« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

● 2009年02月02日

DUENDE PIT PORT入荷しました!



>PIT PORT\8,400

散らかりがちな充電中モバイルの配線を整理することができます。コンセントタップを内部に隠し、充電ジャックだけを天面に出す事ができるので、とても美しくまとめられます。
GOOD DESIGN賞受賞でおなじみのSTAND!と同じデザイナーのデザインだけあって、使い勝手とスマートさを兼ね備えたすばらしいデザインです。
モノトーンな二色のカラーバリエーションは、どんなインテリアにもすっと溶け込むこと間違い無しです。いつも充電が必要なモバイルツール、オシャレなインテリアにしてしまいましょう!

Free Design Online Shop>>

● 2009年02月04日

カシワザキブログ #1

初めまして、Free Designの柏崎です。
早くも寒さの厳しい2月に入りましたね。

しかし!私にとっては待ちに待った2月です。
特別な1ヵ月!

Yes!誕生日!

私の誕生日に始まり、おばあちゃん、お母さんと
誕生日づくし&ケーキ食べ放題の1ヵ月。
柏崎家は、お母さんお手製ケーキが3回出てきます。
みんな一気に太ります。
魔の1ヵ月でもあるんですね。

しかし!誕生日は1年で唯一主役になれる日・・・

は、Free Designに居ます。

しかし!とにかく楽しんじゃいます。誕生日という日を!


さて、今回紹介するのは、若い方から年配の方まで大人気の『nova ring』です。
カラーも豊富にあり、ビーズなので派手すぎず、地味すぎず手元を飾ってくれます。
手作りなので同じ色でも一つ一つ違った顔をしているのもまた魅力。

いろんな色を集めて気分で付け替えるのも良し!
誰かのプレゼントに一つプラスするも良し!
自分に合った一つを見つけて手元美人はいかかでしょう?

手のケアを怠らないようにと心に誓う柏崎でした。



design six novaring \1,050

● 2009年02月08日

今週の新入荷!

今日は風が強くてとても寒かったですね。
明日はさらに冷え込むらしいので、
みなさん暖かい格好でお出かけください。

それでは、遅くなりましたが今週の新入荷商品のご紹介です!


■リサ・ラーソン
リサ・ラーソンから当店初入荷アイテムの
聖歌隊とセーター型のベースが届きました。


Lisa Larson Choir 各\8,400


Lisa Larson Sweater Vase \8,400


■ミュージックバルーン
小さなボールをMP3プレイヤーや携帯につなげるだけで、
スピーカーになってみんなで音楽が楽しめてしまう優れもの。
いつでもどこでも音楽を楽しんじゃいましょう!


YUENTO Music ballon \3,990


■marimekko タオル
marimekkoからUJOフェイスタオルが入荷しました。
シンプルなストライプが爽やかで気持ちよさそうですね。


marimekko Ujo Towel \1,575


■marimekko マグ
こちらも同じくmarimekkoから人気の高いKAIVO柄のマグが入荷しました。


marimekko KAIVO Mug \2,100


■buro レバーアーチファイル
定番のファイルボックスに続き、buroからレバーアーチファイルが入荷しました。
種類ごとにカラフルに揃えたり、同じ色で統一感を出してみてもいいですね。


buro Lever Arch File \893


■buro クリップボード
こちらも同じくburoのクリップボード。
立ち仕事にはもちろん、書類の持ち運びにも一つあると便利です。


buro Clipboard \1,029


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

±0Card Case入荷しました!



>±0 Card Case\1,050

±0の箱形製品は、角を出来るだけ2.5ミリRくらいに丸めるようにしています。2.5Rくらいが手にいたくない適度な丸みであるのと、これ以上Rが大きいと箱の内側にもRがついてしまうからです。このカードケースは中にきっちりと四角い名刺やカードの束が入りますから、その束の直方体を箱の肉厚2.5ミリ分だけオフセットしたカタチということになります。名刺なら20枚くらい入ります。シックな色の赤、紫、ベージュ、濃い青そして黒の5色を用意しました。

Free Design Online Shop>>

● 2009年02月10日

SCHLEICH(シュライヒ) 動物フィギュア 入荷しました!



>Schleich 動物フィギュア \577~\997

本物を忠実に再現したドイツ Schleich(シュライヒ)社の動物フィギュアです。
エサを食べるしぐさや愛くるしい表情、今にも動き出しそうなポーズ、
ミニサイズの動物たちは集めだすととまらなくなってしまいます!
子どもたちが手にすることを考えてデザインされた製品は素材にもこだわり、
ハンドペイントの塗料は体に無害なものを使用しています。

今回はたくさんあるシリーズの中から、リス、ヒツジ、シカ、ウサギなど、
かわいらしい動物たちをセレクトしてみました。
机の上に、テレビの横に、いろいろなところに飾ってください!


Free Design Online Shop>>

● 2009年02月11日

アクザワブログ #1

初めまして。フリーデザインスタッフの阿久澤です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いきなり私事の話ですが、皆様ダイエットをしたことありますか?
私、家族にまずいよと忠告を受けながら(笑)、早3年。
そろそろかな・・・と重い腰をあげ、パソコンに向かい、
「ダイエット」をキーワードに検索してみた結果、
この素晴らしいDVDに出会える事になりました!!

もはや誰もが知ってる・・・そう!!♪コアリズム♪
結果はといいますと・・・ぜひフリーデザインまでお問い合わせ下さい。(笑)

長い目で暖かく見守っていただければ幸いでございます。(笑)


そんな阿久澤がご紹介したいのは大人気のチムニー3です!
チムニー3はデザイン良し、霧の量良し、邪魔にならないスリムさ良し。
どんなお部屋にも合いそうです。
アンティーク調のインテリアが好きな私のお部屋にも合ってませんか?!

そしてなによりインフルエンザや風邪がピークな今、
私、咳のひとつもしていません。多分。
加湿器の効果、すごい感じてます♪

しかし本当に乾燥は健康にも美容にも悪影響ですので
是非、このチムニー3で今年を乗り切っちゃいましょう!

元気だけが取柄の阿久澤でした。ではまた来月♪



>TAKUMI Chimney3-08 \17,850

● 2009年02月14日

今週の新入荷!

昨日は春一番が吹いて、今日は本当に暖かい一日でしたね。
このまま暖かくなってくれるとうれしいのですが、
週明けにはまた寒くなるそうなので、風邪には気をつけてくださいね。

今週も新入荷商品がたくさん届いていますのでご紹介させていただきます!


■GIORGIO FEDON値下げのお知らせ
イタリア生まれのスタイリッシュなGIORGIO FEDONシリーズがお求め安くなりました。
これから新生活をはじめる方、新社会人になる方にピッタリのアイテムです。


名刺入れ \4,515 → \3,885 (GECOシリーズ\4,725 → \3,990)
小物入れ \1,680 → \1,470
メガネケース \3,990 → \3,465 (ソフトREのみ\4,515 → \3,990)
キーケース \5,250 → \4,725


■レザーバッグ
しなやかで耐久性に優れるグラブレザーから生まれたTRIONのバッグが入荷しました。
グラブレザーは発色が良く軽いのが特徴的で、
使い込むほどに革がなじみ革そのものの表情が出てきます。



Trion Leather Bag \9,450~\21,000


■bootstrap
シンプルでカラフルなシリコンのリストバンドに
腕時計がついたbootstrap(ブートストラップ)が入荷です。
しかも完全防水なので海やプールにもつけていける優れもの。
値段も手ごろなのでアクセサリー感覚で色々な色を揃えても楽しいですね。


bootstrap \1,575


■tente新柄
テントの形のお洒落なティッシュカバーtente(テンテ)から、
シンプルなドットやチェック、かわいらしい星柄など新商品が入荷しました!


tente ordinary series \1,260


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年02月16日

Craft Design Technology (クラフトデザインテクノロジー)ステーショナリー各種入荷しました!


クラフトデザインテクノロジー ロゴクラフトデザインテクノロジー ロゴ

クラフトデザインテクノロジー

>Craft Design Technology (クラフトデザインテクノロジー) \210~\8400

Craft Design Technology(クラフトデザインテクノロジー)は、 モノ作りを通じて快適な空間の創造を提案するブランドとして発足。 日本の伝統的なもの("クラフト")を継承させつつ、表層的な"デザイン"だけでもなく、偏った"テクノロジー"だけでもない三位一体のモノ作りを目指して活動している。
また、高品質な日本のメーカー8社とアライアンスすることで、 日本が世界に誇る品質と技術力を最大限に活かしています。


Free Design Online Shop>>

● 2009年02月18日

イカワブログ #2

毎度です。オーナー井川です。

さてさて、今日のお題は「フリーデザイン!」
この店の名前です。

店名の由来は、ほとんどの方に知られていませんが、
(従業員もたぶん知らない人いると思います。。)
60年代に活躍した伝説のソフトロックバンド「The Free Design」からそのまんま頂戴しました。
いまや、グーグルやヤフーで検索してもウチが一番に出てきてしまうので、
申し訳ない気持ちですが。。(笑)

ボク、音楽めちゃくちゃ好きで、ネオアコ、シューゲイザー、ソウル、R&B、ジャズ、ファンク、
ロック、POPS、ギターポップ、パフューム(笑)、ボサノバ、AOR、フュージョンと、
さまざまなジャンルを聞くんですけど、
ロジャー・ニコルズやフリーデザイン、ソルト・ウォーター・タフィ、フライング・マシーン、
ゾンビーズなどの「ソフトロック」というジャンル(日本でしか通用しないジャンルですが)には
特に思い入れがあって。。。

フリーデザインとの出会いは大学1年生のとき。
当時は小山田君(コーネリアス、フリッパーズギター)がトラットリアというレーベルをやっていて、
そのレーベルから「The Free Design」を世界で初めてCD化したりしてて。
なんか最高だったな~。。。なんて思い出にふけったりしちゃいますね。。ああ懐かしい。
とにかく、コーラスワークの美しさや、予想のできない転調、転調また転調の展開・・・に心を奪われてしまいましたね。

それから10年。

デザイン雑貨の店をやると決めたとき、まっさきに店名を「フリーデザイン」に決めました。
もうこれしかないって思いましたね。
だって、字面のかっこよさ、響きや意味、全てがウチの店のイメージにぴったりでしょ?!

そんなこんなで、ぜひ興味がある方は聴いてみてくださいませ。
お店でもたまにかかったりします♪

YouTubeだとこちらがわりかしイメージが伝わるかな ↓




さて、今月の井川のオススメは、このあいだ紹介した
NOVA RING(ノヴァリング)のこのカラー。


designsix nova ring mix red/gold \1,050


Purfumeのかしゆかちゃんがつけてたみたいで、注文が殺到中でただいま欠品していますが、
またドシドシ入れていくので、ちょっと待ってくださいね。

#本日再入荷しました!

● 2009年02月19日

Artecma(アルテクマ) ステーショナリー入荷しました!


artecma

>Artecma ゾウペンスタンド \2,625 / カエルクリップ \1,418

南米コロンビア生、アルテクマ社のゾウ型ペンスタンドとカエル型クリップです。
天然の素材を使用しているのでひとつひとつ風合いが異なります。
インテリア性が高いので、玄関、リビング、デスクの上と
どこにおいても落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
どこかほっとさせてくれる可愛い動物モチーフは、オフィスでも活躍してくれますね。



TUB DRUG

>TUBTRUGS \1,575~\2,100

タブトラッグスのページに、マウスをドラッグしてタブトラッグスを動かすことが出来る
ちょっとしたコンテンツを追加してみました。
色の組み合わせにお悩みの方は、是非いろいろ動かして、
お好みの組み合わせをお選びください!

Free Design Online Shop>>

● 2009年02月22日

Helios Thermo Pot 入荷しました



>Helios Thermo Pot \5,040

シェラトンやヒルトンなど一流ホテル、ルフトハンザなどの航空会社、病院や介護施設などでも使用されている信頼あるドイツのメーカーHeliosのネコ型、クマ型のサーモポットです。 かわいいディテールだけではなく、ユニバーサルデザインを採用しているので、子供からお年寄りまで安心してお使いいただけます。 70度以上で6時間、45度以上で24時間としっかり保温してくれます。 こんなかわいい魔法瓶があれば、ティータイムが楽しくなっちゃいますね。


Free Design Online Shop>>

今週の新入荷!

昨日は天気が良かったので吉祥寺のお隣の街、西荻窪を散策しました。
特に目的もなくブラブラと写真を撮ったり、買い物したり、お茶したり、
中央線沿線は独特の雰囲気があって面白いですね。

フラリと入ったカフェのキッシュがとろけるおいしさでした。

それでは、今週の新入荷商品のお知らせです!


■ティーマ イエロー
日本ではほとんど出回っていなかったうえに2008年12月に
生産を終了してしまった、TEEMA イエローが限定入荷しました!
廃盤品のため今回限りの入荷となりますので迷ってる暇はありませんよ!


Teema Yellow
Mug \2,520 / C&S \3,465 / BOWL17cm \2,100 / BOWL21cm \2,940
PL17cm \2,100 / PL21cm \2,625 / PL26cm \3,150


■マリメッコマグ
マイヤイソラのデザインをクリスティーナイソラがリデザインした、
バラのテキスタイルをあしらった人気のスモールラテマグです。
基本はセット販売ですが、単品でもご購入いただけます。


marimekko Vihikiruusu Small Latte Mug \3,990(2個セット) \1,995(単品)


■マリメッコバッグ
キャンパス地を使った小さめバッグMINI PERUSKASSIが入荷しました!
カラーはレッド、ブラック、ブラウン、ホワイトの4色。
ミニマツクリも新色もあわせて再入荷しました!


marimekko Mini Persukassi \10,500


■SENZアンブレラ ニューカラー
台風にも嵐にも強いSENZ UMBRELLAに新色のネイビーが登場しました。


Senz Umbrella Mini \6,825


■マウスパッド
絵の具のパレットの形をした木目調のマウスパッド。
裏面には滑り止めがついているのでストレスなくお使いいただけます。
カラーはブラウンとダークブラウンの2色展開です。


Woody Mouse Pad Palette \1,470


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!

● 2009年02月24日

Cleverline Cable Turtle 入荷しました



>leverline Cable Turtle \735


グッドデザイン賞をはじめ世界各国の数々の賞を受賞、MoMAのパーマネントコレクションにもなっているCable Turtle。その名の通り亀の甲羅をイメージしてデザインされています。くるくるとケーブルやコードを巻き付けるだけで、オーディオ・パソコンなど家電まわりやテーブルまわりがスッキリしてしまうすぐれもの!ペンダントタイプの照明器具に使えば、高さ調節も自由自在です。カラーもホワイト・ブラック・レッド・ピンクの4色をご用意。同じカラーで統一したり、アイテムごとにカラーを変えたり、お部屋の雰囲気に合わせてお選び下さいね。


Free Design Online Shop>>

● 2009年02月26日

ヨウブログ #2

チョコレートのような甘い恋してますか・・・

ゴキゲンヨウです。


本日は最近見たDVDをご紹介したいと思います。


『グーグーだって猫である』

吉祥寺を舞台にした猫との生活の心温まるお話です。

主人公演じるキョンキョンが漫画家の役にあたります。

・・・とゆうことは

漫画家+吉祥寺=?「ぐわしっ」でお馴染み、
楳図かずお先生も出演されています。

ちなみに楳図先生もよくお店にご来店されます☆
赤白ボーダーを見た方はちょっとラッキー!?

吉祥寺の壮大な街並みや昔の出来事などが描かれているので、
吉祥寺が好きな方、知らない方、住んでる方はもちろん、住みたいと思っている方などなど、
ぜひご覧になってみてはいかがでしょう。

住んでる方でも、へぇーこんなところあったんだぁ・・・なんて感じるとおもいます。

きっと吉祥寺という街が大好きになるとおもいます。


それではお気に入り商品のご紹介です♪

今回ご紹介したい商品はこちら!!


『カレイドスコープカメラ』

なんだこれは!?

アクセサリー? うーん?

とヨウも初めは思いました。

中を覗くと・・・

そぉ!

☆万華鏡☆

見て楽しむだけではありません!
カメラなだけに、手持ちのカメラのレンズの前にこれを重ねて撮るとなんとっ!
万華鏡みたいに、重なって撮れるんですっ!!
すごくないですかぁ?

ふつうのカメラに飽きてきた方にはオススメです☆


早く春こないかな・・・

春が待ち遠しいヨウでした。

● 2009年02月28日

BIG BAGGU,BAGGU新色入荷しました!



>BIG BAGGU ショッピングバッグ \1,995




>BAGGU ショッピングバッグ \1,575?1,890

北カリフォルニア生まれの新しいショッピングバッグブランド、BAGGU(バッグ)。セレブにも大人気のこのエコバッグに、びっくりな大きさのBIGサイズの登場です。 手に持っても、肩にかけても使いやすいデザインと8色の発色の良いカラーが特徴です。 大量買いのときだって余裕の収納力!他のエコバッグには類を見ないこのデカさ!唯一無二の存在感です。

また、BAGGUにも柄物&定番外カラーの新色が追加されました!


Free Design Online Shop>>

今週の新入荷!

昨日は雪が降るほどの寒さでしたが今日は太陽が見え隠れしてますね。
自転車通勤には寒さが厳しいので早く暖かくなって欲しいものです。

明日から3月ということで、
今週はステーショナリー商品がたくさん入荷しています。
それでは、新入荷商品のご紹介です!


■4月始まり手帳
4月から会社や学校など新年度/新生活が始まる方、手帳の準備はもうお済みですか?
4月始まり手帳はほとんどが3月からご使用いただけるので、
これでスケジュール管理もバッチリですね。


Diary \714~\1,680


■ハンディシュレッダー
公共料金の明細などそのまま捨てるのはちょっと・・・と思いつつ、
ご家庭だとシュレッダーを買うまでにはなかなかいかないと思います。
そんなときにこんなお洒落なハンディシュレッダーがあれば、
個人情報もがっちりガードできちゃいますよ!


HARAC GAV Handy Shredder \1,890


■クリップ
蝶・花・葉っぱをモチーフにしたHARACのクリップ。
カラーとステンレスのリバーシブルなので用途や気分で、
使い分けてみるのもいいですね。


HARAC Clip \578


■BICxHIGHTIDE
筆記具メーカーのBICと紙製品を得意とするHIGHTIDEのコラボアイテム。
BIC定番の4色BPとリングノートがセットになっています。
黄色の表紙の横罫ノートと黒の表紙の方眼ノートの2種類がございます。


BICxHIGHTIDE Double Ring Note Set \788


■オロビアンコペンケース
カラフルなカラーとレザーの組み合わせが人気で、ずっと品切れしていました、
オロビアンコのペンケースが再入荷しました!
すぐに売切れてしまう人気商品なので、在庫が豊富なうちにお選び下さい!



Orobianco Leather Pen Case \5,250 (オンラインショップでもご購入できます)

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご来店お待ちしております!


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop