« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

● 2011年09月01日

新商品をアップしました!

人気のマリメッコバッグシリーズに新作バッグが入荷しました。

mmput001-01.jpg
marimekko PIENI UNIKKO KESI Tote Bag \9,450

まず1つ目は、UNIKKO(ウニッコ)柄の新作トートバッグ。
ケシの花をモチーフにした大胆なUNIKKOは、marimekkoというブランドを
有名にしたデザインでもあります。

こちらのトートバッグは、マチがなく縦長でスマートなフォルム。
UNIKKO柄を引き立てるブラックの持ち手は、
2つ折りに縫製してあり持ちやすくなっています。
スッキリしたデザインは通勤・通学などにもオススメです。

カラーは、ビビッドなレッド、ブルー、オレンジにシックなブラックの4色展開。
お好きなカラーを選んで、いろんな場所へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

mmmpt001-01.jpg
marimekko MANSIKKAVUORET PILVI Tote Bag \9,975

2つ目は、真っ赤なイチゴがバッグいっぱいに描かれたトートバッグ。
空に浮かぶイチゴの山々がファンタジックに描かれています。
大きくて真っ赤なイチゴ、青い空、そして白い雲の組み合わせは、
とっても鮮やか。お部屋に置いているだけでも、絵になりそう。

持っているだけで気持ちがウキウキしてきて、 お出掛けするのが楽し
くなりそうなバッグです。


そして、最後はアラビア社のKOKO(ココ)のカラフルなプレートです。

sdakk001-01.jpg
ARABIA KOKO Plate 10cm \1,260

優しいパステルカラーは、見ているだけでも楽しい気分に。
カラーバリエーションが豊富なので、料理とプレートのカラーを組み合わせて、
新しい発見を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

こちらのプレートは、数に限りがあります。お早めにお買い求め下さい。


Free Design オンラインショップ>>

● 2011年09月05日

ニシカワブログ #14

こんにちは、ニシカワです。
9月に入りましたね!まだ夏の雰囲気が残っていますが、どんどん秋へ変わっていきます。
ちょっぴり、切ない気持ちになるこの時期、ニシカワは嫌いではないです。。
みなさまはいかがでしょうか。

先日そんな夏の終わりに向け、最後のあがき!!ということで
横須賀にドライブに行ってきました!
110905_nishi1

現地のもの以外食べちゃダメと、ナビゲーターの友人の指示により、朝食抜きで
ペコペコのお腹でたどりついたのは、かねよ食堂!!
庭が砂浜~海といった場所でとってもいいお店でした!
横須賀でカフェをお探しなら是非ここへ!!
110905_nishi2
海軍カレーはメニューになかったので、トマトの冷製パスタにしました!
次はメインの横須賀美術館!

110905_nishi3
ずっと気になっていたので行けてよかったです!こちらも目の前に海が広がっていて、
ぼーっとたそがれてしまいます。
友人は、望遠鏡で海に浮かぶ船を見てはしゃいでいました!

110905_nishi4
最後は、横須賀バーガーを食べて帰宅となりました。
写真を撮りわすれましたが、満足満足!また行きたいです!

夏は終わってしまいますが、次の季節も秋ピクニックなど楽しみなことが満載ですね!
そんな秋に向け、今回オススメいたします商品は、HeliosのThermo Potです!
110905sjhtp
Helios Thermo Pot \5,040

シェラトンやヒルトンなど一流ホテル、航空会社、病院などでも使用されている
信頼あるドイツのメーカーHeliosのネコ型、クマ型のサーモポットです。
かわいいディテールだけではなく、ユニバーサルデザインを採用しているので
子供からお年寄りまで安心してお使いいただけます!
70度以上で6時間、45度以上で24時間としっかり保温してくれます。
こんなかわいいポットなら毎日の朝食やお茶の時間がより楽しくなりそうですね!
秋のピクニックにも是非連れてってください!

秋の吉祥寺散歩にいらっしゃった際は、是非フリーデザインも覗いてみてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

● 2011年09月07日

新商品をアップしました!

lamysfari.jpg
LAMY Safari Series

ドイツの筆記具メーカーLAMY(ラミー)社の顔ともいえるSafari(サファリ)シリーズ。
ポップなカラーリングに大型のワイヤー製クリップがついたスタイリッシュな外見と、お手頃な価格帯ながらも上位モデルに劣らない書き味が魅力。 1980年の発売開始から30年経過した現在でも、世界中から愛されるロングセラー商品です。

そんな世界の文具ファンに愛されるSafariシリーズですが、
今回定番カラーのクリップカラーがブラックからシルバーへとリニューアルになりました。
(マットブラックのクリップカラーのみブラックのままです)

dylsf001-01.jpg
LAMY SAFARI 万年筆 ¥3,990

dylsb001-01.jpg
LAMY SAFARI ボールペン ¥2,625

dylsr001-01.jpg
LAMY SAFARI ローラーボール ¥3,150

dylss001-01.jpg
LAMY SAFARI シャープペンシル ¥2,625


そして、限定カラーが3色登場!

dylsf001-09.jpg
万年筆とボールペンで発売される2011年限定カラーはさわやかなアクアマリン。

dylsf001-07.jpg
こちらは万年筆のみの限定カラー、発売30周年記念して世界中で日本でのみ展開されることになったJapan Limited。
もちろんカラーリングはホワイト×レッドでジャパンカラーです!

dylsf001-06.jpg
こちらも日本限定/万年筆のみの展開、フレンドシップペン。
日独交流150周年を記念した スペシャル万年筆です。
イエロークリップと、レッドの天冠がシャイニーブラックのボディに映えるドイツカラーの特別モデル。
キャップ(クリップ裏側)に日独交流150周年のロゴがプリントされます。
長年の両国間のフレンドシップを表すこのモデルは、売上の一部を 日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金に充てられます。

また、SAFARIをはじめとしたLAMYの各種シリーズで使えるリフィルも取扱っています。
併せてチェックしてくださいね!





dylrr001-ct.jpg
万年筆リフィル
LT10
dylbr001-ct.jpg
ボールペンリフィル
LM16
dylrr001-ct.jpg
ローラーボールリフィル
LM63


Free Design オンラインショップ>>

テラウチブログ #11

みなさま、こんにちは。テラウチです!
まだまだ、ジトジトと暑さが続いてますが
だんだんと暗くなるのが早くなってきたように感じます。
秋の夜長は好きです。紅葉なども良いですよねー
お出かけしやすい時期ですね!

先日、長野出身のお友達ご誘導のもと、「長野ツアー」へ仲間入りさせていただきました!
大きな車にみんなで乗り込み、早朝集合にも関わらず、終始ウキウキでした。

メインイベントの一つ
そば打ち体験へ到着!
110907_tera1

そば粉から
110907_tera2

ぎゅっぎゅとねって
110907_tera3

伸ばして切る
110907_tera4
110907_tera5

完成!
110907_tera6
いやー力仕事でした!w難しい!

やはり出来上がった自分たちのおそばがいちばん美味しく思えましたー
太さがまばらなのが美味しさのポイントですw
この後も、忍者屋敷ではしゃいだり、パワースポットへ行ったり、お友達のご実家で
美味しいご飯をごちそうになったりと、盛りだくさんな1日でした!
長野はとても素敵でした。

さてそんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「ARABIA KOKO Plate 10cm - アラビア ココ プレート 10cm 」
110905_sdakk
ARABIA KOKO Plate 10cm \1,260

2005年に発表されたアラビア社のKOKO(ココ)。これまでのアラビア社には少ない、
パステル調のカラーが素敵です!食卓以外でも栄えそうで、色んなカラーを
集めたくなりますねー。残念ながら、2011年で廃盤が決定してしまいました。
メーカーの在庫がなくなり次第販売終了となりますので、お早めに!

それではお天気もまだまだ不安定ですが、
素敵な商品を揃えてみなさまのご来店をお待ちしておりますー!

最後に頑張って歩いたパワースポット戸隠神社への杉並木と鏡池です。
110907_tera7
110907_tera8

以上テラウチでした!

● 2011年09月08日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■イッタラ カルティオ レッド
フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによって、デザインされた
Kartioシリーズの冬季限定 レッドが入荷しました。レッドカラーは製造が難しく、
お値段も他のカラーより高めですが、灯火に似た暖かさを感じさせる
とても美しい仕上がりになっています。
110908_kartio
iittala Kartio Tumbler Limited Color RED \3,150


■エムケートレスマー アザラシ 貯金箱
フィンランドの銀行がノベルティグッズとして子供にプレゼントしていた貯金箱の
復刻限定モデルです。第二弾の今回は、絵本作家としても活動している
フィンランド人のイラストレーター マッティ・ピックヤムサイラストがデザインした
花柄が描かれています。在庫がなくなり次第、終了の
限定アイテムですので、お早めに!
110908_bank
MK Tresmer Seal Money Box \1,890


■ブッテーロ グラスケース
しっとりとした光沢感が特徴のイタリアンレザーを使った眼鏡ケースです。
眼鏡をたたんだ形に沿うように、曲面を使った立体縫製で仕上げていますので
愛用の眼鏡をしっかりと保護してくれます。
110908_glass
BT Glasses Case \6,300


■ノワール新色
柔らかな手触りが好評の革小物 ノワールシリーズに新色キャメルが仲間入りしました。
男女問わず、選びやすいカラーに仕上がっています。
ポーチは、カバンの中でバラバラになりやすい小物類をまとめておくのにぴったりです。
110908_noir
Noir Pass Case \1,890 / Porch S size \1,365 / Porch M size \2,100


■ウェック ミニトート
イチゴがトレードマークの、ドイツ一般家庭で最も親しまれているガラスメーカー WECK。
そんなWECKの瓶がちょうど入るサイズのミニトートバックです。
手作りのジャムが入ったキャニスターをいれてそのままギフトにしたり、
ちょっとした小物入れにしたり、アイデアによって様々な使い方が楽しめます。
110908_weck
WECK Mini Tote Bag \735


■スティッキーノート
テトリスブロックのような形をしたメモセットです。
カラフルで、見た目に面白く、オフィスや自宅でのメモが
楽しくなりそうですね。
110908_blocknote
Sticky Notes \945


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年09月09日

artek(アルテック) & 2012年カレンダーをアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。
 
1つ目にご紹介するのは、フィンランドを代表する家具ブランド
artek(アルテック)が提案するテーブルウェアシリーズです。

bn_main_artek.jpg
>>artek SIENAシリーズ

「SIENA(シエナ)」は建築家アルヴァ・アアルトが
自身の建築の室内を彩るためにデザインしたテキスタイル。
ピアノの鍵盤を思わせる長方形が規則的に並んだシンプルなデザインは、
アアルトの自邸でピアノのカバーとして使用されています。
 
SIENAのテーブルウェアシリーズは、お鍋をつかんだり、
ドリンクを運ぶといった日常のワンシーンを楽しく彩ってくれます。
 
adasi001-c01s.jpg
>>artek SIENA プレースマット ¥3,045
adasi002-c01s.jpg
>>artek SIENA オーブンミトン ¥2,940
adasi003-c01s.jpg
>>artek SIENA ポットホルダー ¥2,310
adasi004-c01s.jpg
>>artek SIENA トレー スモール ¥4,200
adasi005-c01s.jpg
>>artek SIENA ペーパーナプキン ¥630
adasi006-c01s.jpg
>>artek SIENA バッグ ¥3,990

北欧テキスタイルがお好きな方は、是非チェックしてください!


ittara-rd11.jpg
>>iittala カルティオ タンブラー 限定カラー レッド ¥3,150

フィンランドのデザイナー、カイ・フランクが手がけた「Kartio(カルティオ)」は、
毎日の生活の中で使われることを考慮して、一切の無駄がない機能美を追求したタンブラーです。
シンプルで機能的かつ豊富なカラーバリエーションで、世界中で愛されています。

2009年3月発売して好評だった冬季限定カラーのレッドが再入荷しました!
灯火に似た暖かさを感じさせるレッドカラーは、飲み物をよりおいしそうに見せてくれます。
2個セットでギフトにも最適な専用パッケージにお入れします。
数に限りがありますのでご注意下さい!


また、2012年版カレンダーも販売を開始しました。
 
bn_main_calendar.jpg
>>2012年版 カレンダー特集 ¥945~¥3,150

毎日眺めるのが楽しくなるカレンダーをご用意していますので、
これからカレンダーを買おうと考えている方は、是非チェックしてくださいね。


Free Design オンラインショップ>>

アベブログ #4

こんにちは、阿部です。
9月に入り、朝晩は少し寒い日もありますね。
僕は、寒がりなので、すでに毛布を掛けて、寝た日もあったほどです。

ミーハーな僕は、BRUTUSに掲載されていたお店に行ってきました。
乃木坂駅から5分の場所にあったのですが、方向音痴のため迷ってしまい、
1時間ぐらいかけて到着。
(今後は、アイフォンのナビを使おうと心に決めました。)

IMG_8502.jpg

BRUTUSに掲載されていたのはホットケーキ!
大学生の頃は、個人的にホットケーキブームがきて
よく食べてました。

そして、ワクワクしながら待っていると
ついにやってきました。


IMG_3230.jpg

丸くて綺麗ーー!
色も美しい。
the ホットケーキという感じです。

味もとってもグッド。
時間があるときにまた行ってみようと思います。

さて、今回アベがオススメするのはこちら
mmmpt0907.jpg
marimekko MANSIKKAVUORET PILVI Tote Bag ¥9,975

MANSIKKAVUORETとは、イチゴの山々という意味。
大きくて真っ赤なイチゴ、青い空、そして白い雲の組み合わせは、
とっても鮮やか。
そして、ファンタジック!
落ち着いた色が多い秋冬のコーディネートに、
アクセントとしても使えるバッグです。

持っているだけで気持ちがウキウキしてきて、 お出掛けするのが楽し
くなりそうなバッグです。


以上、アベでした!

● 2011年09月12日

新商品をアップしました!

bn_main_ifakt001b.jpg
almedahls Kitchen Towel \1,995

スウェーデンで最も伝統のあるテキスタイルメーカーalmedahls(アルメダールス)から、
北欧の家庭を思わせるようなキッチンタオルの新柄が届きました!

スウェーデンの家庭では、とてもポピュラーなこの大判サイズのキッチンタオル。
1枚ずつにデザイナーが存在する、北欧らしい温かなデザインが人気です。
キッチンで布巾として使う以外にも、
壁にかけてタペストリー風にしてみたり、棚の目隠しなどたくさん使い道がありますよ!
どんなアイテムでもアイデア次第で、使い方の幅を広げられるのも北欧らしいアイテムならではですね。

Free Design オンラインショップ>>

フジオカブログ #11

こんにちは、スタッフふじおかです。
もう9月も中旬にさしかかり、秋到来かと思いきや、
30度を越える気温に戻ったりして残暑が厳しいですね。

そんな中でも、フリーデザインの自転車愛好家たちは元気に走ります!
先日、スタッフ竹田先輩と仕事前の活力になるよう、早起きして
モーニングを食べに行ってきました!
行き先は、新高円寺から徒歩1分圏内の「A-NE CAFE(アーネカフェ)」
110912_fuji1

110912_fuji2
お店の中には、スコーンや焼き菓子、サンドウィッチなどたくさんのパンが
ずっしり並んでいました。
さっそく待ちに待ったモーニング(¥650)を注文!

110912_fuji3
パンがこんなに!!予想以上のメニューに2人とも興奮!!!
自家製ジャムと牛乳を発酵したフロマージュブランも絶品!
一日の始まりが左右される朝食って大事。
美味しいものをいただくと明るい気分になり、一日頑張ろう!って活力になります。

これを機に自転車愛好家たちは「モーニング部」を結成いたしました ☆
そしてモーニングを食べに行ってから、わたしも久しぶりに酵母を
育ててパンが焼きたくなりました!いいものが作れたらブログでも
紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね(^^)☆

そんなふじおかが今回おすすめする商品は
「artek SIENA Place Mat」です。
110912_adasi
artek SIENA Place Mat \3,045

ピアノの鍵盤を思わせる長方形が規則的に並んだシンプルなパターン。
どの色も存在感があって食卓に敷くだけでも印象がとても明るくなります。
大きさも一人分にちょうどよいサイズ感で、コットン100%なので洗濯も可能です。
個人的にはティーマや木のお皿、また木村ガラスなどの和食器を
合わせるのもステキかなと思います♪

フリーデザインでは新商品がぞくぞく入荷しております!
まだ夏物商品やセール価格のものもございますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
ではまた、ふじおかでした(^^)

● 2011年09月15日

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。


1つ目は、英国の代表的なブランド『Smart Turnout(スマートターンアウト)』の腕時計です。

bn_main_ppstw001.jpg
>>>Smart Turnout 腕時計 ST-002 ¥12,600

歴史あるイギリスの軍隊や大学の伝統的なカラーやマークを組み合わせた、
ブリティッシュテイスト溢れるデザイン。
ジャケットの袖口からチラリと見える様子は英国のトラッドな空気を漂わせます。
カジュアルになり過ぎないデザインなので、
仕事場でもプライベートでもその日の気分に合わせてお使いいただけます。


2つ目は、カップラーメンのフタを押さえてくれる、人気商品の第4弾!

bn_main_hccup004.jpg
>>>+d カップメン4 ツインズ ¥840

カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上がりそうになるフタを押さえてくれるCupmen(カップメン)。
シリーズ第4弾では、双子のベビー2人が活躍してくれます。
腕が抱え込むような形状になっているので、お互いの腕を絡ませたり、足や顔を掴ませたり・・・と、
使う人のアイディア次第で色んなパターンを作ることが出来ます。

カップメン4ツインズは、熱で色が変わることはありませんが、
柔らかいシリコンで作られていて手足をびょ~んと伸ばすことが出来ます。
出番がないときは、癒しのアイテムとしても活躍してくれそうです。


3つ目は、マリメッコシリーズの新柄追加のご紹介します!

mmuks001-01.jpg
blogmm.jpg
>>>marimekko キッズセット ¥9,450

カラフルな柄で大人気のmarimekko(マリメッコ)のキッズセットに新柄が入荷しました。
「ブッブー」と今にも走り出しそうな車の柄が描かれた「ブブー」と、
色鮮やかな象とトリが描かれた「カルクテイラ」です。

お子様に物の大切さを覚えるために持たせてあげるのにオススメです。
もちろん大人が使っても大丈夫。女性が使う食器として丁度良いサイズになっています。


最後に、DANSKホーロー鍋シリーズ 新色追加のご紹介です。

yydbw001-03-02.jpg
>>>DANSK Bistro バターウォーマー ¥3,675

デンマークの現代的な感性をキッチンに提案し続けるDANSK(ダンスク)社のホーロー鍋シリーズに、
チョコ、ティール、ピンクの3色が追加されました。
yydbw001-02.jpg

今までのカラーバリエーションに比べ、柔らかい色合いになっているので、
丸みをおびた可愛らしいフォルムをより一層引き立ててくれます。
キッチンに立つ時間をさらに楽しくしてくれるアイテムです。
ぜひ、チェックしてみて下さいね。


Free Design オンラインショップ>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■リサ・ラーソン 手ぬぐい
スウェーデンの陶芸家リサーラーソンによる、ネコ、ハリネズミ、ウサギのイラストを
使った手ぬぐいです。リサラーソンと、日本手ぬぐいの老舗「かまわぬ」との
コラボレーションで生まれた独特の雰囲気をお楽しみください。
110915_risa
Lisa Larson Hand Towel \1,365

■マリメッコ トートバッグ
フィンランドのテキスタイルブランド「marimekko」の新作トートバックです。
「交通監視員」という意味のLAPPULIISA(ラップリーサ)は、カラフルで
持っているだけでアクセントになりますね。
110915_marimekko
marimekko LAPPULIISA Tote Bag \3,675

■ハサミ
長崎県、波佐見町から発信する、波佐見焼の陶磁器ブランド「HASAMI」。
波佐見焼きは成形、型起こし、釉薬、窯焼きとそれぞれに作業を
分業しているので、各工程ごとに高い技術が集約された器に仕上がっています。
110915_hasami
HASAMI Mug Cup \1,890 / Plate mini \1,470 / Plate \2,625 / Bowl \1,575

■タイメックス エイティーズ ジャンボ
TIMEXの80'sシリーズに新作が仲間入りしました。
フェイスのサイズが大きく、付けるだけでインパクトがあります。
限定入荷になりますので、気になる方はお早めに。
110915_timex_degi
TIMEX 80's JUMBO \8,190

■タイメックス ウィークエンダー
こちらもTIMEXの新作です。フェイスはミリタリーテイストな印象です。
革ベルトなのに、お値段もお手頃で、シーンも選ばず使えそうですね。
110915_weekender
TIMEX WEEKENDER \8,400

■ヴィーダプラス ヒュージホール
アンティーク時計をデザインソースに様々なスタイルの時計を提案する
国内時計ブランド「VIDA+」。存在感のあるビッグフェイスがコーディネートに
アクセントをプラスしてくれます。メンズ・レディース問わずお楽しみいただけます。
110915_vida
VIDA+ huge hole \12,600

■モレスキン x ピーナッツ ダイアリー
伝統的ノートブックMOLESKINE(モレスキン)。2012年限定でピーナッツのダイアリーが
登場しました!デイリーダイアリーと、スケジュール+ノートダイアリーの2種類、
サイズはポケットとラージからお選びいただけます。
110915_moleskin
MOLESKINE x PEANUTS Daily Diary Pocket \2,709 / Large \3,675
Schedule+Note Diary Pocket \2,394 / Large \3,255


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年09月16日

ホンマブログ ♯1

皆様、はじめまして!スタッフのホンマです。
1ヶ月ほど前からフリーデザインに仲間入りしました。

フリーデザインでは、WEBページの制作を担当しています。
実店舗にいないので、皆様と直接顔を合わせることが少ないのですが、
ふら~っと吉祥寺店舗に遊びに行ったりもしますので、その際は是非お声をかけてください!


先日、吉祥寺店舗へ遊びに行った帰り、素敵なお店に出逢いました。
その名も「キッチン ククゥ」。クマのコックさんが可愛すぎる!!
blog-01.jpg

クマのコックに誘われて、お店の中に入ってみると・・・

blog-06.jpg
どーーーーーーん!!!
なにこのカエル!!!(※ 人形です)


実はこのお店、カエル好きの奥さんとそのダンナさんの仲良し夫婦が経営しているんです。
なので、クマグッズではなくカエルグッズが店中いっぱい置かれています。
blog-05.jpg
このカエルグッズたちは、来店したカエル好きのお客さんたちがプレゼントしてくれたものだそうです。
ククゥのためにフィリピンからもカエルの絵本が届くほど。
日本を越えて世界中のカエルファンから愛されているお店だということがわかります。


しかし、なぜお店のためにわざわざこんなにもたくさんのプレゼントをするのだろう?
それは、仲良し夫婦を見てすぐにわかりました。

プレゼントしてもらったカエルグッズをニコニコしながら見せてくれるダンナさん。
服の上から足の先まで全身緑色のファッションで、カエルへの愛情をアピールする奥さん。
そんな2人を見ていると、こちらまで微笑ましくなります。


そして、2人の話を聞いているうちにカエルの魅力にとりつかれてしまうのです!笑
正直、来店前はカエルに全く魅力を感じていませんでしたが、
お店を出るときにはカエルグッズたちに別れを告げるのが寂しくなるほど、
愛おしくなっていました・・・(本当です)

きっと、次来店したときはカエルグッズをプレゼントしてしまうことでしょう・・・!

blog-03.jpg
カエルグッズ以外にも、わずか2cmほどの小さな絵本もありました。
フリーデザイン実店舗より徒歩1分ほどですので、フラッと立ち寄ってみてください。
(カエルに夢中で、肝心な料理の写真を撮り忘れてしまいました・・・
 オムライス、とっても美味しかったです。)


さて、そんなホンマがお勧めするのは、「DANSK Bistro バターウォーマー」です。
blog-07.jpg
>>>DANSK Bistro バターウォーマー
丸みおびたフォルムや木製の取っ手が可愛らしいだけでなく、握りやすくて使いやすい!
ホットミルクでもコトコト温めながら、カエルグッズたちに想いを馳せたいと思います。


以上、初ブログに緊張気味のホンマでしたー!

● 2011年09月19日

ミヤハラブログ #17

こんにちは、ミヤハラです。
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではそろそろ秋ですよね。
夕方に吹く風が涼しくなり、飲食店のメニューにも秋刀魚が登場したり
少しずつ、秋が感じられるようになってきました。

秋と言えば、食欲・読書・芸術。。と様々な秋がありますが、芸術の秋を
感じようと、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」まで行って来ました。
110919_miya1
21_21 DESIGN SIGHTは、展覧会を中心に、トークやワークショップなどの
多角的なプログラムを行っています。
設計を手がけたのは建築家 安藤忠雄氏なので、都内の中でも好きな美術館の一つです。
今回は「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」を観てきました。
110919_miya2
写真家 アーヴィング・ペンと、ファッションデザイナー 三宅一生による作品展です。
1987 年から13年間途切れることなく続いた二人の共同作業による、
様々な作品を展示しているだけあって作品点数も多く、
たっぷりと美術を堪能することができました。

来週は、原宿まで「安藤忠雄建築展 2011」を見に行く予定です。
どちらもオススメな展示ですので気になる方は是非、
芸術の秋を感じてみてはいかがですか?

それでは今回、ミヤハラがオススメする商品は「スマート ターンアウト 腕時計」です。
110919_ppstw
Smart Turnout Watch \12,600

スマート ターンアウトは、ブリティッシュスタイルを追い求める、
英国の代表的なブランドです。カラフルでクラシックなブリティッシュスタイルの
アイテムを提供しています。バンド部分は、ナイロンベルト。
NATO軍(政府認定)の規格にも採用されており、
洗練されたデザインだけでなく実用性にも優れています。

カジュアルになり過ぎないデザインなので、仕事場でもプライベートでも
その日の気分に合わせてお使いいただけます。
また、世の中では、今年の秋・冬は「UKスタイル」が流行だとも
言われていますので、オススメですよ。

以上、ミヤハラでした。また次回!

● 2011年09月22日

タケダブログ #16

みなさんこんにちは!タケダです!
9月も後半、暑かった夏も終わり、いよいよ秋ですね~
秋の朝は、とっても清々しくて気持ち良くて、タケダは大好きです☆

台風の次の日、ピカーッと晴れた休日、朝の8時に愛車(もちろん自転車)で
自宅を出発しました。
目的地は~そう!前回スタッフのフジオカと行った、高円寺「アーネカフェ」♪
今回のモーニング部参加者は、スタッフのテラウチ&ヒトミです☆
仙川から高円寺までは、緑がいっぱいで癒されます!
110922_take1

110922_take2

110922_take3

今回は「本日のスープ(パン付)」をオーダー。
さつまいものポタージュ、サイコーに美味しかったです!
110922_take4

仕事のテラウチ&ヒトミに別れを告げ、タケダは新宿までサイクリング~♪
とても気持ちのいい朝でした(^^)モーニング部サイコーです☆
110922_take5

そんなこの季節にタケダのおすすめするアイテムはこちら!
【マリメッコ ミニマツクリ トートバッグ(日本限定モデル)】
110922_mmbjm
marimekko japani Mini Matkuri 15,750

最近、タケダも買いました!ファスナーで閉めることができるので旅行にもオススメですね。
何よりもシンプルイズベスト☆合わせやすい、使いやすい万能トートバッグです。
タケダもこれからガンガン使う予定です♪

以上、タケダでした!

新商品をアップしました!

オンラインショップ新入荷商品のご紹介です。


ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブック、
MOLESKINE(モレスキン)から、2012年版のダイアリーが届きました。

b-mole.jpg
>>MOLESKINE 2012 ダイアリー特集

こちらのダイアリーシリーズは、シンプルなデザインに加えコンパクトで持ち運びやすく、
耐久性にも優れているので、多くの人々に愛されています。

ダイアリーは全部で10種類。
見開き2ページで月間の予定をチェックできるマンスリーノートブックや、
左ページがスケジュール、右ページが自由に書き込めるノートになったスケジュール+ノート、
1ひと月1冊ずつ使う新感覚ダイアリーのカラーダイアリー ボックスなど、
多数ご用意してます!

ライフスタイルに合わせて、お好みのダイアリーを選んでください。


続いて、つぶらな瞳がかわいい、アザラシの貯金箱のご紹介です。

bn_main_btsmb001.jpg
>>MK Tresmer アザラシ 貯金箱 ¥1,890

フィンランドでノベルティグッズとしてプレゼントされていた
Seal Money Box(アザラシ貯金箱)。
そのアザラシ貯金箱に新柄が登場しました。
花柄のイラストを手がけたのは、
フィンランドの若手イラストレーターMatti Pikkujamsa(マッティ・ピクヤムサ)。
彼の持つ線描とペイントで描かれた温かくて優しい世界観がとても良く伝わってきます。

数量限定なので、お早めにチェックしてください!

Free Design オンラインショップ>>

● 2011年09月24日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■モレスキン スターウォーズ
伝説的ノートブックモレスキンのスターウォーズ版ノートです。
中身はルールドとプレーンの2種類で、サイズもポケットサイズと
ラージサイズからお選びいただけます。
1977年映画公開当時のオリジナルデザインポスター付きです。
110922_starwars
MOLESKINE STAR WARS LIMITED EDITION NOTEBOOKS Pocket \1,995 / Large \2,940 

■グッドモーニング ズー カレンダー 2012
動物の形をした2カ月表記のペーパーキットカレンダーです。
6種類の動物がセットになっていて、手の平にのるくらいの小さめサイズです。
全種類を並べれば、あっという間に小さな動物園が完成します!
110922_zoo
good morning ZOO Calendar 2012 \1,890

■デルフォニックス ナンバーカレンダー2012
月の数字が型抜きされている紙製カレンダーです。
デスクの上に立てかけて使ったり、ピンをさして壁にかけることができるので
デスクや壁をデザインして楽しむことができます。
110922_number
DELFONICS Number Calendar 2012 \1,260

■リプラグ トライアングラー カレンダー 2012
12ヶ月+2ヶ月分が1枚にまとまった、巻き付けタイプの三角柱型卓上カレンダー。
とても見やすいシンプルなデザインです。
過ぎた月はミシン目に沿って切り離すことができ、コンパクトに収納できます。
110922_triangular
Replug Triangular calendar 2012 \861

■ループ カレンダー 2012
一枚の紙が立体になる、卓上カレンダーです。
らせん状のフォルムや曲線の隙間から生み出される光と影は、
建築物やアートを思い起こさせてくれます。
インテリアとしてもお楽しみいただけます。
110922_loop
Loop calendar 2012 \1,365

■キックザスティンク
ボールの形をした消臭ボールです。このボールをシューズに
入れるだけで炭の力で、イヤな臭いを蹴飛ばしてくれます。
香りは甘いパインの香りと、爽やかな海のオーシャンブリーズからお選びいただけます。
110915_kick
KICK THE STINK \630

■オールドスクール アイフォンケース
iPhone Caseは遊び心のある物を!という方にピッタリなケースです。
レトロな電卓やラジオ、カメラがスタイリッシュにデザインされているので、
このケースを使って、周りから注目を浴びましょう。
110924_iphone
FLASH BACKS OLD-SCHOOL iPhone Case \945

■フリッジマグネット
ビンテージタイプライターのキーをモチーフにしたマグネットシートです。
使い古されたキーのディティールがリアルです。
冷蔵庫やドアに伝言のように貼ったり、色々な使い方が出来そうですね。
110915_qwerty
QWERTY fridge magnets \1,260

■ヴァスクボ リン ディッシュクロス
麻100%のディッシュクロスです。
リネンは耐久性・吸水性に優れていて乾きも早いのが特徴なので、
テーブルやキッチン周りを拭くものとしてとても最適です。
110922_dishcloth
VaxboLin Disktrasa Dishcloth \2,100


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

ヒトミブログ #15

こんにちは、フリーデザインのひとみです。
急に秋めいてきましたー、そろそろ衣替えしなくちゃですね。
この季節は過ごしやすく、お出かけが楽しいですよね。

さて、わたしは先日、高尾山にハイキングに行ってきました。
都心から1時間程で行けて、気軽に登れる山なのでリフレッシュにぴったりです。

110924_hito1
色々なコースがあります。
今日ははじめてなので、リフトで途中まで登って1号路で登ることにしました。

110924_hito2
山の中は空気がとても澄んでいて、深呼吸を沢山したくなります。
緑ってやっぱり癒されますね。

110924_hito3
普段、体を動かすことがないので、どうなるかと思いましたが、
のんびり歩いて1時間程度で山頂に着きました^^

山頂でゆっくりしていたら、あっという間に夕方に!!
早く下山しないと遭難しちゃうので、帰りは足早に帰りました。

110924_hito4
人がいるところまで下りて、安心していたら、目の前にこの景色が!!
ほんとーーーに涙が出るくらいきれいでした。。
ひとつひとつの光がきらきらしていて、
このそれぞれに人の生活があるんだなーと考えていると、何時間でも眺めていられます。

リフレッシュできた素敵な1日でした!山登りいいですね。
今度は違う山に行ってみたいです。

さて、今回わたしがご紹介させていただくのは
「klean kanteen(クリーンカンティーン)ワイドボトル インスレート 」
110924_afkwi
klean kanteen Wide Bottle Insulated \3,360~\3,885

デザインもさることながら、保温・保冷効果が長時間続くため、注いだときの状態を
長くお楽しみいただけます。また、素材に特殊なステンレスを使用しているため
味うつりも気にならないので、1年中自由に、ライフスタイルに
合わせた使い方ができますね。
デザインがシンプルなので、男性へのプレゼントにもよさそうです。
これからの季節、ボトルにコーヒーを入れて外でブレイク。いかかですか?

それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
スタッフひとみでした^^

● 2011年09月29日

新商品をアップしました!

オンラインショップに、冬を快適に過ごせるアイテムが入荷しました!

まずは、履き心地にも保温性にも優れたAmore(アモーレ)スリッパです。

ktrea001d-01.jpg
>>Renudo Amore スリッパ ¥4,305

イタリアで創業100年を超える老舗生地メーカー「Renudo(レヌード)」。
そのRenudoが開発した全く新しいスリッパが、こちらの「Amore(アモーレ)」です。

Amoreは、上質なウールで成形されたフェルトを使用しています。
素材が軽量なだけでなく、保温性にも優れているので、寒い冬も足下を暖かく過ごせます。
また、アッパー部分を深めに設計しているので、どんな足にもぴったりフィット。
適度な伸縮が得られるので、履き心地も快適です。

続いて、世界で愛される加湿器が、お求め安くなって新登場です。

pmskk001-01.jpg
>>±0 スチーム式加湿器 ¥12,600

GOOD DESIGN賞の受賞やMoMAパーマネントコレクションに選定されるなど、
世界でも高い評価を得ている±0(プラスマイナスゼロ)のスチーム式加湿器。
シンプルなデザインでどんな空間にも溶け込みます。

こちらの加湿器は、水滴をイメージさせる艶やかで丸みを帯びたフォルムが特徴。
つなぎ目のない美しい曲線を表現するために、職人の手作業による仕上げが施されています。

付属のアロマポットに市販のアロマオイルを入れて使えば、
加湿と一緒に香りを楽しむことが出来ます。
美しい加湿器でお部屋の潤いとともに心の潤いも補給しましょう。


最後は、同じく±0が提案する昔ながらの電気ストーブです。

pmieh001-01.jpg
>>±0 遠赤外線電気ストーブ ¥3,990

仕事や勉強、家事をする人にとって
足下を暖めてくれる小さなストーブは、うれしい存在です。
そんな小さな電気ストーブを、±0(プラスマイナス)がデザインしました。

丸みおびたかわいいフォルムが特徴。
体に浸透しやすい赤外線タイプの石英管を2本使用し、
からだを芯から暖めてくれます。

落ち着いたマットなカラーなので、どんなお部屋にもマッチしてくれます。
また、重量は1.5kgと軽いので、持ち運びもかんたん。
キッチン、リビング、デスクの足下などであなたのお供にしてください。


Free Design オンラインショップ>>

テラウチブログ #12

みなさま、こんにちは!テラウチです!
もうあっという間に、神無月 10月ですね!
今年の9月は前半戦、夏が残っていて、後半戦にはもうすっかり秋が来て
涼しくなりましたね。なんだか、お得な気分でした!
空気に透明感があって、このくらいの時期は本当に気持ちが良いですよねー

そんな9月はテラウチの生まれた月でもありまして、より一層うれしい月でした。

今年もたくさんの方々からお祝いしていただきました。
離れていても、近くにいても、頭の中で自分を思い出してくれる、その時間が
何よりうれしいですよね。しみじみ

8月のフジオカさんバースディに続き、テラウチバースディも
サプライズでやってくださったのです!!本当に相変わらず仲良しな当店スタッフ達。。
最高の自慢です。

110929_tera1
今回はいつもセンスあふれるスタッフ、ニシカワさんのおうちにお邪魔して、
手料理のおもてなしをいただきました!!何を食べても美味しいし、
食卓に並ぶもの全てがおしゃれでうっとりでした。

110929_tera2
木目の食器たちが良いです。
ニシカワさん手作りのパン!別名ニシカワベーカリー!本当に美味しかった!!
最後にはテラウチの大好物アイスケーキまで。。!

110929_tera3
やられました!夢が叶いましたw
本当に素敵なパーティーでした。大好きなみなさまへ感謝です。。
本当にたくさんの素敵な方々ばかりに恵まれていて、そんな暖かな中で
またひとつ歳を重ねました!
感謝しかないです!しあわせものです!パワーになりますね!
しみじみ

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは、
「SAITO WOOD プライウッドダストボックス」です。
110929_swdbt

SAITO WOOD Plywood Dustbox \3,990~

日本を代表するプライウッド製造のトップブランド「SAITO WOOD(サイトーウッド)」
滑らかな曲線のフォルム、天然木の木目が活きる継ぎ目のない美しさは、
どんなお部屋にも溶け込みます。
最近特に、木目の良さに気づき、サイトーウッドの素晴らしさも感じております!

どれも同じと思っていた私でしたが、手に取っていただければ
きっと実感していただけますー
どの商品も素敵です!

それでは、動きやすくなってきたこの時期に、良いお天気の似合う吉祥寺へ
ぜひお出かけください!
実店舗でスタッフ一同、元気にみなさまのご来店心よりお待ちして居ります!!

最後にもうひとつカワイイしあわせバースディケーキ!
110929_tera4

以上、幸せもん テラウチでした!

● 2011年09月30日

フリーデザインは10月1日で5周年を迎えます!

111001_5th.jpg

明日、10月1日を持ちましてフリーデザインは、5周年を迎えます。
 
お店をはじめてから、ずっと走り続けてきましたが、
5年って結構長いなぁと思う反面、あっという間だった気もします。
  
なにはともあれ、5年という節目をこうして無事に迎えられるのも、
ご来店いただくお客様、オンラインショップをご利用いただくお客様、
お取引先の皆様、毎日明るく頑張っているスタッフ、友人や家族など、
支えてくれる人達のおかげだと思っています。
 
本当にありがとうございました。
この場を借りて日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 

これからのフリーデザインは、より丁寧で気持ちのよいサービスとともに、
みなさんに喜んでいただけるような、素敵な商品をセレクトしていきますので、
これからもよろしくお願いいたします。
 
  
5周年を記念して、吉祥寺の実店舗では 明日10/1(sat)~10/10(mon)まで、
合計2,000円以上お買い上げいただくと、お買い上げ金額500円ごとに、
10%分の金券をプレゼントするキャンペーンを行います。

111001_5th10fd.jpg

是非この機会に、気になっていたものや欲しかったものなど
お買い求めいただけますと幸いです。
 
それでは、今後ともフリーデザインをよろしくお願いいたします。
 
 
フリーデザイン店長 樋熊敏亨


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop