« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

● 2011年07月03日

新商品をアップしました!

bn_main_mansikkav.jpg

2011年はmarimekko生誕60周年。
その記念にマイヤ・イソラの人気のデザインがいくつか復刻されています。
その一つが、MANSIKKAVUORET/マンシッカヴォレト(ストロベリーマウンテン)。
1968年、パリで過ごしていたマイヤは、ポップアートの影響を大きく受けており、
彼女自身この表現を絵画に取り入れていました。
MANSIKKAVUORET柄は、その影響を受けたPOPシリーズの一つです。
MANSIKKAVUORETが英語でStrawberry mountainsと訳されるのは、
1967年に世界的に有名なポップミュージックバンドであるThe Beatlesが発表した"Strawberry fields forever"というヒット曲が大きく影響しているそうです。
キュートなイチゴの山々が空に浮かんでいるというファンタジックなパターンです。

そのほかにもさまざま各種アイテムに新パターンを入荷しました!
ぜひチェックしてみてくださいね!

apron

>>marimekko Apron ¥6,825

potholder

>>marimekko Pot Holder ¥1,575

miton

>>marimekko Oven Mitten ¥2,625

napkin

>>marimekko Paper Napkin ¥840

mmeco001-02.jpg

>>marimekko Tote Bag ¥3,675

pienikukkaro

>>marimekko Pieni Kukkaro MANSIKKAVUORET ¥1,890

silmalasi

>>marimekko Silmalasi Kukkaro ¥2,100

Free Design Online Shop>>

● 2011年07月04日

タケダブログ #13

みなさんこんにちは、1日も早い梅雨明けを願っているタケダです☆
ジメジメ、ムシムシと暑い日が続きますね~。。。
この夏は、節電への取り組みなどもあり、昨年以上に夏バテ対策しないとですよね!
みなさんは、どんな夏バテ対策をしていますか(^-^)?
わたくしタケダはまず【しっかり食べる】ことを心がけています!
その食欲を盛り上げてくれる仲間たちをご紹介したいと思います!


最近、タケダ家で流行っている「きゅうり」☆
浅漬け&もろきゅうで毎日お世話になっています!
中でも、このもろきゅう味噌、友人がもろきゅう好きなタケダに
プレゼントしてくれたものなのですが、とにかく美味しいんです!!!
原材料も手書き!手作り感満載ですね♪
110704_take1

また、料理を盛り付ける器も気分をアゲてくれる頼もしい味方です♪
ファイヤーキング(ジェダイ)のディナープレート&シリアルボウル☆
ドナルドのビールジョッキ☆
ん~♪気分はサイコーにアメリカンです(笑)
110704_take2
実はこのディナープレートも、友人夫妻からのプレゼントなんです!
大好きな人達からいただいたスペシャルアイテムで、タケダ家の食は支えられています(^-^)


そんなタケダが今回ご紹介したいのは、【イッタラ カルティオ ガラスボウル】です。
110704_sdikb
iittala Kartio Bowl \1,470

ん~見ただけで涼しくなりますね~♪
これで冷製パスタや、冷製スープって本当に美味しく感じる気がします!
食卓の美味しい気分もさらに盛り上がりそうですね!

そのほか、フリーデザインには夏アイテムが続々入荷中です!
吉祥寺散歩の休憩にでもぜひとも、遊びに来てくださいね☆
みなさんのご来店をお待ちしております(^-^)

● 2011年07月06日

ニシカワブログ #12

こんにちは、ニシカワです!
暑い日が続いていますね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしはといいますと先日、展示を見に行ってきました!
110706_nishi1
もてなすよろこび展です。題名がとても素敵ですよね。
駅のポスターでずっと、気になっていたのですが、ようやく行くことができました。
19世紀後半からロンドン、パリ、ニューヨークなどで流行ったジャポニズム装飾が施された
食器類の展示されています。230点を超える美術品に圧倒されました。
ティファニーやウエッジウッド、デンマークのロイヤルコペンハーゲンも
日本のモチーフで作品を発表していた時期があったなんて!と、誇らしい気持ちになりました。
もてなすことは万国共通で、とても楽しい幸せな行為であり、文化だと感じることができて
とても感動しました。

美術館に行くのも始めてで、丸の内ブリックスクエアの中にある三菱一号館美術館は、
緑あふれる中庭があり、素敵でした!
110706_nishi2
オススメは、同じ庭内にある「バター」で有名なECHIRE(エシレ)で
マドレーヌや、アイスをテイクアウトしてベンチで食べることです!
ちなみにミルフィーユも最高です。
やはり最後は、食べ物ネタになってしまいましたが、
次の日からもてなすよろこびと称して、テーブルでの食事に気合をいれたニシカワでした。
110706_nishi3

そんな、もてなすよろこび展に刺激をうけ、更に食器に興味が湧いた
ニシカワが、オススメする商品はこちら。
100年の歴史を持つグラス「木村硝子 コンパクトタンブラー」です。
110706_kgcom
Kimura Glass compact tumbler 10oz \1,470


レストランやホテルなど飲食店向けのガラス食器を生産していた木村硝子。
創業以来、下町の職人が作り出す製品は、多くの人々を魅了し続けています。
50年以上前、薄い一口ビールグラスが料亭や旅館で高級ビールグラスとして使われていた
グラスを基に進化し完成したのがコンパクトシリーズです。
一番の特徴は「薄さ」で、 極薄とも言われるその作りは、職人さんがひとつひとつ
息を吹きいれた手吹きによるものです。極薄のグラスによって、口当たりの良さはもちろんのこと、
飲み物の味、香り、氷の触れ合う音を、直に感じることができます。
タンブラー10ozは、たっぷり320ml入るので、 晩酌のビールや朝食のミルク、
フレッシュなオレンジジュースにもおすすめです。
涼しげなこのグラスでいい夏を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき有り難うございました!
ニシカワでしたー!!

● 2011年07月07日

新商品をアップしました!

hisok001-01.jpg
Sagaform Oak Trivet 2way ¥2,940

hisok002-01.jpg
Sagaform Oak Coaster 6pc Set ¥3,150

スウェーデンのキッチン・ホームウエアブランドsagaform(サガフォルム)から
オーク材のトリベット(鍋敷き)とコースターセットがとどきました。

トリペットは、丸いベースの内側をお花のような形にくりぬいたデザイン。
2つのパーツをセットにしたままで1つのトリベットとして使うこともできますし、
パーツごとに分けることで、2つの熱いものを同時にテーブルにおくことができます。
お鍋とオーブン料理、ポットとコーヒーメーカー等、もうひとつトリベットがあれば!
という時にとても便利です。

コースターは、収納できるベースがあること。
真ん中を丸くくりぬかれた6枚のコースターは、
輪投げのようなデザインのベース部分に収納することができます。

こんな風に収納できるセットなら、テーブルにそのまま置いておいてもいいですね。
また、中央から飛び出たポール部分をつまむことで6枚同時の移動も簡単です。

gwgih001-01.jpg
gi Handkerchief ¥1,050

gwgib001-01.jpg
gi Book Cover ¥2,100

福岡発のテキスタイルブランド「gi(ギィー)」より、 久留米かすりを使った
ハンカチ(小布)とブックカバーが届きました。

「久留米かすり」は、福岡県筑後地方で発祥し、
200年以上の伝統を誇る重要無形文化財になっています。
かすりは、30もの工程を経て織り上げられる間に、
わずかなズレが発生し、それが擦(かす)れて見えることから
「かすり」と呼ばれるようになりました。

こちらの商品は、使い込むほどに馴染んでくるのが特徴です。
その独特な風合いの変化によって、使っていくうちに
自分のものへと変化し愛着が湧いてきます。
カラーは、渋めの柄から明るめのものまで様々。
女性、男性ともに幅広い方にお使いいただけます。
ちょっとしたギフトに、もちろんご自分用にも、
柄を色々取り揃えたくなるアイテムです。


Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■木村硝子 コンパクトシリーズ
100年の歴史を持つ、木村硝子の極薄ガラスでできたグラスです。
極薄と言われる作りは、職人がひとつひとつ息を吹きいれた手吹きによるものです。
晩酌のビールや朝食のミルク、フレッシュなオレンジジュースなどに最適です。
110707_kimuragarasu
Kimura Glass compact compact old 8oz \1,418 / compact tumbler 10oz \1,470


■フィッシュアイレンズ
iPhone4に対応した魚眼レンズ付きケースです。
本体にケースを取り付け内蔵カメラを起動させるだけで
いつもとは違う写真をとることが出来ます。
110707_fisheyelens
FISHEYE LENS for IPhone 4 \2,520


■アイフォン4 レンズ
遠くの景色を8倍ズームで撮影できるiPhone4用カメラキットです。
光学式なのでクリアなズーム撮影ができます。
固定して撮影できる三脚も付属しており集合写真なども、
手ブレせずに撮影が可能です。
110707_iphonelens
iPhone 4 Lens \3,465


■ネイティブユニオン モシモシ
フランス人デザイナー、デビッド・ターピンによる、
iPhoneなどのためのユニークな受話器型ハンドセットです。
高品質な小型スピーカーと高感度マイクを採用し、スムーズで
質の高い音声通話が行えます。
110707_moshimoshi
Native Union MoshiMoshi \4,980


■メモブロック標高200
地理をモチーフにしたステーショナリーブランドgeografiaのメモパッドです。
等高線のラインでカットされ立体になっており、用紙にプリントされた数字は
紙の残数を示します。
110707_memo200
MEMO BLOCK altitude of 200pages \630


■メモブロック深度500
地球の地殻をそのまま切り出したような模様の
メモブロックです。メモを切り取ってゆくと、
地層が削られていくように地形や海岸線が変化します。
110707_memo500
MEMO BLOCK depth of 500pages \840


■組み立て式地球儀3D組み立てキッド
地球の構造が体感できる組立式地球儀です。
机の上に置くと、ちょうど地軸の傾き(23.4度)に傾く設計です。
隙間から糸を通して、天井からつり下げてインテリアとして楽しめます。
110707_tikyugi3d
SECTIONAL GLOBE earth's axis 23.4 degrees \3360


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年07月09日

ヒトミブログ #12

こんにちは^^ひとみです。
高校生からの友だちが、留学してしまうとのことで、栃木県・日光へ
日帰り旅行にいってきました。

まず、ずっと行ってみたかった「日光珈琲 Nikko Coffee 饗茶庵」という
大正時代の茶屋を改装した、カフェに行きました。
110709_hito1

110709_hito2

110709_hito3
街全体も古き懐かしい建物が点在していて、雰囲気は下町のような感じです。

次に、日光東照宮の手前にある130年の歴史がある、日本最古のリゾートホテル
「日光金谷ホテル」へ!
110709_hito4
ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間、タイムスリップしたかのような風格のある佇まい。
宿泊しなくても、無料でホテル内が見学できるという事で、明治時代の雰囲気を
堪能してきました。アインシュタインやヘレンケラーなど、
各国の著名人のサインなどが展示されていて、歴史を感じることができ、感動><

そして、ホテルがある丘の麓に「金谷ホテルベーカリー」というパン屋さんがあります。
110709_hito5
ホテル開業以来受け継がれている、伝統の味が味わえます!
雑誌でもよく紹介されていて、カレーパンが有名らしいのですが残念ながら売り切れ。。
なので、チェダーチーズ入りの筒型ブレッド「チーズロッド」を購入^^
またお土産にレトロ缶のクッキーを買ってきました。おいしかったです。

東京から日帰りで、あっという間の1日でしたが、
日光杉並木にも癒されてリフレッシュできましたー。
息抜きって大切ですね!

それでは今回、ひとみが紹介させていただくのは、「sagaform オークコースター」です。
110709_hisok
Sagaform Oak Coaster 6pc Set \3,150 /Sagaform Oak Coaster 1pc \525


今までしっくりくるコースターに出逢えなかったのですが、
木ってやっぱり何にでも合うし、長く使えそう!と思いました。
色も濃すぎず、薄すぎず、一枚一枚風合いが違い、味があります。
これからの暑い時期の冷たい飲み物と一緒に、こんな素敵な佇まいの
コースターはいかかですか。

実店舗ではこの他にも、北欧の木のぬくもりを感じるキッチングッズがたくさんあるので、
是非、足を運んでいただけたらなと思います。これから夏本番ですね!
節電とのバランスをみつつ、、お体には気をつけてくださいね。

それでは、ひとみでした^^

● 2011年07月11日

新商品をアップしました!

mmumt001-01.jpg
>>marimekko Ujo Mini Towel ¥840

北欧フィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)のミニタオルです。
テキスタイルデザインは、日本人デザイナーFUJIWO ISHIMOTO氏の手によるUJO(ウヨ)。
さわやかなストライプ柄は マリメッコのタオルラインの定番です。

25センチ四方のミニタオルは、ハンカチ代わりに携帯するのにちょうどいいサイズ。
しっかりと厚手の布地が、汗や水分をよく拭きとってくれます。
また、フックに掛けられるようにタグループがついているので、
バスルームなどさまざまな場所でお使いいただけます。

飽きのこないデザインは普段使いにぴったり。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

mmugt001-02.jpg
>>marimekko Ujo Guest Towel ¥1,575

Ujoゲストタオルにも新カラーを追加しました!
ぜひミニタオルとお揃いでコーディネートしてくださいね!

Free Design Online Shop>>

● 2011年07月12日

Summer Sale開催!

summersale
Free Design実店舗では、サマーセール開催してます!
店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!
ご来店お待ちしております。

● 2011年07月14日

新商品をアップしました!

afkwi001-01.jpg
>>klean kanteen Wide Bottle Insulated 16oz ¥3,570

afkwi002-01.jpg
>>klean kanteen Wide Bottle Insulated 12oz ¥3,360

アメリカの「klean kanteen(クリーンカンティーン)」より、安全性と高い耐久性、使いやすさを
誇るウォーターボトルが届きました。

クリーンカンティーンボトルの1つ目の特徴は、長時間の保温・保冷効果。
二重構造の真空断熱にすることで熱の伝導を防ぎ、魔法瓶のように中に入れたものを長時間にわたり
保温する事が出来ます。
外出時、コーヒーやスープなど温かいものは温かく、冷たいものは冷たい温度のまま持ち出すことが
できます。

2つ目の特徴は素材。 世界で最も安全で丈夫な「304ステンレススチール(18-8規格)」を使用。
食品規格にもなっているこのステンレスは、ビスフェノールA(BPA)やフタル酸エステルなどの
有毒物が全く含まれていないため安全です。

ハイキングなどアウトドアでの使用はもちろん、オフィスでも活躍。
ペットボトルや紙コップを使用せず、おしゃれにちょっとしたエコをはじめてみては
いかがでしょう。


ifalm001-01.jpg
>>almedahls Coaster 4pc Set ¥2,520

今日はどの柄にしようかな?と柄を選ぶのが楽しくなりそうなコースター4枚セットが
almedahls(アルメダールス)から届きました。

デザインは、スウェーデンを代表するデザイナー マリアンヌ・ウエストマンが1
956年に発表したPICKNICK(ピクニック)シリーズ。

たまねぎやカブ、にんじんや魚などが並ぶ、テーブルにぴったりのデザイン。
しっかりと特徴をとらえデフォルメされたイラストからは、カラフルで楽しい雰囲気が漂っています。
北欧のヴィンテージコレクターの間でも人気が高いデザインです。

4つの柄が楽しめるので、気分に合わせて選ぶことができます。
また、来客時には誰のグラスかわかるように目印の役目を果たしてくれます。


hcsoi001-01.jpg
>>Soil Coaster ¥420

大正6年創業、左官(さかん)工事の会社として約80年の歴史をもつ「株式会社ISURUGI(いするぎ)」。
その確かな歴史と左官(さかん)の技術、材料(珪藻土)を用いて現代に生まれた]
プロダクトが「soil(ソイル)」です。

このコースターは、珪藻土(けいそうど)の一番の特性である吸水性が最大限に生かされています。

冷たい飲み物を入れたときにグラスの表面にできる水滴をしっかり吸い取り、テーブルを濡らしません。
水滴の跡は、時間経過により自然に乾燥してくれるのでお手入れが簡単。
また、コースターがグラスに張り付くこともありませんので、快適にお使いいただくことができます。

ウォーターボトルにコースターと、夏の生活に楽しさをプラスしてくれるアイテム達です。
ぜひチェックしてみてくださいね!


Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■東屋 染付蕎麦猪口
日本国内の熟練した手工業者とコラボレーションし、商品を生み出す東屋のお猪口です。
素材は濁りがなく、強度の高い陶石を用いています。
お惣菜やお漬物を入れる小鉢や酒器、湯呑など幅広く活躍してくれます。
110714_otyoko
Azumaya Sometuki sobachoko \1,400


■東屋 印判小皿
小紋柄の文様が昔懐かしい印象の小皿です。
お漬け物やお醤油皿など、使い勝手の良いサイズ感です。
110714_kozara
Azumaya Inbankozara \950


■東屋 印判箸置
ドットや罫線、自然や季節をモチーフにした柄が描かれた箸置きです。
5個セット用のギフトボックスもありますので贈り物にも最適です。
110714_hasioki110714_hasiokiset
Azumaya Inbanhashioki \370 / Gift Box \300(箱のみ)


■フリーデザイン オリジナルTシャツ
フリーデザイン オリジナルTシャツが入荷しました。
カラーは、ホワイト・ブラック・ピンク・ターコイズブルーの全4色です。
胸元にロゴが入ったシンプルなデザインに仕上がっています。
110714_fdtshirt
Free Design T-shirt \2,100


■ハワイアナス トップ ビーチサンダル
ブラジル発 ビーチサンダルの定番ブランド ハワイアナス。
誕生のきっかけは、約100年前、ブラジルに移住した日本人が履いていた草履です。
無駄なデザインを一切省いたシンプルさが魅力デス。
110714_hawaianas
havaianas TOP Beach sandal \1,785


■ディケイド カール
DECADEは、10年間という意味です。ステーショナリーを長く大切に使ってもらいたいという
考えからこのシリーズはデザインされました。機能性はもちろん、インテリアに
マッチする「大人感」のあるスタイルが魅力です。
110714_decade
DECADE CARL Pen Stand \2,100 / Card File \2,100 / Tape Dispenser \2,310


■ライフ ノーブルノート
書き心地や、めくりのしなやかさが魅了のノートです。
表紙のデザインは、47年前に発売していた製品の
デザインがベースになっていて、クラシカルな雰囲気の漂っています。
110714_lifenote
LIFE NOBLENOTE \945


只今、Free Design実店舗ではサマーセール開催してます!
店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!
summersale


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年07月15日

4種から選べるコースター プレゼントキャンペンが始まりました!

本日12:00から、4種から選べるコースター プレゼントキャンペーンが始まりました!

涼しさを感じるガラスウエア商品を含む10.000円以上お買い上げのいただいた方に、
コースターをプレゼントいたします。

冷たいドリンクを飲むときに活躍するアイテム、コースター。
今夏、新着アイテムが揃いました!ぜひぜひご応募お待ちしています。

glass-top-cam.jpg
>> コースタープレゼントキャンペーン 対象商品はこちら

● 2011年07月16日

テラウチブログ #9

みなさま、こんにちは!テラウチです!
もうすっかり夏真っ盛りですね!毎日毎日とろけそうです。。
明るい時間が伸びてなんだか、1日が得したような気になり、
空もスキッと綺麗でやっぱりお出かけしたくなります!暑いですが。。

先日、埼玉県入間のアウトレットと、コストコにお出かけしてきました!!
110716_tera1
110716_tera2
アウトレットも楽しく過ごせましたが、コストコのダイナミックさにわくわくでした!!
すべてビックサイズ!!

110716_tera3
110716_tera4
テラウチが海外に行っていちばん楽しいのは、ブランドショップ街よりもスーパーなのです!
その土地それぞれの感じが出ているし、海外のスーパーは安くて掘り出し物が
たくさんですよねー。そんなコストコのおススメのひとつ、ベーグルを買ってきました!

110716_tera5
美味しい!他にもシリアルなど買ってきましたー
まだまだ掘り出し物がありそうですー!わくわく
ちょっとしたショートトリップ感を味わえましたw

さて、そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは
「FireKing(ファイヤーキング)Jadeite Dハンドルマグ」です!!
110716_dsfkj
FireKing Jade-ite D-handle Mug \6,980


アメリカのアンカーホッキング社が1940年代から70年代まで製造していた
耐熱ミルクガラス製の食器ブランド「ファイヤーキング」。
生産終了(1970年代)から数十年たった今でも世界中で多くの愛好者に愛されています。
そんな「ファイヤーキング」のブランドを代表するベストセラーアイテムが
この「Dハンドルマグ」です。
このJade-ite(ジェダイ)とは、ファイヤーキングを代表する翡翠(ひすい)色の
シリーズ名のことです。当時アメリカでは、オリエンタルブームがあり、
中国でもっとも高価とされていた翡翠色が注目され、
ファイヤーキングはもとより、多くの食器が製造されていました。

つい先日にも、ファイヤーキングブックが発売されました!
姉妹店のディーラーシップも堂々の掲載です。

テラウチもジェダイデビューをしまして、40年以上も前のものが今、手の中にあると思うと
とっても愛おしいのです。。
一つのもので、毎日の生活が潤うって素敵なことなんだなぁと実感しました。

みなさまのお気に入りの一つになれるようなおススメの商品をそろえて、
スタッフ一同、元気にご来店お待ちしています!!
まだまだ暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいね。
以上テラウチでした!

● 2011年07月19日

フジオカブログ #9

こんにちは、ふじおかです。
日に日に夏日が近づいてきましたね!
夏大好きなわたしとしては、本格的に
やってきてワクワク増進しております☆(^^)

さて、そうは言っても今年は節電との戦いでもありますよね、、
わたしはお休みの日は涼みがてら、週に一度は井の頭公園へ散歩しに行きます。
110719_fuji1
公園内にある「ブルースカイコーヒー」というテイクアウトのカフェでドリンクを買って
ベンチで本を読んだりぼーっとしたりして過ごします。最近の定番コースです。。
特にブルースカイコーヒーからひょうたん橋までの間のエリアは人も少なめで
落ち着いていておススメです。
今日はお隣におじいさん、女性と三人でぼーっと池を眺めていました。笑

110719_fuji2

110719_fuji3

110719_fuji4
公園って何気に一人で訪れる方が多い気がします。
東京には大きな公園がたくさんありますが、
特に井の頭公園は一人で来て、好きなことをしながら過ごしている人がたくさんいて
刺激のある場所です。また、周りには動物園やジブリの森美術館、吉祥寺の街なども
隣接しているので、そこから出掛けられるのもいいですね!
ちなみに、ふじおかのおススメ時間帯は16時ごろの日が和らいだくらいです!
ぜひ参考にしてみて下さいね☆

さて、今回ふじおかがオススメする商品は・・・
「今治生まれの白いタオル フェイスタオル」です!
110719_yoiut
Imabari Face Towel \1,155


日常生活でタオルは欠かせない必需品ですよね。
最近友人と話している際に「良いタオルを使うと気分も良くなるし、何より安らぐ」と言われ
早速家にある山のようなタオルを整理し、量より質に目を向けて収集しているところなのですが、
こちらのタオルはまず仲間入り!
その理由は、肌触りと洗うたびにふんわり感が増すところです!
通常のタオルよりもタテ糸とヨコ糸の密度をやや甘くして、コシを抜いた生地に
組み合わせたことにより、生まれた感触で、洗うのが楽しみになる程、
生地が蘇ったようにふわふわになります♪

また、減農薬栽培で手摘みされたインド綿を今治で製品に仕上げていますので、
お肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。
この夏、たくさん活躍させても安心して使えそうなので嬉しいです☆

フリーデザインでは、新商品や当店オリジナル商品も入荷して盛り上がっておりますので、
ぜひ吉祥寺に来た際はお立ち寄り下さいませ!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)
ではまた、ふじおかでした☆

● 2011年07月20日

アベブログ #2

こんにちは、アベです。
太陽がギラギラしていて、毎日本当に暑いですね。

先日、品川にいく用事があった時に、テレビで放送していた
肌健康チェックができるお店に行ってみました。
(肌年齢も一緒に計ることができます。)

IMG_1784.jpg

何問かの質問に答えた後、聴診器のようなものを頬の辺りに
あてて計りました。

IMG_6040.jpg

その結果は・・・。

IMG_3217.jpg

なんと、22才!!(僕は、30歳です。)

若い!

肌健康度もB。


なお、お肌のお手入れについての質問は
受け付けていません。
(というか、知りません。特に何もしていませんし・・・・。)


そんなアベが今回おススメさせていただく商品は、
marimekko RAKASTAA EI RAKASTA マルケッタ トートバッグです。
mmras001-01.jpg
>>marimekko RAKASTAA EI RAKASTA MARKETTA Tote Bag ¥10,500

フィンランドを代表するテキスタイルブランド、マリメッコの
軽くて便利なコットン素材のトートバッグです。

デイジーがバッグいっぱいに描かれていて
見ているだけで、元気がもらえて、お出かけ気分にさせてくれます。
鮮やかなカラーと、大胆な花柄は暑い季節にぴったり !
旅行やレジャーに、このトートバッグを持ってお出かけしてみては
いかがでしょう。
以上、アベでした。

キタハラブログ #8

こんにちは、キタハラです。

夏を満喫していますかー?
実は何年かぶりに夏バテになってしまい、最近食欲が落ちています(涙)

でーすーがー、そんなことでへこたれるキタハラではありません!
この夏バテは運動不足が原因だーー!と決め付けて、
東京のはしっこに山歩きに行ってきました。

朝寝坊をしてしまいましたが、山歩きのお供、オニギリ6個を手づくりして出発!
そしたら、一緒にいく友人もオニギリを同じくらいの数作ってきてました。

向かった場所は、子の権現(ネノゴンゲン)
小さな山で、岩が多くて、ひんやりしていて、美味しい空気がいっぱいでした。

e0210806_15315881.jpg
最寄の「吾野の駅」

e0210806_15322570.jpg
めいっぱい深呼吸したくなります。

e0210806_1534423.jpg
こういう景色をみると人間はちっぽけや~となるからたまりません。

e0210806_1535208.jpg
クイーンとカーブしている木。

山は小さくてほどよい山でした。車で上までいけるみたいです。

そして、山を下りた場所にある
ロックガーデンカフェという場所で軽く腹ごしらえ。
e0210806_15373192.jpg
e0210806_15355643.jpg
ここには、トラちゃんという看板猫ちゃんがいました。

e0210806_15385794.jpg
ひざの上にもやってきます。

小さい山でしたが、程よく体力を使えたのでよかったです。
気軽に山歩きをしたい方にオススメです。


さて、暑い夏こそ運動だ!のキタハラがオススメするのがコチラ。
havaianas イメージ.jpg
>>havaianas(ハワイアナス) FIT(フィット)ビーチサンダル ¥3,360

ブラジルからやってきたビーチダンダルの王様「ハワイアナス」は、
世界の定番ブランドとして、とても有名。

約100年前ブラジルに移住した日本人が履いていた草履(ぞうり)を
アレンジしてできあがったビーチサンダル、どうりで履きやすいはずですよね。

このFIT(フィット)は、足首部分にストラップがついているので、
街でもビーチでも、脱げることなく安心して履くことができます。
走れるビーチサンダルという感じなので、夏を満喫したい方はぜひ!

それでは、適度に水分を摂りながら夏をエンジョイしてくださいね。
キタハラでした!

● 2011年07月21日

新商品をアップしました!

yyrhk001-01.jpg
>>ROBERT HERDER Fruit&vegetable knife cherrywood ¥2,625

刃物作りの歴史で名高い町ゾーリンゲンで1872年に創業し、
ドイツで130年の歴史を持つ刃物メーカー、ロベルトヘアダー社から
4つの新商品が登場しました。
ロベルトヘアダー社は、刃と柄それぞれ生産し、
刃付けの工程から最後の柄付けまですべて手作業で行う唯一のメーカーです。

まず一つ目は、フルーツ&ベジタブルナイフです。
1本で皮むき・芯やヘタを取るなどの食材の下処理から、
切る・刻むまで全ての調理をこなすことが出来ます。
小さめサイズですので、食卓以外に、リビングでフルーツの皮をむく時にも◎。
繊細な作業を得意とする日本人にとって幅広く使えるナイフです。

yyrhk002-01.jpg
>>ROBERT HERDER Table Multi knife cherrywood ¥7,875

二つ目は、ロベルト・ヘアダー社の定番アイテムである食卓用万能ナイフ。

ドイツでは、これ1本でパンをスライスしたり、バターを切ったり塗ったりします。
パンの中に入れるハムや野菜やチーズを切ってサンドイッチを作り、
食べやすい大きさに切るのもこのナイフ。
丸みのある刃のデザインと、ほどよく押さえられた鋭利さにより、
テーブルで安全に使うことができます。

yyrhk003-01.jpg
>>ROBERT HERDER Bread knife cherrywood ¥7,875

三つ目は、ブレッドナイフ。
パンの種類が多いドイツならではのこだわりある仕上がり。
固い黒パンから焼きたてでフワフワのパンまで驚くほどの
切れ味で切り分けられ、気持ちよく調理ができます。

yyrhk004-01.jpg
>>ROBERT HERDER Oval Table Plate cherrywood ¥5,040

最後は、テーブルプレート。
食卓でナイフと共にカッティングボードとして活躍してくれます。
パンやケーキを切り分け、そのままサービングプレートとしても
使えるので便利ですね。

この機会にぜひチェックしてみてください。


Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■ナウガ ブラックエディション
姉妹店DEALERSHIP + FreeDesignとのコラボレーションによって、
オールブラックのナウガを限定100体で作りました。
通常ナウガに使われることのない光沢のある"NAUGAHYDE"を
口の中の生地に使うなど、ディテールにもこだわっています。
110721_nau
110721_nau1
Nauga Black Edition \10,290


■今治生まれの白いタオル
世界最大のタオル産地・今治産のタオルです。
このタオルの特徴は、洗うたびにふんわりすること。
洗濯の回数を重ねてもやせることなく、ふんわりとした柔らかさが持続します。
今治だからこそ実現できた本物のタオルを体感してください。
110721_towel
Imabari Bath Towel \3,150 / Face Towel \1,155 / Hand Towel \588


■ラミー サファリ フレンドシップペン
ラミーから、日独交流150周年を記念した、限定モデルの万年筆が
登場しました。シャイニーブラックのボディにイエロークリップ、
キャップ天冠がレッドのドイツカラー仕上げです!
110721_lamy
LAMY Safari Friendship Pen \3,990


■エボリューション
人間と猿の進化をなぞった消しゴムです。
サルの方から消し始めれば、だんだんヒトの形に進化していき、
ヒトの方から始めれば、退化させることもできます。
消しゴムとして使えるのはもちろん、スタンプにしたり、
オブジェにしたりと使い方は様々です。
110721_evo
Evolution \315


■フォトハンガー
ハンガーの形をした、クリップです。
お気に入りの写真やポストカードをワイヤーに吊るしたり、ピンにぶら下げたり
オシャレにディスプレイできます。
110721_han
Photo Hanger \525


■デュラレックス
DURALEXは、1939年に開発された全面強化ガラス製品です。
食器洗浄器、電子レンジ使用可能で、100℃の熱湯を注いだり、
-25℃の冷却といった温度にも耐えることができます!
現代生活にあわせて研究、開発を重ね、半世紀以上も愛されている商品です。
110721_dul
DURALEX Glass \399~ / Bowl \368~


■フィッギオ ヴィンテージ
北欧、ノルウェーを代表する陶磁器メーカー「Figgjo(フィッギオ)」の食器です。
高品質なテーブルウェアとして、世界的にも評価が高く、独特な絵柄が可愛いです。
ヨーロッパでは有名なホテルや、高級レストランでも使用されており、
ノルウェーでは有名なブランドです。
110721_fig
Figgjo Vintage \1,980~


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年07月23日

実店舗 ファイヤーキングフェア開催中!

ムック本の発売などで話題のファイヤーキング。
フリーデザインでは7/31日まで、ファイヤーキングを多数取り揃えたフェアを開催してます!
普段展開していないアイテムも充実してますので是非、お越しくださいませ。

ファイヤーキングとは?
110723_dsfkj
1930年代初頭に誕生したアンカーホッキング社が、
1942年~76年まで製造していた耐熱ミルクガラスの食器ブランドのことです。
その中で、いくつかシリーズをピックアップしてご紹介します。

■ファイヤーキング ジェダイ
110723_jd
ジェダイとは、翡翠色(ジェード・カラー)のシリーズ。
製造当時アメリカでは、オリエンタルブームがあり、
中国でもっとも高価とされていた翡翠(ひすい)色が注目され
多く製造されていました。ファイヤーキングの代表的なシリーズです。


■ファイヤーキング ターコイズ
110723_tq 1956~1958年のおよそ3年間だけ製造された希少性の高いターコイズブルーシリーズ。
ジェダイに迫る人気カラーです。


■ファイヤーキング アイボリー
110723_iv
あたたかみのある色合いが素敵なアイボリーカラー。コーヒーとの相性も抜群です!
アイボリーシリーズは、一つ一つ色合いが微妙に違いますので、
自分好みの1個を探す楽しみがあります。


■ファイヤーキング ホワイト
110723_wh
定番的人気を誇るホワイトカラー。
ファイヤーキングの一番の魅力でもある、中身の透け具合が一番楽しめます。


■ファイヤーキング スタッキング
110723_st
積み重ね(スタッキング)のできるフォルムが特徴の定番マグカップ。
カラーバリエーションが豊富で、比較的お値段もお手ごろ。普段使いにも最適です。


■ファイヤーキング キンバリー
110723_km
ダイヤの原石をモチーフにしたキンバリー。
ゴツゴツしたワイルドな雰囲気があふれていますが男性にも女性にも人気が高いシリーズです。


また、フェアに合わせまして只今、金券バックキャンペーンも同時に開催しています!
\5000以上お買い上げのお客様に10%分の金券を差し上げます。
他にも、店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!
110723_sale


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年07月24日

新商品をアップしました!

bn_mainpibag001.jpg

北カリフォルニア生まれの新しいショッピングバッグブランド、BAGGU(バッグ)。
使いやすいデザインと発色の良いカラーで、セレブにも大人気のエコバッグです!

素材はパラシュートやテントなど、アウトドアでも使用されるリップトップナイロンを使用。丈夫で軽量、濡れにくい耐水仕様になっています。

そんなBAGGUシリーズに新色が追加されました!
豊富なカラーバリエーションの中からあなたにぴったりのカラーを見つけてくださいね♪


pibab001-02.jpg
>>BABY BAGGU Ssize ¥1,050

pibag001-02.jpg
>>BAGGU Msize(1) ¥1,575

>>BAGGU Msize(2) ¥1,575

pibig001-02.jpg
>>BIG BAGGU Lsize ¥2,310

Free Design Online Shop>>

Free Design + DEALERSHIP NAUGA BLACK EDITIONをアップしました!

BLACK NAUGA
>>Free Design + DEALERSHIP NAUGA BLACK EDITION ¥10,290

アメリカの合成皮革メーカーUniroyal社が、 1960年代に『動物を虐殺しなくても生産できる
高品位な革』として製作したのが合成皮革の"NAUGAHYDE"です。
その"NAUGAHUDE"をプロモーションするためのキャラクターとして生まれたのがナウガ。
1960年代のオリジナルから40年以上の時を経て復刻されたナウガは、
当時のディテールを忠実に再現して一体ずつハンドメイドで丁寧に作られています。

そして今回 NAUGAHYDE社と、FreeDesign+DEALERSHIPとのコラボレーションで、
オールブラックのナウガを限定100体でつくりました。

2店でしか買えない限定モデルは、大人なインテリアにもマッチするスタイリッシュな仕上がり。
光沢のある"NAUGAHYDE"を口の中の生地に使うなど、ディテールにもこだわっています。

限定品のため次回生産予定はありません。ぜひお早めにお求めください。

Free Design オンラインショップ>>

● 2011年07月27日

ミヤハラブログ #15

こんにちは、ミヤハラです。
いつの間にか、今年も後半に突入しているんですね。
本当に時間が経つのが、早く感じます。
それだけ充実しているということでしょうか!

もちろん休日も、充実しています。最近の趣味は、「縫い物」。
ブックカバーや、クッションカバー、ファブリックパネルなど作っています。
110727_miya1

110727_miya2
念のため言っておきますが、男性です。(笑)
昔、縫製の仕事に携わっていたこともあり、ミシン踏んだりアイロンしたり
細かい作業している時間が好きなんです。
この頃は、マリメッコやアルテックなど北欧物の生地を買ってきては
色々と作っています。

北欧の生地は色使いや、柄がかわいいので、ただの四角いコースターを
作るだけでもこんなかわいくなります。
110727_miya3

次は、自分のシャツ作りに勤しもうかなと思っています!
そんなミヤハラが今回オススメするアイテムは
「マリメッコ ミニタオル」です。
110727_mmumt
marimekko Ujo Mini Towel \840

マリメッコは、フィンランドのテキスタイルブランドですが、
デザインは日本人のFUJIWO ISHIMOTO氏の手によるもの。
マリメッコのタオルラインの定番です。

しっかりとした厚手の布地が、汗や水分をよく拭きとってくれるので
夏の暑い日にはもってこい!
シンプルなボーダー柄が爽やかで、普段使いにぴったり。
プチギフトにもオススメだと思います。

只今、フリーデザイン実店舗では、金券バックキャンペーンを開催しています!
\5000以上お買い上げのお客様に、10%分の金券を差し上げてます。
暑い日が続いてますが、是非遊びに来て下さい。

以上、ミヤハラでした。

● 2011年07月28日

新商品をアップしました!

mmtea001-01.jpg
>>marimekko ティータオル ¥1.995

フィンランドを代表するブランド、marimekko(マリメッコ)からティータオルが届きました。

サイズは、47×70cmの大判サイズ。
フィンランドの家庭ではとてもポピュラーな大きさで、
大きなお皿やお鍋をふくのにもとっても便利です。

フックに引っ掛けることができるので、
キッチンにさりげなく掛けているだけでも絵になります。

当店では単品販売をしておりますので、1枚からお買い求め頂くこと
ができます。あなたの食卓に合うカラー、モチーフをお選びください。

mmpul001-01.jpg
>>marimekko PIENI UNIKKO ランチョンマット ¥2.310
マリメッコといえばまず思い浮かぶのが、けしの花をモチーフにした「ウニッコ」柄です。
あざやかなカラーリングと大胆なパターンは、1964年に発表されました。

それ以来、時を重ねても色あせることなく世界の人々を魅了し続けています。
60年代にジャクリーン・ケネディ(ケネディ大統領夫人)がウニッコ柄のドレスを愛用したことでも
一躍有名になったテキスタイルです。

いつもの食卓にさらりと敷くだけで、食器やテーブルが華やかな雰囲気に。
テーブルメイキングの時から、 自然と楽しい気分になり、いつの間にか鼻歌すら歌ってしまうかも。

spnoo001-01.jpg
>>NOOK 毛抜き ¥2.100

毛のお手入れをもっとやさしく、もっと安全にできないだろうか。
その思いからNOOK(ヌーク)は生まれました。

丸いからできること

特徴的な9mm円径の先端は、
通常の金属でできた鋭利な先端のイメージとは大きく異なり、
お肌に当たっても痛くなく、傷つける心配もありません。

日本刀の産地から生まれた金属技術

1000分の1ミリレベルの機械加工と、一本一本を丁寧に仕上げる職人の手仕事。
日本刀の産地である岐阜県関市に受け継がれる高度な金属加工技術。

肌に直接触れるからこそのこだわり

使用しているSUS-XM7という材質は、ステンレスに銅が混ざった特殊な合金です。
銅の持つ殺菌性によって、抗菌作用があります。

デザインだけでなく、機能や素材にもこだわった新しい毛抜きを体感してみませんか。

Free Design オンラインショップ>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■リサ・ラーソン 新商品 
リサラーソンの新商品が入荷しました。600個限定シリアルナンバー入り復刻モデルや
コートを着た女の子、枕の上で眠る女の子など、どれも見ていて
癒されそうな作品ばかりです。限定入荷なので、欲しい方は、お早めに!
110728_risafriens
110728_risababy
Lisa Larson Four Year Old(青のコートの子供) \12,600 / Lina(金髪と黒髪の女の子) 各\8,400
Football Player、Icehockye Player 各\15,750 / Friends \42,000 / Baby on Pillow \12,600


■ポーラーアイス
カップに水を入れて凍らせるだけで流氷にのった
シロクマと、ペンギンの氷ができる製氷機です。
グラスの中に浮かべるとなんとも幻想的で涼しげな印象です。
110728_polaice
Polar Ice \1,525


■プラスディー キーキーパー
まるでカードーキーのような形をしたキーキーパーです。
鍵全体をカバーし、バッグやポケットの中で、他のモノに傷がつくのを防ぎます。
全6色あるので、複数の鍵の識別にも最適です。
110728_key
+d Key Keeper \525


■イワキ ジャグ
ガラスとステンレスの組み合わせがシャープな印象のジャグです。
耐熱ガラスなので120度までの熱湯を入れることが出来ます。
さらに、氷を入れたジャグに熱湯を注いでも120度の温度差まで耐えられる優れものです。
110728_iwaki
iwaki jug \2,310


■カシオ クォーツ 腕時計
高品質とデザイン性が海外で人気のCASIO。
こちらは、逆輸入モデルになります。
見た目はクラシカルな印象ですが、ラバー素材なので
カジュアルにも使えそうな腕時計です。
110728_quartz
CASIO QUARTZ \4,200


■カシオ デジタル 腕時計
カシオ 腕時計にデジタルタイプのカラフルなラインが入荷しました!
夏ファッション、コーディネイトのアクセントになりそうです。
110728_casio
CASIO Digital \4,200


只今、フリーデザイン実店舗では7/31まで、金券バックキャンペーンを開催しています!
\5000以上お買い上げのお客様に10%分の金券を差し上げます。
他にも、店内の一部商品が、20%~70%OFFと大変お買い得になっています。
この機会に是非、気になっていた・欲しかった商品をお買い求めください!
110723_sale


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop