« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

● 2009年10月01日

3周年記念キャンペーン開催中!

本日、10月1日を持ちましてフリーデザインは
3周年を迎えることが出来ました。

これもひとえにご来店いただけるお客様、オンラインショップをご利用いただくお客様、
お取引先の皆様、頑張っているスタッフなど支えてくれる人達のおかげだと思っております。
この場を借りて日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。
そして、これからもフリーデザインをよろしくお願いいたします。


3周年を記念して本日から、吉祥寺の実店舗ではお買い上げ金額500円ごとに、
フリーデザインでお使いいただける金券(10%分)をプレゼントする
キャンペーンを行っております。

オンラインショップでも、通常2%ポイント還元のところ、
全商品10%ポイント還元いたしております。

どちらも実質10%オフですので、是非この機会に、
気になっていたもの、欲しかったものなどお買い求めいただけますと幸いです。

それでは、今後ともフリーデザインをよろしくお願いいたします。

フリーデザイン店長 樋熊敏亨

● 2009年10月02日

イカワブログ「NYショートトリップ 3」

毎度です。イカワです。フロムジャパン。

さて、ニューヨークに行ったら絶対に観ておかなければいけないもの。
それは、タワービルからの夜景。

今も昔も一番人気は、エンパイアステートビルの展望台ですが、
今回は、地元の友人のオススメでもある「トップ オブ ザ ロック」に。

「トップ オブ ザ ロック」は、ロックフェラーセンターの中心、
GEビルの最上階(70F)にある展望台なんです。
ここなら、エンパイアのように1時間も並ぶことなんてないし、
エンパイアステートビルとクライスラービルを両方目の前にして
夜景が楽しめるんです!感動しますよ~♪



これがGEビル。最上階まではあっという間。

エンパイアステートビルが目の前に・・・

360度の夜景が楽しめます。これが本物の百万ドルの夜景です♪

● 2009年10月03日

イカワブログ「NYショートトリップ 4」

ぽんにちわ。イカワです。

NYショートトリップ日記。
まだまだ序盤なので、スピードあげて書いていかねば。。。

さて、NYにはいくつか若者が多い街がありますが、このイーストヴィレッジもそのひとつ。
この街は、ラモーンズやテレヴィジョン、パティ・スミス、トーキング・ヘッズなども出演していた
ライブハウスCBGB(現在は残念ながら閉店)があるなど、パンクなイメージの街。
イーストヴィレッジに住んでる友人やイカワ弟のオススメである、
「ケーキショップ」という名のカフェ&ライブバーがすごい居心地がよくていい感じでした。
オススメです。


イーストヴィレッジは、日本でいうとまさに「高円寺」ですね。
パンク系のライブハウスがたくさんあって、変な店が多くて・・・
みたいな共通項がたくさんでした。笑
たぶん高円寺のほうがライブハウスたくさんありますけど。。。

ニューヨーク大学のそばあたりにもショップが軒を連ねていて、
フリーデザインにも近い感じのデザイン雑貨の店もちらほら。
アメリカでもロモのトイカメラとかがブームになってて、ちらほら見かけましたよ。
アッシュコンセプトなどのジャパニーズなデザインブランドも人気でした!
なんだか嬉しいですね!




あと、すごい気に入ったのが、
ハロウィンでの仮装文化があるアメリカならではのコスプレショップ。笑
怪しい雰囲気のただよう巨大なショップに、ヤバメのアイテムがギッシリでしたよ。。
店内の奥のほうの写真も10枚ほど撮影に成功しましたが、
さすがにフリーデザインブログではやめてほしいと言われたので、写真はここまで。笑


今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■アモーレ(スリッパ) 
イタリアの老舗生地メーカー"Renudo(レヌード)"が開発したスリッパが入荷しました!
上質なウールのフェルトから作られたスリッパは、軽量で保温性が高いのが特徴です。
水洗いもできて、いつでも清潔に快適にお使いいただけます。
カラーはレッド、ブラック、ブラウン、ダークブラウン、ホワイト、グリーンの全6色
 
Renudo Amore \4,305


■リーフ イット(付箋) 
葉っぱの形をしたユニークな付箋です。
表面は葉脈などがリアルに表現され、
裏面はメモが書き込みやすいように無地になっています。

The Leaf it ¥210/\336


■lessev mini(モバイルステーション)
長くて邪魔になりがちな充電器のコードを隠したまま 充電ができる便利なケースです。
シリコンでできたフタの中央から充電器のプラグを 出してつなぐので、
コードは見せずに充電をすることができます。
机の上にある電源コードを見た目から、すっきりさせたいという方におすすめです。

I'mD Lessev Mini Mobile Station ¥3,150


■トーキング(調味料入れ) 
注ぎ口が「くち」の形をした陶器製の調味料入れ。
それぞれ、醤油の「ゆ」、塩の「し」、こしょうの「こ」の形をしたユニークなデザイン。
(※しょうゆのみ未入荷です。)

+d Taking \2,100(醤油入れ) / \1,575(塩入れ、こしょう入れ)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年10月04日

metaphys Brillo Mobile Toothbrush,no quiet Receipt Calendar 2010入荷しました



>metaphys Brillo Mobile Toothbrush \1,365?3,465

brilloとは、スペイン語で「ツルツル」の意味。食べたらすぐに歯を磨くということは、予防医学的にとても大切なことです。もうすでに習慣にされている方も多いですが、歯ブラシにまでこだわっている方はまだまだ少ないのではないでしょうか。 brilloはコンパクトな折り畳み式ですが、そのカタチには、使い方を検証した、たくさんの「行為のデザイン」が詰まっています。
本体のなだらかなカーブに沿うブラシの柄の自然なアーチは、奥歯まで届きやすい形状を検証して生まれました。
丁寧に磨けるようにと考慮した小さめヘッドで、毛の配列にまでこだわっています。
本体のくぼみは持った時に自然に指が収まる位置にあるので、正しい持ち方で歯に余分な力をかけずに磨けます。
カラーは7色展開。ブラシ部分は取り替え可能になっており、スペアブラシはモノトーン3本セットとカラー3本セットからお選びいただけます。折り畳んだとき、本体とブラシには隙間があります。濡れたブラシを乾かすため以外にも、ブラシの毛の状態を計るバロメータにもなっています。収まりが悪くなったらそれはブラシ取り替えのサインです。
また、本体、スペアブラシ、防水仕様のポータブルケースのついたギフトセットのご用意もございますのでプレゼントにも最適です。




>no quiet Receipt Calendar 2010 \945

どこのお店にもあるレシート。しかし値段や商品名でなく、カレンダーが印刷されたレシートはこのレシートカレンダーだけではないでしょうか。1ヶ月づつ12枚のレシートが束ねられており、壁に掛けて使用することができる壁掛けカレンダーです。次の月へ移動するときは、上部にあるカットラインにそってはさみで切り取ります。ロールエンドマークの赤いラインもそのまま印刷に使い、世界で一つしかないカレンダーになっています。

Free Design Online Shop>>

● 2009年10月05日

Desk Top Wagonを入荷しました!



>Desk Top Wagon \3,675

60年代のイタリアデザイン界を彗星のごとく駆抜けた天才デザイナージョエ・コロンボが1970年にデザインした「ボビーワゴン」を忠実にミニチュア化しました。 1/3スケールで質感や細部のディテールまでこだわり再現されていてとっても精巧なつくりになっています。回転トレーや長物収納に便利なサイドポケットもあり、小物収納に便利です。机の上での文房具の整理や、ドレッサーで化粧品なんかを仕舞ったりするのにちょうどいいですね。オリジナルはMoMAのパーマネントコレクションに選定されるなど、プロダクトデザインの名作として知られており、なかなかお値段の面でも手が出づらいですが、このかわいいミニチュアサイズならば手が届きますよね。あの憧れのデザイナーズワゴンをお気軽に手元に置いてみませんか?


Free Design Online Shop>>

LAMY Safari 2009Limited Color Pink入荷しました



>LAMY Safari 2009Limited Color Pink \3,990/\2,625

LAMY Safariの2009年限定カラーの第二弾、目の覚めるようなピンクの登場です!
第一弾のオレンジに続いてビタミンカラーで元気がでますね。


Free Design Online Shop>>

● 2009年10月06日

イカワブログ「NYショートトリップ 5」

こんばんわ。イカワです。

続きです。

早朝にセントラルパークにお散歩に行ってきました。


セントラルパークとは、NYの中心に位置する巨大な人口公園。
都会のオアシスです。ウッディアレンの作品とかでも何度も出てくるので
ボクにとっての憧れの場所でもありました。

日本でいうと新宿御苑とか、代々木公園とかでしょうか・・・
ここから眺めるビル群がまた美しいんですよね♪




さて、このセントラルパークの脇に、アメリカで最も有名なマンションのひとつ
「ダコタハウス」があります。実に美しい建物です。
かつてジョンレノンが住んでいて入り口で射殺されたことであまりにも有名ですね。
でもロマンポランスキー好きのぼくにとっては、
「ローズマリーの赤ちゃん」の舞台っていう印象のほうが大きいですけど。。。


この建物の中を見たい人はたくさんいるとおもいますが、
「チャプター27」では拝めないです。
ぜひ「ローズマリーの赤ちゃん」をご覧ください^^

● 2009年10月07日

イカワブログ「NYショートトリップ 6」

さて、SOHOにやってきました。

ここは日本でいうと、表参道~青山あたりのイメージでしょうか。
ヴィンテージな雰囲気の建物が並ぶ道りに、高級アパレルブランド~インテリアショップなどが軒を連ねます。

INDUSTRIES STATIONERYや

Crate&Barrel なども一応チェックしつつ、

翌日の朝ごはんを買いに ディーン&デルーカへ。

やっぱり本場の陳列は迫力あるし、おいしそうだな~・・・じゅるり。





ニューヨークでは、こういうところでお昼を買って外で食べてる人が多いんだけど、
キレイなお姉さんが公園とかで寿司を食べてるのよく見ましたよ。日本ではない光景ですよね・・

イカワブログ「NYショートトリップ 7 ~番外編~」

なんか気になる写真たち。記事にするほどでもないけど、一応メモ。

NYではコーラを飲んでる人を全くみませんでした。
健康志向な人が多いみたいで、売店では日本同様、ビタミン系のドリンクが流行していました。
特にヒットしてるのが、このビタミンウォーター。


日本ではピルクルばかり飲んでる伊藤氏はこれにはまったようです。
よっぽど気に入ったらしく、ずっと握り締めてました。笑


カラフルでかわいいトラックの広告。日本にも並んでほしいな。

トラック、いちいちかわいいから思わずとっちゃいますね。



ナウガハイドレザー張りのスタイリッシュなイス@JFK空港。
アルミナムな感じがかっこいい。
大好きな空間です。

● 2009年10月08日

Camera Strap Mini Les Ailesを入荷しました!



>Camera Strap Mini Les Ailes \1,260

カラフルなストラップにキュートなカメラのチャームが縫い付けられたカメラストラップです。トイカメラやコンパクトデジタルカメラ用ですが、PSP、NINTENDO DSなど携帯ゲームや、携帯電話のストラップとしても活躍してくれます。カラーは6色展開。カメラチャームは単色ストラップにはゴールドタイプ、ストライプ柄ストラップには燻しタイプと2種類あります。キュートなカメラストラップがあなたのカメラを彩ります。


Free Design Online Shop>>

● 2009年10月10日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■スプラッシュミニ 
傘立て「スプラッシュ」がコンパクトになった、「スプラッシュミニ」が入荷しました。
狭いスペースにも置きやすいサイズですが、傘を7本さすことができます。

+d SPLASH mini ¥3,675


■マリメッコ METSANVAKIラテマグ
マリメッコから2007年にクリスティーナ・イソラがデザインしたラテマグが入荷しました。
METSANVAKI(メトサンヴァキ)とは、フィンランド語で『森の住人』という意味です。

marimekko METSANVAKI Latte Mug ¥1,995


■サイトーウッド ブックスタンド
独特な木目や曲線的なラインが美しいサイトーウッドのブックスタンドです。
左右からはさみ込める、便利な2個セットになります。

SAITO WOOD BOOK STAND ¥5,775


■トイデジカメ 
直径6cmほどの超小型のトイデジカメです。
モニターがないので、写り具合はPCに繋いでからのお楽しみ!
超小型ですが、味のある独特な写真を撮ることができます。

Mini Digital Camera ¥2,100


■ブラックブラム ドアストッパー/ブックエンド
英国生まれの紳士が手でドアを一生懸命支えてくれる、
見た目がユニークなドアストッパーとブックエンドです。
見ていると、自分のお部屋の扉や本を、この紳士に支えてもらいたくなりますね。

Black+Blum Door Stopper ¥2,940 / Book End ¥3,465

■モレスキンダイアリー 2010
ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブックMOLESKINEから
2010年1月始まりの手帳が入荷しました。
気がつくと、もう10月。そろそろ手帳の方も、来年に向けての準備をしてみてはいかがですか?

MOLESKINE 2010 Diary ¥1,680 ~ \3,360


■ジークエンス 360° 
柔軟性が高く、360°開く事ができるノートです。
硬くならない特別な接着剤を使用しているので、
360°折り返しても剥がれおちることがありません。
表紙には、上質な合成皮革を使用しているので高級感もあります。


ZEQUENZ 360° \945


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年10月13日

MOLESKINE(モレスキン) ダイアリー 2010入荷しました!



>MOLESKINE 2010 Diary \1,680~\3,360

ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していた伝説的ノートブック
MOLESKINE(モールスキン)から 2010年のダイアリーが発売されました。
シンプルでコンパクト、耐久性に優れているのが200年もの間、
多くの人々に愛されてきた理由です。
見開きのマンスリータイプや、時間軸のウィークリー、
1日1ページのデイリーで使えるものまで、いろいろな種類を取り揃えました。
カバーもソフト/ハード、ブラック/レッドなどがございますので、
自分に合ったダイアリーをお選び下さい!



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月14日

イカワブログ「NYショートトリップ 8」

いよいよ中盤戦です♪

今回はタイムズスクエア周辺。
ど真ん中すぎですが、いい写真が何枚かとれたのでのせちゃいます♪


お昼。


よる。


よる。やっぱりネオンがきれいです。


↑お気に入りの写真。
チョコレートのハーシーズのショップ前でパシャリ。
ちょっぴりブレードランナー風です。笑


タイムズスクエアのトイザラスは最強です。
中に観覧車回ってますからね。一応乗っておきました。笑
念のためね。。。

「念のため・・・」が口癖のイカワでした。笑

ENVELOPE LEATHER ITEM入荷しました!



>ENVELOPE LEATHER ITEM \3,360~\4,410

DUENDEのWALLシリーズなど家具デザインで有名なデザイナーと革製品を手がける日本スエーデンとのコラボレーションによってうまれたENVELOPEに新しいアイテムが登場です。
ポータブル音楽プレイヤーケースや、小銭入れとして活躍してくれそうなポーチXS、
シンプル構造が魅力のカードケース、文庫サイズと新書サイズの2種類のブックカバーの4種類です。
本物にこだわるあの方へのプレゼントにもぴったりです!



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月15日

ledd dream 新色予約開始しました!



>ledd dream 新色 \3,150

人気のdreamスリッパにワイン、グリーン、イエローの新色が登場します。
11月初旬の入荷に先駆けて予約受付開始!


※入荷次第順次発送となります。

※他の商品をご一緒にご注文されたお客様はdreamスリッパ入荷後の発送になります。

※お届け日をご指定いただいても、入荷状況によりご希望に添えないことがございますのでご了承下さい。




Free Design Online Shop>>

● 2009年10月16日

Lisa Larson Wardrobe シリーズ、センズアンブレラ新色ベージュ入荷しました!



>Lisa Larson Wardrobe Vase シリーズ \4,200?16,800

人気のリサラーソン陶器オブジェ、Wardrobe Vaseシリーズ。
そのまま飾ってももちろんかわいいですが、このオブジェ、実は花器なんです。
お花屋さんで買って来たかわいいお花はもちろん、お散歩途中で見つけた道ばたのお花なんかもドレスアップしてくれます。

その他に動物オブジェ、メンドリ、フクロウも入荷しています!



>SENZ Umbrella mini  \5,250

斬新なアイデアが満載の傘、SENZアンブレラに新色のベージュが登場です!




Free Design Online Shop>>

● 2009年10月18日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■ムーミンアドベンチャーシリーズ
9月にフィンランドで発売されたばかりのムーミンシリーズの新作です。
黒と白で表現したムーミンの原画の世界がグラフィカルに描画されています。
300mlマグ、15cmボウル、ピッチャーをご用意しています。
大変申し訳ございませんピッチャーは完売してしまいました。
次回入荷は今のところ年明けを予定しております。
(ハンドメイドで製作する部分がございますので、現在生産が追いつかない状況です。)
ご予約の受付は可能ですが、納期についてはお約束できませんのでご了承ください。


Arabia Moomin Adventure Mug ¥3,675/ Bowl ¥5,250/ Pitcher ¥6,825


■bucket 
かわいらしいバケツをモチーフにデザインされたセラミックファンヒーターです。
空気を汚さず、運転後5秒以内に暖まるなど速暖性に優れています。
ハンドル付きで持ち運び易く、ちょっと暖房が欲しい時にとても便利ですよ。

IDEA bucket Ceramic Fan Heater¥6,825


■iPhone Stand 
iPhoneをオフィスやご自宅でよりスマートに使うためのベースが入荷しました。
電話がかかってきたときにすぐに取れる事、デスク上での入力がしやすい事、
充電のためのコネクター接続がワンタッチでできる事などを考えて作られています。
本体はゴム製なので、iPhoneにキズがついてしまう事もありません


UNITE Smart Base \1,980


■ジェリーレンズ
携帯電話やコンパクトデジカメのカメラレンズに貼るだけで、
トイカメラで撮ったようなユニークな写真を作る事ができるレンズです。
(3つに写る)、(接写)、(魚眼)など色んなパターンを楽しむことができます。
携帯電話と一緒に持ち歩くことができるストラップ付きです。


Jelly Lens ¥1,260


■パレットペンシル
短くなって使えなくなった鉛筆にはめるキャップです。
キャップを外すと中に短いえんぴつが収まっています。
机の中に眠っている鉛筆を再利用することができます。

Palette Pencil ¥378


■ロルバーンポケット付メモ ミクロ
定番のメモ帳ロルバーンから、手の平サイズのマイクロが登場しました。
5ミリ方眼、ミシン目付き、PPポケット、ゴムバンド付き、豊富なカラーバリエーション
といったロルバーンの特徴はそのままに、ストラップ付きでアクセサリー感覚で持ち運べます。

Rollbahn Memo Micro ¥336


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

tidy Floorwipe入荷しました!



>tidy Floorwipe \5,040

天然木を使用した、スタイリッシュなフロアワイプです。普段使うものだからこそ、いつも手に取れる場所に置いておきたいものですよね。そんなコンセプトの元生まれたこのFloorwipeは、美しい天然木を使用しているので、高級感があり、インテリアのイメージを損なわずかつ空間に溶け込んでくれるデザインになっています。もちろんフロアワイプとしての機能もばっちり。家具の下など約3センチの隙間にまで入り込んでお掃除してくれます。シートはゴム部分に折り込んで上からヘッドを押し込むようにセットするので、指先や爪を傷める事がありません。インテリア、フローリングになじむ美しいFloorwipe、あなたのお部屋にもいかがですか。



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月20日

I'm D Lessev Mini Mobile Station入荷しました



>I'm D Lessev Mini Mobile Station  \3,150

どんどん増えるモバイル製品。充電中はコードだらけで散らかってしまいがちです。このレセブミニモバイルステーションがあれば、場所をとらず、携帯電話などのモバイルツールを置いて充電できます。コンセントタップを内部に隠し、充電ジャックだけを天面に出す事ができるので、散らかりがちなコードも綺麗にすっきりまとめられます。カバーは機器を傷つけにくい、シリコン樹脂製なので安心です。コンパクト設計なのでどこにでも置けてしまいます。モノトーンな二色のカラーバリエーションは、棚や机の上でも主張しすぎる事無くインテリアに溶け込んでくれます。いつも充電が必要なモバイル製品。このアイテムでスッキリきれいにまとめましょう。



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月22日

BITOSSI Rimini Green入荷しました



>BITOSSI Rimini Green  \5,040?6,090

2003年にこの世を去ったアルド・ロンディ氏のデザインのビトッシのオブジェ、リミニグリーンシリーズ。 『ロンディブルー』と呼ばれる深みのある青色が有名なビトッシシリーズですが、1970年代に白や緑などのヴァージョンが作られていたことがあります。 こちらは全て当時製造され、そのままメーカーの倉庫に眠っていたデッドストック品で、 2004年からビトッシ社(イタリア)により限定的に復刻生産されているリミニブルーの復刻版よりも希少性の高いものとなっています。 様々な幾何学模様をまとった不思議な動物たちがインテリアを華やかに彩ってくれます。 コレクションアイテムとしても人気です。デッドストック品なのでお早めにお求めください。



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月23日

Lomo Diana Mini入荷しました



>Lomo Diana Mini  \6,300

Diana Miniは、長年フィルムカメラをご使用の方には懐かしく、デジタル世代には新鮮なハーフフレームと、 35mmフィルムには珍しい真四角(スクエア)フォーマットでの撮影が可能です。 1960年代、ハーフカメラはその持ち運び性から人気を博していました。しかし、通常の35mmフィルムカメラがよりコンパクトになったことから、徐々に需要度が下がりはじめ、姿を消していきました。ロモグラフィーより誕生したDiana Miniは、ハーフカメラとしてただ現世に甦ったわけではありません!常に新しい挑戦を続けるロモグラフィーならではの新機能として、35mmフィルムには珍しい真四角(スクエア)写真も撮影可能な2つの撮影フォーマットです!最大72枚(※ハーフフレーム設定で36枚撮りフィルム使用時 )を1本のフィルムで撮影可能な素晴らしいパフォーマンスの Diana Miniを新しい相棒にしてください。

Diana Miniの楽しい撮影手法に長時間露光/多重露光があります。「B」セッティング、ケーブルレリーズ穴、三脚穴の3つを上手く利用することで、簡単に長時間露光ができます。搭載されたワイドアングルレンズの特性を活かして被写体に近づいたり、4つの距離設定をうまく利用して撮影をお楽しみ頂けます。また、1コマに像を重ねる多重露光撮影も可能です。多重露光撮影機能を上手く利用することで、横に長いエンドレスパノラマ写真も撮影可能となります。Diana Flash+(別売)を上手く利用すれば撮影スタイルの幅はかなり広がりますよ!試してみてくださいね。



Free Design Online Shop>>

● 2009年10月24日

今週の新入荷&イッタラ年内生産終了アイテム

イッタラの2009年の生産終了アイテムが発表されました、
グラス系は、モスグリーン、ウルトラマリンブルー、サンド、
陶器系はTEEMAサンド、ORIGOライトブルーが終了してしまうそうです。

どの色もいい色なのに残念ですね。
特にグラスのサンドは渋くて大好きな色だったので、本当に残念です。

生産が終了して在庫が無くなってしまうとどれも入手困難になってしまうので、
ご検討されていた方は、お早めにお買い求め下さいませ。

■イッタラ/アラビア 2009年 年内生産終了アイテム
KARTIOタンブラー モスグリーン
KARTIOタンブラー ウルトラマリンブルー
KARTIOタンブラー ブラウン

KARTIOハイボール モスグリーン
KARTIOハイボール ウルトラマリンブルー

AINO AALTOタンブラー モスグリーン
AINO AALTOタンブラー ウルトラマリンブルー
AINO AALTOタンブラー サンド

AINO AALTOハイボール モスグリーン
AINO AALTOハイボール ウルトラマリンブルー
AINO AALTOハイボール サンド

OTEタンブラー モスグリーン
OTEタンブラー ウルトラマリンブルー
OTEタンブラー サンド
OTEタンブラー ウォーターブルー
OTEハイボール モスグリーン
OTEハイボール ウルトラマリンブルー
OTEハイボール サンド
OTEハイボール ウォーターブルー

KIVI ブルーベリーブルー
KIVI ウルトラマリンブルー

Maribowl Small ウルトラマリンブルー
Maribowl ブルーベリーブルー
Maribowl ウルトラマリンブルー
Maribowl ブラウン
Maribowl ブルーベリーブルー

TEEMA マグ300ml サンド
TEEMA プレート21cm サンド
TEEMA ボウル15cm サンド
TEEMA ガラスボウル サンド
TEEMA ガラスボウル ウルトラマリンブルー

ORIGO マグカップ ライトブルー
ORIGO デザートボウル ライトブルー
ORIGO ペーパーナプキン ライトブルー
ARABIA ムーミンマグ ファミリー


それでは、今週の新入荷商品のご紹介です!

■イッタラ日本限定シリーズ "ホルテンシア"
イッタラ日本総代理店の創業20周年を記念して作られた限定商品です。
ホルテンシアとはフィンランド語で「あじさい」のことで、
淡い色あいと、イッタラのシンプルさがとてもマッチしています。


iittala Hortensia Mug \3,150 / Bowl15cm \4,200 / Plate21cm \5,250


■バードオブジェ
当店でも人気のプエブコのバードオブジェシリーズに新しい種類が仲間入りしました。
かわいい鳥から、ちょっと恐い鳥?まで、お気に入りの子を部屋に飾ってみてください!


PUEBCO Artificial Birds \480~


■ペーパーウエイト
ヴィンテージ加工されたレトロな印象のペーパーウエイトです。
Sサイズは、溝にカードを挟むことができカードホルダーとして、
Lサイズは、本体の穴にペンが立てられるので、ペンスタンドとしてもお使いいただけます。



PUEBCO Paper Weight S(Card Holder) \630 / L(Pen Stand) \1,050


■パッキングテープ
テープの表面にモノトーンの英字や写真が印刷されたパッキングテープです。
ダンボールや郵便物、贈り物などに貼るだけで一瞬で特別な物に変身してしまいます!



PUEBCO Packing Tape \210


■トリオペン
1本で黒ボールペン、赤ボールペン、シャーペンの3つが使える多機能ペンです。
ペン先の切り替えはワンハンドの簡単設定で、クリップの付け根を押すとペン先が格納されます。
一度廃盤になりましたが、高い人気とリクエストに応え復活しました。


Rotring Trio Pen ¥3,150


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年10月25日

±0 加湿器 S(Aroma)入荷しました



>±0 Humidifier S(Aroma) \10,500

空気の乾燥は肌荒れや風邪の原因! 美しい加湿器でお部屋の潤いとともに心の潤いも補給しましょう!
GOOD DESIGN賞の受賞やMoMAパーマネントコレクションに選定されるなど世界でも高い評価を得ている ±0(プラスマイナスゼロ)の加湿器。まるっこい形が印象的ですが、もうひとつ新しい加湿器が生まれました! いろんな場所で使って欲しいというコンセプトで、オリジナルの形を変えずに中心から直径16.5センチまでを残し、外側をそぎ落とした円筒のようなデザイン。 2.4リットルのタンクを0.5リットルまで小さくしても長時間モードで約8時間ほ加湿が可能。 シンプルで鮮やかな魅力は変わりません。 アロマポットが付属しているのでお部屋の潤いとともにお好きな香りが楽しめます。 ベッドサイドやオフィスのデスク上など、あなた専用にお使いください! デザインや機能はもちろん安全性にもこだわっているので安心してお使いいただけます。


Free Design Online Shop>>

● 2009年10月30日

ヒグマブログ #4

こんにちは、ヒグマです。

オーナーのニューヨーク日記いかがですか?
自分も毎週更新されるのを楽しみにしているのですが、
ようやく中盤戦というところなので、後半も楽しみですね。

フリーデザインは今年の10月で3周年を迎えることができました!
お店をはじめて3年、楽しかったことも、辛かったことも、
嬉しかったことも、悲しかったこともたくさんありましたが、
いろいろな人やいろいろな経験からたくさんのことを教わって、
お店と一緒に自分も日々成長させてもらっています。

先月末から新しいスタッフも加わって、
心機一転、新たな体制でスタートして行きます。
これからも素敵な商品をみなさんにご紹介していきたいと思っておりますので、
実店舗、オンラインショップともども、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今週ご紹介するのは『やさいのカード』です。
最近、農家の2代目が都会で頑張っていたり、ギャル社長が「渋谷米」を発売したり、
「アースデイ」などのイベントが多く開かれたり、農業の再評価の流れを感じます。


>やさいのカード \1,575

毎日食べるやさいについて、知っているようでも実は意外と知らない事が多かったりします。
スーパーに行けば、一年中やさいが並んでいますが、
季節が分かれば旬のものを美味しく食べることも出来ますよね?

「やさいのカード」は神経衰弱の要領で、
遊びながらやさいについての知識が自然に身についてしまいます。
大人も子供も関係なく楽しめるので、ご家族で、友達と一緒に、
楽しみながらやさいの知識を深めていくことが出来ます。

このプロダクトを製作したデザイナーの酒井君は友人なのですが、
高円寺でcafe apartmentという素敵なカフェを経営していたりもします。
友達の部屋のようなくつろぎの空間なので、高円寺にお越しの際は、
遊びに行ってみてくださいね。

今週末に行われるDESIGNTIDEにも出展するとのことなので、
週末はミッドタウンで刺激的なデザインに触れてこようと思います。

それでは、ヒグマでした。


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop