« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

● 2011年02月01日

新商品アップしました!


ARABIAのArt Department(芸術部門)で活躍するデザイナーHelja Liukko- Sundstrom(ヘルヤ・リウッコ=スンドストロム)が手掛けた愛らしい動物、美しい花のイラストのマグです。
デザイナーのヘルヤ氏は、動物の絵や自然を 板状の陶磁器に描いた陶板シリーズで知られています。



>Arabia(アラビア)Helja Collection Mug(ヘルヤ・コレクション マグ \3,675(税込)

フィンランドの生活を描いたヘルヤのマグ




>Arabia(アラビア)Helja Collection Mug(ヘルヤ・コレクション マグ)Flowers(フラワーズ)  \3,675(税込)

テーブルの上に花を咲かせる、絵画のようなマグ



ARABIAのArt Department(芸術部門)で活躍するデザイナーHelja Liukko- Sundstrom(ヘルヤ・リウッコ=スンドストロム)が手掛けたフィギュア(フィギュリン)です。
手の平にのるちょこんとたたずむ様子が微笑ましいですね。


>Arabia(アラビア)Helja Collection(ヘルヤ・コレクション)Bunny(バニー) \2,100(税込)

柔らかなタッチの小さなバニー達



>Arabia(アラビア)Helja Collection(ヘルヤ・コレクション)Penguin(ペンギン) \2,100(税込)

ちょこんとたたずむペンギン親子


Free Design Online Shop>>

● 2011年02月02日

ニシカワブログ #9

こんにちは、ニシカワです。
この前、お正月だった気がするんですが…毎日がすごい速度で過ぎて行きますね。

もう、2月ですね!
このままあっとゆう間に年末に…となりそうですが、今年も実りのある一年にしたいと思います!
と、意気込み、お休みの日を使って、久しぶりに遠出しました。
みんな大好き鎌倉です!


朝早めに出発したので、朝食は車の中で☆コーヒーも持参です!
前日に、行きたいお店をいーっぱい調べて行って、ほとんどまわれたので満足満足!
ちょっとだけ紹介させていただきます。

LONG TRACK FOODS


西川の大大大好きなスタイリスト岡尾美代子さんが友人2人と共同経営するテイクアウト専門店。
おいしいピクルスや焼き菓子、パン、クッキーなどが並んでます!
コーヒーも250円とお手頃でそのまま海へ持ってくことができます!
パッケージや、お店の雰囲気がヤバイです泣!トートバッグフェチのニシカワは
またまた買ってしまいました…

Romi-unie confiture


お菓子研究家 いがらしろみさんのお菓子みたいなジャムをコンセプトとしたお店です。
いろーんなジャムがいっぱい並んでいました。
迷いに迷った結果、ジンジャーシロップと、練乳とキャラメルのジャムにしました!
聞いただけで美味しそうですね☆
その他、イワタコーヒー店のホットケーキや、ミルクホールのポトフなどなど、
まだまだ素敵なお店がいっぱいでした。ニシカワは、がっつりお店周りの一日でしたが、
バレンタインデーも近いことですし、みなさまもデートなどで鎌倉なんぞいかがでしょうか。

そして、今回オススメさせて頂くのはこちらの商品、
「アラビア ムーミンチルドレンセット」です。

>ARABIA Moomin Children Set \8,400

お子様が使い易いようにと作られた、マグカップとプレートなのですが、
大人の方でも使い易い!!プレートはかえしがついているので、ちょっとしたスープ、
パスタにも最適です。何より、描かれているイラストが可愛すぎます!!
Flying Moomin(フライングムーミン)Merry Family(メリーファミリー)の
2種類ある柄で迷ってしまいますね。
同じイラストのボックス入りですので、ギフトとしてもおすすめです。


ニシカワは、パンケーキとコーヒーの朝食セットに使おうかなーとおもっております!
その他、ムーミングッズを取り揃えておりますので、是非フリーデザインに
遊びにいらして下さいね!!お待ちしております!
最後までお読みいただき有り難うございました。

● 2011年02月03日

新商品をアップしました!



>Lisa Larson Mia(ミア) ぬいぐるみ ¥4,725

思わず撫でたくなるさわり心地のぬいぐるみ
フィンランドの陶芸作家Lisa Larson(リサラーソン)。
多くの陶器オブジェの作品の中から、ライオンに引き続き、 ネコのMia(ミア)がぬいぐるみになりました。
丸みを帯びたフォルムのMIAは、1965年発表のSTORA ZOOシリーズMia Catの復刻版として製作されました。何かを訴えているような、その強い眼差しに誰もが引き込まれてしまいます。



>PUEBCO ラバーアニマルズ ¥2,520~ ¥5,040

空間にインパクトを与える、リアルな動物オブジェ!

日常と非日常の境界をインテリアとして空間に描き出すデザインブランドPUEBCO(プエブコ)から 本物そっくりのリアルな動物オブジェが届きました。
リアルなバードオブジェでも知られているPUEBCOですが、こちらの動物達も本物そっくり! シリーズは、ゾウ、子ゾウ、ウサギ、リス、ハリネズミ、ワニ、カバの全7種。 動物のセレクト、表情や肌面の質感などリアルに再現したクオリティの高さから、 PUEBCOらしい独特の世界観を感じることができます。
ライナップは、8匹!


ゾウ

子ゾウ

ウサギ

リス

ハリネズミ

ワニ

カバ

Free Design Online Shop>>

● 2011年02月05日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■バレンタインコーナー
フリーデザイン実店舗では、バレンタインコーナーを設けています。
本物のチョコのご紹介はないのですが、チョコにプラスして、バンレンタインを
センスアップさせる、革小物やiPhoneグッズなどをピックアップしています。
  
Valentine's Corner

■2011年 4月始まりダイアリー
2011年 4月始まりダイアリーが種類も豊富に入荷しました!
定番のロルバーン手帳や、チェック柄、チャーム付きなど、シンプルなものから
POPでカラフルなものまで多数取り揃えてます。
  
2011 Diary \924~


■グレンロイヤル ブックカバー
スコットランドの有名ブランド「グレンロイヤル」からエコブライドルレザーを使用した
ブックカバーが入荷しました!「地球に優しい」をテーマにした、化学染料や顔料を
極力少なくし染色された、自然と環境に優しいエコにこだわったレザーを使用しています。
  
GLENROYAL Book Cover ~ECO BRIDLE LEATHER~ \12,600


■ブックカバー
イタリア製ポリウレタン生地を使った文庫本サイズのブックカバーです。
手にしっとり馴染むなめらかな肌ざわりとキレイな発色が特徴です。
 
HIGH TIDE Book Cover \840


■ブックスタンド
お気に入りの本を飾れる、すっきりとしたデザインのブックスタンドです。
キッチンで料理本のレシピを開いたり、楽譜や参考書に利用しても便利ですよ!
 
Book Stand \504


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

テラウチブログ #6

みなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうテラウチです!
遅ればせながら、2011年初のご挨拶を。

本年もフリーデザインと、そしてテラウチをどうぞヨロシクお願いいたします!
あっという間にもう2月ですねーなんだか寒さが厳しくなった気がします。。
ますますNOハラマキNO LIFEです。。

さて先日、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるテラウチのパワースポット、地元桐生へ
弾丸で日帰りして参りました!!
寒さはさらに厳しかったですが、大好きな仲間に逢える時間は何より大きいです。
そんな地元にあるレトロなカフェを今回はご紹介させていただきますー
ご近所の「伊東屋珈琲」さんです

雑誌などでも掲載されていて、昔ながらの古民家をベースにまったりとした
時間が流れているお店です入ってすぐに良い香りと良い空気感でまったり。


オーダーして、セントジェームス系スタッフさんの雰囲気にまったり。

店内、あちこちにレトロ感です。


お天気が良かったので、窓ぎわ席でまったり。
何気なーく、イッタラのフラワーベースがかわいいお花と一緒に飾ってあります。

苦みもすっぱさもなく本当に美味しいのですー。
今回はみんなラテ系でしたが、ストレート珈琲の場合たっぷりポットでいただけるんです!
入り口すぐにある、でっかい焙煎機にて、オーナーさんこだわりで挽いてくれているそうです。
美味しい珈琲とまったりおしゃべりなんて、しあわせな時間でした!

そんなテラウチが今回おススメさせていただくのは「ARABIA 24hシリーズ」です!

>ARABIA 24h \2,100~


フィンランドのヘルシンキを舞台にした「かもめ食堂」の中で使われていた事でも
有名になりました。シンプルで丸みをおびた形と、その名の通り
24h -24時間どのシーンでも選ばず活躍してくれます。んー見れば見るほど
いいなぁとしみじみしてしまいます。 なんと只今SALE中なのでどうぞお早めに!

吉祥寺の実店舗でもSALE開催中です!
もちろん新商品ももりだくさん!バレンタインも近いことですし、チョコにお気持ち添えの
ギフトなんていかがでしょうか?みなさまのご来店こころよりお待ちしています

ではでは、バレンタインシーズンはチョコがいっぱいあふれていて、
しあわせなテラウチでしたー

最後に今日のおソラです。

● 2011年02月08日

新商品をアップしました!



>F031 デスク オークベース \136,500
>F031 デスク チークベース \141,750

日本の住空間にマッチするデザインデスク

フランスのデザイナー ピエール・ポランが1950年代にデザインした「プチビューロ(小さめデスク)」です。

こちらのデスクは、もともとフランスのトーネット (Thonet) 社によって1956年から約10数年の間だけ製造されていました。ポラン氏のデザインとして、一般的に知られている有機的な形状のデザインと異なり、機能性を追及したシンプルなデザインとなっています。一度は、製造が終了ましたが、2003年に日本での製造が開始し、待望の復刻を果たしました。 (フランスではリーンロゼ社がTANISの名称で2008年から復刻しています。)
「プチビューロ(小さめデスク)」と呼ばれる由来は、ヨーロッパの平均的なデスクサイズに比べてコンパクトなサイズだったためと言われています。



>F061 サイドボード オークベース \241,500
>F061 サイドボード チークベース \252,000

実用的なリデザインを加えて待望の復刻!

ピエール・ポランが50年代に手掛けたF031デスクと同シリーズのサイドボードです。1950年代にフランスの トーネット(Thonet)社で 製造されていたサイドボードを2006年、デザイナー ポラン氏によってリデザインされ復刻しました。もともとは、3段の引き出しが3列並んだ前面引き出しスタイルのデザインでしたが、実用性を考慮し、左側に引き出し、右側に両開きの扉という組み合わせになりました。 その他にも、プラスチックを使用した引き出しは耐久性やメンテンナンス性の問題から、F031デスクに合わせた木製使用に変更しています。


Free Design Online Shop>>

● 2011年02月09日

キタハラブログ #4

こんにちは!WEBスタッフのキタハラです。

今回は寒いのは苦手だけど外散歩好き!なキタハラの
お散歩中に見つけた風景をご紹介します。

先日のお散歩は、
東急池上線 洗足池駅~東急東横線 自由が丘駅。

私のお散歩の楽しみは、イロイロな家を見ること!
お店や食べ物屋さんももちろんチェックしていますが、
家1軒1軒から個性ある生活が垣間見れるのがとっても楽しいんです。

今日の散歩コースのスタート前に、図書館にちょっと寄り道。

なんだか図書館って、少し時間が止まっているみたいに感じます。

貸出している本の中には新書もあるのですが、
それ以外はちょっと前のものが多くて、
でもその最新の情報ではないことがすごく心地が良いんです。

最近は、全てのものが最新の情報で、
情報が溢れすぎて、少し行動が狭まっていた気がしますが、
図書館に行くと、ちょうどよい時の流れ。
たまにはこれくらいの情報量の中で過ごしたくなりますね~。


そこで気になったのがこの本。なんか良さそう。
でも、洗足池駅の図書館に返却しに来るのはチョット遠いので断念。。。

そして、メインのお散歩スタート。

2階建てのお家の2階部分からニョキっと飛び出たバラ。
青い空とのコントラストが見事です。


まっしろなツルリンとした壁のマンション。


ハウススタジオ?シャレてます。


家の形も窓の配置も面白い家。


外の壁に時計ってめずらしい。
しかも飾りじゃなくて時間も正しい。
きっとこの近所の人は、この時計で時間をチェックしながら、
通勤・通学しているんじゃないかな~と思います。


立ち寄りキッチン marucan@都立大学。
なんだかこのお店雑誌で見たことがありますねー。

っと、こんな感じで、今日はここまで。
興味や好奇心をかき立てられるものばかりな良い散歩でした。


番外編ですが、洗足池の図書館で見つけた本、
次の日家の近くの本屋さんのバーゲンで発見!!!!
定価の半額以下で私のもとへ。わーい。

そんなこんなで冬を満喫したいキタハラがオススメするのはコチラ!
そうです、来たる2/14のバレンタインデーギフト特集です。

毎年、そもそもバレンタインって、どんなイベントなんだ?などと、
Wikipediaしてしまうこともありますが、そもそもなんて気にしないで、
いつもお世話になっているあの人に「ありがとう」って言えるチャンスだと思って、
バレンタインギフトを選んでみませんか?

キタハラは、毎年手作りお菓子+雑貨を準備しています。
今年は何にしようかな~。

以上、キタハラでした!

● 2011年02月12日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■価格改定のお知らせ
iittala TEEMA/ARABIA ムーミンアイテムが価格改定によりお買い求め易くなりました!
(限定商品など一部アイテムは対象外となっています。)
Teema(ティーマ)シリーズは、フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによって
デザインされました。毎日の生活の中で使われることを考慮して、一切の無駄がない
機能美を追求していて、厚みやフォルムなど全てが計算されているため使いやすさは抜群です。


フィンランドを代表する児童文学「MOOMIN(ムーミン)」。ムーミン谷の仲間たちが
トーベ・ヤンソンの原画の雰囲気そのままに表現しています。ムーミン一家はもちろん、
スナフキンやミーなど誰もが知ってるキャラクターから、こんなキャラクターいたかな?
というようなものまで揃っています。


>価格改定の詳細はこちらです。


■チョコタオル
テキスタイルデザイナー、鈴木マサル氏がデザインするファブリックブランドから
チョコの形をしたタオルが登場しました。タオルの産地で有名な今治で生産されているので、
デザインだけでなく品質にもこだわっています。
  
Chocotowel \525


■ロディア プチアムール
世界中で愛されているメモパッド「RHODIA」の限定セットです。手の平サイズのオレンジと、
ブラックがペアになって入っています。プチバレンタインギフトにぴったりです。
  
RHODIA Petit amour \336


■フィリッピ シューホーン
デザイン性の高さが、MOMA(ニューヨーク近代美術館)にも認められている、
PHILIPPI(フィリッピ) のシューホーンです。手軽で上品なステンレスで作られていて、
モダンで使い勝手の良さが追求されています
 
PHILIPPI GEORGIO SHOEHORN \2,100


■ノーマン コペンハーゲン ノーム06 ペンダントライトシェード
工具は一切を使わずに組み立てることができるライトシェードです。
デンマークの照明デザインの伝統でもある、目に直接光源が入らないように覆った
シェードからはやさしい光がこぼれます。
 
normann COPENHAGEN Norm06 \16,800 /電装品コード \2,940


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2011年02月14日

ミヤハラブログ #12

こんにちは、ミヤハラです。
先週は、東京にも雪が降って、いつもとは少し違う街並みがすごく新鮮でしたよ。


普段、あまり見慣れない雪には、何歳になってもワクワクしてしまいます(笑)

ここで突然ですが、フリーデザイン実店舗は、東京都の吉祥寺にある「中道通り商店街」の中に
あるのですが、この商店街は、個性的な雑貨店や飲食店が多くて、すごく散策し甲斐が
あるんです。今回はミヤハラがオススメするお店を入り口の方から順番に紹介させていただきます。


「八百銀」

地元で、すごく愛されている八百屋さんです。お値段も安く、平日でも主婦の方たちで
混んでいます。夏場は、特製のフレッシュジュース求めて、かなりの行列が
できるお店です!威勢のいいかけ声が、商店街を盛り上げていますよ!

「cafe montana」

次は、カフェ&カレーの専門店です。全10席くらいとこじんまりとしていますが、青と白を
基調とした外観がオシャレで、つい入りたくなってしまうようなお店です。
エビと卵が入ったシュリンプエッグカリーがオススメでテイクアウトもできるので、僕もたまに
ランチで利用してます。

商店街の丁度、真ん中辺りにフリーデザインが見えてきます。
まだまだ先に続きます。

「Bistro TALK BACK」

美味しいお料理とワインをリーズナブルに楽しめるビストロです。
ヨーロッパの片田舎のビストロをイメージした店内には、フレンチベース料理を楽しむことが
できます。テラス席もあるので、春先は気持ちいいかもしれません。

「おちゃらか」

フランス人の店主さんが厳選した日本茶が楽しめる、ちょっと変わったカフェです。
日本茶ベースの多彩なフレーバーティーなど、27種類の日本茶を販売などもしていて
お茶好きな方は是非、チェックしてみてください。

「toulouse」

メンズ物を中心に個性的な洋服をセレクトしているお店です。
ゲートの入り口からズラリと並んだ洋服や雑貨の数々は見ていてすごく楽しいお店です。

「はらドーナッツ」

最後に、平日・休日関係なく、いつも混んでいる人気ドーナッツ店です。
老舗豆腐店の豆乳や、おからを使用したドーナッツは、フリーデザインスタッフ内でも
人気です。天気の良い日に、お店の前にある公園のベンチに座って、食べるのが最高です!!

という訳で、まだまだご紹介したいお店はいっぱいありますが、この辺で。
もし吉祥寺にお越しの際は、中道通り商店街をゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか?


それでは、今回ミヤハラがオススメしたい商品は、「プラスマイナスゼロ リストウォッチ」です。

>±0 Wrist Watch \28,500


ブランド初の腕時計ですが、とにかくシンプル。文字盤の見易さ、何年たっても
あきのこないデザインが本当にプラスマイナスゼロらしくて格好良いです。
時計部分とバンド部分が分けられており、別売りのバンドも購入すれば、
気分によってバンドの付け替えが可能なのでモードにも、カジュアルにもその日の気分に
合わせてお使いいただけます。

世間では、インフルエンザがまだまだ流行っているようなので、みなさんも気をつけて下さいね。
以上、ミヤハラでした!

● 2011年02月16日

新商品をアップしました!



>+d Cupwomen3 \840

人気のCupmen(カップメン)シリーズに女の子が登場!
Cupmen1は一生懸命に、2はリラックスしてゆったりと、
お湯を入れたカップラーメンのめくりあがりそうになる蓋をおさえてくれてました。 3は蓋の上に寝そべって手をぶらぶらしている女の子。これでも蓋をおさえるお仕事はがんばっているんですよ!

熱によって色が変わる仕様や、さまざまな形状の容器に対応できるよう計算された体重はもちろんそのまま。
待機中はデスクや棚で癒しグッズとして飾っておくのもかわいいですね。
おかっぱ頭のカップウーメンと、出来上がりまでの数分間を楽しくお過ごしください!



>reina Squat Wet Tissue Case \2,625

普通のボックスティッシュには色々な詰め替えケースが出ていますが、ウェットティッシュの詰め替えケースは今までにありませんでした。 そこで登場したのが、ロール型ウェットティッシュ専用詰め替えケース「Squat(スクワット)」
すっきりとしたディテールに透け感のあるボディ。 蓋を大きくして開けやすくしてあるので、爪や指を傷つける事が無く、片手が塞がったシーンでも簡単にウェットティッシュを取り出せます。
しかもこのSquatは、当店でもご好評いただいているDUENDEのティッシュケース「STAND!」とのコラボレート製品。
ティッシュとウェットティッシュをお揃いカラーであわせることで、インテリアに統一感を持たせる事ができます。
お部屋で、車で、お出かけ先で、様々なシーンで活躍するウェットティッシュをスタイリッシュに変身させましょう!
※現在、Squat1点お買い上げで詰替え用ウェットティッシュが1つ付いてくるキャンペーン中です!



Free Design Online Shop>>

● 2011年02月17日

フジオカブログ #6

こんにちは、もう2月も中旬に差しかかってきたというのに、すごい寒波ですね。。
しかし、今年も東京で雪が見れて少し気分がウキウキしました!
雪が降ると夜なのに、白いせいか周りが明るく見えて不思議ですよね。

さて、最近のふじおかは、新しいお家でちょろちょろ整理したり、窓際でまったりとしたりしています。
前回の北原さんブログのように、わたしも人の家を見ながら歩くのが非常に好きなのですが、
特に「窓際」に興味があります!素敵なカーテンのある窓、明かりがぼんやりついている窓、
生活感がうっすら見えている窓など、見ているだけで楽しくなってきちゃいます!
自分の家の中でも窓際がやはり好きで、その辺りにベッドを置くことが多いですね。

入居してから、ここでずっとコーヒーを飲むのが習慣になっています。

あとは、最近買ったランプにキャンドルを入れて、夜はこの明かりだけで過ごしたりもします。
とても眠くなります。。

ついでなので、ほんのちょろっと家を紹介いたします。


なんだか古めかしい家なのですが、とても愛着が湧き、また木が多いためか
北欧物が良く映えるんです。

さて、そんなふじおかのオススメする今回の商品は・・・
「LE KLINT 172A(レクリント) ペンダントライト 」です!

>LE KLINT 172A Pendant Light \31,500


フリーデザインにお客として行っていたときに、いつも窓から見えるレクリントが素敵だなと
思ってみていました。オーナー宅にも飾ってあり実際、家にある風情もとても素敵でした!
そのもの自体にインパクトがあるのに、白色なので他の家財などを圧迫しないのが
とてもいいですね。いつかわたしも窓際に飾って、家に帰るのを楽しみたいなと思っています☆

まだまだ寒い2月ですが、お体にお気をつけてお過ごしください。
フリーデザインの前を通ったら、一度窓際チェックしてみて下さいね(^^)
ふじおかでした、ではまた☆

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■イッタラ カルティオタンブラー リオブラウン
カルティオタンブラーに新色「リオブラウン」が仲間入りしました。
淡い色味のブラウンなので春っぽく軽やかで優しい印象です。
18日から発売開始になります。
 
iittala Kartio Tumbler Limited RioBrown \2,625


■ジョルジオフェドン iPhone4ケース
貼り地にイタリアンレザーを使用した軽量タイプのiPhone 4専用カバーです。
美しい色合いのレザーは、スタイリッシュで、上品さを引き立てています。
 
GIORGIO FEDON iPhone4 Case \3,675


■サガフォルム レトロシリーズ
サガフォルム社は、キッチン用品やアウトドア用品を扱うスウェーデンのメーカーです。
中でもこのレトロシリーズは、名前の通りレトロな飽きの来ないデザインが人気で、
お値段もお手頃なので気軽に使う事ができます。
 
Sagaform Retro Mug \2,625/Bowl \1,890 /Plate \1,575/C&S \2,625/Container \2,940


■サガフォルム オークトリベット
正円形の木製ボードに、可愛らしいお花の形がくり抜かれた鍋敷きです。
2つのパーツに分かれる作りになっています。2つのパーツを合わせた状態でも、
分離して2枚の鍋敷きとしても使うこともできます。
 
Sagaform Oak Trivet \2,100
 

■サガフォルム マグコースターセット
オーク材でできたどこか温もりを感じるコースター6枚セットです!
ポールが付いた台座にコースターをすっきりと収納できます。
 
Sagaform Oak Mug Coaster \3,150


■サガフォルム アニマルプレート
どうぶつをモチーフにしたプレートです。お料理を盛り付けるのははもちろんのこと、
お菓子を入れたり時には散らかりがちな小物の整理にも使えますよ!

Sagaform Animal Squirrel Plate \1,890/Cat Plate \2,100


■セルフォルト スウェーデン マネーコレクター
スウェーデンのフリーランスデザイナーによってデザインされた貯金箱です。
ぬくもりある色合いと、北欧らしい直線的なデザインが、ディスプレイ用にも使えそうですね。
 
serholt sweden Money Collector Ssize \1,890/Msize \2,100/Lsize \2,415


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

TEEMAの新色が発売になります!

今回は、北欧の定番食器TEEMA[ティーマ)について書いてみたいと思います。
 
家では食器はほぼTEEMAを使ってます。
シンプルで使い勝手がよくて、和食にも洋食にも、
どんな料理にもあうので、ついつい手にとってしまいます。 
 

 
見事に寒色系しか集めていません(笑)

 

残念ながら、昨年オリーブグリーンとブラウンが廃盤になってしまいましたが、
今回、新色が追加されます!その名も「Terracotta(テラコッタ)」
 

  
赤褐色(朱色?オレンジ?)のあたたかみがあるカラーが、
レッドほど主張しすぎず、白との組み合わせが特にきれいだと個人的には思ってます。
 
こんな風にいろいろ組み合わせを楽しむのも素敵です。
 

 
このテラコッタ、本当は、今日から発売の予定が
入荷の遅れの影響で発売が延期になってしまいました。
ちょっと伸びてしまいましたが、25日から発売になるので楽しみにしててください。
 

その代わり?に、本日KARTIOの限定色リオブラウンが発売になりました!


>>iittala kartio Tumbler Rio Brown \2,625


ここ数年、KARTIOは季節限定カラーを出していますが、
定番よりも高いので、手を出すのにはじめは躊躇していましたが、 
どれもいい色だし、なくなると手に入れるのが難しいので、
迷わず買ってしまいます。そしてこちらも寒色系が多いですね(笑)


 
TEEMAもKARTIOもこのシンプルで無駄のない感じが、本当に気に入っています。
みなさんも、自分にあった組み合わせなど楽しんでください!

● 2011年02月18日

iittala Kartio タンブラー 限定カラーリオブラウンをアップしました!



>iittala Kartio タンブラー 限定カラーリオブラウン \2,625

2011年の限定カラーは、リオブラウン!

フィンランドの有名デザイナーであるカイ・フランクによってデザインされた Kartio(カルティオ)シリーズのタンブラー。 2011年最初のカルティオ限定カラーは、温かみのあるリオブラウン。淡く色ついたカラーが、温かく柔らかな印象を食卓にプラスします。


Free Design Online Shop>>

● 2011年02月23日

新商品アップしました!



>LEIFHEIT Folding Trolley  \17,640

ドイツ創業のインテリアメーカー、LEIFHEIT(ライフハイト)社が1983年に発売した、Folding Trolley(フォールディングトローリー)。
スタイリッシュな外見と高い機能性が世界中で評価されている、スチール製折りたたみ式ワゴンです。

MoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションにも選定されているこのワゴンは、
キッチン、デスク、リビングなど、サイドテーブルや作業台として幅広い用途でご使用いただけます。

大型のキャスター付きで移動も簡単です。
使わない時には両サイドのつまみを押して簡単に折り畳めるのでちょっとした隙間に収納できます。
更に折りたたんだ状態で自立するのもうれしいポイント。
6.1kgと軽量ながらも、対荷重は30kgと実用性も抜群です。
シンプルデザインで実用性の高いワゴン、一台あると重宝しますよ。



>marimekko Unikko Mini Towel \840

北欧フィンランドのテキスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)から、ウニッコ柄のミニタオルが登場しました。

1965年にMaija Isola(マイヤ・イソラ)によりデザインされたウニッコ。ウニッコとはフィンランド語で「ケシの花」という意味です。 marimekkoブランドの顔とも言える代表的テキスタイルデザインです。

そんなウニッコ柄がタオルの真ん中に大胆にデザインされたミニタオル。 カラーは、全部でレッド、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラックの5色ですが、裏表で色が反転しており2倍楽しむこともできます。
ハンドタオルサイズなので、何枚あってもうれしいですよね。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。



Free Design Online Shop>>

● 2011年02月25日

iittala Teema 2011新色テラコッタをアップしました!



>iiittala Teema シリーズ 2011 新色テラコッタ

北欧食器の定番ともいえるTeemaから、 アクセントカラーの『テラコッタ』が登場!

イタリア語で「焼いた(cotta) 土 (terra)」を意味するカラーは、
オレンジにレッドを少し加えた朱色のようなカラー。

Teemaならではの柔らかな色合いが食卓にアクセントをプラス。
もちろんこれまでのTeemaとの相性もバツグンです。
ホワイトとなら、メリハリのある元気な食卓に、 ブラックとなら、上質な食卓に、
ターコイズブルーとなら、北欧らしさを保ちながらポップな食卓に。

コーディネートを考えるだけで、ごはんの時間が楽しくなりそうです。
ぜひ、チェックしてみてください。

Free Design Online Shop>>

● 2011年02月26日

実店舗 今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■イッタラ ティーマ テラコッタ
2011年の新色「テラコッタ」が入荷しました。オレンジにレッドを少し加えた朱色のようなカラーは
テーブルの上を明るく華やかにしてくれるアクセントカラーです。

iittala Teema Terra Cotta Mug \2,100/Plate \1,575~/Bowl \1,890~


■ジョルジオフェドン iPhone4ケース
貼り地にイタリアンレザーを使用した軽量タイプのiPhone 4専用カバーです。
シックでありながら個性的なクロコダイル柄の型押しは1点、1点柄が異なるので
特別感がありますね。

GIORGIO FEDON iPhone4 Case \3,675


■白山陶器
400年近い磁器生産の歴史を持つ、長崎の波佐見において、デザインから製造までを
一貫して行う白山陶器。 その美しいデザインは、グッドデザイン賞や
ロングライフデザイン賞など、数多くの賞を受賞し、多くの人たちに愛され続けています。
  
HAKUSAN EARTHENWARE \1,155~


■白山陶器 平茶わん
浅めのシルエットと、鮮やかな彩釉模様が新鮮なご飯茶わんです。
浅めの碗は内側が広く見えるのでご飯を盛り付けても模様を楽しむことができます。
  
HAKUSAN EARTHENWARE Chawan \2,625


■白山陶器 とり型はしおき
美しい白磁のトリ型のはしおきです。
並んだ姿は、カワイイオブジェのようで、食卓に優しい雰囲気を運んでくれます。
  
HAKUSAN EARTHENWARE Hasioki \420


■カイコ
デザイナーの小泉誠が提案するホーローシリーズ。
大きな開口で洗いやすい形、持ちやすく熱くならない大きな木の取っ手など
使われることを前提にデザインされているのでとても使い易いです。
  
Kaico \2,625~\7,350


■フレーバーティーポストカード
緑茶×ミントのフレーバードティーを贈ることのできるプチギフトに最適な新しいスタイルの
メッセージカードです。90円分の切手を貼ってポストに入れれば簡単に贈ることができます。
 
Flavored tea postcard \630


■フレーバーティー
明治初期から100年以上に渡って日本茶を作り続けてきた日本を代表する静岡のお茶屋さんから、
国産緑茶をベースにした新しいフレーバーティーです。
これまでの緑茶にもフレーバーティーにもないリラックスの時間をお楽しみください。
 
GREEN&FLAVORS Flavored tea \840


■TUNEMAX スティックバッテリー
iPhone・iPod touchをはじめ、USBポートから充電に対応した、あらゆるデバイスへ
給電することができます。スリムなスティック型で持ち運びしやすく、充電して繰り返し
使えるリチウムイオンバッテリーを内蔵し、iPhone 4を1回フル充電が可能です。
 
TUNEMAX STICK BATTERY \3,980


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop