« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

● 2011年08月03日

ニシカワブログ #13

こんにちは、ニシカワです。
私の大好きな作家さんの展示を見に行ってきました。
少し紹介させて頂こうと思います。

雑誌「tocotoco」にて連載されている越川律幸さんの個展が
渋谷のnidiギャラリーで行われていました。
行かれた方いらっしゃいますでしょうか??

110803_nishi1
入り口もかわいいですね。
中に入ると、越川ワールドがひろがっていました。

110803_nishi2
うんころもち、おひげのおひげちゃんをはじめ、
色んなものの親子をテーマにした作品が沢山。
越川さんご本人とも30分ほどお話できて本当に贅沢な時間でした。

奥様は、移動カフェや、イベントでお菓子を作られている「てふてふ」さんで、
もちろん今回も!!
110803_nishi3

110803_nishi4
このクオリティ、さすがです。食べるのがもったいない!!
最後はポスターや、作品集に色々描いてもらってしまいました。うれしかったー!!

110803_nishi5

110803_nishi6
個展は終了してしまいましたが、連載や、本も三冊出ていますので、
みなさんよろしければ探してみてくださいっ!
オススメです!!

続いて今回、ニシカワがオススメ致します商品は、「marimekkoのティータオル」です。
110803_mmtea
marimekko Tea Towels \1,995


47×70cmの大判サイズで、大きなお皿やお鍋をふくのにとっても便利です。
フックに引っ掛けることができるので、キッチンにさりげなく掛けているだけでも
絵になりますね。通常、同柄2枚組ですが、当店では単品販売をしており、
1枚づつ組み合わせて購入も可能です。
棚の目隠し、 額に入れてお部屋に飾ってみても◎。
マリメッコのテキスタイルが、北欧の空気をお部屋いっぱいに広げてくれます。
私もキッピス柄を購入予定です!皆様もお好きな柄を見つけてみて下さい!

では、最後までお読みいただき有り難うございました。
ニシカワでしたっ!

● 2011年08月04日

タケダブログ #14

みなさん、こんにちは!20代最後の夏を満喫しているタケダです☆
先日夏休みをいただき、福岡へ初上陸してきました~♪
福岡といえば美味しいものがい~っぱい(><)
今回のグルメツアーをリポートしますね♪
110804_take1

110804_take2
まずは、「テムジン」の一口餃子
合わせて水餃子もオーダー♪

110804_take3

110804_take4
「だるま」のとんこつラーメン!
芸能人の色紙が壁一面にありましたよ~♪

110804_take5
名物屋台も賑わってました~

110804_take6
最後は「越後屋」のもつ鍋☆
あまりの美味しさに、鍋にダイブしそうになりました(笑)

福岡、サイコーでした(^^)♪
食べ物ももちろんですが、出会った人達がみ~んないい人ばっかりで…☆☆☆
また絶対行こうと心に誓いました!

そんな夏休みをフルに満喫したタケダがおすすめするアイテムはコチラ!
「BAGGU(バッグ)」です。
110804_pibag
BAGGU Shopping Bag \1,050~\2,310


新色も追加され、カラーバリエーションも豊富なうえに、選べる3サイズも魅力的☆
普段のお買いものにはもちろん、旅行先に持っていっても大活躍しますよ!
ちなみにタケダはイエローです☆サイズ違いも欲しくなります~♪

フリーデザインには、毎週のように新商品が入荷しています!
合わせてサマーセールも開催中!!!みなさんぜひ遊びにきてくださいね(^^)
タケダでした☆

新商品をアップしました!

grboc001-01.jpg
>>GLENROYAL Book Cover ¥12,600

英国の革小物ブランド「GLENROYAL(グレンロイヤル)」から、
エコブライドルレザーを使用したブックカバーが届きました。

最高級ブライドルレザーの美しい艶と輝き、高い耐久性は、
まさに至極の一品。
使っていくうちに手に馴染み、自分の物へと変化していく様子は、
レザーならではの育てる楽しみを堪能できます。

このブックカバーを使えば、通勤やご自宅、カフェでの読書タイムを
より贅沢で、優しい時間に変えてくれるはずです。

madem001-01.jpg
>>driinn extra 携帯ホルダー ¥1,050

携帯電話や音楽プレイヤー等の充電コードをスマートに保管することが
できるdriinn(ドリン)。
そのdriinnに新たな機能を備えた「DRIINN EXTRA(ドリンエクストラ)」が
加わりました。

一回り大きくなったサイズはiPhoneなどスマートフォンにも対応可能。
滑り止めパッド、折りたたみ機能も追加され、更に使い勝手がアップしました。
使わないときには折りたたむことができるので、旅行などで持ち運ぶのにも便利です。

driinn extraで充電時のわずらわしさを解消し、スマートでスッキリと
充電してみませんか。


Free Design オンラインショップ>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■クリーンカンティーン ステンレスボトル
世界で最も安全で丈夫な「18/8規格ステンレス」を使用したウォーターボトルです。
今回、ホワイトとピンクが新しく入荷しました。保温・保冷力が高く、
氷を入れた冷たい飲料は、24時間以上保冷が可能です。
110804_kanteen
Klean Kanteen Wide Insulated 355ml(White、Pink) \3,675

■プロセーフ750 キーカードロック
カード式TSAロックです。財布などの中にカードを入れて持ち運べば、
暗証番号忘れや、鍵の紛失も心配いらず、大変便利です。
110804_pacsafe750
Pac safe Key Card Rock \1,470

■プロセーフ700
昔ながらのシンプルな3ダイヤル式TSAロックです。
海外旅行バックの施錠に、TSAロック使用していれば
鍵をかけたまま航空会社に預けることができるので安心ですね。
110804_pacsafe
Pac safe700 \1,365

■エイアンドエフ オールパーパス カラビナ
6063航空機アルミから作られた、カラビナです。
キーホルダー、フックなど様々な用途に使えます。
110804_carabiners
A&F All Purpose Carabiners \714

■キーバック
伸縮するワイヤーがつい便利なキーホルダーです。本体をズボンなどの
ベルトループまたは、ベルトにつけ、リングに鍵や工具などを取り付けて使用します。
110804_keybak2
110804_keybak
Key Bak \2,310

■エマージェンシーホイッスル
SOSのロゴが入ったWトーンの緊急ホイッスルです。
鍵などと一緒にアクセサリー感覚で付けてもかわいいですね!
110804_sos
Whistle \263

■ペロカリエンテ アース
大自然の地層をそのまま抜き取ったプランターです。
買ったその日からはじめられるように種、土などがセットに
なっています。自宅のベランダや窓辺で自然を身近に感じてみてはいかがでしょうか。
110804_earth
Perrocaliente EARTH \2,940

■デュエンデ イディオム
どこから開くのかも予想できないくらいシンプルな名刺ケースです。
渡す名刺と受け取った名刺を分けて収納できる機能性も兼ね備えています。
110804_idiom
DUENDE IDIOM \1,260

■プエブコ ノンスリップトレー
レストランやカフェで使用されているようなプロ仕様のトレーです。
表面にラバー加工が施されており、滑りにくくなっています。
これを使えば、ご自宅でも綺麗に盛り付けた料理やドリンクを
スムーズに食卓へ運ぶことが出来ます。
110804_puebuko
110804_puebuko2PUEBCO NON SLIP TRAY Circle \1,260 / Square \1,575

■カウントフォーラブ 砂時計
ダイヤを2つ重ねたようなデザインの砂時計です。
華奢なガラスにさらさらと落ちる砂がとても儚げな印象で、
時間を計るのはもちろん、オブジェとしてもお楽しみいただけます。
110804_count
Count for love S \945 / L \1,470


只今、フリーデザイン実店舗では8/7まで、Wスタンプキャンペーンを開催しています!
\1000以上お買い上げごとに1ポイントのところ、Wの2ポイント捺印いたします。
他にも、店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年08月06日

新商品をアップしました!

squat.jpg
>>Reina Squat ¥2,625

人気商品ロール型ウェットティッシュ専用詰め替えケース「Squat(スクワット)」に限定カラーグリーンと新色のブルーが登場しました!
今なら限定でSquatをさらに便利に使える底面吸盤パーツと詰め替えウェットティッシュがついてきます!
こちらのオマケは無くなり次第終了になりますので、早めにゲットしてくださいね。

dillo104-02.jpg
>>Lisa Larson Animal Objet Buldog S グレー ¥4,725

リサラーソンアニマルオブジェのなかでも人気のあるブルドッグシリーズにSサイズのグレーが登場。
とぼけた顔が愛らしいミニサイズのブルドッグ。コレクションにぜひ加えてあげてください!

sdhcb001-02.jpg
>>ARABIA Helja Collection Bunny Father ¥2,100

ARABIAのArt Department(芸術部門)で活躍するデザイナーHelja Liukko- Sundstrom(ヘルヤ・リウッコ=スンドストロム)が手掛けた手の平サイズの小さなウサギのシリーズに、お父さんウサギのFatherが登場!
これでかわいいうさぎ一家がそろいました♪
ぜひ一家勢ぞろいで飾ってあげてくださいね!

Free Design オンラインショップ>>

● 2011年08月08日

ヒトミブログ #13

こんにちは、スタッフひとみです^^
夏、真っ盛りーですね!
海水浴や花火大会など、震災の影響で自粛されているところもあり、
例年とは少し気持ちも違います。。
でも、そんな中でも夏を楽しむことはしたいですよね!

わたしは先日、伊豆に行ってきました^^
都心から電車で気軽に行ける距離で、きれいな海とおいしい海鮮を
堪能できるので大好きな場所です。
残念ながら、わたしが行った日は、あいにくの雨><。。
でしたが!行ってしまったからには楽しんできましたよーー
110808_hito1
110808_hito2
110808_hito3
110808_hito4110808_hito5

初日、海に着いた瞬間に雨。。
でも、ゆったり海を眺めながら電車に乗って、名産の金目鯛をいただきました。
ほんとーにおいしかった><。。
夏の醍醐味、線香花火も出来て、満足です!
伊豆高原の小さなペンションに泊まったのですが、
山の中なので、クワガタやカブトムシがお出迎えーーー!!
久しぶりの昆虫たちにびびりまくりでした。。

ここまで来て、海に入れないのもさみしいので、次の日は、半ば強行的に海にも入ってきました。
海、花火、おいしい海の幸、温泉!さいこうな夏を満喫できました!!
もう思い残すことはありません!サンキューサマー!グッバイわたしのサマー!!!

でも、、まだまだ夏はこれからなので、みなさん楽しんでくださいね!

さて、今回ご紹介させていただくのはこちら
「ROBERT HERDER(ロベルトへアダー)フルーツ&ベジタブルナイフ」です。
110808_yyrhk
ROBERT HERDER Fruit&vegetable knife cherrywood \2,625


ドイツの伝統的な刃物メーカー「ROBERT HERDER」。
ヨーロッパでは古くから親しまれているナイフです。
デザインはもちろん、持ち手の木の質感、切れ味、使い勝手など
とても使い安く、すっと手になじみ、長く愛用していきたいと感じました。

この商品を購入して、大きいナイフはあまり使わなくなったんです。
最初は少しちいさいかな?と思っていたのですが、
小さいからこそ一人暮らしの毎日の料理にぴったり。万能ナイフです。
野菜やお肉や果物を切ったり、剥いたり、さっと取り出せ
さっと使えてすごくスマート。私は、サブナイフではなく
メインになってしまいそうですが、サブとして優秀すぎるくらい^^
1本あれば重宝するので、おすすめです!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ひとみでしたー☆

● 2011年08月11日

新商品をアップしました!

cfmrp001-01.jpg
>>MOLESKINE Roller Pen

へミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブック MOLESKINから、
初の公式ペンが登場しました。

ノートブックと一緒にペンを持ち歩く人が多いと思いますが、
モレスキンのノートブックにはペンホルダーが無いため、
少し不便に思っていた方も少なからずいたのではないでしょうか?

こちらのペンはコの字型のクリップになっているので、
ノートブックの表紙にピッタリと挟む事ができ、見ためもスッキリ。
もちろん、モレスキンのノートとも相性バッチリです。
シックなデザインなので、モレスキンファンだけでなくビジネスマンの方々にもオススメです。


cfmmp001-01.jpg
>>MOLESKINE Metal Roller Pen

こちらのローラペンは、ステンレス製でマットなシルバー仕様です。
モレスキンといえばシックなブラックカラーが印象的ですが、
こちらはズッシリとした重厚感と気品が漂います。

モレスキンのノートとの組み合わせももちろんですが、
スーツの胸ポケットから顔を出していてもサマになります。
ちなみに、メタルローラーペンには、スタイリッシュなボックスが付いています。
自分で使うもよし、誰かにプレゼントするもよし、ですね。


cfmgi001-01.jpg
>>MOLESKINE Refill

こちらは替芯です。選べる全6色になります。
お使いの用途に合わせて、好きな色でペンを走らせてください。


Free Design オンラインショップ>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■タイメックス エイティーズ クラシック
TIMEXの80'sシリーズが新しく仲間入りしました。
元々、ヨーロッパ向けにリリースをされ、国内での販売予定がなかったシリーズですが
現在は、限られたセレクトショップのみで展開されています。
110811_classic
TIMEX 80's \9,240

■プラスマイナスゼロ デジタル10キータイマー
±0らしいシンプルなデザインのデジタルタイマーです。
1~99分99秒までを設定できるカウントアップ、一度セットした時間で
繰り返し使用できるメモリー機能など、使い勝手も良いです。
110811_degitaltimer
±0 Digital 10key Timer \1,050

■ルビテック カオ
オランダのアウトドア用品メーカーRUBYTEC社製のLEDフラッシュライトです。
表面のソーラーパネルで充電可能で、晴天時6時間充電で約30分点灯できます。
また、裏面の折りたたみ式のハンドルでも点灯・蓄電させる事ができる優れものです。
110811_rubytec
RUBYTEC KAO \1,260

■マグライト
災害などの緊急時に重宝しそうなマグライトです。
3ワットの高輝度ランプを搭載しており、均一で明るい光を投射します。
光源寿命は、約10,000時間の長寿命です。
110811_maglite
Mag 2nd 2AA LED \5,460

■ヴィクトリノックス クラシック アーミーナイフ
創業125年以上の歴史がある「VICTORINOX」のアーミーナイフです。
軽くてコンパクトなサイズ感が特徴ですが、ナイフやハサミなど
様々な機能が納められています。
110811_victorinox
VICTORINOX CLASSIC RD SD \2,100

■Monkey Knof Key Ring
モンキーフィストをモチーフにしたキーホルダーです。
モンキーフィストとは、船が入港して接岸する際、船側から陸に向かって
ロープを投げ渡す際にその先端に付いたおもり。海を感じるモチーフを1つ
コーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。
110811_monkyring
Monkey Knof Key Ring \630

■ミラン シャープナー キュービック
スペインのステーショナリーブランド「MILAN」の鉛筆削りです。
マットなラバーの素材感と、サイコロ状の形が印象的で
ペンケースに入れておきたくなるようなアイテムです。
110811_milancube
MILAN Sharpener Cubic \158

■ミラン ツインシャープナー
三角柱のフォルムが印象的なミランのシャープナー鉛筆削りです。
左右で芯先の削り具合を調節できます。
110811_milantwin
MILAN Twin Sharpener \263


只今、フリーデザイン実店舗では8/14まで、Wスタンプキャンペーンを開催しています!
\1000以上お買い上げごとに1ポイントのところ、Wの2ポイント捺印いたします。
他にも、店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年08月15日

フジオカブログ #10

こんにちは、ふじおかです。
花火大会や、サマーフェスなどイベント事が溢れていて楽しい季節ですね!
わたしは毎日、家の前の木にとまる蝉に起こされるくらい蝉と接近中の日々です。。

そんな中、友人に勧められたパワースポットに先週行って参りました!
パワースポットって去年くらいからよく耳にしていて、特に興味はなくて
それまでは素通りだったのですが、調べたら、とっても気持ちの良さそうな場所だったので、
早速行くことに決定!
パワースポットとは、地球に点在する特別な気場・エネルギースポットのことです。

行った場所は、京都の鞍馬寺と貴船神社。
秋口には紅葉の観光地としても有名です。
貴船神社には水占いという水に浮かべて運勢を占うおみくじがあります。
さっそくトライ!
110815_fuji1
110815_fuji2
「末吉」という微妙な結果でした、、が何だか神聖な気分になりました(^^)☆
何より神社まで行く道のりがとっても清々しくてそれだけでパワースポット!な感じがしました。

110815_fuji3
110815_fuji4
鞍馬寺では、正殿前の石の地面上に描かれている六芒星の上に立つと気を受けると
言われています。何気なく立ってみたのですが、思っている以上に強い静電気のような気が
ひしひし伝わってきてビックリ!
(ちなみにわたしは霊感もなければ金縛りにもあったことがありません!笑)
恐るべし、パワースポット。。

今回は、バスとケーブルカーを使ってのショートカットコースで行ったのですが、
ハイキングのように山道を歩くコースもあるので、次回は山登りがてらに挑戦してみたいです!
ちなみに来週は高尾山に行く予定です!今年の夏は自然に縁があるみたいです☆

さて、今回ふじおかがおススメさせていただく商品は・・
「クリーンカンティーン ワイドボトル」です!
110815_afkwi
klean kanteen Wide Bottle Insulated \3,360~


フェスなどイベント、また日常の通勤中など水分補給は欠かせないですよね。
そして暑ければ暑いほど、冷たいドリンクが欲しくなります。
そんな欲求をこの商品は難なくクリアしてくれます!
氷を入れた冷たいドリンクだと24時間以上の保冷が持続するんです!
なかなか24時間以上も保ってくれるボトルはそうないと思います。
さらに最近新色も追加され、3色展開になりました。
大きさは12oz(355ml)と16oz(473ml)の2パターンあるので、行く場所や用途によって
使い分けるのもおすすめです☆
ぜひこの夏1本購入して、冬には温かいスープなどを入れて一年中使いこなして下さい(^^)

フリーデザインでは、店内一部商品が20~70%OFFと大変お買い求め易くなっております。
また、今週からは新姉妹店オープンに伴い、フェア開催予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪それではまた、ふじおかでした☆

● 2011年08月16日

テラウチブログ #10

みなさま、こんにちは!テラウチです!
最近ずっと真夏日が続いて、湯気が上がるような暑さですね。。
少し歩くだけでも汗だくです。

テラウチの地元、群馬でもほぼ毎日最高気温更新とニュースで聞いてるような。。
熱中症など気をつけなければですね!

さて、そんな暑さの毎日ではありますが、やっぱり朝は気持ちが良い!
という訳で、仲良しな友達が行っている、朝のお散歩→「朝んぽ」にお供しましたー!
てくてくてくてく

110816_tera1
近くの公園で休憩したりのんびりしたり

110816_tera2
日光浴そして森林浴

110816_tera3
お散歩していたり、ジョギングしていたり、ゆっくりしていたり
色んな人たちがいます。朝早起きして、緑の中をお散歩するだけで、
すごく清々しく穏やかな気持ちになります。充実した一日のはじまりという感じでスッキリ!
朝ご飯も一段と美味しくいただけるので、早起きは三文の徳って本当ですねー。

さて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「marimekko Ujo Guest Towel - マリメッコ ウヨ ゲストタオル」です
110816_mmugt
marimekko Ujo Guest Towel \1,575


北欧フィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)のハンドタオルより
少し大きめなサイズの「ゲストタオル」です。
UJO(ウヨ) さわやかなストライプ柄は マリメッコのタオルラインの定番です。
色の合わせ方もすきですが、ふんわりした手触りが良いですよー
さりげないおしゃれですwこの時期には必須ですよね!

それでは暑さ続く中ではありますが、みなさまもどうぞご自愛くださいね
お店でもたくさんの新商品を揃えて元気いっぱいでお待ちして居りますー!
最後にお散歩で出逢ったお友達をw
110816_tera4
以上テラウチでした!

● 2011年08月17日

姉妹店オープンのお知らせ & cotogotoフェア開催中!


日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto(コトゴト)」
 

昨日、8/16に姉妹店(オンラインショップ)がオープンしました。

日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto(コトゴト)」は、
日本の素材を使い、日本で丁寧に作られた、暮らしの道具を紹介しています。
 
姉妹店のオープンを記念して、吉祥寺フリーデザインでは、
8/16(火)~9/4(日)まで、cotogotoフェアを開催いたします。
 

 
「日本で暮らす人のために、日本の人が、日本の素材を使って、
 四季のあるこの国の風土や暮らしにあわせて、使いやすいように、
 簡単には壊れないように、飽きがこないように、
 丁寧につくりあげた、使うことが目的の道具。
  
 私たちが実際に日常の中で使い、
 本当に使いやすかったものを紹介しています。」

 --------------------------------
 日本の手仕事・暮らしの道具店
 cotogoto (コトゴト)
 http://www.cotogoto.jp
 --------------------------------

 
 
cotogotoで取り扱っている商品を多数取り揃えました。
店頭で実際に手に触れてご購入いただけます。

  
 
また、姉妹店オープン記念として、フリーデザイン吉祥寺実店舗では、
\5000以上お買い上げのお客様に10%分の金券を差し上げる
金券バックキャンペーンを開催しています!
8/31までの期間限定ですので、この機会にぜひご来店ください。 

110723_sale

● 2011年08月18日

新商品をアップしました!

ktrae001-01.jpg
>>Renudo Amore EVA ¥3,990

創業100年を超えるイタリアの老舗生地メーカーRenudo(レヌード)から、
新作スリッパ「Amore EVA(アモーレ エヴァ)」が届きました。

こちらの商品でまず驚かされるのが、軽さです。
Renudoオリジナルの素材「EVA」を縫い合わせて作られており、
その重さは左右あわせて、なんと100gしかありません。
まるで空気のように、履いていることを忘れてしまうくらい超軽量です。

次に、履き心地。
装着感が良く、長時間履いていてもストレスを感じさせません。
ソールが少し硬めに作られているので、脱ぎ履きも簡単。

さらに、Renudoの新素材「EVA」は、焼却してもダイオキシンが発生しないため、
環境にも優しい商品になっています。
茶封筒のようなパッケージもギフトに最適なので、
大切な人へのプレゼントにもオススメです。

この履き心地、軽さを是非体験してみてください!

Free Design オンラインショップ>>

実店舗 姉妹店オープン記念「cotogoto」フェア

8/16に姉妹店(オンラインショップ)がオープンしました。

日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto(コトゴト)」は、
日本の素材を使い、日本で丁寧に作られた、暮らしの道具を取り扱ったお店です。
 
姉妹店のオープンを記念して、吉祥寺フリーデザインでは、8/16(火)~9/4(日)まで、
cotogotoフェアを開催しています。
今回は、その中から商品をご紹介いたします。


■東屋 豆皿
版を転写して量産する、明治時代から続く「印判」の製法でつくられた豆皿です。
転写はひとつずつ手作業で行われるため、柄のわずかなズレや欠けが、
より一層の愛着を感じさせます。
110818_mamezara
印判:950円 無地:840円


■白山陶器 ブルーム
瑠璃色の植物モチーフが描かれたブルームシリーズ。
何を盛っても、料理を引き立て、食卓を華やかに演出してくれます。
サイズ展開も豊富なので家族や、ライフスタイルに合わせて選べますね。
110818_burumu_bowl
110818_burumu_plate
デザートカップ:1,260円 / ボウルS:1,680 円、M:2,310円、L:3,675円
プレートSS:1,050円 / フリーディッシュ:2,625円


■白山陶器 ねじり梅 和皿
まるで骨董のような貫禄すら感じる、「ねじり梅」シリーズの和皿です。
料理を盛ると食卓に花を添える、日常使いに適したお皿です。
110818_nejiriume
4寸:1,470円 / 5寸:1,890円 / 6寸:2,520円


■白山陶器 かのん
薄手で清潔感のある真っ白な磁器に、青緑色の花が規則正しく並ぶお茶わんです。
小さいお茶わんはお子様用に、大きいお茶わんは大人用にちょうどいいサイズです。
贈り物にしても喜ばれます。
110818_kanon
小:840円 / 大:1,050円


■白山陶器 平茶わん
「碗の内側が広く見えて楽しめる」ように作られているお茶碗です。
種類も豊富で、毎日訪れる食事の時間が、楽しくなりそうですね。
110818_hakusantyawan
ST-20・ST-21・ST-28 2,625円


■木村硝子店 コンパクトM タンブラー
熟練のガラス職人による薄吹きの製法で、ひとつひとつ作られたガラスのタンブラーです。
すっと伸びるスマートな形は、どんな飲みものも美しくみせてくれます。
110818_kimura_tb
5oz:1,000円 / 6oz:1,000円 / 8oz:1,200円 / 10oz:1,300円
12oz:1,400円 / 14oz:1,500円 / 16oz:1,600円


■木村硝子店 ヤッサイ     
ピクルスや梅干しなどの保存食、手作りのジャムなどを入れるのにピッタリなフタ付きの器です。
アクセサリーや、めん棒などのアメニティグッズなど、工夫次第で、どんなものにも使えます。
110818_yassai
Lサイズ:3,400円 / Mサイズ:3,300円 / Sサイズ:3,200円


■4th-market ピエル
4th-marketは、日本の伝統工芸のひとつ、萬古焼(ばんこやき)のブランド。
その中のピエルシリーズは、熱に強い半磁器でできています。
レンジやオーブンで使うこともでき、使い勝手が抜群の食器です。
110818_pieru
マグカップ1,470円 / ボウルM:1,680円 / スープ皿:1,890円 / プレート:1,890 円


■薗部産業 銘木椀
素朴な佇まいのお椀です。同じ木でも、ひとつとして同じ木目のものはありません。
ウレタン塗装仕上げの、使いやすく、洗いやすい、日常使いにピッタリです。
110818_owan
さくら:3,150円 ぶな:3,675円


--------------------------------
日本の手仕事・暮らしの道具店
cotogoto (コトゴト)
http://www.cotogoto.jp
--------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年08月20日

新商品をアップしました!

bn_main_mm0819-b.jpg
>>marimekko Item New Color!

人気のマリメッコバッグシリーズ、ポーチシリーズに、新色や新パターンが追加になりました。
入荷の少ないものもございますので、早めにチェックしてくださいね!


>>marimekko Unikko Tote Bag ¥9,975


>>marimekko Unikko Clover Shoulder Bag ¥11,550


>>marimekko Mini Peruskassi ¥10,500


>>marimekko Tote Bag¥3,675


>>marimekko Mini Kukkaro¥1,890


>>marimekko Pieni Kukkaro¥2,100


>>marimekko Keiju¥2,940


Free Design オンラインショップ>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■リサ・ラーソン ウサギ
リサ・ラーソンのオブジェに新作が仲間入りしました。
毎年、干支にちなんで製作しているシリーズの、本年度は「うさぎ」。
独特で個性的な表情がなんとも、リサラーソンらしい仕上がりです。
110818_risa_usagi
Lisa Larson Usagi \10,500


■マリメッコ ボウル
北欧フィンランドを代表するテキスタイルブランドmarimekkoのボウルに
新柄が追加されました。キッチンやテーブル以外でも、お部屋のアクセントとして
飾ってみたり、小物入れとして使うなど、アイデア次第でどんな場所でも活躍してくれます。
110818_mari
marimekko Bowl \2,310


■モレスキン ローラーペン
ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブックモレスキンの
公式ペンです。ポケットサイズにセットしたとき、ピッタリと収さまる
完璧なサイズになっています。
110818_moleskin_pen_bk
MOLESKINE Roller Pen \1,785


■モレスキン メタルローラーペン
こちらは、高級感のあるマットなメタルシルバータイプです。
質感と、ズッシリとくる程よい重さがあります。細部の仕上げ方にまで気を抜かない
こだわりが感じられます。スタイリッシュなボックス付きなのでギフトにもオススメです。
110818_moleskin_pen_sv
MOLESKINE Metal Roller Pen \5,880


■10月始まりダイアリー
10月始まりの手帳が種類も豊富に入荷しました!
定番のタイプや、ドット柄や、来年の干支 「辰」モチーフなどシンプルなものから、
POPなものまで多数取り揃えてます。
110818_diary
2012 Diary \504~


只今、フリーデザイン吉祥寺実店舗では、\5000以上お買い上げのお客様に10%分の
金券を差し上げる金券バックキャンペーンを開催しています!
8/31までの期間限定ですので、この機会にぜひご来店ください。 
110723_sale


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

ミヤハラブログ #16

こんにちは、ミヤハラです。
この所、お天気があまり良くありませんが、そのおかげもあってか、暑さも一休み。
少しずつ涼しくなりそうですね。

さて突然ですが、みなさん「マリメッコ男子」という言葉聞いたことありますか?
まさに言葉の通り、マリメッコが好き、または似合う男性のことを指すそうです。
マリメッコというと、レディース・キッズブランドのイメージが強いかもしれませんが
そういう言葉ができるくらい、男性にも浸透してきているということでしょうか。

110820_miya1
僕も、フリーデザインで働くようになってから、マリメッコの魅力に魅せられた一人で
身の回りの物が、段々とマリメッコアイテムになってきています。
今回は、そんなミヤハラが好きな、マリメッコについて少し紹介させてもらいます。

110820_miya
1951年にフィンランドで設立されたテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)。
今年は、60周年記念でムック本が発売されたりと、勢いに乗っているブランドですね。
鮮やかな配色のグラフィックと、肌触りの良いナチュラル素材の組み合せは、
北欧の持つ独自性を余すことなく表現しています。
今ではファッション・インテリア・バッグ、生活雑貨など、 商品は多岐にわたり
世界中の人々から愛されています。

110820_miya2
中でも、マイヤ・イソラデザインの「UNIKKO(ウニッコ)」は、ケシの花をモチーフにしたポップな
雰囲気が魅力的で、マリメッコを代表する人気シリーズ。今では、街で見かけることも
多いかと思います。

110820_miya3
マリメッコは、フィンランドのテキスタイルブランドですが日本人のデザイナーも
活躍しています。デザイナー 石本藤雄 (Fujiwo Ishimoto)はフィンランドで
数多くの芸術賞を受賞していて今もなお、デザイン活動を続けています。
代表なデザインの「UJO(ウヨ)」は、さわやかなストライプ柄でマリメッコの
タオルラインの定番です。

というような感じで、まだまだ紹介したい柄やアイテムは沢山ありますが、止まらなくなりそうなので
今回はここまで(笑)
最近は毎月、新作が入荷してきているので、ブログやツィッターで随時お知らせしていきますので、
お楽しみに!

それでは、今回ミヤハラがオススメするアイテムは
「マリメッコ ピエニクッカロ ガマ口」です。
110820_mmpkm
marimekko Pieni Kukkaro \2,100


マリメッコの日本人に馴染みのある、ガマ口タイプの小物入れです。収納性があるので、
お財布として活用するのはもちろん、小物類を入れるポーチにしたり、
デジカメやタバコのケースにしたりと、使い方は様々。
1点、1点柄の取り方が違うので、特別感もあり愛着がわきます。
サイズや形が違うタイプもあり、バリエーションが豊富。
ギフトとしても喜ばれるアイテムだと思います。

最後に、フリーデザイン吉祥寺実店舗では、\5000以上お買い上げのお客様に10%分の
金券を差し上げる金券バックキャンペーンを開催しています!
8/31までの期間限定ですので、この機会にぜひご来店ください。 
110723_sale

以上、ミヤハラでした!

● 2011年08月25日

新商品をアップしました!

日本の道具を 「使い手」の立場に立った視点でつくり、
発信し続けている 東屋(あずまや) 。
その東屋より、日本の伝統的な文様をあしらった商品が届きました。

ayinb004-01.jpg
東屋 印判 小皿 ¥950円

ayinb003-01.jpg
東屋 印判 蕎麦猪口 ¥1,400円

ayinb001-01.jpg
東屋 印判 箸置 ¥370円

ayinb002-01.jpg
東屋 印判 箸置用箱 ¥300円

版を転写して量産する、江戸時代から続く「印判(いんばん)」の製法で、
転写はひとつずつ手作業で行われています。
そのため、色合いが薄かったり、柄が抜けていたりと、
同じものはひとつとして見つかりません!
均一のようでいて、それぞれに個性が存在します。
そんなところが、この東屋の印判シリーズの魅力的な
ポイントです。
懐かしくもあり、どこか新しい「日本の粋」を感じてみませんか。


2つ目は、スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)のネコをカメラにした
「ネコノデジタルカメラ」に待望のモニターです!

pslmg001-01.jpg
スーパーヘッズ モニターグラウンド
(ネコノデジタルカメラ専用モニター)¥9,825円

pslnb001-01.jpg
Superheadz NECONO BOX - スーパーヘッズ ネコノ ボックス ¥2,3100円

この商品はネコノデジタルカメラ専用のモニターです。
モニターグラウンドにネコノカメラを乗せるだけで、
通常のデジタルカメラ同様に画面を見ながら撮影することが
出来るようになります。
また、気まぐれに撮影した写真や動画をその場で確認出来るのも魅力。
ネコノカメラを使うのがより楽しくなるアイテムです。

ボックスセットなら、ネコノカメラとモニターグラウンドを一緒に買うよりも
1,500円もお得になります。そして、今ならMicroSD(2GB)が付いてきます!

カメラって実は撮っていないときの方が時間が長いと思いませんか。
このカメラのコンセプトは、いつでも「楽しくあること」
ただ手のひらにのせて触ってみたり、明日はこれでどんな
シャッターチャンスに巡り合えるのかな、なんて想像してみたり。
バッグにぶら下げて、ふとした瞬間にさっと撮影!なんてこともお手の物です。

ぜひ、チェックしてみて下さい。

Free Design オンラインショップ>>

● 2011年08月26日

アベブログ #3

こんにちはアベです。
少し湿度が下がったせいか、暑さも少しづつ和らいできましたね。

しかし、暑いのはもうしんどいのですが、
夏が終わっていくこの雰囲気はいつも寂しさを感じます。

子供の頃には、この時期には、宿題を必死で終わらせていました。
先日、そんな子供の頃に見ていたキャラクターに会える「NHK博物館」
に行ってきました。

こちらでは、以前、NHKで放送されていたキャラクター達に会えます。


DSCN2232.jpg

じゃじゃまるー、ぴっころー、

DSCN2233.jpg

ポーロリー♪

懐かしい。
3人のドタバタのやりとりを思い出します。

でも、僕が一番見たかったのは、「ゴンタ君」です。
そう、のっぽさんの隣にいたあのキャラクターです。

そして、ついに、そのゴンタ君がいる階にたどり着きました。

DSCN2230.jpg

ん???
何だ???

DSCN2231.jpg

どこにだよー!
何があったんだよー!!

なんだか悔しい・・。
でも、まぁ、ゴンタ君にも色々あるんだなと思いながら、その場を後にしました。

さて、そんな僕が今回ご紹介させていただくのはこちら
「東屋 印判 蕎麦猪口」です。
ayinb003-01.jpg
東屋 印判 蕎麦猪口 \1,400

蕎麦猪口(そばちょこ)は、江戸時代の初期から造られていたそうです。
江戸末期、そばの流行とともに普及し日常で使われるありふれた器に
なりました。

蕎麦猪口は、お蕎麦を食べる以外にも、
実は色々な使い方があります!

お茶を飲む湯呑みや冷酒用のぐい呑み、
お漬物を入れる小鉢、茶碗蒸しの器など。
マルチに活躍してくれます。
様々な場面でそっと近くにいてくれる、そんな存在です。

また、こちらのお猪口は、印判という製法によって手作業で作られています。
そのため、柄のわずかなズレや欠けがあり、ひとつひとつ、表情が異なります。
しかし、それが個性となってよりいっそうの愛着を感じさせれくれます。


ぜひ、チェックしてみてください。
以上、アベでした。

● 2011年08月27日

ヒトミブログ #14

こんにちは、スタッフひとみです。
もうあっという間に8月も終わりですね、、
つくづく時間が経つのは早いです!
きちんと予定を立てておけばよかったーといつも反省しています。
今年の内にしたいこと、もう一度見直さないとですね。

先日我が家で、スタッフふじおかさんのお誕生日会をしました^^
みんなが遊びに来るとなると、はりきってしまい
前日から家の掃除やら、お料理の仕込みやら、バタバタと駆け回ってしまいました。
110827_hito1
食卓に並ぶのはiittalaARABIAの食器たちです。
どれもお気に入りのものばかり。中でもiittalaのTEEMAは定番ですね。
どんなお料理にも馴染んでくれて、形やサイズも使いやすいです。

110827_hito2
わたしの一番のお気に入りは、ARABIAのヴィンテージ、ベルサのプレート。
実店舗ではヴィンテージの取り扱いもありますので、是非いらしてくださいねー^^

そして、最後にケーキのサプライズ!
110827_hito3
みんながとってもおいしいと言ってくれたのでよかったー^^安心しました。
テンションMAX!大成功!ふじさんーお誕生日おめでとう^^
駅までお見送りして、バイバイ~
みんなであげたプレゼントも気に入ってもらえてよかったです!
110827_hito4
みんなでワイワイとおしゃべりしながらとっても楽しい会でした。
すてきなスタッフに囲まれてとっても幸せです。
今度は誰のおうちにお邪魔しようかなー♪

さて今回わたしがご紹介させていただくのは、定番の
「iittala Teema スクエアプレート」です。
110827_sdits
iittala Teema Square Plate \3,675


TEEMAシリーズの唯一四角いお皿。使うのが難しそうかな?と思っていたのですが、
パスタや煮物、カレーなど意外に何にでも合うんです。
110827_sdits1
すっと収まる形なので、丸いお皿の中で良いアクセントになってくれます。
先日、TEEMAイエローの復刻があったとき一番最初に完売したのはスクエアでした。
隠れた人気者なんですよ^^

知れば知る程、北欧の食器たちに魅了されています。
少しずつですが、今月は何を買おうかな~と考えているときが幸せ^^

みなさまにももっと、この魅力をお伝えできたらと思います。
そのために、もっといい写真がとれるようにならなくちゃと思う毎日です。。

それでは、残暑お体大切にお過ごしくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スタッフひとみでした☆

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■マリメッコ ティータオル
フィンランドを代表するブランド、marimekkoのティータオルです。
大きなお皿やお鍋をふくのにもとっても便利です。
キッチンにさりげなく掛けているだけでも絵になりますね。
110827_mm
marimekko Tea Towels \1,995


■プラスディー カップメン4
カップメンに新しく「双子」が加わりました!
カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上がりそうになるフタを
一生懸命おさえてくれます
110825_capmen4
+d CUPMEN4 \840


■ダンスク バターウォーマー
デンマーク DANSK社のホーロー鍋シリーズに新色が入荷しました。
丸みをおびた可愛らしいフォルムと、淡い色合いがかわいいですね。
ミルクのあたためや、ソース調理などに幅広く活躍してくれます。
110827_dansk
DANSK Bistro Butter Warmer \3,675


姉妹店「cotogoto(オンラインショップ)」のオープン記念フェアコーナーにも
新商品が届いておいます。

■白山陶器 花天目 プレート
格調高い雰囲気を感じさせる花天目の平皿です。お客様用の器としても
ぴったりですが、器の中央に描かれた紋様は、どこか素朴な印象を醸します。
サイズ展開も豊富なので、日常使いとしても、使いやすいプレートです。
110825_hana
花天目 \1,050~


■白山陶器 麻の糸
インディゴとセピアの落ち着いた色合いが、がんばってつくった料理を引き立ててくれます。
料理を選ばない、毎日使いたくなる器です。
110825_asanoito
飯わん \1,260 / プレート小 \1,050 / 中 \1,890 / 大 \2,940

>cotogoto(オンラインショップ)は、こちらからご覧いただけます。


只今、フリーデザイン吉祥寺実店舗では、\5000以上お買い上げのお客様に10%分の金券を差し上げる
金券バックキャンペーンを開催しています!8/31までの期間限定ですので、この機会にぜひご来店ください。 
110723_sale


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年08月30日

タケダブログ #15

みなさん、こんにちは!8月も終わりもうすぐ9月、
夏の終わりの気配を感じますが・・・
でもきっと9月もまだまだ暑い予感がします(><)

そんな中、8月27・28日で【高円寺阿波おどり大会】が行われました!
いつもは夜に運行されるのですが、今年は震災復興支援ということで
夕方3時~6時の電気を使わない時間帯に行われました。

高円寺の阿波おどりはパワフルですよ~!!!
約150連もの団体が参加していて、踊る衣装も様々です。
それぞれのチームの個性が見れるのでずっと見てても飽きません!
110830_take1

110830_take2

110830_take3

110830_take4

110830_take5
毎年この時期に行われる高円寺阿波おどりが終わると、
同時に夏の終わりを感じてしまいますね~。

そんなこの季節に、タケダのおすすめするアイテムはこちら!
【スーパーヘッズ ネコノボックス】
110830_pslnb
Superheadz NECONO BOX \23,100


こちらの商品は、ネコノデジタルカメラで撮影した写真を見ることが出来るモニターグラウンドが
セットになっています。
しかもこちらのセット、単品で買うより1,500円もお得なんですよ~♪
プレゼントにもおすすめです(^^)

他にもフリーデザインには、新商品が続々と入荷しています。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)♪
以上、タケダでした!

● 2011年08月31日

実店舗 まだまだ活躍しそうな夏グッズのご紹介!

8月も今日で終わりです。しかし、9月に入っても残暑が厳しいとの予報もありますね。
今回は9月に入ってもまだまだ、活躍しそうな夏グッズをご紹介いたします!
SALE価格となっている商品もございますので、お見逃しなく。


■ラスコ ボックスファン サーキュレーター
ボックスファンの老舗メーカーLASKO(ラスコ)社のサーキュレーターです。
お部屋の空気を循環させて快適な空間をつくるだけでなく、扇風機としても
ご利用できます。主張しすぎないシンプルなデザインでお部屋の雰囲気にも溶け込みます。
110831_lasco
LASKO Box Fan \6,900

■クリーンカンティーン 
世界で最も安全で丈夫な素材の「18/8規格ステンレス」を使用した
ウォーターボトルです。最大6時間持続する保温・保冷力で、さらに
氷を入れた冷たい飲料は24時間以上保冷が可能です。
何度も使うものなので味が染み付いたり, 風味を損ねたりしないのも大切なポイントですね。
110831_kleankanteen
Klean Kanteen Wide Insulated 355ml \3,360~\3,675 / 473ml \3,570~¥3,885 / reflect 532ml \3,675


■ヴェイパー アンチボトル
ポケットやバッグに折り畳んで、持ち運ぶことが出来るウォーターボトルです。
優れた耐久性により繰り返し使用が可能です。
普段使いから山や海といったレジャーのお共に使ってみてはいかがですか?
110831_vapur
Vapur Anti-Bottles \1,260


■キッカーランド アイスキューブ
凍らせてコップの中に入れるアイスキューブ
です。溶けても可愛いディテールはそのまま、
飲み物が水っぽく、薄くなることもありません。
110831_icecube
ICE BOTTLES / SUB ZERO \525 


■ポーラーアイス
カップに水を入れて凍らせるだけで流氷にのった
シロクマと、ペンギンの氷ができる製氷機です。
グラスの中に浮かべるとなんとも幻想的で涼しげな印象です。
110831_polaice
Polar Ice \1,525


■ヘンリー&ヘンリー サンダル
ルイ・ヴィトンをはじめ、多くの高級ブランドのサンダルの製造を
請け負っているイタリアのシューズファクトリー「MENGHI」のサンダルです。
ハイクオリティながらお求め易いプライス、おしゃれで豊富なカラーリングも魅力です。
110831_henrey
HENRY&HENRY Flipper Sandal \1,890→\1,323 / Cross Sandal \2,520→\1,764

※上記のSALE価格は、実店舗のみの特別価格になっております。
オンラインショップとの価格が異なりますので、ご注意くださいませ。


■ハワイアナス トップ ビーチサンダル
ブラジル発 ビーチサンダルの定番ブランド ハワイアナス。
誕生のきっかけは、約100年前、ブラジルに移住した日本人が履いていた草履です。
無駄なデザインを一切省いたシンプルさが魅力デス。
110831_hawaianas
havaianas TOP Beach sandal \1,785→\1,249

※上記のSALE価格は、実店舗のみの特別価格になっております。
オンラインショップとの価格が異なりますので、ご注意くださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop