« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

● 2009年06月04日

オオイブログ #1

初めまして、フリーデザインのオオイです。
どうぞよろしくお願いします。

さてさて 新緑がまぶしいこの季節、みなさんいかがお過ごしですか?

私は友達と『ピクニック部』というものを結成していまして、
天気の良い休日はよく、公園や山にお弁当やお菓子を持って出かけます。
青い空の下、 シートを広げてみんなでワイワイ食べるごはんは 本当においしいし、
自然に触れることで 季節の移り変わりを体感できるのがとても嬉しいです。
幸せな時間って、自分次第でいくらでも作り出せちゃうものですよね (^-^)!

この前は ニコニコパンケーキを持って、近くの公園へ行ってきました。
元気いっぱいに咲く、クローバーとシロツメクサにたっぷり癒されました。


四つ葉を発見! やったー!ラッキーなことが起こりそうです。


6月になり、これから雨が多い時期に突入してしまいますが。。
晴れた休日は みなさんも是非ピクニックへ出かけてみてはいかがでしょうか。


ではでは そんな話の流れから、ピクニックのおともにも最適なこちらの商品を紹介します。



LAKENボトルです。

エコブームによって、マイバッグやマイ箸は だいぶ生活に浸透してきた気がしますが、
“マイボトル”みなさんお持ちですか?
水筒って、ペットボトルでは味わえない ぬくもりみたいなものがある気がします。
自分で淹れた飲み物を持ち歩けば、節約にもなりますよね!
内面には衛生的なコーティングが施され、シンプルなアルミボディが魅力です。
容量は 0.35Lと0.6Lの2種類、クラシックとフツーラで 飲み口の大きさが異なります。
カラーの種類も豊富なので選ぶのも楽しいですよ~。
みなさんも是非、マイLAKENでエコライフを!!!


初ブログで緊張気味のオオイでした。。
それではまた!

● 2009年06月05日

essey Bin Bin ダストボックスを入荷しました!



>essey Bin Bin DustBox \6,300

デンマークを代表するプロダクトデザイナー、John Brauer(ジョン・ブラウアー)の代表作「Bin Bin(ビンビン ダストボックス)」。 紙くずのようにクシャクシャとつぶしたようなデザインは、とても遊び心があり存在感も抜群。 500もの紙製ミニチュア模型を実際に手でつぶして、最も美しく潰れた紙の模型を3次元スキャンによりCGを製作されました。 デザインだけでなく、燃やしても有毒ガスの出ない素材を使用したり、汚れたら簡単に水洗いできるなどエコロジーにもこだわったアイテムです。「red dot award」、「iF design product award」、「Good design award」など多数のデザイン賞を受賞しています。ダストボックスとしてだけではなく、観葉植物の鉢カバーなど用途はあなた次第です。

Free Design Online Shop>>

● 2009年06月06日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■デートブロック
ずっと使い続けられる卓上式の万年カレンダーが2種類入荷しました。
無駄を省いた、シンプルで機能的なフォルムと質感がデスクの上をスタイリッシュに演出してくれます!


Date Block yoko \10,290


Date Block Lite \2,940


■スモールストーンリング
当店でもnova ringが人気のdeisgnsix LONDONから新商品のリングが入荷しました!



designsix LONDON Small Stone Ring \1,680


■ケーブルタートル
ケーブルタートルに大きなジャイアントサイズと小さなミニサイズが入荷しました。
ミニサイズはマウスの長いコードやイヤホンを巻き取るのにピッタリです。
ジャイアントサイズは余分なコードも十分収納できます。


Giant Cable Turtle \1,050 / Cable Turtle \735 / Mini Cable Turtle \473


■ティーマブラック
TEEMAブラックが定番カラーとなって、シリーズが増えました!
これまでになかった、プレート17cm/26cm/スクエア、マグ400ml、C&Sなどなど、
ホワイト同様のラインナップになりました!


iittala Teema Black

再入荷のお知らせ
■スプラッシュ
カラフルなカラーが魅力の傘立てが再入荷しました。
雨が多い時期、お早めにご購入下さい。


+d Splash \4,200

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年06月07日

±0FAN入荷しました



>±0 FAN \15,750

エアコンの風を室内で対流させるために使われるケースが増えて来た扇風機。 プラスマイナスゼロのファンは、背が低くインテリアを壊さない手頃なサイズ、羽根だけでなくモーターごとネットで覆ってしまうことで単一のかたまり感を出すことでシンプルで飽きの来ないデザインに仕上げました。 厚くて丸いベースはちょっと太った感じ。これならちょっとほしくなります。

Free Design Online Shop>>

● 2009年06月11日

normann COPENHAGEN Rocking Glass入荷しました



>normann COPENHAGEN Rocking Glass \840

ゆらゆらと揺れるノーマンコペンハーゲンのロッキンググラス。 その昔、プロペラ機で使われていたグラスからデザイナーのブリット・ボネンセンがアイデアを得て作られました。 プロペラ機は振動が多かったため、食器類は中身がこぼれないように設計しなければなりませんでした。 ゆらゆら揺れる姿が個性的なこのグラス。ティータイムをより楽しいものにしてくれます。

Free Design Online Shop>>

ヨウブログ #5

アイスは大好きだけど、暑い夏はきらいなヨウでごさいやす。

久々なヨウブログですね♪

いやはや、皆さんが大嫌いなあの時期がやってきましたっ~

そう、、、

梅雨。。。。

聞いただけでなんだか落ちますよね?

じめじめ、べとべと、うねうねと3拍子そろった時期はそうないとおもいます。

イヤですねぇ。


それはそうと、先月は『母の日』でしたね。

皆さんは何をプレゼントしましたか?

今年ももちろん 『カーネーション』 綺麗ですよねぇ。

あれ?なんかよく見ると、茎が茶色いぞ!?

実は、これフェイクフラワーがついたボールペンなんです!!

騙されましたぁ?

まぁ、母はまんまと騙され、あやうく水にさすところでした。

ペンと一緒にさしてるだけで華やかになりますよね♪

そんなお茶目な一面もありつつ、、、

梅雨の話に戻りますが、毎日雨の日が続きますね。


そこで、ヨウオススメなこのアイテムは必需品!!

そう『totesの折りたたみ傘』です!!


totes brella tiny \1,890

いまの時期、出るときには降っていなくて傘を持っていかなかったりすると、

急に降り出したりすることがあって痛い目にあいますよね。


そうゆうときこそ、便利な折りたたみ傘です!

ヨウは自転車に乗るので、折りたたみだと小さくて濡れちゃいます。

だから、使いません。

って全然薦めててないじゃーん!!

使いますっ!

ヨウは紫外線が大敵なんで、日傘として使います!!

totesの折りたたみ傘はUVカット加工がされているので晴雨兼用となっているのです。

とっても小さくコンパクトなので、バッグにいれてもおじゃまになりません。

また、ベルトが妙に太いため、いちいちキレイに整えて巻かなくても、

適当にとめてもきちんとキレイにとまるのが良いところです。

そんな感じで欲しくなってきましたよねっ?


生まれ月だヨウでした★

しーゆー★

● 2009年06月13日

totes Brella Slender、Brella tiny新色入荷しました!



>totes Brella Slender \1,995?2,520

アメリカのレインウェアの総合メーカーtotes(トーツ)社の最軽量モデル、Brella Slenderです。 細身で軽量なので鞄に入っていても気になりません。 梅雨時期などいつ雨が降ってもおかしくないような天気が続くときにはうってつけ! スレンダーなボディながらも開くと直径が95cmあるのはとっても魅力。 生地にはテフロンコーティングしたポリエステルを使用し、水や汚れに強く耐久性もバツグン! さらにUVカット加工もされているので日傘としても利用可能です。(一部UVカットされていない製品もあります) キュートなカラーが揃っていてプチプライス!色違いで揃えたくなってしまいます。



>totes Brella tiny \1,890


totes社のルーツを象徴する最小ボディー、超コンパクトタイプの折り畳み傘Brella tinyシリーズにも新色が追加されていますので、併せてご覧下さい!



Free Design Online Shop>>

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■サーキュレーター
アメリカからシンプルでスタイリッシュな送風機が入荷しました。
エアコンと一緒にお使いいただくことで冷たい空気が循環して、
必要以上に温度を下げなくてもお部屋を涼しくしてくれます。
経済的でエコな夏の必須アイテムです!


Lasko(Lasco) Box Fan \8,295


■オリベッティ
タイプライターで有名なイタリアのオリベッティ社の100周年を記念したポスターや
計算機、ペーパーナイフなどデザイン性の高いアイテムが入荷しました!


Olivetti Poster&Frame \9,450


Olivetti Calc L \8,190 / Calc S 1,890 / Tray 2,100 / Paper Knife \6,090


■白黒動物
ハサミも糊も使わずに組立てられる立体動物カード。
平面時の模様からは6種類のうちどの動物なのか分かりづらくなっているので、
それぞれに組立てる過程を楽しんでみて下さい。


Monochrome Animals \1,260


■1/100建築模型用添景セット
建築家の寺田尚樹氏が、建築模型をつくる時に欲しい家具や緑や動物をキットにしたペーパークラフト。
建築家でなくても思わず欲しくなるような魅力があります。
プレカットされたパーツを切り離しすだけで簡単に組み立てる事ができるのが嬉しいですね。


Architectural Model Accesories Series No.1~No.4 \1,575


■リサ・ラーソン
リサ・ラーソンのかわいらしい商品が3種入荷しました!
キャンドルホルダーはこれからの季節にピッタリですね。


Lisa Larson Chicken \5,250 / Piggy Candle Holder \5,250 / Bird Candle Holder \4,200

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年06月15日

reina CASTRO 蚊取り器具入荷しました!



>reina CASTRO  \3,990

夏になると必ず目にするコンセント式蚊取り器具。これを、こだわりある空間にも合う姿に変えたらどうなるか?飽きのこないシンプルさを追求し、単純なカタチと単純な分割での校正を意識した結果、場所をとらない柔らかい四角い姿になりました。スッキリした印象と、ちょっとした品の良さが置かれた空間をデザインします。 8時間タイマーとオートパワーオフ機能付きで、長時間使用しないときはコンセントコードを本体内部に巻きつけて収納でき、よりコンパクトな状態で保管できます。



Free Design Online Shop>>

● 2009年06月18日

カシワザキブログ #5

こんにちは、柏崎です。


梅雨に入ってしまいましたね、ついに。
この季節が終わると一気に夏、真夏、猛暑、夕立、台風!
そして蚊!!天敵です。
その昔、蚊にさされすぎて熱を出し、体には48ヶ所の傷跡が。
それ以来、毎年蚊の恐怖に苛まれている柏崎です。


続々と蚊が出始める上に雨の降る日なんかは引きこもるのが一番!
最近は手塚治虫の『ブッダ』にハマってなおさら引きこもっています。
でも!でもでもでも!これが!
めちゃめちゃ面白い!

手塚治虫の有名どころは読んだ事がなくて、
しょっぱなブッダから入ったのですが、面白くてびっくり。
話は手塚治虫なりのブッダ、仏教の解釈で書かれているので、
ほぼフィクションでシュールな部分も多いですが、
ブッダの放つ一つ一つの言葉がたまらなく響きます。
そしてすっかり手塚ワールドにハマってしまいました。

読んだ事無い方はぜひ書店へ!


って、違いました。
紹介しようと思っていたのは、ブッダではなくこれ。



ケーブルタートル!


私が使っているのはミニなんですけど、めっちゃいいです!
今までパソコンの横を通るたびに足を引っかけ、パソコンの無事と
自分の足の無事を確認していましたが、もうそんな心配とはおさらば!
すいすい通れちゃいます。

コードがいつもからんで何がなんのコードか分からない人も、
これさえあればきれいにまとめられます。
部屋を片付けてもいまいちきれいになった気がしない人も、
これを使ってコードを片付けると部屋も一段ときれいになった気がします。


色も大きさも使いたいコードに合わせて、
邪魔臭いコード達とあなたもおさらばしてはいかかでしょう?


気になった方はぜひフリーデザインへ!


ではでは、次は手塚治虫のなにを読もうか迷う柏崎でした!

● 2009年06月20日

PUEBCO Artificial Birdsを入荷しました



>PUEBCO Artificial Birds  \700?3,500

PUEBCO(プエブコ) Artificial Birds は、アヒルやガチョウ、ニワトリなど本物の鳥の羽根を使ってリアルに作られたバードオブジェです。 足についた針金で、お部屋の手すりやカーテンレールなど、お好きな所へ止まらせる事ができます。 あまりにリアルで本物?と見間違えてしまう仕上がりなので、遊びに来たお友達をびっくりさせてしまうことでしょう。 可愛くてユニークなバードオブジェで、あなたのお部屋に癒しの空間が広がります。



Free Design Online Shop>>

● 2009年06月21日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!


■ムーミン 夏季限定マグ "SUMMER SIESTA"
2009年の夏季限定生産品は、お昼休みがテーマの「Summer Siesta(サマーシエスタ)」
気持ちよさそうに白樺の木陰で休憩するムーミンパパが描かれ、心地よい夏の空気感が伝わるデザインです。


ARABIA Moomin Mug 2009 Summer Mug "SUMMER SIESTA" \3,465


■ロールストランド モナミ
スウェーデン王室御用達の窯として1726年に創業した陶器メーカーロールストランド社。
その製品を代表するシリーズ「MON AMIE(モナミ)」がオリジナルから半世紀を経て復刻されました。
ビンテージでも大変人気のあるシリーズがこの価格で手に入るのはうれしいですね。


Rorstrand Mon Amie Mug \3,150 / Plate \3,150


■サクラサクグラス
水の入ったグラスを持ち上げたときに、テーブルに残る露に『楽しみ』を見い出し作られたユーモア溢れるグラス。
持ち上げる度に、テーブルに残るサクラ模様。テーブルの上に、どんどん開花していくようです。
結露を美しく見せるためには非常に高度な技術を要します。
江戸川伝統工芸士の認定を受ける職人の手により実現した、薄くはりのある可憐なグラスです。



100% Sakurasaku Glass \2,100


■ビトッシ リミニブルーアニマルオブジェ
イタリアの陶器メーカー「ビトッシ社」の代表的なデザイナーである
アルド・ロンディが1950~1970年代にデザインした作品を限定生産したシリーズです。
深みのある青色は、光を当てるとより鮮やかに見えるので窓際に飾るとさらに美しさが増します。
動物を中心に様々な種類が製作されているこのリミニブルーシリーズは、
コレクションアイテムとしても大変人気があります。


Bitossi Rimini Blue Animal Objet \4,725~


■グリーンピン
本物の新芽のような、小さな双葉のプッシュピン。
壁やコルクボードにさして使えば、お部屋の中にやさしい気持ちが広がります。
まるで本物の苗を植えているように、刺すときもたのしいプッシュピンです。


+d Green Pin \525


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年06月22日

Moomin Wood Massager入荷しました!



>Moomin Wood Massager  \3,465

日本でも大人気の北欧に住む小さな妖精、ムーミンとその仲間たちのウッドマッサージャーです。 手にちょうどおさまるサイズで、いつでも凝りをほぐせます。 温かみのある木の素材感・ハンドペイントのキャラクターの優しい表情が、インテリアとしても北欧の雰囲気を醸し出してくれます。 デスクに置いておけば仕事の効率もあがりそうですね。



Free Design Online Shop>>

● 2009年06月23日

Cleverline Cable Fish入荷しました!



>Cleverline Cable Fish  \525

くるくると巻き付けるだけで、ゴチャゴチャしたコードをすっきりまとめてくれるCable Fish。見ての通り、魚の骨のような愛らしいルックス。見ているだけで楽しい気分になってしまいそう。オーディオ・パソコンなど家電まわりやテーブルまわりも、この魚くんたちでラクラク片づいちゃいます!2mのコードを巻き取れるのも嬉しいですね。同じカラーで統一したり、アイテムごとにカラーを変えたり、お部屋の雰囲気に合わせてお選び下さいね。



Free Design Online Shop>>

● 2009年06月25日

オオイブログ #2

こんにちは、オオイです。 
ジメジメした毎日が続いてますね~~。
雨のせいでテンションが下がるこの季節、どうしたって好きにはなれませんが、
かわいい傘やレインブーツがあれば少し気分が上がったりするものです。
アジサイを部屋に飾ってみたりしてもいいかもしれません。
嫌いなものの中にも楽しみを見つけようとする気持ちって大事ですよね!



さてさて 雨の日はDVD鑑賞がお決まりのオオイですが、
最近癒しを求めて ジブリ作品を借りてきています。 
大人になってから観ると、昔と違った感覚で楽しめるような気がして新鮮です。
みなさんはどの作品がお気に入りですか?(^-^)

私は子どもの頃からトトロが大好きなんです♪♪
ほっこり あったかい気持ちになれますもんね。  
そうそうトトロと言えば、先日トトロ型シュークリームを食べたので載せてみます。

もーーう、 可愛すぎる!!!
飾っておきたいくらい、食べちゃうのがかわいそうでした。。。
(もちろん食べましたけれども!)


ではでは今日のオススメ商品を紹介しましょう。
傘が大活躍の今にピッタリ! 
CUBE アンブレラホルダーです。


ideaco CUBE アンブレラホルダー \4,095


これを初めて見たとき、正直大きな衝撃を受けました。
だって傘立てのイメージって、高さがあって場所もとるし邪魔くさいものだったから。
先端だけ刺されば傘立てとして機能するというこの発想、素晴らしいと思います!
とってもコンパクトなので、私のような一人暮らしの狭い玄関にも問題なし。
ちなみにコレ、雨が降るとお店の階段にお客様用の傘立てとして置かれてます。
雨の日にフリーデザインへ来て、実際に使い心地を試してみるのもいいですね♪
みなさまのご来店、お待ちしています!(^-^)

それではまた!

● 2009年06月26日

LASKO BOX FAN 入荷しました!



>LASKO BOX FAN  \8,295

ボックスファンの老舗メーカーLASKO(ラスコ)社のサーキュレーター(送風機)です。 お部屋の空気を循環させて快適な空間をつくるだけでなく、直接身体に風をあてて扇風機としてもご利用できます。 主張しすぎないシンプルなデザインでお部屋の雰囲気にも溶け込みます。 夏はエアコンがあるから扇風機や送風機はいらないと思っている人も多いと思いますが、 同時使用するとエアコンで冷やした空気を送風機が部屋全体に送るためかなり電気代の節約になります。 消費電力は58~60ワットと省エネで、一般的なエアコンの約1/15ととってもエコロジーです。 デザインと機能が揃ったこの商品は、人気のため毎年暑くなるとすぐに売り切れてしまいます。 暑い夏を乗り切るために早めに準備をしてみてはいかがですか?



Free Design Online Shop>>

● 2009年06月28日

今週の新入荷!

今週の新入荷商品のご紹介です!

■ヘンリー&ヘンリーサンダル
「ルイ・ヴィトン」をはじめ多くの一流ブランドを手がける、
イタリアのサンダルファクトリー「HENRY&HENRY」によるオリジナルブランド。
この価格でこのクオリティと穿き心地!デザインやカラーリングセンスもイタリアならではです。
海に、コンビニに、お散歩にこの夏は様々なシーンに重宝しそうです。
数量に限りがありますので、売り切れる前にぜひ手に入れてください。


Henry&Henry Flipper \1,890


Henry&Henry Cross \2,520


■ボビーワゴン
1970年にイタリアのデザイナー、ジョエ・コロンボによって考案された多機能ワゴン
「ボビーワゴン」が入荷しました!
デザインもさることながら優れた収納性と使い勝手のよさから多くの人に愛されています。
個人での使用はもちろん、ショップや美容室など業務用としてもお使いいただいています。


B-LINE Boby Wagon \31,500~\56,700


■クニルプス Y1 UVカット
世界的にも有名なドイツの折り畳み傘ブランドKnirpsから紫外線カットに重点を置いた
カラフルなY1シリーズの限定カラーが登場しました。
UVカット機能と可愛らしいパステルのカラーは女性にも嬉しいポイントですね。


Knirps Y1 UV Cut \5,250


■メモリーカードリーダー/ライター
斬新なキューブデザインを採用し、デザインやカラーにこだわったメモリカードリーダです。
多くの携帯電話に採用されているmicroSDカードなど44種類メディアに対応しています。



ELECOM Multi Card Reader&Writer \2,415


■フィッシュペンミニ
それぞれの魚の特徴を捉えたリアルな魚のボールペンにミニサイズが登場しました。
直径約8.5cmの小さなボールペンは手にすっぽり収まって意外に書きやすいですよ!



FISHPEN Mini \473


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop