« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

● 2011年05月04日

フィンランドおみやげ市 6日目

フリーデザイン実店舗では、4/29~5/8までフィンランド現地で買い付けてきた
おみやげ市を開催してます。ARABIA、iittala、marimekkoを中心としたヴィンテージ品や、
日本未発売品など、普段あまりお目にかかれないアイテムを多数集めました。


■アラビア カステヘルミ クリア ヴィンテージ
フィンランド デザイナー、オイパ・トイッカの代表作であるKastehelmiです。
朝露をイメージしたデザインは美しく、ヴィンテージ市場で今もなお、
支持されているシリーズの1つです。

ARABIA Kastehelmi Coaster \1,280~/Cup \3,480


■アラビア カステヘルミ グリーン ヴィンテージ
こちらは、カステヘルミのグリーンです。ヴィンテージの中でも特に人気が高い為
入手が難しいカラーです。

ARABIA Kastehelmi Cup \3,480/Bowl \3,980


■アラビア リエッキ ヴィンテージ
耐熱ウェアとして製作されたアラビアのLiekkiシリーズです。
Liekkiは、フィンランド語で"炎”を意味します。
1950年代に製造せれ、当時としては画期的だった直火でも
お使い頂けるアイテムです。

ARABIA Liekki Plate \4,980~/Cream Soup \6,480


■アラビア マホガニー ヴィンテージ
アラビア社を代表する人気デザイナー、ウラ・プロコッペが手掛けたMahonkiの
ティーポットです。見た目の印象から、日本の食卓に全く違和感なく、
馴染んでくれそうなのも魅力です。

ARABIA Mahonki Tea Pot \12,800


■アラビア コスモス ヴィンテージ
コスモスの花を表した縞模様が描かれたコスモスシリーズです。
中でも、ブルーカラーは希少でなかなかお目にかかれないアイテムです。

ARABIA Kosmos C&S(Blue) \4,980/Coffee C&S(Brown) \5,980、Tea C&S(Brown) \6,980


■イッタラ ドリンキンググラス ヴィンテージ
1950年代ににデザインされたイッタラのグラスです。
シンプルなフォルムですが、ありそうで無い美しさです。

iittala Drinking Glass \3,480~


■イッタラ ドロップリング ショットグラス ヴィンテージ
側面に2重のリングようなライン入ったグラスです。
手の平くらいの大きさで、ダブルのショットグラスとして
ちょうどいいサイズです。

iittala Dropring Shot Glass \2,480


最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもまだまだレアなアイテムと多数ございますので
このゴールデンウィーク期間是非、吉祥寺までお越しくださいませ。
ご来店お待ちしております!

● 2011年05月05日

新商品をアップしました!


>【予約販売スタート】Rorstrand Mon Amie 新作

スウェーデン王室御用達ブランドRorstrand(ロールストランド)。
Mon Amie(モナミ)は、同ブランドを代表する最も有名で、最も愛されたシリーズのひとつです。
1951年の発売当時から1987年に廃盤になるまで30年以上もロングセラー商品として親しまれました。

デザイナーは、Rorstrandやalmedhls(アルメダールス)などで数々のデザインを生み出している
Marianne Westman(マリアンヌ・ウェストマン)。

シリーズ名のモナミは、フランス語で「友人・恋人」という意味。
空にむかって咲く花模様に、大切な人を想うマリアンヌの愛らしいメッセージと
幸せな空気を感じることができます。

深みのある印象的なブルーと磁器のつや感が重なりあうことで、
華やかさを押さえた落ち着いた雰囲気を見せてくれます。

1980年代に廃盤になったモナミですが、 2010年、
デザイナー自身のリデザインによって、マグカップ・プレート・ボウルが復刻。
現代でも全く色あせることのない新鮮なデザインは、
60年以上経った今も私たちを魅了してくれます。

そして、2011年新たにハンドル付きマグ、ティーカップ、
フラットプレート27cm、フタ付きジャーの4アイテムが復刻しました!


>Mug with Handle/Tea Cup ¥3.150


>Flat Plate 27cm ¥4,200


>Jar with Lid ¥5,250

Free Design Online Shop>>

フィンランドおみやげ市 7日目

フリーデザイン実店舗では、4/29~5/8までフィンランド現地で買い付けてきた
おみやげ市を開催してます。ARABIA、iittala、marimekkoを中心としたヴィンテージ品や、
日本未発売品など、普段あまりお目にかかれないアイテムを多数集めました。


■フィネル ケトル ヴィンテージ
フィンランドのFINEL社によるホーローケトルです。
ビビッドな赤地にお花のモチーフが並んだかわいいデザインに仕上がっています。
1960年代のもので、現在では状態のいいものを入手するのは非常に困難です。

FINEL Kettle \14,800


■アラビア アスラク ティーカップ&ソーサー ヴィンテージ
ARABIAのAslakカップ&ソーサーです。国内でほとんど見かけない
希少なシリーズになります。 3色のボーダーが、絶妙のバランスを醸し出しています。

ARABIA Aslak Tea C&S \5,480


■アラビア ヴァレンシア ヴィンテージ
ARABIAの中でも人気が高いバレンシアシリーズです。
ハンドペイントにより一つ一つのデコレーションが異なります。
深みのあるコバルトブルーが存在感抜群です。

ARABIA Valencia C&S \12,600/Plate \7,480


■アラビア スプーン ヴィンテージ
ARABIA社製の丸みのあるフォルムがかわいいスプーンです。
食事をサーブするのにちょうどいいサイズとなっています。

ARABIA Spoon \4,980


■アラビア ヘルヤ シープ 日本未発売
ARABIAのデザイナー ヘルヤ・リウッコ=スンドストロムが手掛けた
日本未発売の羊フィギュアです。 手の平にのるサイズで
ちょこんとお座りした様子が微笑ましいですね。

Arabia Helja Collection Sheep \2,100


■イッタラ ヘルヤ グラスカード ヴィンテージ
iittala社製のグラスカードになります。花のデザインは
ヘルヤ・リウッコ=スンドストロムが手がけています。
お部屋の窓辺に飾りたくなるようなグラスカードです。

iittala Glass Card \3,480


■マリメッコ クッキーカッター
人気のUNIKKO柄をモチーフにしたクッキーカッターです。
お菓子作りがより楽しくなりそうですね。母の日の贈り物としていかがでしょうか。

marimekko Cookie Cutter \1,260


最後までお読みいただきありがとうございました。
おみやげ品もだいぶ減ってしまいました。フェアは8日までとなっておりますので
是非、吉祥寺までお越しくださいませ。ご来店お待ちしております!

● 2011年05月06日

イカワブログ #11

おひさしぶりです。たまに登場するオーナーのイカワです。

さてさて、実店舗で行われている「フィンランドのおみやげ市」フェアも残りあとわずか。
イッタラやマリメッコなどの日本未発売アイテム、POSTI(郵便局)グッズ、
ARABIAのビンテージ品など、かわいいものを厳選して買い付けてきました!
フェアは5/8(日)まで開催しております。ぜひお店でチェックしてみてください。

画像に写っているアイテムは、ごく一部。
このほかにもたくさんあります!



フィンランドでは、フリーマーケットやカフェなど、いろんなところをまわってきました。
店長ヒグマのブログでは、フィンランド日記の連載が始まっているようですので、
ぜひチェックしてみてください!
 
あと、個人的なお知らせなんですが、ボクが3年前から趣味でやっているバンド
Bertoia(ベルトイア)のファーストアルバム「Modern Synthesis」が4/13に全国発売となりました。
amazon、タワーレコード、HMVなどで買えます。あと、フリーデザインの店頭でも購入できます。
(フリーデザインで買うと、リミックスCD+ステッカー2種の豪華特典付きです!)


YOUTUBEでPVも見ることが出来ます!

80~90's US、UKのインディロック、シューゲイザー、エレクトロニカ、インディポップ、
ギターポップあたりが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

インディロック好きのバイヤーさんがいるCDショップでは、大々的に取り上げていただいてます。

タワーレコードのフリーマガジン「Bounce」今月号では、1ページのインタビューも載っています。

その他、各音楽メディアでも好評価をいただいております。
OTOTOYクッキーシーンなどの音楽情報サイト、
サウンド&レコーディングマガジン等の雑誌でもCDレビューやインタビューなど
掲載いただいてますので、興味がある方はぜひみてみてください!

詳しくはBertoiaホームページ
www.bertoia.info

あと、個人的にtwitterとfacebookを公開していますので、
ぜひフォローミーということでおねがいします♪
twitter
facebook

● 2011年05月12日

新商品アップしました!


>Bluelounge Cable Box ¥3,980

デザイナーのドミニク・シモンズとメリッサ・サンジャヤがアメリカロサンゼルスに設立したBluelounge(ブルーラウンジ)。
自らの生活に何が必要かという個人的な経験をデザインの起点とし、
一度使うと手放せない便利アイテムを次々と生み出しています。

デスクの下、PCのまわり、テレビの裏側などでからまったり、
埃がたまったりしているケーブルと電源タップはありませんか?
2008年にグッドデザイン賞をも受賞したこのCable Box(ケーブルボックス)は、
そんなケーブルとタップを美しく整理できる製品です。
設置は簡単、電源ケーブルやテーブルタップをすべてCableBoxにしまうだけ。
機器の電源を切ったりする必要はありません。

このケーブルボックス、機能はそれだけではありません。
コンセントとプラグのすき間にほこりが蓄積され、
そこに湿気がたまって漏電・発火するトラッキング現象。
ボックスに入れてほこりをよけることで、そんな恐ろしい現象も防いでくれます。
左右にはケーブルを通す大型スリットがありますが、これはエアーフローとして十分な通気口としても機能し、
内部の温度上昇を防いでいます。
さらには万が一の時のために難燃性の素材、HIPS(耐衝撃性ポリスチレン)を使用。
難燃性能はガスバーナーで10秒接炎するUL94 V-0の試験をクリアしています。

ワイドタイプやロングタイプのテーブルタップも収納できる大きめのサイズ。
両側からケーブルが外に出せるようにデザインされているため、
ほとんどのテーブルタップで使用することができます。
すっきりとしたデザインが特徴的な平らなフタは、中身を隠すだけでなく、
ルーターやハブなどのデバイス置き場としても便利です。



>Bluelounge Cable Box Mini ¥2,980

こちらはサイズ違いのCable Box Mini(ケーブルボックスミニ)です。
Cable BoxはOAタップ対応の大きめサイズ、こちらのミニは家庭用の4口タップを収納できるミニサイズです。
デスクの上に設置しても邪魔にならず、テレビ台の裏側やデスクの下の少ないスペースにもコンパクトなボディが活躍します。
CableBox Miniの内部に充電器を入れて、
携帯電話や、iPodなどのデバイスをフタの上で充電すれば簡易充電ステーションとしても使えます。

主張しすぎない、シンプルなデザインは、どんなインテリアにも溶け込んでくれます。
タップを中に入れて蓋を閉めるだけ。そんな簡単なプチリフォームはじめてみませんか。

Free Design Online Shop>>

新商品をアップしました!


>±0 Table Fan ¥7,980


>±0 Living Fan ¥7,980

すっきりとしたデザインのファンが
±0(プラスマイナスゼロ)から登場しました。

プラスマイナスゼロが作り出すプロダクトは、
生活の中で独立したものではなく、
相互に強調しながら存在していくことを考えて創られています。

どんな部屋にもすっと溶けこむシンプルなデザインは、
よく見る扇風機の形をモチーフにしたもの。
台座部分が薄く、接地面から浮いたように見えます。

デザインだけでなく、機能性も◎。
微風も選べる4段階の風量調整が可能です。
風に強弱をつけて自然に近づけたリズム風機能も搭載しています。

節電が重要視されているこの夏。
扇風機の消費電力は、エアコンの10分の1とも言われています。

(使用方法などによって若干の前後があります。)

±0のファンは、わずかな電気量で夏の暑さを和らげ、涼しい空間を作り出します。

また、エアコンとリビングファンを併用しても効果的です。
冷気が循環しますので、エアコンの設定温度を抑え目にしてもきちんと涼しさを感じることができます。

「ちょうどいい」デザインと機能を兼ね備えた±0のファンで、気持ちのいい生活をしませんか。

Free Design Online Shop>>

● 2011年05月13日

新商品をアップしました!


>±0 Table Compact ¥3,990

すっきりとしたデザインのコンパクトファンが
±0(プラスマイナスゼロ)から登場しました。

使いやすさを極めたのはデザインだけでなく、機能性も。
スタンドベース、クリップへの付け替えが可能。
キッチンやデスクでも用途に合わせたベースを選べます。

台座から伸びた支柱は、360°回転するので、
お好みの方向への調整ができます。

Free Design Online Shop>>

● 2011年05月14日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■ロールストランド モナミ 新作
スウェーデン王室御用達ブランド ロールストランド。中でも人気のモナミシリーズに
新作4アイテムが仲間入りしました。モナミは、フランス語で「友人・恋人」という意味。
大切な人への贈り物や、ご結婚のお祝いなどにも喜ばれそうです。

Rorstrand Mon Amie Mug with Handle/Tea Cup ¥3,150 /Flat Plate 27cm ¥4,200
Jar with Lid ¥5,250


■プラスマイナスゼロ コンパクトファン
コンパクトですっきりとした扇風機が入荷しました。
スタンドとクリップ、2つのベースが選ぶことができます。
節電が重要視されているこの夏に向けて、少し早めに準備してみてはいかがですか?

±0 Compact Fan \3,990


■マリメッコ がま口
マリメッコのがま口に新作が入荷しました。カラー、サイズも豊富です。
元気な色使いのマーガレット柄が、これからの季節にぴったりですね!

marimekko Mini Kukkaro \1890 /Pieni Kukkaro \2,100/Silmalasikukkaro \2,100


■マリメッコ ペーパーナプキン
マリメッコのペーパーナプキンに新作が仲間入りしました。あざやかなカラーリングと
大胆な柄が食卓に華を添えてくれます。ホームパーティなどお客様を
おもてなしするときにも活躍してくれそうですね。

marimekko Paper Napkin \840


■スマートターンアウト 腕時計
ロンドン発のブランド スマートターンアウトの腕時計が入荷しました。
ナイロンベルトだけのタイプと、革ベルトとナイロンベルトがセットになったタイプの2種類。
大人っぽくも、カジュアルにも幅広く使えそうです。

SMART TURNOUT \12,600~


■トーツ アンブレラ
アメリカのレインウェア総合メーカーtotes(トーツ)社の傘の新柄が沢山入荷しました。
超コンパクトタイプの折り畳み傘で、カバンに入れても邪魔になりません。
これからの梅雨時期も、お気に入りの傘で乗り切りましょう!


totes Brella Tiny \1,890/Brella Slender \1,995~


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年05月17日

新商品をアップしました!


>Lisa Larson Mini Zoo Series¥3,780

スウェーデンを代表する陶芸家 リサラーソン(リサ・ラーション)。
彼女の手から生まれた温かみのある動物たちは、
ちょっととぼけた顔立ちながら愛嬌があり、存在感はたっぷり。
2011年、そんなリサの動物オブジェに、新たな仲間、
Mini Zoo Series(小さな動物園シリーズ)が誕生しました。

白い素地に茶色の塗料をかけ、
それを薄く削ってから釉薬をかけました。
ナチュラルな風合いは、リサの作品が持つ、
優しくあたたかな雰囲気を引き立たせてくれます。

コロンと丸みを帯びたかわいいフォルム、
そして手のひらに乗るミニサイズ。
思わずたくさん並べたくなります。
職人による手書きの作品ですので、
表情や色の濃淡など同じものは二つとありません。
自分だけのかわいい動物たち、
棚や机の上でかわいがってあげてください。

Free Design Online Shop>>

ニシカワブログ #10

お久しぶりです!!ニシカワです!
先日のフィンランドおみやげ市いかがでしたでしょうかー?
楽しくてあっという間に終わってしまいましたが、たくさんのお客様に
足を運んでいただけて本当に嬉しかったです。
いつもとは違う、フリーデザインにニシカワもドキドキ、ワクワクしていましたー。

おみあげ市にプラスで「かもめ食堂」コーナーも展開していました!

映画を通じて、商品の魅力をお伝えできればと展開してみましたがいかがでしたでしょうか☆

何回もかもめ食堂は見ていましたが、コーナー準備の為さらに10回くらい再生し
ていたら…やっぱり作りたくなってしまいましたシナモンロール!!!

いっぱい巻きました☆
二次発酵したあとこれをオーブンへ。


みなさんできましたよーっ!!
今回は、シナモンロールとココアロールの2種類作りました☆


早速、味見してました。少しのつもりが食べ過ぎてしまいました。。。
たくさん出来たので、友人たちみんなに届けにいきましたっ!


もちろん、フリーデザインにも差し入れです☆


その後、友人からお礼にもらった、とってもおっきいさつまいもで
スイートポテトも作るという…尽きない創作意欲に自分でもビックリ。
フェアも、パン作りも、何かを作り上げる作業はやはり楽しいことだな…
そして、それを色んな人に楽しんでもらえるということは幸せなことだな…と
再確認できた、最近の出来事でした。


そんなニシカワが、今回おすすめいたしますのは、
「TUNEWEAR eggshell Finlandiai Phone 4ケース」です。

>TUNEWEAR eggshell Finlandia iPhone 4 Case
\2,480

北欧フィンランドの豊かな自然を抽象的に表現した柄がとても魅力的で、
それぞれの柄にきちんと名前や意味がついています。
卵の殻のように薄くて軽いポリカーボネートが使用されていますので、手触りが良く
手になじむようなグリップ感が楽しめます!!
付属のケーブルワインダーも吸盤付きなのでスタンドとしても使えます。
ニシカワも、taimi(レッド)を使用していますが、使い易くて何より目立ちます!!
みなさまもこのケースで生活へ気軽に北欧モチーフを
取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
以上ニシカワでした!

● 2011年05月18日

テラウチブログ #7

みなさま、こんにちは!テラウチです!
きれいな桜が咲いたなーと思っていたら、青々ときれいな緑に変わって、
あっという間にもう1年の真ん中です!
最近、お天気の良い日はとても暖かくて、風が気持ちいいですー
太陽の光を浴びたくて、お出掛けしたくなりますよね。
ピーナッツバターのサンドイッチ持って、朝ピクニックしたいですー

さて、そんなお天気娘なテラウチですが、最近プチガーデニングデビューしました!
以前からお花は好きでしたが、鉢植えはちゃんと育てていけるか心配で。。
しかし、ついに初挑戦!デビュー戦です!

まずはオプションから(雰囲気作り)

悩んで選んだ土入れ(本番)

つい、うきうきでかわいさを重視してしまった布グローブで、結果泥だらけになりましたが

はい!完成!!

このお花はダリアたちなのですが、時期的にまだ咲いてくれそうです。
丸くて花びらの並びがきれいで素敵なお花ですー
次はハーブとか、コケ玉も気になります。
お天気の下、土いじりも良いですよねー

そんなテラウチが、今回おススメさせていただくのは、
「CHEMEX(ケメックス) コーヒーメーカー」です!

>CHEMEX Coffee Maker 3Cup \6,300/6Cup \9,030

デザインと実用性を兼ね揃えたロングセラーアイテム。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)などでも 永久展示品とされているのです。
このフォルムに一目惚れしていたものの、眺める贅沢で。。
最近おいしいコーヒーに出逢って、ますます憧れの1品です。
忙しい中でも、ゆっくり過ごす時間も大切にしたいですよね!
おいしいスイ-ツと一緒に!

最近お店で、お客様からツイッターや、ブログ見てますーなんてうれしいお声を
いただくことがあり、スタッフ一同、そんな温かいお客様に喜んでいただけるよう、
いろいろと企画中ですー!!
ちょっとした事でも、豊かな気持ちにできるってすごいなーと思う今日この頃です!
吉祥寺はお天気がよく似合います!
ピクニックがてら、お散歩がてら、ぜひぜひみなさまのご来店お待ちしております!

最後に今日のお空です。

以上テラウチでした!!

● 2011年05月19日

新商品をアップしました!


>simplehuman Upright バッグホルダー ¥3.465


>simplehuman バッグホルダー ¥1.890

simplehumanは、アメリカでトップシェアを誇るハウスウエアメーカーです。
彼らはハウスウエアを効率的な生活を送るためのツールと考え、
シンプルで都会的なプロダクトを生み出しています。
シルバーとブラックでまとまったカラーリングがとてもスマート。

買い物などでもらったビニール袋。
ついついいろんなところに散乱しがちではないでしょうか?
こちらのバッグホルダーは、キッチン棚や壁面に取り付けてお使いいただくタイプ。
実際に壁面に取り付けてみると、バッグホルダーとは思えないシンプルなデザインです。

ビニール袋は、きちんと畳なくてもまるめてポンっといれるだけOK。
上の小さな穴から入れ、側面から取り出すという単純な仕組みながら、
大きめに作られた縦長穴によって取り出しがスムーズ。

ほどよく30枚ほど収納できるので、
溜まってしまいがちなビニール袋を効率的にリサイクルすることができますね。


>simplehuman 綿棒ホルダー ¥1.995

ついつい市販の綿棒ケースをそのまま使いがちですが、
こちらに入れ替えるだけで、今までのスペースが一新。
棚の中に隠していたケースが「見せる収納」に早変わりしてしまいます。

綿棒を使っていくうちに、先が四方八方に飛び出してフタが閉めにくいことはありませんか。
本体フチ部分の厚みを広くとることで、綿棒の飛び出しを解消。
綿棒の先に触れることなく開閉ができるので、とても衛生的です。


>simplehuman 歯ブラシホルダー ¥3.465

使うタイミングが同じだからこそ、近くに置いておきたい歯ブラシと歯磨き粉。
一緒に収納できる歯ブラシホルダーなら、もっと快適に。
シンプルなデザインは「見せる収納」として活躍してくれます。

2つの大きさの穴があるので、持ち手が太めのものにも対応。
また、歯ブラシを入れる部分は取り外しが可能ですので、
内側を洗浄し、清潔に保つことができます。


>simplehuman オーバルソープディッシュ ¥1.365

ソープディッシュは、水切りがついているものが断然オススメです。
使い終わった石鹸は、水切りをすることで素早く乾き長持ちします。

こちらのソープディッシュは、石鹸との接触を極力押さえる4本の突起と
10個の穴で効率よい乾燥をサポートしてくれます。
水切りと下の受け皿は、取り外して洗浄でき、衛生面も◎。

Free Design Online Shop>>

● 2011年05月21日

実店舗 今週の新商品!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■プラスマイナスゼロ リビングファン、テーブルファン
すっきりとしたデザインのリビングファンとテーブルファンです。
デザインだけでなく、4段階の風量調整が可能で機能的。
お値段は、同じなので、お部屋や用途に合わせて、選べるのが嬉しいですね。

±0 Living Fan、Table Fan \7,980


■ラーケン クラシックボトル
1912年にスペインで生まれたボトルメーカーLAKENの水筒です。
純度の高いアルミニウムのボディを使用しているので、軽量で耐久性に優れています。
また、口が広いので飲み物や氷を入れやすいのも特徴です。

LAKEN Classic Bottole 0.6L \2,310 / 0.35L \1,995 / 0.6L Cover \1,470


■ポーレックス コーヒーミル
コンパクトで、使い易いコーヒーミルです。
セラミック刃を使用しているので、コーヒーの風味を損なわず挽くことができます。
水洗いができるので、衛生的にも安心です。

iwaki pyrex Coffee Mill \3,675


■ベイコ ポットウォッチャー
お鍋と蓋の間に挟んで蒸気を逃がし噴きこぼれを防ぐアイテムです。
Veicoはフィンランドの田舎町に住む家族が経営している小さなメーカーです。
素材にもフィンランドらしく白樺が使われています。

Veico Potwatcher \630


■コンテックス ボーダーゲストタオル
厳しい基準をクリアした安心・安全な今治のゲストタオルです。
手摘みされたエジプト綿を使用し、素材本来の光沢と柔らかさを損なわないように
ゆっくり織り上げています。

Kontex Guest Towel \630


■サラサドットコム アンブレラスタンド
見た目がシンプルなアンブレラスタンドです。
数本置くとごちゃごちゃしてしまう一般的なアンブレラスタンドと違い、
引っ掛けることで傘がキレイに並びます。

Sarasa.Com umbrella Stand \3,990


■チャリティーブレスレット
シリコン製腕時計 ブートストラップを製造している、香港のMr.Sam氏が
東日本大震災で被害にあった方のために作成した、チャリティーブレスレットです。
カラーは全部で50色。ブレスレットの収益は全額、被災地に寄付いたします。

Bootstrap by Spacejoy Charity bracelet \200


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年05月24日

キタハラブログ #6

こんにちは、WEB担当キタハラです。

先月、はじめてのパンつくりをしました!
作ったのは、

 ・炊いたお米を生地に練りこんだ「ライスパン」

何とも不思議~。

パンつくり会スタート。


友達がmarimekkoのエプロンを使っていました!
※残念ながらこのカラーはフリーデザインで今現在取扱はございません。



練りまくります。そして発酵させて、

発酵具合のチェック。ブスっといきます。

丸めます。

どんどん増産。あとは焼くだけ。

うわーーー。いい香り。

できましたーーー。

ライスパンといいながら、主役である炊いたお米を入れるシーン、撮り忘れてしまいました。。。

お味はといいますと、
お米が入っているだけあって少しモッチリしていて、
ビーフシチューとか、カレーとか、ゴハン代わりに料理に添えても良さそうです。

と言うことで今回は、お米パン&ビーフシチューが似合うお皿をご紹介します。

濃い目のブルー×ビーフシチューのレッドブラウン、
ディナータイムに合わせれば、いつもより食卓がクラスアップしてしまいそう!


>Rorstrand Mon Amie Flat Plate 27cm \4,200

スウェーデン王室御用達ブランドRorstrand(ロールストランド)。
Mon Amie(モナミ)は、同ブランドを代表する最も有名で、最も愛されたシリーズのひとつ。

1980年代に廃盤になったモナミですが、 2010年、
デザイナー自身のリデザインによって、マグカップ・プレート・ボウルが復刻。
そして、2011年新たにハンドル付きマグ、ティーカップ、
フラットプレート27cm、フタ付きジャーの4アイテムが復刻しました。

シリーズ名のモナミは、フランス語で「友人・恋人」という意味。
幸せな空気を感じることができるネーミングが素敵です。


最後に、愛犬パンコのお風呂上りをどうぞ。


タオルをこんな風にかけてもワンともスンとも言わない大人しいパンコです。

以上、キタハラでしたーー。

● 2011年05月26日

4つの特集ページをア

4つの特集ページをアップしました!

まずは、ムーミン特集!
フリーデザインで取り扱いのあるムーミンアイテムを集めました。

オススメは、5月28日(土) 0時の販売スタートの夏季限定 夏マグ&ボウル!
毎年恒例のアイテムが2011バージョンで登場します。

それに合わせて同日より、3種類から選らべるムーミンのスポンジワイプの
プレゼント企画がスタートします。

詳しくはこちらからご覧ください。

>> ムーミン特集


その他にも季節のアイテムページをアップしました!


>> ガラスアイテム特集


>> 扇風機オススメ


>> 傘・雨グッズ 人気ランキング

ぜひチェックしてみてくださいね。

フジオカブログ #7

こんにちは、スタッフふじおかです。
春から夏にかわるこの時期、わたしの好きな季節がやってきて、毎日うきうきしています♪
お休みの晴れた日には必ずといっていいほど、外に飛び出します!
 
最近は「○○散歩」と題して、気になる町を探索しています☆
この前は、スタッフの西川さんと一緒に「合羽橋散歩」をしてきました(^^)
問屋街を端から端まで、器やキッチン用具を見てたくさん刺激を受けました!
そしてとにかくリーズナブル!!なんでもびっくりするくらい安いんです!
お財布に優しいお買い物を好むわたしにはぴったりな町でした。笑
 
昼ご飯に「itonowa」へ。
 

 
中に入ると映画めがねのサントラがかかっていました。
体が温まるスープとペリカンの食パン。イイホシユミコさんの器でいただきました。

こちらが、その日の収穫物たち。
特に醤油さしは、理科の実験用具みたいでお気に入りです☆
itonowaで購入した「ぽんかんジャム」は、
果肉がごろりでとっても美味しかったです!
 


 
次の散歩は、西荻窪~仙川プランで計画中です!
今回は興奮して写真を取り損ねたので、、
次回はたくさん写真を用意して散歩紹介したいと思います!お楽しみに♪
 

そんな、散歩で買い物を楽しんだ
ふじおかのオススメする商品は・・・
「BAGGU ショッピングバッグ」です!


>BAGGU Shopping Bag \1,050~\1,995

これからの梅雨の時期にも、耐水仕様なので
濡れても平気なのがまずノンストレスです!
そして大容量!とにかく入ります!お買い物の強い見方です!
 
3サイズでカラーバリエーションも豊富なので、
気分や用途によって変えてみるのも楽しいアイテムです☆
 
実店舗では、夏に向けての新商品もぞくぞく入荷予定ですので、
吉祥寺にお越しの際にはぜひフリーデザインにもお立ち寄り下さいませ。
それではまた、ふじおかでした(^^)☆
 

● 2011年05月28日

ムーミン夏マグ&ボウル、カルティオ手吹きグラスをアップしました!

【5/28(土) 0:00 販売スタート】


>>【2011夏季限定】ARABIA Moomin Mug Soap Bubbles \2,940

>>【2011夏季限定】ARABIA Moomin Bowl Soap Bubbles \3,990


夏季限定マグの販売スタートに合わせて、
ムーミン de スポンジワイプ プレゼント企画が始まりました!

>>ムーミン de スポンジワイプ プレゼント企画


そして、もう1つの本日販売スタート新商品はこちらです。

>>iittala Kartio Mouth Blown Glass set



>> iittala Kartio Mouth Blown Glass 200ml 6color set \23,100


>> iittala Kartio Mouth Blown Glass 200ml 6pcs set \17,850



>> iittala Kartio Mouth Blown Glass 340ml 6color set \26,250


>> iittala Kartio Mouth Blown Glass 340ml 6pcs set \21,000

今週の新入荷!

■アラビアファクトリーマグ
先月フィンランドに行った際に買い付けてきた、アイテムがようやく入荷しました!
アラビアのファクトリーショップ限定で販売されているファクトリーマグ。
歴代のアラビアロゴがプリントされています。
 

ARABIA Factory Mug \2,940
 
その他にも、日本では未発売のケーキカッターや、エンピツ、マグネットなど、
いくつか届いたので、プチフィンランドコーナー作成しました!
  
 
■イルミネーション
軽くて丈夫なアクリルで作られたカラーグラス。
輝く美しいカラーは、その名の通り夜の風景を彩る電飾のようです。
タンブラー、ワイングラス、ピッチャーの3種類を取り揃えました。
 

illumination Tumbler \504 / Wine Glass \630


illumination Pitcher \2,310


■プラスマイナスゼロ ワイヤーシリーズ
±0が新しく展開するキッチンツール、黒色のワイヤーでできたシリーズが入荷!
プラスマイナスゼロらしいシンプルでスタイリッシュな佇まいです。
バスケット2種、エッグカートン、エッグスタンド、トーストスタンドの5アイテムでの展開です。
 

±0 Wire Ware \1,050~\1,995
 
 
■ズームアート
上質な6倍光学レンズを内蔵した小さな望遠鏡(単眼鏡)。
ガリレオの望遠鏡にヒントを得てイタリアでデザインされました。
ギフトボックス入りでプレゼントにも最適です。
MoMAをはじめ海外のミュージアムやデザインショップでも販売されています。
 

Zoom Art \3,675

 
■マルチスキンポーチ 
スマートフォンやカード、小物など、マルチに使える薄型ポーチ。
内側にはソフトなマイクロファイバーを使用しているので、デリケートなものを入れても安心です!


Multi Skin Pouch \840

 
■バッグ ジッパーバッグ
アクセサリー、音楽プレーヤー、ケーブル、ペン、メイク用品など、
小さいものから大きなものまでバッグの中身を収納できるポーチセット。
パラシュートやテントにも使われる軽量で丈夫なナイロン生地を使用しています。
サイズもカラーも豊富です。ショッピングバッグと一緒にいかがですか?
  

BAGGU Zipper Bags \945~\1,575


■コーラフラッシュ
携帯やデジカメのレンズの前にかざすだけで、
誰でも簡単にカラフルな写真を撮ることができるカメラアクセサリー。
カラーフィルターは単体での使用はもちろん、
色を組み合わせてアーティスティックな写真を撮る事もできます!



KOLA Flash \1,260
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年05月31日

iittala(イッタラ) Kartio(カルティオ) Cordial(コーディアル) 入荷しました!

sdikc001-01
>>iittala Kartio Cordial Glass 70ml \840

1番小さなカルティオグラスが待望の復刻!

フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによって、
1958年にデザインされたKartio(カルティオ)シリーズ。
日常使いに優れたカルティオシリーズの中で一番小さなコーディアルが復刻しました。

アルコール度の強いジンやウォッカ、テキーラなどを飲むために
使われていたコーディアルグラスは、大人の手の中にすっぽり収まる小さめのサイズ。

ショットグラスとしてはもちろん、日本ならではの使い方として、
一番にあげるのが「日本酒のお猪口」です。

通常のお猪口の容量は、だいたい50ml前後。コーディアルグラスは、
すりきりで70mlの容量ですので、少し余裕をもって日本酒を注ぐと、
ほどよく50mlを入れることができます。
ガラスの透明感が冷えた日本酒によく似合いそうですよね。

また、ナッツやドライフルーツなどの「おつまみを入れる器」としてもちょうどよいサイズです。
アイディア次第で様々な用途に使えそうですね。


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop