya3
今回は、トマト鍋と、よせ鍋2種類。僕にとっては今季、初鍋でした!
後は、栗ご飯も振舞われて、秋を感じることができるようなラインナップに大満足。
みんなで談笑したり、即興クイズをしたりと、すごく楽しい時間を過ごすことができました!

2ヶ月もすれば、忘年会シーズンなのでその頃にまた、みんなで集まれるの目標にして
気持ちも新たに頑張ろうと誓った夜でした。

そんなミヤハラがオススメするのが、「イッタラ ティーマ ミニサービングセット」です。
111016_sdtss
iittala Teema Mini Serving Set 3pcs \5,250

イッタラ今季の新作で、丸・三角・四角形の小皿3点がセットになったミニサービングセット。
約12cm程のプレートは、副菜やデザートを乗せたり、取り分け皿として使うなど
様々な用途でお使いいただけます。
丸、三角、四角の図形が食卓を賑やかに彩り、見ているだけでも楽しませてくれます。
通常のTeemaシリーズとの相性はもちろん良く、今までとは違ったコーディネートを
お楽しめそうです。専用のパッケージ入りなので、贈り物にもオススメな一品です。

その他にも、イッタラ、アラビアの新作が多数入荷しています。
>イッタラ、アラビアの新作はこちらです。

また、オンラインショップ、実店舗ともにオープン5周年記念キャンペーンも
行っておりますのでそちらも是非、チェックしてみてください!

以上、ミヤハラでした。

● 2011年10月17日

ホンマブログ #2

こんにちは、WEB担当のホンマです。
気が付けばもう10月。もうすっかり秋ですね。
秋は涼しいし、過ごしやすいので1番好きな季節です。
散歩が趣味なので、秋は行動範囲も広くなってしまいます。

そんなホンマは、先日北海道にあるモエレ沼公園へ行ってまいりました!
モエレ沼公園は、彫刻家のイサム・ノグチが設計した
188.8ヘクタール(東京ドーム約25個分!)の広大な公園です。
園内にはイサム・ノグチが手掛けた彫刻や遊具、建築があちこちにあります。
アート好きにはたまらない公園ですよ。

CIMG0613.JPG

CIMG0577.JPG

もちろん、建築なんて知らない~という方にもオススメです。
見渡す限り広大な芝生と空が広がる公園は、ただ景観を眺めているだけでも楽しめます。
ホンマは、モエレ山に登ったり、遊具で遊んだり(はしゃいだらケガをしてしまいました・・・)、
ギターを持っていって歌を歌ったりしました。
ピクニックをしている方や、自転車で走り回る子供もいて、みんな楽しそう。
まるで楽園のような公園でした!

CIMG0625.JPG

公園だけでなく、海の幸も堪能しましたよ!
どのお魚も新鮮で美味しかったです。

・・・しかし、泊まるホテルへ行く電車の時刻まで20分ほどしかなく、
10分で食べ終え、10分で駅まで猛ダッシュすることになりました・・・。
(しかも電車に間に合わなかった・・・)

北海道は、どこものどかだし、東京と違って空がとても広く感じました。
ただ、ぼーっとしているだけでも幸せな気持ちになります。
皆さんも、是非行ってみてください!

そんな北海道熱の覚めやらないホンマがオススメするのは、
「TWEEDMILL Herringbone Blanket」です。
blank.jpg
>>TWEEDMILL Herringbone Blanket S

トラディショナルなツイードとフリースを組み合わせた
今までにないブランケットです。
シックなヘリンボーン柄は男性にも女性にもお使いいただけます。
寒い冬にぬくぬくと包まっていたくなるアイテムですね!

以上、ホンマでした!
最後に泊まったホテルの写真を。
北欧好きにはたまらないホテルでしたよ♪

CIMG0643.JPG

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

20111017.jpg
iittala Artik \1,890~

実用的でありながらも美しいテーブルウェアを作り続けるブランドiittala(イッタラ)。
そのiittalaより、スタイリッシュなカトラリーシリーズ「Artik(アルティック)」が
新登場。

Artikは、若いフィンランド人デザイナー
「Laura Partanen(ラウラ・パルタネン)& Arto Kankkunen(アルト・カンクネン)」夫婦が
手掛けました。

このカトラリーの特徴はアシンメトリー(非対称)なデザイン。
丸い形を少しつぶす事で生まれた楕円形のような柄と、
程よい重みが手にとてもフィットします。
また、フォークの溝やナイフの刃のデザインなど、
シンプルなフォルムの中に細かいディテールが組み合わされています。

また、現在お得な「Kiitos fair(キートスフェアー)」を開催中。
20111017b.jpg

Artikのカトラリーを3本ご購入いただくと、
さらにもう1本プレゼント。
(同一商品ご購入の場合のみ、プレゼント対象となります。)
10月15日~10月31日までの期間限定ですので、ぜひチェックしてみてください。


Free Design >>

● 2011年10月18日

新商品をアップしました!

11.jpg
>>marimekko Oiva Tea Pot \10,500

世界中で愛されるフィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)から、ティーポットが登場しました。

Sami Ruotsalainen(サミ・ルオツァライネン)のデザインした
Oivaシリーズ。 厚みのあるぽってりとしたフォルムは優しい印象を与えます。
容量は700mlで一度でマグカップ3杯分のお茶が淹れられます。
中の茶漉しも陶器製なので、お手入れも簡単です。


1.jpg
>>marimekko Unikko Tea Pot \12,600

こちらはOivaにマイヤ・イソラによるUNIKKOのパターンを大胆に配置したティーポット。
マグカップやティーカップとあわせてウニッコで統一してもかわいいですが、
Oivaシリーズのシンプルなテーブルウェアと合わせると、ポットのウニッコ柄がより映えます。

シンプルなOiva、華やかなUnikkoどちらのティーポットも、ほっと一息ティータイムをより楽しいものにしてくれそうです。

Free Design >>

● 2011年10月20日

タケダブログ #17

みなさん、こんにちは!30歳まで、残り1か月切っているタケダです!
20代最後に何かやり残したことはないかと考えていて、思いつきました!
今まで1回も、本物のパンダを見てないってことに(笑)
さっそく、上野動物園に行ってきましたよ♪

111020_take1

111020_take2
今回の本命、パンダさん!やっと見れました!大満足です☆

111020_take3
見返り美人ゴリラ!

111020_take4
都会とキリン!

111020_take5
落ち込んでいるペンギンもしっかり励ましてきました!

111020_take6
最後は天丼が有名な大黒屋さんで1900円の天丼食べてきました!
天つゆがしっかりしみ込んだ天ぷらは真っ黒でした♪

そんな心も、お腹もホットになったタケダが今回おすすめするアイテムはこちら!
「プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ」です。
111020_pmieh 
±0 Infrared Electric Heater \3,990

昨年タケダも買いました!じっくり暖めてくれる遠赤外線は
朝の台所やデスクの足元にぴったり☆お値段もお手頃ですし、昔懐かしい
シンプルなデザインもグッドです(^^)
昨年も早々に売り切れてしまったので、ご購入を検討されている方はお早めにっ!
今ならカラーも全て揃っていますよ♪

その他、フリーデザインではこれから年末に向けて様々な企画やイベントを計画しています!
ぜひ吉祥寺の実店舗にも遊びに来てくださいね♪
以上、タケダでした!

新商品アップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

bn_main_mm60th.jpg
>>marimekko 生誕60周年記念マグ

北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)。
UNIKKO柄をデザインしたMaija Isola(マイヤ・イソラ)をはじめとして、
国内外のデザイナーがファッション・インテリア・バッグ・生活雑貨など多岐に渡り商品を発表しています。

そんなmarimekkoは、2011年で生誕60周年を迎えました。
アニバーサリーイヤーを記念して人気のテキスタイルがプリントされた
マグとラテマグが登場。

mmtrt002-03-01 (1).jpg
>>marimekko TASARAITA マグ ¥2,310

Annika Rimala(アニカ・リマラ)によってデザインされた「TASARAITA(タサライタ)」。
ボーダーTシャツが有名ですが、ファッションだけでなくマグの柄としても相性は抜群。
シンプルなデザインなので、どんな食器と合わせても馴染みます。

こちらのマグは、黒と赤の2色展開。白地にブラックとレッドのボーダー柄は、
飽きずに長くお使いいただけます。男性と女性のペアで使うのもいいですね。

mmtrt001-03-01.jpg mmtrt001-03-02.jpg
>>marimekko TASARAITA ラテマグ ¥1,995

ハンドルのないラテマグは、コーヒーや紅茶はもちろん、
ヨーグルトやお菓子を入れるボウルとしても活躍してくれるので、
使う人のアイデア次第で毎日の食卓を楽しく彩ることが出来ます。

mmppr001-03-01 (1).jpg
>>marimeko PIENI PAARYNA ラテマグ ¥1,995

1969年にマイヤ・イソラによってデザインされた「PIENI PAARYNA(ピエニ パーリナ)」は、
ポッテリとした形が可愛らしい洋ナシがモチーフです。
マグとして使うのはもちろん、インテリアとして飾るだけでもお部屋のアクセントになります。

mmyds001-03.jpg
>>marimekko YHDESSA マグ ¥2,310

今回登場したシリーズで唯一新作モチーフとなるのが、この「YHDESSA(ユフデッサ)」。
生誕60周年を記念してマイヤ・イソラのモチーフを娘のクリスティーナ・イソラがリデザインしたものです。
マグAは、繊細で落ち着きのあるテキスタイルでまとめられ、
もう1つのマグ Bは、定番のUNIKKO柄をはじめとする大胆なテキスタイルが散りばめられています。

本来は2個セットですが、当店では1点からご購入いただけます!
同じデザインや同色で揃えたり、他の60周年のアイテムとの組み合わせを楽しむこともできます。
数に限りがございますので、お早めにチェックしてくださいね。


bn_main_psltg001.jpg
>>Lisa Larson 手ぬぐい ¥1,365

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)。
彼女の代表作といえる動物シリーズが、手ぬぐいになって登場しました。

バリエーションは全部で12種類。
どれも落ち着いた色合いなので、女性、男性ともにお使いいただけます。
こちらの商品は、手拭いの老舗「かまわぬ」製。
注染(ちゅうせん・そそぎぞめ)という日本の伝統的な染色方法で染めています。

手を拭うだけでなく、お弁当を入れるふろしきや、
バッグの目隠しなど使う人のアイディアで様々な使い方が出来ます。
あなたのライフスタイルに是非取り入れてみてください。


dsfkg001-01.jpg
>>Fire King スタッキングマグ グラデーション オレンジ ¥2,980

アメリカのアンカーホッキング社が1980年代まで製造していた
食器ブランド「ファイヤーキング」の耐熱ミルクガラスマグ。
生産終了(1986年)から数十年たった今でも世界中で多くの愛好者に愛されています。

こちらの商品は、積み重ね(スタッキング)のできるフォルムが特徴の定番マグです。
ビビッドなカラーなので、1個飾るだけでもお部屋のアクセントになります。
今回は、40年以上もアメリカの倉庫で眠っていた未使用デッドストック品のご紹介です。
通常、未使用デッドストックは、USEDに比べてお値段がかなり上がりますが、
大量買い付けによりお手ごろな価格でご紹介ができることになりました。

アンティーク・ミルクガラス特有のやさしい肌触り、
中身の飲み物が透けて見える半透明感をお楽しみください。


hccv001-01.jpg
>>+d カオマル 野菜シリーズ ¥2,625

プニプ二とした独特な触り心地で、ストレス解消や癒しにもなる「caomaru(カオマル)」。
そのcaomaruに新しい仲間、野菜シリーズが加わりました。

今回はトマト、ピーマン、ナスの3種類。
それぞれ大きさ、形、表情全て異なります。
そのうえ、とまとちゃんは甘えん坊だったり、
ピーマンさんは頑固だったりと、性格も一つ一つ個性的。

最近あまり笑っていない、ストレスを感じる、 誰かとすれ違い……等
そんな悩みのある人に。一度握れば、もう手放せないこの感触をぜひ楽しんでみてください。


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ
シンプルなデザインが特徴的な±0の小さな電気ストーブです。
熱効果が大きく、体に浸透しやすい赤外線タイプで、体を芯から暖めてくれます。
落ち着いたカラー展開なので、どんなお部屋にもマッチしてくれます。
111013_heater
±0 Infrared Electric Heater \3,990

■プラスマイナスゼロ セラミックファンヒーター
デザインと操作性がスマートな±0のセラミックファンヒーターです。
コンパクトで持ち運びも簡単。デスクの下、キッチン、リビングなどで
使用すればより一層、快適に過ごせますね。
111120_pmheater
±0 Ceramic Fan Heater \7,980

■プラスマイナスゼロ スチーム式加湿器
デザインと機能性に優れた±0のスチーム式加湿器です。
シンプルなデザインでどんな空間にも溶け込みます。
モード切替で、最大18時間も連続加湿が可能です。
アロマポットが付属しているので、お部屋の潤いとともにお好きな香りが楽しめます。
111120_pm
±0 Steam Humidifier \12,600

■プラスマイナスゼロ アロマディフューザー
±0の三角フラスコ型のアロマディフューザーです。
水と一緒にアロマオイルを数滴入れ、スイッチを押すだけでミストとともに
香りが空間に広がります。ライト機能もついているので、ほのかな光りと
アロマの香りがリラックスタイムを演出してくれます。 アロマ機能に関わらず、
ライト単体でお部屋の間接照明としてもお楽しみいただけます。
111120_pmaroma
±0 Aroma Diffuser \5,985

■タクミ チムニー加湿器
アロマも楽しめる煙突型加湿器、チムニーです。
従来の加湿器と違い超音波式なので本体が熱くならないため、
安心してお使いいただけます。 インテリアと性能を兼ね備えたチムニーで
乾燥を防いで潤いのあるステキな生活をお過ごしください。
111120_takumi
TAKUMI Chimney Hybrid S2 \13,440 / Mini Chimney AM2 \6,930

■カポン 加湿器&アロマディフューザー
デスクトップで使えるパーソナル加湿器&アロマディフューザーです。
ご家庭やオフィスでの癒しアイテムとしてもお使いいただけます。
ちょっとお部屋の乾燥が気になる時、アロマの香りを感じたい時に活躍しそうです。
111120_cupon
CUPON \6,930

■マリメッコ ウニッコマグカップ
テキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)のマグカップから新色が登場しました。
自宅でのティータイムを明るくしてくれるのはもちろん、
容量たっぷりなのでオフィス使用にもオススメです。
プレゼントとしても最適で喜ばれること間違いなしです。
111120_mm
marimekko Unikko Mug \2,310

■ペーパーウォレット
画期的な素材「Tyvek(タイべック)」を使った紙のお財布です。
耐水性にも優れているため、汗や水などにも強く、破れることはありません。
2番目のお財布としてお小遣い分を分けて使ったり
旅行用などに使っても便利ですね。
111120_paper1
111120_paper2
Paper Wallet Classic Series \1,680 / Artist Series \2,100

■キッカーランド トーキングキーリング マスターシェ
口ヒゲのカタチをしたサウンド付きのキーリングです。
いつものキーもこれをつければジェントルマンに変身。
ボタンを押せばダンディなボイスが流れます。
111120_hige
KIKKERLAND TALKING KEYRING MUSTACHE \473

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年10月22日

ヒトミブログ #16

こんにちは、スタッフひとみです^^
今の季節は、イベントが盛りだくさん!お外で過ごしやすい季節ですからね^^

先日、多摩川河川敷で行われた「もみじ市」に行く予定でした。。
カフェや雑貨やさんが100店舗近く集う夢のようなイベントなんです。
が、しかし>< 土日で行われる予定だったんですが、土曜日の開催は天候不良により中止。
泣きました。。きっと泣いた方多いはず!!!

悔しいので、急遽「工房からの風」というイベントに行ってきました。
こちらもすごく気になっていたので良かったです!
111022_hito1
このイベントは、作家さんたちの作品の野外展覧会です。

111022_hito2
1点1点思いがたくさんつまったモノばかりで、時間を忘れて見入ってしまいました。

111022_hito3
世界にひとつだけのものって愛着が湧きますし、大切に長く使いたいと思えます。

111022_hito4
ワークショップでは子供たちが真剣に制作しています。

111022_hito5
あいにくのお天気でしたが、、もみじ市に行けなかったのは悔やまれますが、、
このような作り手さんの思いが詰まったイベントに出会えてよかった!
とっても満足な1日でした♪

今回ひとみがご紹介させていただくのは
「marimekko PIENI PAARYNA Latte Mug - マリメッコ ピエニ・パーリナ ラテマグ」
111021_mmppr
marimekko PIENI PAARYNA Latte Mug \1,995

コロンとしたかたち。愛らしい洋なしがデザインされたmarimekkoの限定マグです。
今年はmarimekkoの60th year!ムック本や、限定商品が発売されて盛り上がっています^^
こちらのラテマグは、普通のマグよりちょっと小さめ。
お子様がオレンジジュースを飲むにもいいですし、急須でお茶を入れて飲むにもぴったり。
マグはたくさんあって。。という方にも、様々な使い方が出来るマグです。
何といっても、この洋なしの柄がなんともほっこり^^かわいいですね♪
限定マグなので、お早めにお求めくださいー!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました☆
寒くなってきたので、お体を大切にお過ごしくださいね。
スタッフひとみでした^^

● 2011年10月24日

新商品アップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

marimekkoのキッチン雑貨、ティータオル、ポットホルダー、オーブンミトン、エプロンに新柄が登場しました!


>>marimekko Tea Towel ¥1,995

47×70cmの大判のキッチンタオルに、新色UNIKKO YE×LGR・NAVY、JATSKIが登場しました!
フィンランドの家庭ではとてもポピュラーな大きさで、大きなお皿やお鍋をふくのにもとっても便利です。フックに引っ掛けることができるので、キッチンにさりげなく掛けているだけでも絵になります。

当店では単品販売をしておりますので、1枚からお買い求め頂くことができます。あなたの食卓に合うカラー、モチーフをお選びください。


>>marimekko Pot Holder ¥1,575

ポットホルダーには、PIENI UNIKKO BLACK・BLUE・NAVY、RUUTUROUVA、MUIJAが仲間入りです。
キッチンで活躍度の高いものほど、かわいくてこだわりのある一品を選びたい所。
四角いポットホルダーの上にポットをのせてみると、下からのぞくテキスタイルデザインがとても印象的です。



>>marimekko Unikko Oven Mitten 2,520



>>marimekko Oven Mitten 2,625

オーブンミトンには、PIENI UNIKKO BLUE、NAVY、RUUTUROUVA、MUIJA、FOKUSが入荷しました!
お鍋のフタをつかむ時やオーブンから熱々の料理を取りだす時などに、とっても便利なミトン。 marimekkoの元気なテキスタイルを使ったミトンならいつもの料理がもっと楽しくなるはず。



>>marimekko Unikko Apron ¥6,300



>>marimekko Apron ¥68250

エプロンには、UNIKKO NAVY、KESATORIが入荷しました!
お客様が来ている時につけていても、思わずかわいい!といわれてしまいそうなmarimekkoのエプロン。
長さはたっぷり下まであり、首もと部分のヒモは、3段階で長さを調整可能。
使い勝手とデザイン両方で満足できるエプロンです。


マリメッコキッチングッズを揃えると、 気分も上々でお料理にも力が入りそうです!

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!

>>Free Design オンラインショップ

● 2011年10月25日

北欧マーケット2011 with Lisa Larson開催します!

111028_hokuomarket2.jpg

”北欧マーケット 2011 with Lisa Larson” at Free Design


5周年アニバーサリー企画の第3弾として、
今年もフリーデザイン(吉祥寺実店舗)にて北欧マーケットを開催いたします!

ARABIA、iittalaはもちろん、Rorstrand、gustavsberg、marimekko,、Moominアイテム、
artekやalmedahlsまで、 北欧発のブランド/アイテムを一同に集めた北欧マーケット。
この期間は、フリーデザインの店内が北欧アイテムでいっぱいになります。

今回は、”with Lisa Larson”と題して、リサ・ラーソンにスポットをあてての開催になります。
陶器オブジェ(現行からヴィンテージ、あまりみかけないレアアイテムも?)を中心に、
リサの工房で使用されている制作道具の展示や、 2009年にPIE BOOKSより発売された
「リサ・ラーソン作品集」の写真展示など、見ているだけでも楽しい内容になっています。

定番アイテムからヴィンテージまで、北欧アイテムを幅広く取り揃えてお待ちしていますので、
是非、”北欧マーケット”にお越しください!


【開催概要】
───────────────────────────────────────
期間:2011/10/28(金) ~ 2011/11/6(日)

場所:Free Design(吉祥寺) / 店舗情報・MAP

お問い合わせ: 0422-21-2070 / info@freedesign.jp
───────────────────────────────────────

111028_hokuomarket.jpg
 

リサ・ラーソンとは?


リサ・ラーソンは、スウェーデンを代表する陶芸アーティスト。
50年を超えるキャリアを持ちながら、その制作意欲は衰えることを知らず、
近年ではさらに新しいファンが急増しています。

彼女が作る陶器は、スウェーデンのグスタフズベリにある工場で生産されている
ものの他に、現在は生産が終了してしまっているものや、 大量生産を目的とせず、
非常に少ない数のみしかつくられていないヴィンテージ作品があります。
そうしたヴィンテージ作品は、リサ・ラーソンのファンのみならず、
アート作品としても評価され、世界中の人の注目を集めています。

>>当店取り扱いのLisa Larsonアイテム

限定生産Kastehelmi(カステヘルミ) 10月28日(金) 0:00よりく発売開始!

sdihb001-01gy.jpg

フィンランドのデザイナー、オイパ・トイッカのデビュー50周年を記念して作られた
彼の代表作である 「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズに、
限定生産のグレーが再び登場!

シックな濃いめのグレーはとても新鮮で、これまでのカステヘルミの雰囲気を一新させてくれます。
落ち着いた色合いに描かれた朝露のしずくが凛と印象をかもし出しています。

もともと本国フィンランドで クリスマス限定品として生産しましたが既に販売は終了。
とても人気が高い商品のため、前回入荷したときには、すぐに完売してしまいました。
今回も入荷分がなくなった時点で販売終了です。
つまり、このタイミングを逃してしまうと、 また次にいつ出会えるか分かりません。
この機会にぜひチェックして下さい。

sdihb001.jpgsdihp001.jpg
>>Bowl                     >>Plate 17cm

sdihp011.jpgsdihp021.jpg
>>Plate 26cm                >>Plate 31.5cm


以上、オンラインショップからのお知らせでした。


Free Design >>

● 2011年10月27日

新商品アップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。

1つ目は、これからの季節に大活躍する湯たんぽです!

sjfas.jpg

年間350万個の湯たんぽを生産しているドイツのブランド「fashy(ファシー)」。
その品質は、ドイツの一級品として評価されています。
環境にも人にも優しい湯たんぽは、現在ヨーロッパを中心に人気が出ています。
暖房器具を使った時のように空気を乾燥させることなく、身体をじんわり暖めてくれます。

湯たんぽ本体には、身体に優しくフィットする軽量で柔らかいPVC素材を使用。
従来のゴム製湯たんぽは60℃のお湯が限界ですが、
fashyの湯たんぽはプラスチック製のため90℃の熱湯でもOK。

素材はフリースとカシミアの2種類をご用意しています。
今年の冬は、節電も兼ねてこちらの湯たんぽに活躍していただきましょう。

sjfas.-001.jpg
>>Fashy フリース 湯たんぽ ¥3,465

sjfas002.-001.jpg
>>Fashy カシミア 湯たんぽ ¥3,990


2つ目は、あなたのデスクを上質な空間に変えるレザーシリーズです。

ohlea001-03.jpg

思考や言葉を超えて感動できるアイテムを提案する100%(ヒャクパーセント)。
その100%から、縫い目が一つもない本革を使ったデスクマットが届きました。

4ミリ以上の厚みのあるレザーを贅沢に使用。
1枚の革で作ることにより、レザー同士を縫製する為のステッチや飾りなど余計な装飾を排除しました。
その上、熟練の職人が小口(切断面)をガラスで磨き上げることで完成した、
側面もフラットなデスクマットです。

また、自然のままの牛の傷やシワなどをそのまま残しているため、
革本来の魅力を十分に味わえます。
これだけ希少な素材を贅沢に使いながらも、
この価格に抑えられているのも嬉しいポイントです。

シリーズはデスクマットのLサイズ(60cm×40cm)、Sサイズ(35cm×26.2cm)と
マススパッドの3種類をご用意しています。

ohlea002-01.jpg
>>100% Leather Desk Mat ¥26,250

ohlea001-01.jpg
>>100% Leather Desk Mat S ¥12,600

ohlea003-01.jpg
>>100% Leather Mouse Pad ¥8,925


以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ

● 2011年10月29日

テラウチブログ #13

みなさまこんにちは!テラウチです!
もうすっかり秋ですね。
この時期がとても好きです。空気もきれいだし、とても過ごしやすくて。
でもこの時期は短いので儚くて、出掛けなくちゃもったいないって気持ちになります!
(いつでもこんな事言っているような。。w)

111029_tera1
そんな、おでかけにぴったりの鎌倉へと愛チャリと一緒に行ってきました!!
愛チャリを担いで、到着!

111029_tera2
朝早くに出掛けたので朝の海沿いは素敵の一言でした!
サーフィンを楽しむ方々を眺めながら、海の風に吹かれて、最高のサイクリング!

111029_tera3
そして、最高の朝ご飯!
世界一の朝食と称されるメニューで有名な「bills」で贅沢な朝ご飯を食べました。

111029_tera32
パンケーキが有名ですがフードはもちろん全て魅力的で何より
海が見えるロケーションが贅沢な空間に浸らせてくれましたー
また来ようと心に決めてw

111029_tera4
111029_tera5
江ノ島水族館、穏やかで素敵なお寺巡り、いろいろなお店を見たり、
しらす丼を食べたり!たくさん走り回ってきました!

鎌倉は中学生で行った以来でしたが、今回のお出かけでもう鎌倉の空気感に
魅せられてしまいました。。筋肉痛も一緒にw
素敵な思い出になりましたー!

さてそんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「ファイヤーキング スタッキング マグ グラデーション オレンジ」です。
111029_dsfkg
FireKing Stacking Mug Gradation Orange \2,980

アメリカのアンカーホッキング社が1940年代から80年代まで製造していた
食器ブランド「ファイヤーキング」生産終了(1986年)から数十年たった今でも
世界中で多くの愛好者に愛されています。
こちらは40年以上もアメリカの倉庫で眠っていた未使用デッドストック品!
通常、未使用デッドストックは、USEDに比べてお値段がかなり上がりますが、
大量買い付けによりお手ごろな価格でご紹介ができることになりました!

秋の夜長にコーヒーでホッと一息、暖かいオレンジグラデーションの
このコが良きパートナーになってくれますよ

お手頃価格、しかもピカピカの未使用品なので、ファイヤーキングデビューにぴったりです。
テラウチも狙い中です。。

急に寒さが強まりましたが、みなさまどうぞご自愛くださいね
只今、吉祥寺実店舗では「北欧マーケット」を開催中です!!
ARABIA、iittala、その他リサラーソンなどのヴィンテージや見た事無いような
たくさんの商品が盛りだくさんです!
フィンランドを代表するムーミンたち、マリメッコの商品もたくさん!
是非、遊びにきてください!スタッフ一同元気いっぱいでお待ちして居りますー!

111029_tera6
最後に鎌倉の素敵なおそらです

以上テラウチでした!

● 2011年10月30日

北欧マーケット with Lisa Larson 始まりました!

北欧マーケット with Lisa Larson始まりました。
この週末も沢山の方にご来店いただいております。
 
今回は北欧アイテムの中でも、特にLisa Larsonのアイテムをフィーチャーしています。
陶器アイテムはカラーバリエーションも含めると、現行、ビンテージあわせて180体以上!
特大のMAXIサイズも、ライオン、ブルドッグ、MIAにバセットとたくさん揃っています。
これだけのアイテムを一度に見られる機会はなかなかないと思います!
 
さらに、普段見ることが出来ない、工房で使われていた道具の展示も併設しています。
鳥の型とかすごくかわいいですよね?
 
会期も残り1週間ございます。展示を見に来るだけでも楽しいと思います。
祝日もありますので、是非ご来店お待ちしています!
 



● 2011年10月31日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
marimekkoバッグシリーズに新しい仲間の登場です!

mmpsk001-01b.jpg
>>marimekko Peruskassi ¥14,700

お散歩バッグの定番としておなじみのミニペルスカッシの元となったのがこのモデル。
一言で表すのならばシンプルイズベスト。大きめサイズ&飽きのこないベーシックなデザインで、通勤/通学・プライベートといつでも使え、男女も問いません。
気持ちの良いさらりとした厚手のコットン地と丁寧な縫製で長いおつきあいのできるバッグです。

mmbmp001-02.jpg
>>marimekko Mini Peruskassi ¥10,500

ペルスカッシをそのまま小さくした定番お散歩バッグのミニペルスカッシには、
シーズンカラー・フューシアが入荷しました。

mmbnm001-02.jpg
>>marimekko Matkuri¥17,850

旅行バッグにもできちゃうMatkuriには、シーズンカラー・フューシア、日本別注カラー・グリーン、新色・カーキが入荷しました! 

mmbjm011-02.jpg
>>marimekko Mini Matkuri¥15,750

通勤・通学にぴったりなMini Matkuriには、シーズンカラー・フューシア、日本別注カラー・グリーンが入荷しました!

mmeco001-02.jpg
>>marimekko Tote Bag¥3,675

エコバッグにも便利なTote Bagには、マイヤ・ロウエカリデザインの新パターン、LAPPULIISAが入荷しました!
色々なパターンの円形の組み合わせが楽しいデザインで、マルチカラーがファッションを明るく彩ります。

mmutb001-02.jpg
>>marimekko Unikko Tote Bag¥9,975

UNIKKO柄を大胆にあしらったトートバッグには、日本別注カラー・BKxPUが入荷しました!

以上、オンラインショップからの新入荷商品のお知らせでした。
皆さん是非チェックして下さいね!


>>Free Design オンラインショップ


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop