
>>iittala Kartio Cordial Glass 70ml \840
1番小さなカルティオグラスが待望の復刻!
フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによって、
1958年にデザインされたKartio(カルティオ)シリーズ。
日常使いに優れたカルティオシリーズの中で一番小さなコーディアルが復刻しました。
アルコール度の強いジンやウォッカ、テキーラなどを飲むために
使われていたコーディアルグラスは、大人の手の中にすっぽり収まる小さめのサイズ。
ショットグラスとしてはもちろん、日本ならではの使い方として、
一番にあげるのが「日本酒のお猪口」です。
通常のお猪口の容量は、だいたい50ml前後。コーディアルグラスは、
すりきりで70mlの容量ですので、少し余裕をもって日本酒を注ぐと、
ほどよく50mlを入れることができます。
ガラスの透明感が冷えた日本酒によく似合いそうですよね。
また、ナッツやドライフルーツなどの「おつまみを入れる器」としてもちょうどよいサイズです。
アイディア次第で様々な用途に使えそうですね。












