« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

● 2009年08月02日

designsix LONDON Small Stone Ring入荷しました



>designsix LONDON Small Stone Ring \1,680

Victoria&Albert 自然史博物館やRoyal Academy of Arts等のミュージアムショップ、 パリのColetteなどでも展開している designsix LONDON(デザインシックスロンドン)のビーズリングです。 鮮やかなカラーリングや、ポップなディテール、世界中の女の子たちが夢中になるのも納得です。 洋服はもちろん和服に合わせてもかわいいですね。 個性的ながらも上品さを持ち合わせた不思議なリング、カラーによって違う表情を見せてくれるので、 色違いで欲しくなってしまいます。


Free Design Online Shop>>

今週の新入荷&再入荷!

再入荷のお知らせ

■ヘンリーヘンリーサンダル
イタリア製のデザインサンダル、ヘンリー&ヘンリーが再入荷しました!
さらに、今回から新しくフリッパータイプのキャメル(オレンジ)も入荷しています。
最終入荷、売り切れ必死アイテムですのでお早めにご注文ください!


henry&henry Flipper Sandal \1,890

■デジタルハリネズミ
トイカメラファン待望のトイデジカメ「デジタルハリネズミ」も再入荷しています!
こちらも次回入荷は未定ですのでお早めに!


Digital Harinezumi Camera \15,750
 
 


それでは、今週の新入荷商品のご紹介です!

■アビタックス カードケース
ABITAX(アビタックス)から、12色のカラフルな新作カードケースが登場しました。
スライドオープンデザインとクリックストッパーによって気持ち良く開閉でき、
高光沢のUVクリアー塗装により美しさとキズの付きにくさを実現しました。
15枚程度の名刺が収納可能です。


ABITAX Card Case \2.310


■デスクトップワゴン
ジョエ・コロンボがデザインした「ボビーワゴン」のミニチュア(レプリカ)が入荷しました。
サイズは1/3スケールで質感や細部のディテールまで再現しています。
デスク上やメイクルーム、リビングなどで、細かい道具をスタイリッシュに収納してくれます。
回転式トレーや長物収納に便利なサイドポケットが、いろいろな小物収納に最適です。


Desk Top Wagon \2,625


ボビーワゴンとサイズを比較してみました


■リサラーソン ヴィンテージ
初期の名作Stora Zooシリーズの中でも最大サイズのGiraff(キリン)ヤ、
グスタフスベリ以外でデザインを手掛けたライオンのガラスオブジェなど、
リサラーソンのヴィンテージアイテムが多数入荷しました。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年08月05日

イカワブログ #7

いよいよ夏モード全開ですね。
さて今週末ですが、イカワは「サマーソニック」の初日に参戦してきます。

ライブハウス系のライブはよく行くものの、
今まで夏フェスとかの野外ライブは苦手意識があり(暑そうだし。。笑)
行った事が無かったんですが、初めていきます。ちょっと心細くて怖いです。(笑)
ダイブした時に、大事なお洋服がヒキチギラレナイか心配です。(笑)

一番のお目当ては、ニューヨークの若手シューゲイザーバンド
「スクール・オブ・セブン・ベルズ」
PREFUSE73 なんかとも仲のいいバンドで、今後、ブレイク必至です。
美人双子姉妹の美しいメロディとシューゲイザーサウンドが
最高に気持ちよくマッチしてて、今年はず~っと聞いてますね。
店でもかなりヘビロテしてるし。(笑)  興味ある方はぜひ聞いてみてください。
http://www.myspace.com/schoolofsevenbells

サマソニとは関係ないですが、最近のニューヨークのバンドで、もう一つ超いいバンドがいます。
「ダーティー・プロジェクターズ」USアヴァンポップあたり好きな方は要チェキラです。
http://www.myspace.com/dirtyprojectors


さて、8/7サマソニの当日のプランですが、
School Of Seven Bells
→KYTE 
→65DAYS OF STATIC
→PHOENIX
→MEW 
→NINE INCH NAILS
→MOGWAI
→TAHITI 80
→APHEX TWIN
と回る予定です。ワクワクです。

一日でこんなに好きなバンドを見れるなんて、最高ですね。(今さら夏フェスに感動。遅い。笑)
同じ趣味の方いたら、ぜひ一緒にまわりましょう。笑  

 
さて、音楽ネタばかりではなく、雑貨屋さん系のネタも・・・
ということで、今日は仕事道具特集!!

他人の持ち物を見るのは楽しいですよね。(笑)
なので今日はボクが毎日持ち歩く道具たちをプチ公開しちゃいます。
ちなみに、どれもが、悩みに悩んで購入した品。
飽きがこなくて長く使える自分好みのモノばかりです^^


■まずは最近買い換えたマリメッコのバッグ「レディベア」。
基本的に、黒ベースに赤のワンポイントが入ったデザインが大好物です。
で、容量も大きくいろいろ入るのでとりあえず今年の「お仕事バッグ」はコレに決めました。
フリーデザインでも近日オンラインショップで取り扱い予定なので、
気になる方はもう少々おまちください!


お次は、情報管理ツールたち。
■IBMのシンクパットは、デザイン的にも、使い心地的にも最高に好きなノートPCです。
ご存知の通りレノボが買収してしまったので、
IBMのロゴが入ったマシンを使うのはこれが最後かな~。
寂しいカギリです。

■手帳はブレイリオのシステム手帳。コードバンの硬い革質や色合いも好みだし、
なにより、「ナローサイズ」という薄型スリムなコンパクトサイズがすばらしい。
以前にファイロファックスのバイブルとか使ったことあるんですけど、
やっぱり重いしデカイしで、システム手帳はボクに合わないかな~・・・・
ってあきらめてたんですけど。。いいものにめぐり合えました。たぶん10年くらい使います。

■あとは、かれこれ8年くらい使ってるエセルテのファイルボードで毎日の業務管理をしています。


お次は小物関係。

■携帯はアマダナのブラック。デザインもいいし、けっこう使いやすいです。

■携帯ストラップと、キーホルダーはグレンロイヤル。
同じものはすでに廃盤になってしまってますが、
新しいデザインのものはフリーデザインでも取り扱ってます。
http://freedesign.jp/brand/glenroyal.php

■普段から音楽や画像などの大量のファイルを持ち歩くので、
USBメモリはトランセンドの8Gタイプ。
プッシュ式のものをキーホルダーにつけて持ち歩いてます。
データは家のカギと同じくらい大事なので、
USBをなくした時には、家にも入れないという罰則付きです。笑

■ペンは、赤と黒を使う派。ボディーのカラーリングやデザインも気に入った
ロットリングの3in1タイプのペンを使ってます。
このペン、定番アイテムだったのですが、去年くらいに廃盤になってしまって。。。
その時にまとめて10年分くらいまとめ買いしました。
でも、数日前に聞いたんですが、なんとメーカーが再生産を決めたようで。。
(嬉しいような悲しいような、微妙なキモチ。笑)
もうすぐフリーデザインでも取り扱いを再開するので、もう少々おまちください!

■時計はアンティークのTUDOR。大きな薔薇マークに一目ぼれ。
一度アンティークを使うと、もう抜け出せなくなります。
時間は一日に1~2分はずれるんですが、このずれ感が最高。
流れてる時間も、ゆったりと感じます。
なんだか、正確な時間を示す時計に興味が無くなってしまいました。笑


■お財布はホワイトハウスコックスの別注モデル。すごく使いやすくて気に入ってますが、
どこで買ったか忘れたので、次に同じものを買えるか心配。笑

■名刺入れはエッティンガー。内側の明るいカラーとのコントラストが気にいってます。。

■スイカを入れてるパスケースは、クラフトデザインテクノロジー。
デザインも革の質感もすごくヨイです!
http://freedesign.jp/stationery/cdlcc001.php

■毎日おりたたんで持ち歩くエコバッグは、アメリカのBAGGU。
軽くて丈夫で、スタイリッシュ。これみんなに勧めてるけど、
買った人はみんな満足してるようです。
http://freedesign.jp/interior/pibag001.php


■持ち歩くコンパクトカメラはリコーのGX200。デザインと描写力、
設定の自由度などが気に入ってます。

■カメラケースは、ENVEROPEポーチ。やらかい革質とインナーの青い生地が気に入ってます。
http://freedesign.jp/stationery/maenv001.php

■会員カードや銀行のカードなどのカード入れはGIORGIO FEDONのカードケース。
すぐ取り出せて便利。お値段のわりに質感も高くて気に入ってます。
http://freedesign.jp/stationery/itfml001.php
 
 

さて、他人のカバンの中身、いかがだったでしょうか?笑
さらっと書くはずが、白熱して長くなってしまってごめんなさい。


ボクが毎日快適に楽しく仕事してるのって、好きな道具たちおかげなのかな・・・
って。あらためて自分の選んだ道具を眺めたときに、ふと思いました。

● 2009年08月06日

BT Neck Stra、ID Strap入荷しました



>BT Neck Strap \2,100




>BT ID Strap \5,250


イタリア産の天然革イタリアン・ナチュラル・タンド・レザーで作られた、大人のネックストラップとIDストラップです。
表面は発色の良いカラーレザーとヌメ革の裏面のコンビが上品さを演出してくれます。
普段使いの小物こそ、良質で上品な物を使いたいですよね。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月08日

ideaco Mini Tubelor、Tubelor Brick入荷しました



>ideaco Mini Tubelor \1,575




>ideaco Tubelor Brick \3,990


ideacoのダストボックス、TUBELORシリーズ。
卓上にぴったりのミニサイズMini Tubelorと、四角いタイプのTubelor Brickです。
どちらも外側のカバーをかけるとビニールを隠す事ができ、スタイリッシュな外見を保ちます。
シンプルカラーをそろえましたので、どんなインテリアにもマッチすること間違い無しです。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月09日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■ソーピーラブ
カリフォルニア発の可愛いアイスキャンディーの形をした石鹸が入荷しました!
爽やかでフルーティーな香りやロマンティックでスイートな香りがするので、
お部屋のオブジェとして芳香剤代わりにしたり、ハンドソープとして洗面台に置いてもかわいらしいですね!



Soapy Love \1,575


■ヴィスタクエスト
コントラストが強くトイカメラのような写真が撮れるトイデジカメVISTA QUESTが入荷しました!
キーホルダーのように小さなボディはいつでもどこでも手軽に撮影できるのがいいですね。
デジカメなのでコストを考えずに思いのままに面白い写真を撮っちゃいましょう!


VISTA QUEST 1005 \5,775

VISTAQUESTのスーパーヘッズ限定モデルのニコデジも入荷しています。
ポップなカラーリングがかわいらしいですね。


NICODIGI \5,775


■エンプティキャンバスブック
一見すると図書館に並んでいそうな格式高い洋書のようなデザイン小物入れ。
アクセサリーや小物などを入れて本棚にしまっておいても素敵ですね。
キャンバス地タイプで、サイズは2種類です。



PUEBCO Empty Canvas Book \2,940/\2,520


■キーボールペン
本物のアンティークキーを加工して作られたボールペンです。
細身のフォルムにずっしりとした重みがとても持ちやすいです。
1点ものなので、鍵の形・長さは全て異なります。



PUEBCO Key Ball Pen \1,890


■マリメッコマグ
欠品していたものや新しいテキスタイルなど、
マリメッコのマグカップが入荷しています!



marimekko Mug \2,100


■クーオイルライター
タバコのケースに収まってしまうスリムでカラフルなオイルライターの新色が入荷しました!


Queue Oil Lighter \1,575

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年08月13日

marimekko Magneettilaukku、Ladybear、Vihkiruusu新色を入荷しました



>marimekko Magneettilaukku \15,750




>marimekko Ladybear \23,100


marimekkoの定番ショルダーを2種類入荷しました。
どちらもざっくりとしたコットン地を使った、シンプルでさわやかなデザインです。
マグネッティラウックはコンパクトさが特徴、レディベアーは大容量が自慢です。
男女を問わないユニセックスな仕上がりで、どんなファッションでも合わせやすいですね。



>marimekko Vihkiruusu Small Latte Mug \1,995


大人気のmarimekko ヴィヒキルーススモールラテマグに新色ブルーが仲間入りです(8/20入荷、予約受付中)。
合わせてピンクとイエローも再入荷しております。
通常は同色2個のセット販売商品ですが、当店では1個単位でお求めいただけます!


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月19日

designsix LONDON Small Funky Ring入荷しました



>designsix LONDON Small Funky Ring \1,050


Victoria&Albert 自然史博物館やRoyal Academy of Arts等のミュージアムショップ、 パリのColetteなどでも展開している designsix LONDON(デザインシックスロンドン)のビーズリングです。 鮮やかなカラーリングや、ポップなディテール、世界中の女の子たちが夢中になるのも納得です。 外側が透明で内部にカラーのついたビーズがたくさん連なって形作られているので、みずみずしくきらきらした印象です。 個性的でファッションのポイントになること間違い無し!カラーによって違う表情を見せてくれるので、色違いで欲しくなってしまいます。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月22日

+d Ukihashi入荷しました



>+d Ukihashi \840


先端が浮き上がっているので、テーブルに直接触ずに置く事ができる箸置きのいらないお箸です。シンプルな形ながら計算された形は、機能的でありながら「お箸」という日本の美しい文化を再認識させてくれるそんなアイテムです。カラーバリエーションが豊富なので、その日によって使い分けたり家族で色違いでそろえてもいいですね。パッケージがプラスチックケースになっていますので、マイ箸として携帯することもできます。いつもの食卓に「ウキハシ」を添えて、上品な佇まいをお楽しみください。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月23日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■マリメッコバラシリーズ
マリメッコの人気テキスタイルvihkiruusu(ヴィヒキルース)の
マグ、ミトン、ポットホルダー、ガマグチが入荷しました。
新色のブルーが加わり、ピンク、イエロー、ブルーの3つのカラーからお選びいただけます。
売り切れ必死の商品ですので、なくなる前にお早めにお求めください。


marimekko Vihkiruusu
Small Latte Mug \1,995 / Mitten \2,625 / Pot Holder \1,575 / Porch \2,100


■コップ ハンディモップ
コップのようなケースに入ったハンディモップが入荷しました。
モップ部分がケースに入って見えないのでインテリアにもとけ込み、
手近に置いてサッと使え、洗って繰り返し使えるので経済的にもやさしいアイテムです。



tidy Kop ハンディモップ \2,625


■ドアストップ
立ったままで操作できる便利でスタイリッシュな玄関用ドアストッパーが入荷しました。
片足でドアストップの脚部を下げるとドアを固定でき、上げるとドアの固定が解除されます。
マグネット式なので、スチール製ドアに簡単に取り付けられます。
(スチール以外のドアには両面テープで取り付けも可能です)


tidy Door Stop ドアストッパー \3,990


■ラミーサファリ限定
昨年のオレンジに引き続きLAMY SAFARIの2009年限定カラーのピンクが入荷しました!
万年筆(EF,F,M)とボールペンの2種類、限定パッケージでの販売になります。


Lamy Safari F-PEN \3,990 / Ball Pen \2,625


■アントクアリウム
今まで見たくても見ることが出来なかったアリの巣を
3次元的に観察できるインテリアグッズです。
栄養分を含んだジェルがアリの餌や水分になるので、アリを入れて部屋においておくだけで、
アリの巣が出来上がっていく様子が観察できます。


ANTQUARIUM L1 \3,150


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年08月24日

Trion レザーブリーフケースA117入荷しました



>TRION Leather Brief Case A117  \21,000


野球グロ?ブの老舗メーカーTRION(トライオン)。トライオンの創るバッグは機能性とデザイン性の両方を追求されており、非常に使いやすいのです。グラブレザーは競技用に開発された素材で、衝撃吸収性を高める上で(強い打球を受けても破れないように)厚みがありかつしなやかな柔軟性と耐久性を兼ね備えています。クロームなめしの技法により色が一定に定着し、発色が良く比較的軽いのが特徴です。また、仕上げコーティングを抑えた「素上げ加工」を施すことにより、より自然な風合いを実現しています。

A117シリーズは なによりその大きさが特徴です。トライオンAタイプの中でもっとも大きく、A3のファイルが入るサイズなのです。薄型ですがグラブレザーには伸縮性があるので、思ったよりも収納力はしっかりあります。A3の図面や印刷物も折り曲げず綺麗に持ち歩けます。野球のグローブは使い込んで行くうちに手になじんでいきます。同じように、この鞄もあなたの使い方に鞄がなじんでいってくれるのです。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月29日

ヒグマブログ #3

こんにちは、店長のヒグマです。
スタッフブログちょっと間が空いてしまいましたね。

先週から今週にかけて、自宅や友人宅にてパーティ三昧の日々でした。
カレーを作ったり、Wiiスポーツリゾートをやったり、DJしたりと、
楽しい夏休みを満喫してました。

そんなパーティ続きの日々のなか、フリーデザインでもある催しが行われました。
ここ数ヶ月のあいだに新しいスタッフを迎えて、新体制にて業務を行ってますが、
旅立っていったスタッフの送迎会と、新しいスタッフの歓迎会を兼ねて、
オーナー邸にて歓送迎会が催されました。

最初はなんとなく緊張した雰囲気で始まりましたが、
美味しい料理(オーナー特製のパスタ!)と、素敵なインテリア、
そして、やっぱり盛り上がるのはみんなのコイバナということで、
普段お店では見ることができないスタッフの一面が見れたりして楽しい会になりました。



スタッフみんなで素敵なお店になるように頑張っていきますので、
これからもフリーデザインをよろしくお願い致します。
 
 
 
さて、今週ご紹介するのは、9月中旬頃の発売予定のTUBTRUGSの新色です!
若干フライング気味ですが、みなさんに早くお伝えしたくて・・・。


今回新しく加わるのは日本限定カラーとなる、
マンゴー、オリ-ブ、インディゴ、ブラック、ボルドーの5色。
秋にぴったりの渋めのカラーリングで、落ち着いたお部屋にもぴったりです。

来月の初めには予約販売を開始しますので、
ブログをこまめにチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!
来週は新スタッフ宮原君のスタッフブログです。お楽しみに!

Rorstrand Pergola入荷しました



>Rorstrand Pergola  \1,680?3,990


IKEAのテキスタイルデザインなどで知られる、Katarina Brieditis (カタリーナ・ブリーディティス)によってデザインされたPergolaシリーズ。 「Pergola(ペルゴラ)」とは、ツル草などを絡ませる格子状の日陰棚のことなのです。 庭先にあるそのツル草ののびのびとした姿を見たままに描いたようなPergolaの食器たち。 美しいブル-とホワイトのコントラストが上品さを演出します。 マグやカップ&ソーサーに紅茶やコーヒーを。ボウルにお茶菓子を。シリーズでテーブルに並べれば、優雅なティータイムで心が豊かになること間違いなしですね。


Free Design Online Shop>>

● 2009年08月30日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■やさいのカード
遊びながら野菜のことを知ることができる絵合わせゲーム「やさいのカード」が入荷しました。
遊び方はトランプの神経衰弱と同じですが、表には野菜が予想できるヒントがかかれています。
いつのまにか野菜の知識が身に付く、子供から大人まで楽しめる知育ゲームです。


やさいのカード \1,575


■リサイクルシリーズ
カナダの公共用、家庭用のゴミ箱を専門に作っている老舗メーカーが、
ノベルティー用として忠実に再現させたゴミ箱のミニチュアシリーズ。
デスク周りの小物入れに最適です。キーリングもあわせて入荷しました。


BUSCH WE RECYCLE Series \525~\1,470


BUSCH WE RECYCLE Key Ring \504


■センズ ベージュ
8月ももうすぐ終わり、台風の時期が近づいてきましたが、
強風にも耐えられる折り畳み傘SENZアンブレラにベージュが仲間入りしました。



Senz Mini Beige \5,250


■ダイス
迷ってしまうことを、このダイスを振ることで決めることが出来る未来を決めるダイスです。
『I COOK/ YOU COOK』『I CLEAN/ YOU CLEAN』などどちらかを決めるカップルダイスと、
『BUY/DON'T BUY』『GO/DON'T GO』など自分の行動を決めるパーソナルダイス、
いろいろな種類があるので、自分にぴったりのサイコロをお選びください。


Couple Dice(BK)/Personal Diece(WH) \399


■デスクドッツ
多くのミュージアムショップで販売されている、
黒いボール型のマグネット「デスクドッツ」が入荷しました。
カードや封筒、写真を立ててみたり、置き場に困るペーパークリップをまとめてみたり、
スチール製のキャビネットや、冷蔵庫などにメモを留めたりもできます。


Desk Dots \1,995

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop