« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

● 2011年06月01日

タケダブログ #12

みなさんこんにちは、自他ともに認める、晴れ女のタケダです☆
しかし東京は・・・梅雨入りしたとか。。。
しかも・・・平年よりも異常に早いとか。。。
この事実にかなり、テンション低めです。

その理由は・・・最近ずっと狙ってたコレ買ったからなんです!
この子を手に入れてからは高円寺にも自転車通勤するようになりました♪

完全フルオーダーメイドのピストバイク☆
フレーム・タイヤ・ペダル・グリップ・サドル・・・
それぞれ数あるカラーの中から、自分の好きなカラーを選んで組み合わせました。
ほんとは前タイヤをブラックにしたかったんですが品切れ中とのことだったので
次回カスタムしたいと思っています♪
(ちなみに初代のBMXは、スタッフひとみのところへ旅立ちました^^)

そして、そんな梅雨入りのなか、仕事が休みの本日・・・サイコーに晴れました~!!!
もちろん愛車で家を飛び出しましたよ(><)
行き先を迷いに迷ったあげく、吉祥寺に決めました!
(吉祥寺は駐輪場が群を抜いて充実してるんです♪)

足元はもちろんコレッ♪
こちらも完全フルオーダーメイドのNIKE iD☆
一見どこがオーダーメイド!?って感じなところもお気に入りです☆
(女子用でこの配色ってなかなかないんです。。。)


帰りは吉祥寺にある、お気に入りのパン屋さんでお土産を買いました。
アンパンマンとコアラとパンダです♪中身はクリームやチョコ。
あ、ちなみにアンパンマンの中身もチョコです。あんこじゃな~い(笑)

そんな自転車乗りたい病のタケダがおすすめするアイテムはコチラ!
「マリメッコ リフレクター キーホルダー」です。


>marimekko Reflector Keyholder \1,260

リフレクターは、暗い所で光が当たると表裏ともに反射して光ります。
軽くて軟らかいキーホルダーなので、バッグや鍵等につけても邪魔になりません。
自分を守ることはもちろんですが、車を運転するドライバーさんにも優しいですよね☆


その他にも、フリーデザインには毎週のように新商品が入荷しています!
ネットショップの方も新作ラッシュですね!
吉祥寺に来た際には、雨宿りがてらフリーデザインにもぜひ遊びに来てください☆
みなさんのご来店をお待ちしております~♪
・・・次回は、ミヤハラ氏ブログに登場するタケダも大好きな国分寺のカフェに愛車で
遊びに行こ~っと(><)♪
以上、タケダでした!

● 2011年06月02日

新商品アップしました!

maewb001-01.jpg
>GREEN MOTION コウォッシュボール ¥2.520

”GREEN MOTION(グリーンモーション)”は環境を考えるきっかけに
なるモノづくりを目指すプロジェクト。
そのGREEN MOTIONから、洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけで、
水の洗浄力を高めてくれるECO WASH BALL(エコウォッシュボール)の登場です。

内部に入った3種類のセラミックボールが水の分子を細かくし、
洗浄力を高めるほか、カビやバクテリアの除去、
水のPHを変化させる働きをしてくれるので洗剤を通常の1/5程度に
抑えることができます。

洗剤の節約にもなり、なにより洗剤の混ざった排水が少なくて済む分、
環境にも大変やさしいランドリーアイテムです。

magll001-01.jpg
>GREEN MOTION エコランドリーリキッド ¥1.995~

”GREEN MOTION(グリーンモーション)”は環境を考えるきっかけに
なるモノづくりを目指すプロジェクト。
海洋タンカーの事故処理研究を元に、少量でも汚れを落とし油分を分解する、
地球に負担をかけない洗剤
Eco Laundry Liquid(エコランドリーリキッド)が生まれました。

植物由来の洗浄成分・天然精油を100%使用し、環境にも身体にも
安心して使うことができます。
部分洗いやオシャレ着洗いもこれ1本でOK。
柔軟剤も必要ありません。

姉妹品のEco Wash Ballを併用すると、
洗剤量が1/5で済みますから、
たった1プッシュの洗剤量でお洗濯ができてとってもオトク。
泡立ちが少ないので流水すすぎが1度で済み、生活排水も抑えられます。
地球にもお財布にも優しくていいことづくめ!
まさに理想的な洗濯用洗剤です。

maacp001-01.jpg
>secrid カードプロテクター ¥3,780

オランダ secrid(セクリッド)社の
Cardprotector(カードプロテクター)は、 カードがスライドして出てくる画期的なカードケース。
大切なカードを収納・保護でき、レバーを引くとワンアクションで
カードがスライドして出てきます。

アルミニウムの素材感と、
カードがするっと出てくるギミックが大きな魅力。
通常のプラスチックのクレジットカードで約5枚入ります。

収納方法はカードを押すだけ。
挿したカードはしっかりと固定されます。
1枚でも複数枚でも、まとめて抜き挿しすることができます。

idbim001-01.jpg
>ideaco BICO mini アンブレラホルダー ¥3,465

長傘と一緒に折りたたみ傘も収納できる傘立てがideacoから届きました。

長傘の収納できる傘立てはいろいろあるけれど、
折り畳み傘は入れる場所がなく、
靴箱の上につい無造作に置いてしまいがち。
そんな、思いを解消してくれるのが、
このBICO mini(ビコミニ)アンブレラホルダーです。

長傘3本と折り畳み傘2本を収納可能なこの傘立ては、
2人暮らしにちょうど良いコンパクトなサイズ。

玄関の隅においても邪魔にならず、
見た目もスッキリ整理できます。
しっかりとした重量があるので、倒れる心配もありません。

idcuh002-01.jpg
>ideaco CUBE アンブレラホルダー ¥4,095

コンパクトなボディーに9本の傘を立てられる
ideaco CUBE(キューブ) アンブレラホルダーに、マットタイプが新登場!

1999年発表された”CUBE”は、 傘立てのスタンダードアイテムとして、
10年間でシリーズ累計40万個を販売しています。

上面は、斜めにカッティングされていて傘が差しやすい構造になっています。
また、見た目によらず十分な重量があるので、傘が倒れる心配もありません。
下の受け皿がはずれるので、溜まった雨水を流すのも簡単。掃除も楽々です。
乱雑になりがちな玄関も、コンパクトな傘たてで、 スペースを無駄にすることなく、
見た目もスッキリ整理できます。

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■イッタラ カルティオ コーディアル
1958年にデザインされたKartioシリーズ中で
一番小さなコーディアルが復刻しました。
ショットグラスとしてはもちろん、日本酒のお猪口、
ナッツやドライフルーツ入れにもちょうどよいサイズです。

>iittala Kartio Cordial Glass \840


 

■イッタラ カルティオ マウスブロー
北欧を代表するデザイナー カイ・フランクの生誕100周年を記念して、
復刻した手吹きグラスです。職人が1点1点丁寧に製作しているため
プレス機で作られる定番グラス製品とは全く違う味わいが存在します。
6個セットのスペシャルパッケージ入りです。



>iittala Kartio Mouth Blown Glass 6Color Set 200ml \23,100 / 340ml \26,250


■キャンブロ ニューポート タンブラー
アメリカで多くのレストランやホテルが使用している業務用タンブラーです。
ガラスと比べて軽量で耐衝撃性に優れていますので、持ち運びやお子様の利用にも安心です。
スタッキングできて、収納も場所をとりません。

CAMBRO Newport Tumbler 373ml \357 / Laguna Tumbler 290ml \399


■ベンクト&ロッタ スポンジワイプ
キッチンやテーブル、食器の水切りなどに使える便利なワイプです。
吸水性が高く、丈夫で長持ちです。カラフルな柄が特徴で、
キッチン周りに置いてあるだけでも華やかですね。

Bengt&Lotta Sponge Wipe \578


■ムーミンマグネット
フィンランドの白樺で作られた、マグネットです。
表情や風合いが優しく、ぬくもりを感じる仕上がりになっています。
オリジナルパッケージに入っているので、プレゼントにもオススメです。

Moomin Magnet \714


■ダルトン カート
レトロなデザインのツールカートです。デスク周りの小物を入れたり、
玄関に置いてカギを入れたりとアイデア次第で様々な使い方ができるミニカートです。

DULTON Cart \680


■モレスキン18ヶ月ダイアリー
モレスキンの2011年7月~2012年12月まで使える18ヶ月ダイアリーです。
12ヶ月分と同じ値段で、18ヶ月分というのが得したみたいでちょっと嬉しいですね。
ソフトカバーとハードカバーの2種類がございます。

Moleskine 18months Diary Soft Cover \1,806/Hard Cover \2,310


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年06月03日

ミヤハラブログ #13

こんにちは、ミヤハラです。
僕は梅雨真っ只中の6月生まれで、しかもかなりの雨男なんです。
でも、雨は嫌いです。
雨の日は基本的に、ゆっくりと家にいる派なんですが
最近は、お気に入りカフェができて、そこでまったりと休日を過ごすのが
定番になってきています。すごく素敵なカフェなので、ご紹介しますね。

『Burnny's cafe and diner』

東京都 国分寺にある、「食と人とのつながり」とコンセプトにしたアメリカンテイストの
お店です。前回、タケダさんブログでも少し触れていましたが、僕がお気に入りと言うよりは
フリーデザインスタッフ全員がお気に入りのカフェです!



店内は、イームズチェアを中心にミッドセンチュリー系の家具が贅沢に並んでいて
どこに座ってもすごく、寛げる空間になっています。
若い2人のオーナーがお店を切り盛りしていて、2人とも気さくで話し易く
1人でも入り易いですよ。もちろん、デートとかにもオススメです!



使っているテーブルウエアは、ファイヤーキングや、パイレックス。
細かい部分にも、すごくこだわりを感じます。もちろん、料理や飲み物の味もグッドです!

本当に落ち着いた空間なので、いろんな年代の方がゆっくり過ごせる場所かなと思います。
僕も行くといつも時間を忘れて、のんびり過ごしてしまいます。
是非、国分寺に行く機会があるときは、立ち寄ってみては、いかがでしょうか?
きっと、僕みたいに気に入り過ぎて、通ってしまうかもしれませんよ(笑)

-----------------------------------------------------
Burnny's cafe and diner

住所:東京都国分寺市南町3-3-20 ロイヤルプレイス南町1F

TEL:042-304-0250

営業時間:[日~木]11:30~23:00 [金・土]11:30~24:00

定休日:月曜日

ホームページ:
http://www.burnnys.com/

-----------------------------------------------------

それでは、そんなミヤハラが今回オススメするアイテムは、ミッドセンチュリーと言えばコレ!
「B-LINE Boby Wagon」です。


>B-LINE Boby Wag \28,350~

イタリアンミッドセンチュリーのプロダクトデザイン界を代表する、ジョエ・コロンボが
デザインしたボビーワゴン。デスク脇のスペースで、必要なモノを無駄なく効率的に収納できないか?という
疑問から、もともとは製図用デスクの横で使用するワゴンとしてデザインされました。
その機能性や外観から、MoMA(ニューヨーク近代美術館)パーマネントコレクションに選定される名品です。
シンプル且つ、機能的という所が魅力的なアイテムです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
以上、ミヤハラブログでした!

● 2011年06月06日

新商品をアップしました!

110606mmkei001-01.jpg
>marimekko Keiju ¥2,940

フィンランドを代表するブランド、marimekko(マリメッコ)。
人気のテキスタイルを使用したファスナーポーチ、
Keiju(ケイユ)です。

手ごろなサイズのファスナーポーチは、
バッグの中の細々した物を整理するのに最適です。
コスメ入れやデジカメケース、ペンケースなど、
アイデア次第でいろいろな使い方が出来ます。
マチがなくすっきりした形なので、通帳やパスポート入れとしてもお使いいただけます。

marimekkoの代表作「ウニッコ柄」をはじめ、
カラフルで大胆なパターンを集めました。
使っていて楽しくなるテキスタイルがいっぱいで、
いくつもコレクションしてしまいたくなります。
その日の気分や、ファッションによって使い分けてみてはいかがですか?


110606mmslk001-01.jpg
>marimekko Silmalasi Kukkaro ¥2,100

人気のテキスタイルを使用したガマ口シリーズの横長タイプ、
Silmalasi Kukkaro(シルマラシクッカロ)です。

Kukkaroは「ガマ口」、Silmalasiとは「メガネ」の意味。
つまりはメガネケースなのですが、横長の形を生かして、
ペンケース、お化粧ポーチ、お財布など使い方はあなた次第。

marimekkoの代表作「ウニッコ柄」をはじめ、
カラフルで大胆なパターンを集めました。
使っていて楽しくなるテキスタイルがいっぱいで、
いくつもコレクションしてしまいたくなります。
その日の気分や、ファッションによって使い分けてみてはいかがですか?

mmslk001

>marimekko Pieni Kukkaro ¥2,100

mmslk001

>marimekko Mini Kukkaro ¥1,890

人気のテキスタイルを使用したガマ口シリーズのS,Lサイズには新顔が登場。
ウニッコでおなじみ、マイヤイソラデザインのRakastaa Ei Rakasta(ラカスターエイラカスタ)です。
Rakastaa Ei Rakastaとは、好き、嫌いと一枚づつ花びらをちぎって占うマーガレットの花占いのこと。
清楚で可憐なマーガレットが一面にデザインされています。
色はレッドグリーンブラックの3色です。

110606pslms001-01.jpg
>Lisa Larson Miniature Series ¥2,940

スウェーデンを代表する陶芸家 リサラーソン(リサ・ラーション)。
彼女の手から生まれた温かみのある動物たちは、
ちょっととぼけた顔立ちながら愛嬌があり、存在感はたっぷり。
そんなリサ・ラーソン動物オブジェで一番小さな
Miniature Series(ミニチュアシリーズ)の登場です。

リサ作品独特のなんとも愛らしく、優しさをもった表情はそのまま。
手のひらにころんと乗るかわいいミニサイズです。

ネコとゾウには、薄く釉薬が施されてうっすらとつやのある仕上がり。
サカナは素焼きそのままのナチュラルな味が生かされています。

ミニチュアサイズですので、玄関、飾り棚、テーブルの上など、
ちょっとしたスペースにも置くことができます。
職人による手書きの作品で、
表情や色の濃淡など同じものは二つとありません。
陶器の風合いを生かした、素朴であたたかみのあるオブジェ。あなたのお部屋にもいかがですか。

Free Design Online Shop>>

● 2011年06月08日

ニシカワブログ #11

こんにちは、ニシカワです。
梅雨ですね!みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は「雨の日を上手に楽しく過ごす方法」を今年も模索中です。
雨女にとって永遠のテーマです。。。

雨の日は、お家にいる事が多いので、色々なものを作ったりしています。
今回は、ピクルスですっ☆
私のピクルス師匠から直筆のレシピを頂きまして、
早速作ってみる事にしました。
「がんばってつくってね」のメッセージ入りでしたので、
がんばって作らねば!!
まずは材料を。

110608_nishi1
カリフラワー、パプリカ、ベビーコーン、アスパラ、
白ワイン、アップルビネガーなどなど。
自分で作ると好きなものが入れれるのでいいですね!
オススメはベビーコーン☆

110608_nishi2
さっと茹でて、下準備。野菜の色って綺麗ですね。
ピクルス液もばっちり!だと思われます。。。
全部、冷めたら瓶へ。

110608_nishi3
一日待って、できましたー!!!
ピクルス師匠に味見して頂かないと完成とは呼べませんが、
おいしいのができたとおもいます!
この調子で雨の日も楽しくすごしたいですねー。

そんなニシカワが今回ご紹介いたしますのは、SENZ Umbrellaです。
110608_masem
>SENZ Umbrella Original ¥7,140/Mini ¥5,250

幾多のデザイン賞を受賞しているセンズ。一番の特徴は、風に強いことです。
風の向きに傘の頭が向くという計算されているので傘自体が風の中で
ベストポジションを保ちます。
【original】は時速100キロメートル、【mini】は時速60キロメートルの強風の中でも
裏返らないのです。
もう一つの特徴はそのカタチ。アンシンメトリーなその形状は、前部を短くする事で
視覚を広くし、安全面が考慮されています。
後部は逆に長めになっており、背中に水滴がおちる不快感もなく、鞄もしっかり雨から
カバーしてくれます。
この傘を使えば、雨の日の憂鬱から解放してくれる事、間違いなしですね!

ニシカワは、mina perhonenとのコラボしたRain Symphonyがオススメです!!
こちらは実店舗のみのお取り扱いです。
雨の日も元気に営業しておりますので、お時間ございましたら
フリーデザイン店舗の方にもお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております!

以上、ニシカワでしたっ!

● 2011年06月09日

父の日のギフトをご紹介します!

sp_fd2011_top.jpg
>> 父の日ギフトセレクション

「 お父さん、ありがとう。 」
短い言葉の中にあたたかい気持ちを込めて、日ごろの感謝を伝えませんか。

お仕事をしている姿、家でのんびりしている姿、大好きなお酒を楽しむ姿。
そんなお父さんへ贈るおすすめのギフトを選びました。

新商品をアップしました!

nuhhf001-01.jpg
>> HENRY&HENRY Flipper Sandal ¥1,890

nuhhc001-01.jpg
>> HENRY&HENRY Cross Sandal ¥2,520


イタリアの靴工場が作ったビーチサンダル

ルイ・ヴィトンをはじめ、多くの高級ブランドのサンダルの製造/デザインを
請け負っていることでも有名なイタリアのシューズファクトリー「MENGHI」。

「HENRY&HENRY(ヘンリーヘンリー)」は、この「MENGHI」が生み出したサンダルブランドです。

またイタリア製なので品質の良さはお墨付き。
上質のラバーを仕様しているのでカビの心配や濡れたあとの色移りなどもありません。

しっかりとした溝があるソールはぬれた場所でも滑りにくく、
この夏海辺のリゾートやプールで大活躍まちがいなしのビーチサンダルです。

ハイクオリティながらプチプライス、おしゃれで豊富なカラーリングも魅力です。
各サイズご用意いたしましたのでユニセックスにお使いいただけます。

Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■ラミー サファリ 2011年限定カラー
ドイツの筆記具ブランド LAMYからサファリシリーズの2011年限定色
アクアマリンが登場しました。鮮やかなカラーがこれからの季節に使うのにピッタリ。
万年筆とボールペンの2種類です。
110609_safari
LAMY Safari 2011 Limited Color Fountain Pen \3,990 / Ballpoint Pen \2,625


■ナウガ
イームズチェアにも使用されていることで有名な NAUGAHYDEのキャラクター
ナウガが沢山入荷してきました。ビビットなカラーの子から、
落ち着いたカラーの子まで多く揃っているので、お気に入りの子を
見つけて、家に連れて帰ってください。
110609_nauga
LARGE NAUGA \14,490 / SMALL NAUGA \10,290


■リキ・ワタナベ 腕時計
日本を代表するデザイナー 渡辺力の「小さな時計」シリーズを
モチーフにした腕時計です。メタル素材が、高級感を醸し出していて
普段使いだけでなく、パーティーシーンにも使えそうです。
110609_riki
RIKI WATANABE Metal Watch \12,600


■マヤムー 白樺ポットホルダー
白樺を使用した、ポットホルダーです。
フィンランドの名建築家 アルヴァ・アアルト生誕100年デザインコンペ入賞作で
ヘルシンキのデザインミュージアムやデザインフォーラムなどで紹介されています。
110609_pot
majamoo Pot Holder \4,410


■セルフォルト フェルトキーリング
フェルト地でできた、キーリングです。
馬と家をモチーフにしたシンプルなデザインに仕上がってます。
色違いで重ね付けしてもかわいいですね!
110609_keyring
serholt Keyring \630


■セルフォルト メッセージカード
幸運のシンボルとして人気のあるダーラナホースがメッセージカードになって登場しました。
メッセージカードでは珍しく木製作られていて、いつまでも大切に
取っておきたくなるようなデザインです。
110609_card
serholt brunte card \504

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年06月14日

ヒトミブログ #11

こんにちはー、お久しぶりのヒトミです^^
お天気にウキウキしたり、急に雨が降ってきたり
安定しない季節ですが、、、あっという間に1年の半分過ぎてしまいました!
とーっても早いけど、それだけ充実した日々を送れている証拠ですよね。

先週は「ゴーグリーンマーケット」というイベントに行ってきました。
アンティーク家具やナチュラル素材の洋服、園芸店、アーティスト作品、フードワゴンなど
自然をテーマにした「GO GREEN」なマーケットを自然の中で体験できるイベントです。
ちなみに「GO GREEN」とは、”地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る”
という意味をもっている、近ごろ欧米で広まっているライフスタイルです。

110614_hito2
会場は、京王多摩川駅近くの庭園で、お花や緑に囲まれて最高の癒し空間でした。
お天気も晴れ!やっぱりお外は気持ちいい!
素敵なお店ばかりで、時間を忘れてしまうくらいでした><
写真をたくさん撮ってきたので、ボリュームがある内容ですがご紹介させてください☆

まずは園芸店さんから
110614_hito3

110614_hito5
お部屋にグリーンがあるだけで、雰囲気が変わりますよね。
わたしも最近、観葉植物を買ってきたので、愛情込めて育ててます^^
すぐ植物を枯らしてしまうタチなので、今回は慎重に。。すごく気合いが入っています!
多肉植物もいいですねーなかなか枯れなさそうですしね 笑

つぎは、自然素材のお店
110614_hito7

110614_hito9

110614_hito10
毛糸がかわいくて、2玉買いました。何をつくろうかな^^
キャンドルや、草木染めやアクセサリーなどが売っていて、どれもお店のかたの手作り!かわいい!
創作意欲がわきます。。

ここでランチタイムー♪
110614_hito11

110614_hito13
葛スープと、大豆で作った唐揚げ!です。
これが大豆??という感じで、味も食感もちゃんと唐揚げでしたー。びっくり。
ヘルシーですね^^
からあげが一番の大好物の友だちも感動していました 笑
緑に囲まれてのーんびり、外で食べるご飯は格別です。

そして、アンティーク家具や雑貨のお店
110614_hito14

110614_hito16

110614_hito17

110614_hito18
芝生の広場に素敵なお店ばかり!
人から人へとつながっていくアンティーク。
どこからきたんだろうと、いろいろと想像がふくらみます。
自由なディスプレイも自然の中ならではです。
また行きたい!
 
「GO GREEN」に興味を持っていただけましたでしょうか?
このイベントに誘ってくれた友だちに感謝です。
次の開催は来年ですが、さらに素敵なイベントになっているはずなので
ぜひ足を運んでみてくださいね!
110614_hito20

「GO GREEN」なライフスタイルをしていくうえで、今の状況を考えると
今年の夏は「節電」がテーマだと思います。
今まで何も考えずに、エアコンを使っていました。
電車でも、お店でも当たり前のようにエアコンが使われていて、
この環境に慣れていたせいか、節電に最初はすこし違和感を感じました。。
暑い!寒い!は人にとって当たり前な感覚ですよね。
それを電気をたくさん使ってすべて適応させようってことは、
無理があるとおもいます。
温度を感じることで季節を感じることができたり、今までの環境について
考え直すことができたり、、とてもいい機会だなと思います。

そんなことを考えて、今年はエアコンに頼らない生活をしようと思い、
「±0 コンパクトファン」を購入しました!

110614_pmcfa
±0 Compact Fan \3,990

ファンをまわすと、お部屋の中の空気が循環して、今の季節のムシムシ感がすっきり。
電気もあまり使わないので節電できます。
わたしの部屋はロフトがあるので、夏になると暖かい空気が
全部ロフトにたまってすごーく暑い。。
なので空気循環するだけで、だいぶ暑さが軽減されると思います!
しかも、このファンのすごいところは、足がクリップに付け替えられるところ!
110614_hito21

今は、ロフトの階段につけて使っています。
後は、テーブルにつけたり、キッチンにつけたり。
今まで置くことが出来なかったところでも使えます。とても便利ですよね。

今年はこのような感じで、自分に出来る環境にやさしいことを実践していきたいと思います。
今回の大きな震災を体験して、いままで感じていなかったこと、
一人一人の力の大きさに気づくことができました。
私たちに出来ることを少しずつしていくことで、必ず大きい力につながるんだと、
初めて実感することができました。
「当たり前がすべて当たり前じゃない」ということを忘れずに生活をしていきたいですね。

とても長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます^^
どんなことでもいいので、なにか感じていただけたらうれしいです。

お店でも夏にむけて新商品が続々入荷していますので、
ご来店お待ちしております☆
それでは!ヒトミでした^^

● 2011年06月15日

新商品をアップしました!

cfm18001

cfm18001-02
>> MOLESKINE schedule+note 18month 2011-2012 Soft Cover¥1,806

>> MOLESKINE schedule+note 18month 2011-2012 Hard Cover¥2,310

ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブック MOLESKINE(モレスキン)から7月から来年の12月まで使える18ヶ月ダイアリーが発売されました。

こちらは、12か月ダイアリーと同じ値段で、たっぷり18ヶ月間分のスケジュールが管理できます。
見開きで左に週間スケジュール、右に横罫ノートという、
1週間のスケジュールが一目でわかり、管理しやすい人気のレイアウトを採用。
初めの数ページには、各国都市の国番号や時差、欧米の服や靴のサイズ早見表など、 旅行中などに便利な情報も掲載されています。 

丸めたり折り返したりしても使えるソフトカバータイプは、ポケットにもスリムに収まりカラダの動きにも無理なくフィット。
スーツのポケットに、バッグのちょっとしたすき間に、ジーンズの後ろポケットに、肌身離さず持ち歩くのにぴったりです。

手帳をしっかりと守ってくれるハードカバータイプには、取り外して翌年以降も使える28ページのアドレス帳が付属。
アドレス帳は、アルファベット順のラベルにラミネート加工が施されています。

gyspc001-01
>> Spring Pen Clip Single ¥630

gyspc002-01
>> Spring Pen Clip Double ¥893

普段持ち歩く手帳にボールペンを指している人、多いですよね。
けれどもよく鞄の中で行方不明になってしまいませんか?

このスプリングペンクリップは、自転車のラリー用のパーツメーカーが、
レース中にチェック用のペンがなくならないように作ったのが始まりでした。
表面がつるつるとすべりやすいペンや鉛筆でも、スプリングがギュッと締め付けてしっかり固定してくれます。

スプリングは約8mmの直径ですが、利用するペンの幅に合わせて伸縮するため様々なサイズのペンに対応しています。

持ち歩くペンは1本で十分という方はシングルタイプ。
ペンを使い分けたいという方はダブルタイプ。
使い方に合わせてお選びいただけます。

メタリックでシンプルなデザインが手帳のデザインを邪魔しません。
これがあればもう、メモを取りたい時にペンが行方不明なんてことはありませんね。


Free Design Online Shop>>

● 2011年06月16日

新商品をアップしました!

kphas001-01.jpg
>> havaianas TOP Beach sandal ¥1,785

kphas002-01.jpg
>> havaianas FIT Beach sandal ¥3,360

havaianasは、1962年創業のビーチサンダルブランド。
これまでに全世界へ30億足を送り出しています。誕生のきっかけは、
約100年前、ブラジルに移住した日本人が履いていた草履(ぞうり)。
その時代、靴下を履くブラジル人にとって、足の親指と第2指の間で紐を挟み込む履物は、
とても珍しいものでした。
時を経て、 今ではビーチだけでなくタウンユースとしも活躍する
ビーチサンダルとなって日本に帰ってきました。

近年では、アカデミー賞でサンダルを配布するという大胆なプロモーション活動によって、
セレブやモデルをはじめファッション業界での愛用者が急増。
キューバのビーチからパリのデパートにまで並ぶ世界的に有名なブランドとして成長しました。

そんなブラジル発 ビーチサンダルの定番ブランド「 havaianas(ハワイアナス) 」から、
二つの新商品が届きました。

一つ目は、TOP Beach sandalです。
毎年、新しいデザインを発表するhavaianasですが、ブランド誕生以来、
定番となっているのがこのTOP。
履きやすさと無駄なデザインを一切省いたシンプルさが魅力。
履き心地の良さは、 世界中の人々が実証済みのビーチサンダルの王様です。

二つ目は、FIT Beach sandal。
FITは、その名の通り足のラインに合うデザインがポイントです。
サイドについたストラップをきゅっと調整することで、
履く人の足によりフィットした履き心地に!
歩いている時でもかかと部分がフィットしているので、パタパタしません。
海や夏のレジャー時にも安心してお使いいただけますね。

mnsau001-01.jpg
>> sarasa.com Umbrella Hanger ¥5,989

mnsau002-01.jpg
>> sarasa.com Umbrella Stand ¥3,990

雨の日もそうでない日でも傘を美しく収納する傘立てが
sarasa.com(サラサドットコム)から届きました。

sarasa.comは、「日常の生活にもっと潤いとデザインを」をモットーに
生活者の視点に立った需要創造型の商品企画を行うブランド。
世界の第一線で活躍するクリエーターが作り出す造形美、
機能美に溢れたデザインを数多く発表しています。

初めは、色の付いたポール部分に傘をかけて収納するハンガータイプ。
実際に傘をかけるてみると、ハンガーの直線さと整列した傘がひとつのアートの様です。
モノトーンに映える、イエローとブルーのカラーリングにもセンスの良さを感じます。

すーっと伸びた縦長のデザインは、わずかな玄関スペースにもすっきりと置くことができます。

二つ目は、スチールの枠の内側に傘を入れて収納するスタンドタイプです。
色のついたポールが傘を絶妙に仕分けてくれるので、すっきりとした印象に。
モノトーンに映える、グリーンとレッドのカラーリングにもセンスの良さを感じます。

四角いデザインですので、玄関のコーナーにもすっきりと置くことができます。
直線が織り成すデザインは、傘をスマートに収納してくれそうですね。

Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■マリメッコ ストロベリーマウンテンズ
マリメッコ生誕60周年を記念し、マイヤ・イソラの人気柄
「ストロベリー マウンテンズ」が復刻しました!
バッグや、キッチンアクセサリーなど多くのアイテムで展開しています。
110616_Strawberry-mountains
110616_toto
marimekko MANSIKKAVUORET(Strawberry mountains)
Paper Napkin \840 / Gamaguti \1,890~\2,100 / Mitten \2,625 / Tote Bag \3,675


■ヘンリー&ヘンリー サンダル
ルイ・ヴィトンをはじめ、多くの高級ブランドのサンダルの製造を
請け負っているイタリアのシューズファクトリー「MENGHI」のサンダルです。
ハイクオリティながらお求め易いプライス、おしゃれで豊富なカラーリングも魅力です。110616_henrey
HENRY&HENRY Flipper Sandal \1,890 / Cross Sandal \2,520


■ヌーク
毛のお手入れをもっとやさしく、安全にと考えられた
毛抜きです。アイスのバーのように丸くなった先端は
お肌に当たっても痛くなく、傷つける心配もありません。
110616_nook
Nook \2100


■絣ブックカバー
重要無形文化財に指定された「久留米絣」を使用したブックカバーです。
機械がどんなに進化しても、人の手からしか生み出せない技法で
温かみのある風合いに仕上がっています。
110616_kasuribookcover
KASURI Book Cover \2100


■絣コースター
表地には200年以上の伝統がある久留米絣の生地、裏地には
オーガニックコットンを使用したコースターです。
同柄2枚セットでコーヒー豆袋に入っています。
110616_kasuricoster
KASURI Coaster \1260


■絣小布 
正方形の小ぶりのハンカチです。絣の生地はとても丈夫で、
洗って使い込むほどに風合いが増し、柔らかで吸水性が増します。
ハンカチ以外にも食卓でマット代わりにしたりと、用途は様々です。
110616_kasurikofuku
KASURI Handkerchief \1050


■コンパクトシュレッダー ブリッジ
ゴミ箱の上に載せて使うコンパクトなシュレッダーです。
デスクの上に置いておいても邪魔にならず、裁断したゴミを
捨てる必要もない、一石二鳥のアイテムです。
110616_shredder
Compact Shredder Bridge \3675


■キッカーランド アイスキューブ
凍らせてコップの中に入れるアイスキューブです。
溶けても可愛いディテールはそのまま。
飲み物が水っぽく、薄くなることもありません。
110616_icecube
ICE BOTTLES / SUB ZERO \525 


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年06月17日

新商品をアップしました!

本日は、6/17(金)販売スタート iittalaアイテムをご紹介します!

bn_main_sdity001.jpg
>>iittala Teema Yellow シリーズ ¥1,260~

みんなが待ち望んだTeema YELLOW 待望の復刻!

フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによってデザインされた
Teema(ティーマ)シリーズから、人気の限定カラー
菜の花のような Teema YELLOW(イエロー)が限定復活しました!

Teemaシリーズは、毎日の生活の中で使われることを考慮して、一切の無駄がない機能美を追求。
曖昧さのない直線的なフォルム、簡素な美しさはこれ以上ないほどにシンプルで機能的、
厚みやフォルムなど全てが計算されているため飲みやすさ、使いやすさは抜群です。

日本では2005年のリニューアル時に販売終了だった、イエロー。
実はフィンランドでは限定カラーとして販売されていました。
日本でも再販を熱望され続け、ようやく叶ったとこで、残念ながら2008年で廃盤に。。。

ですが、たくさんの熱望により再び限定復刻!
ここで買い逃したら今度こそ二度と手に入らないかも・・・?
早い所ゲットしておいたほうがよさそうです。

bn_maim_sdikb001agr.jpg
>>2011夏季限定カラー iittala Kartio Bowl アップルグリーン¥1,470~

これからの季節にぴったりなカルティオボウルに、
2011年夏季限定カラーのアップルグリーンが登場しました!

鮮やかなアップルグリーンが夏の食卓を彩ります。

Free Design Online Shop>>

● 2011年06月19日

新商品をアップしました!

brellatiny
>> totes brella tiny 2種¥1,890

hmtbt001-02.jpg
>> totes brella tiny 無地¥1,890

hmtbt002-02.jpg
>> totes brella tiny パターン¥1,890

hmtbs001-01.jpg
>> totes brella Slender 3種¥1,995~2,520

hmtbs001-02.jpg
>> totes brella Slender ¥1,995

hmtbs002-02.jpg
>> totes brella Slender GP ¥2,415

hmtbs003-02.jpg
>> totes brella Slender YD ¥2,520


アメリカのレインウェア総合メーカーtotes(トーツ)。
人気のbrellaシリーズの「tiny」と「Slender」にニューカラーが仲間入りしました!

タイニーの特徴はとにかく小さいこと!
収納時のサイズはわずか15cm。毎日鞄に入っていても気にならないサイズなので、梅雨時期などいつ雨が降るかわからない天気が続くときにはうってつけです。
小さい上に軽量なので鞄に入っている事すら忘れてしまうかもしれません。

一方スレンダーはとってもスリム。
収納時の直径はわずか4cm。細身で軽量なので毎日鞄に入っていても気になりません。
梅雨時期などいつ雨が降るかわからない天気が続くときにはうってつけです。
スレンダーなボディですが、開くと直径95cmもあるので頼りになります。

豊富なカラーバリエーションもこのブレラシリーズの人気のひとつ。
憂鬱な雨の日が思わず楽しくなりそうなカラーが揃っているので、自分にぴったりのお気に入りのカラーが見つかるかも?

生地にはテフロンコーティングしたポリエステルを使用しているので、水や汚れに強く耐久性も抜群です。
さらにUVカット加工もされているので日傘としても利用可能です。(一部UV加工されていない商品もございます)

プチプライスなのに、デザインもよく使いやすい。3拍子揃った折り畳み傘の定番アイテムです。

Free Design Online Shop>>

フジオカブログ #8

こんにちは、ふじおかです☆
6月も中旬に差しかかり、ますます梅雨らしくなってきましたね。
わたしは最近買ったカッパ(レインコート)を鞄に常備させて、いつも準備万端です。笑
早く活躍させたいです☆

さて、今回も「にしかわ to ふじおか de 散歩」行って参りました!
今回は、日暮里&西荻窪コースと少し大規模な散歩なので、
お店の写真を厳選してお伝えしていきますね(^^)
しかし、歩いては食べて、歩いては食べてのグルメ旅になりました。笑

まずは日暮里!
日暮里と言えば・・・「谷中松野屋」
110619_fuji1
ほうきやブリキバケツ、手ぬぐいに、夏らしいかごバッグと
予測通り2人とも虜になりました。。
そこから夕焼けだんだんという階段を下りると、銀座に着きます。
「谷中ぎんざ」という活気あふれた商店街の誘惑に負け、ちょいちょい立食い。
110619_fuji2
110619_fuji3
110619_fuji4

商店街を抜けて、洋服屋さんや、雑貨屋さんを気ままに巡りました。犬にも会いました。
110619_fuji5

歩いていると、偶然辿り着いた「ツバメハウス」
110619_fuji6
110619_fuji7
2つの部屋があり、ひとつは雑貨と洋服、もうひとつは古本の山。
本の置き方が斬新で、どの本も最大500円までというリーズナブルな値段にビックリ!
とても澄んだ雰囲気なので、ゆっくり見たい方にはおすすめです。

お次は西荻窪へ!
西荻窪でテイクアウトのお菓子屋さん「khanam」を開いている知人の方がいるので、早速訪問。
看板からかわいく、中に入るとずらり美味しそうな焼き菓子たち。
110619_fuji8
110619_fuji9
卵や乳製品を使わず、すべて植物性の材料を使うというコンセプト。
ひとつひとつのお菓子へのこだわりをかんじました。

その他にも「364」「poefu」「にわとり文庫」「FOLL」「クワランカカフェ」「Mies」などに
足を運びました。また次回のコースも西荻窪を含むワクワクコース計画中ですので、
お楽しみに(^^)

さて、今回の収穫物たち。
110619_fuji10
110619_fuji11
ほぼ食べていたので、あまり手元に残るものはありませんでした。。
「khanam」で買ったチャイビスコッティときなこと黒ごまのケーキは、本当に絶品でした!
帰ってからも幸せ時間を堪能しました☆
「調べて出掛けること」を東京に出てきてからは、なかなか実行できていなかったので
これからも知らない街を探るように散歩していきたいです!

そんな散歩にお熱なふじおかオススメ商品は・・・
「グリーンモーション エコランドリーリキッド」です!
110619_magll
GREEN MOTION Eco Laundry Liquid 350ml \1,995 / 500ml \2,730 / Refill 500ml \2,520


泡立ちが少なく、流水すすぎが1度で済むので、排水も抑えられます。
地球に優しく節約にもなります!
部分洗いやオシャレ着洗いもこれ1本でOK。柔軟剤も必要ありません。
また、エッセンシャルオイル入りなので、部屋干ししてもにおいが気にならないところも
おすすめポイント!今の時期、部屋干しの匂いって本当に悩みますよね、、
こちらはラベンダーの成分が入っているので、そちらの悩みも解消できます☆
気持ちの良い香りと共に梅雨を楽しく乗り切りましょう♪

フリーデザインでは、雨の日コーナー、マリメッココーナーなど
只今、楽しめるコーナーが充実しておりますので、ぜひのぞきにきて下さいね(^^)
雨の日が続きそうですが、皆さまが楽しく過ごせますように☆
ではまた、ふじおかでした☆

● 2011年06月20日

テラウチブログ #8

みなさま、こんにちは!
テラウチです!前回ブログで書いたお花達も、じょうろも元気ですー^^
雨の降りやすく、傘を持ち歩かないといけない、わたしの一番苦手な時期になりました。。
早くお天気全開の初夏らしい陽気になってほしいものですねー
BBQなどアウトドアでワイワイしたいです!

さて、スタッフのニシカワさんもおうちでの素敵な(おいしそうな)時間の過ごし方を
書いていましたが、こんな時期、無性に映画などゆっくーり見たくなるのは
私だけではないと思います!
今まで、邦画をあまり観る事がなかったのですが、最近いろんな方のオススメを
聞くようにしています。中でも、やっぱり良いという声が多いのは、当店でも
コーナー展開したり、スタッフ内でもファンの多い「かもめ食堂」でした。

こんなにたくさんの北欧の物たちに囲まれているのに、お恥ずかしながら未だ一度も
見た事が無かったテラウチだったので。。
よし見ましょう!

110620_tera1
自然と時間が流れるように、初めから終わりまであっという間に見終えてしまいました。
テラウチの個人的な感想になってしまいますが、暖かくて
ふんわりとゆっくりした気持ちになれた映画でした。
日本の独特なおもてなしの心遣いや、丁寧さ、細やかさ、とても素敵だなと
誇らしく感じました。劇中で、誰かに淹れてもらうコーヒーが
一番美味しいと教わるシーンがあって、とても感化されました。
おもてなしの心だったり、何かをしてあげたいという気持ちはとても暖かいなと。

110620_tera2
お店を構えることや接客のお仕事は、お客様を迎えいれたい、
なにか提供してあげたいなんて、とても優しい心を持てる方が
自然と出来ることなんだななんて思いました。
フィンランドの自然もとっても綺麗で素敵でした!
今年フィンランドに行った、イカワオーナーとヒグマ店長の写真で
見せていただいたシーンが盛りだくさんでなぜか懐かしい気分に(笑)
当店でも同じみのテーブルウエアたちもたくさん登場していました!

映画は、その世界観に連れていってくれるような感覚がとても好きです。
ゆっくり映画鑑賞にハマりそうです!

110620_tera3
そして、かもめメニュー!美味しすぎました。。ソウルフードごちそうさまでした!

さて、そんなテラウチが今回オススメさせていただくのは、
「KONO 名門ドリッパーセット」です!110620_cskc
KONO coffee dripper set \3,780~

KONOは、1925年に年に創業した珈琲サイフォン社によるコーヒー器具ブランド。
1973年に販売が開始されたKONO式フィルターは当時よりコーヒー愛好家の間で
評判となりました。プロに愛用されていたコーヒー器具ですが、
なかでも素晴らしいのは、名門フィルター!
他のフィルターに比べ穴が大きく、独特の溝のラインにより、注いだ湯が横漏れせずに
中心から周囲へと浸透し、フィルター上部にペーパーが貼りついて、 コーヒー液は
底の部分に集中して落ちて行くため、コーヒー豆の味・風味すべてを逃さず
抽出できる構造になっています。
ネル同様、お湯の注ぎ方(スピード調整)によって味を操作します。

その「名門フィルター」にガラスポットや計量カップ等を加え、
コーヒードリップする為の道具を全て揃えたのがこちらのボックスセットです。
実は、最近テラウチも頂いて、ウキウキで毎朝自分の味を見つけたくて
研究しつつ、良い香りの朝を迎えて居ります!
美味しいコーヒーは愛情だと、なんと説明書にも書いてありました!
あとはおまじないの言葉(「かもめ食堂」中の名言!)

110620_tera4
良いものは良いですね!
何だかさらに、お店の物たちの素敵さに気づかせれました。

それでは、新商品もたくさん揃えて、みなさまのご来店お待ちしております!
以上テラウチでした!!

● 2011年06月21日

キタハラブログ #7

こんにちは、WEB担当キタハラです。
先月に引き続き、6月にもパン作りをしました!

今回のメニューは、

・ちくわパン&ウインナーパン
・チョコスコーン
・プリン
・ケンタッキー風ビスケット

と盛りだくさん。
6時間もの間、作っては食べ作っては食べの繰り返し。

・ちくわパン&ウインナーパン

今回のメインはこれでした。
最初、ちくわパン???と思っていましたが、
ちくわの中にツナとたまねぎのマヨネーズ和えを入れることで、
とーても美味しいパンになりました。

ウインナー好きの友人のリクエストでウインナーパンも作りました。

e0210806_1182951.jpge0210806_1183521.jpg

e0210806_119334.jpge0210806_1184666.jpg

e0210806_119611.jpg


・チョコスコーン

この会のレシピは、基本的にパン教室に通っている友人が持参してくれるのですが、
こちらはたまたまキタハラ担当。

ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピを発見して
「スコーンて簡単ね!」と思っていたら、

「粉から作りたい!」と友人に言われ、説得するのに時間がかかりました。
ですが、なんとかホットケーキミックスで作ることに納得。

e0210806_11902.jpge0210806_1191732.jpg


・プリン

思っていたよりも簡単!

ですが、表面に気泡がプツプツできてしまいました。
なめらかプリンを作るまでの道のりはまだまだ遠いようです。

e0210806_119499.jpge0210806_120560.jpg


・ケンタッキー風ビスケット

これは、プリンを作っている最中に読んでいたお菓子本に載っていました。
材料もそろっていたので、急遽作ることが決定。

・・・の為、焼く前の画像ありません。作るの必死でした。

e0210806_1201271.jpge0210806_1202273.jpg

っと、こんな感じでモリモリで楽しいパン教室でした!

さて、そんなちょっとパン作りがはやりつつあるキタハラが今回おすすめするアイテムは、
mmovm002-01.jpg
>marimekko オーブンミトン ¥2,520

どうしておすすめかと言いますと、、

 ・パン作り → オーブン→ 熱い→ ミトン
 ・プリン作り→ 蒸し器 → 熱い→ ミトン
 ・コーヒー → ポット → 熱い→ ミトン

こんな具合でキッチンではオーブンミトンが大活躍したからなのです!
1つだけだとオーブンから出すときに少し不便だったので、
2つあった方が便利だな~と痛感しました。

雨がふったりやんだりの今の季節、
お家の中を楽しめるパン作り、オススメです♪

● 2011年06月22日

アベブログ #1

はじめまして、スタッフのアベです。
1ヶ月ほど前からフリーデザインに仲間入りしました。

フリーデザインでは、WEBページの制作を担当しています。
これまでインテリア雑貨、無垢材を使った家具など、ずっとインテリアに関わる仕事をしていました。
そのため、インテリアショップを巡るのが好きで、フリーデザインにもよく行ってました。
現在は、素敵なアイテムとwebの知識を必死で勉強しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、先日「つるとんたん」という、うどん屋さんに行ってきました。
今まで2~3回食べに行ったことはあるのですが、僕が注文するうどんは、毎回この明太子
のうどんです。たまには違ったうどんも注文しようと思うのですが、これが食べたくて
いつも頼んでしまいます。

DSCN2570.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、このお店、お皿が大きいのです。
横に写っているのが僕のアイフォンです。
そうです、かなり大きいです。

DSCN2571.jpg

また、うどんだけではなく、サイドメニューもけっこう充実しています。
これは、とうもろこしのから揚げ。
サクサクしながら、とうもろこしの甘さがとっても美味しかったです。

DSCN2572.jpg

そんな、アベがお勧めするのが「iittala カルティオ ボウル」です。
sdikb001-01.jpg
iittalaイッタラ カルティオ ボウル ¥1,470

カイ・フランク(1911~1989)の生誕100年にあたる今年、
オリジナルデザインであるKartio(カルティオ)ボウルが、
彼の遺志を受け継ぐデザイナーらによってリ・デザインされ登場。

シンプルなデザインは、どんな食材や料理にもマッチ!
サラダやデザートなど、入れるものを変えるだけで
いつもとは一味違う雰囲気に変えてくれます。
カラーは、3色あるのでお好みの色を選んで下さい。
今ならなんと、夏季限定カラー「アップルグリーン」が登場!
こちらも是非チェックしてみてください。

また、こちらのボウルは、積み重ねることができるので、
収納も場所をとる事がありません。
ちょっとした事ですが、とても嬉しいポイントですね。


積み重ねることができるので、収納も場所をとる事がありません。
ちょっとした事ですが、とても嬉しいポイントですね。

これからの暑い季節に、この「カルティオ ボウル」に冷たい麺を入れて、
つるつるっと食べてみるのもいいですね。

以上、アベでした。

● 2011年06月23日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■イッタラ ティーマイエロー
2008年に惜しまれつつも廃盤となった、ティーマイエローが復刻しました。
今回、新しいサイズ 3種類が加わった全11種類。
在庫がなくなり次第、終了の予定ですので、欲しい方はお早めに。
110623_yellow
iittala Teema YELLOW \1,260~


■イッタラ カルティオボウル アップルグリーン 
カイ・フランク生誕100周年記念を記念して生産されたカルティオボウルに、
2011年夏季限定カラー アップルグリーンが追加になりました。
使い勝手の良いサイズ感で、サラダボウル、冷製パスタなど様々な用途で使えます。
110623_kaltiobowl
iittala Kartio Bowl \1,470


■イッタラ ウルティマツーレ グラス
フィンランドのガラスみたいに透明な氷をイメージしたグラスです。
涼しげな印象で、これからの季節にピッタリです。
110623_ultima
iittala Ultima Thule Tumbler \2,100


■ファイヤーキング サファイヤブルー フィルビー
1941~1956年生産のファイヤーキングです。製造数が少なく、入手が難しいマグのひとつです。
暑い季節、寒い季節関係なく、年中使えそうなマグカップです。
110623_fireking
Fire King Sapphire Blue Philbe \11,800

■MWC ミリタリーウォッチ \7,350
スイスでミリタリーウォッチを生産している大手ブランドの腕時計です。
国外の警察・救助隊・特殊部隊等などに今も愛され続けています。
小ぶりなサイズで、女性の方にもオススメです。
110623_mwc
MWC Military Watch \7,350


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

新商品をアップしました!

bn_main_ivkbm002.jpg
>> 今治生まれの白いタオル フェイスタオル ¥1155

今治生まれの白いタオルは、3つの特徴があります。
1つ目は、「よく水を吸い、よく乾くこと。」

タオルとして当たり前のこの条件を忠実に守るタオルがあります。
世界最大のタオル産地・今治から届いた「今治生まれの白いタオル」は、
タオルの基本性能だけではなく、柔らかさや安心も備わった本物のタオルです。

2つめは、「洗うたびにふんわりすること」
使い始めは、洗うごとに綿がふくらみボリュームが出ます。
洗濯の回数を重ねてもやせることなく、ふんわりとした柔らかさが持続。

最後は、「安心して使えること」
綿は、減農薬栽培で手摘みされたインド綿を今治で製品に仕上げていますので、
お肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。

また、サイズは全3種類。
バスタオルは、体をすっぽり包むサイズで、お風呂上りにぴったりです。
フェイスタオルは、お風呂上がりの髪をふいたり、アウトドアへ持って
行くのに丁度良いサイズ。
ハンドタオルは、バッグの中に入れて持ち歩ける小さめサイズです。

100年余りタオルにこだわり続けた今治だからこそ実現できた本物のタオルを
体感してください。

mscco001-01.jpg
>> chilewich コースター ミニバスケットウィーブ ¥525

アメリカ、ニューヨークのデザイナーブランド chilewich(チルウィッチ)から、
世界の一流ホテルやレストランで使用されているコースターが届きました。

細かな素材を使ってバスケットのように丁寧に編みこんで作られた柄は、
見る角度によっていろいろな表情を見せてくれます。
布製のコースターは、汚れたらその都度洗濯したり、
洗濯後もシワがよってしまってアイロンをかけたりと手間がかかりますが、
こちらは塩化ビニール製なので、耐久性も高く、汚れてもさっと拭くだけと
お手入れも簡単です。

シンプルな柄は、食卓の上をさりげなくスタイリッシュに演出してくれます。
また、ベーシックなカラーですので、どんなグラスにも合わせやすいですね。
デザインと機能を兼ね備えたコースターで、 毎日の食卓をイメージアップさせませんか?


Free Design Online Shop>>

お風呂アイテム特集 プレゼントキャンペーン開催中!

cam_bath2011m.jpg
>>お風呂アイテム特集 プレゼントキャンペーン

気温も高くなり夏は、すぐそこですね。
暑くなるこの季節には、汗をたくさんかくので、早くお風呂に入って、さっぱりして
気持ちよくなりたいですよね。
現在、フリーデザインでは、6/23(木)12:00~7/3(日)24:00の期間中に
「お風呂グッズ特集」を開催中!

対象の商品を10,000円(税込み)以上お買い上げいただいた方に、
「今治生まれの白いタオル」をプレゼントしております。

この機会にぜひチェックしてみてください。

● 2011年06月29日

ミヤハラブログ #14

こんにちは、ミヤハラです。
まだまだ梅雨明け前なのに、夏日が続いてますね!
急な気候の変化は、体調を崩しやすいので、みなさんも
気をつけて下さいね。

さて、先月の話になるのですが、前々から行ってみたかった「直島」へ
プチ旅行に行ってきました。
直島は、瀬戸内海に浮かぶ島で、いたるところに現代アートが
散りばめられています。
建築家の安藤忠雄氏や、芸術家の草間彌生氏の作品が多く展示されているので
両氏が好きな僕にとっては、見所いっぱいでした!

110629_miya1
フェリーを降りるとすぐに、カボチャのオブジェがお出迎え。
草間彌生氏の作品で、かなり存在感がありました!
ちなみに、中にも入れます。

110629_miya2
この建物は一見、何?という感じですが、「I LOVE 湯」という名の銭湯です。
細い路地にポツンとあるのですが、インパクト大です!
時間の関係で、実際に入浴できなかったのが、少し残念でした。

他にも「地中美術館」「ベネッセハウスミュージアム」「家プロジェクト」などを
半日くらいかけて、自転車で観て回りました。
直島の自然に癒され、直島でしか見れない現代アートに浸り、凄く満足な観光でした!
気になった方は是非、足を運んでみて下さいね。

110629_miya3
ネコバスは待ってみたものの、乗れませんでした。(笑)


それでは今回、ミヤハラがオススメするアイテムは「ドリーム スリッパ 」です。
110629_ktldd
Lotto Sports Le dd dream \3,150

サッカーウェアで有名なイタリアの「ロットスポーツ」が開発した新素材を使ったスリッパです。
マシュマロのようなやわらかい質感が特徴的で、滑りにくく、通気性や耐久性に優れ、
長時間履いていても、快適に過ごせます。これからの季節、履くのにピッタリですね。
しかも、抗菌抗カビ加工してある上、洗濯機で丸洗いも可能なので、言う事なしのスリッパなんです。
是非、1度試していただきたい、スリッパです!!

以上、ミヤハラでした。
また次回!

● 2011年06月30日

新商品アップしました!

mmras001-01.jpg
>>marimekko RAKASTAA EI RAKASTA MARKETTA Tote Bag ¥10,500

mmras002-01.jpg
>>marimekko RAKASTAA EI RAKASTA ASTERI Tote Bag ¥7,875

フィンランドを代表するテキスタイルブランド、マリメッコから、
軽くて便利なコットン素材のトートバッグが登場しました。

マイヤ・イソラがデザインしたRAKASTAA EI RAKASTA(ラカスター エイ ラカスタ)柄の
トートバッグ。
一つ一つ違った表情を見せるデイジーが、バッグいっぱいに描かれています。
RAKASTAA EI RAKASTAは、フィンランド語で「愛している 愛していない」という意味。
願いを込めながら花びらを一枚ずつちぎって唱えた、花占いがモチーフになっています。

内側には、ファスナー付きのポケットがついているので、鍵など小物の収納にも便利です。
また、マチがあるので荷物が増えてしまったときでも安心です。
持っているだけで気持ちが楽しくなり、毎日の生活を明るくしてくれそうです。

kgcom001-01.jpg
>> 木村硝子 コンパクト タンブラー 10オンス ¥1,470

kgcom002-01.jpg
>> 木村硝子 コンパクト オールド 8オンス ¥¥1,418

2つ目は、100年の歴史を持つグラスメーカー木村硝子の
極薄ガラスでできたCompact(コンパクト)オールドグラスです。
レストランやホテルなど飲食店向けのガラス食器を生産していた木村硝子。
1910年の創業以来、下町の職人が作り出す製品は、多くの人々を魅了し続けています。

50年以上前、薄い一口ビールグラスが料亭や旅館で高級ビールグラスとして使われていました。
このグラスを基にサイズの見直しを行い、進化し完成したのがコンパクトシリーズです。
木村硝子のロングセラー商品として、今でも愛され続けています。

コンパクトシリーズの一番の特徴は「薄さ」です。 極薄とも言われるその作りは、
職人がひとつひとつ息を吹きいれた手吹きによるもの。熟練した技術と温もりを
感じることができます。
極薄のグラスによって、口当たりの良さはもちろんのこと、
飲み物の味、香り、氷の触れ合う音を、直に感じることができます。
それは正に五感を刺激するグラス。

1度使えば、他のグラスでは味わうことのできない魅力にはまってしまうはずです。


Free Design Online Shop>>

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■クリーンカンティーン ステンレスボトル
世界で最も安全で丈夫な「18/8規格ステンレス」を使用したウォーターボトルです。
保温・保冷力が高く、氷を入れた冷たい飲料は、24時間以上保冷が可能です。
何度も使うものなので、味が染み付いたり, 風味を損ねたりしないのも大切なポイントですね。
110630_kleankanteen
Klean Kanteen Wide Insulated 355ml \3,360 / 473ml \3,570 / reflect 532ml \3,675


■ヴェイパー アンチボトル
ポケットやバッグに折り畳んで、持ち運ぶことが出来るウォーターボトルです。
優れた耐久性により繰り返し使用が可能です。カナビナ付きなのでベルトループに
引っ掛けても使用でき、山や海といったレジャーのお共にピッタリです。
110630_vapur
Vapur Anti-Bottles \1,260


■ミニカッコー フォレストクロック
イタリアDiamantini & Domeniconi社製のモダンで、アーティスティックな壁掛け時計です。
モノトーンで静かな振り子時計は、場所を選ばず、抜群の存在感で癒し空間を
演出してくれます。
110630_forestclock
Mini Cuckoo Forest Clock \8,400


■スカーゲン スリムレザー 日本限定カラー
シンプルでスタイリッシュな時計を提案し続けるブランド「スカーゲン」の
日本限定カラーが入荷しました。小ぶりで、ピンクの型押しレザーが、
キュートな雰囲気を醸し出しています。
110630_skagen_pk
SKAGEN Slim Leather Japan Limited Color \14,700

■スカーゲン チタニウム
スカーゲンのチタニウムシリーズです。金属部分に超軽量で、丈夫な
チタニウム素材を使用していて、金属とは思えない、驚きの軽さに仕上がっています。
110630_skagen_bk
SKAGEN Titanium 801 \24,675


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop