« あけまして | メイン | 続々と新商品入荷してます! »

iittala(イッタラ)

透明で純粋、きらめくような輝きを持つ美しいガラスの器。
「イッタラ」のガラス製品は、森と湖の国フィンランドの大自然の中で生まれました。
1881年の創業以来、伝説的なデザイナーであるカイ・フランクや
アルヴァー・アールトの思考をブランドの心の支えとし
「使い捨ての風潮に逆らった、永続性のある日々のデザイン」を作り続けています。


■Aino Aalto / アイノ アールト(1936~)
1936年のミラノ・トリエンナーレにて金賞受賞後、
多くの芸術家、デザイナーに大きな影響を与えてきました。
とても70年近くも前にデザインされたものとは思えないこの斬新なデザインは、
今も世界中で愛され続けています。


タンブラー \840 / ハイボール \1260


■Kartio / カルティオ(1958~)
「フィンランド・デザイン界の良心」と称されるカイ・フランクが
1958年にデザインしたカルティオシリーズ。
デザインはこれ以上ないほどにシンプルかつ機能的です。


タンブラー \840 / ハイボール \1470


■Teema / ティーマ
従来の食器の考え方を否定し、単純でベーシックなものにしようと
カイ・フランクの手によって製作されたのがティーマです。
シンプルなフォルムは現代の古典ともいわれ、機能美には無限の可能性が秘められています。
ティーマは用途を限定せずいろいろな目的にあわせて使用でき、
それぞれの食器が想像のままに限りない実用的な使い方を可能にします。


マグ \2100 / ボウル \1890~ / プレート \1890~


■Senta / センタ
古典的でスタンダードなワイングラスの形状を継承しながらも、
ボウルと柄のつながるステム(脚)上部のくびれや台座のエッジなろ細部にまでこだわって
使いやすくデザインされている2004年に登場したグラスシリーズ。
ワインやシャンパンを特別な日に限らず使いたくなるグラスです。
化粧箱のデザインもよく、ギフトにも最適です。


レッドワイングラス \1890 / シャンパングラス \2100


■Ego / エゴ
見た目の面白さや、人をひきつけるだけのデザインをせず、既にあるものを改良し続ける
ステファン・リンドフォースがデザインしたエゴは、食器の新しい存在を提案しています。
未来の食卓を想像させてくれるような形状とインダストリアルデザインの合理性をあわせもった、
極めて強い主体性をもつ印象的なテーブルウェアです。
サイズは3種あり、スタッキングすることができます。


カップ&ソーサー \3150~


■Kivi / キヴィ 
キヴィはマリメッコ社とのコラボレーションによって生み出された
食卓の夜のくつろぎのひと時を美しく彩るキャンドルホルダーです。
円筒形で厚みのあるフォルム。小さいながらもどっしりとした感覚。
火を扱うものであるからそれに耐えうるガラスの厚みが必要であり、
風や振動でたやすく倒れてしまうものではまったく用を成しません。
時代に流されず、実用的でハイクオリティという
フィンランド・デザインの特徴を完全に体現しています。


キャンドルホルダー \1575 


■Alvar Aalto / アルヴァ アールト
湖の形をモチーフにしたといわれる美しい曲線のフォルムは、
この花瓶がデザインされた頃、革新的としか言いようのないものでした。
アールトのベースは世界でもっとも有名な花瓶のひとつであり、
20世紀のシンボルとまで称されている名品中の名品です。
70年の時を経て愛されつづけているモダンで美しいデザイン。
永遠のフィンランドデザインを手にしてみませんか。


ベース \5000~


プロフィール



■吉祥寺本店
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
OPEN:11:00-20:00

■渋谷モディ店
〒150-0041
渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
TEL:03-4336-8265
OPEN:11:00-23:00

■オンラインショップ
free design online shop